四トロ同窓会二次会 2000年1月11日〜19日

まじめな議論・主張・あそび・ぐち・何でも!自由に投稿してください。
投稿内容は「赤色土竜新聞」に掲載される事もあります。

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↓やめましょうよこういう口調は。 投稿者:いずみ  投稿日:11月19日(日)22時17分25秒

おそらく、ここの板に書く以上、「古典芸能伝承」という主観的意図で
無理に文体練り上げてるのだと思いますが、あまりに不自然すぎます。

古典芸能は完成度が高い(低いともいう(笑))からこそ
「芸能」足り得るのであって
マネになってないマネは滑稽なだけです。

もっと自然に書いてくださった方が、より共感も呼べると思いますよ。(^^)

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コムスンが行っている労働組合潰しと御用組合の悪事の全て・・・ 投稿者:飯田橋博士  投稿日:11月19日(日)21時20分28秒

共産趣味者のみなさんにお知らせします。

コムスンの現状はデマの暴力キャンペーンで組合潰しを画策した輩どもが法の裁きを受けることとなり最近第1回公判が開かれた模様。
(デマ暴力キャンペーンに付いては詳細は以下の項目で)
しかして監視労働・コムスン労組と埼京ユニオンコムスン分会の両組合に属する社員に対するコムスン・グッドウィルグループ(=日本介護クラフトユニオンコムスン分会/違法御用組合=会社の役員が組合の役員になっている)による分断行為は継続して行われている模様。暴力でっち上げによるネガティブキャンペーンの影響、労働強化を全国各地で繰り広げている影響により退職者続出で労働条件の更なる悪化が懸念される。

分断行為の内容としては「早く辞めろ」、「退会届を書いたか」、「組合に入ってると子供の就職に差し支えるぞ」、「過激な人物として公安にマークされるぞ」などと脅迫的な言動でコムスン労組からの離脱を強要し、日本介護クラフトユニオンへの乗換えを迫っている模様。

更に、コムスン労働組合からの団交申し込みには拒否の態度を繰り返し、経営陣はコムスン労働組合から逃げている状況である。

コムスンおよびグッドウィルグループは直ちに労働三法に定められた権利・義務・基準を遵守せよ!

コムスンおよびグッドウィルグループは直ちに不当解雇(=労働組合法第7条第1項違反行為「不利益取扱」)を行った中尾光明氏へ謝罪を行い応分の補償を行え!また暴力キャンペーンを行い不当に処分を行った社員に対しても職場復帰・謝罪と補償を直ちに行え!

ゼンセン同盟と日本介護クラフトユニオンは直ちにコムスン経営陣が行っている違法行為(不当解雇・団交拒否・監視労働・不当配転強要などの労働組合法7条違反)を直ちに組合の全責任を持って看過せず直ちに中止させよ!できなければ日本介護クラフトユニオンコムスン分会を除名させよ!このまま見逃すとゼンセン同盟と日本介護クラフトユニオンの責任も徹底糾弾するぞ!

http://www1.bookstudio.com/~bbs/bbs9/gb.cgi?room=saketeng
に共産趣味者の書きこみで「コムスン労組」と「埼京ユニオンコムスン分会」の組合員を励まし鼓舞してください。あの守銭奴折口も見ているとのことですので・・・

http://www.kokuminrengo.net/kousin/200010-union-kmsn.htm
にコムスン労働組合の岡部組合長のメッセージが載っております、彼もデマ暴力キャンペーンで自宅待機を強要されております。

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文字化け失敬! 投稿者:NANA$\  投稿日:11月18日(土)22時00分22秒

PCないので携帯iモードからカキコしたため絵文字がバケタんだと思います。指定
の掲示板も覗いたけどやっぱし重すぎ接続困難(涙)

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かけはしにパレスチナ関係記事 投稿者:まっぺん  投稿日:11月18日(土)19時42分39秒

まだナナメ読みしたところですが、パレスチナ闘争について出ています。「革命的掲示板」での論争の資料になるかな?・・・・
イスラエルのトロツキスト組織は「革命的共産主義者同盟」となっていますね。
新時代社のひとにきいたら、かつての「マッペン・マルクス主義派」のことだそうです。見て!↓(*^-^*)

http://www.jrcl.net/web/pk582.html

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革命的パチプロ同盟さん、いらっしゃい。 投稿者:まっぺん  投稿日:11月18日(土)19時27分48秒

なんか・・・ところどころ文字化けしてますよ。
「西田(戦旗)佐知子」・・・・ (#^^#)
四トロだと「酒井(のりぴー)与七」かぁ?・・・・その落差がたまらん。

ここは今静かですが、「革命的掲示板」があついです。(^^)
日本赤軍の戦いにたいする評価をめぐっての論争してます。
下のリンク先に注目。↓

批判は批判としてありますが、まっぺんももちろん「重信同志断固防衛」ですっっっ!!!

http://bund.virtualave.net/cgi-bin/cheche.cgi

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アカシアの雨は降まない--20世紀の終わりに 投稿者:NANA$\(革命的パチプロ同盟)
 投稿日:11月18日(土)16時32分32秒

掲示板少し静かなのでカキコします 失業中で先週パチンコをしがてら金沢に行ってきました。内灘の反基地闘争跡地を再訪。雨曇りで銀杏並木を海岸まで歩いていると西田(戦旗)佐知子のメロディーが浮かんできた三里塚に行きたいなぁ^あれから--自分は成田闘争そのものは話し合いであれ内灘のように決着するもんだと考えていました。でも反対運動は今なお続いている。20年間の自身の道行を振り返って複雑な思いであります。それでもなお21世紀の遠くない将来、社会主義革命が到来することを疑っていないのは始末が悪いかナ?そうしないと自分が仕事に就けない

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圧倒的な趣味者の隊列を強化せよ! 投稿者:まっぺん  投稿日:11月17日(金)10時54分06秒

>茶畑進同志\(^o^)/
先日はおつかれさまでした。まっぺんは記憶がさだかではないが、最後に行ったのは10年くらい前「田んぼくらぶ」の田植えの時じゃなかっただろうか?
インターからは「当日ヘルメットかぶるかもしれないぞー」っていわれてたんで、まっぺんもよろこんで例の「シール」(不良品だけど^^)を渡しました。
結局、使わなかったねー。でも実物の「焚火派」ヘルメットと、懐かしい「ベトナムの星」マーク!!感激しましたぁ〜

