四トロ同窓会二次会 2001年8月12日〜13日
まじめな議論・主張・あそび・ぐち・何でも!自由に投稿してください。投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」に掲載される場合もあります。
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またメール来たんだけど… 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)22時54分01秒
ホント、過去ログ読まないなんてレベルじゃなく、「論争」が始まってから*後の*いずみの文章すらほとんど踏まえないで、勝手な「読み」だけで自分酔い・随想的な文章を送りつけてくるんですが…
まさに「ザーメン撒き散らし」以外のナニモノでもないです。。。(涙)
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政治潮流間の批判は、内ゲバでしょうか? 投稿者:TAMO2 投稿日: 8月13日(月)22時35分23秒
皆様、お久しぶりです。仕事とファイナルファンタジーに気を取られ(藁)、ネットは余り見ていませんでした。すいません。
國貞さん、はじめまして。共産主義シンパ8割、反共2割というスタンスで共産主義をウォッチしている共産趣味者です。さて、いずみさんとのやり取りについてですが、ある課題で共闘する場合、相互批判が必要な場合があるのではないでしょうか。というのは、ある政治潮流の考えや作風が、運動の前進に妨げとなる可能性がある場合、それを相互に指摘し、改めていくことは必要であると考えるからです。それが出来なければ、単なる馴れ合いになり、部外者や周辺からは運動が欺瞞であるようにしか見えません。
9・2の趣旨には賛成しますが、巨泉さんや宮崎さんのありように批判があるのは非常に自然で、また集会の主題に思いっきりかかわることなので、それを内部的に突き上げることを認めないのは、結果的に運動を萎ませることになると思います。
・・・なお、これ――相互批判・自己批判の関係が築けないこと――が日本の左翼運動の弱点、欠点であると思います。元トロツキストには釈迦に説法ですが、こういう作風は共産党や旧総評系運動に多々見られ、今でも引きずっているのかな、と。これじゃ未来はないですね。
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今國貞からあまりにすばらしいメールが来たのだが 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)21時58分51秒
公開したくてしょうがないけど(笑)それは最低限の仁義に反するのでしません。
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意味不明 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)21時48分01秒
>ウルトラ・セクト主義
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各位了解です 投稿者:國貞陽一 投稿日: 8月13日(月)21時29分51秒
黒パンさん、ご丁寧に。
僕は、インターネット環境での排外主義に正直うんざりしています。
僕は、NOIZさんに挑発をいたしましたが、あらためてご挨拶もいたしました。
僕は、一切のネット・バトルをこれをもって終了します。
僕は、まっぺんさんに敬意を払っているので、ここでは真摯な討論がしたいです。
よって、いずみさんのウルトラ・セクト主義に腹が立っていますが、
それはご本人と会ってからお話しようと思います。
僕は、ネット上の閉鎖主義・排外主義を運動の現場で解放していきたいと考えます。
せめて、セクト主義・内ゲバ主義に反対してきた元第四インターのメンバーとして、
僕は真摯にみなさんと向き合いたいと思います。
よって、NOIZ氏には謝罪をしましょう。彼との対話も成立しつつあるように思います。
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【訂正】16:00からでした 投稿者:H.H 投稿日: 8月13日(月)15時03分05秒
(すいません、話が錯綜してしまい)
NHKの速報では16:00から参拝するとあったようです。すいません。
抗議の仲間も集まりつつあるようです。テレビ中継に注目。
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9・2司会改めて引き受けました 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)14時53分53秒
(すみません、靖国問題が重大な局面なときにこんなくっだらない話で^^;;)
今平野さんと電話で話をして、改めて9・2の司会を引き受けることにしました。
平野さんからたった1つだけ条件をつけられまして、それをいずみが受諾しましたので。
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小泉の靖国参拝糾弾! 投稿者:H.H 投稿日: 8月13日(月)14時48分57秒
(話の流れを折ってすいません)
今日15:00から小泉が靖国神社に参拝します。
アジア民衆の抗議の声が、ついに15日参拝を粉砕しました。
15日には石原都知事、閣僚、政治家、ブルジョアジーが靖国に参拝します。
抗議の声をさらに大きなものに!
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30時間近く、書き込みできない場にいたら 投稿者:黒パン 投稿日: 8月13日(月)14時29分14秒
電人Mさん、国民運動→市民運動を呼びかけている立場で、少しくらい食い込まれて批判されたからといって、挑発かますのは、あなたが、かつていたのかどうか知らないがインターの「内ゲバ主義批判」に反するのでは。
≪noizのごとき馬鹿者が何を言っても
俺は痛くも痒くもないけれど、このテータラクはないんでないかい?
お前えら本当に現場っていうものを分かっているのか!
運動を前進させることの努力をどれだけ知っているか!
お前みたいなテータラクがいるから左翼が没落したんだよ。≫
暴言の範疇としか理解できないので、挑発をかます程度の動機であったら、この部分だけでも取り消して謝罪しませんか。
読んでいて不愉快になります。
この掲示板はまっぺんさんが運営しているわけで、ネーミングも四トロ同窓会二次会だからといって、元インターの皆さんばかりが書き込んでいるわけではないでしょう。そこへ同窓会のりで、実名を挙げれば信用が早いとばかりに他人の名を書き込み、国民→市民集会の実行委参加呼びかけが目的として書き込み、ある程度の過去ログも読まないで、この板に、この間書き込みしてきたNOIZさんへの「挑発」は失礼でしょう。
それから私が言っている早稲田の問題は「学館問題」ではなく1,3,8号館サークル室・ラウンジの使用を当局が一方的に禁止・撤去する問題です。≪学館問題は、あなたが恐怖を感じたという××派の影響下にある文連系が使用している1学、2学のことになります。また新学館というのも建設されましたが、当事者は刑務所のような当局の管理状況では移る意志はありません≫
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うーん 投稿者:noiz 投稿日: 8月13日(月)14時19分12秒
電人Mさん
いや、挑発と受け止めてません。余計なお世話な心配をして書いただけなのです。
「知らねえよ」って言ったのは、あなたのかつての闘いへの思い入れについてですよ。個人情報保護法が持つヤバさに危惧を持っていないわけではないし、これに抵抗する戦いについては「知らねえ」どころか相応の関心は持っています。それに現在関わってる人は、それこそ多様なスタンスを持っているわけでしょう? 電人Mさんの思い入れがあるように、関わっている人の思いもそれぞれあるはず。その思いを相互にやりとりする場があればそれは「想像力」も喚起するでしょう(程度の差はあれ)。それを否定しているわけではありません。究極的に分かり合えないとは書きましたが、それでも思いを馳せることまでは否定しません。経験則の共有は大事なことだと思いますからね。でも、ここでいきなり一人の関係者の思いを語られても、と思うのが正直なところです。
呼びかけの力点がどこにあるのか見えにくくなってるなと。そう受け止めたのです。
ぼくがわざわざ素っ気ないこと言ったのは、呼びかける対象がかつての/現役の活動家に限らずこの問題に関心を持っているすべての人間だというならば、その呼びかけに思い出話を混入するのはかえって負の機能をもたらしてしまうのではないかと思ったから。もちろんここを見られている皆さんは「左翼」の闘いの歴史にはよく通じておられると思うけれども、でも「誰もがアクセスできる」という状況にある掲示板において、「分かってくれる」人だけでいいという「思い」はごく少数の人間にしか共有されないものです。それぢゃーもったいないんじゃない?という反応をしたわけです。〜だけでいいというのが違うなら謝りますが。
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あまりに藁えるので、CAメイン掲示板に転載しといた。 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)12時50分03秒
http://www.miri.ne.jp/~wsf/cyberaction/bbs/main.html
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デマゴギーに開き直る國貞は氏ね 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)12時39分07秒
「知らねえよ」とこの場で宣言したのは一体誰が最初なんだい?
