四トロ同窓会二次会 2000年2月12日〜18日

RED MOLE PARTY/THE FOURTH INTERNATIONAL FAN CLUB

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祝!ご入学\(^O^)/ 投稿者:まっぺん  投稿日:02月18日(金)22時33分33秒

アケミさん、オヒサです。
おお〜〜!合格しましたか、おめでとうございます。
楽しい学生生活(?)を送ってくださいね。デモとかストとかバリ封とか・・・・
・・・・・ってのはきょうび、はやらないんだなー(^^;;;)

そういえば・・・・国際主義者さんの姿がぷっつりと見えなくなって
しまったんですが、どうしたんでしょうね。ホームページも掲示板も
消えてしまいました。なにか事情があるんでしょうが淋しいです。
復活したらまた遊びに来てほしいと思います。

アイドルランキング・・・・完全に抜かれてしまいましたナ。(=.=)
やはし“おごれるうさぎは、ひさしからず”
でしたか・・・・

話題はがらりとかわって・・・・
先週のうちに返すはずのビデオ(メルギブソンの「ペイバック」)
きのう話題にしたばっかの「S&S」描写のあるヤツが、
我が家にまだあるのを発見してしまった。
延滞金いくら払うんだーーーーーーーーーーー?(T_T)

皆さん。借りたものはちゃんと期限までに返しましょー。

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晴れて、再び大学へ。 投稿者:アケミ  投稿日:02月18日(金)20時55分26秒

まっぺんさん、お久しぶりです。12月末ごろ集中的に書かせてもらったアケミです(マル共の過去
ログを全部ダウンロードしたいと述べるあけみさんとは関係ありませんので、念のため。)。年始
には、試験応援の書き込みありがとうございました。おかげで晴れて、また大学にいけることにな
りました。

ある大学の論文重視の試験で、

「情報化社会に起こるさまざまな弊害のほとんどが、資本の欲動の結果であり、一方で、その資本
主義がもたらした情報化社会は、インターネットに代表されるように中央集権を打破するなど資本
主義の次の時代(!)を準備する可能性を有しているから、情報化社会は、単に近代合理主義の徹
底としてのみ考えるのではなく、資本主義の深化としてまた同時に、資本主義を超えていくものと
して捉え、我々は、資本主義を乗り越えていかなければならない。」

というような内容を書いたら、合格でした。そこは民青の西の拠点校らしいんですが。

とりあえず、大学に入ったら、職に就くために勉強する一方、学生という身分を活かして、
共産主義をじっくり勉強するつもりでいます。掲示板も、ちょくちょく見ていくので、
つっこんだ時には、またお願いしま−す。

文末で失礼ながら……
いずみさん、一月のビデオの送付にあたっては、ふざけた裏書き失礼しました。内容は、オッケー
でしたでしょうか?アイドルランキングでは懸命に投票したんですが、西に行くので、四月の党大
会には、どうやらいけなくなりそうです(涙)。

高原さん、先日書き込んだAkemiです(変換ミスでそうなりました)。例の蜂起の人との接触なん
ですが、裏ブンに載ってた『sect NO.6』を印刷してもっていったらとても喜ばれて、かわりに彼
らの理論誌『共産主義16号』を頂きました。「これ(『sect NO.6』)は、歴史的文書だよ。」
とか言われて(笑)。#『治安月報』の大変多量の書き写し、参考になりました。読むまで、木元
派格好いいなぁとか考えていましたから……(1月15日号の中央政治集会への招請状の写真の人とか。)。

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真面目な話題に入れない自分が悲しい(、、) 投稿者:高原 浩  投稿日:02月17日(木)22時57分29秒

 別にみなさんの投稿を否定している訳ではありません。
 こういう話題にしかカキコしない自分が情けないのです。

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いろんな話題があっていいんじゃない? 投稿者:まっぺん  投稿日:02月17日(木)22時47分26秒

先週かりたビデオは7万ドルのためにやくざを殺しまくる
ただの暴力映画(メル・ギブソン)だったが
そこに登場したのは「S対S」の組み合わせだったぞ!
そういうのもあり?

・・・・話題が豊富なのは「無節操」でもあるって事かな?・・・
ま、それも“芸風”だぁ

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こんな投稿ばかりでいいのだろうか? 投稿者:高原 浩  投稿日:02月17日(木)22時20分14秒

 >オトコのSM比率はMのほうが多いのでしょうか?