趣味者ばっかりあつまって、党派とは独自の隊列をつくって、ごちゃまぜな「党派ヘルメット」集団なんかで登場したらゆかいだろうねー。「三里塚」の一点だけで「その時一回かぎり」の共闘で。・・・ただの願望です。(^^)

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11/12闘争大爆発 投稿者:茶畑進  投稿日:11月16日(木)19時37分01秒

 まっぺん同志、お茶の物販闘争煮協力ありがとうございました。近年あんな傑作な闘争は無かったです。インターが、まさか全員スクラムをやるとは。当初聞いた話ではインターの若手有志とプロ青同、焚火派の、若手中心と聞いていたのですが、何で又?まあ楽しかったらいいけど。ガス銃も初めて見たし。来年春も頑張りましょう。

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静まり返った夜… 投稿者:misasto  投稿日:11月16日(木)15時15分35秒

静まり返った夜…
コンピュータの前に座っている彼女…
いったい何を見ているので…
一人 クスクス笑っているんだろう?@_@;
自分のホームページにバーナをつけてメールを送ればプレゼントを差し上げます。

misasto
info@innolife.net
http://www.innolife.net

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戸田掲示板その後 投稿者:いずみ  投稿日:11月16日(木)13時09分16秒

あまりに書き込みの立て方がひどい投稿があって
(論そのものもムチャクチャ差別的だけど)
それにだけ指摘したら完全に開き直られた…(笑)

戸田議員もたいへんね、あんなのの相手しなくちゃいけないなんて。

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種石さんへ 投稿者:まっぺん  投稿日:11月16日(木)10時42分08秒

初めまして。おそらくご本人と信用して申し上げます。
ご主旨はわかりました。手配いたします。

しかし「共産趣味」系の掲示板では最低限の警戒心を持ってください。
住所などは決して不用意に書かないようにおねがいします。
あなた自身のためにも、またネットを通じて交流しているみなさんのためにも。

ということで、勝手ながら投稿を削除させてもらいました。ご了承ください。\(-_^)

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懐かしい名前 投稿者:朝倉横堀  投稿日:11月15日(水)21時35分28秒

昨日の東京新聞夕刊の読者投稿「心のファイル」欄に、投稿者平田誠剛の名が
これって『もぐら道3000日』の著者悪ガキセイゴかなあ?

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日本赤軍の「新党検討」について 投稿者:まっぺん  投稿日:11月15日(水)20時50分09秒

ザーカイさん、情報どうもありがと。
これを読んでもますます、日本赤軍の方針がおおきくあやまっていたと確信せざるをえないです。まっぺんとしては。
「革命的掲示板」でも議論になっているので分散するのもまずいから、限定的に書きますが

「革命の拠点づくり」について、です。「拠点」ってなんだったんでしょうか? CNNを見ると中東情勢に和平の機運がうまれている事が「拠点」を移す理由のひとつであるように説明されています。たしかに、かつてのような武装闘争はやりにくくなったでしょうね。アメリカ帝国主義が軍事・政治・経済力をもって各国指導者にむかって重圧をかけているからです。
しかし、「情勢が和平にむかっている」から拠点を移さざるを得ないというのは非常に納得できません。はたしてパレスチナ人民のあいだにも「和平ムード」がひろまってきたのでしょうか? とんでもない!!むしろ米帝を媒介にしてイスラエル・シオニストとパレスチナ・民族資本とが手を握ろうとしているだけの事でしょう? 頭越しに握手している連中の陰で、パレスチナ大衆はますます孤立を深めながらもたたかいを堅持しています。そのような時に、日本赤軍はなぜ日本へもどってくるんでしょうか? 人民がそこにいるのに、なぜ見捨てるのでしょうか? だいたい日本人民を見捨ててパレスチナへむかった事も納得できなかったけど。「拠点」とはそんなものではないはずです。むしろ今こそパレスチナ大衆の闘争に連帯してゆくべきです。「パレスチナにはいられなくなったから日本に行く」のではなく「パレスチナ大衆の奥ふかくへ」と進み、パレスチナ大衆とともに歩むべきだと思います。そうでなければ「拠点」はほんとうに拠点にはなりえません。毛沢東は「人民の海」と表現しています。

「国際革命文庫」14「三多摩社青同闘争史」より・・・・・・・・・・・・・・

 運動の全国性において改良主義が支配的であろうとも、「根拠地」においてはその水準をこえた運動をつくりだすことができる。われわれは三多摩でそれを試みるだろう。
 これが当時、ICPをはなれたわれわれの党建設論であった。そのあとは、経験によって学ぶしかない。三多摩をシェーラ・マエストラに!このひそかなスローガンかわれわれをとらえていた。ICPの本流はここに築かれるであろう。
 すでに黒田寛一をマルクス大学の講師に片付けたことのあるYにとって、太田をやがて日本社会主義共和国の人民委員会議長にむかえるまで“亡命”させておくことはむずかしいことではなかった。学民協運動でいやというほど太田とっさ合ったKにとってもこの構想に異論はなかった。
 こうしてわれわれはいったんICPを葬り去った。
 自立がはじまった。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/redmole/web/bunko/14/bunko14f.html

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重房信子、革命めざし新党検討。押収資料に綱領案 投稿者:ザーカイ  投稿日:11月15日(水)19時09分46秒

11/15CNNの情報↓

http://cnn.co.jp/2000/JAPAN/11/14/asahiaf003.asahi/index.html

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「国際革命文庫」の「マル経入門」完成! 投稿者:まっぺん  投稿日:11月15日(水)16時09分07秒

付録とあとがきもいれました。\(^o^)/

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もうひとつ 投稿者:右からひだり  投稿日:11月15日(水)02時35分25秒

 戸田議論に水を差すみたいなので、全国考闘委ネタはうちの板でつづけましょう

http://www60.tcup.com/6012/diggers.html

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遅れレス>chuntaさま 投稿者:右からひだり  投稿日:11月15日(水)02時32分35秒

 
 まず、裁判とは1969年10月25日、京都市平安博物館にて闘われた考古学協会解体闘争
のことです。この年、権威主義的な日本考古学協会総会は、会場のスペースを理由に参加者を協
会員とその同伴者のみに限定しました。
 これに反対して結集した学生に対して、会場である平安博物館館長角田文衞らは機動隊を導入
し、学生79名が逮捕、うち8名が起訴されました。

