四トロ同窓会二次会 2003年8月17日〜18日
誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。
投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」その他に掲載する場合もあります。
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「アカイ アカイ アサヒ 朝日」 投稿者:鍋山 投稿日: 8月18日(月)18時08分20秒
表題、ちょっと違うかな。わかる人は、50代以上(笑)赤瀬川源平ですね。
何で朝日新聞をヤリダマにあげるんだろう?
基本的に、「日本的横並び」で、どの新聞もほとんど変わりないと思うが。
「こんなわかりやすい事をしている所」があるんだが、「なぜ、1959年の
読売や産経ものせないのか?」と考えないのかな。
笹川家の雇われ理事長・曽野綾子先生の「日本財団のサイト」に、
北朝鮮についての過去の新聞記事が掲載されています。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00997/mokuji.htm
「朝日新聞に関しては1959年の「帰国事業」以降、毎日新聞と読売新聞は
1988年の大韓航空機爆破事件以降、産経新聞は1980年の拉致事件スクープ
以降です。朝日叩きの意図があるのは明白。
しかし、魂胆がまる見えであっても資料そのものには価値があります。」
「朝民研サイト」kazhikさんの書き込みより
http://www.asiavoice.net/nkorea/
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義様 投稿者:野次馬 投稿日: 8月18日(月)16時30分24秒
傲慢な言い方して申し訳ありませんでした。汗顔の至りです。
当方も、ご推薦の本を読みたいと思います。
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野次馬様 投稿者:義 投稿日: 8月18日(月)16時27分31秒
>このぐらいで、義さんの神道理解がかなり偏っていることが
>おわかりになりませんか?
おわかりになりました(汗) ご紹介下さったサイト、まだ全部読めていませんが、少なくとも自分が独断と偏見でもって、神道の何たるかをも知らずに吼えていたことがわかります。
ご紹介ありがとうございます。
>この署名について記している書物
小林よしのり著「戦争論2」および、板垣正著『靖國公式参拝の総括』です。
この事から見ても解るように、私はいわゆる「コバァ」(この言葉については揶揄するような表現ですから私は否定的ですが、私の解釈は、小林よしのり氏の著書による知識しか無い者、という判断です)であると思います。それを信じて疑わない、という程に固執しているわけではありませんが、反対意見の著書を(いわゆる小林氏が言うところのサヨク・左翼・知識人)批判的に読んだ事はまだあまりありません。
>まったく脈絡が理解できません。
おかしな文章でスイマセン。A級B級戦犯とされた人々も他の戦没者の方々と同じように「祭神」として祀られるべきである、という国民の総意があったという事です。
貴殿との論点は「国家が戦没者を神として認定し靖国神社と結託して全てを『英霊』とするのは是か非か」であると認識しています。ゆえに前述の私の文章はまったく違う返答でした。
神道についてまだあまり理解できていない私ですが、それでも(信仰というものはすごいですね)靖国神社への特別な意識というものはあります。「お前の信仰はその程度だったのか?」と言われれば、返す言葉もありません…。
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民主主義の流産はもっと早いのでは? 投稿者:TAMO2 投稿日: 8月18日(月)15時37分54秒
やっぱ、憲法制定会議を巡る状況で、でしょう。
今、その辺のことで一番評価しているサイトをご参考まで。
次は、宮地さんのところかな? でも、膨大だし、フェアじゃないと思うところ大。
http://www.kitanet.ne.jp/~takashi/1bu-kyou/1bu-kyou-006.htm
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>うなづけない点 (野次馬さん) 投稿者:河津 投稿日: 8月18日(月)15時21分49秒
>靖国信仰をもった人たちだけで靖国神社を支えていくというあたりまえのことができず、日本に住むすべての人々を巻き込もうとしていることに、恐れを感じるのです。
正確には日本に住む人だけじゃないですね。朝鮮半島出身戦没者も遺族の意思を無視して祀られています。
遺族がやめてくれというのだからやめて欲しい。これだけはすぐに改めて欲しいです。
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朝日新聞の「反日性」について 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月18日(月)15時06分38秒
●「反日」の意味について
義さん、およびここ2〜3日投稿いただいている方々の使う「反日」という言葉ですが、何をもって「反日」というのでしょうか。「反日」という言葉を使う人はほぼ例外なく「日本と外国との利害の衝突」を前提とし、「外国を利することによって日本に損害を与える」という損得勘定から「反日」の言葉を使用しているのではないかと思われます。そこにあるのは日本という「国家」と外国という「国家」があるばかりであり、「国家の損得」が「国民の損得」と同調しているかどうかの証明はまったくされていません。そして「国家の損得」とは「自民党が支配する日本政府の主張する損得」のことになっています。はたして日本政府はわれわれ庶民の損得をほんとうに考えてくれているんでしょうか? 私には到底そうは思えません。現在の経済政策を見れば、消費税を導入し、その税率を引き上げ、所得税の累進曲線をよりなだらかにし、代わりに低所得者からも所得税を徴収し、保険料率を引き上げるという、貧乏人からより多く徴収し高額所得者の負担を軽減する方向に向いています。また日本に住み納税するものなら当然受けられるべき最低限の公共的サービス事業が「民営化」によって次々とはぎ取られていき、そうした事業も「損得」によって支配される競争によってわれわれ庶民に不利なものになっていってます。これは「競争の激化」を奨励することによって強い企業を生き残らせ弱い企業を潰す小泉の方針によるものです。しかし、その方針によってどうなったのでしょうか? 結局「強い者」だけが生き残った。それ以上ではありません。庶民の苦しみはますます増大し家計のやりくりは苦しくなるばかりです。小泉改革はますますわれわれ弱者を苦しめているのです。実は最も「反日」なのは小泉政府であるというべきじゃありませんか?
●周恩来の主張を報道した事実について
なぜこれを「反日」というのでしょうか? 日本の侵略戦争によって最も被害を被ったのは中国です。殺戮され破壊され略奪された事実を無視できない人なら、自分の国がかつて加害者として迷惑をかけた被害国である中国に行き、その代表的人物からの抗議の声を聞くのはきわめて当然な、礼儀にかなった行為であると思います。日本人は「礼節を重んじる」ことを一つの「美徳」と自覚してきたと思いますが、義さんはそのような自覚はないのでしょうか? それとも他の粗暴で無責任な人々のように「当時はみんなやってた事だから日本だけ責められるのは損だ」というのですか?