 Sの方が多いのではないでしょうか。精神的に男の方が優位にたっていないとインポテンツなど
性的障害などを起こすことが多くなるという医師の話を読んだことがあります。それにSM雑誌の
数をみてもS男性向けのものの方が断然多いようです。

 >SのオトコはM調教(というのか)する女性がいるので、わざわざ店に行かなくてもよくて、M
 >男性は日常にいじめてくれる人も機会がないので店に行かざるを得ないのではないのですか?

 確かにそういう側面もあるかもしれませんが、S男性の方がイニシアチブを基本的にとることに
なるので、「自分の作風」にあったM女性を作り上げる楽しみみたいなものもプレーの柱となって
います。そういう意味で風俗店ではそういった楽しみが望めないので、S男性が風俗店でのプレー
を敬遠する一つの理由になっているのではないでしょうか。それに料金も馬鹿になりませしね(
結構高いし、それにS男性の方がM男性より高く料金設定がされていますし)。

 >Mオトコ用の本や雑誌ってあるのでしょうか。

 三和出版から出ている「スレイブ通信」などは、かなり以前から出ていたような気がします。

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いぢめる?いぢめる?(シマリスちゃん) 投稿者:まっぺん  投稿日:02月17日(木)21時45分31秒

>オトコのSM比率はMのほうが多いのでしょうか?

だれか調べた人がいるんだろうか?
訪問アンケートとか
街頭で「あなたの性生活についてお伺いしたいんですが?」って・・・・
・・・・(+.+) その場面をつい想像してしまう。

あ、ソレ系のお店で景品付アンケートという手があるか。

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いじめてくん 投稿者:とみた  投稿日:02月17日(木)20時35分32秒

 というタイトルの吉田戦車のマンガがあったなぁー。

 
 >SMプレイがどんなものか全く把握せずに発言がなされたとしか思えないですよこれ^^;;

 まあ、その活動家はアニメマニア少女だったので(CYじゃないよ。ザーカイさん)、同人
誌やロリ系マンガを見て、縛られる女性しか思い浮かべられなかったのかも知れません。

 >たぶんソレ系の店に行く男はMの方が多いんじゃないかと思うです。

 学生時代のアルバイト先の職場にそーゆー店に通ってたMの男性がいたので、私にもその
ようなイメージはあります。ここから質問なのですが、オトコのSM比率はMのほうが多いの
でしょうか? SのオトコはM調教(というのか)する女性がいるので、わざわざ店に行か
なくてもよくて、M男性は日常にいじめてくれる人も機会がないので店に行かざるを得ない
のではないのですか? Mオトコ用の本や雑誌ってあるのでしょうか。

 >いずみ同志、一位の座があぶないっっっ!

 もう、抜かれちゃってるよー(驚)。桃井さんもあぶないし。

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それはそうと・・・(^^) 投稿者:まっぺん  投稿日:02月17日(木)18時55分37秒

余談だけど
いずみ同志、一位の座があぶないっっっ!

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あ、あきれた(笑) 投稿者:いずみ  投稿日:02月17日(木)13時29分57秒

>「ジェンダー間
>の問題がセックスにまで貫徹されているのでダメ」(←これはオトコがSということを前提と
>した意見かな?)と意見が出ました。

すげー(^^;;)
SMプレイがどんなものか全く把握せずに発言がなされたとしか思えないですよこれ^^;;
いずみが実在の左翼を最も軽蔑する瞬間ですねぇ^^;;
ちなみに、統計とったら、たぶんソレ系の店に行く男はMの方が多いんじゃないかと思うです。

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注意書きには抵触しないよ(^^) 投稿者:まっぺん  投稿日:02月17日(木)09時28分49秒

いや、まっぺんが言いたいのは
「あなたの××がほしいわ〜。おでんわちょうだいね」とかいった
ただの勧誘などのことです。そういうのは他でやったらよろしい。
そういう場所をただ紹介するだけならかまいませんけどね。

誤解をまねくので消します。(^^;;;)

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確かに 投稿者:とみた(今日もまた寒い!)  投稿日:02月17日(木)08時40分49秒

  いずみ同志
 >たとえばSMとかってどう捉えられるのだろう?

