四トロ同窓会二次会 2004年5月14日〜15日

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さらに蛇足 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月15日(土)23時41分0秒

有象無象運動のウォッチをする限り、黒目さんには運動をやる人間の徳はありますよ。
これは、大体アナキスト系の方はありますね。一方、共産主義党派絡みの人間には、
その方生来のものではないでしょうが、「はじめに党派の利益と宣伝ありき」で、徳が
欠けてしまうことが多でした。それは何かというと、アナキストは人間の直接的=生《き》
のままの人間の解放を射程としているのに対し、共産主義者は「前衛によって覚醒され、
自覚した、組織された大衆(の暴力)に依拠した解放」という物語を誠実かつ愚直に信じるが
故に、大衆そのものの運動というよりは、党に指導された大衆運動という捉え方によるもの
だったと、最近思っています。

さらに、そういう物語が高度資本主義によってもたらされた大衆の高教育化、高専門化の時代
に有効なのか、とも思っています。

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その上で、思うこと 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月15日(土)23時34分13秒

ただ、運動をやっていくには、何らかの組織がないと継続性がもてません。そうなると、
ノードでもピラミッドでもリゾームでも良いのですが、結節点なりトップなりにはその
継続性に耐えられるだけの技倆が必要です。その人的資質の一つに「徳」は必要ですね。
それがないと、運動は崩壊します。運動が瞬間芸ならともかく。

その徳は、本来は運動参加者内の他者により判定されるべきですが、経験的には往々にし
て、トップに立ちだそうとすると、あるいは野心から運動に参加する人には、徳があるふ
りをしていながら、実際は徳がない/徳が崩壊していたりします。これは、経験に基づいて
書いています。

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黒目さんのおっしゃりたいこと 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月15日(土)23時28分27秒

掲題の件、長年のつきあいから推察します。間違っていたらごめんなさい。

カスであっても、徳が低かろうが、持ち場立場で腹が立ったら怒るし、そういう行為をする
のはその人々の勝手だろう、とおっしゃりたいのではなかろうか。

生《き》のままの大衆、DQNもいれば色々いている大衆が、有象無象がワイワイガヤガヤ
色々やらかす、それでええんちゃうのん? と。

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だって 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)23時05分35秒

ちゃいな、ちな。東シナ海。
日本海、日本なければ、太平洋

という川柳がありませんでしたっけ。
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ラーメン屋の名称 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月15日(土)22時44分47秒

海の呼称で思い出したことを。

しなとら しなそばや  ・・・etc.
抗議されたという話は聞かないですな。某趣味者の友人の中国人は「シナ
呼称問題? 問題にする
奴がくだらない」と申していたそうです。

まあ、色々なかたがおられるんだな、ということで。

P.S.もし、「東韓国海」が世界的名称ならば、別にそれはそれで疑問
を持たないと思います。
かの問題で 韓国側主張が異常なのは、日本側の主張を認識しているとは
思えないところです。

まあ、リンク先のことを外務省が調査してから、蒸し返されることもなく
なってきましたけど。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/france/jf_gaiyo.html

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私自身は無用な対立は 投稿者:現政研  投稿日: 5月15日(土)22時21分41秒

私自身はこっちから暴力的な対応をして、警察と対立するつもりは全くあ
りません。しかし、あちらは平和的なビラまきですら、弾圧をしてきま
す。社会保険事務所や共産党支部にまで捜査が及ぶ。このような時には戦
闘的にならねばなりません。
今や戦闘的スタイルにこだわらずとも、東京都の日教組への弾圧やテロ容
認発言、刀剣友の会事件など、向こうから挑発はかけられる事が多々見ら
れますので、わざわざこちらから挑発するのは絶対に避けたいと思います。

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黒目さんの言う 投稿者:現政研  投稿日: 5月15日(土)22時10分42秒

「徳がなくて卑しい」という言葉は一般的な言葉に訳すると、「戦闘的で
当局との軋轢を恐れない」という事でありましょう。私は戦闘的スタイル
の自己目的化には、あまり興味はありません。しかし、戦闘的スタイルの
人はそれはそれで排除しなくてもいいんじゃないですか。私はWPNの対応
は左派内部の人間に圧力をかける事で社会大衆党になる可能性が持ってい
るだろうし、こういう規制は批判して良いと思います。

話は変わりますが、最近の日本政府の対応で思うのは、ドイツの見本市で
日本海と東海を併記した地図を作った印刷所に抗議して出展を取りやめさ
せた事件など、日本も最近余裕がなくなってきたなあと思います。もし、
国際的に認められた名前だからと言って、日本海が朝鮮海や韓国海と呼ば
れていた場合、それでも右派の人々は認めるでしょうか。いわんや祖国を
喪失させ、徹底的に差別し、馬鹿にしてきた国の名前が領海であった場
合、それを素直に認める事ができるでしょうか?
私は東アジア地中海と改称してもいいのではないかと思います。日本と朝
鮮。ヨーロッパとイスラム世界。在欧米イスラム教徒と在日朝鮮人。共に
難しい立場にあると思います。
琉球、朝鮮、アチェー、西サハラ、パレスチナ・・祖国を喪失した民族の
惨めさは大きいです。しかし、その祖国によって凄まじい弾圧を受け、居
場所を奪われる事もある。現存近代国家は元々高利貸しによって民衆を国
民として囲い込み総動員するために建てられたものがモデルになっている
が故の限界がある。(国民として囲い込まれる事を否定するという事の表
現の意味を本質的に持っている)戦闘的スタイルへのこだわりを否定する
事はできません。

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接待 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)22時03分59秒

>会食問題
まあ割り勘か金を出してもらったかが、考えどころ。
警察などにおごってもらうようなことが徳がなくて卑しいことだとおもう
がどうだろう、黒目さん
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伊達さん 投稿者:ふむふむ  投稿日: 5月15日(土)20時55分20秒

「前衛」論議、興味深く拝見してますよ。

最近、左翼陣営の一部で「前衛」概念をめぐる論議が起こっていますね。
「前衛」とは、党に固有の規定なのか、それとも労働者階級(の先端部
分)に対する規定なのか、という論争がマルクスやレーニンの叙述も動員
されて闘わされています。

私は、「前衛=党」説は、レーニンのいわゆる「外部注入」説などとも密
接な、政治主義的な「誤り」ではないかと考えているのですがどんなもの
でしょうか?現在、「先進国」とされている諸国での労働者階級の占める
人口比は7〜8割(日本でも約75%)とも言われています。それらの労
働者階級の中には、政治的イデオロギー状況は一応別にしても、ヘタな
「前衛党」幹部より陶冶度が高い人たちが多いように感じられます。

「前衛」問題一つとっても、なかなか考えるべきことは多いですね。

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私的「前衛」論(下) 投稿者:伊達 純(粗にして野ではあるが卑ではないつもり)  投稿日: 5月15日(土)15時53分27秒