●本多勝一「中国の旅」について
この文章についてはいろいろ論争がありますね。わたしも「南京虐殺のまぼろし」なども読みましたし「百人斬り競争」や虐殺人数の統計資料などについてもずいぶん論争してきました。しかし、本多氏の主張の全てが事実かどうかはともかく、南京虐殺があったことはすでに事実として認定されています。初めのうちはサンケイ新聞なども虐殺そのものが無かったかのように言っていましたが、今ではあった事を認めたうえでその「人数」の問題へと争点を変えてきています。中国側が主張する30万人という数字をそのまま信用するかどうかもありますが、ともかく「大量虐殺」である事実は動きません。
●いわゆる「大誤報事件」について
82年の教科書検定において文部省記者クラブの記者が、初めから「進出」となっていた教科書を「文部省側が『侵略』を『進出』へと書き直させた」と思いこみ、各社一斉に報道したものです。このニュースは中国にも伝わり、中国政府は日本政府に抗議してきました。北朝鮮や東南アジア各国からも抗議の声があがり、国際的事件になったものです。やがてこれが誤報であることがわかり、産経新聞は特大な扱いで「おわび」広告を載せました。それによって「日本はいっさいそのような書き換えなどしていない」かのようなキャンペーンを張っているのです。しかし、こうした「誤報」があったのには理由があります。それは前年の81年に「侵略」を「進出」に書き換えさせた事実があるからです。家永三郎氏が永い間教科書裁判を闘ってきた事実もあります。
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民主主義を流産させたシュタット 投稿者:貴腐 投稿日: 8月18日(月)14時38分53秒
シュタットまでのソ連では言論の自由、集会結社の自由なんかも完全に認
められていて、SRやカデット、メンシェビキ、ロシア将校団などもそれ
ぞれの新聞を発行してたんじゃなかったっけ。
レーニンは最高ソビエトを比例代表制で選ばれる全国会議にして、ボリシ
ェビキが支持されなくなったら政権がブルジョア政党に移る可能性も残しておいた。
シュタットの蜂起をボルシェビキ以外の全政党が支持したのでボルシェビキはそれらを弾圧した。
つまりボルシェビキの初期の方針は、現在の日共のように非常に穏健なものだった。
基本的に百姓はプチブルであり、労働者階級の仲間じゃありません。
百姓は都市が食糧不足になるとトコトン街の人間の足元を見ますからね。
逆らったら軍隊を送って一村でも二村でも焼き払うくらいの厳しさを見せないと舐められる。
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クロンシュタット・マフノの叛乱とは? 投稿者:TAMO2 投稿日: 8月18日(月)14時10分48秒
非常に概略だけ。
1917年10月、ロシア革命が起こったあと、レーニン首班のソヴェトは国際的孤立、安定しない
国内政治からドンドンと情け容赦のない政策を余儀なくされました(あるいはそうした)。
そして、無限の徴発=戦時共産主義、ガチガチの雁字搦めの経済運営、それとパラレル
なソヴェト権力を称するボリシェヴィキ一党独裁化、かかる全体主義にはつきものの官
僚の腐敗、専横、やみ経済・やみ社会の横行・・・・。
こういう状況に、ロシア10月革命を最先頭で戦ったクロンシュタットの水兵たちは
ソヴェトの民主化を求めて決起します。この決起について、このサイトでも議論が戦
わされました。要約すると、二つの見方になるでしょうか。もっと複雑だった気もする
し、間違っている気もしますけど。(誰かフォローお願い)
・水兵の決起の気持ちはわかるが、列強に包囲されたソヴェト権力を打倒することに
つながるので、やるべきではなかった(主にボル派)。
・腐敗したソヴェトを打倒することによってこそ、革命は貫徹される(主にアナ派)。
また、マフノについては、農民に甘い言葉で革命への参加を言いながら、ボルへの屈服
を強要し、農民自治を認めなかったボリシェヴィキに、大規模な農民反乱
が起こりました。その叛乱頭目がマフノです。で、議論は上とほぼ一緒です。
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狐の神お稲荷さん 投稿者:野次馬 投稿日: 8月18日(月)14時02分56秒
いくらなんでもそれはないでしょう。
最も数が多いといわれる神社なのに。
確かに多様な側面をもった神であり、狐神信仰が一部にあるのは事実ですが。
比較的わかりやすいサイトを紹介しておきます。
http://www.nagano-c.ed.jp/seiryohs/tosyo/tosyo42/ts424.html
http://www.kasama.or.jp/top/main_4.html
http://www.butsuzou.com/jiten/dakini.html
このぐらいで、義さんの神道理解がかなり偏っていることがおわかりになりませんか?
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靖国問題について 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月18日(月)13時56分13秒
義さん、いらっしゃいませ。丁寧な議論をありがとうございます。わたしもちょっと口をはさませてくださいね。\(^o^)
戦死した人々の遺族が、慰霊の気持ちを強く持つのは当然です。残された人たちは死んでいった人たちに対して何らかの「死の意味」を求めずにはいられません。その死が理不尽なものだとは思いたくないのです。「意義を持って死んでいった」と思いたい。この気持ちは、思想の如何を問わず世界中のどの民族・どの宗教にあってもそうであるにちがいありません。ですから遺族の方たちが中心となって署名を集める気持ちは理解できます。しかし、歴史的事実を直視することが問われているのではないでしょうか?
