四トロ同窓会二次会 2002年11月11日〜14日
誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」その他に掲載する場合もありますのでご了承ください。
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「がんばれ国労闘争団」より転載 投稿者:まっぺん 投稿日:11月14日(木)17時49分09秒
私達は飢えている。そして待っている 11月13日 JR西の運転職場で働く者より
6日に起きた救護作業中の救急隊員2名が死傷した事故は職場の中では誰も驚かない。
30秒列車が遅れれば事情聴取でつるし上げ、30cm停止位置が違えば乗務停止、指差確認の声が小さいと乗務停止、腕が伸びていないと業務停止、背面監視は当たり前、チョット前までは背面ビデオ撮影、我々にはマニアル、マニアルで締め上げておいて、管理者のチョンボには○か大甘の「処分」。
JRのような大きな3流企業の中身を知らない人には驚きの事故かもしれないが、私達から見れば起こるべきして起こった事故です。
ホームから駅員を引き上げ,保線、電気、施設、検修、などメンテナス部門の分社化,子会社化でJRから切り離し、そこでの労働条件など知ろうともしない。
いつのまにか、この会社はいいかげんで無責任で自己保身できゅうきゅうとする会社になってしまった。
職場の労働者の話しは、パチンコ,競馬,車、の話しだけ。
もし職場の話をして誰かに聞かれてチクられ、事情聴取というつるし上げのあと乗務停止。
社長の南谷が頭を下げていたのテレビで見た多くの労働者は腹の中で笑っている。そしてカンパイ。それは1組2組を問わず,ざまあみろが職場の感想。
何の魅力も、興味もない仕事。ただただ金のためだけにロボットのように僕は働いている。労働者が社会と職場の主人公になる時は来るのだろうか。唯一の希望である労働組合は再生するのだろうか。働く者が虐げられる、辱めを受ける、近代的奴隷から脱出できるのだろうか。
闘う労働者は小さな世界で生きるな。大きな流れを作るために明日の為に手をつなげ。孤立させるな。復活のため、そのセクトを投げ捨てる時だってあるのだ。あの党も、あの党派もだめになり今可能性を持つのは闘争団を現実に闘い、苦闘している者達だけだ。
社会と職場に責任を持ち明日を語れるのはそんな人達だけだ。セクトの為にだけに運動をする人達よ、目覚めよ。労働者達は絶望しているのだ。共同戦線を強化しよう。つまらないセクト意識を捨てよ。未来の為に。私達は飢えている。そして待っている。
http://www1.jca.apc.org/ouen/koe021113.html
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勉強になりました。 投稿者:お砂場 投稿日:11月14日(木)11時51分35秒
臨夏さん
先日の件は大変失礼致しました。感傷に浸っている間にも世界情勢は冷徹に動いています。身近であるからこそ、当人の真実と事実を見極める目がより試される機会であるように思いました。又、意見とは様々な角度から検証されるべきものであり、私的な感傷を慮ってばかりでは意見は堂々巡りこそすれ、前進のためには単なる弊害としかなりませんね。私の考えの狭量さを味わう思いでした。
「カエサルを撃て」うー、その後のブルータスの不遇があるので…ですが、背景に控えている巨大なシステムに楔を!という意味では同意します。自分やその周りだけにとっての正義とは通俗的に用いられるエゴに通じるのかもしれません。(以前、菊さんがおっしゃられてた私的という意味がようやくわかりました。)屍を乗り越えて、互いの憎しみを乗り越えて、冷静に事実を語り合う勇
気、そのなかからこそ、真実が…できそうでできないけどしなければなりませんよね。臨夏さん、勉強になりました。
平和ボケさん
実は「タブー朝銀問題」を読んで自分の中のタブーに抵触したのでは、と認識させられました。タブーという項目が存在する中では議論は閉塞しかねません。本来のそのタブーに切り込みを入れることこそが突破口へと繋がるような気がします。タブーという言葉に括られるとその域は聖域化され神格化され、誰も触れることができなくなります。自らにタブー視する項目の内在を許した己の傲慢さにただただ、呆れるのみです。
タブーは、まさに議論や思考、そして更にいえば問題解決力等の停頓の原因になるかと思われます、日本は問題が浮上した時に解決力の無さや優柔不断さが指摘されがちです。傍から見ると無能の一言で一蹴できますが実のところは様々なタブーに手足を縛られ、どちらにもいい顔をするうやむやな対応しか出せない、つまりは恐ろしいタブー社会にはまりこんでいるのかな?と思いました。
一党単独政権が長期化すると様々な弊害が生じます、タブーの存在は権力との結び付きも
又、遠因でしょう。タブーという言葉自体に少なからず権力の臭いがします。朝銀問題に関しても背景等が語られず、ただ、税金の注入額の多大さの連呼によって国民に北朝鮮への反感を高めているに過ぎません。
仮に総連が資金を北に送っていたとしてもそれを容認していたのは日本政府であることは否めないはずです。政権内に、いや、もっと遡り、更にはより広範なものかもしれませんが停頓の原因となる膿があり、それこそを摘出しなければならないはずです。利権、つまりはお金を介してアンタッチャブルな領域にまで及んでいるから困難でしょうが。
こういった腐敗した権力構造を根本から変えるにはどうしたらいいんでしょうね。
そう思うと政権が交代する度にワシントンが様変わりするアメリカはそういった面では日本よりは少しはましなのでしょうか?
平和ボケさん、有難うございました。
追伸;ブナの林いいでしょ?サイトの中の自分史もご覧ください、驚きますよ。頑張ろうという気持ちにさせられます。
Muuさん
3次会の情報有難うございました。全然知りませんでした。平和ボケさんも知らなかったと思う。(^^;
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葉寺さん 投稿者:AIT久我山支部(準) 投稿日:11月14日(木)11時19分42秒
>>11/22の某イベントにて晒しageます。
イベントだけじゃなくて,全電脳ツールでも,晒しAGEしておいてください(笑)。
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木の根、元小川七郎さん宅を強制撤去! 投稿者:まっぺん 投稿日:11月14日(木)10時28分54秒
空港公団の暴挙弾劾!
