四トロ同窓会二次会 2004年5月16日〜19日
■5・20帰国報告集会へ!
★日時:5月20日(木)午後6時30分〜
★会場:なかのZERO小ホール(JR・地下鉄東西線中野駅8分)
★報告:渡辺修孝さん、安田順平さん、郡山総一郎さん
★発言:渡辺美佐子さん(女優)「イラクからのメッセージ」ほか
※詳細は米兵・自衛官人権ホットライン03-3369-3977
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イラクから集会メッセージ(1) 投稿者:まっぺん 投稿日: 5月19日(水)14時55分43秒
●<イラク民主化国民潮流>代表世話人、アブデル・アミール・アル・リカービ
ご参集の皆さん、とりわけ5人の拉致された日本人の友人たちへ
小泉首相に私がお会いしたとき、首相は、私のなかに<若い>リーダーのイ
メージを見いだしたと語ったのですが、首相は間違っていたのです。間違って
いたのはこのことだけではありません!! 私は57歳でした。私にとって、混
乱が生じても、ものごとの核心をつかむことのできる年齢、あるいは、混乱に
よっても見識を失わずにいることのできる年齢に、直接、日本を知る機会を得
たことは、たしかに良い機会でした。実際、私は、同時に日本の二つの性格に
出会ったのです。ひとつは、私の立場とは反対の計画を正当化するために私を
利用しようとした日本政府の姿と、もうひとつは、私にとっては親しみのある
皆さんの姿でした。私は、イラクと日本には深い絆があると思います。この二
つの国々は、極端に困難な時代を通過してきました。私たちの二つの国の民衆
は、不可能に向かって闘うことのできるエネルギーを持っています。そのこと
からまず最初に、今晩ご参集の皆さんにお話し申し上げたいと思います。そし
て、今申し上げた理由で、日本の活動家やジャーナリストがイラクで拉致さ
れ、拘束されたことに、私は衝撃を受けました。私も、<イラク民主化国民潮
流>の仲間たちも、拉致された人々の運命に関わっていると感じました。拉致
された人々は、戦争に反対し、占領に反対している活動家/ジャーナリストで
あり、彼らはイラクにいながら自分たちの郷里にいるようなもの、あるいはそ
う見なされていたのです。その点、同じようにイラクにいる500人の日本の兵
士たちが、実際には兵力としての威圧感もなく、ひどい攻撃にたいして象徴的
な貢献をあたえているのとは正反対です。
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高藪さん、ヨルダンへ出国しました 投稿者:まっぺん 投稿日: 5月19日(水)14時53分25秒
無事、イラクを出国。みんなありがとう!(5月18日)
今朝5過ぎにバグダッドのホテルを出発し、陸路を使って無事にアンマンのハリルさ
んの家に到着しました。今日のドライバーのムハンマドさんはとても優秀で勇敢な人
でした。イラク国境を越えるときにちょっとした難関にぶつかったのですが、ムハン
マドさんはあっと驚くようなやり方で、見事に切り抜けてくれました。このことにつ
いては、日本に帰ってから詳しくお話しします。
とにかくバグダッドを出発してからほとんどぶっ通しで走り続け、約7時間半という
驚異的な時間でアンマンに到着しました。本当に信じられない早さです。
今回の私のイラクにおける行動はこれで無事に終わることができました。日本で私を
支えてくれた西谷文和さん、田中博一さん、ジャミーラ高橋さん、ヤスミン植月さ
ん、加藤健二郎さん、稲垣さん、村上さん、ハイダさん、シャーディさん、そして3
・14行動を呼びかける女たちのみなさん、とめよう戦争への道!百万人署名運動のみ
なさん、本当にありがとう。そしてイラクでの私とともに行動し、支えてくれたハリ
ルさんやハッサンさんとその家族や友人のみなさん。あなたたちへの感謝の気持ちは
とても言葉で言い表すことができないほどです。
それでは、私のイラク通信はこれを持って終了します。
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5・20情報・警戒せよ! 投稿者:まっぺん 投稿日: 5月19日(水)13時18分22秒
中野警察署から小西さんに入った情報によると
明日の集会には右翼が大挙して押し掛けるとの事です。
近ごろ右翼は市民運動をなめきっており、かつて松井やよりさん等が標的にされ
何度も集会を妨害・破壊されたことがあります。
反戦運動の展望を開くためにも、これ以上右翼をのさばらせておくわけにはいきません。
正義の心に熱く燃え(萌え?)、且つシゲキを求める諸君!
