四トロ同窓会二次会 2003年8月14日〜16日
誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。
投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」その他に掲載する場合もあります。
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間違い 投稿者:お砂場 投稿日: 8月16日(土)19時07分18秒
三島 幸男×由紀夫○
市川 雷造×雷蔵○
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坂本さん、ところで靖国問題のほうは? 投稿者:まっぴょん@管理人 投稿日:8月16日(土)18時58分31秒
途中で投げ出してしまうんですか? 議論に自信がなくなって話題を変えたんでしょうか?
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拉致問題について 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月16日(土)18時39分15秒
なかなかいいお題を頂きました。まさに旬な話題ですね。\(^o^)
この問題、単純に「サヨクはどう思うか」という単一の回答をすることはできないでしょうね。なぜなら、サヨクな人によってもいろいろ意見がちがうと思うからです。いろいろ意見を言ってもらいましょう。しかし坂本さんも人に聞くだけじゃなく「どうしたらいいか」について自分のご意見をおねがいします。
とりあえず7月20日に東京神楽坂で以下のような集会があり、そこには有本明弘さんと横田さんご夫妻が私たちと共に参加し心情を述べたことをお伝えしておきます。
「拉致被害者・家族の声をうけとめる在日コリアンと日本人の集い」
http://tsudoi0720.tripod.co.jp/
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あんたらブサヨクはほんまにジョウゼツやな・笑 投稿者:坂本慎一 投稿日: 8月16日(土)18時12分25秒
北チョン拉致問題をどう言い訳するんだよ!?…拉致被害者家族をどう思う?答えろよ!
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「8.15特集 4.光復節」 投稿者:鍋山 投稿日: 8月16日(土)16時18分54秒
本を読まないと、口の中に、とげが生えるそうです!
『韓国』 各新聞とも、「光復節」記事で盛りだくさん。
朝鮮日報 http://japanese.chosun.com/
中央日報 http://japanese.joins.com/
東亜日報 http://japanese.donga.com/
四こまマンガ「ナデロ先生」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2003081509158
1.独立記念日にかみ締めてみる安重根(アン・チュングン)義士の語録
2.「一日でも読書しなければ口の中にとげが生える」
3.今の韓国はどうなのか
4.「一日でもマスコミをたたかなければ口の中にとげが生える」
光復節一日前に、
日本植民支配時代の軍慰安婦など補償すべき、国連人権委小委
http://japanese.joins.com/html/2003/0815/20030815171642200.html
・第58周年光復節(日本の植民地時代からの解放された日)記念式典
忠清(チュンチョン)南道・天安(チョンアン)の独立記念館
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領・祝辞
「10年内に自主国防の力量を構築」 東亜日報
「光復節の式辞で在韓米軍の話か」 朝鮮日報
・ソウル二つのデモ
写真
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/08/15/20030815000028.html
1、「反戦平和8・15統一大行進」 ソウル・鍾路(チョンロ)1街で約1万人(警察推算)
韓国大学総学生会連合、祖国統一汎民族青年学生連合、民主労総など
2、「建国55周年、反核・反金正日8・15国民大会」ソウル市庁広場で1万人余(警察推計)
自由市民連帯、在郷軍人会、韓国キリスト教総連盟など
・北朝鮮の光復節「8・15民族大会」、「労働新聞社説」
・日本・靖国神社のルポ、関連記事。
中国では『抗日戦争勝利記念日』
旧日本軍の遺棄化学兵器事故 被害者41人に 「人民網日本語版」2003年8月15日
http://j.people.ne.jp/2003/08/15/jp20030815_31558.html
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年に一度の終戦記念日にあたって 投稿者:まっぺん@管理人 投稿日: 8月16日(土)14時12分49秒
とりあえず自分の思想を再点検しこれからの日本のあり方を考えるためにも、ここで真面目に議論をすることはお互いに意義があることだと思いませんか? 現実世界では私たちは暴力的対決をも含む衝突になることもしばしばあります。しかしネットの上ではそうした暴力は通じません。つまらない発言は嘲笑され、管理人によって削除され、「無かった」ことにされるだけです。ここを読んでいる人は思想・信条のいかんを問わず大勢います。もしも「自分が正しい」と思うなら、読者諸君を自分の側に獲得するためにも、ここで正々堂々と持論を弁ずることをお奨めします。これ以後、無意味な罵倒だけの書き込みは右・左どちらの側であっても、予告なく削除します。
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ついでに 投稿者:野次馬 投稿日: 8月16日(土)14時06分33秒
>8月15日…毎年、年に一度の靖国詣
靖国神社について何も知らないことを自白したような投稿だワナ。
最新刊の小学館バトル(大原康男対山中恒)すら目にしていないのか!
せめて、小堀桂一郎『靖國神社と日本人』PHP新書とか、坪内祐三『靖
國』新潮文庫ぐらい読んだら?そうすれば、年一回8月15日参拝という
のが、どのように奇妙なのかわかります。どうせ「左」の本なんか、「批
判的に読む」ことなどできないだろうから。
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まともな議論をしませんか? 投稿者:まっぺん@管理人 投稿日: 8月16日(土)14時03分02秒
「くそチョン」だの「右翼はかっこいい」だのという低水準なやりとりは
ここの掲示板ではなく2ちゃんねるという素晴らしい板がありますから、
そこでやってください。ここは管理人がサヨクな人ですからサヨクを中心
に集まっていますが、決して右翼な人を拒否しているわけではありませ
ん。まともに議論をする人は歓迎します。
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三島先生万歳くん 投稿者:鍋山 投稿日: 8月16日(土)14時01分05秒
「三島幸男さん」 いくらなんでもこの誤植はないだろ! 万歳!って言っといて。
吉永小百合は、石原慎太郎に勝てる「タマ」として、ウワサされたんだが、右翼だったの?
森田健作を持ってきちゃ笑われるよ。 海ー夕日ー「ばかやろう!」でお笑いのネタでしょ。
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吉永小百合がどういう観点からみれば右翼的なのかをまず明らかにしてもらわなければならない(ワラ 投稿者:黒目@自然発生主義拝跪派
投稿日: 8月16日(土)13時40分52秒
つーか、下の小山君や坂本君のような如きを見て、「かっこいい」という
言葉がどこからでてくるんだ?(苦笑
サヨクの掲示板に乗り込んで返事もできなくなって落書き運動に転落とい
うのは、これ以上にないぐらいに「かっこわるい」と思うが。
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坂本君のような発言を聞くと、 投稿者:しまだ 投稿日: 8月16日(土)13時32分11秒
犯罪少年に共通した心理傾向を連想する。
少年に限らないだろうけど、ふだんはおとなしく、やさしくさえあるという。だが、自分が批判されたり、欠点を指摘されるとパニックに陥り、自己チュウ的になって狂気化するという。
誰しも過ちはあるものだ。英米の国民もそうだったと思うが、ドイツや日本の国民も国家的規模で過ちを犯した。
当然のことながら、徹底的に自己批判(反省)しなければならない。それができるかどうかがその人の在り様、その国民の在り様を決めるからだ。
だが、過ちを犯す少年たちは、自力ではその自己批判が出来ない。自己批判することは「自虐」に思えるのだ。過ちを自己批判出来てこそ、人間の成長があるということを知らない。この生存競争市場社会では、「評価」がその人間の人生を左右するということから、×をつけられることを極端に恐れるようになるようだ。精神的に弱くて可哀相な人々ではある。
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よく考えてみよ。 投稿者:三島先生万歳! 投稿日: 8月16日(土)13時22分51秒
右翼な人は昔からカッコいいよね?三島幸男さん桜木健一さん森田健作さ
ん鶴田浩二さん市川雷造さん橋幸男さん石原裕次郎さん…女性では吉永さ
ゆりさん…みんなかっこいいじゃん…それにくらべてブサヨク著名人って
…キモいやつばっかりハゲブタばっかりやん!大爆笑!