http://www.yomiuri.co.jp/04/20021113ic44.htm
http://www.asahi.com/national/update/1113/006.html
http://www.zenshin.org/syuu_san/nisshi02/nisshi0211.htm#a_new
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タブー「朝銀」問題 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月14日(木)05時48分37秒
お砂場さんが、すこし前、「朝銀への公的資金の導入は、純粋に在日の人をたすけるため、と思っていましたが、最近の報道でわからなくなってきた・・・」というのがありました。
「経済問題」に強い人! 私は全然ダメ、だれかおせーて
朝銀信組ー在日朝鮮人ー総連。 商銀信組ー在日韓国人ー民団。今でもまだまだそうですが、在日朝鮮人は、就職差別のなかで、いきおい自営業者が多い。日本の銀行は貸してくれない。さらに昔は、健保、年金、保険、クレジットなどからも排除されてきて、自分たちの銀行として作られてきたのが、朝銀、商銀です。しかし、それも銀行までは認められず、信用組合までです。(私には違いがわからない)だから、名前が「朝・銀・信用組合」なわけです。
「朝銀の裏金が北に送られている」、「総連と行政,自民党の癒着」、
「社会党、野党にも金が流れている」・・・
私たちには調べようもないのですが、「北朝鮮・総連=自民党(〜金丸〜野中)・行政・業者=社会党」の構造が、70年代なかばから作られていったのは明らかです。
朝銀幹部、総連の責任をはっきりとし、在日朝鮮人の生活を守るものとして、各信組への支援はしていくべきだろうと思います。
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「ブナ林便り」は、スゴイ 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月14日(木)05時45分01秒
だいぶ前、菊さんが紹介していましたが、見てビックリ、面白い情報がたくさん詰まってます。イレギュラーずさんがいっていた「対談・金石範、金時鐘」、「和田春樹批判」などすごいのが、いっぱい。三日で更新されるとか、「ファイルしておく」とかまだできない私はどうしよう。菊さんの紹介だから、えらい先生方のむずかしいサイトかと、敬遠してました。
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だめな「生徒」でした。とりとめも無く・・・。夜はいやだな〜 投稿者:イレギュラーず 投稿日:11月14日(木)01時04分59秒
>パクチョンヒ→チョンドゥファンの体制とキムジョンイルの体制とを同じように見るのはどうなんだろう?
それで気になって、調べようとしましたが、見つかりません。確か韓国民主化運動の中でだと思いますが、「赤の独裁にも白の独裁にも反対」と書いてあったのを見たのですが・・・。政治的には、「?」でしょうが・・・
しかし、尹東柱を見つけました。20数年ぶりにです。「朝鮮の抵抗文学」(柘植書房?)等をテキストにした読書会に当地で参加していたときの思いが「じわっ」と・・・。
死ぬ日まで、天を仰ぎ
一点の、恥の無からんことを、
草葉を揺らす風にさえ
わたしは苦しんだ
星を歌う心で
死に行く凡てのものを
いとおしまなくては、そして
わたしに与えられたこの道を
歩まなくては
今宵も星が
風に吹かれている
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『朝鮮軍、鴨緑江を越える』 投稿者:臨夏 投稿日:11月14日(木)00時06分37秒
やったかな。
そうです、林銑十郎でした。階級は忘れました。
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>>社会主義とはなにか 投稿者:葉寺覚明 投稿日:11月13日(水)23時53分23秒
「電化、水利化、化学化、機械化」(金日成『社会主義農村テーゼ』)ですた。
ぱくりと言えば、金正日少年のステキエピソードに、エジソンそっくりのハナシがあります。
「1+1は1であることもある」と言って泥団子をくっつけ、教師たちを感心させたのですが、
同じことをしたエジソン少年はバカ扱いされたあげくに見捨てられたのですた。アイゴー
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大将 投稿者:黒目 投稿日:11月13日(水)23時41分26秒
>>林銑十郎だとおもふ。
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「戸籍の性別変更」をめぐる虎井ー大島グループ、そして若竹りょう子小金井市議の見識を問う 投稿者:いずみ 投稿日:11月13日(水)23時27分19秒
この前の日曜日、小金井市で、以前ここで書かせていただいた「小金井市議会が性同一性障害者の戸籍性別の変更を求める意見書を全会一致で採択した」というトピックスをふまえてのシンポジウムが開かれ、仕掛け人だった若竹りょう子小金井市議と、「金八先生」の鶴本直のモデルであるところの虎井まさ衛氏、長い間この問題を法律学者として研究してきた大島俊之教授らが出場しました。
で、もう、大落胆&大激怒。
この人たちが戸籍の性別変更運動をしていること自体は悪いことだとは思えませんが、トランスジェンダー総体にとっては、この人たちの運動は大きな弊害と混乱をもたらす可能性が大きい、と感じました。
また、若竹りょう子は住基ネット反対運動に関して大暴言。この人物のしょーもない部分がちっとも改善されてなかったことがよくわかりました。
詳細は、うちのにっきに記してあります。
http://www.izumichan.com/tdiary/?date=20021111
http://www.izumichan.com/tdiary/?date=20021113
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そうそう、 投稿者:臨夏 投稿日:11月13日(水)22時03分23秒
その、独断鴨緑江越境のときの大将の記録文が、
なんとかなんとかいうて、本になってます。
知らなくてすみません(^-^;
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朝鮮軍は 投稿者:アラブ復興車界党 投稿日:11月13日(水)20時54分08秒
満州事変のとき独断越境して関東軍の加勢をしたんでしたよね。
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いま辞典がないんですが、 投稿者:臨夏 投稿日:11月13日(水)14時32分49秒
朝鮮軍は、正式名称ですよ。
朝鮮半島に2個あった陸軍師団との関係は忘れてまいました。
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「鴉の死」・97ページ 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月13日(水)14時06分43秒
うちにある「小学館文庫」では、97ページでした。他に二作品で一冊になっています。
315ページは、たぶん短編集でしょう。
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315ページ・・・ 投稿者:イレギュラーず 投稿日:11月13日(水)13時49分58秒
いや、これはこちらの図書館蔵書検索で調べた「鴉の死」のページ数です。
「なぜ書きつずけてきたかーなぜ沈黙してきたか」(平凡社)は、302ページ
でも、二つの図書館に別々にある・・・。ついでに回って両方借りてくるというわけには行かないです(図書館のある方向が180度違うし、ただでさえ遠いので)。ぼちぼち読んでみましょう。
ところで、「金正日への意見広告」に関する「緊急アピール文」に「ブナ林便り」からたどれますね〜。
