四トロ同窓会二次会 2004年3月16日〜18日

誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。
投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」その他に掲載する場合もあります。
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でたらめ屋のために再掲 投稿者:kiz @ 懐疑派  投稿日: 3月18日(木)17時02分3秒

思考錯誤掲示板
百人斬り裁判支援サイト スレッド
『歴史の事実 南京百人斬り競争』事実.com 百人斬り裁判支援サイト
本多勝一 貧困なる精神 184 南京大虐殺を全否定したい偽右翼集団の総攻
撃を受けて
本多勝一 メッセージ
裁判傍聴記

京都大学大学院文学研究科現代史学専修 永井和HP
現代文化学基礎演習(1998年度)自由主義史観論争を読む

南京事件 小さな資料集 yu's page
南京事件の真実
南京事件 渡辺さんのページ
我楽多箱

歴史修正主義
<癒し>のナショナリズム - 草の根保守運動の実証研究
戦史研究所
731部隊細菌戦被害国家賠償請求訴訟弁護団
日本の戦争責任資料センター
半月城通信
歴史教育者協議会

松浦寛『「ユダヤ陰謀説」の正体』(ちくま新書)
マイクル・シャーマー 著 岡田 靖史 訳 『なぜ人はニセ科学を信じるの
か 2 歪曲をたくらむ人々』(ハヤカワ文庫NF281)
D.E.リップシュタット著 滝川 義人 訳『ホロコーストの真実』 上,下 恒友出版

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>三歩さん、改憲派さん 情報は正確に 投稿者:三歩  投稿日: 3月18日(木)15時58分22秒

拉致問題にしろ百人斬り問題にしろ、ウヨサヨどっとおしよせてきて、利
用しようとするんだね。でもやっぱり一番悪質なのは本多勝一だ。

森達也『下山事件』と本多勝一『中国の旅』を読み比べてみな。証言の信
憑性に対する取り組みが前者は真摯で後者はずさんであることがよく判る
はず。真実を追い求める姿勢と、自説をむりやり正当化させようとするた
めに他者の証言を利用しようとする姿勢との違いが明確だから。

本多勝一「名誉毀損」裁判関連リンク 投稿者:kiz @ 懐疑派  投稿
日: 3月17日(水)17時07分0秒
も、くだらなすぎ。自説を肯定したいサヨクが個別案件を利用しようとし
ているだけ。南京虐殺が事実としてあったとみることと、百人斬りが虚報
であったとみることは、何ら矛盾がないことをすっかりわすれたエキセン
トリックぶりにあきれる。
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再選されたプーチンによる弾圧を許してはならない 投稿者:三歩  投稿日: 3月
18日(木)15時28分16秒

チェチェン大統領代行暗殺、ロシア情報機関員が自供か

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 ロシア・チェチェン共和国のヤンダルビエフ元大統領代行が、カタール
の首都ドーハで先月13日に暗殺された事件で、カタール当局が拘束した
2人のロシア情報機関員が犯行を認めた模様だ。米紙ワシントン・ポスト
などが17日までに報じた。

 2人は、ロシア連邦保安局所属とみられる。ほかにロシア人外交官1人
も拘束されたが、釈放された。容疑者らは、サウジアラビアからロシアの
外交車両で爆薬を持ち込み、ヤンダルビエフ氏の車に仕掛けたとされる。
犯行を指示した本国の上司の名前も自供。今週中にも、ドーハで2人の公
判が始まる見通しという。

 ロシア外務省は17日、カタールの駐ロシア大使を呼び、即時釈放を求
めるなど外交問題に発展している。

http://www.asahi.com/international/update/0317/014.html

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アレクサンドル・グラズノフ 投稿者:三歩  投稿日: 3月18日(木)15時17分6秒

というロシア人によるスラヴ風「君が代」なんてのもあるんだね。
http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/perusal/saku/Glazunov.html

http://www.asahi-net.or.jp/~cd4a-yme/sendainewphil/i/nikki/02_06/02_06_28.htm

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(転載)「ジランちゃんに家族を返して!」(1) 投稿者:M@出張  投稿日: 3月18日(木)11時25分38秒

知人から↓のようなメールが回ってきました。
あの在日ビルマ人のキンマウンラさんの一家のケースよりも事態は深刻なようです。
長文の転載になりますが、どうかご容赦いただければ幸いです。(以下全文転載)

//署名のお願い////////////////////////////
/                                  /
/   ジ ラ ン ち ゃ ん に 家 族 を 返 し て !    /
/                                  /
/    私たちにとってかけがえのない友人である三才の女の子・    /
/    ジランちゃんが、ことし1月末、東京入国管理局によって、   /
/    とつぜん、両親をうばわれてしまいました。          /
/                                  /
/                        2004年3月3日 /
/        「ジランちゃんと家族を支える会」(代表 阿蘇敏文) /
/////Tel.&Fax03-3209-2439,E-mail:zilan-chan@ma.0038.net//

  ジランは、フィリピン人女性・ベルトラン(37才)、トルコ国籍のクルド
 人男性・タスクン(28才)夫妻の三才の一人娘です。フィリピン国籍ですが
 日本で生まれ育ちました。

  タスクンは日本滞在12年の間に、東京入国管理局に対し3回難民申請を行
 ないましたがすべて却下され、現在、4回目を申請中です。ベルトランもジラ
 ンと共に、去年、初めて入管へ難民申請しましたが、今年1月27日に却下さ
 れました。
 
  ジランと両親はその翌日の1月28日に入管に呼ばれて出向いた際、ジラン
 と母はフィリピンへ、父だけがトルコへという、親子が別々の国への退去強制
 令が発付され、その場で三人は別々に拘束・収容されました。ジランだけはそ
 の場で仮放免され、児童相談所に一昼夜預けられた後、翌日より日本国内に住
 む母方の親族の元に引き取られています。

  ジランは周りに気を遣って両親のことは口にしませんが、ときおり親族が手
 をつけられないほど激しく泣き出し、ジランだけでなく、預かっている親族の
 ストレスも相当なものになっています。
  親族に連れられて入管へ面会に行くたび、ジランはガラス板の向こうの母親
 に、こう尋ねます。 
 「ママ、カギどこ? カギであけるよ」

  この母子分離収容は、日本がすでに批准している国際条約
 「児童の権利に関する条約」に記された
 「児童に関するすべての措置をとるに当たっては、 児童の最善の利益が主とし
  て考慮されるものとする」(3条1項)、そして、
 「児童がその父母の意思に反してその父母から分離されないことを確保する」
 (9条1項)などから見ても、到底正当化できるものではありません。

◆[父母の祖国では、ジランは家族と一緒に生きていけない]