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通りすがり2さんに同意 投稿者:野次馬 投稿日: 8月16日(土)13時21分15秒
確かに、三次会に行く資格もありませんな。これら恥知らずどもには。
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どうでもええけど… 投稿者:坂本慎一 投稿日: 8月16日(土)12時59分09秒
赤い売国奴は今すぐこの国を出ていけ!!クソチョン連を叩きつぶせ!!
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同じだよ(ワラ 投稿者:黒目@自然発生主義拝跪派 投稿日: 8月16日(土)12時50分17秒
戦前の天皇主義国家も、明治維新で勝手につくった国家に過ぎないんだよ。
敗戦当時で数十年しか伝統ないもんが、対して威張るこたあないな。
「誇り」ぐらいどこの民族でもあるんだよ。
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ちがう!チョンコと一緒にするな! 投稿者:坂本慎一 投稿日: 8月16日(土)12時44分29秒
わが日本は…ブサヨク的革命で『勝手に作った国』とは違う!歴史ある誇り高き大和民族の「御国」なのだ!…おまえらブサヨクは日本から出ていけ!!
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ははは。 投稿者:黒目@自然発生主義拝跪派 投稿日: 8月16日(土)12時21分53秒
確かに北朝鮮では、「強要された死」を「首領様に捧げた命」と言っているね。
君らと同じだね!(ワラ
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おい!ブサヨクども! 投稿者:坂本慎一 投稿日: 8月16日(土)12時18分17秒
おまえらの大好きな『北チョン』に関して語ろうや!拉致問題!核開発!
さあ!なんとか言えや!非国民ども!許せない!社民党!チョン総連の手先!土井のクソババ!
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私の父は 投稿者:鍋山 投稿日: 8月16日(土)11時49分08秒
なんか、時期にかなったヤリトリになってますね。
私の父は、親父(祖父)が民政党議員秘書であった関係(やがて大政翼賛会になるが)で、軍需物資の納入などをしていて、終戦間際まで、料亭や遊郭で軍幹部とドンチャン騒ぎ。もちろん、兵役はパス。母の「大日本愛国婦人会」のくっきり白いタスキ姿の写真も残っている。
おかげで、戦後は、戦犯容疑をかけられた事と、ムチャクチャな「仕事」のクセが抜けず、ため込んだ財産を使い果たし没落、貧乏に。まあ、そのオカゲで、私に「左翼の道」が切り開かれたのかも?
さて、ドンチャン騒ぎから帰った軍幹部や父たちが、「最後の一兵まで」とか「欲しがりません勝つまでは!」とか、ペイペイの兵士達や国民に、エラソウな事をタレて回っていたんだよね。
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「すべてを踏まえている」小山君へ 投稿者:黒目 投稿日: 8月16日(土)11時17分28秒
さて、わずかの間に諸々の証言が出てきているが、これらを踏まえて、これらの死者をして「命を捧げた」などと貴君が詐術を弄する事の正当性を説明してくれたまえ。
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御国に感謝なさい 投稿者:朝叩 投稿日: 8月16日(土)11時14分15秒
あんたらに住民票があるのが不思議。さすが民主主義!!
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小山君へ、遺族としての証言 投稿者:しまだ 投稿日: 8月16日(土)11時06分22秒
「敬意」を払われるべき者の、ある遺族の証言。
戦死した者に対する敬意(?)−−−口先だけやポーズだけでは何とでも言える。戦死者への敬意を払うなら、その遺族に対する扱いもそれなりであって欲しいものだ。
私の父が兵員の輸送船に乗せられてビルマ沖で撃沈された時、私は四歳で弟は二歳だった。そして、母は24歳だった。母が生きて帰った兵士と再婚したとしてもおかしくはないだろう。
だが、母が私と弟を連れて再婚したということで、私と弟は新しい父の「養子」となり、母のただの「連れ子」でしかなくなった。つまり、「国家のために」戦死した兵士の「遺族」扱いをされなくなったのだ。昭和27年にそのような立法措置がなされている。強制的な徴兵やこうした扱いが小山君の言うところの「敬意」なのである。
いきなり二人の子の面倒をみることになった養父も大変だったろうとは思うが、おかげで、母は「連れ子再婚」でかなり卑屈な人生を送ることになった。同居した養父の父の養祖父は、母に「ニワトリは放っといても自分でエサをついばむが、人間の子だけはそうもいかない。」といって母をイジメたらしい。そのせいだろう。私が中学を卒業する時(養祖父は亡くなっていたが)、母は私の頭を押さえて、養父に中学を卒業出来たことに感謝して礼を言えと言った。
だが、私は頭を押さえた母の手を振り払いガンとして聞かず、泣きながら「友達なんかそんなことしないだろうに、どうして、俺だけ礼を言わなきゃならんのだ。」といって抵抗した。
養父に礼を言うなら、小山君よ、君の愛する国が言うべきじゃないのかね。お国のために死んだ者の子が感謝すべき理由はない。
そういう個人的事情のせいかどうかは分からないが、「靖国参拝」というごまかしとポーズだけの「敬意」には憎しみや敵意を抱きこそすれ、ありがたいなどとはちっとも思わない。
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(無題) 投稿者:小山 投稿日: 8月16日(土)10時54分21秒
垢房には何言っても無駄だな…
お隣行けばぁ?お隣から吠えろよ売国奴は
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「8.15特集 3.」 投稿者:鍋山 投稿日: 8月16日(土)10時45分56秒
小山さん、右翼さん、こちらも読んでください。
水木しげる「私の履歴書(14) 生き延びた!」『日本経済新聞』
03.08.15付8月1日から連載
【相変わらずの落ちこぼれ二等兵の日々を過ごすうち、八月十五日を迎
え、「ポツダム宣言受諾」が伝えられた。ジャングルにいる我々には意味
が分からず、「勝ったのか」というささやきも漏れたが、やがて負けたと
分かった。私は負け戦を悟っていた。落胆と虚脱感が渦巻く中、「生き延
びた!」と思った。
大勢が死んでいった。
祖国のため愛する者のために勇敢に散った人たちもいるが、無謀な命令に
よる死も少なくなかった。この陣地を死守しろとか、あの丘を攻略しろと
か、大局から見るとちっぽけなことにこだわり、死が美化された。面子、
生き恥、卑怯という言葉のために多くの兵士たちが逝った〔……〕
自作の劇画、漫画の中で、最も愛着深い作品は何かと聞かれれば、「総員
玉砕せよ!」と答える。ラバウルでの体験をもとに描いた戦記ものだが、
勇ましい話ではない。誰にみとられることもなく、誰に語ることもできず
に死んでいき、そして忘れられていった若者たちの物語だ。】
水木しげる『総員玉砕せよ!』1995、講談社文庫。
愛媛新聞 社 説 2003.08.15(金)
終戦記念日 「不戦の誓い」を風化させるな
http://www.ehime-np.co.jp/shasetsu/shtsu20030815.html
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恥知らずの小山へ 投稿者:野次馬 投稿日: 8月16日(土)10時04分05秒
さる大戦における死者たちが具体的にどのような死を迎えたか
そのありようを想像することすらできない小山が
求めるような「敬意」などは、
死者に対して「敬意」を払うことに対する冒涜にすぎない。
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どうして? 投稿者:3周遅れの通りすがり 投稿日: 8月16日(土)09時40分22秒
死者に変わりはないのじゃないの?