それと、藤井一行さん、塩川伸明さんによる和田春樹さん批判へも。
なんだか「アジア女性基金」の件も、とくに「塩川さんの批判」でも述べられているあたりに原因があったのかなと思っています。
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いろいろ 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月13日(水)13時23分03秒
李承晩 韓国初代大統領、植民地下「独立協会」=アメリカ亡命30年
=親米・反日、4・19 革命で再びハワイへ
朴チョンヒ 61年5・16軍事クーデター、大統領、日韓条約、79年射殺さる
日本陸軍士官学校ー関東軍「岡本中尉」
猛獣文士さん
たぶん、金石範さんの言っていた「朝鮮軍」は俗称でしょう。
イレギュラーずさん
315ページって「・VS・]のこと?テーマは重いですが対談だし、
「四三」の資料も入ってますから。「鴉・」は100ページないと思います。
「・・・だれが祖国を二つに・・分けてしまったの・・・」
「イムジン河」
先日、NHKの「イムジン河・特集番組」で新井英一が、上の歌詞の部分は、とても歌えないといっていました。「・・北のせいなのか、南か、それとも日本か・・オレには北にも南にも親類がいるんだよ・・」
彼はその部分を下のように歌っています。
「・・・ふるさとの人たちは・・たっしゃでいるだろか・・・」
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7月に降伏していたら 投稿者:猛獣文士 投稿日:11月13日(水)12時24分10秒
そうでした、確かに、金石範さんは「関東軍と朝鮮軍がどうのこうの」いっていました。その意味が分かりづらかったです。
ところで、国家が分断されることと、米ソ冷戦が存在したことは意味が別では。日本だって、分断される可能性もあったが、絶妙のタイミングで降伏したので分断されなかったわけですよね。歴史的にみて、国家が分断された場合と、分断されなかった場合には、国家としての負担は大きく異なると思いますよ。
1945年7月にポツダム宣言を受諾していれば、ソ連の参戦はなかったわけです。朝鮮が分断されなかった可能性が大きいのではないでしょうか。歴史にもしは禁句でしょうが。
もうひとつの論点ですが、北朝鮮の現在の状況で、武装「革命」闘争をやって政権交代するというのは、人民にとって首吊りの足を引っ張るようなものではないでしょうか。上からの改革を考慮に入れなければ、この国の人民の状態は絶望的とも思います。
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鴉の死 投稿者:イレギュラーず 投稿日:11月13日(水)10時48分52秒
平和ボケさん。ありがとうございます。
ネット上でも、「金石範vs金時鐘」の「ザ・対談」というのが読めましたので、読んでみました。その中での話ですが、金石範さんも、当時「内ゲバ?」の危機を抱えていたんですね。
あっ、表題の作品。こちらの図書館でも借りられるようです。貸し出し予約が入っていないようです。それにしても、この時期に、こうした作品は読まれないのでしょうかね・・・。でもやはり、テーマがテーマだけに315ページほどの作品は辛い。320ページ7巻?よりはいいかも知れませんが。
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「38度線」 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月13日(水)10時42分50秒
「38度線」は、関東軍と、大本営直属の第17方面軍の境界でした。終戦に際して、米ソがそれぞれ武装解除に入ったわけです。−−よくわかるでしょう、やっと資料が整理できたんです。−−
したがって、「38度線」じたいに、誰の責任というようなことはないわけです。日本の植民地支配がなければ、とは言えますが。
私が考えなければというのは、そのごの「南北分断」になってしまった問題と、それが固定化されてしまった問題です。たいへんなことですが
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フィリピントヨタをゆるすな!(つづき) 投稿者:まっぺん 投稿日:11月13日(水)10時33分12秒
11・24フィリピントヨタ労組支援豊田集会および
11・25トヨタ本社抗議行動への参加のお願い
日頃のご協力に感謝いたします。
さて、フィリピントヨタ労組の代表(執行委員2名)は右の計画表のように、各地での活動を計画しています。豊田には24,25の両日、フィリピントヨタ労組を支援する会のメンバーといっしょに訪れ、私たちフィリピントヨタ労組支援本社行動実行委員会と行動を共にします。
ご存知のように、フィリピントヨタ労組はトヨタによる組合つぶし、233名の不当解雇攻撃に対し、労働基本権の確立、解雇撤回を求めて闘っています。しかし、トヨタはフィリピン政府に圧力をかけ、警察や司法権力を動員して弾圧を強化しています。
こうした事態を打開するために、フィリピントヨタ労組と日本の支援グループは連携を深め、共同してトヨタと闘ってきました。
昨年11月には、フィリピントヨタ労組のエド委員長らが来日し、トヨタ本社に要請行動をしましたが、トヨタは会見を拒否しています。今回は、トヨタ本社に対する2回目の抗議要請行動になります。この間の経過から見て、直ちに、トヨタが私たちの要請を受け入れる可能性は少ないと思われます。しかし、トヨタも事態の成り行きに安閑としていられる状況ではありません。トヨタをはじめアジア諸国に進出した日系企業では労働争議が多発し、日本政府も事態の憂慮を表明せざるを得ない状況です。
巨大企業トヨタといえども、国の内外の世論に敏感になっています。
先日開催された実行委員会では、トヨタが本拠を構える豊田市における闘いの重要性を確認し、25日のトヨタ本社抗議行動は昨年を上回る規模で闘うことを決めました。
フィリピントヨタ労組の解雇された労働者達は、生活苦の中でアルバイトをして、あるいは配偶者が日本や台湾に出稼ぎに出て家族の生活を支え、組合員は幼い子供の面倒を見ながら闘っています。工場の組合員達は激しい弾圧に耐えながら闘い、組合への支持を拡大しています。
お忙しい折とは存じますが、11月24,25日の下記行動に、皆々様の参加をお願い申し上げます。
記
11月24日(日) 「トヨタの組合潰しを許さない!Justice for TMPCWA豊田集会」
時間: PM2:30〜4:30 場所: 明勝寺会館
内容: 「フィリピン現地の闘いの報告」(エミリオ、ベール執行委員)
「TMPCWA 連帯ツアー報告」(愛知訪問団)
交流会時間: PM6:00〜 場所: 明勝寺会館
11月25日(月) トヨタ自動車本社への抗議及び要請行動
時間: AM8:30〜 場所: トヨタ本社前
記者会見(豊田市記者クラブ)
連絡先:フィリピントヨタ労組支援本社行動実行委員会
豊田市青木町5−10−26
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フィリピントヨタをゆるすな!(アタックの人からメール) 投稿者:まっぺん 投稿日:11月13日(水)10時32分39秒
11・22 トヨタによるフィリピントヨタ労組への組合否認・2 3 3 名の解雇に対す
る抗議行動参加へのご要請
フィリピントヨタ労組を支援する会
代表山際正道
クラーク・ラモネダ
日頃のご協力に感謝いたします。
さて、1998年4月に結成されたフィリピントヨタ労組(TMPCWA)に対し、トヨタはフィリピンの労働法を踏みにじる組合否認と大量解雇という暴挙を行い、更には解雇者たちを冤罪的な刑事被告として裁判に掛けています。それらに対して、TMPCWAは職場の内外で多くの労働者の支援を受けながら闘い続けています。
日系企業のこの横暴に対し、私たちは日本の地で「フィリピントヨタ労組を支援する会」を結成し、現地と呼応してトヨタに対する抗議行動を行って来ました。