 また小林氏は、「朝日新聞 4/16夕刊文化欄 「デモかパレードか」論
争への抗議と私の見解」で、反天皇制運動連絡会、派兵チェック編集委員
会の天野恵一氏が『インパクション』上で「私たちの世代の運動と「つな
がりようもない断絶」という実感を吐露していた」ことに対して、「それ
を目にした時、正直「それを言っちゃあおしまいでしょ。縮小・消滅しま
すよと言っているようなものではないか」と思った」としているが、この
場合、私は天野氏の言っていることに同感である。と言うか、「正直申し
まして、「自分は平和運動をやっている」もしくは「米帝への抵抗・反抗
運動をやっている」と自負している一部の方々よりも、警察の一部の方々
のほうが考え方が近いなぁと思いますよ」などという「捨て台詞」を書い
ていることこそが、「それを言っちゃあおしまいでしょ」ということにな
るのではないか。

 歌をうたい、楽器を演奏し、楽しい雰囲気のパレード、ピースウォーク
もいいだろう。それを私は一概に否定しない。私自身が集会やデモでハー
モニカを吹き、ギターを弾き、“We Shall Overcome”、“Imagine”、
「青い空は」、「ヒロシマの有る国で」などをうたっているのだから。し
かしグローバリゼーションの進展によって、世界人口の20%にあたる
「北」の「先進」諸国が世界の総生産の86%を占め、60%にあたる中
位の国々が13%を得、残る20%にあたる貧困な国々が1%をしか得ら
れないという不公平な世界状況に対する怒り、日本国内では政府・自治体
合わせて700兆円とも言われる債務を抱え、リストラが進行し、失業率
は5%台が続き(3月に5%を切ったが、それでも4.7%)、「ホーム
レス」の人たちは増え、年間の自殺者が3万人という状況に対する怒り、
イラクやアフガニスタンで米軍が空爆によって人々を虐殺したり、収容所
で捕虜を虐待していることに対する怒り、イラクやアフガニスタンで人々
を虐殺したり、捕虜を虐待している米軍に私たちの住んでいる国である日
本が「テロ対策特別措置法」、「イラク人道復興支援特別措置法」、新
「日米防衛協力のための指針(=ガイドライン)」安保体制のもとで協力
させられていることに対する怒りの表現としてのシュプレヒコールなどを
否定するのはどうなのだろうか。そういう意味では、辺見庸氏が「抵抗は
なぜ壮大なる反動につりあわないのか 閾下のファシズムを撃て」におい
てデモに怒りの表現がないことを批判していることについて、私はその通
りだと思っている。私自身がデモで怒りのシュプレヒコールをあげること
を批判されたことが多々あるからである。

 吉川勇一氏は「秋の反戦共同行動に向けて――第一期WPNの成果と問
題点( 『市民の意見30の会・東京ニュース』 No.79  2003.8.1)」
で、次のように書いている。

>  ベトナム反戦運動の中であった数万規模の共同行動参加団体の
> 間では、参加グループの自主性の尊重や、批判は自由だが、誹謗
> 中傷はしないというような、重要な共同行動の原則が生み出され、
> その後の大規模な運動に大きな影響を与えてゆくことになったが、
> とくに、各グループが、自分の責任で選択する行動形態の自主性
> は尊重する、しかし同時に、各グループ、個人の意に反して、特
> 定の行動形態を強要したり、他のグループの行動に介入妨害した
> りしない、という原則は、重要だったと思う。これは、自分たち
> のとる行動が、運動全体の中でどういう位置を占め、他の参加者
> にどんな影響を与えるかを十分に配慮して自らの行動を選択して
> ゆくということであり、全体の中で自分を相対化して考えること
> を求めるものだ。言うことは容易だが、これはある意味で、「参
> 加者が同時に指導者としての義務を感ずる」という、かなりレベ
> ルの高い運動倫理だといえる。

 集会・デモの主催者、すなわち「前衛」、あるいは「前衛」的な人たち
は、黒目さんの言うところの「俺らなんかのような「徳が高くなくて卑し
い」連中」、サウンド・デモをやったり、ヘルメットをかぶってジグザグ
デモや渦巻きデモをやったり、怒りのシュプレヒコールをあげたりする人
たちを排除するのではなく、受け容れる度量が欲しいと思う。運動に対す
る考え方やスタンスの異なった人間が共に抗議行動に取り組むことによっ
てダイナミズムが生まれるのだから。
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私的「前衛」論(上) 投稿者:伊達 純(粗にして野ではあるが卑ではないつも
り)  投稿日: 5月15日(土)15時52分49秒

 まず運動において、「前衛」、あるいは「前衛」的な存在は必要か否か
という問題がある。実は私は、運動には「前衛」、あるいは「前衛」的な
存在は必要ではないか、そうでなかったら運動そのものが成立しなくなる
のではないかと思っている人間である。

 「前衛」、あるいは「前衛」的なる存在には、“noblesse oblige”
(高い身分に伴う義務)的なものが必要だと思う。

 [k-peace]というメーリングリストで、黒目さんのことを「正体の分か
らない人」と書いた人(と言えば黒目さんにはわかるが、その他大勢には
わからないので、プライバシーが守られると思ってのこと)から、「『自
分たちは大したことはやっている訳ではないということ』、しかし、それ
にもかかわらず『一般の人たちは自分たちのことを見ているというこ
と』、この2つのことを意識するようにしておけば、活動家としてそう大
きな間違いはしない」ということを教わった。このことが、活動家、「前
衛」、あるいは「前衛」的な存在における“noblesse oblige”というこ
となのだと思う。ところが実際の私は、“noblesse oblige”だの「徳」
だの「聖人君子」だのから最も遠い、おそらく150億光年の彼方、対極
に位置すると他人から思われていることは間違いないということは書いて
おかなければならない。何せ自分でも「オレは君子じゃねーから『危きに
近寄』るし、『瓜田にくつをいれ』るし、『李下に冠をただ』すよ」など
と広言しているのだから。

 ところで、この間、黒目さんが「ちょいちょい「徳の高い前衛」のふり
をするようなんが出てくるけどな、大概はパチモンやな」「俺らなんかの
ような「徳が高くなくて卑しい」連中を、わけわかんねえ理屈で以て、運
動の現場から排除しようという政治は現実に行われている。これは全く
の、そいつらの「主観に過ぎない」。しかしながら、そういった政治は気
持ちの悪い事に一定、力をもってしまうのだよ」ということを書いておら
れるが、それは端的に「警察との会食問題と参加者への弾圧、WPN主催者
の態度について(赤色土竜新聞第7号 2003.5.8)」で書かれたようなこ
とを指していると思う。ここでは、「ワールド・ピース・ナウ(WP
N)」が主催した集会・デモにおいて、「考えが違うから仲間じゃない」
とばかりにデモ参加者が警察によって逮捕されても救援対策をしなかった
ということが書かれている。黒目さんは、そういう文脈で言っているのだ
と思う。

 そして「考えが違うから仲間じゃない」という発想によって切り捨てて
きた側であるWPN構成団体CHANCEのメンバーが警察と会食をするという
問題を起こした。そして、そのうちの1人である小林一朗氏は次のように
書いているのである!