死者に意味づけをして、ひとつにまとめること自体がおかしいのでは?
ま、こんなことも判らん夏厨だからなぁ・・・(W
夏休みの宿題でもやったら?もうすぐ終わっちゃうよ。>夏休み
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(無題) 投稿者:小山 投稿日: 8月16日(土)09時33分43秒
↓キミは宇宙に行きなさい。
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つーかさ、 投稿者:3周遅れの通りすがり 投稿日: 8月16日(土)09時22分42秒
同じ戦争で、戦死したり、虐殺されたり、非業な死を遂げた
日本人・外国人の全ての屍の上に立っていると思わん?
それ以上に、戦争後の圧倒的な無意味な死者の羅列の上に立ってるか・・・
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(無題) 投稿者:小山 投稿日: 8月16日(土)09時05分42秒
全てを踏まえ御先祖様の屍の上に立っているのだよ。
敬意を払わないでどうする!バカモノ!
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・・・・アホだったんだな(ワラ 投稿者:黒目 投稿日: 8月16日(土)08時26分41秒
戦争大好きで戦争に「命を捧げた」幸せな人も探せばいるだろうよ。
多くの戦死者は不本意な死を死んでいる。
その不本意な死を勝手に意味付けする小山氏こそが「都合のよすぎる」インチキ野郎なのである。
日本帝国主義に恨みをのんで死んでいった人間をどう考えるのか、はっきりこたえたまい。
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(無題) 投稿者:小山 投稿日: 8月16日(土)02時36分07秒
日本国を守る為に命を捧げた御先祖様に対して『犬死』と罵倒する輩は日
本の土を踏む権利はありません。
国外に行って吠えて貰えませんか?貴方がたは都合が良すぎます。
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国を信じて散った? 投稿者:kt生 投稿日: 8月16日(土)00時27分55秒
私の家には、指物師の見習いであった叔父の茶箪笥が残っています。独身
で今召集されたら帰れないかもしれないからと、二つの茶箪笥を残してく
れました。その一つが残っています。ニューギニア戦線で死んだそうで
す。飢えとマラリアで死んだかもしれない。散るというものでないだろ。
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読めよ>小山 投稿者:黒目 投稿日: 8月16日(土)00時10分33秒
読んで書いているんなら、正味のアホやね。
http://mypage.naver.co.jp/kurome/text1.htm
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補遺 投稿者:葉寺覚明 投稿日: 8月16日(土)00時03分16秒
KY氏って、朝叩板にいるKY氏?
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当時の国策がどうあれ 投稿者:小山 投稿日: 8月15日(金)23時59分17秒
國を信じて散った御先祖様に罪はありません。
感謝して何がいけないのでしょうか?
少なくとも私が國の為に命を捧げた時、国民達に『犬死』などとは言われたくないですね。
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>葉寺さん! 議論らしくなりましたよ 投稿者:葉寺覚明 投稿日: 8月15日(金)23時58分47秒
お世話様です。「靖国」の件はちっとも議論になっていませんし、
経験上あまり多くを期待すべくもない模様ですが、それ以外は
議論らしい展開になる可能性が強いかと思っております。
なお、「靖国」云々については、ツッコミの余地がたっぷりあるようですが、
時間がなくなってきたんでとりあえずやめておきます。とほほ…
それはさておき、スパルタクス氏の発言の「分かりにくさ」というのは
>この下りがなぜここに出てくるのか、わからないのです。
というべきモノがあまりにも多いことに尽きます。「自分の意見」
云々は、あまり適当な表現ではないように見受けられます。
むしろ、過剰なまでに雄弁であるとすら言えるかと(苦笑)
この御仁は、自分の日記か板かで書いている方が向いているように見受けられます。
なお、これは蛇足ですが「自分の意見」「引用」云々というのは、氏より私の表現手法のほうがより当てはまるかと思います。ただし、あくまでも表現手法の問題でしかありませんから、たいした問題ではないと思われます。
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貴腐さんについて一言 投稿者:kt生 投稿日: 8月15日(金)23時53分19秒
私は党という事について、その存在意義のひとつは革命の経験を世代を通じて継承することにあるのではないかと思っています。
第一インターナショナルから第四インターナショナルまで(もしくは次のインターナショナルまで)継続しているのは意味があることです。私の経験でいえば、カールマルクス以来の原典はそのまま読んで自分の理解で考えてます。
私の疑問は貴腐さんの言っていることのほとんどは、カールマルクスのフランス三部作に出ているのではないかということです。フランスの階級闘争、ルイボナパルトのブリュメール**日、フランスの内乱、というフランス三部作は、バスチーユ襲撃以来の革命と反革命についての記述に占められています。
とりあえず読んでみたらとすすめますが、既成左翼にいちゃもんをつけようと思って読んでもおもしろくありませんよ。
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Re>小山さん 投稿者:部外者 投稿日: 8月15日(金)23時12分17秒
もしご先祖さまが居なければ、現在の我々は存在しない。これは確かに事実ですね、むしろ生物学的な。ところが、以下のように「戦死」→「豊かさ」として展開されると、ちょっと意味がとれません。
>命を捧げてくださった方のおかげで現在の豊かな日本があるのです。
>(前略)豊かですから。
>それもこれも國の為に散っていった御先祖様のおかげです。
この部分を無理やり解釈しようとすると、
先の戦争で敗北(戦死)してくれたことによって、却って戦後の経済的繁栄(豊かさ)を享受することができた。逆に言えば、これがもし勝っていたら(戦死しなければ)、国体は護持されたであろうから、その後の経済的繁栄(豊かさ)は望めなかった。命を捧げてくれて(戦死してくれて)ありがとう。その感謝の気持ちで靖国詣。
このようにしか解釈できないのですが?
もしこれで合っているとすれば、かなりトンデモなお考えですね。(^^;)
それと、ヨハネ伝福音書12章24節の次の記述が頭にあるのかもしれません。
「誠にまことに汝らに告ぐ、一粒の麦、地に落ちて死なずば、唯一つにて在らん、もし死なば、多くの果を結ぶべし。」
けれども、この記述を靖国神社にだけは安直に当てはめて欲しくないです。
序に言えば、「豊かさ」へのこだわりがあるようですが、日本のこの「豊かさ」の吟味も必要ですよ。
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死者を冒涜しているのは、自らの祭りに死者を動員するコスプレイヤーズではないのか? 投稿者:黒目 投稿日: 8月15日(金)22時54分42秒
何度も同じ問いを投げているので、めんどくせえのでページにしました。
http://mypage.naver.co.jp/kurome/text1.htm
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>高島論文 投稿者:貴腐 投稿日: 8月15日(金)21時03分03秒
なるほどね。
首都で無血革命も可能でしょう。
でもそのあと必ず内戦になりますよ。
その時プロの軍人と、労働者の武装部隊が無かったら反革命にどう対応するんです?