  ジランの父・タスクンは、1975年にトルコ南東部の「国を持たない世界
 最大の民族」であるクルド人が居住する地域の村で生まれ、イスラム教徒とし
 て育ちました。

  クルド民族は紀元前よりティグリス・ユーフラテス川の上流地域に居住する
 遊牧部族民でしたが、第一次世界大戦後の欧州列強による中東の分割統治でそ
 の地域(クルディスタン)はトルコ・イラン・イラクなどに分断されました。
 そしてトルコ領内のクルド人たちは、 政府による厳しい同化政策により、母語
 であるクルド語やクルド文化を禁止されるなど、さまざまな迫害を受け続けま
 した。
  80年代半ばからクルド人武装組織とトルコ軍との内戦が起こったのをきっ
 かけに、90年代に入るとトルコ軍は三千以上のクルド人の村や町を爆撃機や
 戦車で焼き払い、三百万人以上のクルド人が国内外で難民となりました。
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(転載)「ジランちゃんに家族を返して!」(2) 投稿者:M@出張  投稿日: 3月18日(木)11時24分35秒

  タスクン自身も生まれ育った村でトルコ軍による甚大な迫害を受け、家族
 共々村を追われたので、トルコ軍への兵役検査* を間近に控えた十七才のとき
 兵役を拒否し、91年、ひとりで、トルコとの査証免除協定のある日本に逃れ
 てきました。
 (*トルコの男子は十八才から兵役検査、二十才から兵役があります)
 
  ジランの母・ベルトランは、フィリピンのキリスト教徒の家庭で生まれ育ち、
 来日して10年になります。同じ埼玉県内に住んでいたイスラム教徒・タスク
 ンと、 キリスト教徒・ベルトランは、共通の友人を介して知り合い、宗教の違
 いを超えて99年に結婚、 翌々年にジランが産まれました。

  このたび東京入国管理局は、母娘と父を別々の国に退去強制する決定を下し
 ましたが、もしジランが異教徒同士である両親と一緒に、どちらかの国へ行っ
 たらどうなるでしょうか?

  タスクンはクルドを抑圧する側であるトルコ軍の兵役を拒否して来日し、日
 本で難民申請をしたため、トルコへ送り返されれば、国家に反逆した者として
 当局によって逮捕、拘束される可能性があります。以前に日本からトルコへ強
 制送還されたクルド難民が拷問されたように彼の命も危うくなりますし、ジラ
 ンとベルトランも反逆者の家族として、相当の迫害を受けるかもしれません。

  フィリピンにあるベルトランの故郷は保守的なカトリック教徒の町です。異
 教徒である夫を連れて帰ったベルトランが、家族や地域住民、地元の教会など
 から多大な非難を浴びるのは必至です。それにも増して、2001年の
 「9.11事件」以来、フィリピン政府や軍は
 「イスラム教徒はテロ組織の一味の疑いが強い」として、国内のイスラム教徒
 への迫害を一層強化してます。中東出身のイスラム教徒・タスクンはもとより、
 その妻子であるジランやベルトランが迫害される恐れもあります。
 

◆[日本は、私たち家族が自由に安心して暮らせる唯一の場所なのです]

  ジランの家庭での会話はすべて日本語で、三才のジランが理解できる言葉も
 日本語だけです。
  父・タスクンは来日して12年、母・ベルトランも10年間、日本で真面目
 に働いて生活しており、この一家は日本での生活、言葉、文化や伝統、食べ物
 にすっかりなじんでいます。しかし、多くのクルド人難民申請者やひとりで日
 本人男性との子どもを育てているフィリピン女性同様、この家族には健康保険
 も無く、仕事も限られ、常にオーバーステイという不安定な地位と経済状態の
 中で生活しています。

  そんな中で、ベルトランとタスキンは、自分たちの生活のためだけでなく、
 日本で無権利状態におかれているクルド人家族やフィリピン人家族のために惜
 しみなく活動してきました。タスキンはみずからも重労働の果てにヘルニアを
 患い、労災の認定を受けて治療中でしたが、入管へ収容されている仲間と面会
 したり、 病気の仲間を病院に連れて行くなど、同胞の救援活動に奔走していま
 したし、ベルトランもまた在日フィリピン人の自立支援グループのボランティ
 アスタッフとして、日々、精力的に活動していました。
  ベルトランは、収容される直前の手記に、こう記しています。

 「私たちが望むのは、家族三人が安全に暮らしたいということだけです。
  迫害や病気、生命の危険におびやかされずにつつましく暮らしていけたら、
  それだけで満足なのです。
  日本は、私たち家族が自由に安心して暮らせる唯一の場所なのです。」

  私たちは、このジランと家族への迫害の恐れがあるトルコ、 フィリピン両国
 に対し中立の立場にあり、この家族の生活基盤が唯一存在する日本こそが、こ
 の家族に対して寛大な配慮をし、手厚く保護すべき国家であると確信します。
  どうぞみなさまにも、ジランと家族の保護と、 幼きジランの母・ベルトラン
 の早期放免を求める下記の嘆願書にご署名をいただきますよう、心よりお願い
 申し上げます。
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(転載)「ジランちゃんに家族を返して!」(3) 投稿者:M@出張  投稿日: 3月18日(木)11時22分29秒

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              嘆 願 書

法務大臣 野沢太三 殿
東京入国管理局 主任審査官 殿 
   
  私たちは、現在、東京入国管理局に収容されている、トルコ国籍でクルド人
 の夫・タスクン、フィリピン人の妻・ベルトラン、ならびに両親と離れて暮す
 ことを余儀なくされている三才の娘・ジラン(フィリピン国籍)の家族三人に
 対し、人道的配慮を求めて、下記のことをお願いします。

1、ジランの母・ベルトランを直ちに仮放免し、三才の子どもの世話をすること
 を認めてあげてください。
  両親が共に入管に収容されているために家族の愛情を受けることが出来ず、
 精神的に不安な日々を送ることを余儀なくされている幼いジランを、これ以上
 苦しめるのはやめてください。

2、この家族が離ればなれになる、このたびの退去強制令を取り下げてください。

3、この家族三人が一緒に日本に在留することを認めてください。

                           2004年3月3日

 ・氏 名

 
 ・都道府県・市町村名、または、Eメールアドレス

  取りまとめ先:「ジランちゃんと家族を支える会」(代表 阿蘇敏文)
          東京都新宿区西早稲田二丁目三番十八号
          日本キリスト教会館32号室 
          日比家族センター(CJFF)気付
          電話/ファクシミリ:03−3209−2439
          Eメールアドレス:zilan-chan@ma.0038.net

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長文に最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

ご署名くださいました嘆願書を、
「ジランちゃんと家族を支える会」のEメールアドレス
zilan-chan@ma.0038.net
へお送り下さいますよう、お願いします。

当方で、ご署名いただいた嘆願書をプリントアウトして、
法務省、および、東京入国管理局へ手渡しで提出いたします。

*この署名願いと嘆願書の様式を、
 お知り合いや、ご参加のメーリングリストなどに転送して下さいますよう、
 よろしくお願いします。
 
 その際、署名された方々の個人情報が流出する恐れのある、
 いわゆる「チェーンメール」防止のため、
 署名済みの嘆願書を他へ転送なさらぬよう、くれぐれもご注意ねがいます。