 八幡一郎(当時は岡山大学教授だったっかな?)はこの裁判に検察側証人として出廷した際、
なぜ考古学研究をするのかというという問いにたいして「好きだから」と答え、考古学研究の
あり方が、利己的な資料あさり=手前勝手な発掘に過ぎないことを暴露してしまったのです。
 まあ今では、大学研究室の権威主義的な資料あさりの残照はそこかしこで見ることが出来ま
すね(笑)今は亡き某せんせーの収集した遺物の数々、貴重かもしれないが出土地等一切不明
とか、出土地点が全部同じ名前になっている須恵器のテンバコ数百個とか。。。。

 まあ、現地説明会までもがシステムの中に組み込まれ「郷土史研究家」風な老人やカルチャ
ースクール通いのマダムの憩いの場になっている現在、民衆の考古学なんて夢のまた夢かもし
れませんね。
 遺跡破壊の最前線である行政発掘が大学での考古学専攻生の最大の就職先になり、現場では
「先生」とまでよばれちゃうのはおかしくありませんか?

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ここに注目(笑) 投稿者:いずみ  投稿日:11月14日(火)23時30分39秒

例の戸田掲示板ですが、戸田市議じゃなく、れんだいこさんが
こんなにすばらしい論を展開されています。
時間がなくてそっこーで反論できないのが実に悔しいっす^^;;

http://treebbs.kze.ne.jp/cgi-bin/treebbs/contents.cgi?room=495&fi=102&id=0

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なんか、急かしているようですいません。 投稿者:TAMO2  投稿日:11月14日(火)22時30分50秒

 今さきほど、残りをお送りしました。次は、「過渡的綱領」を電子化します。

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ヘルメットはほんのちょっと(^^;;;) 投稿者:まっぺん  投稿日:11月14日(火)19時36分41秒

趣味シャンさん、こんにちは。\(^o^)/
そーだよね。三里塚にはヘルメットが似合う。だんぜん!
ヘルメット姿もちらほらあったよ。赤ヘルとか黒ヘルなんかが。たいへん
珍しいメットも見ました〜
なお、バイクヘルはひとりもいなかったです。
まさか今さら、まっぺんが「共青同」のヘルメットかぶったら漫画だし・・・・

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三里塚についての質問 投稿者:趣味シャン  投稿日:11月14日(火)17時43分39秒

 アジア連帯講座を拝見しました。画像がものすごく重かったです。
 ところで最近の三里塚ではメットをかぶらないのでしょうか? メット
被ってる党派は全
然なかったのですか? 何かさみしい気がします。

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三里塚報告ありがとうございました 投稿者:ジェルジモルダ  投稿日:11月14日(火)15時22分38秒

 アジア連帯講座のサイトにも報告でていました。
 まあ、若い人は「ジグザグ」の経験などほとんどないでしょうからねぇ。
この分野でも「伝統芸継承」が必要なようです。赤色土竜党の任務は実は
かなり重要なのかもしれない!(笑)←マジです。

#ところで今日の読売の外信面は必見です。韓国の労働者がメット、
 覆面、ゼッケンに角材、鉄筋、鉄パイプで機動隊と衝突しています。
 あっちの労働者はみんな徴兵経験者だから、強いだろうなー。
 とにかく、世界はラジカリズムの時代のようです。
 ……………………日本以外は……(笑)。

http://www.jca.apc.org/~monsoon/index.htm

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「マルクス経済学入門」いま立ち上げました 投稿者:まっぺん  投稿日:11月14日(火)13時54分09秒

マルクス経済学入門…エルネスト・マンデル
http://www1.neweb.ne.jp/wa/redmole/web/bunko/13/bunko13f.html
第一章 価値・剰余価値理論
(1) 社会的剰余生産物
(2) 商品・使用価値・交換価値
(3) 疎外についてのマルクスの理論
(4) 価値法則
(5) 商品の交換価値の決定
(6) 社会的必要労働とは何か?
(7) 剰余価値の起源と本質
(8) 労働価値説の有効性

第二章 資本と資本主義
(1) 前資本主義社会における資本
(2) 資本主義的生産様式の起源
(3) 近代プロレタリアートの起源と定義
(4) 資本主義経済の根本的メカニズム
(5) 資本の有機的構成の高度化
(6) 競争は集中と独占をもたらす
(7) 平均利潤率の低下傾向
(8) 資本主義体制の根本的矛盾と周期的過剰生産恐慌

第三章 新資本主義
(1) 新資本主義の起源
(2) 永続的技術革命
(3) 軍事費の重要性
(4) 景気後退のなかで恐慌はどのようにして「別の矛盾に転化され」てい
るか
(5) 永続的インフレ傾向
(6) 「経済の計画化」
(7) 国家による利潤の保障

までです。あと「付録」と「あとがき」で完成です。お勉強しましょう。

なお、ご存じない諸君のために解説をすると、
著者エルネスト・マンデルは、ヨーロッパで著名な経済学者のひとりであるとともに
「第四インターナショナルの指導的な同志」というふうにいわれます。1995年に死去。
トロツキーやローザなどの経済論文研究や長期波動説なども研究解説しています。
「トロツキー研究」にもたびたび論文が出ていますが、とくに25・26合併号はマンデルの特集号です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Trotsky/bekkan/mandel/index.html
をみてください。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/redmole/web/bunko/13/bunko13f.html

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ありがとうございます。 投稿者:「思想戦士」  投稿日:11月14日(火)12時47分20秒

 まっぺんさん、レスとメールをありがとうございました。
ザーカイさん、TAMO2さん、経済学初心者(大学教養部でやったのみ)の私に
マルクス経済学への入門心得を、ありがとうございました。
 「マルクス経済学入門」、楽しみにしております。

http://www01.vaio.ne.jp/siso/

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Re:「国際革命文庫」m(__)m 投稿者:まっぺん  投稿日:11月14日(火)10時35分03秒

昨日文庫4「ベトナム革命と世界革命」を完結しました。
いまTAMO2氏から「マルクス経済学入門」3っつきてます。
すいません。早急にやりますので・・・・(^^;;)

http://www1.neweb.ne.jp/wa/redmole/web/bunko/bunko00.html

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思いっきりでもないかな?? 投稿者:TAMO2  投稿日:11月14日(火)08時12分56秒

 思想戦士さんの書きこみを、交換こそ価値の源泉である、と読んでしまいました。

 労働価値説の説明は、ザーカイさんの説明でいいと思いますが、良く忘れ去られて
しまうのは、あくまでも競争を通じた”社会的・平均的必要労働”を基準とした労働
時間である、という点です。

 これを無視すると、怠け者の製品が、働き者の製品よりも高くなるので、労働価値
説は間違い、という俗論になります。

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思いっきり間違っている・・・ 投稿者:TAMO2  投稿日:11月14日(火)07時59分17

>『資本論』は、価値を実体としてとらえているところに、無理があるように
>感じました。「価値」は相対的なものであり、交換の現場で決定され、生産
>の場であらかじめ決まるものではありません。

 詳しくは、国際革命文庫「マルクス経済学入門」を待て!!