国際勝共連合は全国銃砲店チェーンを、右翼は二万挺の銃を持ってますよ。
米軍は指を咥えて見てますか?
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せっかく「いけない思想」を獲得されたのにもったいない 投稿者:かめさん 投稿日: 8月15日(金)20時10分13秒
帝国主義の侵略に反対する、侵略された国の国民のたたかいは、「わが国/民族の伝統」と思っているもの―例えばイスラム教、例えば「東学党の乱」―に依拠して闘われたり、その民族の中の有力者・支配者―封建領主やブルジョアジー―の自らの支配権益を維持しようとする私利私欲を内包していたりします。
それに対して、帝国主義国ニッポンの労働者はどう考えるべきなのでしょう? 「とにかく、第三世界は素晴らしい」というふうな第三世界主義や、「反米ジハード万歳」論や、「被抑圧民族のやることを批判するのはいけない」みたいな変な血債論には賛成しませんが、だがしかし、「あれは反米ではあるが、進歩的じゃないからダメだ」と冷たく言ってればいいとも思えないです。
もちろん、「イラクのバース党の残党」や「アフガニスタン各地に割拠する軍閥」を、ベトナム人民の「革命戦争」と同等に考えるわけにはいきません。
しかし、少なくとも、「アメリカ人もイラク人も両方武器を持っているから、喧嘩両成敗で両方悪い」みたいなことに帰結してしまうであろう「どんな戦争にも反対」みたいなスローガンには私ははっきり反対です。
ベトナム反戦世代の諸先輩が、妙に物分りがよくなっちゃって、「どんな戦争にも反対」みたいなスローガンにのっちゃっているのは、せっかく「いけない思想」を獲得されたのにもったいないというか.......。
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レーニン「革命軍部隊の任務」 投稿者:貴腐 投稿日: 8月15日(金)19時47分15秒
「部隊は二、三人のものから始めて大きさは色々であってよい。
部隊は誰でも何でも出来る物で、自分で武装しなければならない(小銃、
ピストル、爆弾、小刀、拳闘用のコテ、棍棒、放火用の石油を染み込ませ
たボロ、縄又は縄梯子、バリケード構築用のシャベル、綿火薬、有刺鉄線、釘<騎兵阻止用>など)
どんな場合にも脇から上から外からの援助をあてにせず、何でも自分で手に入れなければならない。
……武器がない場合でさえ、部隊は次の点で極めて重要な役割を果たすことができる。
即ち
(一)群集を指導すること。
(二)おりがよければ、巡査やたまたま隊からはぐれたコサックなどを襲撃して(モスクワであった例)武器を取り上げること。
(三)警察官がごく少数のときには、運搬された者や負傷者を救い出すこと。
(四)家々の屋根や上層などに上って軍隊に石を投げつけ、熱湯を浴びせること。
精力的に振舞えば、組織された結束した部隊は巨大な力となる。
どんな場合にも武器がないことを口実にして部隊の編成を断念したり、それを延ばしたりしてはならない。
……繰り返していうが実践活動はすぐ始めなければならない」
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死者を祭り上げ 投稿者:小山 投稿日: 8月15日(金)19時19分07秒
なんとも酷い言い方だね。
國を守る為に散っていった御先祖様に対する冒涜ですよね。
命を捧げてくださった方のおかげで現在の豊かな日本があるのです。靖国参拝は日本国民として絶対行わなければならない。
國の使い捨て?そうかも知れませんね。現在だからそう考えられるんですよ。豊かですから。
それもこれも國の為に散っていった御先祖様のおかげです。
御先祖様に感謝出来ない人は即刻、日本国から出ていってくださいm(__)m
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坂本さん、いらっしゃいませ。 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月15日(金)19時01分40秒
靖国詣でご苦労様です。で、何のために行くのですか?日本の戦争政策に
よって使い捨てられて死んで行った兵士たちをまつりあげ、死んだ後まで
利用することは死者に対する冒涜だと思いますが。
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おれは右翼や! 投稿者:坂本慎一 投稿日: 8月15日(金)18時43分44秒
今日、8月15日…毎年、年に一度の靖国詣。欠かした事はない!
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それは暴力革命ではありません 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月15日(金)18時24分31秒
>>自衛隊の中に細胞を作って、幹部クラスを獲得しなければならない。
貴腐さんは軍事クーデターと革命とをどう区別しているのでしょうか?
まず「かけはし」最新号に掲載された高島論文を読むことをおすすめします。
高島氏は「暴力」を「武力」とは解釈していません。
http://www.jrcl.net/web/frame03811b.html
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続けると 投稿者:貴腐 投稿日: 8月15日(金)18時09分16秒
しかも本気で暴力革命をやろうとするなら、自衛隊の中に細胞を作って、
幹部クラスを獲得しなければならない。
遊撃戦は素人にも出来ますが、機動戦、陣地戦はプロの軍人にしか指揮出来ない。
トハチェフスキーやジューコフのような人がいたから赤軍は勝てたし、黄
甫軍官学校でちゃんと勉強した人たちが紅軍を作ったんです。
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>党首 投稿者:貴腐 投稿日: 8月15日(金)15時52分51秒
と、思いますが。
自衛隊の小銃弾を作ってるのはパートの主婦ですよ。
作ってる人が使い方を覚えちゃいけないのか。
徴兵制の無い国では殺人技術を政府機関に勤める人間が独占しているんです。
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貴腐さんへ 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月15日(金)15時13分08秒
マルクス主義は聖書や般若心経のような“教典”とはちがいます。それは
現代社会を解釈し、もっとも有効な介入をするための方法論です。「マル
クスはあの時こう言ったから」とか「レーニンがあの時こう言ったから」
といって、その方針が今も普遍的に正しいとは限りません。それぞれの状
況に応じて方針を立てるべきです。
貴腐さんは、それでは100年前にレーニンが言ったとおりにするために
日本に徴兵制の導入を要求し、そのうえで男子労働者や婦人や子どもに軍
事訓練を「もっともっと」やらせるのが革命派の方針であるべきだと言う
のでしょうか?もしそうなら小泉政権は実にマルクス主義者にとって都合
よく軍国主義の道をすすんでいるということになりますね?
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>党首 投稿者:貴腐 投稿日: 8月15日(金)14時37分07秒
>憲法第九条は革命派・反戦派にとっての「武器」であると思います。
フロント系の桃山学院大教授たちが書いた「講座マルクス主義 国家と革
命」という本を読んだんですが、レーニンはスイスの社会民主党が「全て
の軍備の廃止」を綱領にした時
「非武装中立は小国だけに可能な政策であり、雲の上のホトトギスの国に
逃げ込みたいという願望」
と言い、ヨーロッパの軍国化に対しては
「ブルジョアは全ての男子労働者に軍事訓練を義務付けている。今に婦人
にも、子供にも行うだろう。もっと、もっとやってくれたまえ!それこそ
がプロレタリアに武器の操作を学ばせ、武装蜂起を容易にする」
と言ったとか。
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「8.15特集 2.」 投稿者:鍋山 投稿日: 8月15日(金)13時56分38秒
民団新聞を読みましょう
民団は、今や、かつて我々が70年代に経験した、反共国家韓国の意を体言した組織ではなく、韓国の民主化もあって、言わば「在日多数全体の意向」を持つ組織になっています。(うまく言えてない!)