> 正直申しまして、「自分は平和運動をやっている」もしくは「米
> 帝への抵抗・反抗運動をやっている」と自負している一部の方々
> よりも、警察の一部の方々のほうが考え方が近いなぁと思います
> よ。
「CHANCE ! Forumメーリングリストにおける小林一朗氏の発言」より

 確かにCHANCEは警察との会食問題に関して、「この間のCHANCE!pono2の
メンバーと警察との会食の件について」という声明を出してはいる。しか
し実際に切り捨てられた側からすれば、これで納得できる訳はない。全国
FAX通信なり新しい反安保実7なりから

> (1)「Chance」の人々が、自分たちの行為を「明確に『誤りで
>   あった』」と認めておらず、その時、どういう話をしたのか
>   具体的に示していないばかりか、〈たいした内容のこと〉で
>   はないという自己価値のみを前に押し出している姿勢を批判
>   し、話した内容をWPN事務局の中で具体的に明らかにすべき
>   である、
> (2)「Chance」の見解表明を「支持し、同意する」というWPN
>   事務局の態度に、賛成できない。「Chance」の行為への人々
>   の不信感は、当然にもWPN運動全体への不信感に拡大してい
>   る(警察権力の「Chance」のリーダーとの接触は、WPNの運
>   動への介入が目的であったのであろうから)。WPN自体の責
>   任ある態度表明がなされるべきだ、

という批判が出て来るのは当然のことだろう([aml 35226] 『全国Fax通
信』第54号です)。
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普通の国と神の国 投稿者:現政研  投稿日: 5月15日(土)13時58分26秒

権力者・高利貸しは普通の国と神の国を巧妙に使い分ける。一方でポルノ
産業・高利貸し・パチンコなどのギャンブル産業・民間保険会社と結託し
ながら、このむき出しの欲望社会を押し隠す装置として皇室を利用してい
る。だが、今回の皇太子爆弾発言によって、皇室ですら彼らのコントロー
ル下でとどまる事はできない事は明らかとなってきたと思う。皇室にトラ
ブルがないというのは、家族国家イデオロギーを補強するのに非常に大切
であった。しかし、彼らが感情むき出しの人間である事が見え始めると、
体制の補完物としての「帰るべき場所はやっぱり家族」というイデオロギ
ーが崩壊してしまう。
一方で欲望むき出しで国益主義を出し、一方で普通の国として血を流す国
際貢献が必要として自衛隊を海外に出し、一方で皇室のある神の国、特別
な国として選民思想を普及させようとする。
黒目さんは、このような矛盾だらけの日本における皇室の役割を本能的に
直感しているが故に、カスとかアホガキという言葉を皇室のアンチとして
用いるのではないかと推測する。しかし、カスと呼ぶべき人間は自分のた
めなら平気で(=兵器で)人の弱みにつけ込んで金を脅し取り、暴行を加
える人間を言う。このような人間は軽蔑すべきだろう。ただ単に徳が低い
卑しいだけで左翼になり、誰かのために闘う訳ないではないですか。徳が
低い、卑しいと言っても、他人を陥れて金をぼったくる訳ではないのだか
ら。そういう事を平気でできる人間の裏にあるものを深く考察しようなん
て考える者が徳が低くて卑しい訳ないでしょう。

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表面がどうのではない 投稿者:現政研  投稿日: 5月15日(土)13時43分35秒

>まあ、果たしてこの数十年間、「前衛」の名に値するものがこの国に存
在していたのか?という問題があるわけだが。そもそも、そおゆう「徳の
高い前衛」とかそおゆうもんによっかかって運動しようという根性そのも
のがどうなんよ?
>カスのおっさんはカスのおっさんなりにカスのおっさんの運動を、アホ
ガキはアホガキの運動を、したらええ、ゆうだけの話とちゃうん?
>そんなどこにもいない「徳の高い前衛」なんちゅー幻影を追い求めて
も、埒あかんで。

違う。カスとかアホガキとかいう基準はどこにあるのか?皇室に対するア
ンチなんだろうけど、それが主観の分け方だろう。

>まあ、ちょいちょい「徳の高い前衛」のふりをするようなんが出てくる
けどな、大概はパチモンやな。

天皇制軍国主義への反発から、徳が高くないのが反体制的と思考が行って
いるように見える。別にホームレスや日雇労働者の人の徳が低い訳ではな
い。黒目さんは、エスタブリッシュメントに取り込まれるのが恐ろしいか
ら、徳の高さ=表面的な上品さに話を摩り替えているのだ。私が言う徳が
高いというのは、ホームレスの日雇労働者のフリーターの優しさであり、
闘争へのひたむきさであり、真面目さなんだ。フリーターであっても、ひ
たむきに自分と仲間の地位向上に必死に取り組むアホガキではない。偽善
者を徳が高いとは言わない。勘違いするな。
私は今回の皇太子さんに惹かれたのは皇室さからではなく、皇室という枠
を破って、一人の人間として発言したように見えたからだ。従来のマスコ
ミのつくり上げたおやさしい皇室ではない、怒れる人間としての皇室。し
かし、これに対してこれを神棚に祭り上げるつもりはない。これまで官僚
の棒読みみたいな口調ばっかりで感情を見せてくれなかったのに、始めて
感情を見せてくれたから嬉しかった。
別にホームレスはカスではないし、フリーターはアホガキではない。自分
と他人の立場を真に改善しようとする者がアホな訳ないだろう。徳が低い
奴というのは、他人のためには絶対戦わないし、他人のために戦う奴が貧
乏だから徳が低いなどとは言わせない。
己の私服ばかり肥やす奴は徳が低いというのだ。天皇制に擦り寄っている
奴の徳のどこが高いというのか?天皇制打倒を目指す者にこそ高い徳が見
られる事は多いのだ。あくまで他人のために真剣に戦える者としてだよ。
ここまで言っても徳が高いなどと持ち上げるのは天皇制取り込みのためと
捕えるなら、勝手にやってくれ。この件でこれ以上神学論争をするつもり
はない。徳の高さは結果がどうかだよ。収容所つくるような戦争屋は徳が
高いなどと言わない!戦争屋のために偽善的な事を言って取り込んでいる
などと思わないでくれ。表面が上品だとか、逆に言葉が荒っぽくて、喧嘩
腰だとか、服装が汚れているとか、ではなく結果で徳の高さは現れると思
う。徳云々は議論でこうあるべきというものではなく、表面的な服装・態
度・社会的地位ではなく、「このような結果を見るとアンタには徳がない
んじゃないか?」「いや、私はこれでも精一杯やった」というようなもの
だ。

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警告 投稿者:まっぺん  投稿日: 5月15日(土)12時05分45秒

徳が低くて卑しい黒目さんと大阪在住の江戸っ子さんへ警告します。
内容の無い、罵倒だけの投稿はやめてください。今後は削除します。

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誤爆 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)02時46分46秒

なんどでもいう
徳は儒教の定義で
>人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、人を信じる心のことである
みなさん、オウムにいった河上イチローの言葉の「セット思考」におちいっているのでは。
徳に先入観ありすぎ。
関西の方は芸をもとめているのかね
またチャット状態になってしまった。すまん
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「徳の高い」前衛? 投稿者:大阪在住の江戸っ子  投稿日: 5月15日(土)02時37分5秒