*上記の署名のほか、手紙やハガキ、電話、ファックスなどで、
 下記へ直接、 あなた様のお気持ちを伝えてください。
   
 ・法務大臣 野沢太三殿
   〒100-0013 千代田区霞ヶ関1−1−1 法務省
   Tel.03-3580-4111  Fax. 03-3592-7393

 ・東京入国管理局 違反審査部門 主任審査官殿
   〒108-0075
   東京都港区港南5−5−30 Tel.03-5796-7111

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>抵抗としての君が代 投稿者:久我山の通行人  投稿日: 3月18日(木)10時36分57秒

 80年代の反原発派の間では、
 『君が代』の出だし、すなわち

 ♪きぃ〜みぃがぁよぉ〜は〜

 のところを、

 ♪プル〜トニウムの半減期は〜

 とかえて、以下同文、という替え歌をやっておりました(苦笑)。

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日の丸君が代以前に 投稿者:辻加護正田  投稿日: 3月18日(木)06時33分0秒

わしゃー、卒業式そのものに反対していたわけでして。「帝国主義教育仕
上げのセレモニー」とかなんとかいう論理を立てて。私の出た高校の場
合、日教組(まだ全教との分裂前)が強いため、日の丸君が代なんて卒業
式では元々ない。それでも反抗の意を示したいがゆえに、卒業式粉砕(で
きなかったが)なんて叫んでいました。卒業式をめぐって既成左翼と新左
翼が対立する図式でした。
もしウヨクな諸君が日の丸君が代を学校に定着させたいなら、「赤旗・イ
ンター強制」を文科省に頼んでみればよろしいかと。人間、ことに中高生
なんかは強制されて素直に受け入れるもんじゃないんです。ま、近頃の中
高生はどうなんだか知りませんけどね。

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渡辺治はおもしろいっすよ 投稿者:黒目@ヨッパ  投稿日: 3月17日(水)23時33分27秒

俺が面白いとおもった代々木系学者は党を叩き出される法則というのがあ
ったりするんですが・・・

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子供を悩ます私は、父親失格でしょうか? 投稿者:黎  投稿日: 3月17日(水)23時13分2秒

お風呂場での親子談義

子供「卒業式にはお母さんでなくてお父さんが出るの?」
(うちの嫁はただいま入院中です。この2ヶ月父子家庭でした。)
父「お母さんが出られないから、必然的におとうさんになるなあ。でも、
お父さんは『君が代』も『日の丸』も嫌いだから、規律も斉唱もしないか
ら目立つぞ?それでもいいのか?
子供「今日、卒業式のために君が代を歌えるようにしなさいと言われたの
で、『卒業式に出るであろうお父さんは、多分規律も斉唱もしないと思う
んだけど大丈夫ですか?』と聞いたんだ。」
子供「そしたら先生は、『そおゆう父兄もいることを十分承知していま
す。お父さんがそうするというのならそれはそれでかまいません。先生も
国歌としての君が代には反対ですが、君が代という歌そのものは嫌いでは
ありません。』と言ったけど、反対だけど嫌いじゃないというのはどうゆ
うこと?」
父「『君』と言う文字を、おまえや友達に置き換えると決して悪い歌では
ないと言うことだ。この歌の作詞者の意図も身近の愛する人へ向けられて
いる。でも、過去に日本国中の人々が『君』を天皇と理解して、天皇の世
界を作ろうとしてアジア中を侵略した歴史があるからもう歌っちゃいけな
いんだ。もっと悪いことに今でも『君』を天皇だと思っている人がたくさ
んいるんだ。だから、お父さんは嫌いだし唱わない。」
子供「お父さんは、どうして天皇が嫌いなの?」
父「人は、平等でなければ心の均衡が保てない生き物なんだ。自分の心の
中に自分より高貴なものとして天皇をおくと、人は自分より卑しい人を捜
さなければいけなくなるんだ。
自分より上の人を作ると言うことは、自分より下の人を作ると言うことな
んだ。これは差別の始まりだね。だからお父さんは今の天皇の存在は嫌い
だし認めない。」
子供「わかった。対等と言うことが大切なんだね。」

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分水嶺・・・ 投稿者:イレギュラーず  投稿日: 3月17日(水)22時30分12秒

「国旗掲揚国歌斉唱」・・・これは、保護者が望んでいるとも望んでいな
いともいえない状況でしょう。実際は入卒式で「国旗掲揚国歌斉唱」を式
に必要なパーツのごとく見ているというのが実感です。また、単に「教
育」に混乱をもたらして欲しくないという意識だと思います(私個人はそ
れは恐ろしいと思いますが)。

PTA関係のHPや各学校PTAの会則を見ると、建前は不偏不党(教育への不当
な介入を避けるということで)を掲げていますが、現憲法を日常で意識す
る会員は少数派でしょう。委員会活動などで話してもウンザリされます。

切った張ったではなく愚直に、PTAの活動を取り上げるところもありまが。
例えば、こんなところ
http://www1.ocn.ne.jp/~matsu-p/

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「町から、村から、(工場から)」 60年安保の頃の標語? 投稿者:鍋山  投稿日: 3月17日(水)22時14分49秒

【3.20イラク反戦世界統一行動】

「反戦平和アクション」HP
http://www.jca.apc.org/~asano/peaceact320.html
「3.20国際共同行動 日本各地の行動 北から南へ地域別 現在96の行動を登録」
 
・日比谷へバスツアー募集! 福島・郡山 新潟 山梨

・「?闘う魚屋さん?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神奈川・小田原 3/15(月)〜3/19(金) 3/20のSFDアクション 無事カエル展
  期間:3月15日(月)〜19日(金) 場所:Super Fish Dealer 岩堀店内外
   小田原市前川276 国道1号沿い 鮮魚・仕出し・岩堀
   
 蛙たちを店内外に展示します。
 これはワタシ達(SFD)の思い、「イラクになんらかの形で行っている人達が、
“無事に帰れることを祈ってます”(祈ることしかできない)というメッセージを蛙
たちに伝えてもらうというものです。
 蛙にプラカードを持たせたり、家族で書いた蛙の絵を飾ったりと。妻曰く、“初心
にカエル”“自然にカエル”という思いも込めて。
 ちなみに、蛙は、妻とワタシの共通のコレクションなんです。やっと表舞台に出れ
たカエルたち、きっと喜ぶことでしょう!
http://www.iwahori.org/bbs/yybbs.cgi
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本共産党HP 「イラク派兵反対の行動予定」 (駅頭宣伝も含めてた〜くさん)
http://www.jcp.or.jp/activ/active90_iraqhahei/act-yotei.html

●イラク民間人死者 最小 8581名 最大 10430名  3.14現在
「IRAQI BODY COUNT」http://www.iraqbodycount.net/

●米英連合軍死者 666名(米565名、英59名、他42名) 負傷者総計3250名 3.17
「Iraq Coalition Casuality Count イラクでの米英連合軍死傷者集計」
http://lunaville.org/warcasualties/Summary.aspx

シバレイのイラク日記  
http://www.synapse-fp.jp/siba01.html
綿井健陽 Web Journal【3月11日=バグダッド発 鉄条網と壁】 
http://www1.odn.ne.jp/watai/index.htm

加藤哲郎  ネチズンカレッジ 3月15日時評 
http://www.ff.iij4u.or.jp/~katote/Homef.html
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【渡辺治氏】 投稿者:鍋山  投稿日: 3月17日(水)22時09分10秒