 そうですね。SEXのし好の領域にまで踏み込んだ議論はあまりされませんね。やはり前提と
しての「買春否定論」で終わってましたね。ちなみに「恋愛関係にある(なくてもいいが)
男女間でのSMの是非」についての論議はありました。「同意があればいい」「ジェンダー間
の問題がセックスにまで貫徹されているのでダメ」(←これはオトコがSということを前提と
した意見かな?)と意見が出ました。

  小金井ゑびす同志
 山本夜羽はまだ同じことを主張していると思うので聞いてみては? どうせ3・4だめ連
トークライブ(ロフトプラスワン)に来ると思います。私は彼の意見には同意しかねます。
 最近思うのですが、私が買春産業に行かないのは「性差別に反対」ということだけではな
く、セックスワーカーに対する偏見があるのではないかと思い悩む……。

 >あまり「子供が見られる」内容じゃないかもしれないですが^^;;
 そうなんですよ。上の注意書きが気になる……。

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商品化.. 投稿者:小金井ゑびす  投稿日:02月17日(木)04時44分59秒

>「性の商品化に反対!」。でも、だからといって
>実際に性産業で働いているひとたちの人権が無視されていいわけはない。

私ももちろん性の商品化には反対の立場ですが、「資本主義社会に置いて人間が
人間であるところの労働力を商品化しなければ生きていけないのに、女性が女性
であるところの性を商品化して生きていくののなにがいけないのか」と聞かれれ
ば私は返答できません。10年ほど前の山本夜羽氏のとこの同人誌でそういうこ
とを問題にしたマンガがありまして、どなたが描いてたか覚えてないんですが
それ以来気になる問題ではあります。
私はもちろん性風俗の類は全く行かないのですが、その理由は思想的云々より、
「自分の好きな女性がそういうとこで働いてたらいやだ」以上の理由ではないです。

昔同棲してた彼女が「キャバクラで働く」とか言い出して大喧嘩したことが
あったっけ....阻止したけど。
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おっと説明不足か^^;; 投稿者:いずみ  投稿日:02月17日(木)04時42分40秒

フェミがセックス「ワーカー」との連帯を云々するのは当然です。
いずみが言いたかったのはセックス「ワーキング」の方でして。

あまり「子供が見られる」内容じゃないかもしれないですが^^;;、
たとえばSMとかってどう捉えられるのだろう?

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セックスワーキング 投稿者:とみた(今日は寒い!)  投稿日:02月17日(木)00時56分18秒

>しかし、既存の「左翼」は未だにセックスワーキングには否定的っぽいすね。
>フェミの影響が大きいからでしょうか。

「左翼」はセックスワーカーに否定的なのではなく、買春する「オトコども」を否定してい
るのだと思います。売春は――「社会的・経済的不平等」に根ざしているので、いかなる場
合でもある種の「強制力」による――とされます。
 しかしここでの問題はあまりにも「虐げられた」セックスワーカー像にかたよりがちにな
るということ。やはり売春からの解放が第一義的な課題とされまして、性産業労働者の連帯
運動まで考えがまわらないようです。
 フェミニスト(といってもいろいろあるが……)は、セックスワーカーとの連帯には積極
的です。

 ところでロフトプラスワンでSENKIにテロられた佐藤悟志はこの問題を熱心にやっていて、
何号か前の『インパクション』に執筆していました。ただ彼は「売春の自由党」なので、読
者・制作者で賛否ありました。

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Re:こんな記事が。 投稿者:まっぺん  投稿日:02月17日(木)00時18分53秒

性風俗の労働組合かぁ・・・画期的ですね!(^^)
考えてみたら、彼女たちの雇用条件は不安定なんだろうねぇ。
「性の商品化に反対!」。でも、だからといって
実際に性産業で働いているひとたちの人権が無視されていいわけはない。

新時代社にきいてみようかな・・・・
深刻な組織内女性差別の過去をもつ第四インター派は
絶対に避けて通ることは許されない問題だと思うし。

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こんな記事が。 投稿者:いずみ  投稿日:02月16日(水)14時49分48秒

しかし、既存の「左翼」は未だにセックスワーキングには否定的っぽいすね。
フェミの影響が大きいからでしょうか。

http://www.asahi.com/0216/news/national16016.html

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引用先かんちがいしてた 投稿者:まっぺん  投稿日:02月16日(水)11時56分03秒