>カスのおっさんはカスのおっさんなりにカスのおっさんの運動を、アホ
ガキはアホガキ>の運動を、したらええ、ゆうだけの話とちゃうん?
>そんなどこにもいない「徳の高い前衛」なんちゅー幻影を追い求めて
も、埒あかんで。

てめえの言ってやがることのほうが当たり前すぎてつまんねぇんだよ!も
うちょっとひねりをきかせてみろよ。バ〜カ。このぜーろくもんが!!
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結集軸 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)02時21分53秒

いやそれは前衛党派の難問なんだが。各論の運動がすすめば個別の改良が
なされて、全体もよくなる、皆がよくなるならそれでもいいのだが。結集
軸となる部分が今までの日本の左翼史をふまえた上で意識的かつ組織的に
進めることが、、、というとなんだかおれもこれまでのことと矛盾してい
るようなことをいっているようだが大分焼酎がまわってきた。
>「前衛」の名に値するものがこの国に存在していたのか?
真摯な努力はあったし、今もある。
結果的にそれがぱちもんでも本人たちはまじめなんだろうが、眠い、、、、
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ぜ、前衛! 投稿者:徳が低くて卑しい黒目  投稿日: 5月15日(土)02時14分29秒

まあ、果たしてこの数十年間、「前衛」の名に値するものがこの国に存在
していたのか?という問題があるわけだが。そもそも、そおゆう「徳の高
い前衛」とかそおゆうもんによっかかって運動しようという根性そのもの
がどうなんよ?
カスのおっさんはカスのおっさんなりにカスのおっさんの運動を、アホガ
キはアホガキの運動を、したらええ、ゆうだけの話とちゃうん?
そんなどこにもいない「徳の高い前衛」なんちゅー幻影を追い求めても、
埒あかんで。

まあ、ちょいちょい「徳の高い前衛」のふりをするようなんが出てくるけ
どな、大概はパチモンやな。
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ああ、げろは 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)01時47分36秒

俺も焼酎をのんでしょっちゅうだな、げろ仲間だな
聖人君子も儒教のタームだね。
>へら氏が「徳」にどういう意味合いを持たせるかというのは勝手だが、
わたしが勝手にいっているのではなく儒教の定義だというのにぃ。
べつに左翼というか社会主義者でなくとも反戦を訴える人は多数いるのでは?
徳というのは左翼のなかんずく前衛の部分について考えてみたのだ。
私自身は資本主義社会で落ちこぼれの駄目中年だがこのくらいはいわせて
くれよう。
>普通の日本語では「徳が高い」とはいわんのよ
もともとの儒教からすると勝手な解釈だね。
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「聖人君子」というのは儒教のタームだと思うが(苦笑 投稿者:徳が低くて卑しい
黒目  投稿日: 5月15日(土)01時46分24秒

へら氏が「徳」にどういう意味合いを持たせるかというのは勝手だが、
日頃から人を信じない、正義貫かない、礼を尽くさない、そういう人間が
戦争に反対したら、それは左翼じゃないのかね?
俺はそういう人間に「仲間の匂い」を感じるがね。
まあ、左翼じゃなくってもいいけど(w

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儒教 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)01時37分50秒

>バーストで連載しているような人を、普通の日本語では「徳が高い」と
はいわんのよ。
日本語云々ではなく、徳は儒教のタームなんだって

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それは単に品がない 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)01時34分45秒

儒教の定義では
>人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、人
を信じる心のことである
が徳なのだが共有してほしい
いや、徳やいやしいでくくろうとしているのではなく、
左翼の一定義として人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、
知恵を磨く心、人を信じる心のことはほしいなあと俺個人はおもったのよ。

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>パンタ 投稿者:三歩  投稿日: 5月15日(土)01時32分19秒

バーストで連載しているような人を、普通の日本語では「徳が高い」とは
いわんのよ。

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だからよ〜 投稿者:徳が低くて卑しい黒目  投稿日: 5月15日(土)01時26分38秒

なんでそういった多様な人間を「徳」だの「卑しい」だのといったくくり
で説明しやなならんのかね?
俺のようなすぐ喧嘩売るとか、宗右衛門町でゲロ吐いて気絶して客引きの
にいちゃんに介抱されたりしているような人間は、普通の日本語では「徳
が高い」とはいわんのよ。

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徳 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)01時24分19秒

戦前、戦中の日本共産党の方々
>人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、人
を信じる心のことである。
これらを標榜するひとのことではなく
その心そのものをさす。これらのこころを否定するのも自由であるが、
おれはそれらの心を人間は持ち得るとしんじたいね。
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徳のある方 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)01時17分58秒

となりのじいちゃんの木村(仮名)さん、まっぺんさん、黒目さん、たく
さんの真摯に反戦を訴えている人、
担任の先生だった高橋(仮名)さん、父母。青の洞門を掘った方、
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月光仮面や正義の味方は 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)01時12分39秒

ウルトラマンや、仮面ライダー、みな偽善者なのか----------------------------------------------------------------------------
だから 投稿者:三歩  投稿日: 5月15日(土)01時09分29秒

>徳というと仰々しく聞こえるが
人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、人を信じる心
なのだよ。

といのは、おうおうにして偽善者のトレードマークになっているんだよ。
おれは昔不良だった、みたいなことを自慢するやつがいるが、「徳」も
「不良自慢」も、嘘くさいヤシがひけらかすものだ。

「本物の徳」というものがあるとすれば、それは簡単に他者に見えるもの
ではないだろう。つまり少なくとも宣伝には使えないってことだ。

ところで、へらさんの言う「徳」のある人って、具体的に誰?
2,3例をあげてほしい。
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徳についてとくとくと 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)01時08分29秒

>この前逮捕された大阪の肉屋の親玉は、近所の評判がすこぶる良いというし、A級戦犯の人も、プライベートで
>は好々爺だったとか、そういう例は、いとまがない。
には人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、
人を信じる心
はないだろう?
好々爺が徳を持つなんて孔子はいっとらん
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黒目氏は十分 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)01時05分42秒

>戦争に反対です
徳のたかいおかたではないか。
儒教の細かい崇高な聖人君子のはなしをしているのではない。

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>「徳の高い」「卑しくない」人間 投稿者:三歩  投稿日: 5月15日(土)01時03分51秒

この前逮捕された大阪の肉屋の親玉は、近所の評判がすこぶる良いという
し、A級戦犯の人も、プライベートでは好々爺だったとか、そういう例
は、いとまがない。
アミンとか、HIVの阿部とか、悪事の親玉が、普段からいかにも悪人っ
ぽいほうが、むしろ例外的だと思うが。

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ちょっと徳に勘違いをしておられる黒目さん 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)01時02分19秒

徳というと仰々しく聞こえるが
人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、人を信じる心
なのだよ。

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訂正 投稿者:徳が低くて卑しい黒目  投稿日: 5月15日(土)01時00分6秒

へら氏と同種のイデオロギーを持つ人間が、左翼業界に跋扈している、だ
ね。
実際に「左翼は聖人君子でなければならない」というのは強力なイデオロ
ギーとして働いている。
俺の立場は「私はアホのクズ野郎ですが戦争に反対です」というものだ。
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残念ながら、へら氏のようなのが左翼のギョーカイに跋扈している、という事が問題の焦点なのだよ 投稿者:徳が低くて卑しい黒目  投稿日: 5月15日(土)00時56分37秒