代々木反対派の人に強く薦められています。(汗)
代々木系学者なんでしょうけど、初耳でした。(大汗)

>立川「昭和天皇記念館」建設阻止のための集会 投稿者:野次馬  投稿日: 3月17日(水)06時44分31秒
>イラク戦争への日本の参戦の意味について新しい視角を与えてくれそうです。
_____________________________________
反戦運動への弾圧と「昭和天皇記念館」建設を許さない4・3立川集会のお知らせです。
4月3日(土)18:15開場 18:30開始
講演:渡辺治さん(一橋大学教員・政治学)「派兵・財界・天皇制」

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特に、金国雄さん、Mさんへ 投稿者:バッジ  投稿日: 3月12日(金)20時29分33秒

>平和展が終わりましたなら少しは、時間も取れると思いますので是非、読んでみた
いと思います。(金国雄さん)

著者の渡辺氏は一橋大学教授です。お友達の川島高峰氏が翻訳作業に参加をされた
ハーバート・ビックス著『昭和天皇-Hirohito and the Making of Modern
Japan』(講談社刊・2001年度ピューリッツアー賞受賞)の「謝辞」にも名前が記
されています。渡辺氏の著書は、現憲法に対する「護憲派」の「解釈学的態度」の限
界性への批判や、「代々木」により日本左翼界で通念化されている日本支配層論(保
守政党論)を超え出る議論が展開されていますので、本当はこれも翻訳して朝鮮半島
(韓国)や中国、東アジア諸国にも「輸出」したいぐらいなのですが。(以下略)
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鍋山さんて・・・・・ 投稿者:バッジ  投稿日: 3月12日(金)21時46分37秒

私は、トロツキズムもスターリニズムと同じ主意主義という同じメダルの裏面でしか
ないという立場なんですが、鍋山さんとはかなり共同や統一が出来そうだな、と思い
ますので今後ともヨロシク。

>「RENKプレリリース」は、いただけない
期待してます。ちょっと前から、李氏への厳しい批判が在日左翼からも噴出し始めて
いますので。
それと、鍋さんも読んでみてね。渡辺治とハーバート・ビックスを。
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三歩さん、改憲派さん 情報は正確に   投稿者:鍋山  投稿日: 3月17日(水)21時23分53秒

ほかの人の反論と重なりますが、

三歩さん
>救う会の集会では「君が代」じゃなくて「ふるさと」が歌われているの
が広い支持に繋がっているけど、

全国集会では、「ふるさと」ですけど、地方「救う会」では『日の丸・君
が代』も少なくない。

救う会大阪・第4回大会(10/18日、大阪) 参加レポート
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2807/sukuukai.htm

改憲派さん  
>今年度の卒業式で突然に国旗国歌に反対するビラまきを始めて式から追
い出された来賓と同じです。

この人は、部外者ですので「処分」はできないから、『業務妨害で告発』
したわけね。

>国歌を演奏するのが信条に反するというのなら他の人に代わってもらう
べきであったでしょう。法律上それができないというのなら問題ですが。

これは、『職務命令違反』で、処分対象です。
すでに、多くの処分が出ている。

日の丸・君が代『適正実施』に揺れる都立高
卒業式で光る監視の目         3.13 『東京新聞』
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040313/mng_____tokuho__000.shtml

【日の丸・君が代に対抗するネットワーク】
http://www1.jca.apc.org/anti-hinokimi/Jindex.htm
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Re: 処分はあたりまえ 投稿者:dk  投稿日: 3月17日(水)20時59分6秒

改憲派さんの意見には肯ける部分もあるのですが、もはや肯いていられる
ほど情勢は
甘くありません。ということで、改憲派さんの論理に沿いながら批判します。
※改憲派さんの意見をトータルで否定/批判するわけではないので念のため。

"処分はあたりまえ" 改憲派 wrote:
> 入学式などの厳粛な式典でJAZZを演奏するのはふさわしくありません。

この論理を突き詰めると、「厳粛な式典」だから子ども主体の式典はふさわしくない
という教育委員会の論理にのってしまいます。
例えば、生徒と先生がお互い向き合って式をするということが、東京都では問題に
されています。先生or生徒が日の丸を仰ぎ見ないからだと。
でも、「厳粛な式典」だとしても、向き合うことは可能だと思うのが一般的な感情
だと思うのですがどうですか?
つまり、JAZZだからダメとかやってると線引きをどこで引くかの問題になり、最終的には
思想介入になってしまうのです...

> なんの予告もなしに演奏したなら処分は当然というべきです。

従来通りの生徒主体の卒業式を認めない校長and教育委員会に対して、抵抗を通告した教員が
処分されているという実情。

> 国歌を演奏するのが信条に反するというのなら他の人に代わってもらうべきであったでしょう。
> 法律上それができないというのなら問題ですが。

職務命令で演奏を強要され、現在裁判になっています。
職務命令を悪用することが最近とみに増えてきています。
本来、公務員は、憲法違反の命令に対しては拒否することができるのですが、、、、

> 私は、国歌斉唱は金ちゃんのマスゲームではないのだから法律で強制するのはよくないと思います。

全く持ってそう思うのですが、現在生じているのは、文部科学省通達や見解など、法律が細目を省などに
委任しているものに対して、その精神を換骨奪胎するという現象です。

> 一方で保護者の多くが望まないのに教師が子どもに反国歌反国旗の教育をするのも一つの強制
> であると思います。

昔はそういう先生もいましたが、最近は、資料を提示した上で両論(複数)併記した上で、結論は生徒に
投げるという授業が多いと思います(綿密な調査に基づくものではないですが)。それすら認めないというのが、現状です。

 ちなみに、上のような意見は、多くの保護者が望めば「反国歌反国旗」の教育OKという点(笑)で非常に
問題がある意見です。
 結構、この種の意見に我々は陥りがちなのですが、学校がなぜ一定程度社会から切り離されているのか
考えてみて欲しいと思います。教育は、国家意志の押しつけ・治安管理という面も非常に大きいですが、
社会からの要請もあり、未来からの要請(既存の知識を教える+未来を作る主体を育てる)という面もあるのです。
ですから、社会や国家、あるいは子どもと激突しながらも「実践」を行う必要がある時もある<当然、全
てではありません>のです。

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それでは 投稿者:ちゅんた  投稿日: 3月17日(水)20時19分5秒

>一方で保護者の多くが望まないのに教師が子どもに反国歌反国旗の教育を
>するのも一つの強制であると思います。

これは事実なのでしょうか???
確かに、特定のイデオロギーのみを児童に注入するのだとしたら、それは問題です。
しかし、ひとつの見方として、反国家・国旗について教えることは問題ないでしょう。
それも強制に当たる、と?