「靖国問題」は例えば交通事故や病気のように国内だけの事情で死んでいった人の問題ではなく、海外へ遠征し、他国の人々と殺し合った結果として死んでいった人の問題なのです。だから戦死者を「どう祀るか」は1世紀前の一連の戦争政策を「どう総括するか」に直結している問題であり「国内問題だから内政干渉をするな」というべき問題ではありません。死者は日本軍将兵ばかりではありません。およそ250万人の軍人・軍属の他に60万人の民間人が空襲などで犠牲になっています。また広大なアジア・太平洋諸地域へ進出していった日本軍のために1000万〜3000万人(数には諸説ある)の人々が犠牲になっているのです。
もしも日本軍将兵の“死”が「ムダではなかった、意味のあるものだった」というなら、その日本軍によって殺されたこれらのアジア諸地域の人々の“死”にはどのような意味があるのでしょうか? 日本軍を「ももたろう」の立場にしようとすれば自動的にアジアの人々は「退治された邪悪な鬼たち」の立場とされ「死んで当然」という事になるでしょう。靖国神社において戦死者を中心に祀ることは、あの戦争において日本軍が殺戮し続けたアジアの人々の死を冒涜することになるのです。
「神道はすでに日本の文化」であることは私も認めます。それはアニミズム・トーテミズム・シャーマニズムの色彩をもって日本の文化の底層に深く根を下ろしています。しかし、だからといって国家行事として天皇を担ぎ出し、神道によって戦死者を祀る理由にはなりません。また日本人の宗教観からは「神道の信者」は非常に少ないと思いますし、寧ろ無宗教なままあらゆる宗教を受け入れてきたのが日本人なのではないでしょうか? クリスマスやバレンタインデーはすっかり日本に定着しておりますし、冠婚葬祭のうち、成人式は無宗教で、婚礼は教会又は神道で、葬儀は仏教で、祭礼はいろいろとりまぜて、というのが平均的日本人のすがたです。
神道が「いくつかの派にわかれているなど聞いたことがない」といわれますが、それは弾圧されたからです。当時はあらゆる宗教が国家的監視のもとにありました。江戸時代までの神仏混合から明治天皇制への移行に伴って、神道だけが天皇家に直結する宗教として特別の意味を付与され国家宗教としての権威を持たされたのです。そして全ての宗教の監視と弾圧が行われたのです。ここにも神道を特別視することの危険性を指摘できます。神道がこのような特別の位置についたのはたかだかこの100年程度のことです。もしも国家が介入しなければ神道もそれぞれ別系統のものが生まれてきたことでしょう。戦前、大本教が弾圧されたのは有名ですが、弾圧がなければ相当おおきな宗教法人になっていたかもしれません。
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米帝の挑発は日中15年戦争と切り離せません 投稿者:TAMO2 投稿日: 8月18日(月)13時42分57秒
義様、こんにちは。
石油を巡るABCD包囲網、そしてハルノートという流れ、理解できないでもありません。
しかし、大アジア主義に幻想をまだ持っている(爆)、元みぎ としては、もう少し大きい
流れで見るべきではないか、と考えます。
そもそも、日本が鎖国を解き、かつ明治維新に至った理由は、アメリカをはじめとする
列強の圧力によってです。それをうまくやり遂げ、中国をはじめとする多くのアジアの
先進的な人々に日本が希望の星であったことは多くの人の証するところであります。
そして、日本はアジアに西欧列強に対抗する術を与えてくれるのではないか、という期待
もありました。明治維新をやり遂げた志士の多くはアジア全体の解放と平和なくして、
日本の解放と平和もない、と考えていたのは事実で、政府・財界要人にもそういう人は
いました。
ところが、日清・日露という危うい戦争(政府要人は、運が良かったという要素の大きさ
を自覚していました)に勝利し、民衆にも、政府にも「日本は強い!」という驕りが瀰漫
し、アジアを蔑視する傾向が生まれました。そしてそれを精神的根拠に、「ワシらも列強
の仲間入りじゃ、弱い奴には何をやってもいい!」という、アジアの多くの人たちを裏切
る行動をとり始めました。日韓併合、21か条の要求etc・・・・。こういう流れが、明治
維新の精神を変質させ、結果的に日本を追い込むことになります。
こういう流れで日中15年戦争は引き起こされたのであり、アメリカ帝国主義は中国支援
(国民党の要請)を継続しており、日本がABCD包囲網を読んだ、と思います。また、
驕り・高ぶりは、日本民族主義の本流=反列強アジア主義からの逸脱であり、ある種の
右翼潮流からしても、許し難い変質であると思います。
なお、そういう次第ですし?個人的にはアメリカの原爆投下のみならず、無法の各都市
への空襲なども、日本国は糾弾する資格はあると思いますが、これは大日本帝国がアジ
アに対して行なったことのオトシマエとパラで決着されるべきと思います。勿論、国家
間のオトシマエレベルでは、ですが。
以前、まぜっかえしで書いたことがありますけど、日本を含むあらゆる国の民衆が、無法
を働いた国家に「謝罪と補償」を要求すれば、面白いですね。
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神道の分派 投稿者:野次馬 投稿日: 8月18日(月)13時31分38秒
>国にある神社がいくつかの派に分かれている話は聞いた事ありませんし、
他にもいろいろありますが、とりあえず大きいところで
出雲大社教
http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/taisyakyo/gaiyo.html
明治政府は、悠久の伝統をもった多くの小さな神社を「淫祠」の名のもとにつぶしています。(神社合祀)
これに反対した真の愛国者、南方熊楠の活動はよく知られています。
http://homepage1.nifty.com/boddo/kmgs/gousi.html
http://www.aozora.gr.jp/cards/000093/files/525.html
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義様、ひとつずつ 投稿者:野次馬 投稿日: 8月18日(月)12時52分24秒
>その証拠として、昭和28年当時、国内外に居た1800人以上の戦犯を釈放せよという署名は4000万以上も集められたのです。つまり、「当時の国民の総意を受けて、国が戦没者を御祭神と認定した」という事実があるのですから、
この署名について記している書物などありましたらご教示下さい。ネット上のサイトでもかまいません。そこから探します。
わからないのが、お書きになっている「つまり」です。当時の多数の日本人が「戦犯釈放」の署名をしたことがなぜ、「戦没者を靖国神社の祭神とする」ことが「国民の総意」だったことになるのか、まったく脈絡が理解できません。
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反日キャンペーン 投稿者:義 投稿日: 8月18日(月)11時40分09秒
>しまだ様 はじめまして
>多くの者が、それが反日的であるかどうか自らも検討できるような
>具体的事例を挙げて頂きたい。
一例・・・朝日新聞昭和34年12月「ばく進する北朝鮮〜よく働く人々」昭和35年2月26日「北朝鮮帰還三ヶ月の表情〜希望者増える一方」などと北朝鮮を地上の楽園と宣伝(北朝鮮側の意向を鵜呑みしたもの)し在日朝鮮人帰国を煽る。(反日的理由→もはや日本国内でほぼ日本人として生活していた在日の人々に対し北朝鮮からの宣伝をそのまま流して帰国させた)