むしろ「徳の高い」「卑しくない」人間が、収容所国家をつくってきたと
いうのが歴史というものだ。
そこで残虐な抑圧が行われているとする。大抵の場合は、人間はそういっ
た残虐を行う事にたえられないように出来ているのであって、そういう体
制は崩壊するのが常であるわけだが、その体制としては崩壊するのは具合
が悪い。そこで、その残虐が「徳の高い」「卑しくない」人間による「崇
高な行為」である、というイデオロギー的な操作を行い、その行為を正当
化するわけだよ。
「収容所で行われているのは反革命との闘いである」
「これは社会主義建設の為の崇高な行為である」
てな具合にな。
結果、人食いアミンみたいな例外はあるが、大抵の場合は収容所国家は
「徳の高い」「卑しくない」人間が建設し、運営してきた、という歴史が
流れてきているわけやね。

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いや階級や貴賎ということではなく 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)00時54分54秒

徳とはなにか。徳とは、仁義礼知信
であり、人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く
心、人を信じる心のことである。
黒目さんはこれらの心を全部もたないということか?
三歩さん、ほめ殺し?
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黒目くん、いいぞ! 投稿者:三歩  投稿日: 5月15日(土)00時51分7秒

>例えば俺のような、明白に徳が低くて卑しい人間

えらい!きみのようなやつは、だいたいいいやつだ!

>わざわざ「徳が高い」とか言われる人が、真に「徳が高い」という例は皆無なんだがね。

まったくそのとうり!池田大作ほど判りやすい例を出すまでもなく、勲章
を貰うような「徳が高い」人にシンパシーを感じることは、なぜか全然ない。
悪事がばれた政治家がよく「不徳の致すところ」といいわけすることから
も、「徳が高い」とは悪事がばれない政治家という意味になるのであろう。

でまあ、このあやりの話は感覚的だと言われればそれまでだが、重要なのは

>もんのすごく広範に、「左翼」自身が陥っている錯誤ではないか、と考えた次第。

という指摘だ。

たとえば、ぼくが初め、高遠さんに良い印象を持てなかったのは、サヨク
が彼女はイラク人のためにボランティアしている立派な人みたいな宣伝を
していたから、というのが今思えば大きな理由だった。でもちょっと調べ
てみたら、行ってみたいところに行って、楽しそうなことをやっている
「旅行者」にすぎないということが判り、印象が好転した。郡山さんも、
米軍や自衛隊を告発するためにイラクへ行ったわけではなく、本当のとこ
ろどうなっているのか見てみたかったという野次馬であるからこそ、ジャ
ーナリストとしてのスキルを不明でも印象は悪くないのだ。
3+2人を聖人扱いすべきでないし、彼らも聖人扱いされることを望んで
いるとは思えない。(タナボタで手に入った発言権を有効活用する、ぐら
いの「腹黒さ」で今後の活動に役立てる、ぐらいの感覚でよいでしょう)

徳のあるなしを考えることは、人間の貴賤とか、宗教上の階級を認めるよ
うな、あまり芳しくないセンスに思える。

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排他的だね 投稿者:へら  投稿日: 5月15日(土)00時38分39秒

>へら氏のイデオロギー
などというものはない。
>明白に徳が低くて卑しい人間は左翼ではあり得ない事
「徳が高くなくて卑しい」のような人間が左翼なら収容所国家をつくるの
であろうな。
>俺の主観に於いて、これは個人の主観に止まらず、
これはなにをいっているのかわからない。
本当に「徳が高くなくて卑しい」
であれば排除されてしかるべきであろう。
>ようなイデオロギーを持つ人間、これは「左翼」ではない。
はい、左翼ではないです。

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デベートごっこみてえな暢気な話でもないのだよ 投稿者:徳が低くて卑しい黒目 投稿日: 5月15日(土)00時30分44秒

へら氏のイデオロギーでは、例えば俺のような、明白に徳が低くて卑しい
人間は左翼ではあり得ない事になる。へら氏という一個人がどういう感想
をノベようと知ったことではないが、困ったことにこういったなんの前提
もない放言って、意外と力もつんよね。「自己責任論」なんかはまさにそ
うだろう。
で、俺らなんかのような「徳が高くなくて卑しい」連中を、わけわかんね
え理屈で以て、運動の現場から排除しようという政治は現実に行われている。
これは全くの、そいつらの「主観に過ぎない」。しかしながら、そういっ
た政治は気持ちの悪い事に一定、力をもってしまうのだよ。

で、俺の主観に於いて、これは個人の主観に止まらず、一定の階級性にお
いて説明できる事であると思う事であるが、人をつかまえて徳が高いだの
低いだの、卑しいだの卑しくないだのといった事を判別する事が出来る、
というようなイデオロギーを持つ人間、これは「左翼」ではない。
と俺は考えるがね。

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信仰というほどの確信はないが 投稿者:へら  投稿日: 5月14日(金)23時40分40秒

信仰がわるいことなのかね。私のうちは曹洞宗だ。私自身は積極的な仏教
者ではないが、
尊敬にたる仏教者は何人もおりますよ。
>そこにおいて、「徳が高い」「卑しい」といった事は何によって決定されるのか、それはへら氏の主観であり、へ
別に決定はしていない。そう感じるといっただけの印象批評である。フリーハンドとは大げさすぎる。
私はそう呼びたいというだけである。
ところで
>みたいな傾向は、教養主義つーか人格修養主義つーかそおゆう文化
はなにか悪いことなのだろうか?
黒目氏はティベートを楽しみたいのかね?
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それは単にへら氏の信仰告白にすぎんではないか 投稿者:徳が低くて卑しい黒目 投稿日: 5月14日(金)23時11分24秒

知っているかね?創価学会の人は池田大作という人の「徳の高さ」を熱く
語るのだよ。
俺の主観では、わざわざ「徳が高い」とか言われる人が、真に「徳が高
い」という例は皆無なんだがね。
ま、「徳が高い」といった評価が、主観に関わるものであるというのは正
解だよ。
そして、その、へら氏の主観に過ぎないものを、一般化しようとすると
>徳が高くいやしさのない人間を左翼とよびたい
といった、一瞬真にうけてしまいそうな話が出来上がってしまうわけや
ね。
そこにおいて、「徳が高い」「卑しい」といった事は何によって決定され
るのか、それはへら氏の主観であり、へら氏の「好き嫌い」で「左翼であ
るか否か」という事を決定できるという、フリーハンドが確保されてしま
うわけやね。

で、実はこういう事って、左翼が自らを正当化するためにすんげえ頻繁に
やってきた事なんだよなあ、と思った次第。
せやし、へら氏はすんげえ「左翼的」だよ。
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そうかね 投稿者:へら  投稿日: 5月14日(金)22時29分22秒

私の主観だ。悪いか。単に前衛にたつべき人間はいやしくなければいいと
思っている。
世界を食い尽くす過剰な煩悩をもつグローバリズムもいやしくかんじる。
単に感覚的なもので、理論化なぞしてない。
左翼の定義などよくわからんようになった。私の経験程度で「左翼概念」
を語るなとおこられた。階級的概念なのか?
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何を以て「徳が高くて卑しくない」というのかを定義してくれたまえ 投稿者:徳が低くて卑しい黒目  投稿日: 5月14日(金)22時25分10秒

単に「資本主義経済の世界化を進め南北問題を作る側の人間=いやしい」
という説であれば、下の
>>徳が高くいやしさのない人間を左翼とよびたい

>資本主義経済の世界化を進め南北問題を作る側に立たない人間を左翼と
よびたい
と置き換え可能であるという事になり、純然たる階級的概念としての「左
翼」をもう一度説明しているにすぎないではないか。
そこへもって「徳の高さ」「卑しさ」という概念を左翼の定義に導入する
事の意味を問うているのだよ。
「徳の高さ」「卑しさ」とは一体なんなのかね?