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ジャズ 投稿者:まっぺん  投稿日: 3月17日(水)20時05分45秒

入学式などの厳粛な式典でJAZZを演奏するのはふさわしくありませんかね
〜?
ジャズやブルースは、結婚式やお葬式にも使われますよ。
厳粛な行事にジャズが相応しくないなんて、ジャズを理解してない!
ねー、久我山さん。(^^=)

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話の腰折って失礼 投稿者:アラブ復興車界党  投稿日: 3月17日(水)19時27分40秒

 流れが速いもので。 マックよりモスの方がおいしく(恐らく材料も牛
の育て方も「良い」のだろう) 失念したが、本多勝一の雑誌(週金では
ない方)でモスを持ち上げてた記憶がある。
 もっとも、モスもタスマニアで牧場やってるわけで絶滅宣言がされなが
ら一縷の生存の望みがささやかれるフクロオオカミ(タスマニアタイガ
ー)に引導を渡す結果になるかもしれない。

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処分はあたりまえ 投稿者:改憲派  投稿日: 3月17日(水)18時04分50秒

入学式などの厳粛な式典でJAZZを演奏するのはふさわしくありません。な
んの予告もなしに演奏したなら処分は当然というべきです。その人の行為
は、今年度の卒業式で突然に国旗国歌に反対するビラまきを始めて式から
追い出された来賓と同じです。国歌を演奏するのが信条に反するというの
なら他の人に代わってもらうべきであったでしょう。法律上それができな
いというのなら問題ですが。

私は、国歌斉唱は金ちゃんのマスゲームではないのだから法律で強制する
のはよくないと思います。一方で保護者の多くが望まないのに教師が子ど
もに反国歌反国旗の教育をするのも一つの強制であると思います。
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21世紀には 投稿者:改憲派  投稿日: 3月17日(水)17時53分51秒

21世紀末には、地球の歌なんてちっぽけな存在に魂を管理されてたまる
か、さあ宇宙の歌を歌おう!という人がでてくるかもしれませんね。

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ジミヘン曰く 投稿者:茶畑進  投稿日: 3月17日(水)17時40分0秒

愛国心をもつなら地球に持て、地球の歌を歌おう魂を国歌に管理されてた
まるか、さあ理想を現実に・・・・・・

ジョン・レノンよりジミヘンの方がパンクな気がしませんか?

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「ふるさと」歌いますけど 投稿者:イレギュラーず  投稿日: 3月17日(水)17時26分28秒

歌って、支持を得たことはないですね。むしろ反対に捕まってしまったこ
とがあります。そしてボコボコにされました、20数年前横堀の砦の上で40
数名(with反対同盟)とともに機動隊によって・・・
あの方々は、「ふるさと」がそんなに嫌いだったのでしょうか・・・

あの、肥沃なふるさとを破壊しているのは誰だ?

ふるさとが「好き」(というか)ということと「国を愛する」ことは全く
別ものですが、私の場合。多分仮に「『社会主義国』日本」になっても
「国」を愛することはないでしょうね。

個人的には「ふるさと」の曲は好きですよ。確か長野県の某所を思い描い
て歌ったのではないですか。その意味では、高石ともやとナターシャセブ
ンの歌が良いかな・・・

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本多勝一「名誉毀損」裁判関連リンク 投稿者:kiz @ 懐疑派  投稿日: 3月17日(水)17時07分0秒

思考錯誤掲示板
百人斬り裁判支援サイト スレッド
『歴史の事実 南京百人斬り競争』事実.com 百人斬り裁判支援サイト
本多勝一 貧困なる精神 184 南京大虐殺を全否定したい偽右翼集団の総攻撃を受けて
本多勝一 メッセージ
裁判傍聴記

京都大学大学院文学研究科現代史学専修 永井和HP
現代文化学基礎演習(1998年度)自由主義史観論争を読む

南京事件 小さな資料集 yu's page
南京事件の真実
南京事件 渡辺さんのページ
我楽多箱

歴史修正主義
<癒し>のナショナリズム - 草の根保守運動の実証研究
戦史研究所
731部隊細菌戦被害国家賠償請求訴訟弁護団
日本の戦争責任資料センター
半月城通信
歴史教育者協議会

松浦寛『「ユダヤ陰謀説」の正体』(ちくま新書)
マイクル・シャーマー 著 岡田 靖史 訳 『なぜ人はニセ科学を信じるの
か 2 歪曲をたくらむ人々』(ハヤカワ文庫NF281)
D.E.リップシュタット著 滝川 義人 訳『ホロコーストの真実』 上,下 恒友出版

http://mopple.nce.buttobi.net/

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抵抗としての君が代 投稿者:茶畑進  投稿日: 3月17日(水)16時17分19秒

君が代を強引にインターナショナルとかワル労・がんばろうにメドレーと
して繋げるとか、ヒップホップ調にアレンジして来賓のお歴々から顰蹙を買う。
あとは思いっきり音程を外すとか結構いけるかも。

勿論 斉唱拒否は原則ですよ。

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>素材としての「君が代」 投稿者:三歩  投稿日: 3月17日(水)14時07分46秒

ジミ・ヘンのアメリカ国歌。きよしろうの君が代、というのもあったね。

救う会の集会では「君が代」じゃなくて「ふるさと」が歌われているのが
広い支持に繋がっているけど、百人切り裁判の支援者集会では「君が代」
を歌われていることが、支持が広まらない原因の一つかも。百人斬り裁判
自体は、本多勝一側に非があり、遺族に謝罪すべき、と考えるのが自然だ
と思うが、右翼が群がってきたことにより、遺族にとって二重の悲劇にな
らなければよいが。

>目次だけ
今回の週刊文春の“発禁”は、東京地裁の鬼沢友直裁判官ひとりが短時間
のうちに判断して決められたそうです。
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むじゅん・ムジュン・矛盾 投稿者:久我山の通行人  投稿日: 3月17日(水)13時19分45秒

 ムジュンは止揚などされない。したがって、調整されるしかない。

 。。という趣旨のことを、プルードンも、また近代経営組織論の始祖・バ
ーナードも、(全然違った状況の中で)共通して発言しとりますな。

 出典はどこだ、ゴルア!とか言わないでね。今、忙しいから。

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目次だけ 投稿者:野次馬  投稿日: 3月17日(水)13時09分20秒

http://202.32.189.64/mag/shukanbunshun/

この雑誌、午前九時頃、地下鉄構内の売店では普通に売っていました。

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素材としての「君が代」 投稿者:イレギュラーず  投稿日: 3月17日(水)12時33分21秒

そういえば、20年ほど昔、福岡の公立学校の卒業式か入学式に教員がJazz
にアレンジした「君が代」を演奏して処分されたのではなかったでしょうか。

このように、素材として扱うという内心の自由に基づく行為が規制されな
いのなら
>反国旗国歌を胸に秘めつつ
ということにも通じるので、まだ分かります。

地域の小中学校の入卒式に出席する共産党議員すら、数年前には起立も斉
唱もしなかったのに、今では起立のみはしますね。地域にそのような感情
が強いことに関係しているのでしょう。

法律ができる前に、「強制はしない」といっていたのに、いつのまにか
「公務員が『法を守らないのはおかしい」になり、いまや「業務命令」で
強制される事態は、やはりおかしい。

保護者の多くもまた素材としての起立斉唱が多いと思いますが、それ自体
が為政者には大切なのです。古典的な言葉でいえば、国家もまた一つの擬
制ということになりますか?