昭和45年4月〜日本軍国主義復活反対キャンペーン 社説で露骨な安保反対 社長自ら北京に赴き周恩来の言葉を大々的に報道「周首相対日関係で見解『日本軍国主義の復活強化を強い調子で非難』」(理由→自国での防衛もままならぬ日本が軍国主義に走る筈がない。日米安保を反対するために日本の過去の戦争を中共の思惑通りに歪めた。現在に至る中韓の異常な内政干渉の発端は朝日新聞であることは疑いようもない)
昭和46年〜連載 本多勝一「中国の旅」中国共産党が用意した裏も取っていない証言者の言うことをそのまま垂れ流し。(理由→事実と違うという読者の批判もあったが全て黙殺。靖国の遺書公開よりも、死者に鞭打つ行為とはまさにこの事ではないか。この体制は今も続く。朝日の「声」欄、「天声人語」など、今も偏り過ぎ。)
昭和57年6月26日 朝日・毎日が高校歴史教科書検定で「侵略→進出」に書き換えたと誤報。
「教科書さらに戦前復権へ」朝日 「戦時におう復古調」毎日 いずれも26日付一面
今もこの誤報を正式に訂正・謝罪していない。(理由→もはや「日本の」報道機関ではない。説明不要と思います)
昭和60年 中曽根首相の靖国参拝 8月15日付朝日新聞「中国が批判アジア人民傷付ける」
同月16日・20日にも「公式参拝を繰り返すな・過去の免罪図る・大戦を正当化」など
(理由→靖国問題の外交問題化のさきがけ。彼らが戦没者の事を考えて記事を作成しているとはとても思えない。閣僚だけならまだしも、日本人すべてに「慰霊するな」と言っているようなもの)
説明するまでもないですが、今でこそ彼らは「戦争を美化するな」といいながら、戦時中は勇ましい偏向報道を繰り返してきました。その頃から異論を許さぬ体制が染み付いているのです。
彼らを反日、と言わずしてどう呼べというのだろう、と、私は思います。
具体的ではないかもしれませんが、とりあえずこの辺で勘弁してください。。。
以上(言葉を簡潔にまとめれなくてすいません)
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野次馬様・どん底様 投稿者:義 投稿日: 8月18日(月)11時39分34秒
>野次馬様
なるほど、そういうふうに捉える事も出来るでしょう。
しかし、昭和27年サンフランシスコ講和条約発効後、国会は直ちに「戦犯」として裁かれた軍人の名誉回復に努めています。社会党の堤ツルヨ衆院議員をはじめ党派の思想に関わらずほとんどの国会議員が、です。そして同28年8月、自由・改進・右派左派社会党など与野党を挙げた全会一致の可決で「遺族援護法」が改正されたのです。
戦犯の人々は戦勝国の都合による東京裁判で不当に、一方的に裁かれた事を、当時の議員、国民は知っていたと思われます。その証拠として、昭和28年当時、国内外に居た1800人以上の戦犯を釈放せよという署名は4000万以上も集められたのです。
つまり、「当時の国民の総意を受けて、国が戦没者を御祭神と認定した」という事実があるのですから、民主主義の基本理念に則って靖国神社が戦没者を祀る施設として今も存在しているとも、言えるのではないでしょうか?
さらに、靖国神社がいわゆる「一宗教」として見る事は私はできません。何故なら(情緒的・感情的な理由で申し訳ないのですが)、神道はすでに日本の文化であると思うからです。
全国にある神社がいくつかの派に分かれている話は聞いた事ありませんし、祀られている「神」は神話時代の人物、学問の神菅原公、狐の神お稲荷さん、などなど。日本人が死者(動物も含む)を祀る施設として神道が利用されてきました。それが定着してしまっている。
しかし、靖国という神社はやはり特異であるため、「信仰する・しない」という人にそれぞれ分かれてしまうのが現実です。それでも、国家が戦没者に慰霊する事を強要しているわけでもありませんし、日本という国が今でも「物語」を大切にしようとしている事に、私は反対ではないです。
>どん底様
>310万人もの自国民死者とそれを数倍する他国民・他民族の死者を
>生み出してしまったような「国家」を我々は根底から批判
無論、大東亜戦争時の政府・陸軍・海軍には責任があると思います。兵の命を粗末に扱いすぎたし、軍内で歪曲された精神論が説かれたために無謀な作戦がたてられた事もまた事実です。
で、そういわれる貴殿であるのならば、当時の戦争を起こしていた「国家」は全て批判する立場であられるのでしょう?日本国だけでなく・・。人種平等決議に真っ先に反対し、イエローモンキーという一番良心の痛まない人種だからこそ実験のため原爆を落とし、日本には非戦闘員など居ないという理屈で米本土で日本家屋まで作って実験して各都市を大空襲。さらに白色人種に刃向かった罪として茶番の軍事裁判をして多くの軍人を晒し者として処刑、有条件降伏であるにも関わらず、日本の国内法を弄くり自国に都合の良い憲法まで作成した「国家」アメリカ。自由と民主を頂くためにどれほどの犠牲があったか…。
世界史的に見て、日本が「自衛のための戦争」をしたのは疑いようがありません。経済封鎖そして最後まで外交交渉の解決を求めていたところにハル・ノート。戦争がしたくてたまらないアメリカとは、日本は戦わねばならない運命にあったと思います。
こうして見れば、当時の指導者達がいかにギリギリの選択をして決断したかがわかります。貴殿の言うように批判をすれば、世界中の国で罪を犯していない「国家」なんて無いと思います。
それと、遺書についてですが、たしか遺族の方の了承は頂いていませんでしたか?
それでも遺族の方は本心では「公」の場に出すことはあまりすすんで引き受けたとは言えないかもしれませんね。「お国のために死んだ彼らの遺書を、さあ見ろ」という展示のされ方は確かに問題でしょうが、遊就館ではそんな印象は受けませんでした。私は。
これも捉え方次第だと思います。「晒されている」と思う人もいれば、遺書を「貴重な史料」と見て、そして感情移入し涙を流す人もいるでしょう。 「お国のために〜」と決めつけてそれを貴殿の言うように「布教」に利用しようとしているとはあまり思えません。私は。
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あほくさいさんの下らない書き込みを削除します 投稿者:まっぺん 投稿日: 8
月18日(月)10時50分59秒
なお、ここは管理人が「トロツキズム」=ボリシェヴィキ系のファンですが常連の人たちの多数派はむしろアナーキストです。また「××系」に分類できない人たちもたくさん来ています。
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TAMO2さんへ 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月18日(月)10時47分22秒
過去ログはトップページ右側にクリックするところがあります。
以前は左側にもありましたが、ボタンの数が多くなってきてウザくなったので
左側のは廃止しました。
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義さんへの質問 投稿者:しまだ 投稿日: 8月18日(月)02時45分48秒
この2〜3日、貴殿の論説を興味深く拝見している者です。貴殿の言われる「反日的マスコミ」とは、どのような理由で「反日的」であるのか伺いたい。
一例でも結構です。多くの者が、それが反日的であるかどうか自らも検討できるような具体的事例を挙げて頂きたい。そして、その事例について、どのような理由で「反日的」なのか教えて頂きたい。
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というよりも 投稿者:野次馬 投稿日: 8月18日(月)00時19分20秒
祭神を国(厚生省)が認定する宗教施設とは、とんでもないものとは思いませんか?