したがって、民団新聞は、在日の動向を知るうえで、欠かせないものと思います。
「左翼的な」在日、日本人のインタビューなども載るようになっています。「共産党議長のインタビュー・『共産党の在日外国人施策』」なんてのも、そろそろ出るんじゃないでしょうか。
特に、高齢者問題は、民族差別のために、「無年金者」が多いため、かなり深刻です。
言うまでもないと思いますが、私が民団の主張を支持しているわけではありません。
『在日本大韓民国民団』 (前は 『在日本大韓民国居留民団』)
http://mindan.org/index.php
「民団新聞」
http://mindan.org/shinbun/shinbun_index.php
8.15 第58周年光復節 金宰淑・中央本部団長慶祝辞
http://mindan.org/shinbun/news_view.php?page=5&category=1&newsid=1714
狂牛病をのりこえ 行列ができる同胞の焼肉店(03.8.15)
http://mindan.org/shinbun/news_view.php?page=4&category=1&newsid=1707
各地民団に広がる老人福祉活動(03.8.15)
http://mindan.org/shinbun/news_view.php?page=2&category=1&newsid=1705
共に生きる職場めざして 活躍する在日同胞公務員(03.8.15)
http://mindan.org/shinbun/news_view.php?page=3&category=3&newsid=1706
対談 北韓核・拉致問題と在日同胞(03.8.15)
黄迎満 民団中央副団長 李鍾元 立教大学教授
http://mindan.org/shinbun/news_view.php?page=1&category=1&newsid=1698
<コラム・布帳馬車>「気持ちが悪い」 2003-07-30
http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=25&corner=8
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「8.15特集 1.」 投稿者:鍋山 投稿日: 8月15日(金)13時47分07秒
「ブナ林便り」吉田悟郎
http://members.jcom.home.ne.jp/goloh/beech%20diary.html
8.15巻頭言
8月15日
敗戦58年です。「昭和20年8月15日」。昭和は20年で終わるべきでした。そうできなかったことにその後今日までの原点があります。「戦争を知らないこどもたち」を生み出すいわゆる「戦後史」が始まりました。実は中国の内戦からフランス・ベトナム戦争,オランダ・インドネシア戦争、やがては朝鮮戦争と近隣世界だけ見ても戦争は続き 米国の核の傘の下で日本・日本人は戦争の中で復興し再建されてきたのです。戦争を子どもも大人も知らされなかった、いや目を開けて知ろうとはしなかったのです。戦後史はまっかなウソ,実は戦中史が続いていたのです。主として米国が行った戦争のもとに戦争のなかで日本経済や日本社会は高度成長を実現させてきたのです。それを大人も「戦争を知らないこどもたち」なんて、おとなも実はおかげを蒙ってきた戦争を対岸の火事視し、戦争不感症 井戸の中の蛙化してしまったのです。「失われた10年」どころか「失なわれた58年」だったかもしれません。もう一度、あの敗戦の原点、昭和を20年ではなくずるずるひきのばしてしまった「偽りの戦後史」の原点に立ち返ってみたいと思います。
加藤哲郎 ネチズンカレッジ
8月15日 時評
<敗戦58年、本HP6周年です。対イラク戦争中のアメリカからみると、日本は遠い「平和」の国?過ちを繰り返さないために「哀悼的想起」を!
>ワシントンDCから送られてきています。
以下 つづき http://www.ff.iij4u.or.jp/~katote/Homef.html
「・・・ちょうど10年前、1993年の夏を思い出しましょう。7月の総選挙で羽田・小沢の新生党と日本新党・さきがけなど新党が躍進、宮沢首相が退陣を表明し、自民は河野洋平を総裁に選出、8月6日のヒロシマ原爆記念日に土井たか子が史上初の女性衆議院議長に就任、ナガサキ原爆記念日の9日に、細川日本新党代表を首相とする非自民連立内閣が成立しました。いわゆる「55年体制」の崩壊です。翌10日の記者会見で、細川首相は先の戦争を「侵略戦争」と明言、8・15戦没者追悼式ではアジア近隣諸国の犠牲者に哀悼の意を表しました。・・・」
韓国「反戦平和8.15統一大行進」
「米軍の軍事演習は戦争危機高める」反戦運動組織の首脳 AUGUST 12,2003 21:54
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2003081381288
「北朝鮮からの通信」 朝日新聞
http://www.asahi.com/column/funabashi/ja/TKY200308140105.html
(おまけ)
【写真】靖国神社前の太極旗(テグッキ) 中央日報
http://japanese.joins.com/html/2003/0814/20030814201133200.html
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終戦記念日にちなんで・・・・ 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月15日(金)11時55分39秒
KYさんとぼくの共通点・相違点、かなりはっきりしてますね。憲法第九条についてですが、「ウサンくさいもの」を感じるのはぼくも同感です。しかし、(1)これが「ブルジョア国家・日本」の憲法であること、(2)将来の理想を求めるために受け入れべきであること、という二重の意味でぼくはこの憲法に全面的に賛成します。
(1)について。これは「敵の憲法」と見たうえでの戦術的な観点からの主張です。日本は資本主義世界の三つの主要な先進国・地域の一角を占めていますが、少なくともそこが非武装化されることは革命派にとって有利なことです。日本の平和憲法は日米両帝国主義間の戦争の結果としての措置だったわけですが、これを継続的に主張することは「資本主義国家日本には防衛権を含む一切の武装権を認めない」事によって労働者人民による国家暴力装置解体への法的根拠を獲得することができます。憲法第九条は革命派・反戦派にとっての「武器」であると思います。
(2)について。戦争は「暴力の究極のすがた」であり、しかもそれは国家を単位として争われます。だから本当に戦争を無くそうと思うなら国家を無くしてしまえばいい。「各国が政府を立て、国民の生活を支配する」ことが永い人類の歴史の中で続いてきたわけですが、よく考えてみればその国家は永久不変ではなく、その時々の権力によって支配形態、支配地域をさまざまに変化させてきました。だから国家を無くすことは可能です。無くてもいいような社会形態にすればいい。憲法第九条は国家を解体していく過渡期に必要な憲法条項であり、世界中の国々の憲法の条項として普及させるべきであると思います。
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頭悪い 投稿者:dk 投稿日: 8月15日(金)04時43分43秒
文体が今までの貴腐さんとちょっと違うので別人かなぁとも思ったのですが...
">党首" 貴腐 wrote:
> 天は自ら助ける者を助くです。
> 大きな流れに逆らっても疲れるだけですよ。
> 少数派の抵抗は打ち砕かれます。
天は自ら助ける者を助く
意味:天は,他人の助けをあてにせず,自分で努力をしていく者を助け,幸福にする
少数派だろうがなんだろうが、努力した人は報われるってことでしょ?