 ということで、予告編。(昨日電子化した部分です。)

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チト疑問 投稿者:ザーカイ  投稿日:11月14日(火)00時41分29秒

>『資本論』は、価値を実体としてとらえているところに、無理があるように
>感じました。「価値」は相対的なものであり、交換の現場で決定され、生産
>の場であらかじめ決まるものではありません。
へ?なんか変なような気もするし、あたっているような気も・・・。
たぶん変だと思う。
まず、「資本論は価値を実体とみなしている」というんですが、コレはあたってないと思う。
仮に鎌10個とトンカチ5個で交換されるとしますよねー。これはトンカチ1個に鎌2個分
の交換価値があるわけです。またトンカチ1個とヘルメットは3個と交換されもするんで、
全く交換価値は相対的です。
でも、それぞれ使用価値は違いますよねー、トンカチも鎌も。トンカチは人の頭ではなく、釘を
打つ使用価値、鎌は首ではなく草を刈る使用価値。どうして、使用価値が違うのに交換しえるか?
共通点があるから交換できるわけでしょ?それはなにか?共に労働生産物という点です。生産物は
交換されることで、お互いの労働は等しいとされるわけ。よって資本論では人間労働を実体=価
値の源泉と観たんじゃない?価値=労働時間と。トンカチ1個をつくる労働時間と鎌2個つくる労
働時間は等しいから交換される。

さらに「生産の現場では交換価値はあらかじめ決まらない」てところだけど、実際は労働が商品
を創造するわけで、生産現場で価値は決まるんじゃない?上の例でいえばトンカチ1個つくるの
に1時間掛かっていたところが労働生産力向上して1時間に2個作れるようになった。コレは使
用価値は2個に増えたんで増大したけど、トンカチ1個の交換価値は半分になって、鎌1個と交
換される。結局1時間で鎌2個分ということには変わらない。やっぱり、生産現場だよなー。
 剰余価値だって等価交換ゆえ、交換の現場では生み出されないでしょ?これも生産現場で決ま
る。

「資本論」マルクス主義では確か、価値といえば交換価値のことを指します。
#これは個々の現象じゃなく、大量的、平均的、社会的な現象としていってるんだけどね。

 思想戦士さんはたぶん「貨幣が生産者の社会的結合を曖昧にし、覆い隠す」という罠に嵌って
逆立した理解しちゃったんじゃないかなー。

#くわしい人、補足と訂正よろしく。

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(無題) 投稿者:AIT久我山支部(準)  投稿日:11月14日(火)00時26分11秒

 みなさん、ご無沙汰です。

 先日、模索舎で、まっぺんさん制作の「古文書その他」入手し
ました。(^^;;)
 1978年の4月はじめ、東京地区某駅前で貰ったビラ。そのビラ
が紛れもなく再現されていました。
 一見、ロックミュージシャン風の長髪の男女からだったかな
(そこも他党派とは違うよね)。「第4インターです」といわれ
て貰ったそのとき、少々ビビリながらも「よくやってくれたね!」
と伝えたかったのに、感動のあまり声が出なかった(ホント)の
を懐かしく思い出しました。いやいや、改めて読むと本当に感動
的ではありませんか!(『世界革命』1978、4/3号外の「声明」)。
 あのときの4トロはカッコよかった!掛け値なしに。僕はまだ、
現地に行ったことがあるものの、傍観者でしかなかったけど。

 その後運動の場面で、4トロの人たちとも付き合うようになる
ものの、結局進む方向は大きく異なっていったわけですが、あの
管制塔突入の感動が鮮やかに蘇ったのには感謝感激。お礼を申し
上げます。m(_ _)m
(ちなみに小生、某4トロ氏に「オマエは本当に、根っからの大
衆活動家だよなあ」と(呆れて?)言われたのが、今でもかなり
の自慢です(^^;;)

 アラブ復興社会党さん、ILOの件、ご紹介ありがとうございま
す。今日に限って国労サイトをみてなくて気が付きませんでした。
 あまりのことに呆然としています。

 さらにさらに。「原発推進法」なるトンデモ法案が上程されよ
うとしています。(--;
 潰すためのとりあえずの努力の手法は、以下にあります。
 早速ですが、明日です。

 http://www1.jca.apc.org/aml/200011/19742.html

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異議な〜し! と見てもいないのに言う^^;; 投稿者:いずみ  投稿日:11月14日(火)00時13分25秒

なぜか当日の状況を某同志から詳細に知ったいずみ。^^;;

やっぱり軍事は体力+戦術+技術+ノウハウですから。

で、申し訳ないのですが(と一応形式的に謝罪^^;;)、いずみは、
自己が運動圏そのものに属すると、
「かきまわすだけ」で終わってしまうこと必定なので、
たぶん運動圏には復帰しません。

ただ、じぶんのモチベーションが「ひっかきまわす」という部分にあるのなら、
それを本家(笑)的に(笑)「既存左翼諸潮流」に対して
原則的・教条的な側からぶつけ切っていくことにこそ、
存在意義があるのだ、と合点しています(既にオナニー入ってるかしらん^^;;)

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同感(笑) 投稿者:朝倉横堀  投稿日:11月14日(火)00時02分32秒

>それにしても・・若いもんに言いたい!デモの基本は左右だろ!もっと訓練せい!
そうだそうだ、宣伝戦線読んで学習しよう!