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うなづけない点 投稿者:野次馬 投稿日: 8月18日(月)00時10分34秒
>戦没者はすでに厚生省によって認定されたのち、靖国に神として合祀されているわけですから、
たとえ国家護持がなりたっていなくても、単に一宗教法人にすぎないはずの靖国神社に、国が、個人の最もプライベートな部分に関わるデータを本人および家族に無断で渡しているこの現状が問題なのです。厚生省の前は、第一および第二復員省が、それ以前はもちろん陸軍省および海軍省が行っていた業務です。国の業務が直接に宗教団体につながるところに、根本的な無理があるのです。80年近くにわたって国家事業だったものを民営化したところに無理があるのではないでしょうか。靖国信仰をもった人たちだけで靖国神社を支えていくというあたりまえのことができず、日本に住むすべての人々を巻き込もうとしていることに、恐れを感じるのです。やはり、戦後に残されてしまった唯一の旧軍関係の軍事施設として、時限爆弾を内包しているとしか思えません。だからこそ、できるだけ多くの若い人たちに見学してほしいとも思っているのです。8月15日や、みたま祭り、お花見シーズンなどを除いて、いつも閑散としている境内をながめていましたので。
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かつての「日本国」再生など錯誤も甚だしいこと 投稿者:どん底 投稿日: 8月18日(月)00時06分53秒
(義さん)
>最早この日本は靖国の英霊に対して「慰霊」するのもおこがましい程に退廃している
>のかもしれません。しかし、だからこそ、私達日本人は靖国神社をはじめとする施設
>に参り、敬虔な気持ちになって頭を下げる事が必要なのではないかと感じます。
>この程度の「国家」を、かつての「日本国」に再生するためにも。
そうではないでしょう。310万人もの自国民死者とそれを数倍する他国民・他民族の死者を生み出してしまったような「国家」を我々は根底から批判しなければならないはずです。かつての「日本国」再生などとはとんでもない錯誤です。
靖国神社のHPにはかつての特攻兵士の遺書が晒されております。死の間際に肉親に綴ったこれ以上ないほどの「私信」の数々。肉親だけに心情を綴った「私信」の数々。それが「かつての日本よもう一度」を願う人々によって広報材料として無残にも晒されているのです。これは「追悼」や「慰霊」ではなく、それに名を借りた「死の美化」であり到底許されるものではないと思います。
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遺骨収集について補足 投稿者:どん底 投稿日: 8月17日(日)23時50分33秒
野次馬さんご紹介のサイトによれば、海外における軍人軍属戦没者約210万人と一般邦人戦死者30万人のうち、日本に返ってきた遺骨は約124万柱とのこと。残る約120万人が未だに帰還せずということらしいです。ちなみに厚生労働省では、南方地域における遺骨収集は可能な範囲では「おおむね終了したもの」と考えているとのこと。その結論の正当性は検討を要することですが、私の認識以上に「可能な範囲の遺骨収集」は進展していたようです。
(国の自己評価は下記)
http://www.mhlw.go.jp/wp/seisaku/jigyou/02jisseki/7-4-2.html
とはいえ、遺骨収集の主力は遺族会や戦友会のような民間団体やボランティアであり、国家がその責任の重さに相応しい対応をしてきたとは到底言えません。遺骨収集が可能となってから50年を過ぎ、遺族の生存すらも問題となるような年月を費やしてきたわけです。
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野次馬様 投稿者:義 投稿日: 8月17日(日)23時39分54秒
双方の誤解と不審が解けたと考え、返信させてもらいます。
>父親の生家が九段から〜〜
私自身は、九段から遠く離れた場所に居ますので、貴殿の境遇がうらやましく思います。
靖国神社は貴殿から見れば郷社であるのですね。私が今年の春、靖国を訪ねた時の心情は、貴殿とは異質のものでありました。すなわち「大東亜戦争を戦った人々に対する慰霊の気持ち」であります。英霊に向かって頭を垂れた時、自然と熱いものがこみ上げてきました。
要はそうした「純粋な慰霊の気持ち・死者に対する弔いの念」が、悲しい事にイデオロギーや政治的に利用されてしまっている事に問題があると思うのですが。
>少なくとも、遊就館は見学しておいてほしいですよね。
あれは半日でも全てを見れなかったほど素晴しい展示の数々でした。とくに、特攻兵器や隊員の顔写真の展示コーナーでは涙が止まらず、でした。右翼の代表とされる「街宣車」は、はっきり言って迷惑行為で、少なくとも私のような一般市民には暴走族と同じように見えます。ただ、北方領土返還など一部共感できる主張もあります。
私は、靖国神社を国家護持せよ、と主張するわけではありません。むしろ、戦没者はすでに厚生省によって認定されたのち、靖国に神として合祀されているわけですから、そんな事を叫ぶ必要もありませんし。 政治問題化したのは明らかに中国の政治体制と日本の反日的マスコミによるものであり、中国の「A級戦犯分祀」という要求は日本人としてはっきりと拒否すべきだと考えます。
>とりあえず、質問への答えの前に、私と靖国神社について記しました。
黒目様と同様、靖国神社との関わりが薄い私にとって、そうした話は聞きたい事なので、ありがとうございます。
その上で、貴殿と私との間にどのような意見の相違があるのかを互いに記帳・投稿すれば良いかと思います。
>TAMO2様
HOMEから過去ログを探して見つけました。議論が途中からで経緯があまり読めないのもありますが、なにより論争の「議題」自体が私には難しく、ロシア史の一事件であろうことしかわかりませんでした…。論争されている方の知識量には驚きます。(汗)
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今夜、雨の中、日比谷野音で、清志郎が、「俺はよ〜君がよ(代)〜好きだぜ〜」と吠えた! 投稿者:鍋山 投稿日: 8月17日(日)23時25分42秒
『8.17忌野清志郎 ソロ! 野音』
なんか、イラク反戦1.18集会のよう。客層は、10代〜60代。WPN
ではなくて、アルバイトの兄ちゃん達が、言う事を聞かない(缶ビール飲
んだり、タバコ吸ったり、手すりに登ったり)オバサン・オジサンに手を
焼いていた。
「パンク・君が代」、ラジオ生放送中に中断になった「あこがれの北朝
鮮」、反原発で発売中止になった「ロングタイムアゴー」、サントワマミ
ー、上を向いて歩こう、花はどこへ行った、雨あがりの夜空に
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左翼 投稿者:現実派 投稿日: 8月17日(日)23時18分08秒
数年前のレイプ事件は過去のもの。わたしは関与してない知らない。
んだそりゃ?
じゃあ60年近くも前の事である事ない事言ってんじゃねーよ!
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ついでに 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)23時13分06秒
追悼の文言がありますが、これはどうみても政治集会でしょう。
http://www.nipponkaigi.org/15.8.15.htm
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参考資料 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)23時10分18秒
私が、靖国神社8月15日参拝に違和感を感じているのは、次の団体のおかげです。
http://www.eireinikotaerukai.net/E01Ayumi/E0102.html
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あら、勘違いされてる・・・ 投稿者:TAMO2 投稿日: 8月17日(日)22時46分14秒
小生が欲しいのは、ジグヘッドさんや貴腐さんあての「強姦事件」情報で
はなく、数年前にあった
「マフノ・クロンシュタット論争」です。現代のアナボル論争??