近ごろ運動不足をお悩みの中年反戦活動家諸君!
当日は会場周辺をがっちりガードし、右翼の撃退から集会を防衛しよう!\(^o^)/
ごろつきヤクザにこれ以上ナメられてたまるか!
松井やよりさん他の人々の無念を晴らそう!
ごろつき右翼共を踏み越えた向こうに明日の世界を切り開きこう!
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個人情報保護 投稿者:たみ象@仕事中 投稿日: 5月19日(水)11時10分1秒
という側面からも少し書かれています。
↓の記事はうまくまとまってます。
http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20040518s2000s2
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補足 投稿者:noiz 投稿日: 5月19日(水)03時57分23秒
>その実装や規制がまとであるかどうかにかかっています。
でも、公安などはこれがあったところで、、、、笑
実装に期待するようにしよう。とかいいつつ現状ではICタグに公安用ドア
が盛り込まれる可能性は排除されません。法規制も現況では絶望的だし、
あったとしても治安弾圧機関は法を自ら無視するしぃ(笑)。つーこって、
(「左翼」としては)公権力の横暴を許さない世論を盛り上げるべく、権
力を監視する技術批評が圧倒的に必要だっつーところに落ち着くわけです
が、セキュリティ問題に精通したジャーナリストは日本にはいないから困
ったもんです。技術屋で物言っている人は割といるんだけど。というか、
そもそもジャーナリズムは日本に存在しない問題か?
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>しかもういにーに関してはもはや匿名性を保証できなくなった。 投稿者:noiz
投稿日: 5月19日(水)03時34分54秒
現代に生きる我々の(電子的技術をベースとした)利便性は任意のデータ
ベースにつながっているわけですが、それが個人のプライヴァシー問題に
なりうるかどうかは、その実装や規制がまとであるかどうかにかかってい
ます。
だいたい、携帯電話やパソコン使ってやりとりしてなくても、磁気カード
やら何やら、結局はとあるデータベースにつながっているわけですから、
かつてのユナボマーみたいに自足した生活を構築しない限り、こうした世
界からの離脱はほぼ不可能ということを前提にしないとならない。で、デ
ータが集合することそのものが「リトルブラザー」状態(かつてオーウェ
ルが形容した「ビッグブラザー」との対比での比喩であって、これに対立
する概念ではない。むしろ補完的?)であるということを、現代人は認識
しておかなきゃならないんじゃないかと思います。
「左翼」の場合は、リトルと同時にビッグブラザーの方の動向にも気を使
わなければならないから大変だ(笑)
でですね、そのうち、書籍や衣料品などあらゆる消費材にも、情報吐き出
すICタグ(RFID)が埋め込まれるようになる時代がそう遠くないうちにや
ってくるかも。携帯やSUICAで騒いでるどころの話ではないっつー。も
う、トレースされまくり。例によって日本政府はまともな網かけはしよう
としていません。営利企業と警察の笑顔が、、、、
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理念と思想への弾圧 投稿者:へら 投稿日: 5月19日(水)00時05分45秒
ういに思想への弾圧について。配布と解説のみでガサ入れが。ここまで拡大解釈されると、
あまりにも露骨。オウム真理教への弾圧とともに左翼への試金石となるか。
そういえば東浩紀は笠井潔との対談『動物化する世界の中で』があったな。
http://www.hirokiazuma.com/blog/
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伊達さん、それは少し分かる 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 5月18日(火)18時36分41秒
>なりたかった訳ではなく、「お前しかいない」と口説き落とされたかっ
こうでした。
しかし、思うにそれも現にある社会関係をモデルにした「組織体制です
ね」。農村には農村の、都市には都市の社会関係がある。
ところで、おかげで今私は地域社会でいろんなことを押し付けられてい