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マジかよ 投稿者:アラブ復興社会党  投稿日:11月13日(月)23時38分19秒

 ILOの最終勧告要旨として報道されているもの。 事実とすれば、新自由主義の世界制覇の一画期といえよう。 なんて、評論をしている場合ではないか。 次に何をなすべきか。

http://www1.jca.apc.org/ouen/iloyousi.html

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まっぺんさんきてたの? 投稿者:黎  投稿日:11月13日(月)23時35分09秒

12日は私も行きました。
アジア連帯講座のロートル後方部隊に居たので、探して挨拶すればよかった。
相当激しい衝突の正体は、いつもなら規制しない公道を離れた部分でも機動隊が入り込んできたことにあります。向こうも来るべき時に訓練でもさせるつもりだったかもしれません。
それにしても・・若いもんに言いたい!デモの基本は左右だろ!もっと訓練せい!
ハー私もそんなことを言う年になったか・・・・(-_-;)

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「思想戦士」さんへ 投稿者:まっぺん  投稿日:11月13日(月)19時28分14秒

趣味者世界は「思想的に近いか遠いか」「みぎかひだりか」にかかわらず、お互いに議論したりフザケあったりして楽しんでおります。それぞれの趣味者ごとに考えも感覚もちがっています。まじめな人もいい加減な人もいます。(「おれのことか」とか突っ込まないよーに!^^)しかし、その趣味者世界をかろうじて「危うい均衡」のうえに成り立たせているのは、お互いの努力の結果だと思うんです。その重要なものの一つは、お互いのあり方を尊重する事ではないでしょうか?
あなたがいずみさんに対してとった態度はたぶん多くの人が批判的に見ております。あの時の私の書き込みは、私としては「思想戦士」さんへの「たすけぶね」のつもりでした。また、それとなくたしなめるメールも同時にお送りしたと思います。しかし、あなたの返信メールの内容と、掲示板での「主観」反論とは、あまりにも矛盾していたのではないでしょうか?

そういうわけで、書き込みは自由ですし、どなたかがあなたに応えるのも自由です。でも申し訳ありませんが、私はあなたの問いかけに応える気力がありませんのでご了承ください。なお、大阪でがんばっておられる戸田さんにも申し上げた同じことばをあなたにも贈ります。

「我々は「間違いをおかす動物」です。『間違いをおかさない』ことは大切ですが、それよりも『間違った時にそれをどう解決していくか』の中にその人の真実性があらわれる、と私は思っています。」

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リッダ闘争、そして「ひだり」と「みぎ」 投稿者:「思想戦士」  投稿日:11月13日(月)18時51分47秒

 リッダで殺害され、傷つけられた人の中に、プエルトリコからの巡礼者が
多く含まれていたという事実があり、「政治運動におけるテロリズムは
原理的には決して否定できない。それは、容易に政治運動そのものの否定に
つながるから」という立場をとる私も、その評価については、悩まざるを
得ません。難しい問題だと思っています。

 私が、いわゆる「新右翼」の最新世代に大変なシンパシーを
感じているのは、彼らが「戦後体制の打破」「反資本主義」を掲げているからなのです。
 国家変革のプランを用意するため、今ようやく陣営内で、
議論が始まったところです。これは、前人未踏の仕事であり、
多くの困難が予想されます。だからこそ、いっそう興味をかき立てられるということがあります。
「反資本主義」といっても、現段階で、手本にするべきものがあるのでしょうか?
 マルクス主義に基づいた国家が、国家運営の根本である経済運営で
つまづき、破綻しているという現実は、無視できないことです。
ブルジョア体制打倒を高らかに謳った『共産主義者宣言』は、
大変な名著だと思っていますが、大学時代授業で読んだ『資本論』は、
価値を実体としてとらえているところに、無理があるように
感じました。「価値」は相対的なものであり、交換の現場で
決定され、生産の場であらかじめ決まるものではありません。
 サマランチのオリンピック改革は、確かに、「利潤」のための
改革です。ただし、それが世界の経済循環に寄与している
という事実を尊重したいと思います。オリンピック、アメリカ大統領選、
さらに、日本における選挙も、経済という観点から見れば、
「消費を喚起し、経済循環をよくし、社会全体に富を再配分する装置でもある」
との評価も成り立ちます。(これは、私個人の意見です。「思想戦士」
に登場している新右翼の最新世代の方は、むしろ共産主義的立場に近いのです。)
 「ひだりが正しい」と信じ、その「思想」を世界中の人に問うている
まっぺんさんのホームページの掲示板だからこそ、あえて申し上げたいと思います。
「ひだり」と「みぎ」という枠は、今かぎりなく不分明に
なっているのではないでしょうか。

http://www01.vaio.ne.jp/siso/

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「リッダ闘争」と「三里塚」へのレス 投稿者:まっぺん  投稿日:11月13日(月)18時00分37秒

>赤い山女魚同志
ああ、ちょっち遅かった!全体としては「革命的掲示板」への移行をという意見が多いようだったので、さきほど反論を書いてきたばかりなのです。よかったら、そちらのほうへ書きなおしてください。あっちでつづけましょー\(^o^)/
http://bund.virtualave.net/cgi-bin/cheche.cgi を見てください。
>三里塚闘争(^^)
とっても充実した、楽しい行進でした。「あの程度」のデモはむかしはあたりまえだったんだけど、最近はそうでもないんでしょうね。そういえば昨今の機動隊が持っている盾ってジュラルミンじゃないんですねー。強化プラスチックかな?クリーム色でした。「進化」したのか、「退化」(軟弱化)しているのか?
人数は圧倒的に減ったですねー。昔の集会を知っている身としてはさびしいです。数えたのでだいたいの人数は知ってるけど、「主宰者発表」をまちましょう。それでも労組青婦部とか大学のサークルなどが来ていて頼もしいものを感じました。

今「我が党中央機関紙」(中央しかないのに^^;;)もぐら新聞を執筆・編集中ですが、予想外にふくらみそうです。それで創刊号とだい2号に分けて出すつもり。そして、第3号を「三里塚へのおさそい」号にしようかと思いました。とにかく多くの人に三里塚を見てもらいたいですね。

http://bund.virtualave.net/cgi-bin/cheche.cgi

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リッダ闘争は支持しない 投稿者:赤い山女魚@静共闘  投稿日:11月13日(月)17時10分46秒