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義様 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)22時45分10秒
靖国神社のどこにこだわっているのか?という趣旨と理解してお答えしたいと思います。
外交問題となっている「昭和受難者」問題よりも、山口県護国神社ですでに先例が行われている、自衛官殉職者合祀の問題が、すなわち、過去の戦争よりもこれからの戦争の方が気になるところです。
私は、基本的には、反靖国派なのですが、そういってしまうには、個人的な靖国神社への愛着がありすぎるのです。
父親の生家が九段から徒歩で10分ほどのところにありましたので、幼少時には祖母や叔父のいる家に行ったとき必ずといっていいほど靖国神社と千鳥が淵のボート場に連れて行かれました。つまり、懐かしの地なのです。特に「みたま祭り」のにぎわい、著名人が絵を描いた行灯がならぶ様子などがいつまでも記憶にあります。そして、10年ほど前、5年間ほど靖国神社に隣接したビルで働いておりました。義さんから見たら矛盾しているように思えるかもしれませんが、毎月、特定の日に街宣車で右翼の連中が大挙してやってくるのです。靖国神社の意向に近いのが彼らで、私の方が反対側とわかっていながら、とんでもない連中に靖国神社が汚されているという感情がわき上がってしまい、しかたがありませんでした。現在も、靖国神社から10分ほどのところに職場があるので、週に一度は散歩します。必ずしも毎回参拝するわけではありませんが、礼は失していないつもりです。最近、右翼的な若者に会って話をしていて、一度も靖国神社に参拝したことがない、などと聞くことがあり、ちょっとそれはないのじゃないか、と思うくらいです。少なくとも、遊就館は見学しておいてほしいですよね。ついでに、明治神宮の聖徳記念絵画館や宝物館も。とりあえず、質問への答えの前に、私と靖国神社について記しました。
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過去ログよりも 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月17日(日)22時35分59秒
レッドモール党「懐古闘争の記録」を見てください
http://redmole.m78.com/kaiko.html
http://redmole.m78.com/sabetu.html
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本当にそうです 投稿者:TAMO2 投稿日: 8月17日(日)22時33分24秒
貴腐さんへ
3年ほど(もっとか?)ここにお邪魔して、ここの常連の方々の書き込みで、「ああ、これ、
四トロだな〜〜」と感じさせてくれた人は、殆どいません。ここの題がこうで、集まっている
から四トロだ、などと言うのは、ネットを騒がせている?なおみちゃんクラスの妄想です。否、
広瀬隆の「赤い楯」なみと言うほうが、分かりやすいか??
それから、業務連絡? まっぺんさんへ。
義様の書き込みに応じるため、過去ログを手繰ろうとしたのですが、過去ログのありかがわかり
ません。
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「朝日叩」板見て来ました\(^o^)/ 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月17日(日)22時32分12秒
先週金曜日にたしかにニセまっぺんが現れてますね。「朝日叩き」板の論
調には反対ですが、その人たちを「ぜんぶ右翼」とか「ヤミ金融」などと
罵倒するのは事実としてもまちがっているし、相手を侮辱するだけでな
く、「そのような人物」に仕立て上げることによってまっぺんをも侮辱す
るものです。
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貴腐さん 投稿者:(*д*) 投稿日: 8月17日(日)22時29分19秒
やるなら、緑の党(左翼:日本ボランティア会)の財産(推定30億弱)にしていただけませんか?そこの政治要員の人たちの名義で、たくさんのビル、住居等あるわけですが、大田区の議員さんを除けば、収入らしい収入は考えられず、街頭募金のお金が、使われているみたいのですが、肝心要の立証ができない状態にあります、ですから、そこの資産であれば、国有化し、福祉に使っても貴腐さんたちが悪者になるとは思われませんし、そこの関連団体(恐ら
く、ほぼ同一)で、荒野座と言うのがあり、いつもは、「差別の無い社会」をうたっているにもかかわらず、右翼の人が先日、新宿で行われた公演を見に行ったら、追い出されたりしたようですので特に問題はないと思われます。それなら、私たちも反対しません。
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>タモタモ 投稿者:貴腐 投稿日: 8月17日(日)22時26分43秒
>すなわち、この事件とここの管理人およびここの常連は関係ありません。
本当にそうですかぁ?
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大杉栄! 投稿者:久我山支部(準) 投稿日: 8月17日(日)22時25分37秒
なんだかウヨク(笑)が各地で(苦笑)暴れてる昨今ですが、この9月は、
その彼らのご先祖様のような方に虐殺された大杉栄のメモリアルの月です。
皆様、よろしく。
http://a.sanpal.co.jp/s16/cont/osugiten.html#bosyu
http://a.sanpal.co.jp/s16/
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ジグヘッドさんへ 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月17日(日)22時23分01秒
左翼組織というものは、一般論でいえば「世の中の正義を行なうため」に集っているはずです(もちろん右翼組織もそうであると思います。ただ「正義」の内容がちがいますが)。しかし、組織の信条がかならずしも現実の「社会的正義」に沿うものとは限りません。そのひとつは「内ゲバ」です。また組織の官僚化です。日本の第四インター派の場合は、組織の中に女性に対する極めて許し難い差別的行為を行なったメンバーがいました。しかもそれは幹部であり複数いたのです。その問題はメンバー個人の問題として重要ですが同時に、そのようなメンバーを生み出してしまった組織のあり方、またその事実が発覚した時に組織が見せた集団的態度は女性メンバー全員に不信を抱かせるものでした。その結果として、それを最もおおきな理由として第四インター日本支部は崩壊し、3つの小さな組織に分裂してしまいました。そのことによって国際組織から「日本支部」の資格を剥奪されました。詳しくは「かけはし」サイトを見てください。
http://www.jrcl.net/web/p06.html
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>サヨク思想の教師たちが現在の学校教育をメチャクチャにしたんですよねー? 投稿者:アルファ級 投稿日: 8月17日(日)22時20分37秒
日教組の組織率が50%を割ってもうかなりたっているのでは?