来る11月21日にはTMPCWAの組合員が来日し、トヨタ東京本社及び愛知のトヨタ本社への抗議行動、そして日本経団連に対する申し入れを行います。日経連と経団連が合同して出来た日本経団連の初代会長はトヨタの奥田碩会長その人です。フィリピンにおけるトヨタのこのような振る舞いに対し、どう釈明するのでしょうか。
つきましては11月22日の下記行動に対し、是非皆様のご協力をお願い致します。
記
11月22日(金)午前10時から日本経団連への申し入れ行動
以降、『小泉改革NO!非正規労働者の権利確立をめざす秋の共同行動』に合流参加して行動
午前11時半より厚生労働省前集会
午後1 時半より厚生労働省要請行動衆院第二議員会館会議室にて
午後3時より郵政事業庁
午後3時45分よりみずほ銀行本店〔いすゞ自動車争議他〕
午後4時45分よりトヨタ東京本社への抗議・申し入れ行動
午後6時半より『小泉改革NO!非正規労働者の権利確立をめざす秋の集会』総評会館
以上
.. 経団連会館への案内図トヨタ東京本社への案内図
※ 愛知トヨタ本社での抗議行動について
11/24(日)午後豊田市内『明勝寺』にて交流集会開催
11/25(月)早朝駅頭及び門前ビラ入れ
午前9 時本社前申し入れ集会
皆様のご参加、協力を宜しくお願いします。
連絡先:フィリピントヨタ労組を支援する会
横須賀市追浜東町3-63-901 TEL/FAX 0468-69-1415
TMPCWA 代表の来日行動予定
21日(木)来日
22日東京本社行動
23日SMP との交流
24,25日豊田
26日県央
27日
28日神奈川元気の出る集会
29日(金) 帰国
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イレギュラーずさん 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月13日(水)10時08分27秒
「鴉の死」読みました? スゴクウスイですよ。金石範さんの、ほとんどデビュー作で。「火山島」は、これを広げていったもの、と本人が言っていました。素直な私は、そうかと思って、厚いのよんでません。4・5回、ひざをまじえて話をしたので。関東がうらやましいでしょう・・・。
金石範vs金時鐘「なぜ書きつずけてきたかーなぜ沈黙してきたか」平凡社
「済州島蜂起」を経験したがゆえに沈黙してきた時鐘氏と、故郷の事件を見守るしかなく、その後それを書きつずけてきた石範氏の対談集です。
「内乱的死闘」とか「まなじりを決して不眠不休の闘争を!」とか言ってるヤツに、本物の革命のすさまじさを、読ませてやりたい。・・今時、そんなヤツいないのかな・・・
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そのテレビ、ぼくも見た(^^) 投稿者:まっぺん 投稿日:11月13日(水)10時07分42秒
辺(ピョン)さんの言葉には説得力がありましたね。
でも、同じ独裁国家であったとはいえ、パクチョンヒ→チョンドゥファンの体制とキムジョンイルの体制とを同じように見るのはどうなんだろう?
ぼくには判断できなかったなぁ〜。
光州蜂起のような事態がおこればまだ民衆に希望が見えると思うんですけど、それが見えない。
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テレビ見ました 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月13日(水)09時37分28秒
みなさーん、日本全国ではなく、私だけ、月に二回平日休みです辺さんの発言ききました。「死を覚悟して脱北するなら、韓国民主化闘争のように闘えないか。統制がきつい国ですから難しいんですが。」 いいかげんなことは、いえませんが、たぶんむかし韓青同かなんかの活動家だったんでしょう、それを言った時の表情は、無念というか,どうしてここまで来てしまったのかといった、いろんな思いのこもったものでした。
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やはり日本の「責任」ではないですね 投稿者:TAMO2@反共モード 投稿日:11月13日(水)09時04分35秒
力を失った日本が放棄した北部にソ連が侵入し、ついで全域で力を失った残りの部分をアメリカが侵入した。仮に日本が早く宣言を受け入れても、当時の情勢を考えたら米ソとも、進駐したと思います。それは、蒋介石と毛沢東の大きな闘いが隣であったからです。
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南北分断 投稿者:イレギュラーず 投稿日:11月13日(水)09時01分23秒
同じく、金石範さんの話。
↓
http://hana.wwonekorea.com/hist/14th98/int-kimSukpon.html
やはり、あの「火山島」(四・三済州島蜂起をテーマにした)。しかし、
あの分厚さに、たじろいでしまうな〜。
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そこまでは未だ決まっていないようです 投稿者:TAMO2@反共モード 投稿日:11月13日(水)08時58分19秒
まず、RENKは北朝鮮の現政権の打倒を目指していますが、極度の全体主義体制のもとでは、国内運動によって打倒することは現状では不可能です。となれば、国外へ脱出した者による亡命政権の樹立が望まれますが、実際には脱北者は他人にその存在を知られることを非常に恐れているので−−親戚なんかも矯正収容所送りにされる! 人権などない国家ですから−−実際には樹立できません。今朝、TVを見ていたら、辺真一氏が「命を賭けて国を捨てて出てくるくらいなら、とどまって政変のために闘え!」と言っておられましたが、そのご発言を暗澹たる思いで聞いておりました。
日本サヨクの「革命構想」と同じくらい、先が見えません。
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38度線 投稿者:黒目 投稿日:11月13日(水)04時48分07秒
は、そもそもは関東軍と朝鮮軍の管轄の境界線だったと思います。
米ソがボス交やった際に、このラインが採用されたという話だったと。
RENKはこちら。
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/renk/
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朝鮮分断の責任 投稿者:猛獣文士 投稿日:11月12日(火)23時53分48秒
11月9日の集会で聞きました金石範さんの話を受け売りします。
1945年7月26日にポツダム宣言が発表されたとき、天皇の侍従のような人(近衛文麿だっけ?)が、昭和天皇に受諾を勧めたそうです。ところが、昭和天皇は、もう一度戦果をあげないことには到底降伏できないと断ったそうです。このときに、天皇がこの宣言を受諾していれば、沖縄戦も広島長崎もなかった。
さて、38度線というのは、実は日本軍の防衛ラインだったそうです。日本軍は、朝鮮北部を防衛するだけの力量がなくなっていたので、南部に撤退し、38度線を防衛ラインにした。その線の北をソ連が占領し、南をアメリカが占領し、分断が始まった。
もし、天皇が7月にポツダム宣言を受諾していれば、朝鮮分断もなかったのです(らしい)。
ところで、TAMO2さん、RENKの李英和さんの本は一冊、ある代々木ファンに薦められてよみました。もっともなことが書いてあると思いますが、彼らはどのように北朝鮮の「人民」を「解放」しようとしているか、知っていたら教えてくれますか。
金政権を打倒して、人民を解放しようとしているのか、あるいは、アムネスティーのように人権を擁護する活動に専念しようとしているのでしょうか。あるいは、そこまではまだ決まっていないのでしょうか。
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>日本人の主体性の問題として 投稿者:イレギュラーず 投稿日:11月12日(火)23時16分35秒
その通りだと思います。70〜80年代全国的にみても、そのようなスタンスの日韓連帯運動は少なかったのではないでしょうか?