別の掲示板で、論争になってので参入しようとしたが、おわちゃったみたいなので、ここに書きます。まず、イスラエルによる占領およびテロ行為への批判抜きにした、赤軍批判はナンセンスである。しかし、民間人に対する意図的殺傷であったリッダ闘争は容認できない。多くの人が、あの行為を支持する、しないとは無関係である。
空港を使用することが犯罪的であるから、殺されても仕方ないというなら、米帝によるイラクやユーゴ空爆も正当化されることにならないだろうか。以上、簡単ですが私個人の意見です。静共闘の統一見解ではありません。

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20世紀最後の三里塚集会は… 投稿者:ジェルジモルダ  投稿日:11月13日(月)15時40分11秒

 なんか近年にない相当激しい衝突になったそうで…。 (●⌒∇⌒●)ノ
どなたかリアルな闘争報告を聞かせて頂けないでしょうか。
 よろしくお願いします。

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chuntaさんへのれす(^^) 投稿者:まっぺん  投稿日:11月13日(月)09時57分31秒

土曜日はなぜかT-cupの全ての掲示板につながらなくなって、今朝やっと繋がったのでおそくなりました。(^^)

●「すべての矛盾は下部構造の矛盾」というマルクスの命題はSENKIにとっては「他人の論理であり自分の論理ではない」ことを前提とした議論だ、という事ですね。それは一理あります。しかし、「下部構造」の意味をあのような形であてはめて「戦争の原因をオリンピックに帰するべきではない」というならば「SENKI」の「マルクス理解」は非常に稚拙なものであった事を証明するものでしかありません。現在では「他人の論理」でも、かつて「マルクス主義者」であった組織が、「オリンピックと戦争」についてあの程度の「経済主義」的な反論しかできないのでは、あまりにも恥ずかしいものがあります。

●「具体的プラン」の問題について。つまり「相手に具体的プランを求めるなら自分も具体的プランを披瀝するべきだ」という事ですね。これは「かけはし」の高島論文をもういちど読んでもらえば、意味が違うとわかると思います。
高島は「オリンピックを改革するのは無理だからやめてしまえ」といっているのです。だから「SENKI」が「改革すればやめる必要はない」というなら「それじゃ改革プランを示してください」と言っている、という事です。

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トロツキーが暗殺されたとき 投稿者:まっぺん  投稿日:11月13日(月)09時40分16秒

部屋の中に暗殺者ラモン・メルカデルとトロツキーのふたりだけになったとき、ラモンは
うしろからピッケルをトロツキーの脳天に振り下ろした。ちょうどトロツキーはその時
ラモンの方に振り向いた。トロツキーはその場で即死せず、叫び声をあげてラモンにしがみついた。
格闘となり、叫び声を聞きつけた防衛隊員(アメリカSWP党員)たちがかけつけて暗殺者を押さえつけ
この暴挙に対する憎しみのあまり彼をしたたかに殴り続けた。
その時トロツキーは「殺すな、語らせろ」といった。

・・・・・以上は当時の証言などから残されている当時の様子です。
映画「暗殺者のメロディー」にもほぼ正確に再現されています。
私が「ひだり」の思想を支持するのは「ひだりのほうが正しい」としんじるからです。
それなら「みぎ」の人とも確信をもって多いに議論し「みぎ」の意見を論破しましょう。
インターネット世界は「複数(多数かもしれない)の人が見ている」世界です。
つまり「1対1」の形式をとりながらも実際は「ギャラリー」がたくさんいて
戸田さんの「主張」とともに、その「対応のしかた」もちゃんと見ています。
住民の意思の代表を自認する議員ならなおさら、そういう事を意識するべ
きだと思います。

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その上で、戸田さんへの批判です 投稿者:TAMO2  投稿日:11月12日(日)22時28分31秒

 戸田さんの以下の書き込みを行きがかり上、ここで批判します。(お邪魔でしたら、
元のところで書きます。)

>はて、そういう話は「虹と緑」サイドからは特に聞いていませんでしたが。
>下らん書き込みをしている当人が出てきたのだとしたら、「顔の見える関係」になったわけでそ
>のこと自体は前進かもしれません。少なくともネットの匿名性に隠れる卑劣さよりはマシですか
>ら。
 戸田さん、ネットワークは「匿名ゆえ」の有利さがあるのを知らないわけではないでしょう。
当該人物の発言内容がわからないので、一概に決め付けられませんが、批判の内容は、戸田さ
んや若竹さんのネットへの対応についてのことですか? それとも、思想性のことでしょうか。
前者ならば、戸田さんや若竹さんを擁護する事は恐らくできません。後者ならば、言論で粉砕
するべきことです。(って、そのように書いておられますね。前の書き込み、お詫びいたしま
す。)

> 戸田がその場にいけなかったのは残念です。居合わせたらバッチリ言論で粉砕してやったの
>に・・・

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これのこと? 投稿者:TAMO2  投稿日:11月12日(日)22時07分17秒

戸田さん大変ですー 投稿者:東京都より ( 11/10 09:40:13 )
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
友人から聞いたのですが、夏の虹と緑の500人リストの「若竹さん事件とインターネット」
分科会に2ちゃんねらーのファシストが登場し、戸田さんや砂川さんの批判をし始めたそ
うです。若竹さんや司会の方が発言を制限して、うまく外に連れ出し対応したそうです。
そのような場にファシストがあらわれるとは許せないことですね。

 本当に左翼であるならば、大衆的に当該者の言論を大衆の前に明らか
にすることが一番。その上で、批判すること。

 戸田さん、こういう書き込みに無原則に「賛成」するのは、いかがなものでしょうか。

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恥っ 投稿者:noiz  投稿日:11月12日(日)18時54分08秒

ご指摘の通りです.失礼しました.
あー恥ずかしい.

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(無題) 投稿者:源清田  投稿日:11月12日(日)16時32分25秒

サラマンチはないでしょう?いくらなんでも。 うちのバシタはサラマンチってか?
サマランチでしょ。

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時期はずれの愚痴 投稿者:noiz  投稿日:11月12日(日)15時03分26秒

すでにオリンピックの議論に口をはさむのは時期を逸しているうえに,
いずみさんの忠告もあるのですが,ちょっとだけ.まともな議論ではなく
ただの感想 (愚痴) です.