あかいしワールドのほうじゃないか〜
どうも失礼しました(^^;;;;) ↓を見よ

http://thunder.prohosting.com/~senki/strangeworld/bbs.cgi

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おぼれる左翼(補足)^^;;) 投稿者:まっぺん  投稿日:02月16日(水)11時47分44秒

ちょっと補足です。(^_^)
「闘争『スタイル』が問題なのか?」と「ことばで『社会主義』ということにこ
だわるか?」とは相互に補足しあうものとして書いたつもりですが、ちょっと説
明不足だったように思うので。
「ビジョン」は大切だと思うし、それなしには運動をすすめるのも過去の運動の
総括をするのも難しい、と思う。しかし実際にはそれほど確定的な「ビジョン」
を持っている人は“革命党派”を含めても存在しないでしょう、たぶん。第四イ
ンターの人にだって「未来の社会はどんな社会なの?」と聞いても具体的な答え
は返ってこない。「そんなことは我々の孫の世代にまかせればいい」といったの
はレーニンだったんじゃないかな?

しかし、少なくともただ身のまわりの問題にボランティアとして関わるだけでな
く、もうちょっと広い視野から現代資本主義社会を見、これに異議を唱え、この
システムの“何らかの”改造(“粉砕”も含め)を意識している人々は「左翼」
と呼んでもいいんじゃないでしょうか?
だから「パラチェン」路線を私が批判するのは、少なくとも左翼組織として形成
してきたからには自分たちの過去の活動について、たとえどんな内容であっても
自己の運動の連続性の保持という観点で自己批判的に検証していく事からは逃げ
るべきではない、という意味での批判なので、かれらがこれから行なおうとして
いるボランティアなどの様々な活動についてはおおいにやるべきだと思っていま
す。また「パラチェン」批判は組織に対してであって、かつて組織に属した個人
が迷ったりやめたりする事を責めているのでもないです。・・・・・あ、これは
自分へのいいわけか〜 ((((^^;;;)アハハハー

「左翼」というものに絶望して「左翼」を自称するのをやめたザーカイさんの気
持ちはよくわかります。とくに「日本新左翼運動」がたどり着いたぶざまな結末
は救いがたいものがありますね。まっぺんもかつてその隊列にいた者として、な
んともやりきれない気持ちがある。SENKIが「パラチェン」を提唱したのもそう
いうのが動機かもしれない、とも思います。おっと、それは無いな。もしそうな
ら彼らが「ロストプラスワン事件」のような事をするはずがないから。
ザーカイさんのいうとおり「共同体」(労働者民主主義のことかな?)なくして
社会主義は実現しません。私はスターリンが破壊してきた「共同体」こそ我々が
求めるべき「社会主義」なのだと信じている。「共同体」=コミューン→コミュ
ニズムのことばの真実の意味において。

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〉まっぺんさんへ 投稿者:ザーカイ  投稿日:02月16日(水)05時49分09秒