それだけ見れば、サヨク思想の教師が少なくなって教育がおかしくなったようにも見えますがね。
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re:黒目様〜誰が死者を追悼するのか?靖国神社を巡って〜 投稿者:義 投稿日: 8月17日(日)22時14分06秒
黒目様〜過去ログから読ませて貰いました。
はっきり言って考えさせられます。などと、自分はこんな気軽に感想など言える身分でないです。当事者の方のお話というものは自分自身が全く知らないのですごく貴重だと考えます。
ただ、米国とソ連が「ファシズムを打破する民主勢力」としてしまうのには首をひねります。
そうする事によって、貴殿の「大叔父貴」様は、「米・ソの味方」「日本の敵」となっているようですが、それは捉え方次第ではないでしょうか?無論、私は貴殿の「大叔父貴」様が遺された書物など知りませんから、大叔父貴様の思想は解らないのですが。
ただ、日独伊枢軸という分け方自体が、米国の意図によるものが非常に大きい。だいいち欧米各国こそ、世界の収奪戦争を繰り広げてきた張本人だと私は思うのですから、米・ソ=民主平和勢力とは思えません。
米国は「民主的」を掲げれば、即正義らしいですからね・・・おろかな事に今も。
それでも、確かに靖国に祀られる「不本意な死を遂げた英霊」が居られるのも確かです。と言って、「靖国こそが日本の慰霊文化の象徴だ」と考える人々も居られる事もまた…。
だからこそ千鳥ヶ淵戦没者墓苑があると思うのですが(違うかな?すいません勉強不足で)
ただし、靖国に代わる「無宗教の施設」っていうものには全く反対です。そもそも無宗教なんかありえない。手を合わせても、頭を垂れても、その行為自体が宗教色に染まったものでしょうから。
(世間とイマイチ折り合いがつかないあかんたれのガキが、『政治に目覚める』事で自らの存在意義を見いだした)
これにも共感、というか自分を考えてみて、「もしかして俺もそうかも知れぬ…汗」と思いました。時事問題とか喋って笑える、または憤激する友達があまりに少ない。(俺の性格か?それも、あるんやろなぁ)
「コバァ」と言われる人がどういう人なのか詳しくは知りませんが、あの人の作品から感じ取ったものは私も多いですから、共感そして、冷や汗をかいた気分です。
>TAMO2@元みぎ&反共2割様、はじめまして
>マフノ・クロンシュタットを巡る議論では、かなり激しい応酬がここではなされております。
すいません、わからないっす。過去ログにまだ残ってたらさかのぼって見たいです。
仲間意識云々は、この掲示板に無い事、改めて確認できました。いや、するまでもないですね・・。
失礼しました。
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義様 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)22時03分16秒
荒らしに対する対応は、おっしゃっているのが正論とは思います。しか
し、こんなのを見ながらでは、なかなか当方の考えも文章もまとまりません。
なお、朝叩板の名誉のために補足しておきますと、「貴腐」と称する人物
は、今月になってこの場に常駐しはじめたのであり、そちらからの8月1
5日騙り投稿をきっかけとした移行組の一員ではありません。
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ジグヘッドさんへ2 投稿者:TAMO2 投稿日: 8月17日(日)21時59分30秒
貴腐さんの皮肉に満ちた書き込みについて、解説いたします。
ここのサイトは「四トロ同窓会二次会」と銘打っておりますが、ここの管理人であるまっぺん
氏は”四トロ”と通称される党派の青年団体におりました。そして、まっぺんさんがその青年
団体を辞めてしばらくしたころ、かの党派内で女性に対する集団暴行事件が起こっております。
それを貴腐さんは皮肉っておられるのでしょう。だが、貴腐さんの皮肉には、大いなる弱点が
あります。
すなわち、この事件とここの管理人およびここの常連は関係ありません。ここの常連でかの党派
にいた人は、いないんじゃないでしょうか。
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ここの方々は婦女暴行が趣味ですか? 投稿者:ジグヘッド 投稿日: 8月17日(日)21時54分33秒
聞き捨てなりませんよそれは。
すでに犯例がおありなのでしょうか?
通報も辞せなくなりますが…
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>日の丸、君が代、ここは日本ですから当然ですよね 投稿者:アルファ級 投稿日: 8月17日(日)21時48分56秒
ほう。じゃ、江戸時代より前の時代は日本じゃなかったということか。
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無意味な投稿を削除しました 投稿者:まっぺん@管理人 投稿日: 8月17日(日)21時41分34秒
本日はコミケットに行ってきました。(^^) なかなか楽しかったですよ〜\(^o^)
ところで私は「朝日叩き」とかいう板は一度も読んだことがありません。私の名前で登場したのはニセモノですね。
論争はお互いに中身のあるものにしましょう。そのほうがスリルもあるし楽しいでしょう?つまらないカキコはその人間のつまらなさを表わすだけですよ。思想・信条は自由に持っていていいわけですから、その上で論争しましょうね。
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義様へ 投稿者:TAMO2@元みぎ&反共2割 投稿日: 8月17日(日)21時40分20秒
お気持ちをお察しします。あなたの書き込みを見ると、ピンポンダッシュな方々とは違うことも
よく分かります。ここの常連として小生としては、義様を歓迎したく思います。
また、右翼推進会さんなど、右翼を標榜されている方々も、ここではよく投稿されていました。
所謂仲間意識でのベタベタは、比較的少ないと小生は思います。(小生もたたかれたことがあり
ますし、ちょっとマイナーな歴史的事例で申し訳ないですが、マフノ・クロンシュタットを巡る
議論では、かなり激しい応酬がここではなされております。)
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>ジグヘッド君 投稿者:貴腐 投稿日: 8月17日(日)21時38分18秒
>国民の大半が右思想である現在でですか?
だから独裁を敷いて反対者は拷問にかけるの!
分かる?