普通の日本語の定義では「徳の高さ」「卑しさ」という語が、資本主義の
世界化などによって説明されるような概念として使われてきてはいないわ
けだが。

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ラムちゃん 投稿者:へら  投稿日: 5月14日(金)21時56分52秒

資本主義経済の世界化を進め南北問題を作る側の人間はいやしいと思うだ
けである。煩悩の肥大化が世界をくいつくす。
人間として徳が低くていやしいというのであればそれでいったい何をしよ
うというのかね。
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なにかね、「徳が高くて卑しさのないラムズフェルド」がいたら、そいつは左翼かね? 投稿者:徳が低くて卑しい黒目  投稿日: 5月14日(金)21時48分4秒

なんか無茶苦茶な話しとるなあという話であるわけですが、しかしながら、実は
>徳が高くいやしさのない人間を左翼とよびたい
みたいな傾向は、教養主義つーか人格修養主義つーかそおゆう文化から発
生した我が国の左翼運動の出自からくる勘違いであって、もんのすごく広
範に、「左翼」自身が陥っている錯誤ではないか、と考えた次第。

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毎日3億円ィ 投稿者:とき  投稿日: 5月14日(金)20時49分18秒

嫌だそんなの。貧乏な僕としては、税金から(3億円×駐留日数)÷総納
税者数の金額を返してもらいたい。そうでないなら、税金払わない。閣僚
が国民年金払わないなら、国民だってそれくらいしていいと思いますね。

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そーゆー意味では日本は 投稿者:現政研  投稿日: 5月14日(金)20時05分19秒

普通ではないようですね。
ところで、「北朝鮮」の経済が相当悪いようで、政府も焦っているようで
すね。一応、日本は「北朝鮮」にも債権があるけど、返してもらえるなん
て思ってはいないでしょうね。本当は多少思っているので焦っているのか
も。拉致問題は表向きでも催促も兼ねて「金正日さん、大丈夫でしょう
ね」と国の経営状態を監視しに行っているのかも(大丈夫な訳ないか)。
経済再建して、難民が日本に来なければ御の字という所でしょうか。

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普通の国とは何か 投稿者:現政研  投稿日: 5月14日(金)19時59分50秒

へらさん>皇族とは関係ないが、左翼の定義の一つとしてとして私自身は
徳が高くいやしさのない人間を左翼とよびたい。

左翼の皆さん、こんな事言ってもらいましたよ。(^0^)

一昔前、「普通の国」という言葉がPKOが問題になった時に流行りました
が、普通の国って世界の基準を考えると発展途上国になるのではないかと
思うのです。世界の国の大部分は発展途上国で先進国の方が少ないと思い
ます。すると、日本も発展途上国になろうという訳ですかね。内戦が起こ
っている国も多いし。少なくとも普通を目指す訳だから、世界に冠たる日
本はあきらめているようですね。ナンバーワンにならなくてもいい。普通
でいいと。一握りの先進国に富が集中する中、世界標準の「普通の国」の
栄養状態とは・・

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認識の食い違い 投稿者:三歩  投稿日: 5月14日(金)19時04分10秒

●CPAは、日本の自衛隊も指揮下にあると言っている。
●でも防衛庁首脳は、CPAとは関係ない独自派遣だと言っている。
●現地に行っている自衛隊員は、復興人道支援のために頑張ろうとしている。
●でも金を食っているわりに、あまり役に立っていない。
●サマワの人は基本的に親日的で、自衛隊の駐留には理解を示している
が、あまり役に立っていないことから、徐々に期待はずれだと感じる人が
増えている。
●サマワでは、米英軍と自衛隊を同一視する意見は聞かれない。
●しかし、スンニ派3角地帯やサドル派は、イラクに派兵しているリスト
に日本が入っているから、日本に対して批判的だ。
●とはいえ、彼らは日本についてほとんど知らない。3人を拘束したグル
ープの「ジェネラル」も日本大統領の名前は何だ?と聞いてきたという。
小泉という名前は無名である。
●人間の盾でイラク入りした日本人は、あくまでも米軍による攻撃に反対
して行ったわけで、サダムを肯定していたわけではないのに、そのへんが
理解されていない。
●とはいっても、もちろんイラク人はバカではない。拘束された5人の話
を直接聞けば、5人がなぜイラクに来たのか理解して、手荒なことはしな
かった。
●そういうイラクのことなど関係なく、小泉は親米姿勢を崩さず、右派評
論家などは自衛隊派遣は日米同盟のために必要だと言い張っている。
●そういうイラクのことなど関係なく、サヨクは、とにかく自衛隊は撤退
しろと叫んでいる。

おれは、自衛隊もボランティアもジャーナリストも旅行者も、イラクに行
った人はすべて、行かないより行った方が良かったと思っている。なぜな
ら、みんな現地の理解と交流に有益になっていると思えるから。

自衛隊もボランティアもジャーナリストも、だれもが、イラクにも日本に
も迷惑はかけていない。誰もがあまり役に立ってもいないが、それでも、
行く人が増えたのはとても良いことだ。自衛隊を税金の無駄使いとののし
るのは判らなくもないが、3人を税金泥棒呼ばわりした冬柴と同じに見え
なくもない。

>それって「アジアに侵略しアメリカにも喧嘩売っちゃったからにはこの
まま引き下がれないっ!」という、旧日本軍部のヤケッパチ精神と同じだ
と思いますよ。

ひえ〜。そんなめっそうもない。ちょー飛躍じゃないっすか。

まっぺんさんも見ていた報ステで、サマワの新聞に日本政府が自衛隊の全
面広告を出したシーンがあったけど、どんなメッセージが書いてあるのだ
ろう。頼む。だれか翻訳してくれ。
日本政府はアメリカをしっかり批判できないヘタレだが、アメリカによる
イラク人虐待を批判することと自衛隊を宣伝することはサマワの人にとっ
ても、オレにとっても矛盾はないが、日本政府はアメリカ批判をしてない
んだろうなあ。たぶん。
おれは、そういうところが大いに不満だが、現時点で自衛隊が撤退した
ら、サマワの人を失望させるだけだろう。実際、撤退した国を歓迎するイ
ラク人の表情を伝えるニュースを見たことがない。
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今月の『世界』に 投稿者:革命堕天使  投稿日: 5月14日(金)13時26分49秒

地域の小グループなどが、反米という一点で組織化され、アルカイダ等とも連絡線が
確立しつつあるという指摘がありました。アメリカは「テロとの闘い」と言いながら、
逆に「テロリスト」を育てつつあると。
よって、今回の事件はアルカイダ=テロリストによる首切り落としと見るより、
イラクの人々の最悪の形の意思表示と見る方が良いと思います。
許されるべき行動か否かは別として...