>多くの元左翼が「左翼は沈んだ!社会主義は沈没した!」と考えています。
たぶんまっぺんさんと、そう認識の差はないでしょうね。わたしも、左翼全て
を知っているわけでも社会主義をよく理解できているわけでもない。
 ただし、「左翼」という「業界」は知っているつもり。それなりに思い入れもあ
ったんで「腐っても鯛」と信じていましたが、どうも、さすがに援護しきれなく
なってきました。
「解放派とは違う」とか、「社会主義を一番とはいっていない」などと言ってま
で「左翼」を擁護・自称する自分に「卑しさ」を感じずに入られません。
 学生ではゲバ学生、労組では小さい問題だったが、共産党がドジ踏んで
壊れた解決案を、再度当局に飲ませる為ボス交(というかボスじゃないんで
密室政治か?)までやって手を汚してきた自分が、まさに駄目な左翼業界
を象徴しているとしか思えない。
 あまりにも大衆と乖離した存在。大衆の支援を得られず、勝てない。しか
し負ければ、大衆に罵倒される。まさにまっぺんさんの言うとおりビジョンが
ないがゆえに政治技術に陥る。内ゲバなどの「スタイル」が問題じゃない。
 かつて左翼的なものを今、左翼と呼んでも全然左翼じゃない。
単に「自称」でしかない訳。なら、今後も労組やっても、左翼と名乗らない方
がいいな、ってこと。自分や相手の想像力が小さくなるからね。
>また私は「生産点での闘争が左翼的で正しくて、ボランティア活動はイチ
>ジクの葉にすぎない」と言っているわけでもありません。 
まっぺんさんが言っていないのはその通りです。私は知った言葉を使いま
わす癖があるんで、かつての宗教イチジクの葉論議と被ってしまいました
ね。誤解を与えてスミマセン。しかし、左翼は政治枠としてのボランティア活
動はあっても、思想関係なくやっている団体って少ないね。
やはり一般的にイチジクの葉と思っているか関心無いんでしょうね。
 ただし、何度もいうけど、共同体なくして革命や社会主義なんてあるんだろ
うか?スターリンは共同体を壊すべく民族混合(強制移住)させたが、それは
共同体の保守性/革命性を恐れていたからです。つまりは分割して統治す
る政治技術です。資本主義社会では民衆の欲望(他者からの視線)の力で
自ら共同体を壊していきました。しかし、既に書いたようにアメリカでさえ、
資本にからめとられない領域を民衆の手で作り上げています。ベトナム戦
争以降に。当時のヒッピーや反戦運動した輩の手で。もちろん税金逃れな
どの手法でもありますが、そういうマージナルな領域を持ち、非営利であり
ながら、大きな社会貢献(福祉など)、重層的な人間の出会いの場があっ
て、はじめて連帯がうまれるんじゃないだろうか?日本の左翼は、言葉に頼
り過ぎ。ビジョンあっても、分かち合う場所がなくてはただの紙くず。
共同体といっても、今じゃ難しいから、せめてネットワークぐらいは作らない
とねー。右翼と左翼がネパールで一緒に井戸掘りするとかね。こういう機会
がないから世界が狭いんだよ、日本人は。左翼に限らず。ぼくもその一人
だが・・・。
どんな世の中を空想してもいい。社会主義でも何でもいい。でも、いま人間
の環境(心象模様)の方が、ずっとさきに壊れそうな気がする。原発とかのこ
とじゃなく。
 おちこぼれがおちこぼれのママの社会じゃなく、革命なんて起きなくても、
どこが拾われるような環境にしておかないと、社会主義なんて言葉さえ語れ
なくなるよ。
 ぼくは「イチジクの葉」だらけの社会でいいと思うよ。少なくともヨーロッパの
社民政権だってNPOの力が大きく働いての事だっていうしね。
素裸で社会主義語るより、使いまわしのきくシステムなり、場所があったほ
うがいい。そんな潜在能力高い段階の環境から社会主義が求められたほう
がよりよい社会主義になるんじゃないの?
 現役左翼のフルチンぶりには辟易することがあるからね、これはジョーク。
女性のなどもいますからね。
>資本主義社会が続くかぎり、労働者は“使い捨ての部品”にすぎません。
>これが永久に続いてもいいのか? 
社会主義で改善されるかはわからないが、引用部についてはまっぺんさん
と同じ気持ちです。だから左翼を自称してきていたんですが、上に書いたよ
うな理由で、辞めようと思うわけです。
ただ、たいしてビジョンがあるわけじゃないので、やることはたいして変わら
んでしょうし、我流階級闘争史観のままでしょうけど。
一昔前にはやったパサージュ論がなんだか懐かしくなってきている今日こ
の頃です。

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おぼれる左翼は何をつかむ?(2) 投稿者:まっぺん  投稿日:02月15日(火)22時52分35秒

闘争「スタイル」が問題なのか?