あんただろーが!!
>ネットは強力な武器ではあるが、政治闘争となれば
>個的なウルトラ・セクト主義を生み出す危険もあり、他者排除の言論しか
>生み出せないという現状もあるじゃないか
こういう、現状分析力ゼロ、未来への希望ゼロ、ノスタルジーだけの人がネットをダメにするんですな。
ま、それも含めてネットだけど。(笑)
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自分の闘い 投稿者:電人M 投稿日: 8月13日(月)12時34分59秒
noizさん
ちょっと挑発かましただけやから気にせんように。
私が言いたかったことは、運動というのは個的な闘いにおいて
のみしか連帯しえないってこと。だからあなたの言ってることは
おおむね正しいが、「知らねえよ」ってあなたが言ったときに、
そこであなたと私の連帯は生まれないよね。「国民運動」の件は、
みなさんが指摘されたことが正しいわけで、私も撤回をした。
富田さんが言うように「市民運動」でいいと思う。
アンタの個的な現場なんて知らねえぜって話ももっともだけどさ、
では、知りえない他者の現場とあなたはどう共闘しうるのか。
それは、想像力としか言いようがない。他者の現場に対する想像力なくして
共闘も連帯もありえない。路線論争があるとしても。他人の闘いの
補完などしたくはない、ならば闘わなくていい。個的な闘いを永久に
していればいい。それはそれで一つの方法だ。いずみさんもまた
個的な闘争を闘っているが、僕はネットで政治闘争ができるとも思わないし、
したいとも思わない。できることは瞬時にかつ広範に情報を伝達しうる
ということだ。ネットは強力な武器ではあるが、政治闘争となれば
個的なウルトラ・セクト主義を生み出す危険もあり、他者排除の言論しか
生み出せないという現状もあるじゃないか。だから「知らねえぜ」から
始まるトークになんの生産性もないわけさ。一応あなたには挨拶するが、
自分の闘いにおいて連帯する、もしくは共闘するということが何なのか、
考えたほうがいいし、考えてみたいと思うよ。いずみさんからうんこ呼ばわり
されてるけど、こんなのへーチャラ。ただ、司会の問題は重要なので
平野さんを交えて話しましょう。いずみさんの代わりがいないので
僕らも頭を悩ませています。
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流れを変えよう!8.15行動へのいざない 投稿者:アジア連帯講座 投稿日: 8月13日(月)12時25分23秒
横からすいません。
今年もまた8.15がやってきました。
日本の侵略によって犠牲になった、また今でも心身の傷の癒えない全ての人々に思いを馳せ、また日本帝国主義打倒!の喜びに沸いたアジア民衆に思いを馳せ、戦後生き残った日本帝国主義の打倒を誓う日でもあります。
御存知のように、日本の右傾化はとめどなく進展しつつあるのかのようです。
この流れを転換させる日本、アジア、世界の民衆の闘いにぜひ合流して下さい。ともに強固な隊列を!
当日は二つの行動が予定されています。右翼・権力の介入を断固許さないためにも多くの皆様の参加を呼びかけます。
「小泉首相の靖国参拝抗議行動」
9:30分 国立千鳥ヶ淵戦没者苑管理事務所前集合
詳しくは↓
http://www.jca.apc.org/~monsoon/2001.8.15.htm
「小泉靖国参拝・『全国戦没者追悼式』に反対する8.15集会」
11:30 デモ 西神田公園(水道橋、神保町徒歩5分)集合 12:00出発
14:00 集会 講師・森山つとむ 松井やより(文京区民センター)
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あまりに國貞がうんこなので 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)09時39分34秒
急に司会再当番を考え出しています。(笑)
内部から糾弾しないとわからんのかも、こいつ。
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しかし戸田市議といい國貞といい 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)09時21分16秒
なんで「他人の場」でここまで傍若無人に振る舞えるのだろう??
それだけ多分じぶんの「生の言動」に自信と重みがあるのだろうけれ
ど、ネット上ではそんなもの「屁」未満なんですけど。
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やっぱりこいつ、「阿呆」やな… 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)09時18
分59秒
>ありがとう。少し話が成立してきました。
>僕はあなたとスタンスが違うけれど、あなたの話は
>聞いてみたい。会って気が合わなければそれまでですが(笑)。
何「妄想」してんの?(藁)
こちらから「1回会いましょう」って言っている以上は1度お会いましょう。
ただ、貴様のようなネットトンチンカンとここでは「対話」はしたくないよ
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訂正 投稿者:とみた 投稿日: 8月13日(月)09時15分23秒
>ビラを投げつけるのも禁じ手ですよ。
壇上の山崎拓の方向になげつけたわけであって、届くはずもありませんでした。ステージ前にて落下。ほんとに壇上に届いたらパクられてしまいますがな。SPもいるんだから。まあそのときの話ですが。
>人民運動としましょう。
……。市民運動でいいんじゃないでしょうか。
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あとさ 投稿者:noiz 投稿日: 8月13日(月)09時01分32秒
「テイタラク」は実際そうだからそう呼ばれるのは構いませんけど,その
「テイタラク」は最初から切り捨てるワケですか?(笑)
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だから知らねえって 投稿者:noiz 投稿日: 8月13日(月)08時57分56秒
電人Mさん
ぼくはあなたの闘いは知らないし,知る由もないって書いてるんだよ.それが支持しないとか言ってることになるのだろうか? まさかね.
誰しもそれぞれの場で闘っているとして,その共有というものは究極的にはできないと覚悟しなければ共闘なんかありえないんじゃないのかということを言いたかったんです.電人Mさんが自分の闘いを語るのは別にかまわない.しかしかつての自分の闘いの補完のように語るのだけはやめたほうがいいんじゃないの?と言っているんです.自己の過去の闘いに即しながら思い入れを展開されても,そもそも何もしらない人間はどう思うんだろうか?(そういう存在は無視するつもりというわけでもあるまいに) ぼくみたいな相当後の世代で「知るかよそんなの」って感じる人だっているんじゃないだろうかと思ったわけです.オヤジだけで闘うなら勝手にしてくれというところだけど.それではもったいないと言っているんですよ.日向には若いのたくさんいるだろう.ほかのセクトにもいるだろう.でもどこにも属していない相対的に若い世代(あるいは上の世代もそうだね)はどうなるんだ? 動員ぬきに「自分で出向く」ということの動機に,他人の闘いの補完のためなんてほとんど存立する余地などないんじゃないのだろうか? 自分の闘いだと思ってやるのでなければウソだ.まあそう思ったわけです.
権力の情報管理に対する抵抗運動の呼びかけなら応じる(できうる限り).でも特定の個人の弔い合戦なんか知るもんか.そういうことです.