ところで、いま、この前も書いた鄭敬模さんの「韓国民主化運動の理念」(初出「三千里」1976年冬号―「岐路に立つ韓国」未来社刊)を読み始めています。
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TAMO2さん 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月12日(火)22時50分19秒
たしかに現実をみれば、おっしゃるとおりなんですが、元インター朝鮮問題関係者としては、いろいろ、みじめったらしく考えるのです。
先日来、ここで批判している「かけはし・滝山論文」が、結局「RENKの道」なのかな。それでいいのかな、と考えているところです。
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RENKを支えるってのもアリかと 投稿者:TAMO2@やや反共モード 投稿日:11月12日(火)22時25分23秒
RENKを支えている日本人もいますし、#まずは#朝鮮・韓国人の主体が尊重されるべきであると思います。勿論、運動に係わる日本人が口出ししても良いとは思いますが、押し付けになってはいけません。
また、日朝友好運動についてですが、全体主義国家の民衆と連帯しようとしても、かつてのソ連・中国なども同様ですが、国家が仕切り、窓口になっちゃいます。朝鮮総連は、その出発点はともかく、朝鮮戦争後は一貫して北朝鮮の利益を代弁するだけの組織であり、そういうものを擁護することは、とりもなおさず北朝鮮の利益を擁護するものとなります。それが、民衆の交流であり、利益に通ずるものであったでしょうか。
それが「無理です」と書いた理由です。
−−−−−−−−−−−−−
p.s.日帝36年のことはともかく、南北分断は思いっきり米ソの責任だと思いますが、
どうでしょうか。
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いやあ、身近に総連の方がいた身としては・・・ 投稿者:TAMO2 投稿日:11月12日(火)22時08分06秒
無理です。としか言いようがないものがありました(涙)。
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TAMO2さん 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月12日(火)21時56分40秒
RENKの運動、私も注目していますが、
かっこつけるわけではありませんが、日本人の主体性の問題として、今の北朝鮮の問題を考えなければと思うのです。
「南北分断」に対する、日本と日本の左翼の責任
総連が自民党,社会党に頼らなくてもいいような「日朝人民友好運動」ができなかったのかと。
葉寺さん
たしかに、70年代半ばまで韓国も同じような状態でした。農村では、春になると食べ物がなくなる。「春窮期」という言葉がありました。都市では、いつも戒厳令というほどで夜間外出禁止令がかなり後まで続いていました。
アラブさん
大豆の作り方、知りませんでしたが、そうゆう素朴な考え方いいですね。
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政治状況のことを 投稿者:アラブ復興車界党 投稿日:11月12日(火)21時19分38秒
考えない思いつきそのままですが、日本で米をもっと気合いれて作り、北朝鮮で大豆をもっと気合いれて作り、余った分を交易できるようになればいいですね。 減反対策で、温湿潤な西日本で大豆作るよりは良いですし、大勢に影響のない程度かもしれませんがアメリカ(系企業)の穀物支配に少しでも歯止めがかかれば。
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お砂場さん> 投稿者:臨夏 投稿日:11月12日(火)21時05分52秒
以下の文章は、お砂場さんへの批判文ではありません。
お砂場さん、それは御悔やみ申し上げます。
わたしも、親戚が、結果無事ではありましたが、巻き込まれました。
わたしが、別にお砂場さんに反対する形でなく言いたいのは、
テロになると、特別になんか哀悼の意が表せられる(ブッシュ演説を筆頭に)が、
日常茶飯事の(古い言葉ですが)米帝・日帝のテロには、それに見合うだけの
弔意がないことです。
もちろん、本多勝一氏や、別に本多さんを言わんでも、
さまざまなここに居られるような方々が、
意見表明してはいますが、それでもわたしは不平等を感じます。
まず、カエサルを撃て。
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(無題) 投稿者:お砂場 投稿日:11月12日(火)20時52分32秒
間接的にではありますが存じ上げてる方が亡くなっております。
私的と揶揄されるやもしれませんが、喜ばれるのは忍びないです。
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>社会主義とはなにか 投稿者:葉寺覚明 投稿日:11月12日(火)20時36分07秒
レーニンは確か「ソヴェトプラス電化」なのですが、金ちゃんの場合、
何か違った組み合わせだったと思います。組み合わせは失念してしまったので、
調べておきます。すいません。
ちなみに、ウリナラの国章には、「勇壮な水力発電所」が…(以下略)
http://http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3277/index.html
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社会主義とはなにか。 投稿者:臨夏 投稿日:11月12日(火)20時17分54秒
EB EF?1/4?
>(確か、「電化である」とも仰っています)
これの元ネタは、レーニンではないでしょうか?