また私は「生産点での闘争が左翼的で正しくて、ボランティア活動はイチジクの
葉にすぎない」と言っているわけでもありません。それらは「闘争のスタイル」
にすぎない。「闘争のスタイル」についていうならば、マルクス主義は固定した
スタイルを押しつける理論じゃない、と思う。例えば中国革命はほとんど農民
ばっかりで成し遂げられた。それでもこれは「プロレタリア社会主義革命」と言
われている。「生産点での闘いの勝利」じゃないのに。こういうところに毛沢東
の偉大さを感じます。しかし、より根本的には「スタイル」が問題なのではなく
「ビジョン」ではないでしょうか?
資本主義経済の理論は「生き残り」理論です。他者をけ落としても自分だけ生き
残る競争理論です。しかし、今日すでに生産力は充分に発達し、全人類が充分に
豊かに共存できるだけの経済的諸力をこの社会は持っている。
それでもなお「過当競争」無しには資本主義は発展しません。そのような競争は
適量以上の莫大な無駄な生産を必然的に招来します。また、絶え間ない技術革新
による他企業との競争により、一瞬たりとも立ち止まることは許されません。こ
のような社会では「技術革新」「合理化」は労働者を幸福にする手段ではなく他
企業を出し抜いて自社の地位を安定ならしめる手段として使用されます。
たとえば合理化によりこれまでよりも半分の時間、あるいは半分のコストで生産
ができるようになったとします。企業はそれによって賃金を下げることなく労働
時間を半分に減らしてくれるでしょうか?あるいは下がったコストの分だけ賃金
を増やしてくれるでしょうか?ちがいますね。時間が半分ですむなら、労働者の
半分をリストラしますね。また浮いたコスト分はさらなる合理化の為に投資され
るだけですね。
資本主義社会が続くかぎり、労働者は“使い捨ての部品”にすぎません。これが
永久に続いてもいいのか?・・・・これが、まっぺんが社会主義を希求する理由
です。だから「生産点での闘争」スタイルについて云々する以前に「どんな未来
を希望するのか」が人を“左翼”と規定する最大の基準じゃないだろうか? と
まっぺんは思っている。

ことばで「社会主義」ということにこだわるか?

ザーカイさんのこれまでの発言をみると、無原則でありながらも、ある程度踏ま
えているものがあるように思う。“社会主義”議論では鋭く対立する場面もあっ
たけど、人の神経を逆なでするようなひどい事もいうけど、その根底には労働者
の側に立ち、自分で出来る範囲でなにかやっていこう、という姿勢を感じる。つ
まり、資本主義社会に完全に同調して他者をけおとしても自分だけ幸福になろう
とするような徹底的なエゴイストには思えないのです。多くの人々がそのような
気持ちを多かれ少なかれ持っている。例えばそれを“善意”と呼ぶか“連帯感”
と呼ぶか、それはどうでもいい。しかしザーカイさんはそれを実践している。わ
たしは、そのザーカイさんの実践が本当に実を結ぶのは社会主義社会なのだよ、
と言いたいのです。「社会主義」のことばに抵抗があるならこの言葉を使わなく
てもいい。しかし少なくとも「資本主義社会」では根本的な解決は来ない、とい
うことです。

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おぼれる左翼は何をつかむ?(1) 投稿者:まっぺん  投稿日:02月15日(火)22時51分31秒

「パラチェン」による活動家切り捨てと「リストラ」による労働者の切り捨て

「パラダイム・チェンジ」はこれまで私もよく知りませんでしたが、このごろだ
んだん分かってきました。これまで少なくとも「マルクス主義」の観点から世界
を解釈し変革しようとしてきた党派が、それまでの一切を清算し、それまでの組
織の総括作業自体を投げ捨てた上に“新しい活動”を模索しようというものに、
まっぺんには見えます。しかし、はたしてそれは組織全員の同意によるものだっ
たのでしょうか?
最近読んだ革マル派の潜入報告記事(革命的掲示板参照)は、いかにも心のねじ
曲がった“革マル派らしい”書き方ですが、事実は伝わってくる。荒氏の演説に
対する批判的ヤジは、それなりにまじめに組織活動をしてきた者たちの正当な怒
りによるものじゃないだろうか。荒氏は自分の絶望感の道連れに、彼らの“活動
家としての心情・誇り”までもリストラしようとしているんじゃないのですか?