しかし、今回のACTのアンケート結果や記事も気になりますね・・・

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なにが「なるほど」なのか、全然意味わかんねえよな(w 投稿者:黒目  投稿日: 3月17日(水)12時00分4秒

これまでの話の流れだと、「日の丸を買ってきてトイレの前に敷いて床が
汚れるのを防止する布として使用する」といった事例であれば、「なるほ
ど」となるでしょうが。
ある意味、ガッツ湧いてくるかも(w

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re なるほど! 投稿者:改宗者  投稿日: 3月17日(水)10時36分2秒

>矛盾が運動の原理だとすれば、みなさんに反国旗国歌を胸に秘めつつ日の丸の前で君が代斉唱す
>ることをお勧めいたします。そうすれば、今日も一日ガッツが沸いてくることでしょう。

氏ね 厨房
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なるほど! 投稿者:改憲派  投稿日: 3月17日(水)07時51分25秒

みなさんは反グローバリズムでもけっこうマックなどを利用されている方
もおられるようですね。すこし安心しました。私などは本多勝一や筑紫哲
也などの集団にビタ一文たりともやりたくないので週刊金曜日を立ち読み
することはあっても決して買うことはありません。言行不一致ではいけな
いと思うからです。

昔、民青の人で「買ってはいけない」を読むようにすすめてきた人がいま
したが、その人がローソンでヤマサキパンと缶コーヒーを買っていたのを
目撃した時にはたいへん驚きました。

矛盾が運動の原理だとすれば、みなさんに反国旗国歌を胸に秘めつつ日の
丸の前で君が代斉唱することをお勧めいたします。そうすれば、今日も一
日ガッツが沸いてくることでしょう。
----------------------------------------------------------------------------
立川「昭和天皇記念館」建設阻止のための集会 投稿者:野次馬  投稿日: 3月17日(水)06時44分31秒

イラク戦争への日本の参戦の意味について新しい視角を与えてくれそうです。

以下、転載
_____________________________________

反戦運動への弾圧と「昭和天皇記念館」建設を許さない4・3立川集会のお知らせです。

4月3日(土)18:15開場 18:30開始

講演:渡辺治さん(一橋大学教員・政治学)「派兵・財界・天皇制」

会場:立川市女性総合センターアイム(JR立川駅北口、徒歩6分)
   5階・第3学習室
(地図:http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/activities/hall/01.html)

主催:つぶせ!派兵国家の昭和天皇記念館・春季行動実行委員会
(Tel/Fax)042−525−9036
(E-mail) sitana@juno.ocn.ne.jp

(以下は案内文です)
イラクで「戦死」した二人の外交官の葬儀。その祭壇上に「天皇陛下」という紙と「白い
物体」を発見してしまい極めて不快な気分になった方は少なくないだろう。「白い物体」
の名は「御紋菓」。天皇からの「お供え物」である。イラクで自衛官が戦死した時,同じ
光景が繰り返されるのだろうか? そうやって自衛隊は再び「皇軍」化していくのだろう
か? だが、戦後、天皇(制)と自衛隊の関係はなかなかややこしいものであった。自衛隊
幹部は「デモクラシーのために自衛隊は戦わない」と言ってしまったり、靖国神社へ集団
で参拝してみたりするのだけれど、その一方で自衛隊が堂々と「皇軍」化することも(で
き)なかった。昭和天皇裕仁を持ち出すと、どうしても「大元帥」裕仁の戦争責任問題が
飛び出てしまう。かといって現天皇、明仁は本気かどうかはともかく、「憲法を守る」な
どと言ってしまった。そうすると「天皇抜きの軍事大国化」という選択肢が残るわけで、
10年位前の「国連」・「国際貢献」ブームはその一つの形であった。そして現在のイラ
ク派兵にもその名残は発見できるのだが、しかし、いかんせんソマリアの失敗などで国連
の権威は失墜。国際貢献とは言ってみても、どうしても「国益」の二文字があからさまに
ちらついて説得力がない。というわけで現在、日本の右派は「国益が派兵を正統化する」
派と、「米国追従に大義なし」派に分裂しているように見える。
 「昭和天皇記念館」の完成予定が来年3月に迫っている。その建設発表以来,「な
ぜ今「昭和昭和皇記念館」なのか?」という問いは今も私たちに突きつけられたままであ
る。ただの「昭和天皇大好き人間」の仕業であると片付けられないものがどうしてもそこ
にはある(ような気がする)。先日,建設主体の国交省は、展示内容の責任は最終的に国
に在ることを認めた。それでやっと、「記念館」の展示内容は裕仁の死後初の、裕仁
についての政府の公式見解であることに気が付いた。だからこそなお一層「なぜ今?」と
いう問いは切実さを増している。
 今回の渡辺治さんの講演では、そこに「財界」という補助線を引いてもらう。財界
は派兵をどのように考え,関与し、そして天皇制に対してどのようなスタンスをとるの
か。講演と討議で「派兵・財界・天皇制」、そして「昭和天皇記念館」に
ついての認識が少しでも深まれば幸いである。
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矛盾といったら 投稿者:M  投稿日: 3月17日(水)06時38分25秒

私なんぞこんなサヨク系界隈の板に顔を出して、頭の中ではやれ人権擁護
だの反グロだのご大層な事を考えつつも、本職は外食屋のコンサル屋です
からなあ・・・。それこそ、BSEや鳥インフルエンザに頭を悩ませている
ような世界で生きているわけで・・・、矛盾の極みですねえ。

>「みんなで59円バーガーを10個づつ喰ってマクドを経済的に圧迫す
る作戦」というのを提起した事があるんですが。(黒目さん)

いやいや、現実にいるんですよ、これが。
何しろ、あの藤田田(デンと発音してください)w氏が「いや〜、お客さん
の中には半額バーガーをまとめ買いして自宅で冷凍保存して、気が向いた
ときにレンジでチンしておやつ代わりに食べる方がいるんですよ〜」と業
界誌で語っていたことがある位ですから。
その手の客が大挙した日なんぞに、ハンバーガー用のパン(バンズ)を営業
時間中に切らしちゃって大困りしたって社員サンの話しも結構耳にしまし
たしね。

あと、あの価格でも一応利益は出ていたと思いますよ。あんまり多くあり
ませんが。まあ、いずれにせよドリンク「だけ」を注文する客が一番の上
客ってことになるでしょうけどね。
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マックは芸がない 投稿者:黎  投稿日: 3月17日(水)01時28分0秒

最近はわからないけど、
マックはどれを食べてもピクルスの味が前に出てきて不味い。だから食べない!
それに比べて、モスのテリヤキバーガーは秀逸でしょう。

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>sinkenさん 投稿者:黒目@ヨッパ  投稿日: 3月17日(水)00時24分57秒