キムイルソンも、それを意識してるような気がします。
関係ないけど、文革のころ、陳伯達が、突然電化を唱えはじめ、
それは、ああいう人にはめずらしい「先見の明」やったと思えるのですが、
江青に、やっぱり、「電子至上主義」とか烙印押されてましたね(笑)
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ええと、北朝鮮関係の流れを分断しますが、 投稿者:臨夏 投稿日:11月12日(火)20時04分04秒
例の、「戦争反対!テロ反対!」スローガンについて、雑感。
もう、みなさんが、議論仕尽くしたあとかもしれず、新しいネタでもないですが。
ううん、
戦争とテロを、等位に並べるのはおかしいと思うのです。
たとえば、
戦争は、強者の奢りであり、テロは、弱者の「かえってネコを噛む」行為である。
戦争とテロは、やはり絶対的被害が大きく違う。
戦争は、たとえテロをやめても続くが、テロは、戦争をやめたら止む。
戦争(や侵略)が先に手を出してきたのであり、テロ(アメリカの言う意味での)は、いつも対抗手段であった。
でせう?
わたしは、心情的にウサマの味方であり、ブッシュと彼を等しく批判するような態度は、
「お利巧さん」に見えてしかたありません。
わたしも、結論としては、「戦争反対!テロ反対!」に同調してきましたが
(はじめは、単純にテロ成功に喜んでて、あとで左翼からのテロ批判続出に接し、
おどおど「反対」を唱えはじめた、という、笑い難い裏ばなしも告白しておこう(笑))、
こんなのん気なスローガンでは、平和は来ないように思えてきました。
このスローガンの構成には、静的な論理主義的なものを感じるのです、
世界のダイナミクスを捉えてない、というような。
御免。
追記:もっとわかりやすくいうと、
ジャイアンがいつものようにのび太をしばいていて、たまたまのび太の抵抗で、
ジャイアンが怪我をした。
このとき、ジャイアンとのび太を、ケンカ両成敗しますか?
いや、「戦争反対!テロ反対!」を言うてはった方々は、分かってはる、
とも思うのですが(^-^;
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>「夜になると電気が止まってしまう」 投稿者:葉寺覚明 投稿日:11月12日(火)19時49分11秒
朝鮮労働党が出した本に、南チョソン人民の惨状が色々と書いてあるのですが、
同書によれば、かつての南チョソンは、まさにそうゆう有様だったそーです。
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金ちゃんの名言 投稿者:葉寺覚明 投稿日:11月12日(火)19時42分41秒
「米は社会主義である」by金日成主席(確か、「電化である」とも仰っています)。
「金日成さんの『米は社会主義である』という発言はとても好感が持てる」by小田実。
ちなみに、王様はとうもろこしです。ジャガイモではありません。
なお、農家の人なら誰でも知っている、某農業のエキスパート機関様が、
金ちゃん賛美本を刊行していますたので、11/22の某イベントにて晒しageます。いひひ
なにしろ「墨で書かれた〜」とかなんとか、魯迅先生も書いておられることですし。
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さらに悲惨な話 投稿者:TAMO2@反共モード 投稿日:11月12日(火)18時29分36秒
RENKの機関誌を読みますと、そういう「押し付け」に対抗するために、農民は自分だけの土地
を持とうとします。ところが、そんな土地は基本的にありません。どうするか。山を開拓
して自分の土地にします。そうしなければ、生きていけないからです。仮に「本当の土地」
で作物が出来たとしても、軍隊が「収穫援農」の美名のもと、収奪するからです。
こうして見事なハゲ山が出来ていくとのこと。
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いやあ、その指摘はされていますよ 投稿者:TAMO2@反共モード 投稿日:11月12日(火)18時26分50秒
社会主義的農業が、空理空論から出発する事例として、よく取り上げられることです(苦笑)。
元々、農民は小作であれ、富農であれ、自分で耕す者は耕す土地のことをよく知り、
土地に合った作物を作ろうとします。だが、社会主義計画経済では命令一下のもと、
農民の「商品経済に見合ったプチブル的願望」を破壊すべく、お上の決めた作物を、
土地の状況を考えずに押し付けられます。
北朝鮮の場合は、米であれ、小麦であれ、かなり大規模に上記の計画経済農業が
行なわれた旨、本で読みましたし、最近では「週刊こどもニュース」(NHK)で
取り上げられていました。
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「北朝鮮食料政策の失敗」を考える 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月12日(火)17時23分35秒
「夜になると電気が止まってしまう、日本では考えられない・・・」などというバカな「北ヒドイ」キャンペーンが続いています。北の民衆にとって、最も深刻な「食糧問題」について、少し考えてみました。学者や研究者ではないので、科学的なとか、緻密なとかにはなりませんが。
失敗の原因で言われているのは
1、軍事優先
2、電力不足によって肥料工場が稼動しない
3、森の伐採による洪水被害
・燃料不足によって木を切ってしまう
・山の上まで耕地を広げた
まあ、その通りなんだとは思いますが、
私は「そもそも、米を作ろうとしたのが、間違え」だと思うんですが。
−−あんまり自信ない
地図を見ていただきたい。菊さんみたいに、サカサマにしなくていいですよ。緯度的には、ソウルと福島が同じくらいです。したがって、山形,仙台から南北海道ぐらいが、北朝鮮の位置になります。暖流の流れる海洋性の日本と違って、北は大陸性気候ではるかに寒冷で「米作り」には適さないと思います。中国でも、南は米作(米食文化)、北は小麦など(粉食文化)で、北京名物は「麺・餃子」です。
「平城冷麺」はダテではなく、「平城ビビンバ」はありえないわけで
す。
李氏朝鮮では、南は米作,北は雑穀でした。
日本の植民地支配も、これを踏襲しました。北部では、農業というよりは、資源を利用した石炭、鉄鋼業を中心にして、中国侵略の拠点としました。南の米は日本に略奪したわけですが。 朝鮮は中国ほど広くはないため、流通によって北まで米食はひろまっていました。
終戦後、朝鮮は南北に分断されてしまったため、この流通もなくなってしまったわけです。ここにも「分断の悲劇」があるわけです。・・北の工業と南の農業を持つ国であれば・・・
北での米作りの失敗は、「金日成の意地」のためでは・・小麦・コ−リャンなど雑穀を作れば・・