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富田さんへ 投稿者:名前を出された菊です 投稿日: 8月13日(月)08時15分42秒
はじめまして。この掲示板はずっと見ていましたが、國貞氏に引きずり込まれました。
といっても、彼と会話するのは(ネット上ですが)、ほぼ20年ぶり。お互い何をやって、飯を食っているかさえ、さだかには知りませんでした。
ところで、「ヤジ文化の復活」ですが、支持します。「ともかく拡げて集まろう」ということと、それは矛盾しないと思います。幅広くやろうとすればする程、内部での言論の自由は保障される必要があります。
9/2は(9/2に集まりがあるというのも一昨日知ったばかりですが)
1.いろんな人、みんな集まれ。それぞれにそれぞれの立場から異議を語れ。
−宮崎学がスパイだとかどうか、senki派が盗聴したとか。関係ない。僕の嫌いな○■派も来たいのであれば、来たらいい。小沢一郎も反対だったら来たら。
2.批判は自由。ただし言葉でだけにしよう。
発言に対するヤジは自由。発言者はヤジを無視してもいいし、それをきっかけに論争になってもいい。自分の発言に取り入れて気を利かせてもいい。会場内での論争も自由。だからsenkiをそこで批判すればいい。ただし、ヤジり倒しは禁じ手。当然、暴力的行動での批判はダメ。退場してもらう。
非暴力に徹する。
3.こうしたルールを最初に主催者が発表して、参加者に了解してもらう。
こんな感じではないでしょうか。
沖縄集会で体験されたことですが、労組動員はダメですね。きっと一部を除いて、労組は今日本で一番遅れているのではないでしょうか。
だからいまだに「大同団結」とか訳のわからんことをいって、「異論を官僚的に封じ込める」し、「体裁」ばかりとりつくろう。
集会はそれをやることが目的ではなくて、そこで参加者が何かを感じることが重要だと思います。
だから、僕は全員でやるシュプレヒコールはやめて欲しい。「阻止するぞ!」とか、できもしないことを一斉にわめくだけで、元気と意欲を喪失してしまう。
それなら、「じっと思いを凝らしましょう」といって、みんなで思い思いに空を見上げた方が良い。
グループ毎に勝手にシュプレヒコールをやるのはいいけれど。
だけど、ビラを投げつけるのも禁じ手ですよ。いくら発言内容に批判があっても、行動でそれを表すのはルール違反だと思います。ヤジリ倒す、「罵声をあびせる」のではなくて、発言者にもわかるように、やじればいいと思います。
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なつかしき関東社研 投稿者:名前を出された菊です 投稿日: 8月13日(月)06時47分12秒
関東社研−懐かしい言葉を発見したので、書き込みます。
BL派はキャノン派だったんですか?知りませんでした。
第4インター・ボリシェビキ・レーニン派ですよね。だから、BL派。僕が4トロで活動を始めた73年頃は「三多摩社青同」「宮城・東北グループ」「関東の学生グループ」の流れでメンバーが構成されていたように思います。
関東の学生グループの多くは確か「関東社研」。多くといっても、せいぜい10−20人の話しですけれど。政治局をやっていた「木原」(ペンネーム)さん。東洋大の人たち、管制塔の首謀者と言われているW氏もそうだったかもしれない。みんな、「単ゲバ=単純ゲバルト派」と言われていましたが。木原さんはいい人でしたね。
当時、毛沢東と黒寛の文章ばかりだった僕には、トロツキーの文章(現代思潮社版でヒドイ訳なのですが、それでも)はとても格調高く、そして新鮮でした。当時の4トロの人たちもそれまで大学の中で出会った党派と比べて、圧倒的に少数派でしたが、「プロレタリア民主主義」とか聞き慣れない言葉をつかっていて、「古風」というか「ユートピア」を目指している趣がありました。何しろ、自分たちは「新左翼」ではないといっていましたから。論争していて、突然「社会ファシズム論批判」あたりを持ち出す訳です。「30年代ドイツ共産党の敗北は。。。」とかいって。他党派は誰も知らない、そんなこと、勉強していない。だから、議論にならない。そんなレベルです。党派闘争といっても。
あの「内ゲバ主義批判」は正しかったと思います。残念ながら、当時、力を持ち得ませんでしたが。民青の非暴力と同じレベルで見られていた。しかし、あの内ゲバ・殺し合いが行き着くところまで行って、日本の左翼勢力の歴史的な基盤そのものを崩壊させてしまう深刻な問題になるとは、当時第4インターも考えが及ばなかった。
中核派は「陰謀集団・ヤクザ」みたいだったし、解放派は単純というか、「応援団長」みたいに「○■解体」をいうばかりだった。民青は「猫なで声で気持ちが悪い」。当時の民青は「新日和見派批判」で、中心的な活動家が排除されている真っ最中で、そんなヤツしか残っていなかったようです。当時都学連委員長をやっていた民青のY君が突然やめさせられた。きっぷのいいヤツで、○■派のテロにも屈せず、一緒に頑張っていた。そしていつの間にか、姿を消した。。。。川上徹著「査問」を読むと、そのあたりのことが詳しく書いてあります。そして党派は違っても、組織の中で感じていた疑問や問題は「共通」であることがよくわかります。まあ、そう考えると、「内ゲバ」の犠牲だけでなく、「死屍累々」ですね。
それまで中核→解放派→bund→民青と順番にオルグされてきて、みんな違和感を感じて最後に4トロがきて、まわりの連中はバカにしているのに僕が当時の学生インターに入ったのはそういうことも要因のひとつにあったように思います。
このまっぺんさんのライブラリにある「内ゲバ主義反対−革命的暴力とは何か」は当時僕が直接として関わった事件をテーマとした本で、今も原則的には正しいと思っています。あれ、「革命的暴力とは何か」は、黒寛だったかもしれない。ジジイ化していてすっかり忘れています。でも「内ゲバ主義反対」だけはタイトルとして、間違っていないと思う。「内ゲバ反対」ではなく、「内ゲバ主義反対」なのですね。暴力行為だけではなく、そうした行為をする「思想・考え方」に反対なのだという。これは今にも通用する意見でしょう。
著者の織田進(組織名・ペンネーム)には、その後の経緯もあって僕は批判的ですが、彼の「ペテン的技術」とも思える「文章のうまさ」には敬服します。
4トロは74年の三里塚・戸村一作委員長の参議院選挙をきっかけに、当時運動が急進化していた「官公労」の青年労働者やまだ急進的雰囲気を残していた人たちを糾合、勢力を拡大していきます。だから、電人Mさんが関わり始めた76年頃は、東京で学生運動をやっている限り、そんな出身グループの違いはわからなくなっていっただろうと思います。
宮城や三多摩の人たちは、どちらかというと「群れたがる」「親分の命令一下、行動する」というところがありましたが、関東社研の人たちは「一匹狼・オレはオレ」という感じだったので、組織の中で中心にはならなかったのだろうと思います。
懐かしい言葉につい気を取られて書きました。書き始めると、思い出してくることがいろいろありますね。
4半世紀前の昔語りの巻でした。失礼!!
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平野さんへ 投稿者:電人M 投稿日: 8月13日(月)03時12分36秒
いま思いついたんですけど、日比谷公園の中で
ジグザグデモやりましょう。公園内部でデモの申請は
必要かな。デモ指揮は誰がやります? とりあえず、
噴水あたりを一周するっていうのは? そのくらいに
お祭りにしたいです。しましょう。夜は長いのだから。
誰かデモ指揮の棒持ってる? 持参ください。
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党的な運動について 投稿者:電人M 投稿日: 8月13日(月)02時49分41秒
私は、元アナキストで、トロツキストになり、
そして今またアナキストになっている人間です。
根本的なところで、国際主義の旗の堅持、
国家解体のための永続革命、安保問題では自衛隊解体・災害救助省設立、
国連傘下による武装解除のための軍隊(平和活動としての)海外派遣支持、
国境を越える軍隊のいうイメージはつねにシビレますが、
私も一個のゲバリスタです。党的な運動について言えば、
かつて僕も党建設のために戦ってきた。しかし、なぜ党がかくも
セクト主義に陥るのか、本当に絶望してきた。僕はむしろ今は
ネットワーク的な運動の時代と思っている。トロツキーが言うごとく
「人間は政治のみに生きるにあらず」で運動から召還した人間を
誰も責められないだろう。日常があるのだから、政治のみだと息が詰まる。
俺もロック小僧だからこっそり朝まで踊る時間は持ちたい。
舞踏の表現者と共同戦線を組んでいるので、そういった時間も必要。
僕はただの編集者で、サラリーマンだから仕事をおろそかにしてまで
運動に加わりえない。それはみんな同じだと思う。
僕は、いわば早稲田でセクト主義、内ゲバ主義に屈服した人間だ。
内ゲバ主義の暴力をさんざん見てもいる。死者も見た。障害者になった
者もいる。その中で、僕が第四インターに参加したのは、
最初の10.31が美しすぎたっていうことがある。また連帯する会というのは
最後の統一戦線だったと今にしてそう思う。そこから運動が瓦解し、
第四インターがABCD問題で崩壊をし、徹底して内向していったのはなぜなのか。
自己批判は必要であるが、運動を前進させるための力が不足していた。
3.26の後、なぜ連帯する会は国会包囲闘争ができなかったという
意見もあるけれど、本当にそう思う。統一戦線戦術と国家の問題。
ここに切り込み得なかった悔恨というのが僕の中にある。
革マルの暴力に恐怖を感じ、友人たちがリンチに遭う中で、
俺は日和って言ったさ。noizのごとき馬鹿者が何を言っても
俺は痛くも痒くもないけれど、このテータラクはないんでないかい?