る。しかも、困ったことに「おれがやらなきゃ誰がやる?」、まるで新造
人間キャシャーンの台詞のように思ってしまう自分がいる(苦笑)
地域のことをやらないと、どんなことを言っても聞いてももらえないし
ね・・・しかし、ビジネス書も選びましょう。「何をなすべきか」もそう
いう視点で読むと面白い。あのJ・マーフィーも一定レーニンらによるソ
連成立を認めている。「潜在意識に働きかけよ」・・・(笑)
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「前衛」問題について、いくつか 投稿者:伊達 純(粗にして野ではあるが卑ではないつもり) 投稿日: 5月18日(火)10時34分53秒
私は、この間、「党」の方針を民衆運動、大衆運動に伝達するという
「伝動ベルト」の役割をはたす存在として「前衛」というタームを使って
きた訳ではありません。だから「前衛」、「前衛」的な存在、「前衛」的
な人たちと全てカッコ付きにしてきました。
「「前衛が指導する」というタイプの運動、「指導−被指導」という構
造を持った運動は、現在、事実として、大衆運動のひとつの特殊な形態に
過ぎないという事」は私も大前提としています。
それから「前衛が指導する」というタイプの運動、「指導−被指導」と
いう構造を持った運動を目ざすということを言いたかった訳でもありませ
ん。「前衛を発生させてしまう」ということを黒目さんは書いておられま
したが、「『前衛』的な存在というものは、発生してしまうものである」
と思っています。そして、それは、人格的なものもあるし、人間関係の調
整能力、事務処理能力などの能力的なものもあるし、比較的自由な時間を
運動にとれるということもあるし、いろいろな理由があると思います。
ただ、「継続性に耐えられるだけの技倆」「その人的資質の一つ」とし
ての「徳」を持った「結節点なりトップなり」が存在するということは、
「人間の直接的=生《き》のままの人間の解放」「大衆そのものの運動」
(TAMO2さん)、前衛無き、「大衆自身による大衆運動」(黒目さん)と
いうことにはならないのではないかと考えています。
また、逆に「前衛が指導する」「指導−被指導」という構造を持った運
動を目ざさない、前衛無き、「大衆自身による大衆運動」を目ざすあま
り、運動が破綻してしまうということも起こりえると思います。これは経
験上、言えることです。「みんながやらなきゃ、みんながやらなきゃ」
(つまりラディカルな直接民主主義)ということを主張して、自分は何も
やらない。結局は事務局体制、分業体制を敷かざるをえない。
事務的問題やプロジェクトマネジメント関係だけではなく、「技術化さ
れた人間関係」についてのビジネス書からも「左翼」は学ぶべきことが多
いのではないかと思います。
大学時代、私は学生自治会執行委員長をやりました。なりたかった訳で
はなく、「お前しかいない」と口説き落とされたかっこうでした。そして
読むように薦められたのが、ディール・カーネギーの『人を動かす』でし
た。たぶん「技術化された人間関係」のビジネス書の最たるものであると
黒目さんをはじめ多くの「左翼」の人たちは思っているでしょう。実際、
私も「技術化された人間関係」なんてごめんだと思っていたし、「技術化
された人間関係」についてのビジネス書なんて読みたくもありませんでし
た。しかし読んでみてわかったことですが、『人を動かす』は、「技術化
された人間関係」を説いているのではない、むしろそれを超えるべきであ
ることを説いていたりもする訳です。
で、翻って「左翼」だの「市民運動」だのには、「技術化された人間関
係」「演出される徳の高さ」すらないのではないのではないか。どころか
言葉の正しい意味での前衛(新左翼党派)の人間が、「技術化された人間
関係」のセオリーすら知らず、「演出される徳の高さ」すら無しに、こち
らを「指導」してくれちゃったりしている訳で、「指導」された側からす
れば、運動をするモチベーション下げまくりな訳ですな。この間、そうい
うことを多々経験してきた訳です。「指導」するんだったら(そもそも
「指導」なんてしていらんという立場もありえるが)、「技術化された人
間関係」のセオリーを知っとくなり、「演出される徳の高さ」を持つなり
しておけと言いたい。
「生《き》のままの大衆、DQNもいれば色々いている大衆が、有象無
象がワイワイガヤガヤ色々やらかす、それでええんちゃうのん?」
(TAMO2さん)、「カスのおっさんはカスのおっさんなりにカスのおっさ