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「誰が殺したか」が問題なんですか? 投稿者:まっぺん  投稿日: 5月14日(金)12時17分30秒

三歩さん。思考があちこち飛躍してますよ。アメリカ人殺害は「アルカイ
ダが殺したから」問題なんでしょうか?誰が犯人であるかによって殺人の
刑罰が変わるんでしょうか? むしろ殺された「アメリカ民間人」が実は
傭兵会社の社員であり、正規兵がやらないような「汚れ仕事」=暗殺・テ
ロなどをやっていた事が殺された原因であった方が問題なんじゃないの?
それから自衛隊についても

>これが「正しい自衛隊」への授業料なら容認するが、ここで撤退するな
ら許せないことですね。

「毒食らわばサラまで!」ですか。それって「アジアに侵略しアメリカに
も喧嘩売っちゃったからにはこのまま引き下がれないっ!」という、旧日
本軍部のヤケッパチ精神と同じだと思いますよ。さっさとやめないとます
ます泥沼化するだけですよ。毎日まいにち3億円ずつ無駄に消えていって
る、そのツケを払わせられるのは我々じゃないの?

またベルリンオリンピックの話がなぜここに挿入されるのか全然意味がわ
かりません。軍事の問題をスポーツに例えるのは、「侵略側」にだけ通用
することであり、侵略された側にとっては勝手に「スポーツ」に比較され
ても迷惑な話だと思いますけどね。

http://www.jrcl.net/web/pk528.html
http://www.jrcl.net/web/pk537.html

ナチスに反対する世界のスポーツマンたちがベルリンオリンピックに対抗
して、スペインで国際大会開催を計画していた事ををご存知ですか?

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◆イラク派兵関西本人訴訟にあなたも参加して!次回会議5/24へ 投稿者:コマンダンテ戸田  投稿日: 5月14日(金)11時31分23秒

 連帯ユニオン近畿地本委員長・鮮烈市民派門真市議の戸田からみなさんに情報発信
と呼びかけをします。
 近畿トラック支部委員長であり、元自衛官の経歴も持つ川村さんが呼びかけてきた
「イラク派兵違憲訴訟」
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/12/04/rentai/sosyou.htm
について、第2回めの会議が4/28大阪労働者弁護団事務所で弁護士2名と市民10名の
参加で行なわれた。
 会議の要点は以下の通り。
1;弁護士はサポーター、アドバイザーとして支援するが、あくまで裁判では弁護士
 を立てない「本人訴訟」の形を取る。
2;裁判と反戦運動を交差させる闘いとして自由闊達に行ない、1年以上は裁判として
 継続させて世論喚起を図る。「門前払い」を喰らわない形式を工夫する。
3;行政に「作為」を求める「撤兵」は「門前払い」されるので、「駐留不可能状態へ
 の移行=実質撤兵」をもたらすような訴訟形式にする。
 *検討の結果、@追加派兵阻止、@(不当な派兵に基づく)駐留費用の支出差し止め
 、を盛り込む。不当で膨大な「ゼニカネ」支出の問題を具体的の暴露・追及する。
4;門前払いされてしまうだろう部分も含め、請求項目としては、   
  @イラク派兵が憲法違反行為であることの確認(違憲確認)   
  A自衛隊のイラクからの撤退   
  B追加派兵差し止め   
  C駐留費用の支出差し止め   
  D原告の平和的生存権への侵害として慰謝料1万円
5;訴訟費用としては、原告一人あたり、証紙代として1万4千円、ほか郵便切手代と
 最低限の書面・証拠作成事務費用を加えると当面原告一人2万円の負担が必要。
    2万円はキツイという人はサポーターとしてカンパをお願いする。
6;今後の作業、準備など。
  北海道、東京、山梨、大阪、名古屋、など各地のイラク派兵訴訟の資料を収集。
  HPでの情報収集と情報発信
7;次回会議は5/24夜6;30〜大阪労働者弁護団事務所にて
  提訴は6月以降の見込
  (大阪労働者弁護団) http://homepage2.nifty.com/lala-osaka/
 〒530-0047大阪市北区西天満4-5-8-501
    電話  06−6364−8620 FAX 06−6364−8621
    メール osaka-rouben@nifty.com
  (同事務所の場所)
http://homepage2.nifty.com/lala-osaka/toha3tizu.htm

◆◆原告団への参加を広く求めます!!
  連絡・問い合わせは戸田事務所、06−6907−7727
    または連帯ユニオン・川村へ
     大阪市西区川口2−4−28 (電話)06−6583−5549
        (メール)kawamura@rentai-union.com
詳しくは戸田HPの特集コーナーに。
http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/12/04/rentai/sosyou.htm

http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/

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まっぺんさん 投稿者:三歩  投稿日: 5月14日(金)11時18分39秒

アメリカ人の首を切ったのは 投稿者:三歩  投稿日: 5月14日(金)10時53分35秒
の最後の方、つけくわえたので、お読みください。

なお「子供たちへの日本からのプレゼントとして千羽鶴や鉛筆を一人一人
手渡してきました。」というのは自衛隊レベルですね。
「つまり、『人間の盾』はサダム派であると見なされるので、「命の保
証」はできないということでした。」には笑いました。
とはいえ、だれかがイラクに行くことは、良いことだと思いますが。

>途方もない税金の無駄遣い。
これが「正しい自衛隊」への授業料なら容認するが、ここで撤退するなら
許せないことですね。
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三歩さんも昨日のテレビ観てたね(^^) 投稿者:まっぺん  投稿日: 5月14日(金)11時13分30秒

現地特派員のレポートやってましたね。一年前には日本から復興支援にや
って来ることになった時、サマワの人たちは期待し歓迎したそうです。日
本人記者も、街でインタビューしてると酒を出され食べ物を出され「飲
め!食え!」という歓迎ぶりが放映されてた。ところが、最近では街を歩
いてると、通りに座っていた男にいきなり「電気はどうした!?」と怒鳴
りつけられるという具合。サマワの人たちの失望感は日本人を見る目つき
や態度に露骨に表れてますね。

一日何億円もお金を使ってわずかな水の供給しかできず、供給した水の半
分は自分たちが使うというし、電力供給もほとんどまともにできていない
「援助」って何なんでしょうね。「自衛隊」が行く必要はまったく無いば
かりか、途方もない税金の無駄遣い。イラク人にとっても日本人にとって
もまったく役立たずな押し売り「援助」だった事が暴露されちゃった。

※追伸:イラクサッカーチーム、アジア地区予選勝利!アテネ五輪出場決
定!戦乱の中でエライ!がんばれ!
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イラク現地の最新情報 投稿者:まっぺん  投稿日: 5月14日(金)10時58分5秒