お前えら本当に現場っていうものを分かっているのか!
運動を前進させることの努力をどれだけ知っているか!
お前みたいなテータラクがいるから左翼が没落したんだよ。
俺はもはや左翼でも右翼でもない。一水会ともある個別闘争でなら
共闘しうる。俺はただ自分の欲望のために動いている。
風景が見たいからね。あの統一戦線の現場というものを
もう一度見たいから。皆様のご協力を切に訴える次第です。
火曜日、マガジンハウス7階A会議室で実行委会議があります。
富田さんも是非来て下さい。いずみさんも。
僕もここから始めます。各位、お願いします。
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俺だって非国民 投稿者:電人M 投稿日: 8月13日(月)00時44分23秒
いずみさん
ありがとう。少し話が成立してきました。
僕はあなたとスタンスが違うけれど、あなたの話は
聞いてみたい。会って気が合わなければそれまでですが(笑)。
今後ともよろしく。
平野さん
僕は平野さんがブントかと思ってた。いやー、砂川闘争ゲリラ戦には
笑ったー。僕も基本的に太田竜+竹中労+平岡正明の三馬鹿ゲバリスタで
育ったクチですよ。僕はツバキハウス&新宿ロフト系のロック小僧ですので
今後ともお見知りおきを。
菊さん
いろいろメールありがとうございます。9・2へのご協力感謝します。
とみたさん
お噂はかねがね。俺だって非国民だから心配しないように。
国民運動って言うたのは吉田司で、吉岡忍は市民運動やて。
吉田のおっちゃんは、ストリッパー出せ、三里塚反対同盟呼ぶぞと
騒いでるだけ。国民運動というのは撤回します。
人民運動としましょう。もちろん在日コリアンも徹底して
オルグしています。日消連の吉村君は多文化探検隊の辛淑玉さんとも
親しいので。辛さんは個人的に大好きなので(週刊金曜日の
盆踊りのエッセイには泣けました)、是非是非参加してもらいたいと
思ってます。あと、太田昌国ね。ゲバラ問題でお世話になってます。
とみたさんのお名前は一瞬、宮崎学勝手連で拝見。盗聴法などを
精力的に闘っていたと聞いています。今後ともよろしく。
noizさん
あんたとは話が合わない。国民運動は撤回する。
俺も平野さんと同じでアジア社会主義連邦つうフレーズで
インター入ったクチだ。これは吉田司の口うつしだ。
俺は吉田と共闘してるので、つい書いた。すまんこってす、各位。
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で 投稿者:とみた@非国民 投稿日: 8月13日(月)00時35分54秒
カウンターカルチャーの件はくれーぷさんやえるさん、あ〜さ〜がやきたさん♪ も詳し
いので譲るとして‥‥。
おいら的には宮崎がいまだにその枠にひっついていることと、SENKIが宮崎の要請で動員て
のがすっげーひっかかるわけですね。いくら大枠でも小沢の名前や公調のスパイはなかろう
と思うのですが。
自社さ政権のときの沖縄集会にいったら労組「動員」ばっかりで、山崎拓の「日米安保を
堅持しぃ」というアピールにヤジをとばしたのは東水労だけ。でおいらは壇上にビラの束を
なげつけた。すると興奮した自治労の野郎に「こいつだ! こいつがやったんだ〜」といわ
れる始末だ。必要以上の野合感心しない。まともなヤジ文化は復活させてもいいんじゃな
い? 内ゲバ反対を前提として。
それから***さんがいっていることですが、あの「サミット反対実行委」って沖縄現地の
方々や労活評とかAWC(全国委+「西田」)がやってたんでしょ。SENKIは「沖縄問題をサ
ミットでとりあげろ〜」なるスローガンかかげて破産し、それで押しかけてきておきながら
『SENKI』紙上で「西田」に対し「道をふさいだ」とかいうおかどちがいな非難をしたのはな
さけなかった。おまけに「圧倒的な若者に驚異していた」云々てなんだよ。
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平野さ〜ん 投稿者:とみた@非国民 投稿日: 8月13日(月)00時01分14秒
>昭和44年、>昭和45年
(笑)。まあいいか。。。
>基本的にはこの9.2集会に党派(特に新左翼)が入って来るのは反対なのですがもう、
>私のは止める力はありません。
党派(新左翼)抜きの市民集会なんてないですよ。だって市民運動の枠をふんばって維持
してきたのは市民団体、諸個人、ノンセクト、新左翼党派の共同作業の結果ですよ。だから
「党派排除」なんて提起したら日消連、流対協、週金、出版労連のほうから「何いってん
だ」っていわれますよ。
そして基本的には「内ゲバ」党派とは共闘しない、という原則を貫いてここまでもってき
たのですよ。ですから
>35年前の「三派全学連」が思い起こされます。結構運動が高揚した時期です。
>この時期から全共闘運動は党派闘争に明け暮れる事になったと思います。
は杞憂にすぎませんよ。
>これは私的な事ですが、基本的に音楽屋(ロック)が商売である私は、なぜかカウンター
>カルチャーとしてのロックの原点(?)をもう一度発掘ー参加し、ロック連中を触発出来
>れば面白いと思ったかです。
おいらも80年代に「宝島」(当時)、「ロッキンオン」、「フールメ」なんかを某地方都
市で読んで、必死こいてブリティッシュロックや東京ロッカーズ系、インディーズのレコー
ドを捜しまわっていたくちなのでわかります。んが、以前にもプラスワンでお話した通り
(覚えてるかな?)、85、86年にZELDAのちほがギグで反核署名集めてて参加者に運動アレル
ギーがあったくらいです。まあ運動とカウンターカルチャーが結合したムーブメントは大久
保青志(この間ひさしぶりに見たな。。。)がやってたアトミックカフェで最後だと思いま
す。87年の反原発2万人行動でなんかあってそれでおしまい!