たしかに代々木の人で問題意識が非常ににているひとやらいい人やなあと
いうひとやらおります。だがしかし、「こいつとはともに天を抱くことは
あるめえ」というヤカラもヒジョーによくいるという(W
で、大体に於いてそういうヤカラしか出世しとらんので、そういうヤカラ
に全体をまかすような様式の「統一」というのは、うっとおしいこっちゃ
なあ、と思うわけです。
まあ、ニュアンス的にはわかっていただいていると思いますが(w
なんというかなあ、俺らみたいなバカサヨクって、そういうヤカラの最も
お嫌いになるところのものであって、どういう集会行っても、確実に奴ら
は俺らを見つけだし、確実にイチャモンつけにきよりますね。
それで、こういうのって、今の、別件逮捕で、俺らの「思想」ではなく、
「立ち振る舞い」を弾圧していくような支配の様式と非常によく似通って
いるのではないか、その支配の様式をちゃんと批判していかん事にはどん
ならんのではないか、と思う今日この頃です。

追記)無論、「そういうヤカラ」は日本共産党の特産品ではなく(以下略
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59円バーガーじゃなかったっけ? 投稿者:黒目@ヨッパ  投稿日: 3月16日(火)23時43分48秒

あれ、それだけやったら元とれへんのよね。一緒にドリンクとかが売れて、そっちの儲けが期待される、というやつで。
で、「みんなで59円バーガーを10個づつ喰ってマクドを経済的に圧迫する作戦」というのを提起した事があるんですが。
死んでもドリンクやポテトは頼まない、「59円バーガー10個!」って笑顔で頼んで、笑顔で「ありがとう!」という、という・・・・

しかし、「あれは喰っちゃいけないんだ」という声が大きかったですな(w

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冗談ですが 投稿者:アラブ復興車界党  投稿日: 3月16日(火)22時55分33秒

マクドの65円バーガー(今上がったけど)を昼に2個常食にしてるのこ
そ、グローバル資本主義時代の(都市部)労働者の正しく普遍的な在り方だい。 

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HMVやヴァージンやタワーレコードで 投稿者:野次馬  投稿日: 3月16日(火)22時34分42秒

あるいはインターネット上の量販店で、第三世界の音楽CDを買うことの
方がより言行不一致の感があります。(私の場合は)

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改憲派さんへ:別にいいじゃないですか 投稿者:TAMO2  投稿日: 3月16日(火)21時47分12秒

スタバで笑顔でバイトしつつ、反グローバリゼーションのデモに出れる器
量の或る奴こそが、
闘争を勝利に導けると思うので。

人間なんて、矛盾したもの。矛盾こそ、運動の原理。

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re*黒目さん.一言. 投稿者:sinken  投稿日: 3月16日(火)21時15分46秒

前にも書いたと思うが、参考までに.
共産党とのこと、新しく運動をはじめた人とのこと.運動の中で、1つ1つ確
認していくしかない.そういう気持ちです.

アフガン侵攻に続く、イスラエルのパレスチナ自治区侵攻に対して、何かし
なければと思っていた時、パレスチナ子供キャンペーンからの知らせで、20
数年ぶりに、代々木公園にデモにいった.
そのときデモの仕切りをしていたのが、チャンスの人たち.「今日のピー
スウォークは、渋谷署のおまわりさんに、協力してもらっています.」私
は、個人参加でしたが、唖然としてしまった.
多分こののりで、デモの仕切ろうと、警察に取り込まれてしまったんでし
ょうが。

ワールドピースナウはの2月の行動は、1月の3000人では少なすぎるという
ことで、集まれる場所を探していた人たちがわっと出た.それはそれでい
いと思うんですが.

共産党との関係は、イラク戦争反対意見書を出せというのなら、自分の住む
市議会に働きかければいいのだからと、議員に要請をはじめたときからで
す.共産党の市議団が、その意見書を支持すると回答を寄せてくれた.
そんな関係で、共産党系の自分のまちや県の集会やピースウォークに参加
した.有事法制反対の集会にも、共産党のバスで、参加した.

私が個人で、それまで、自分の運動がないから、気楽に参加できるのだろう
けど、イラク戦争反対で、個人の連帯をもとに集まるというのもいいのでは.

3・20に向けては、共産党の人たちから、新しい運動体で取り組みたいからと
呼びかけられ、会議にも参加し始めた.その会議に百万人署名の人が加わ
り、平和の集いを持った.平和の集いで、メインに話したのが、人間の盾で、
イラクに行っていた高校の先生.
3.20は、イセサキでのピースパレードをやることになったが、百万人署名
の人は、日比谷へ、私は個人なので、伊勢先のピースパレードをやって、それ
から日比谷へ、2時過ぎにつく予定で出かけようと思っている.
とにかく入り乱れているわけですが、原則性を求めるのなら、自分お回りに
できる限り示していけばいいのでは.

もちろん私は、ベトナム反戦闘争の渦中では、民青のスクラムで、とロッキ
ストは出て行けと排除されたわけですが.

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いずれにしても 投稿者:イレギュラーず  投稿日: 3月16日(火)20時45分4秒

来歴は別として、ここに書く人はとりあえず食えてますね(良かった良か
った)、しかも選択できる。本来の保存食すら、自分で作れるにもかかわ
らず作らず、買ってくるものが多いのでは?

>なかば自己肯定しないとやってらんないよ
そのとおりです。

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訂正します、、、 投稿者:noiz  投稿日: 3月16日(火)20時34分28秒

>アメリカは牛の全頭検査を拒否しつつ、日本に買え買えって迫ってます
ね。小泉政権は言うこと聞きたがっている。日本国ってホント「態度の良
いスケープゴート」 (ワラ

この認識を改めます。

全頭検査以外考えてない=米のBSE対策−福田官房長官(3月16日記者会見)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040316-00000445-jij-pol

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ファーストフードはシンボリックだけど 投稿者:野次馬  投稿日: 3月16日(火)20時33分0秒

あんまし重要な問題じゃないでしょう。
ボヴェがマクドナルド壊したのは、むしろフランス・ナショナリズム(農
と食文化の)では?

むしろ、巨大郊外量販店、大型スーパー、コンビニあたりが商店街を直撃
していると思います。

あるドイツ人から聞いた話。ドイツでは、ハンブルクからベルリンまでの
間、すべての都市で中心市街地商店街は壊滅ですとさ。東京を歩いてい
て、地域の商店街が健在なところが多いのでびっくりしていた。ドイツの
場合、緑の党(訳語に問題あり)が政権内にいたり、エネルギー安保で、
バイオマスや風力の比率を高めたりしてエコ系に見えるけれど、とんでも
ない自動車社会であることには変わりはない。ヒットラーのおかげででき
たアウトバーン網がありますものね。

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いや、矛盾するけど、 投稿者:noiz  投稿日: 3月16日(火)20時25分30秒

なかば自己肯定しないとやってらんないよ。つうのが正しい表現でした。

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いや、矛盾しないのでは? 投稿者:noiz  投稿日: 3月16日(火)20時24分59秒

個人的にはまずいからマクドナルドで飲み食いしないし、スターバックス
は高いからやはり飲み食いしない。でも、「反グロだから」というたてか
たをして律しているわけではないよ。知り合いで個人ボイコット実践して
てがっちがちの生活している人はいるけど… だけど制度をほったらかし
にしたままボイコットで仕組みを変えられるかと言うと疑問です。