SMのご主人様と奴隷の関係。
まあ四トロの人達はSMよりレイプがお好みらしいが(ブゲラ
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不審がもたらすもの 投稿者:義 投稿日: 8月17日(日)21時34分10秒
>野次馬様
>それに対して批判することもない、義様との議論は難しいというだけのことです。
>ご自身はお仲間ではないとはおっしゃってはいますけれども。
私が今まで(と言ってもネットを本格的にはじめたのは4年程度ですが)各種掲示板を閲覧した経験から言わせてもらえば、荒し行為の記事・ネチケット及び規約を守らぬ記事に対する掲示板の措置は、「無視」でした。少なくとも私は「最低限のネチケット」を守った形での記帳(投稿)をさせてもらっているつもりです。そしてそうした経験から、貴殿が言われているような記帳・投稿については一切触れぬようにしました。自分としてはそれが当然の措置と思います。
今度の貴殿の記帳を見る限り、私に対する不審が払拭されていない事がわかりました。
このような状態になった詳しい経緯は存じませんが、例えば私がいちいちこの掲示板に来ているそれらの記帳・投稿に対して「言っておくが俺はあんた達とは違う」「掲示板に記帳・投稿するなら最低限のマナーを守れ」「俺は朝叩板から来たが、そもそも朝叩板とこの掲示板を争わせる意図は無い」などと返答を送らねばならない義務はありませんから。先程から申し上げている通り、私は貴殿が目の敵としている「お仲間」ではありませんからね。そもそもこれらの荒しに対する措置は貴殿の言われる通り、「管理者」様の責任と義務でしょう。私は今、自分の記帳内容を振り返り見ても管理人様の意図に沿ぐわない記帳をしたとは思えません。管理人様の指示を仰ぐのであれば、貴殿から私に申し上げていただきたい。
念のために言いますが、私は貴殿の言われる「お仲間」ではありません。と、何度申し上げても理解を得られなかったのですから、その不審は解けそうにないようですが。
本当に残念でなりません。。。人間はある人に不審を抱くとその人物の一挙手一投足すべてに疑いを持ってしまいます。そして、自分自身の言動のどこにそのような貴殿に「不審」を抱かせてしまった文章があったかが理解できないから、これほどまで本題と全く関係の無い話題で反論しているのです。
そもそも、そういった掲示板の投稿者同士の仲間意識・及び連帯感というものの存在自体、私は嫌いです。もちろん、各掲示板は様々な「趣向」に沿ったものですから、歴史ファン仲間・戦国時代ファン仲間・ハイキング・釣り・バイクなどなどで、オフ会が催されたりする事もあるでしょう。
しかし、ここでの投稿・記帳はきわめて政治的・イデオロギー、あるいは時事問題を取り上げているものがほとんどで、そうした中で仲間意識のようなものがあるのがおかしいでしょう?
私は個人です(笑・いまさらですが)朝叩板にはごくたまにしか行かないし、気になったニュースなどが朝叩掲示板でどう取り上げられているかを見る程度です。
またまた長文になりました。管理者様、ログが流れる事になってすんません。
『誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。』
この掲示板の上に掲げられたこの言葉は、私にも適用されるものと信じています。
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ジグヘッドさんへ 投稿者:TAMO2@元みぎ&反共2割 投稿日: 8月17日(日)21時32分12秒
貴腐さんの考えが、ここの常連の全てではありません。また、革命とは、大衆が行なうものであり、
あれやこれやの知識人や党派の主観や妄想で可能なものではありません。また、国有化が革命の
目的なんかじゃありません。「革命」とは今ではなく、未来のものでしょう。否、社会主義・共
産主義が当面目的とすべき像を、どこも提示できていない今、そういう意味での革命は妄想する
ことさえ不謹慎でしょう。すなわち、考えられるべき未来においても、恐らく問題にならないと。
(この辺、管理人さんと全く違う考えであると思いますし、多くの常連さんとも違う考えである
と思います。)
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靖国神社か・・・ 投稿者:TAMO2@元みぎ&反共2割 投稿日: 8月17日(日)21時
23分31秒
最初は某共産趣味者と一緒に行って、気に入ったから一人で何度か訪問しております。あそこは
ワアワア騒ぐ場ではないとは思います。そして、明治〜昭和の歴史に思いをはせる場であると思
います。そして故人のことを。
イデオロギー云々は別として、「靖国で会おう」と遺して亡くなったの御霊が多数祀られている、
という事実を鑑み、今の靖国の性質という生臭い話を抜きにして、小生は頭が下がってしまい
ます。小生の祖父も祀られておりますし、祖母は特にそれに反対しなかったし、その意思は尊
重したい。こういう態度が仏教徒として赦されないならば、おそらく、諸外国の墓地を訪問して
献花することも出来ないでしょう。
だが、それとは別に、生臭いレベルでの危機も感じております。
−−−−−
鍋山さん、こんばんは。70年代、部落解放同盟の闘いを非常に冷ややかに見ていた小中学生
でした。気持ちはわかるけど、やり方、訴え方が間違いなんじゃないか、と。
最近のにわかウヨクな方々を見ると、どうも彼らの姿と被るんですよね。(逆に言えば、コヴァ
な言説に共感しているところもある、と正直に告白します。だが、全面ではありませんよ。全面
的に共感したら、アジア革命を真面目に考え、行動していた戦前の尊敬すべき日本人を否定する
ことになる(藁)。下に記した宮崎滔天とか、北一輝とか。)
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革命ですか… 投稿者:ジグヘッド 投稿日: 8月17日(日)21時17分11秒
国民の大半が右思想である現在でですか?
革命と言うよりはクーデターと言う言葉が相応ですね。
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中国共産革命軍に参加した人の歴史的証言 投稿者:TAMO2@元みぎ&反共2割 投稿日: 8月17日(日)21時02分49秒
小生が何者であるか、常連の方には説明するまでもないでしょうけど、小生が昔親しくしていた
党派の方に、掲題のような方がおられました。
その方に「アジア解放の大義を信じてはりました?」と伺ったら、即座に「信じていたよ」と
おっしゃられました。問題は、客観的実在と主観的観念の齟齬、および、これを利用する支配者
のありようかと。
インド国民軍、マラヤ共産党と思しきことについて触れられている方がおられますが、だから
といって、客観的に見て「権益保護のため、その地域の主権や人権を蹂躙した」侵略行為がなか
ったとは言えますまい。
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>ジグヘッド君 投稿者:貴腐 投稿日: 8月17日(日)20時52分40秒
僕らがやろうとするのはクーデターじゃなくて革命だよ。
堤義明や中内功といった資本家を倒し、財産を国有化するの。分かるかね?
日本人民共和国の国旗は赤旗になるでせう。
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う〜む 投稿者:義 投稿日: 8月17日(日)19時08分45秒
>野次馬様
>まともな議論ができない状態が相変わらず続いているので、
過去ログを閲覧してきましたが、貴方が何をもって「まともな議論」と、「まともな議論が出来ない状態」の区別をされているのかいまいち理解できません。
>記帳(この用語を気に入っているのですが、本当にこれで構わないのですか?)内容は
>当方の質問に答えていただいたものとは思っておりません。
というと、私の質問には答えられないと言う事でしょうか?なら確かに議論になってないと思いますが。 私としては、この板に来て自己の主張を流布しようなどとは思ってませんし、ただ目に付いた記帳について自分の信条に沿った反論を書かせてもらったまでです。
ここに集まる人は皆、何らかのイデオロギーに固執した人ばかりだとは思えませんし。
ここに来た経緯は前述の通りだし(具体的な日付・貼り付けした記帳投稿者の名まであげなければいけませんか?)、靖国及び神道に教義経典は皆無で靖国に対する感情は個人個人によって様々であり、英霊の存在を認めるか否かもまた自由。ただ、私はそこに英霊が居ると思っている。その日本人としての自然な感情(少なくとも私はそう思う)が教義だの、典拠を示せだのと言われても仕方が無い。
これらを「返答」として認めてもらえぬのが良く分からないということです。
以上
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