で、ロックは「資本」に包摂されたました。結果GRAYは天皇在位10周年奉祝イベントで
「がんばって」ましたね。Xはヨシキなる人がピアノひいてました。Xの曲は小泉のテーマソ
ングにまでなってます。そもそもビートルズだって資本により囲い込まれる中やりたいこと
やってたわけだし、ピストルズだってマルコム・マクラレンのようなインチキの元でぐわん
ばってたわけですが、時代が違うんですよ。
だから80年代の中曽根政権以降の保守化。その後のバブルのお祭り騒ぎ。90年代バブル崩
壊後の政治的反動化の波を把握しないといけないでしょう。
結論:われわれにカウンターカルチャーとしての文化を取り戻す方策は「9.2」だけでは
「突破口」にすらならない。グローバリズムとナショナリズムの共犯関係を撃ち、運動とカ
ウンターカルチャーを相互補完的に成長させなければならない! と思います。
>電人M様
>「友の会」としての参加も可能です。ただし、この集会が「個人情報保護法を粉砕する国
>民運動を呼びかける」ためにあるということを肝に命じてください。
はい。私は「友の会」ですが、天皇主義右翼から「非国民」と罵られ暴力を受けるくらい
なので「肝に銘じて」国民運動には参加しません。
・・・・
趣味者界隈には葉寺同志のような「極右」もいますし、だんとん同志のような「右派」も
います。彼らとは信頼をもって対話はできますが、あなたとはできないようですね。ここま
で無頓着な書き込みはゴメンだ。つーかロムってるインターも文句言えよな。とかいってる
とインターから電話がかかってくるんだよな(笑)。ゴメンね〜!!
う〜ん「無頓着」というとおいらもそれ以上の覚えがあるからなあ。ここのところはゴメ
ンなさい。
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明日より夏休み闘争貫徹! 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月12日(日)21時47分20秒
です。15〜16日までネットに登場できない環境の中に埋没すると思いますので
よろしくおねがいします。
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すみません。。。 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)20時10分38秒
IP見ずに書いてました…すみませんm(__)m>***さん
その話題は、議論になるなら次の手でまさに出そうとしてたモノです^^;;
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いずみさん、ごめん。 投稿者:*** 投稿日: 8月12日(日)18時56分10秒
>個人宅に盗聴器仕掛けたり、個人サイトのプロバイダに閉鎖恫喝かけて
る日向一派がなんで「個人情報保護法反対」なんて戦列に加われるんでしょうかね?
そういう彼らだから、加われるんです。って言いたかったのです。
「サミットの議題に基地問題を」というのは、「サミット粉砕」という立
場で闘う者たちから見たら合い入れないものですね。だってサミットの
「枠内」に自らを置いていると言われても仕方ない内容ですから、、。
ところが、彼らは翌日に「サミット」粉砕の集会・デモに登場した。
デモの中では「環境、守れ!」ってコール。
そんな彼らを見てうんざりした。怒りすら覚えました。
それが、あの「皮肉」を込めた投稿でした。
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いやだなぁ 投稿者:noiz 投稿日: 8月12日(日)18時29分29秒
他人に文句書いてて自分のことかと思ったです (笑)
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非国民の咳 投稿者:noiz 投稿日: 8月12日(日)18時26分14秒
電人Mさん
忙しいから過去ログ読まない,場の空気を読まないと言うのなら,少なくともここでのインタネト利用は再考された方がいいのでは…
アナキストを自称しながら代理代弁代行ってのはどうですかね.個の共闘と言いつつ,あなたはあなたの思惑を散布して他者を引きずり出している.共闘って何なんですか?
「連帯する会の再結集」?
「内ゲバ主義屈服への決着戦」?
知らねえよ (笑).それは無論,ガキなぼくでも他者の歴史という限定につきまとわれながら追体験することくらいはできるわけですが,他者の経験的な思いは知り得ようがありません.自己の総括に他者をまきこもうとするその態度は,少なくともぼくは支持しません.むしろ共闘を切り縮めているんじゃないかと余計なお世話なことを思ってしまう.
これは蛇足ですが… 個人情報の取扱いをめぐる闘いなのに「国民運動」と限定するのももったいなさすぎます.国民の埒外にあるものや自称非国民はどうすればいいんでしょうかね?(ぼくはどうもしないが) それに問題の本質は日本に限定されることでもないでしょう.
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やっぱりいずみは違うなぁ。 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)18時14分22秒
一般論として、「闘争が冷え込む」ということが必ずしも悪いとは思えないです。
といいつつ、今回の問題ではいずみは法案自体には反対なわけで、「冷え込ませないためには結集しない」という選択肢を(今のところ(:「友の会」の方針によるので))採るわけですけれど。
そもそも、数を集めてナンボ、というのは大きな要素の1つだけど、それが「最も大きな要素」か、といえば必ずしもそうではないんじゃないでしょうか。
今ここにはネットがあります。
例えば國貞さんといずみのトンチンカンな問答(笑)にしても、これは全部公開されているわけですよ。そしてこれをいろんな人がいろいろに考える。そういうことが実現されているわけです。
「闘争が冷え込んだかどうか」「冷え込ませたのは正しかったのか」これを判断するのは時間と大衆でしかないわけですが、そのための判断材料をネット上に無改変のまま転がしておけばよいだけですよ。
あるいは「内ゲバ」(この言葉を使うことは嫌いですが)も、一部のグループが特定の小さくない場を暴力的に占拠ないし支配できてしまうこと、このあたりにカギがあるような気がしていて、やっぱりその解決のヒントはネット上にあるのではないか、とも思うわけですね。
ネット上の一定の広さの空間を排他的に暴力支配することは不可能です。
ネット上では自治会費やサークルBOXの支配などないわけで(笑)、誰でも自由に好きなことができる。
例えば國貞さんがいずみの文句を見るのがイヤであれば、それは別の空間を作ればよい。作るひまやスキルがなければ誰かに頼めばよいしメールでもよい。もちろんそれらの選択肢は排反ではなく、それぞれへのスタンスの度合いはアナログに決めてよいわけです。それがもしうまくいかなかったとしても、そこに至るまでにネット上に残した文章は必ず誰かに有用なリソースになるはずではないでしょうか。
いずれにせよ、少なくとも平野おじさんのいずみに対する意見はほぼムチャクチャだと断じておきますが(笑)、ここでそれを指摘しても絶対に議論にならないことが見えているので(笑)やめておきます。今度お会いしたときにでもじっくりと。(^^)
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フトコロの深い闘争を 投稿者:電人M 投稿日: 8月12日(日)16時57分24秒
いやー、平野さん。なんか一挙にディープになってますが・・・
僕も思うんです。若者たちが暴力を扱えない。皮膚接触を求めていながら
皮膚接触を極度に嫌うふたつの両義的なベクトルがあるでしょう?