んの運動を、アホガキはアホガキの運動を、したらええ、ゆうだけの話と
ちゃうん?」(黒目さん)ということで勿論よい訳ですが、その場合であ
っても、事務的な仕事を誰が担うのか、叩き台で良いから方針は誰がまと
めるのか等、「前衛」的な人は出てくるものではないかということを、繰
り返しになりますが、書いておきたいと思います。
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著作権改悪法 投稿者:三歩 投稿日: 5月18日(火)01時53分5秒
は、チェック甘い人が多そうだが、想像以上に悪意ある法律制定の可能性
が強い。
この法律は、元々は、アジアからの安い環流CDの流入を防いで、日本の
レコード会社の利益を守るという名目で起草された法律だ。
つまり、在日中国人も、中国語で解説が書かれた女子十二楽坊の中国盤を
買えずに、日本語で解説が書いてある高い日本盤しか買えないという法律
で、すでに本来の目的からして間違っているのだが、それはともかく。
普通に買っているアメリカ盤やイギリス盤の洋楽も、役人のはらずもりひ
とつで、輸入を禁止できるという、どさくさまぎれの法律になっている。
すでにこの法案は参議院を全会一致で通過して、衆議院もなし崩し的に通
過してしまう危険性が強い(参議院が先で、衆議院が後なんですね)。
そして、来年1月から施行されることになる危険性が強いが、それで、す
ぐさまタワーレコードやHMVなどから輸入盤がなくなるわけではないよ
うだが、確実に、じわじわと、輸入業者が自主規制せざるをえない状況に
なると予想される。
しかし、この問題は、日本のレコード会社が役人や政治家と結託して利権
を守るという、単純な構造ではないところがミソだ。
全会一致で参議院を通過したのは、文化庁が、異様な熱意で作った法案
を、詐欺的説明で各党に根回したからだ、イラクに年金にと、それどころ
ではない今、自民から共産まで、悪意すらない無知なまま、参議院を通過
させてしまった。
この問題に、文化庁の側に立って積極的に関与した議員はただひとり、自
民党の甘利明・元労相です。日本のレコード会社の利権確保ということよ
り、甘利明議員と文化庁が結託して、外来文化の統制をやりたいときにや
れる法律を、どさくさに紛れて作ろうとしているというきな臭さがぷんぷ
んです。
これは文化の有事立法的悪法なのです。
今は音楽マニアだけが困っているけど、これは底知れない悪意の第一歩で
ある可能性が強いです。
http://blog.melma.com/00089025/20040517190644
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/13/news022.html
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「徳が高い」問題、前衛問題 投稿者:徳が低くて卑しい黒目 投稿日: 5月18日
(火)01時19分13秒
私は確かにアナキズムに影響を強く受けた人間であるわけですが、むし
ろ、ボル系との対比では、アナ系は「物神化された組織」を持たない分、
個人の人格に重きが置かれるような傾向があるような気がします。私がア
ナ系だから、というのんはいかがなものかしらん。まあ、そんなんがイヤ
で「人徳論」みたいなんを強く批判するわけですが。
また、「前衛の部分」という分け方が提示されたわけですが、
「前衛が指導する」というタイプの運動、「指導ー非指導」という構造を
持った運動は、現在、事実として、大衆運動のひとつの特殊な形態に過ぎ
ないという事は、いい加減、前提とされるべきなのではないかと思いま
す。もちろん、そういうタイプの運動を目指すんだ、という立場であれば
それはそれでええんですが、その前提は例えば私はそもそも共有できんわ
けです。
で、運動構造に於ける「徳が高い」問題ですが、確かに運動業界に於ける
立派な人物は何人も名前を挙げる事ができますが、それは根本的にはその
人物のキャラクターに属する問題であって、これは結構な事である。
問題は、「演出される徳の高さ」なのではないか、と思います。
つまりは「前衛は徳の高い人であるべきだ」とされるような在り方。
経営者とか管理職とか店長さんとかやってる人にはリアルにわかる話だと
思いますが、こういうのって、大体において、組織運営の為に演出される
「徳の高さ」なんすよね。「人を使う立場」の人間が、自分に正直に生き
ていたら、なかなか人がついてこないという。そこでビジネス書のコーナ