ぼくには,サラマンチの「制度改革」ってスポーツパーソンのためのものとは
到底思えません.利潤のための制度改変としか見ていません.オリンピックが
運営者にとっては何のためにあるのかと考えるとそのような見方しか取れない
わけです.ぼくはオリンピックそのものにも「意義」があると考えることも
できません.単に運動能力のぶつけあいに声援を送るなら,その場がオリンピックで
ある必然性はこれっぽっちもないんじゃないでしょうか.まったくのボランタリな
運営でやればいいじゃんと思うし,結果論ですが,これだけインターネットの環境が
整備されつつある現状では (ディジタル・ディバイドの問題がありますが)
ボランティアでやろうと思えば,多くの人が観客になれるスポーツ大会だって
やれますよね? 資本に頼りきった「観客」になるのはまっぴらです.
といっても,ぼくテレビ持ってないからなりようもないんですが (^^;;

ぼくは資本主義アレルギーでだいぶ偏向しているので,スポーツにしろ,
芸術にしろ,音楽にしろ,メジャー資本がスポンサーのものはまるごと
否定的に考えたりして,その実,好きな人がそういうフィールドにいたりして
苦しんでます.自分の生活の有り様そのものを考えるともっと苦しくなります (バカ)

「自由に投稿」に甘えてだらだら書いてしまいました.

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あれが議論?(笑) 投稿者:いずみ  投稿日:11月12日(日)01時51分29秒

 ま、いいけど。
 その問題については、既に回答してあります。

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今、いずみさんのところに議論しに行って来ました。 投稿者:「思想戦士」  投稿日:11月12日(日)01時16分10秒

 いずみさんの批判を受けて、今、いずみさんのところに議論しに行って来ました。
 「成共同」の「板」に書くのは、気後れし、「なんでも」の方に書きました。

http://www01.vaio.ne.jp/siso/

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ネット史上稀に見る反動に転落しつつある戸田市議 投稿者:いずみ  投稿日:11月12日(日)01時05分50秒

とりあえず、以下の掲示板に注目しておきましょう。(笑)

http://treebbs.kze.ne.jp/hige-toda.html

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安本美典氏補足 投稿者:アラブ復興社会党  投稿日:11月11日(土)23時37分04秒

 彼は古代史は追及しているかもしれませんが、考古学の追及はしていま
せん。 考古学の場合遺跡・遺物の年代決定は一緒に出土する土器、鏡、
貨幣等を参考にするのが原則で日本書紀などの文献に直接依拠する例は希
少です。(その方が読者受けが良いからでしょうが、新聞記事などは日本
書紀等の文献との関連性を記事内容にしがちですが。)
 安本氏は日本書紀原理主義者とも言うべき人で、考古学者の主流が古墳
などの年代決定を行う際に日本書紀の記載を尊重しないことに対して罵詈
雑言をかけるような人です。(「季刊邪馬台国」今年の春の号の巻頭) 
まあ、そんな彼でも西尾幹二と比べれば魏志倭人伝のような外国資料にも
価値を認める点では進歩的ですが。(文芸春秋3月号だったかな。)
 ちなみに、最近の氏は南京大虐殺や従軍慰安婦の問題を取り上げる「自
虐史観派」の抹殺に狂奔されています。(「自虐史観派は古田武彦と同レ
ベルである」というのが、そのエッセンス。 私は古田氏がトンでもなこ
とは肯定しますが、それと一緒にすべての現代歴史の成果を葬ろうとする
氏の主張に激しい怒りを感じています。 付け加えれば、トンでもでも
「言論の自由」の点から古田氏も発言する権利があるのは当然のことで
す。)

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↓この人、議論というものをする気がない人なのでご注意ね(笑) (T/O) 投稿者:いずみ  投稿日:11月11日(土)19時29分20秒

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オリンピックにおけるドーピング問題私感 投稿者:「思想戦士」  投稿日:11月11日(土)16時54分48秒

 お久しぶりです。「思想戦士」です。
最近とみに評判の悪いサマランチ氏には、確かに終末気配が濃厚ですが、
例えば、カルガリーで伊藤みどりが金メダルのビットを
しのぐ大人気を博した後、思い切って、フィギア・スケートの「規定」
の見直しをし、優れた技能を持つスーパー・スターが活躍しやすいよう、
「制度改革」をしたなど、無視できない功績もあると思います。
 個人的には、オリンピックでは、「人間の限界に挑戦する」スターに肩入れし、
日本選手の活躍とか、メダルの数とかにはほとんど関心を持ちません。
 ソウルで、カール・ルイスとベン・ジョンソンが並び称されれば、
いかにもアメリカの既得権層有色人種の風情を漂わせているカール・ルイスより、
ジャマイカ(多分、ジャマイカだと思います。)からカナダへの移民で、
「ロケット・スタート」一発にかけるベン・ジョンソンに肩入れして
しまう等など、そういう応援の仕方をしてしまいます。
 むしろ、ベン・ジョンソンがドーピングでメダルを剥奪されたままに
なっているのが、今でも気になっているのです。
 「薬物」投与は、人間の身体をむしばみます。知り合いで、
薬物に手を出したことのある人もおり、一度薬物中毒になると、
薬物を断って、健康な肉体・精神を再び手に入れることが、どれほど
難しいかは、端で見て分かってもいます。クスリの害は、分かっています。
 けれど、今のドーピング検査は、どう見ても、「超大国」有利で、
ソウルでも、ベン・ジョンソンはメダルを剥奪され、疑惑のささやかれていた
アメリカのジョイナーは、メダルを手にしたままだったとか、むしろ、
国家の力が、個人の能力の正当な評価をゆがめるケースが多いのが、
気になってならないのです。

http://www01.vaio.ne.jp/siso/

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>高島センセの筆を煩わせるほどもないなー  投稿者:chunta  投稿日:11月11
日(土)16時27分23秒

こんにちは。
いくつかまずいのではないか、と思われる部分がありますね。

>●「すべての矛盾は下部構造の矛盾なんだからオリンピックが戦争の原因じゃない」
>という反論。
>それじゃ経済闘争だけやってりゃいいの?となる。ところでパラチェンした今
>でも「マルクス主義の基本」は捨てないのだろうか?