>そんな沈み掛けの船には乗っていたくないなあ

とってもよくわかります、その気持ち。まったく同感です。
ただ、違うのは「沈みかかっているのは“どの”船か」という認識です。多くの
元左翼が「左翼は沈んだ!社会主義は沈没した!」と考えています。「反スター
リン主義」を掲げた多くの党派が、スターリン主義に支配された国家の崩壊に直
面した時に「社会主義」そのものにまで絶望してしまった。ということは、結局
その人たちの“社会主義”像とはスターリニストが提示したもの以上ではなかっ
た、という事が証明されてしまったわけです。時代の趨勢はたしかに左翼にとっ
てはきびしい。“社会主義”思想が試練に遭っているのは事実です。ザーカイさ
んの感想も無理からぬところはあります。
わたしは必ずしも「スターリン主義だから崩壊した」と断定しません。トロツキ
ストがソ連を支配していても、崩壊を防げなかったかもしれません。それでもな
お社会主義だけが人類社会の崩壊を救う道である、という気持ちには全然変わり
ありません。眼前に途方もない困難な事件が起こったからといっても、人類の長
い歴史から見たらほんの一瞬の出来事です。
もしもこの10年あまりに起こった“東側の崩壊”を長期で決定的なものとして
受け入れるのが正しいと考えるなら、すでに185年も前にナポレオンの失脚に
よって復興されたフランスブルボン王朝こそが時代の正統な継承者でなければな
りません。当時絶望した多くの“左翼”の闘士たちの中にもきっと「自由主義な
んて沈み掛けの船なんだ!フランス革命なんて無駄な事業だったんだ!」と叫ん
だ人々はいたでしょうね。歴史は真っ直ぐに進むものではないと思う。 立ち止
まったり逆行したりしながら全体としては進んでいくものじゃないだろうか?

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亀レス 投稿者:ザーカイ  投稿日:02月15日(火)00時48分12秒

SENNKI派の事は知りません。
パラダイムチェンジなんて、既に社会総体で起こっています、首きりをリスト
ラ(再構築)と呼んで、むしろこういうことをした会社の方が株価が上がるなど
ね。かれらのいっていることはなんのことか知る気もないし、知らない。

>ザーカイさん自身にとって過去の活動の総括は無意味なんですか?
総括と言うほど、ながく生きていませんが、反省はあります。しかし、所詮
は自己正当化以上のことは出てきていません。その意味で、無意味です。
 左翼党派も、そんなに総括したいなら、いったん、手を休める必要がある
んじゃない?総括も、自己正当化ぐらいのものしか読んだ事がない。内ゲバ
しても、組織を続ける為のこじ付け総括ならする必要はない。
 その程度しかできないきないレベルの左翼政党しかないんじゃない?
内ゲバ反対派も含めて。会社に依存する、サラリーマンと同様の組織人
間にしか思えんがね。偏見かも知れないが、年功序列、終身雇用の神話
が壊れつつある日本で、左翼のみ組織大事で居たら、大衆が『前衛』を
名実ともに乗り越えちゃうね。
 そんな沈み掛けの船には乗っていたくないなあ、自称左翼としては。
資本主義の加速度に負けないスピード感は持っていたいね。
 知識のことを言っているんじゃなく、「生の感受性として」ぐらいの抽象的
な感じでしか言えないけどね、大雑把なもんで(笑)
 ぼくはどこかに人が連帯することのできるポイントってもんがあると思うし、
創るようにしていきたいと思っています。(準備中)
 銭ゲバ・アメリカでさえ1000万人の人が。年収二万ドルで、NPO活動に
従事したり、教会ネットワークで奉仕活動など、イデオロギーや宗教に限ら
ず、公共性の高いクロスオーバーする場を創ってきているんだから、日本
みたいに同質性が高いところでできないはずもない。それが「左翼的」には
イチジクの葉とか、馬鹿げた話になるが、こういう最低限のものが壊れてい
て生産点だけで、団結なんでできないというのが昔ッからの持論。
 左翼的なものが生きるか死ぬかはもっと人がクロスオーバできる場を重
層的に造っていくこととしか考えていない。例えば、まっぺんさんのこのHP
なんかもその一つと思うんです。
 ですが、もっと生活に関係する、ところでないかを模索しています。
議論の場ではなく、出会いの場。イタリアの公園のような。
日本の左翼は共同体に代わるものについての考察が少なすぎです。
 その点トロ研で知ったが、トロツキーはいくつかそういうことに言及してい
るみたいです。
 殺人・内ゲバしている暇がある左翼がうらやましいですよ。
既に左翼でさえないと思っていますが、私が左翼というフレ−ムから離れ
たほうが手早いですね。自分が左翼でなけりゃ悲しまなくてすむってもん
ですし、今の内ゲバは内ゲバでさえなく怨恨による殺しという単なる粗暴
犯ですから。それを難しい言葉で正当化するのが、解放派や、革共同両
派らです。
 今日から左翼と自称するのや−めた。