ーが「人徳問題」の本で埋められたりして、コーチングとかの人間関係の
技術が発達したりするわけですな。
で、私なんぞはそういう「技術化された人間関係」から逃げ出したくって
サヨクやってるわけで、サヨクの業界に「技術化された人間関係」を持ち
込もうとする試みにはゲロはきそうな感触を覚えます。
まあ、事務的問題とゆーかプロジェクトマネジメントとゆーか、そっち方
面にはサヨクも参照すべき技術がビジネス書方面にはいっぱいあるという
事も認めつつ、ですが。
で、私が指向しているのは、前衛無き、「大衆自身による大衆運動」とい
う事が出来ると思いますが、そこにおいて「徳の高さ」なんちゅー基準を
持ち込む事は、「前衛を発生させてしまう」事でしかないように思ってい
ます。
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李下の冠 投稿者:へら 投稿日: 5月18日(火)00時42分1秒
>まったくぐうの音が出ません。Winnyに関しては勉強不足(使ったことない)
使った時点で著作権を有する暗号化されたキャッシュがハードディスクにたまる、
しかもういにーに関してはもはや匿名性を保証できなくなった。
noizさんのような活動をするかたは使わない方が賢明でしょう。
暗号化されたキャッシュに関しては法的に様々な解釈がありますが、
権力側はいつでも拡大解釈をしてくるでしょう。
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Mさん 投稿者:ふむふむ 投稿日: 5月18日(火)00時04分18秒
バカなマルクス主義者に何か批判めいたことを言ってやるより、バカな資
本主義観には資本自身の自己批判の大量化がなによりのクスリ(鉄槌?)
です。引用したような『経済学批判要綱』におけるマルクスの叙述がある
にも関わらず、20世紀のマルクス主義者達は資本関係の揚棄(=アウフ
ヘーベン)は権力を取った自分達がやる(出来る)ものだと頑迷に思い込
んでいるのです(こういうのを主意説といいます)。
そこから、商品・資本関係の存命中は「著作権は守ります、守らせます」
などという、変な転倒に帰結せざるを得ないのです。「私的所有」や「交
換価値」が崩れてくるからこそ商品・資本関係の寿命の先行きが見えてく
るのであって、マルクス主義の正しさの証明を私的所有や労働価値の現存
という主張で強弁することは、正に「贔屓の引き倒し」、有難た迷惑ですね。
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47さんと京都府警 投稿者:へら 投稿日: 5月17日(月)23時59分4秒
京都府警は、技術はすばらしいが著作権にたいする挑発的態度が問題だと言った。
著作権違反は親告罪にもかかわらず府警は動いた。
しかも府警の身内もWinnyを使用していたことがキンタマウィルス騒動で歴然である。
身内の件はないことにして、思想そのものを問題にしている。
つまりこの事件は純然たる思想弾圧である。
http://77483.org/47/
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P2P弾圧 投稿者:noiz 投稿日: 5月17日(月)23時20分39秒
>本来は、P2Pネットワークのこうした特性に着目した上で、「左翼」な
り「アナキスト」こそが率先してWinny開発者への弾圧に抗議の声を上げ
なければいけないのではないのかな、と思ったりもします。
まったくぐうの音が出ません。Winnyに関しては勉強不足(使ったことな
い)のため、傍観していました。
同様のP2P技術であるGnutellaなどが同様の弾圧にあえば、たとえば北米
では強力な抗議キャンペーンが拡がるでしょうね。かつて通信品位法をつ
ぶしたときのように…(このときフリースピーチのシンボルである「ブル
ーリボン」が考案された)。
彼我の落差を嘆く前に自分で動けって話だな。
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左翼に要請される情報資源の公開の仕方 投稿者:noiz 投稿日: 5月17日(月)23時16分53秒
CopyleftやCreative Commonsなど、ブルジョア法の規制のために苦肉の作
として生み出された、情報資源を共有するための指針(公開〜共有のため
の「著作権」)が色々あるのに、日本の左翼の多くが勉強不足だと思います。