このようなことと、「味方の中に敵を作る」左翼のセクト主義、
内ゲバ主義はどこか人間の精神的な欠損状態を見る思いがあります。
世代は違えど、セクト主義が前面に出る前は、もっとおおらかな雰囲気が
ありましたでしょう? 肩が触れ合えばこぜりあいにもなったけど、
お互いを許容し合う「統一戦線の現場感覚」がありました。
僕が最初にデモに行ったのは76年の10.31、明治公園での狭山闘争
(10万人集会)でした。部落解放同盟、社会党、新左翼(もちろん
三里塚、沖縄などの各団体も)全国動員でしたからね、それは壮観でした。
僕が言いたいのはこの現場感覚なのです。解同の集会ですから内ゲバなんか
ありませんでしたよ。本当に祝祭的な雰囲気でした。
僕は9・2が革命の臭いなどしなくてよいと思っています。
でも、何かが起こる、次にここから何かが飛び出すかもしれない、
という予感めいたものと、あとは祝祭的な雰囲気をどう創るか。
いずみさんの急進的な内部批判も分かるのですが、
あれを現場でやったら、一挙に闘争は冷え込みます。
孤独な戦いへ陥らない道を、昔を知ってるおっちゃんたちは、現場の作風として
提起し続けなければなりません。僕は理論派じゃないし、家には1冊も政治書が
ないような人間だけれど、いずみさんにお会いしたら、そのような話も
したいですね。一切の拘束から自由である、これは皆同じことだし、
竹中労曰く「言論の自由ではなく、自由な言論を!」です。
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大きく「集まる」ことはよいことだ。 投稿者:名前を出された菊です 投稿日:8月12日(日)16時33分11秒
國貞君に指名されたので、初めて投稿します。僕は28年前、○■派がひとつ年上の先輩をリンチで殺した事件をきっかけに学生運動に入り、当時「田舎4トロ」と呼ばれていた第4インターのグループに加わりました。以来10年ほど活動をしましたが、トロツキーは読んでも、実践的な活動からは遠ざかって、もう20年近くになります。
僕と当時の仲間の名前(國貞君がよく知っている)が掲示板にいきなり書かれていて、僕も正直言ってビックリしました。
でも、それは彼の性格と今の気分の故(何十年かぶりで、活動をするということ)であると思い、それはそれで少しばかりうれしいような「複雑な」気分です。
9月2日の集会の話しは、昨日の國貞君の書き込みで初めて知りました。
ともかく、今の状況で「できるだけ大きく集まる」ことを追求すべきではないでしょうか。
新左翼党派(今頃、まだこんな言葉が生きているのかどうか知りませんが)が来ようが、新右翼グループが来ようが、いいと思います。
巨泉も呼んだらよいと思う。土井さんにもきてもらったらどうですか?小沢一郎も。。。もっとも政治家がどれだけ来るかより、どれだけアピールできるかが重要だと思います。
先頃読んだATTACのニュースで、「傾斜をつけたグラウンドでG8と途上国チームのサッカーをやって、高い方のG8チームが圧勝した」というのがありましたが、シンボリックなイベントができないでしょうかね。
ともかく集まってみて、それからだと思います。
何か論争は入りようがなくて、「トロツキー」や「三里塚・連帯する会」というようなことを色々言われてみても、よくわからないことが多いですね。正直言って。70年代中盤から80年代前半までの三里塚に関わってきてみて、僕などは反省する点も色々あります。活動をやめてから、ぼくは安保ブンドの流れを引く先輩に「3・26前後は現地であってもずいぶん偉そうだった」と言われて、恥ずかしい思いをしたこともあります。
だから、國貞氏のように「正しかった」とだけ言い切ることはできませんが、9/2に向けた彼の結論は支持します。
平野さん
3派全学連当時のように、というお話ですが、そんな力は現存する各党派どこも持っていないんではないでしょうか。70年代前半、内ゲバ・殺し合いも「本気でやった」頃とは違うと思います。
それに、主催者及び参加者の多くは、きっと過去30年あまりいろんな経験をしてきているのだから、わけのわからない「介入」を未然に防ぐ力と知恵を持っていると楽観的に思います。僕は○■派が来ても構わない。昔知っていたヤツで今、顔写真入りで指名手配されている人もいますが、そいつが来るとも思えないし。来たら来たでいいじゃないかと思う。
長くなってしまいました。
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9.2は革命の臭いがするか? 投稿者:ロフトの平野 投稿日: 8月12日(日)15時35分58秒
始めて投稿します。
ついに57歳になりましたじじいです。
昭和44年私は「太田ドラゴン」と直系?の「関東社研派」ー「第四インターBL派」(キャノン派)
にいました。ドラゴンの「アジア社会主義連邦」構想が気に入ったからでした。
45年第二次砂川闘争で「石投げ武闘抵抗路線」をドラゴンが提起し立川駅周辺で大
ゲリラ闘争をした覚えがあります。(まあ、そんなものどうでも良いですが・・・)
だからここに書き込む資格あるよね?
今年の始め柄谷行人の「原理」に入会。2月柄谷や事務局ともめて脱退。
この会に入会したのも、どこか「革命の臭」いがしたからでした。
では、9,2になぜ参加したのか?(革命の臭いが全くしなかったにもかかわらず・・?)
多分、雑多な統一戦線(野合?)を主張?する國貞さんとは違いますが・・・。
これは私的な事ですが、基本的に音楽屋(ロック)が商売である私は、なぜかカウンター
カルチャーとしてのロックの原点(?)をもう一度発掘ー参加し、ロック連中を触発出
来れば面白いと思ったかです。(ほとんどブックは時間のなさで失敗したが・・)
この数十年は新左翼、又はそれに対する批判行動にも全く興味がありません。
使い古された言葉ですが、相変わらず、みんなは「味方の中に敵を作る」(多分中核の
小西さんの言葉だと思います)作業しかしていないような気がするからです。
今は、9.2に関わってしまった以上、内容はともかく9.2集会を成功させる事
が主眼となっています。マスコミ関係者が立ち上がったのは絶対評価出来ます。
そして、これからこの「野合運動」がどう変化していくのか興味があるからです。
35年前の「三派全学連」が思い起こされます。結構運動が高揚した時期です。
この時期から全共闘運動は党派闘争に明け暮れる事になったと思います。
だから、基本的にはこの9.2集会に党派(特に新左翼)が入って来るのは反対なのですが
もう、私のは止める力はありません。
しかし、この集会が圧倒的に成功したら面白くなると思っています。
いずみ様にはなんとか「左翼原理主義幻想?」(間違っていたらごめんよ)は振っ切って欲しいと思います。
そこ以外のいずみ様は、切れ味もセンスも、文章もスタンスも最高だと思っている一ファンだからです。
またまた勝手なことを書きました。
相当の批判はあると思いますが、どうぞ勘弁してくだしいまし。
>あなた、本当に日本語読み取り能力ないんですね。は失礼だと思います。
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そだそだ。 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)14時46分16秒
旧「あかいしわーるど」21を更新しました。
今回は、蜂起派「赤星」に掲載された反論全文掲載、2ちゃんねるでまたも一派の挑発が破産した件、宮崎学とアラタイヘンのボス交話、「サイバーアクション」ネタの4記事を追加しましたです。
http://www.nurs.or.jp/~izumi/senki/
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??? 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)14時44分42秒
「個人情報保護法」と「反サミット集会」の関係は、「個人情報保護法」
と個人宅盗聴の関係性よりも濃いとでも?
#知花昌一さんを激怒させたのはどこの集会だったかな?
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ところで 投稿者:*** 投稿日: 8月12日(日)14時29分35秒
いずみさん。
>個人宅に盗聴器仕掛けたり、個人サイトのプロバイダに閉鎖恫喝かけてる日向一派がなんで「個人情報保護法反対」なんて戦列に加われるんでしょうかね?
だって、サミットの議題に米軍基地問題をって提案してて、「反サミット」の集会・デモに来たじゃん!
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ばくしお 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)14時18分56秒
>あなたが知りたいことは書いたつもりだ
そうじゃないから呆れてたんですが。
これ以上続けてもまぁしょうがないでしょうけどね。
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言ってろ 投稿者:電人M 投稿日: 8月12日(日)14時10分06秒
いずみ殿
俺は機械じゃない。
つうか、あなたが知りたいことは書いたつもりだ。
ここで理論闘争などやるつもりもないし、バトルもしたくない。
あなたの願望する回答がないからといって
すぐネット・バトル・モードに入るのはやめとくれ。
オジサンは子供とキャッチボールもせねばならない。
日常の中で、やっておる。俺はいずみちゃんのような
サイバー戦士でもないからね。撃墜でもしたいの?
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…… 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)13時34分39秒
あなた、本当に日本語読み取り能力ないんですね。
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いずみさん、よっしゃ 投稿者:電人M 投稿日: 8月12日(日)13時32分25秒
いずみさん
>そして、ここでいきなりインター批判ぽくなってしまうのも何なのですが、「徹底して相互批判の原則に立つ」と言っておきながら、それが実際に実現してきたことは過去どれだけあったのか?