ここまで矛盾を抱えている人もすごいよね(^^;)
寝ぼけ眼で書きちらすんではなくて、一度読み直して投稿しましょうね(笑)
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>党首 投稿者:貴腐 投稿日: 8月15日(金)03時32分30秒
日本における最大多数派(ホワイトカラー労働者)は景気回復への道を社
会主義ではなく、規制緩和に求めて、自民党に積極的に投票してるんですよ。
「サンデープロジェクト」に出てる舛添とか財部の意見がサラリーマンの意見ですよ。
自民党への支持が社共や、ましてや左右の過激派に移る余地は僕にはどこにも見出せない。
日本の労働者は欧州の労働者より遥かに保守的です。
日本が似てるとすれば’80のアメリカですよ。
次に来るのは一割が豊かな社会。
本当に優秀な若者(ヤッピー)しか正社員になれない。
フリーターはヒッピー的ですが、彼らのことなんか誰も助けません。
天は自ら助ける者を助くです。
大きな流れに逆らっても疲れるだけですよ。
少数派の抵抗は打ち砕かれます。
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一応史料として 投稿者:kt生 投稿日: 8月15日(金)01時14分03秒
この間の論議を読んで、トロツキーの過去読んだ文書を思い出しましたので、以下に掲げます。これは1937年7月30日付けの反対派ブレチンに出たもので、出典は「トロツキー研究第35号」です。盧溝橋事件直後に書かれたもので、前年には西安事件によって第二次国共合作が成立しています。
「もしこの世にそもそも正義の戦争なるものがあるとすれば、それは、征服者に対する中国人民の戦争である。中国のすべての労働者組織、すべての進歩勢力は、自らの綱領や自らの政治的独立性を放棄することなく、この解放戦争における自らの責務を最後まで遂行するだろう。しかも、蒋介石の政府に対する自分たちの立場のいかんにかかわりなくそうするだろう。」(107p)
実際戦争はトロツキーの予測どおりに進みました(労働者組織ではなく農民組織でしたけれども)。日本の太平洋戦争への突入の原因の一因は対中戦争の破産にあったことは間違いないと思います。
ただ、私の意見としては現在のイラクにおける米軍への襲撃は、「イラクの進歩勢力によるレジスタンス」とは到底みることはできませんので、私の支持するスローガンは
「米軍の即時撤退、国際機関の監視下にイラク国民議会の設立を」ですね。
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遅くなってすみません 投稿者:KY 投稿日: 8月15日(金)00時03分12秒
えー、自分で話題を振っておいて、自分の考えを述べるのが遅れましたが、ここで述べさせて頂きます。
皆さんとは基本的に物の考え方(マルクス主義に対する評価など)が違うと思いますが、戦争に対しては、まっぺんさんと同様、「全ての戦争に絶対反対」という立場はとりません。戦争を全否定することは、「侵略者に対する抵抗手段」まで否定することにつながるからです。憲法9条の文言に胡散臭さを感じるのもその為です。「国際紛争を解決する手段としての戦争」という際の「国際紛争」の中に「他国から侵略を受ける場合」という定義は入っていないのでしょうか?だとしたら日本国民は自国の憲法に見殺しにされるのでしょうか?現に政府は(マスコミも)30年近くにわたって北朝鮮に拉致された自国民を見殺しにしてましたからね。拉致問題は、昔なら当然「国際紛争」の火種になっていたでしょう。別に拉致問題解決に武力を使え、とは言いませんが、相手に対して「いざとなったら」と凄むくらいの気概は持って欲しいのですが、政府にその気はないようです。何の弱みを握られているかは知りませんが。それとも9条の方が国民の生命よりも大切なのでしょうか?
いささか話がそれましたが(これもそれるかもしれませんが)、「テロにも戦争にも反対」という文言にも引っかかるものを感じます。小林よしのりの受け売り、と言われるかもしれませんが、今の時代は、戦争とテロの明確な線引きは不可能だと感じます。どちらも「無関係の人間を巻き込む」という共通点がありますので。いわばテロは戦争の一手段と化した、と言っても過言ではないでしょう。「展望の無いテロリズム」を行うのは何故でしょう?圧倒的な軍事力を持つ相手に対して打つ手が無い、という状況に追い込まれたら、おのずと抵抗側の選択肢は限られてくるのではないでしょうか?誤解の無いように言っておきますが、私は戦争は勿論、テロも全面肯定はしません。しかし、当事者の立場で考えれば、テロもやむなしか、となる場合もあります。アルカイダやパレスチナが実行してきたテロは本当に「展望のないもの」だったのでしょうか?少なくともアフガンやパレスチナに対する国際世論の注目が集まったと思いますが。対してチベットは、ダライ・ラマ師の方針で、亡命勢力は(皆無と言えるかどうかは判りませんが)、非暴力主義に基づく独立運動をしているため、国際世論の注目を集めにくく、中国による民族浄化の危機にさらされています。
かなり長くなりましたが、戦争にせよテロにせよ、国家や民族が「存亡の危機」にさらされる限りは全面否定は出来ないのではないでしょうか?
あと、「侵略」の定義についても私なりの意見を述べたいのですが、機会を改めて述べさせて頂きます。それではまた。
PS・第5インター様、ご指摘のとおり、私は「グローカル」でのKYです。著名な大先生に「トンデモ」という有難い称号を頂いた者です。書き込みがゲロ吐きにならないよう注意しますので、宜しくお願いします。
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スパルタクスさん 三次会で お話続けましょ! 投稿者:鍋山 投稿日: 8月14日(木)22時41分07秒
横レス 失礼! 業務連絡です
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内容があまりなくて失礼 投稿者:アラブ復興車界党 投稿日: 8月14日(木)22時38分44秒
「批判的支持」ということはあるのでは。 トロツキーは、「後進国民族ブルジョワジー」が帝国主義本国と利害対立を起したら前者を「批判的支持」すべきとどこかで言っていたような。(例えば、エチオピアのハイレセラシエ皇帝のムッソリーニ政権の侵略への抵抗戦争)
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テロと革命の展望 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月14日(木)22時32分26秒
ぼくが「展望のないテロリズム」と言ったのは、まずアルカイダが実行してきたテロです。それから自爆テロにも展望はありません。パレスチナ闘争の中でも自爆テロはたびたび起こっていますが、パレスチナ闘争に連帯することは「イコール自爆テロに賛成する」ことではないと思います。現在の状況がパレスチナ人民の側にあまりにも不利で展望の無いことが自爆テロを引き起こしているのだと思っています。
イラクにも同じことが言えます。イラク人民の抵抗闘争に連帯するからといって、その戦術も全て承認することにはならないと思います。イラク情勢はぼくにもまだ判断できませんが、少なくともイラクでも行われた「自爆テロ」には展望はありません。
それから、アフガニスタン情勢については単に「アメリカに抵抗しているからよし」という事にはならないんじゃないかと思います。アフガニスタンは各地に族長が割拠する部族社会であり、その社会はそれぞれ閉鎖的なイスラム社会として存在しています。ソ連が撃退されたあとも長い戦争が続きましたが、それはこれらのボス達の権力争いによるものです。アルカイダが排除された現在、再びこれらのボス達が集まってアフガンの権力を山分けするために相談しています。アルカイダとタリバンも完全に排除されたわけではありません。これらを「アメリカへの抵抗」を基準に肯定していいものかどうか僕にはわかりません。
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「革命戦争」じゃないんだとしても 投稿者:かめさん 投稿日: 8月14日(木)21時55分08秒
この地球上には、マルクス主義的な革命もあれば、ブルジョア革命もあれば、良い悪いは別にして、イスラム主義革命もある。左翼思想は必ずしも唯一の革命思想ではない というのが私の認識ですが、とりあえず、「革命戦争」の定義については脇に置いておくことにしていただけませんか? すんません。
で、まっぺんさんは、イラクやアフガニスタンの人々が続けている、アメリカ帝国主義に対する武力抵抗闘争を「正当な戦争」だと思うのですか? それとも、この武力抵抗闘争は「展望のないテロリズム」であって、「どんな戦争にも反対」というスローガンでもって否定されちゃっても、グローバル資本主義が世界を覆う現代世界ではまあ、とりあえずはいいんじゃないかと思うのですか?