今も現地に留まっている数少ない日本人、高薮繁子からの最新情報を転載
します。(わったん。さんから)
_________________________________
[Arab_Islam:0271] 高薮繁子のイラク訪問ー1

子供病院を訪問しました(5月11日)

今、バグダッド市内全域で電話・ファックス、インターネットが使用でき
ない状況です。こちらではこういうことは、しばしばあるという話でし
た。この連絡もガイドの方の携帯電話をお借りして電話しています。今日
の午前中はマンスールにある子供病院を訪問しました。ここで日本からカ
ンパとして預かってきた1500ドルで薬品を寄付しました。これでは、たっ
た5人分にしかならないそうなので申し訳ない気がしていたのですが、病
院の方からは「これから始めるということで、気にしなくもいいですよ」
と逆に気を遣ってもらいました。この病院の2階には白血病の子供が入院
している病室が二つあります。そこを一部屋ずつお見舞いし、子供たちへ
の日本からのプレゼントとして千羽鶴や鉛筆を一人一人手渡してきまし
た。
 バグダッドは日本人だと危険なので一人で歩けない状態です。私がバグ
ダッドに入ったときも、子供たちが駆け寄ってきて一緒にいたガイドのハ
リルさんにさかんに何かを尋ねていました。あとからハリルさんに聞く
と、「あれはハドル師派の子供たちで、あなたが日本人なのでいろいろと
聞いてきた。サドル師派は『日本人は殺す』といっているようだ」とのこ
とでした。こういう状況なので、移動はすべて車を使って行っています。
また、私が自己紹介のために日本から持ってきたハガキが、こちらでは使
えなくなってしまいました。それは、ハガキの裏の文面に私が『人間の
盾』であったことを書いてあるからです。このハガキをバグダッドのガイ
ドの方に見せると、「これを配ったら、あなたは殺されますよ」といわれ
ました。つまり、『人間の盾』はサダム派であると見なされるので、「命
の保証」はできないということでした。そこで、ハガキの表の余白に「私
はイラクの人たちが好きです。私はイラクの人たちとともに闘います」と
いう内容をアラビア語で書いてもらって、それをコピーして使うことにし
ました。

明日(12日)はアブグレイブ刑務所に行く予定です。
_________________________________
[Arab_Islam:0272] 高薮繁子のイラク訪問ー2

アブグレイブ刑務所にて(5月12日)

 今日(12日)はアブグレイブ刑務所に行ってきました。刑務所に行くま
で、5回もチェックポイントがありました。刑務所には朝から晩まで、常
時200人くらいの人たちが面会を求めて詰めかけてきています。その中の7
〜8人くらいの人にインタビューをすることができました。一人にインタ
ビューするとその周りの人がワッとよってきて、みんなが口々に訴えかけ
てくるという感じです。
 ここにいる人たちはみな、収容者と面会も電話もできないそうです。
「いつもきているが、会うことができない」と言っていました。中には、
親戚2人と兄弟2人の4人が収容されているという人もいました。また、
「弟が4ヶ月前から収容されているが、中で病気にかかっているのに会う
ことができない」と訴える人もいました。収容されている人の年齢は15歳
〜75歳だそうで、少年からお年寄りまでお構いなしという感じです。刑務
所の周りでの写真撮影は禁止されました。
 今日もバグダッドではインターネットもファックスも使えないので電話
の連絡だけになります。

明日(13日)はドーラの浄水場に行きます。ドーラ小学校を訪問する予定です。

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アメリカ人の首を切ったのは 投稿者:三歩  投稿日: 5月14日(金)10時53分35秒

国際テロ組織「アルカイダ」と連携し、イラクで反米テロ攻撃を展開して
いるとされるヨルダン人、アブムサブ・ザルカウィ氏本人である可能性が
高いようです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040514k0000e030014000c.html

日本人を拘束したのは「現地のイラク人」だったけど、アメリカ人の首を
切ったのはアルカイダで、まったく異なる事件だったんだね。これでどっ
ちもどっちなどと誤解されてはイラク人も迷惑だろう。「CIA担当者が
匿名を条件にロイター通信などに語ったところによると、ビデオ音声など
の「技術的分析」を行った結果、声明を読み上げた人物と、殺害した人物
が、共にザルカウィ氏であるとの評価に「高い確率」で達したという。」
とのこと。犯行声明を読み上げていた人にヨルダン訛りはなくイラク人で
あるとした報道があったが、それは誤報だったんだね。

ところでサマワの自衛隊だが、鯉のぼりを立てたり、現地の小学生と交流
したりといったことは頑張ってやっているようだが、そういうスタンドプ
レイはいいから、とにかく復興に実効力のあるをやってくれ、というのが
地元住民の評価のようです。
オランダ軍は治安維持をおこなっているから自衛隊より嫌われているのか
と思っていたら、復興支援のプロジェクトを300もやっていて、しかも
現地の人を雇うのが基本らしく、じつは自衛隊よりずっと役立っているよ
うです。自衛隊は自己完結で何でもやるという原則から柔軟な対応が出来
ていないのでしょう。すばやく修正して「正しい自衛隊」への道を歩んで
ほしいものです。自衛隊をサッカーA代表にたとえるなら、ベルリン・オ
リンピック(1936年)に参加した日本チーム・レベルで、諸外国から
はサッカーできるのか?と思われている段階なのでしょう。
(ベルリン・オリンピックに参加したのはナチスの宣伝への協力だから、
参加すべきではなかったと、自衛隊の派兵反対派は考えているのか? レ
ニ・リーフェンシュタールに対して批判するのか?)
だからといって、サッカーなんてやめちまえ、というのはいかがなものか
と思いますが。
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5・19国会へ!\(~o~) 投稿者:まっぺん  投稿日: 5月14日(金)10時46分5秒

有事関連7法案、3条約協定に反対する緊急国会前集会
日時・5月19日(水)正午から、午後1時まで
場所・衆議院第2議員会館前
呼びかけ・平和をつくり出す宗教者ネット/平和を実現するキリスト者ネット/
陸・海・空・港湾労働組合20団体/戦争反対・有事をつくるな!市民緊急行動
お問い合わせは「許すな!憲法改悪・市民連絡会」へ

TEL03−3221−4668 FAX03−3221−2558
東京都千代田区三崎町2−21ー6ー302
kenpou@vc-net.ne.jp
http://www4.vc-net.ne.jp/~kenpou/

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神と普通 投稿者:へら  投稿日: 5月14日(金)00時08分49秒

というより規範たる人格者の方が怒ったというところに振動はおこったのではないか
一般の方たちは神というより究極の育ちの良さ、つまり人格者という認識なのだろう。
普通の国というのはよくわからないが、皇族という人種には規範として徳の高さを期待するのではないだろうか。
雅子さんにあれこれいう一部の女性週刊誌にはいやしさを感じる。

皇族とは関係ないが、左翼の定義の一つとしてとして私自身は徳が高くい
やしさのない人間を左翼とよびたい。
そして、グローバリズムはいやしい。
いやしいというのは貴賎を意味する訳ではないぞ
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