おっしゃる通りと思います。インター批判が女性差別問題をさしているのか不明ですが、
僕も労農合宿所にひと夏だけいたことはありますが、その後の問題は数年後に聞いて驚嘆した
という経緯がある。それはともかく、相互批判と運動の前進を考えることは極めて実践的な
問題です。相互批判は必要だけれど、集会をネガティブにぶち壊すような潮流は
セクト主義者として指弾されねばならない。問題はその相互批判をどう行うか、
いずみさんの言葉で言えば、どのような「作風」が必要かということですね。
9・2日比谷野音について言えば、集まっているのは共同作業などしたことのない
物書きたちの言いたい放題と(いい意味で言ってます)、ど素人の事務局、
それを冷ややかに見つめながら参戦している市民運動家たちって感じです。
でもここまで盛り上がってきているのはそこに良き「作風」があったからだとも
言えるのです。それを書くのは難しいが、少なくとも9・2は、「人選」レベル、
「戦術」レベル(今後デモをやるかなど)の路線論争があります。
おおざっぱに言えば「多少の喧嘩は楽しむ」という作風でしょうか。
>そして、その面で「質問状を無視する巨泉が反対する資格なんかあるの
か?」というつきつけを、参加を検討する1個人なり1弱小団体なりがす
ることは完全に自由なはずです。
まったく問題はないと思います。「友の会」としての参加も可能です。ただし、この集会が
「個人情報保護法を粉砕する国民運動を呼びかける」ためにあるということを肝に
命じてください。当然のことながら事務局は全参加者を丁重に扱います。どれだけ丁寧な
出演交渉をしているか、お分かりでしょう。では、どこで相互批判をするか、ですね。
集会で、ヤジを飛ばされるのはもちろんOKです。ですが、壇上に上がり巨泉に詰め寄るような
ことがあれば事務局としては阻止するというスタンスです。
さらにあなたに「ご注進」申し上げたのが2点、
> この部分のどこをどう読むと、そこまで展開できるのでしょう
か???(藁)
>こちらの主張とまったく同じことをわざわざ「純トロ文脈」に翻訳しな
くても結構です。
私はつねにエンターテイメントを志しています。がは。
>ここまで書かれておきながら、ここの投稿をチェックしないで返信する
という作風は改めたほうがよろしいかと思います。
忙しいんだよ、しゃーないやんか。
最後にひとつだけ。日向派が来るかどうかは未確認情報です。
集会場は与党の一部、民主・社民・共産・市民団体、労組は来ますが、
それ以外の団体がどのくらい来るかは掴めません。
内ゲバ主義とセクト主義は粉砕し、「多少の喧嘩は楽しむ」という
作風で、お祭りにしよう。最後はカチャーシーだよ、っていうのが
事務局提案です。
いずみさん、よろしく。
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黒パンさん、どうも 投稿者:電人M 投稿日: 8月12日(日)12時52分09秒
黒パンさん、お初に。
懐古趣味的に見えたけれど、そうではない、
皆さん、実践の場にいらっしゃるということで、
私も真摯に向き合いたいと申し述べた次第。
早稲田の学館闘争は友人が参加しているので
逐次情報はもらっています。実名の件は非合法意識が
足りないということでもあるでしょうが、
私はあえて出し、そして注意します。黒パンさん、
いろいろありがとう。過去ログを丁寧に読んでいる時間が
ないので、場違いな発言をしているかも知れません。
重ねて言いますが、私は個的な想いを語りましたが、
それを理解して欲しいなどと申しているのではなく、
むしろ個的な闘いにおいてのみ連帯は可能であると思うし、
そこからしか他者は見えないということです。
黒パンさん、今後ともよろしく。
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ところで。 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)11時03分25秒
個人宅に盗聴器仕掛けたり、個人サイトのプロバイダに閉鎖恫喝かけてる日向一派がなんで「個人情報保護法反対」なんて戦列に加われるんでしょうかね?
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下の投稿とは国貞名の01時03分21秒 の件です 投稿者:黒パン 投稿日: 8月12日(日)07時35分50秒
私が書き込んだ、下のいずみさんの書き込みのことではありません。念のため。
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個人名を曝す必要があるのか、下の投稿 投稿者:黒パン 投稿日: 8月12日(日)07時30分24秒
≪連帯する会系の決着戦を 投稿者:國貞陽一 投稿日: 8月12日(日)01時03分21秒 ≫
名を曝されている当事者ではないが、掲示板で、かつてあった組織関係
とは故、名を出す必然性はないと思います。個人情報保護法をつぶす事
と、お知り合いの個人情報を曝すこととは違うことでしょう。
内容に関して
≪このHPが懐古趣味的に見え≫
どこまで過去ログを読んだのか関知しませんが、掲示板で私自身はイタ
リア大使館7.23緊急抗議集会を呼びかけていますし、現・早稲田での闘争を報告しています。
まっぺんさんとも、この間、集会、闘争の現場で出会っています。
自分の尺度でしか、物事の判断を出さない方のように見受けます。
≪早稲田に入れなくなり、そのテロリズムの過程で日和っていったところがあり、
いわば内ゲバ主義に屈服したという悔しさがあります。その決着戦を9・2でや
ろうと、個人的には思っています。≫
あなた個人の総括ですから、介入はしませんが<早稲田・内ゲバ主義への屈服>
の決着が9.2なのか理解に苦しみます。
早稲田に拘るなら、10日ほど前に私が書き込みした、1,3,8号館の問題に関心を
少しでも向けて頂ければ幸いですが。
サークル当事者の共通口座は
早稲田大学当局による地下部室・ラウンジの「使用停止」を許さない!支援・協力を!
早稲田大学1号館地下管理運営委員会(16サークル)
早稲田大学三号館地下サークル連絡会議(14サークル)
早稲田大学8号館地下サークル連絡会(20サークル)
≪第一勧業銀行早稲田支店普通口座 店番号
068口座番号1961127
平松和真・早大1号館地下管理運営委員会・早大三号館地下サークル連
絡会議・早大八号館地下 サークル連絡会≫
口座の登録名は上記が正式。
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と書くと 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)04時24分55秒
またどっかの宗派爺どもがぶつくさ言うかも知れないので(藁)、やっぱりちゃんと書いておきましょう。でも議論はもうしません。直接会ったときに。
いずみのレスがなぜ
>弱小ドマイナー党派が無視された話 投稿者:いずみ 投稿日: 8月11日(土)18時37分29秒
>選挙も終わったので(笑) 投稿者:いずみ 投稿日: 8月11日(土)18時12分24秒
>まずTAMO2さんに 投稿者:いずみ 投稿日: 8月11日(土)17時51分34秒
これら3つに分かれているのか。それは言うまでもなく、それぞれがTAMO2さん、とみた君、まっぺんさんのお3方からの提起に照応しているからです。
つまり、「人民戦線」云々の話はとみた君の「宮崎なんかとやれるか」という部分に付随して出てきてるわけです。
そんなの、特別あなたに回答を要求するような批判でも論点でもなんでもないじゃないですか。
いずみがあなたに問うたのは2点、
>そして、ここでいきなりインター批判ぽくなってしまうのも何なのですが、「徹底して相互批判の原則に立つ」と言っておきながら、それが実際に実現してきたことは過去どれだけあったのか?
→「相互批判の原則に立つ」ということが今回保証されるのかどうかわかりませんがいかが?