私は「解雇を撤回させる展望がいまのところ見えないけど、やるしかない」という労働争議があるのと同じように、「米軍を追い出す展望がいまのところ見えないけど、やるしかない」という武装抵抗闘争はあるのであって、そういう武装闘争を否定しちゃいかんのだ と思うのです。
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自分の意見とはどういう事です? 投稿者:スパルタクス 投稿日: 8月14日(木)20時37分11秒
鍋山さん、なんか自分の意見を言ってないみたいで不愉快です。別に誰かの引用ではありませんよ。いえ、別に喧嘩を売ってる訳じゃないけど、自分の率直な感想を言って「自分の意見を言え」って言われれば誰だって頭来るでしょうが!何故あなたにそんな言い方されなきゃいけないのですか!一体何の根拠でそんな事言っているのですか、あなたは!
最近、性犯罪が急増している。犯罪の低年齢化と件数の増加。前年6割。凶悪犯罪の6割が性がらみ。こちらも気になる。
管理人さん、色々すみませんでした。勝手ながら二次会の掲示板はしばらくお休みします。
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武装抵抗=革命戦争とは言えないんじゃないでしょうか 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月14日(木)20時04分50秒
現代世界の特徴を2つ挙げるとすれば(1)資本主義の危機(2)革命勢力の敗退 じゃないでしょうか? グローバリゼーションとは、徹底的な競争により他の資本を打倒・駆逐し市場を独占する以外には生き残る道がない、金融資本の競争が激化した究極のすがたじゃないかと思います。つまり資本主義世界は危機的状況にあるのです。
しかし、この30年ほどの間、資本の側の攻勢により世界の労働者階級は敗北又は後退を強いられてきました。公共サービスの民営化を含む激烈な資本の競争により我々は消費者としても労働者としても追いつめられてきました。そのため労働運動は右傾化し何も得るものが保証されてもいないのに妥協を続けています。
イラクやアフガニスタンで人々はアメリカ帝国主義に対する武力抵抗闘争を続けています。しかし、それをただちに「革命」というのはどうでしょうか? 武装闘争が革命に発展するためには、その武装闘争を全人民的に拡大してゆく必要があります。ではイラク人民の中に、この武装抵抗闘争を拡大してゆく展望はあるのでしょうか? 残念ながらそういう展望は見えません。中東地域で昨年から今年にかけて実施されたいくつかの選挙は左翼が後退しイスラム原理主義政党が拡大している事を示しています。これはブッシュの戦争政策がもたらした結果だと思いますが、左翼の側の主体的問題でもあると思います。
鍋山さん失礼しました。\(^o^) 反戦高協ね。ところで「帝国主義同士の戦争にどうゆう態度をとるか?」とは例えば太平洋戦争などではアメリカ帝国主義を支持するというような話ですか? それはないんじゃないかなー? コソボ問題の時にもどちらか一方を支持するような態度は採用しなかったし。
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とりあえず かめさんに 心情的に一票! 投稿者:鍋山 投稿日: 8月14日(木)20時03分18秒
すぐ 変わるかもしれませんが・・・
>勝利するかどうかはともかく、例えばイラクの人びとはまさに今、アメリカ帝国主義に対する
>「革命戦争」をがんばっているのだと私は思うのですが。
>私はイラクの人びとの武装抵抗を正当なものと考えつつ、日本の派兵に反対しています。
これを「革命戦争」と呼ぶかどうかはともかくです
人の事は言えない。「おんなじ」なんていって、まっぺんさんの最後のくだり、見落としていました。その前は、70年代以来のインターの立場ですよね。
グローバル資本主義が・・・以下の内容は、新しい今日の時代認識、あるいは、「テロにも、戦争にも反対」議論につながるものでしょうか。この辺は、まだよくわからない。
葉寺さん! 議論らしくなりましたよ
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Re:革命戦争」が起きる余地はほとんどあり得ません(まっぺんさん) 投稿者:かめさん 投稿日: 8月14日(木)18時40分26秒
何で、そう思うのでしょうか? 私はそう思わないのです。
勝利するかどうかはともかく、例えばイラクの人びとはまさに今、アメリカ帝国主義に対する「革命戦争」をがんばっているのだと私は思うのですが。
マルクス主義的な思想や「指導」の下に闘っていなければ「革命戦争」とは認めないということでしょうか? あるいは正規軍のようなものでなければ「戦争」とは呼ばないということでしょうか?
イラクの人びとの武装抵抗は「展望のないテロリズム」であると言われるのでしょうか? 私はイラクの人びとの武装抵抗を正当なものと考えつつ、日本の派兵に反対しています。
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Re:進歩的な方を支持? 投稿者:鍋山 投稿日: 8月14日(木)17時11分04秒
まっぺんさんという人は、常連じゃなかったっけ? 前にも書いたんだけど・・・
中核の正式メンバーではありません。大衆組織「反戦高協」の500人の隊列の一員でした。
インター?、ローカル組織?、私の周りだけの話かな?
「戦争一般」で、「帝国主義同士の戦争にどうゆう態度をとるか?」に対しての話だったと思う。
インターの名誉のために、なかったことにしましょうか?
ベトナム戦争の評価だけが、きっかけではありません。
村岡氏については、「作風」という言葉を残したことだけ、評価しています。
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進歩的な方を支持? 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月14日(木)16時24分16秒
そんな事言ってたっけ?
ところで鍋山さんって元は中核派だったんですか?
もしもベトナム戦争についての評価がきっかけでインターに加盟したんだとしたら
村岡さんと同じだね。(^^)
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ズルイ!ので ちょっとだけ 投稿者:鍋山 投稿日: 8月14日(木)16時08分29秒
下にも書いたとおり、まっぺんさんと、おんなじですが
>「ベトナム戦争」はその本質においてアメリカ帝国主義者による「侵略戦争」であると同時にアメリカの世界戦略に立ち向かう「革命戦争」でもありました。
>僕らはあの時、「戦争」一般に反対したのではなく、ベトナム人民の「革命戦争」に荷担していた。それは今でも正しかったと思っています。
我が中核派は、「自己否定・血債の思想」からの「日帝のベトナム参戦国化阻止!」であった。「四タロー」(当時こう呼んでいた)に、「ベトナム人民は、米帝と文字どうり命がけで戦っているんだよ。たとえ、スターリニストの指導とはいえ」と言われ、困った。
インターでは、公式な話かどうかわからないが、「戦争については、進歩的な方を支持する」という原則のようなものが主張されていたが、これは判断が難しいし、今日では検討し直しが必要だと思う。
べ平連は、文字どうり「ベトナムに平和を!」であり「殺すな!」であったが、その考え方は様々であったようです。
吉川勇一さんは「非暴力直接行動」を主張しています。日本国内という前提での「文字どうりの非暴力」。ベトナム人民の戦闘は支持する。第三世界での「抵抗的ゲリラ」については、個別に判断する。と言っています。
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ピンポン!葉寺さん 投稿者:鍋山 投稿日: 8月14日(木)14時51分04秒
>>KYくんも 自分の意見を述べてください
>と書きつつ、ご自身は言及することを避けたのですか?