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日朝平壌宣言メモ 投稿者:イレギュラーず 投稿日:11月12日(火)10時54分22秒
『「北東アジア関係諸国共同の作業として」という一文』は、以下の
4 双方は、北東アジア地域の平和と安定を維持、強化するため、互いに協力していくことを確認した。
双方は、この地域の関係各国の間に、相互の信頼に基づく協力関係が構築されることの重要性を確認するとともに、この地域の関係国間の関係が正常化されるにつれ、地域の信頼醸成を図るための枠組みを整備していくことが重要であるとの認識を一にした。(「世界」11月号より)
の部分ですね。
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(無題) 投稿者:お砂場 投稿日:11月12日(火)07時51分34秒
ごめんなさい、いきなりですけど。
昔のことは勉強不足でよくわからないんですけど、各地の朝銀信組の破綻に関してこれまでに新しい組織を作って1兆円の公的資金が注入されてきましたよね。更に今後はハナ信組さんへ4000億円の注入が予定されています。合計すると1兆4000億円以上の公的資金が注入されます。これは純粋に在日の方を助けるためなのでしょうか?はじめはそう思ってたんですけど、最近の報道でよくわからなくなってきました。
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65年モデル 投稿者:菊 投稿日:11月12日(火)07時23分59秒
ピョンヤン宣言についてです。
この間のシンポジウムに行くまで、個人的にはたとえ北の譲歩であろうが、日本と共和国で国交が正常化されることはまずは良いことだと単純に考えていました。つまり、どのレベルであっても、行き来が自由になるだろうし、そうすれば、「北敵視策」ばかりも言っていられなくなると考えたのです。
ですから、朝日新聞に金石範さんがピョンヤン宣言は日本に対する「売国的屈辱外交」と講演で述べたという記事が載った時に、正直言ってよくわからなかったのです。
今回のシンポでの論者の共通認識は
1.65年日韓条約は日本の植民地統治の責任をいっさい問わずに、国家対国家の関係で取り決めた一種の「不平等条約」だ。これは金石範さんによれば、「植民地支配の流れを汲む親日派の子分の軍事独裁政権と親分である日本が勝手に取り決めたインチキ条約」ということになります。
2.しかし、その後90年代以降韓国で日本の謝罪と補償を求める被害者が続出し、95年には日韓条約破棄と再締結を求める国会議員106人の決議が行われ、日本でもそれに呼応する市民の声が高まったが、今回の宣言はそれを65年レベルに引き戻す歴史的な後退だ。多くの論者がこれを「65年モデル」と呼んでいました。
3.日本の対応は個別日本だけでなく、欧米をはじめとする旧植民地宗主国の動きと全く同一である。これを高橋哲哉さんは2000年の南ア・ダーバンの第3回世界人寿差別撤廃会議での日・米・加・豪・ニュージーランドの人道に対する罪や賠償を認めない提案書をみれば明らかである、としていました。
おおざっぱですが、こんな感じでしょうか。その上で、90年代以降、生まれ始めている「65年モデル」への異議申し立てを受け止め、共同宣言での揺れ戻しはあっても、どう闘っていくのかが問題になるということです。
金石範さんは10数年ぶりに講演を聴いたのですが、ずいぶんとお元気そうで何よりでした。もともと講演はあまりうまくないのに、途中で会場からヤジが飛んで興奮したこともあって、ハングルでの罵りも交えた激烈な話でした。今、考えていることは「世界」の今月号に書かれているようです。
あと印象的だったのが、姜尚中さん。いつもクールで理路整然、金石範氏とは対照的ですが、「党とパルタイ」を問題にしながら、60年4/19革命の時のスローガン「赤色独裁に反対する。白色独裁に反対する」、彼はこれを「反スタ、反帝」だといっていましたが、この先見性に胸を打たれていると語っていました。また、姜さんは共同宣言は65年日韓条約方式を踏襲しているが、「北東アジア関係諸国共同の作業として」という一文が盛り込まれており、日本の帝国主義=ナショナリズムと抗日ナショナリズムしか存在しなかった20世紀の東アジアにおいて、国家を越えた広域的な地域共同体に向けた「半歩の前進」があるとみるべきだとしていました。
まだ書きたいことはありますが、時間がないのでまた改めて。
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私の解説 投稿者:猛獣文士 投稿日:11月11日(月)23時33分40秒
私は素直なので日中国交回復のころは、ノー天気に国交回復を喜んだものです。ところが、そのあと、いろいろな戦後処理の未処理問題が出てくるわ出てくるわというわけで、そのときに、日本の裁判長のような人がぬけぬけとおっしゃる言葉、条約を結び、国家間の賠償請求権は消滅しただなどというのを聞くと、殺意を感じずにいられぬ日がなくなり、精神衛生の悪いこと悪いこと。まさに、戦争責任の問題が私を圧倒し、70年代末から、私の心に平穏の訪れた日はなかったのです。このような苦行を思い起こすと、逆の意味で「自虐史観」などという発想も、あながち理解できないものでもないとさえ感じます。
さて、中国は賠償を放棄したので、日本政府はのうのうと、請求権はないなどといなおる。日韓条約など、日本子飼いの韓国親日軍人たちが日本の親分との間で交わした閉鎖的な密約(金石範さんいわく)だとまではしらなかったが、到底、戦後補償をきちんと盛り込んでいるわけもない。中国、台湾、韓国いずれも日本に譲歩して、結局、賠償を放棄した。一個だけ残っているのは共和国だから、私は密かに期待していたのは、共和国はがんばって、きちんと戦争責任を追及し、取るべきものを取ってほしいとおもっていたのです。そのときに、私の溜飲も下がるだろうし、日本でいつも悔しい思いをしている在日朝鮮人もきっとそんな気持ちだったのではないでしょうか。
ところが、今回の共和国の屈辱的な譲歩、結局、北東アジア諸国は力関係において押し切られ、誰も日本の暴虐の責任を追及できずに終ってしまうのかとおもうと、このまま、悔しい思いを見返すこともできずに日本で死んでいくと思うと、泣くになけない情けない気持ちになってしまう。
こんな心情なんですね。もう理屈ではありません。共和国は、日本に対してだけはもう少しがんばってほしかったですね。拉致などという馬鹿な真似をしないで、正道を歩んでほしかったものです。今日も、テレビで、わけの分からん代議士が、ここで強気に出ないと、日本は北朝鮮に取られっぱなしだなどと言っていたのだが、一体日本は北朝鮮に何を取られたというのでしょうか。
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わはは 投稿者:黒目 投稿日:11月11日(月)21時17分06秒
手投げロケット弾!ほとんど最終兵器ですやん(w
というか、この回答をこお、美しい修辞で飾って、1000ドルげとするという作業が残っているのれす。