>そして、その面で「質問状を無視する巨泉が反対する資格なんかあるのか?」というつきつけを、参加を検討する1個人なり1弱小団体なりがすることは完全に自由なはずです。
→「共闘の原則」そのものについて多様な理解があり、それを各参加団体がイメージし公言することは許されるべきだと思うがいかが。
さらにあなたに「ご注進」申し上げたのが2点、
> この部分のどこをどう読むと、そこまで展開できるのでしょうか???(藁)
>こちらの主張とまったく同じことをわざわざ「純トロ文脈」に翻訳しなくても結構です。
→人の文章をよく読め。
>ここまで書かれておきながら、ここの投稿をチェックしないで返信するという作風は改めたほうがよろしいかと思います。
→書いたとおり。
以上。
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あなた本当にマスコミ人間なの? 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)04時18分36秒
ここまで読解力がない人がよく生きていけるものだ…(絶句)
もうこれ以上あなたとここでこの件についてやりとりしても時間のムダなので、今度サシで話しましょう。
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人民戦線のこと? 投稿者:電人M 投稿日: 8月12日(日)04時05分42秒
いずみさん、提起というのは「野合共闘」=「人民戦線」のこと?
僕はまさにそうだと考えています。まっぺんさんの
>統一戦線戦術で重要なのは「敵はだれか?味方はだれか?」をはっきりさせる事です。
という意味において、9・2の構図は、敵・味方が錯綜した「野合」状態が
現出することは事実かと思います。だからダメなんだとは僕は思わない。
実際、9・2実行委の中でヘゲモニー争いは熾烈ですし、集会当日においても
巨泉=民主党はけっして歓迎一色にはならないでしょう。労組に動員はお願いしていますが、
だからと言って、僕たちは無批判で共闘しているわけではない。理論的な問題としては、
国家の新しい統治システムとどう対峙するのかという問題です。これから出てくる
人権救済機関の問題も、国家との対立軸を明瞭に示していく作業は本当に難しい。
個人情報から人権救済へ向けて、「野合共闘」は四分五裂し、むしろ独立した闘争へ
移っていくと思われます。そのプロセスの中で、何を対立軸として示しうるか。
私たち「個人情報保護法拒否!共同アピールの会」は、9・2実行委に入りながら
独自の視点・独自の戦術を提起していくでしょう。場合によっては
「共同アピールの会」そのものが別れていく可能性もあります。それはそれで
よいのであって、にもかかわらず、戦線は維持する。大同団結もする。
そうした出発点が9・2というイメージです。祭りにしておしまい、とは
むろんのこと思っていません。次に何を提起するかです。これをアリバイにしようと
する潮流は疑いもなくあります。私たちはただの署名運動に終わらせない
少なくとも大衆運動的な突き上げをやってきました。ロビー活動もやってきました。
小泉を揺さぶる「人民戦線」ではあるが、9・2で組織化されるなどとは
私たちはまったく考えていません。むしろ個的なネットワークをどう作るかに主眼が
あると私は思っています。とはいえ、私は政治活動家ではありません。
ただ、目撃したいのです。さまざまなことを。自分の欲望のために今あるのです。
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で、結局、 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)01時56分25秒
いずみが提起した肝心な部分はすべて無視ですか?「君の言うことは大体正しい」ですか???
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個的な闘争のために 投稿者:國貞陽一 投稿日: 8月12日(日)01時49分09秒
各位様
誤解のないように申しますが、連帯する会など完膚なきまでに
崩壊していることは事実としてあります。
私が強調しているのは、その廃墟の上にいかなる個的闘争を
立ち上げうるのかという意味です。従って、連帯する会系の
現・団体に組織動員をしてほしいと言ってるわけではありません。
ただ、それぞれの個的な現場を見つめ、その中のネットワークを駆使し、
大同団結できる部分で共闘しようと申し上げています。
そのような意味にご理解ください。
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連帯する会系の決着戦を 投稿者:國貞陽一 投稿日: 8月12日(日)01時03分21秒
まっぺん様
いつぞやは失礼しました。私は1978年2月の要塞戦でパクられ、
管制塔占拠の時は中にいました。管制塔戦士の高倉克也氏は
私の友人です。今日、菊地原博氏から個人メールをいただきました。
僕も早稲田なものですから。まっぺんさんとは直接の面識はないと
思いますが、まっぺんさんがどなたかは存じ上げています。
ざっくばらんに申しまして、このHPを知ったのはつい最近のことです。
実を言うと、僕は25年ぶりに運動なるものをしています。
世代的には1976〜1980年ぐらいの活動家です。僕も共青同のメンバー
でしたが、第四インターには入りませんでした。
そんな昔話はどうでもいいのですが、今回、私のやっている
「ダカーポ」周辺のノンフィクション作家が決起し、
応援団のつもりがいつのまにか事務局をやらされ、今や
連日連夜のボランティアですが、ともあれ、個人的な思いを
述べれば、この運動の過程でまっぺんさんやいずみさんを知り、
十数年ぶりに菊地原氏からメールをいただき、私はちょっと
タイムトリップ状態にいます。ともあれ、25年ぶりに
動いてみると、ネットワークが急速に拡大することが分かりました。
確かに出版界は腰が重いです。でも、日消連の吉村君など若い活動家とも
会え、楽しい毎日だとも言えるのです。
最後に僕としては、連帯する会系の再結集を呼びかけたいと思います。
いずみさんには悪いけれど、戦旗(日向)はそこそこ来ます。
吉田司さんは、三里塚反対同盟を呼びたいと言っています。
吉田さんも連帯する会系人脈(柳川さんなど)なので、そうした磁場は
揃いつつあります。太田昌秀は来るかどうか分かりませんが、
小倉利丸氏は来ます。太田昌国さんなども呼びかけようと思っています。
僕は、早稲田に入れなくなり、そのテロリズムの過程で日和っていったところがあり、
いわば内ゲバ主義に屈服したという悔しさがあります。その決着戦を
9・2でやろうと、個人的には思っています。もちろん、まっぺんさんが
言うように、統一戦線戦術とは、極めて高度な戦術です。
バリケードの内か外かは峻別しなければなりませんが、かと言って
僕は今、共産主義者ではありません。むしろ一個のアナキストです。
その意味において、9・2は確かに「野合」であるかも知れません。
しかし、それを出発点として、各団体・各個人がそれぞれの闘いを
構築すればいいと僕は思っています。9・2はあくまでも出発点です。
国会が始まれば、デモや座り込みを予定しています。
その中で各個人が統一戦線戦術を駆使すればいいと僕は思うのです。
大同団結と個的な闘争。僕は運動のダイナミズムをこそ今回再体験したいのです。
こんなことを書くとオヤジのノスタルジアといずみさんに糾弾されると
思いますが、とはいえ出発点は自己の想いにしかないのです。
ですから、まっぺんさん、僕はレッドモール党にも呼びかけますし、
菊地原、高倉両氏にも呼びかけます。新左翼云々ではなく、個的な闘いの現場に
おいて、もう一度真摯に向き合ってみることが大事なような気がします。
僕は最初、このHPが懐古趣味的に見え、あまり好きではありませんでした。
しかし、皆さんの討論を読むなかで、もう一度僕も向き合ってみようと思って
ここに書かせていただいたわけです。もしよろしければ、来週火曜日に
マガジンハウス7階A会議室で実行委の会議がありますので、ご都合のつく方は
ご参加いただきたいのです。そこで、チケット、仮チラシを配ります。
8・15の各集会でもビラ撒きをします。皆さんそれぞれの闘争課題を抱えて
お忙しいでしょうが、できる限りのお力添えをお願いできればと思います。
いずみさんが司会を降りざるを得ないのは残念ですが仕方ありません。
とはいえ、このネットワークを僕は大切にしたいと考えています。
皆様、よろしくお願いします。
長文失礼。ご寛恕ください。
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今金井さんになじられました^^;; 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)00時20
分28秒
金井さんは当然ながらロフトプラスワン襲撃事件の被害者なわけです
が、完全なプロ司会者に徹して仕切るとの決意です。
さんざん「いずみは所詮その程度の奴」「チキンだ」「プロレスがわか
ってない」「バンプも取れない」となじられましたが、集会全体を結果と
して妨害してしまうようなことにはしたくありませんので。。。
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