さすがスルドイ! 当たりです! お休みモードなので・・・議論はしたくないのです・・・
でも、KYさん、スパルタクスさんには、もう少しご自身の意見を述べて欲しい。
私の意見を述べるとすれば、まっぺんさんと、おんなじになってしまう。(ズルイ!)
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KYさんて 投稿者:第五インター 投稿日: 8月14日(木)14時26分22秒
グローカル掲示板に投稿されてたKYさんですか?
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>Re:戦争反対の意味とは? 投稿者:葉寺覚明 投稿日: 8月14日(木)14時11分42秒
「戦争反対の意味とは?」では防衛戦争について言及しています。
「Re:戦争反対の意味とは?」というタイトルをお付けになられつつ、
防衛戦争について言及がないのは何か意図でもおありですか?
>KYくんも 自分の意見を述べてください
と書きつつ、ご自身は言及することを避けたのですか?
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予想される単純な反発 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月14日(木)14時03分08秒
>>その暴力が「誰によって、誰に対して、どのように向けられるのか」を問題にしなければならないと思う。
革マル派と同じだ、とか言わないでね。(^^)
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僕は“絶対反対”じゃないなぁ・・・ 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月14日(木)13時57分27秒
「左翼」としてのぼくの出発点は「ベトナム反戦」です。反戦運動に参加し、高校で教師や学校側の対応に反発し、東京に出てきてだんだん「いけない思想」に染まってきました。30年前に学んだ事や考えた事のすべてが正しかったとは全く思わないし、当時の階級闘争史観を前面に押し出して闘っていた頃と比べて、いまの「反戦」運動はもっと「平和的市民運動」へと移行していると思うけど、この世界の「本質」においてマルクス主義的世界観(つまり階級史観)が無効になったとは思っていません。新しいものを学んでいく必要は感じているけど、古いものの中で捨ててはいけないものもあると思っている。
「ベトナム戦争」はその本質においてアメリカ帝国主義者による「侵略戦争」であると同時にアメリカの世界戦略に立ち向かう「革命戦争」でもありました。僕らはあの時、「戦争」一般に反対したのではなく、ベトナム人民の「革命戦争」に荷担していた。それは今でも正しかったと思っています。ぼくは「内ゲバ」には反対するけど「暴力」一般を全て否定はしない。その暴力が「誰によって、誰に対して、どのように向けられるのか」を問題にしなければならないと思う。
「かけはし」最新号で「暴力革命」についての解説が出ています。読者からの質問に対する高島義一の回答は基本的には全く同意するけど、いつもの論理的明快さがやや欠けているように感じました。「暴力」については一般論として語ることはできないと思います。情勢の変化の中で、その解釈は違ってくるんじゃないだろうか? ロシア革命当時のロシアは後進的資本主義国で、しかもブルジョア民主主義さえないロシア帝政のもとにありました。まるで明治日本の天皇制のような。その中での「暴力革命」はあのような形になったわけです。十月革命そのものは「流血」の意味では非常に「非暴力的」でした。しかしその後の内戦では多くの血が流されていきました。
グローバル資本主義が世界を覆い、アメリカの圧倒的軍事的優位が支配する現代資本主義世界において「革命戦争」が起きる余地はほとんどあり得ません。したがって「どんな戦争にも反対」というスローガンはブッシュによって遂行される帝国主義的戦争かあるいは展望のないテロリズムしか起きていない現代の「反戦運動」のスローガンとしての有効性を認めることはできます。しかしそれは現代世界の中で有効な戦術なのであって、革命戦争が戦われていた過去やこれから将来にわたっても普遍的に有効なスローガンであるとは思わない。
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『 銭がなけりゃ 』(作詞・作曲:高田渡) 投稿者:鍋山@ヒマモード 投稿日: 8月14日(木)12時29分04秒
北から南からいろんな人が 毎日家をはなれ
夜汽車にゆられ はるばると東京までくるという
田んぼからはい出 飯場を流れ
豊作を夢みて来たが
ドッコイ!そうは問屋が おろさない
お役人が立ちふさがって 言うことにゃ
わかってるだろが来年は 勝負なんだよ・・・・・!?
*銭がなけりゃ君! 銭がなけりゃ
帰った方が身の為さ アンタの故郷(くに)へ
東京はいい所さ 眺めるなら申し分なし
住むなら青山に決まってるさ
銭があればネ!
デズラ(日当)をどう使おうとそりゃ アンタの勝手さ
だけど妻子(つまこ)恋しさに
酒びたりなんてな もっての他だよ
まして一般人と一緒に 付き合いたいのなら
そうだよ!
今いる所が一番いいのさ オレのこと聞いてりゃまずまずさ!?
お役人だってテレビでも いってたよ!
*繰り返し
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金が回ってこそのシステムだった 投稿者:スパルタクス 投稿日: 8月14日(木)12時15分55秒
お金が回らなくなれば、システムは機能不全になってくる。栄養状態が悪くなってくるのが目に見えるのは、末端の地方である。国鉄民営化の影響は東京や大阪ではあまり感じなかった。旅行会社のリストラとかも、地方にいると見えてくる。地方は不便なので都会にいる時には全然乗らなかった車を乗り回すようになった。田舎だからこそ乗り回すのである。列車のダイヤが少ない。中途半端に都会で、駅員が少ない。待たされる。焦ってくる。
最近は暴力団も不況の影響でなりふり構わずカタギの人から小額の金を貸し付けた後、それをネタにお金を脅し取り続ける事件が相次いでいる。なりふり構わずあらゆる業種に進出し、産業廃棄物の不法投棄や違法建築の被害が相次いでいる。暴力団だけではないのかも知れないが。サラ金のCMばかりが目立つ。
ゼネコン汚職、ゼネコン不況、未曾有のダンピングで建設業も根を上げている。自民党も建設業だけをアテに出来なくなったのだろう。社会党と組んだり、創価学会と組んだり、節操がない。もはや今の自民党も単独では政権が維持できなくなっているのだ。
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Re:戦争反対の意味とは? 投稿者:鍋山@中1の頃モード 投稿日: 8月14日(木)11時13分33秒
僕は 戦争に絶対反対です
いかなる 争いごとも 話し合いで解決しなければならないと 思います
だから 侵略戦争も 内ゲバも ケンカも してはいけないと思います。
KYくんも 自分の意見を述べてください 1年2組 生活委員
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戦争反対の意味とは? 投稿者:KY 投稿日: 8月14日(木)00時03分01秒
曽野綾子の「昼寝するお化け」(小学館文庫)に興味深い引用がある。116Pに東京経済大学助教授の藤原修氏の「本当の絶対平和主義とは何か」というタイトルで、
「絶対平和主義という限りは、文字通りあらゆる戦争を否定しなければならない。ということは、通常正当とみなされる防衛戦争も否定することである。即ち、かつてのヒトラーに対する戦争や旧日本軍に対する中国側の防衛戦争も否定しなければならない。例外的でも正当な戦争を認める限り、それは絶対平和主義ではない」と書き、現代の平和運動において、左右の議論が対立するのは、絶対平和主義の意味を正確に理解していないからとも説いている。
大体「戦争反対」の「戦争」は、「侵略戦争」のことを指していると思うのだが、具体的に指摘された例を私は知らない。「反対する戦争の定義」とは何なのだろうか?
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