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あ、計算ちがい 投稿者:まっぺん  投稿日:02月14日(月)21時22分25秒

買うのは主に女子のほうだけだとすると
約6000万か・・・

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どこでも配ってるねぇ〜(^^) 投稿者:まっぺん  投稿日:02月14日(月)21時20分53秒

女の子に“義理”でももらうのはうれしいけど
・・・・また太ってしまう〜。
「もうはけるズボンないわよっ!」カミさんの声が・・・

今年もやっぱりお菓子屋と歯医者の陰謀に踊らされて
一億国民はチョコレートを買うことになるのだな。
セント・ヴァレンティーノはこの有様をみてどう思ってるか知らん?

因みにまっぺんの好みは
「ゴディバ」と「ロッテ・ラミー」ぢゃぢょ!(*^.^*)

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チョコ 投稿者:墨田ペトリ堂  投稿日:02月14日(月)21時09分50秒

リンガーハットでちゃんぽんを食べたら
会計の際に店員のおねえちゃんに貰いました。
甘いような苦いような。

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よかったね 投稿者:とみた  投稿日:02月14日(月)19時27分23秒

保険の営業にもらった。

私の職場にゃ女性いないし、「義理」もない……。

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本日の収穫(*^^*) 投稿者:まっぺん  投稿日:02月14日(月)19時03分35秒

「花言葉」チョコレート1箱
チョコレートケーキ1個
いずれも義理チョコなり。

会社の女の子にもらったぞ(^^)

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おお黎さん、お久! 投稿者:まっぺん  投稿日:02月12日(土)10時29分03秒

反失業闘争がその後、どうなったか心配していました。
他の支部が全部妥協し黎さんのとこだけ孤立しているのですか。
苦しいですね。それでも闘争を継続しているとは!

去年久しぶりに「三多摩社青同闘争史」を読んだのを思い出します。
なんだかそれを再現しているようなたくましさを黎さんに感じます。
本の最後に掲載されていた
三多摩社青同創始者のひとりであったという国鉄労働者の詩を紹介します。
(無断転載!)

闘いぬくために
       なかの なおはる

 闘争は
つたかずらのように
しがみつかねばならん!

 闘争は
ふんずけられても
けられても
石がきにしがみつく
つたかずらのように
しがみつかねばならん!

 闘争は
うでの一本
足の一本折られても
なお前向きの姿勢で
石がきにしがみつく
つたかずらのように
しがみつかねばならん!

 闘争は
女房や子供をふりすてて
餓死寸前になろうとも
闘いのたいまつをかかげて
石がきにしがみつく
つたかずらのように
しがみつかねばならん!

 闘争は
たとえ無惨に殺されても
魂をうばわれても
なお魂をうばい返して
闘い抜かねばならん!

 闘争は・闘争は・闘争は
石がきにしがみつく
つたかずらのように
しがみつかねばならん!

    1960年 7月

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歳を重ねてなお 投稿者:黎  投稿日:02月12日(土)01時57分08秒

私自身は大衆であり、大衆自信である私が解放される道は
社会主義であると、歳を重ねて更に確信を深めています。

私たちの反失業闘争は、
企業連の他の5支部が無条件で、何もやらずに合理化提案を受け入れました。
私たちの工場は、組合員を動員しつつあらゆる手段で闘争を継続しています。

マルクスは、自分の生活を防衛しようとする保守性によってこそ、
大衆は立ち上がり、革命へ結集するといいました。
神話の領域へと入りつつあるこの言葉が、
やはり正しかったと、私は今実感しています。

工場の組合員は、今や、社会主義とは何なのかも知らず、
社会主義的運動方針とその非妥協性に、
自分たちの未来を託しています。
彼らに選択肢は他になかったのです。

内ゲバのニュースを見て、
我がレッドモール党は何と言っているか久しぶりに見に来ました。
まっぺんさんの主張に全面同意します。

敵のいないときに解体して再出発する事を考えてみるのも
有りかもしれませんが、
敵が攻勢にでて来ているときに、解体後の再出発はありません。
闘い続け、残った仲間を集め、傷ついたものを治療し、
血の海の中に潜む希望を守ることは、正しいことであると信じています。

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