まず要約がおかしいように思います。
彼=文人正は、「すべての矛盾は下部構造の矛盾なんだから」と言っているわけでは
ありません。これは彼の主張ではなく、彼が高島氏に対して投げかけた言葉です。
要するに、お前はマルクス主義者のはずだ、だからマルクス主義者ならば
すべての矛盾は下部構造の矛盾からもたらされると考えるのが当然だ。
しかるに、戦争の原因にサッカーを持ち出すとは何事か、ということではないでしょうか。
ということで、彼ら自身が、矛盾は下部構造から生ずる、と言っているわけでは
ないので、とすると「経済闘争だけやってりゃいいの?」という批判は
当てはまらないし、「ところでパラチェンした今でも「マルクス主義の基本」
は捨てないのだろうか?」という疑問も必要ないと思います。というのも
あの命題は、彼らがマルクス主義に対して持っている理解であって
別に彼ら自身の考え方を表しているわけではないからです。
この場合、問題としてあげられるべきことは
マルクス主義者はすべての矛盾を下部構造から考えるのが当然だ、という
彼らのマルクス主義理解ではないでしょうか。
これこそ、以前の彼らが批判していたスターリン主義的な
経済一元論ではないか、と思われるのですが
それをすべてのマルクス主義者にとっての当然の命題として
しまっているのは、どうにも疑問が残るのですが。
又、後半部分ですが、オリンピックが戦争の原因だと言っている訳ではないでしょう。
この場合は「サッカーが戦争の原因ではない」という表現が適切だと思います。
もう少し抽象化するならば「スポーツが」ということになるでしょう。

>●「オリンピックそのものが悪なのではない」「サマランチを追放し改
革する
>方向ではなぜいけないのか」という主張。
>やっと「方針」らしきものが出たようです。
>では「サマランチを追放し改革する」具体的プランを期待しましょう。
>それをいわなければ高島への反論として有効ではない。

この、具体的プランを出せなければ有効ではない、という批判を行うことには
私には疑問です。いや、別にそういう批判それ自体がだめなのだ、
というわけではありません。しかし問題だと思うのは、
高島さん御自身も具体的なプランを打ち立てているわけではない、ということです。
『かけはし』のオリンピック批判においても、オリンピック廃止へ向けての
具体的プランが述べられているわけではないでしょう。また、それにかわる
「金権主義や国家主義を排し、スポーツマフィアたちの支配を排した国際的スポーツ交流」
の実現に向けて具体的なプランが述べられているわけでもありません。
だからといって、高島さんの見解が有効ではない、といえるのでしょうか。
そんなことはないでしょう。ですから、具体的なプランがないからといって
有効な批判ではない、というべきではない、と思います。
もしそのように考えるとするならば、高島さんのオリンピック批判も、
具体的なプランがないから批判として有効ではない、ということになってしまいませんか?

以上がとりあえず思いついた点です。いかがなものでしょうか?

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高島センセの筆を煩わせるほどもないなー 投稿者:まっぺん  投稿日:11月11日(土)10時19分41秒

>ジェルジモルダさん
情報ども\(^o^) さっそく文人正氏のご意見を拝聴してきました。まっ
ぺんでもわかるほど、ほんとに稚拙な「反論」ですねー。

●「高島が運動会を好きだというのと、大庭がオリンピックを好きだというのと同じじゃないか」と文人氏は主張しています。
 でも全然反論になってない。「同じスポーツだからいいじゃないか」では前回と同じ事を言っているだけです。
●「オリンピックに国家意識への統合作用がある事を批判するなら、赤旗だってカマトンカチマークだって統合作用があるじゃないか」
 高島が単に「統合作用」を批判しているのではなく「国家意識への統合作用」への批判だということをすり替えている。
●「すべての矛盾は下部構造の矛盾なんだからオリンピックが戦争の原因じゃない」という反論。
 それじゃ経済闘争だけやってりゃいいの?となる。ところでパラチェンした今でも「マルクス主義の基本」は捨てないのだろうか?
●「オリンピックそのものが悪なのではない」「サマランチを追放し改革する方向ではなぜいけないのか」という主張。
 やっと「方針」らしきものが出たようです。
 では「サマランチを追放し改革する」具体的プランを期待しましょう。それをいわなければ高島への反論として有効ではない。

>安本美典氏
アラブ復興社会党さん、ども。安本氏は「反自虐史観派」だったんですか? 興ざめですなー。
しかし学者として数学的に考古学を追求していけば「反自虐史観(=皇国史観?)」はつらぬけないと思いますけどね〜。
ところで今、「××××わーるど」が熱いですよ。
アラブ復興社会党さんにはぜひおいでいただき、参戦してもらいたいと思います。そのハンドル名からも

http://thunder.prohosting.com/~senki/strangeworld/bbs.cgi

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出た!センキ再反論 投稿者:ジェルジモルダ  投稿日:11月11日(土)03時36分28秒

 おお!今回は全文アップ。しかも、「文人 正」大しぇんしぇえの登場だぁ。して、ないよーは…。……ハハ………と力なく笑うしかないっす…。
 はあ、高島義一氏の「運動会は大好きで…」という一点を取り上げて、「意識の統合作用はオリンピックも、運動会もおなじだろ」……とのことです。赤旗もヘルメットのマークも「統合作用」であり、われわれは(宮崎学氏の言を借りて)「日の丸にも赤旗にも(基本的に)反対する」と…(その一方で「人間は統合作用抜きには生きていけない」などとしている)。
 ヘンな反論だなぁ。
統合作用なしには、人間は生きられない→ だからオリンピック好きでもいいだろ
日の丸も赤旗も統合作用そのもの→ だから日の丸も赤旗も反対
そしたら、圧倒的に国家への統合力を持つオリンピックにお熱になるのは結局、「日の丸」の統合力に抵抗しないってことになるよなぁ…。
 そもそも、オリンピックは「戦争のできる国家態勢づくりに余念のない日本」の文化面(?)での煽動装置なのだから、「戦争のできる国家づくり」に反対なら、オリンピックにお熱を上げるのはナショナリズムにあまりに無自覚だ、と「かけはし」は言っているわけだ。
 また、アリバイ的に「オリンピックは問題はある」とは書いているけど、どのように改革していくのかはまるで触れていません。そこを教えてほしいのにねぇ…。
 「ディベート技術」のみのしょーもない「反論」としか、言いようがないっすね^^。  

http://www.bund.org/senki/senkinew.htm#olimp

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