さまざまなライセンスとそれらについての解説
http://www.gnu.org/licenses/license-list.ja.html
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Winny続き 投稿者:M 投稿日: 5月17日(月)23時07分52秒
Winny、というかP2P型ファイル共有ソフトの問題は単に著作権に限らず、
メディアのあり方にも一石を投じているのではないかと私は考えております。
われわれはホームページなるものを開設する際に、自鯖であれレン鯖であ
れ「サーバ」上に開設するわけですが、この場合データ転送量過多に陥っ
たり、あるいはサーバ運営ポリシーに引っ掛かるようなコンテンツだと
「閉鎖」に追い込まれる可能性があります(特にレンタルサーバ)。
しかし、P2Pネットワーク上でWebサイトを開設(?)すれば、特定のサー
バには依存しない訳ですから、上述の問題は相当程度クリアされます。既
にWinnyネットワーク上ではP2Pを利用したBBSが開設されていますが(
http://nych.info/ )、このBBSには「管理人」というものが存在してい
ない訳ですから、管理責任によるサイト閉鎖の危機というのもあり得ない
訳ですよね。(一方、意一応匿名を売り物にしている「2ちゃんねる」な
どのBBSは常にこの責任が管理人に付きまとう。
本来は、P2Pネットワークのこうした特性に着目した上で、「左翼」なり
「アナキスト」こそが率先してWinny開発者への弾圧に抗議の声を上げな
ければいけないのではないのかな、と思ったりもします。
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Winny問題、輸入盤問題(マジネタですが茶飲み話モードで) 投稿者:M 投稿
日: 5月17日(月)22時46分4秒
前にsinken板に投稿したのですが・・・。
ファイル共有ソフトは「ビデオデッキと同じ」か・・・ 投稿者:M
投稿日: 5月16日(日)14時09分37秒
2004年5月11日(火)「しんぶん赤旗」
ファイル共有ソフト「ウィニー」開発者逮捕違法コピーほう助の疑い よ
り引用
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-11/15_03.html
(前略)
違法性めぐる論議必至
「ウィニー」開発
ファイル共有ソフト「ウィニー」をめぐっては、違法コピーの温床とし
てソフト自体が違法との指摘がこれまでにもありました。その一方で開発
や使用そのものに違法性はないとの見方も強く、刑事事件に発展するのは
世界的に見ても異例です。
民事訴訟では欧米で最近、ソフト開発者が違法コピーの責任を負う義務
はないという司法判断が相次いで出ています。
米国では昨年、業界側がファイル交換サービス会社を相手取った訴訟
で、ファイル共有ソフトは「ビデオデッキと同じ」として、開発自体の違
法性を否定する判決が出ました。二○○二年にはオランダでも同様の判決
がありました。ファイル共有ソフトも個人使用でファイルをコピーしてい
る限りはビデオなどと同じで、ビデオ自体に罪はないという判断です。
米国では違法コピーに対する罰則強化の動きはありますが、ソフト開発
は規制対象になっていません。
今回の摘発については、作詞家、作曲家など著作権者側からは歓迎する
声がある一方、ソフト開発の刑事責任追及について疑問を呈する専門家も
います。
著作権法違反ほう助の罪に問うためには、開発者が違法性を認識し、違
法コピーの拡大を目的とする開発だったことを立証する必要があります。
すでにウィニーはバージョン2まで制作され、利用者数は数十万に達し
たとみられており、今回の事件の影響は小さくありません。
それだけに今後、著作権保護のあり方と国民の意識、ソフト開発にまで
刑事責任を追及するかどうかなど、真剣な論議が必要になってきます。
Winny(ウィニー) インターネットを通じたファイル交換ソフト
の一種。二○○二年に日本で開発され、匿名掲示板「2ちゃんねる」の利
用者を中心に広まりました。特定のサーバーを使わず、暗号化されたファ
イルが自動的に複数の利用者間でリレーされていく方式のため、ファイル
がどこで送受信されているのか特定しづらく、極めて匿名性が高いのが特
徴。著作権法違反のファイル交換の温床との指摘が出ていました。最近は
ウィニー利用者のパソコンに感染してハードディスク内のファイルを流出
させるウイルスも広まっており、警察の捜査情報が出回る事件も起きてい