資本のグローバル化に異義を唱えるとしても、原理主義的に主張するなら
資本主義社会そのものから離脱しなければならなくなるわけで、そーいう
「選択肢の少ない相対的ビンボー人」に死ねとでもいうような態度はぼく
は取らないし、自分にも課さない。

問題にしているのは「市場万能主義」のあり方、構造(地産地消ライフが
コスト高にさせられるような構造)の問題なのであって、個々の資本がど
うこうというのは是々非々で判断します。たとえば、コカ・コーラはコロ
ンビアで労働者殺害に加担していたから、飲まねえ!とか、個別の動機に
よって色々あるとは思いますけどね。マクドナルドはアマゾンの森を… 
とか言い出せばそれこそゴマンとあるわけで。

ちなみに、今日お昼は松屋でぶたの生姜焼き… まずい…。ぶた丼は一度
喰らって二度と喰うまいと思うほどあわなかった。で、牛丼が復活してい
た(おまけに価格が上がっていた)。どこの肉? サイトを見ても「先
般、やむを得ず牛めしの販売をいったん休止させていただきましたが、お
客様の牛めし復活への強いご要望にお応えすべく食材である牛肉の確保に
鋭意務めて参りました。その結果、一定量を確保することが出来ましたの
で期間限定かつ数量限定にて、牛めしの販売を全店で再開することといた
しましたのでご案内申し上げます」としか出ていない。どこから輸入して
きた屑肉なのか気になるぅ(笑)。アメリカは牛の全頭検査を拒否しつつ、
日本に買え買えって迫ってますね。小泉政権は言うこと聞きたがってい
る。日本国ってホント「態度の良いスケープゴート」 (ワラ

松屋フーズ、全店牛飯販売再開の辞
http://www.matsuyafoods.co.jp/ir/press/pdf/040310-2.pdf

食糧問題に関しては色々教えてくれる人がいるんですが、話を聞いている
とこれまでのファストフード人生を呪詛するしかなくなるという。自給自
足&自炊しないと、寿命をいたずらに縮めるばかり… 笑  選択肢の少
ない人間は勝手に早死にしてれやっていうのが市場万能主義だけ
ど、、、、 この社会で暮らす以上は逃げられない。外なる加害&内なる
被害の二重性を背負ってはいつくばって生きております。やんなるね。

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熊乃巣より転載 投稿者:kiz @ 懐疑派  投稿日: 3月16日(火)17時52分39秒

http://www.ne.jp/asahi/kuma/radical/
熊乃巣 2004-03-13 より
---
3月13日. 立川の不当弾圧に抗議するデモに取材を兼ねて参加する. 詳細
は『自然と人間』の来月号にて報告するが, 警察のやっていることはめち
ゃめちゃである. しまいには, デモ解散後, 当然ながら(隠しようもない
し隠す必要もないのであるから)プラカードを担いで帰路につく参加者
へ, 「プラカードを下げなさい!」, 「おら, そこの兄ちゃん, プラカー
ドを出さないで」, とパトカーから繰り返し威圧的に「命令」してくる.
私は耳を疑いました. この国ではプラカードを持って歩くことすら許され
ないのかね. すごいなあ. まるで独裁国だ. そんなものに唯々諾々とした
がっていては政治的自由は絶滅してしまう. 徹底反抗あるのみ
---

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健民健兵/居酒屋は禁煙の夢を見るか 投稿者:kiz @ 懐疑派  投稿日: 3月16日(火)17時17分57秒

>  みなさんはもちろんマックでハンバーガーを食べたりスタバでコーヒー飲んだりしないのでしょう。

みなさんが どうかは知らんが あたしゃ しないね. まずくて薄いコーヒ
ーは我慢するとしても, 煙草が吸えないのは我慢できんからね.

健康増進法
http://www.ron.gr.jp/law/law/kenko_zo.htm
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g15405047.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~muen/kenkozoshinho/kenkozoshinhougoki.htm
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/kokuhatu/index.shtml
http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kenkana/415-2.html
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030507A/
http://www.ritsumei.ac.jp/mng/er/bunka/db/Expart/Data/hanrei/h_index/tyu/85_2_4.html
http://www.igaku-shoin.co.jp/em/ols/olj008/sample/11_01/html/14-21.htm
http://www.ne.jp/asahi/kyusyoku/yokusurukai/undo/shinmura.htm
http://www.zenshoren.or.jp/hosyou/kokuho.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/take-yabu/fcow9.html
http://www.war-women-rights.jp/NL/nl12.html
http://osaka.cool.ne.jp/takatuki10man/20020602.html

ということで下層(銭湯的??)労働者階級のための牛丼系も駄目ですね.

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「ナオミ クライン」で検索すると 投稿者:三歩  投稿日: 3月16日(火)16時31
分51秒

ナオミ・キャンベルとカルバン・クライン話ばかりヒットするが、それは
さておき、
「貧困と不正を生む資本主義を潰せ―企業によるグローバル化の悪を糾弾
する人々の記録」は、翻訳が固そうだし、装丁が酷すぎるので見送りまし
た。

そのかわり、「もうひとつの世界は可能だ―世界社会フォーラムとグロー
バル化への民衆のオルタナティブ
ウィリアム・F. フィッシャー (編集), トーマス ポニア (編集),
William F. Fisher (原著), Thomas Ponniah (原著), 大屋 定晴 (翻訳),
白井 聡 (翻訳), 山口 響 (翻訳), 木下 ちがや (翻訳), 加藤 哲郎」を
アマゾンに発注しました。

毛利嘉孝も、典型的なカルスタ系ビンボー学者でしょう。1600円ぐらいは
カンパしてもいいか、とは思わせてくれる人です。

ところでアマゾンはグロ?
インターネットはグロ?
デジタル・ディバイスを享受しているおれらはグロ?
毛利嘉孝の言う「プチブル」とは、日本人としてはビンボーなおれら程度
のことを指す言葉でしょう。っていうかここにきて遊んでいるだけでプチ
ブルの汚名を甘受せねばならないと思うが。
まあ、反グローバリズムのためのグローバリズムということで。

>質問ですが
おれは、まずいメシは食いたくない。ファミレスよりまずい街の定食屋を
応援する気にはなれない。オルタナティヴな運動であっても、まずい定食
屋のようなオルタナティヴな運動には賛同できない。街の定食屋には、最
低限、ファミレスより旨いものを出してほしい。旨ければ応援する。
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質問ですが 投稿者:改憲派  投稿日: 3月16日(火)14時39分48秒

マックでは食べてはダメだけど、モスバーガーでは食べてもOKとか、
スタバでは飲んではダメだけど、ドトールコーヒーではOKとかそういう基
準はあるのですか?

それにしてもマックやスタバがだめなら松屋や吉野家もダメになりそうで
すね。

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みなさんは 投稿者:改憲派  投稿日: 3月16日(火)14時36分34秒

もちろんマックでハンバーガーを食べたりスタバでコーヒー飲んだりしな
いのでしょう。
もしそこで飲み食いしていたら言動不一致になっちゃいますね。

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