「規制緩和で淘汰されるタイプの戦争」とか。
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ひどーーい、黒目さん 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月11日(月)20時45分23秒
お砂場さんが、せっかく面白い「テロの定義」の募集をさがしてきたのに、
いきなり「アメリカの認めない軍事行動」なんて、最終回答を出してしまっては、
仕事中に、「「テ」で「ロ」ケット弾を投げること」とか、くだらないのも含めて考えていた私をどうしてくれるの・・・。みんなの楽しみ奪っちゃだめよ・・・
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「日韓条約」メモ 投稿者:平和ボケ 投稿日:11月11日(月)18時10分11秒
菊さん、猛獣文士さんの集会報告を読んでー
朝鮮戦争後、米の指導のもと日本は韓国との国交正常化を画策していた
が、李承晩大統領の「反日」が強くなかなか進まなかった。
1960.4.19−四月革命ー李政権打倒
1961.5.16−朴正ヒ(パクチョンヒ)軍事クーデター
1965.6・22−「日韓基本条約」調印・・・・・・11.12衆院批准強行採決
1、韓国が朝鮮半島の唯一合法政府
2、経済援助(無償1億ドル、公共借款2億ドル、商業借款1億ドル以上)=「韓国、対日賠償
請求権の放棄」
3、在日韓国人の「法的地位協定」=「韓国籍を取れば(5年以内に)、永住権など保障」
韓国ー「売国条約、屈辱条約」反対闘争激化ーー朴=軍事戒厳令
共和国ー1について、「三者会談要求(日朝韓)」を無視した。
2について、共和国は賠償請求権を依然として保有している。
3について、在日朝鮮公民を排除、韓国籍強要反対。
日本の運動ー60年安保以来の大衆運動の回復
「日韓、ベトナム」統一行動10月10万人、全国反戦結成、・・べ平連結成
特徴)民同ー10月日韓条約反対スト=不発
春闘でのプラカード・・「朴(ぼく)にやるなら僕にくれ」
共産党ー「日中国交回復運動に対する敵対」を強調=中国封じ込め反対
左派ー韓国民衆、ベトナム人民に連帯する運動のはじまり
しかし、3、については、ほとんど問題にしえず、その後の「入管法改悪」の中で初め
て気が付きー「入管闘争」ーとなる。
私が読んだ少し前の金石範氏の文章では、2について共和国が「日韓条約」時の態度を裏切ったことに対して「売国的」(売民族的)と批判していました。
日本政府は、条約で「植民地支配の責任」はすんだとして強制連行、元日本兵、従軍慰安婦などの問題の責任逃れをしています。
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北流天塩川「手延べ年越しそば」 投稿者:はたや 投稿日:11月11日(月)12時57分55秒
人らしく、労働者らしく生きるために闘う国労闘争団にご協力をお願いします
─北流天塩川「手延べ年越しそば」─
●手延べ半生そば(250g×2把)
麺つゆ・きざみのり・わさびがセットで4人前・化粧箱入り。
(賞味期限は冷蔵庫保存で約1ヶ月半)
●価格 定価1,500円のところを、メーカータイアップ価格3割引の
1,000円(1箱)
●送料は10箱(同一個所送り)から無料。
9箱までは北海道内は500円、それ以外の地区は750円。
●お支払いは別途お送りする郵便振込用紙(手数料無料)で。
●ご注文締め切りは12月10日まで。
●お客様の氏名、住所、電話番号(お届け先が異なる場合はそれも明記して下さい)、ご注文箱数、を明記の上、下記まで電話またはFAXでお願いします。
●国労名寄闘争団
TEL 01654-3-0515
FAX 01654-3-1991
北海道名寄市西4条南2丁目
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つーか、 投稿者:黒目 投稿日:11月11日(月)12時53分25秒
いま使われてるテロという語は、アメリカが仕切ってると称する世界秩序に抵抗する軍事行動に「テロ」というレッテルを貼っていってる訳ですが、語源からいうとアメリカがやってる事の方がテロと呼ぶにふさわしいのですね。
まあ、アメリカが戦争してる相手って、フセインにしろノリエガにしろビンラディンにしろ、かつての「レーガンの盟友」ばっかりだという事を思えば、確かに愛憎系ですね。
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いつもごめんなさい。 投稿者:お砂場 投稿日:11月11日(月)10時39分12秒
いや、書き込んだ後、「ブナの林便り」のチェチェンの項目をじっくり読んだら、「なーにがホメロスの詩だのオデュッセイアだの悠長なことゆーとるんじゃ!」って気になってしまって消しました。ごめんなさい、いつも。オデュッセイアの策略好き、騙し好き、会戦は避けるもののその実、武力は否定しない、こういった性向が、のちのゲリラ戦とテロリズムの原形ではないか、と書かれていました。(by
テロリズムと軍事理論)その後、アテネ、ローマ、ニザリ教団あたりに連なるうちに様々な要素が付け加わってきたようです。そしてジャコバン派の恐怖のシステムが到来して言葉が確立したのでしょう。
ちなみに語源であるラテン語の「terreo」は、恐れさせる、のほかに「脅して追い払う、脅してやめさせる」もあるそうです。
>「愛憎の果て…」
利権を介した痴話喧嘩に端?
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ううう・・ 投稿者:Muu 投稿日:11月11日(月)09時07分28秒
また、お砂場さんの「テロの定義」レス、コメントが消えてる・・・
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テロー(Terror)&ホラー(horror) 投稿者:Muu 投稿日:11月11日(月)09時04分19秒
あのトロイア戦争の戦後史でもある叙事詩「オデュッセイア」が元なんですか。
確かオデュッセウスの帰還と、どろどろの復讐物語ですよね。
もしかして愛憎入り見乱れた果ての復讐という怨念に対する「恐怖」
(Terror)の心境を、フランス革命時のジャコバン党員と重ねて用いたのが語源でしょうか。
と考えれば、現在では黒目さんの定義を「アメリカ合衆国国家に認可され
ていない軍事行動の総称」広義に解釈するとアルカイダしかり、「愛憎の
果ての恐怖をもたらす者」とも捉えることができます。
つまりテロリズムはまさに語源通りと言えますね。
noizさん
The Jargon File ってハッカー用語(ジャーゴン)辞典ですか?
http://www.tuxedo.org/~esr/jargon/
これのこと?むむ・・・英文だっ・・・。
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