ます。
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う〜ん、ファイル共有ソフトは「ビデオデッキと同じ」か・・・。
あくまで外国の判例の紹介の形を取っていますが、「ブル新」(笑)ではこ
こまではっきりとは書けないかもしれませんね。
Winnyユーザーの間で不正コピーが大量にやりとりされている現状を肯定
するわけでは決してありませんが、開発者の逮捕という事態は様々な意味
で問題があるとは私も思います。
どうでしょうか、共産党さん。
次の参院選挙では「日本共産党はインターネットとソフト開発の自由を守
ります」を選挙公約に掲げては?ネットマニアからの支持をゲットできる
かもしれませんよ。
ちなみに私はWinnyユーザーではありませんので念のために(笑)。
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あと、輸入盤の国内販売禁止にも繋がる著作権法改悪案も差し迫った問題
ですね。
>コピー(複製)問題の発生は、「資本」の形態としての「私的所有」や
「価値」が、「資本」を批判している事に気が付きます。もっとも、市井
の人々よりも、バカなマルクス主義者の方が、かかる事態の重大性に気が
つかないのですが(笑)(ふむふむさん)
まずは「代々木」のサイトに
「日本共産党のホームページに掲載されている文章、写真、イラスト、動
画などの著作権は、日本共産党中央委員会及びコンテンツ提供者にありま
す。これらの情報は、「私的使用」又は「引用」など著作権法上認められ
た場合を除き、日本共産党中央委員会に無断で利用することはできませ
ん。日本共産党中央委員会以外に著作権者がいる場合は著作権者の許諾も
必要です。」
などと平然と掲載されていることからドーニカしないとならないのかも
(苦笑)。
http://www.jcp.or.jp/service/kenri.html#01
あと、共産主義政党でありながら「しんぶん赤旗」のアーカーブを
G-Searchなどというブルジョワのサービスを使って公開していることも、
ですね。無料で公開してくださいよ〜共産党さん(笑)。
http://6547.teacup.com/sinken/bbs
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あれ? 投稿者:まっぺん 投稿日: 5月17日(月)21時15分25秒
いま気づいたんだけど、第2部現地レポート、
4月1日のほのぼのとしたレポートは
もしかしてカットされてますか?・・・それだと残念だなぁ。
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新刊案内(5・20集会場でも販売します) 投稿者:まっぺん 投稿日: 5月17日(月)21時12分35秒
5/22全国書店発売(ネット上では本日発売)
●『戦場イラクからのメール―レジスタンスに「誘拐」された3日間』
渡辺修孝著/本体1600円 社会批評社刊
★送料無料です。御注文は、下記のメールでどうぞ。当社サイトでは表紙がご
らんになれます(なお、5/20帰国集会では直販致します)。
shakai@mail3.alpha-net.ne.jp
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/shakai.htm
目 次
はじめに 7
第1部 イラク武装勢力に拉致・拘束された三日間 11
―「自己責任」や「謝罪」が必要なのは誰か?
●ファルージャ大虐殺の調査へ 12
●空っぽの日本大使館 14
●ファールジャ封鎖中の米軍 17
●「墜落した米軍ヘリに案内しよう!」 21
●自動小銃を突きつけられ拘束 24
●監禁された農家でビデオ撮影 26
●安田さんのコミュニケーション術 29
●「誘拐声明」のない拉致・拘束 33
●子供たちに教えた英語が! 37
●「明日解放」のぬか喜び 39
●お前たちはCIA・FBIのスパイだ! 43
●日本政府は私を助けない! 47
●占領軍への覆面男の不信・憤り 50
●「ジュンペイ、お前は明日解放する」 53
●自衛官・義勇兵・新右翼・パレスチナ 54
●「カメラと命のどちらが大事だ!」と解放 57
●広いグラウンドに放置 60
●在イラク大使館 63
●外務省の家族への圧力 68
●家族との再会 72
第2部 戦争と占領―サマワ自衛隊の現地リポート 77
―占領軍の一翼としてのサマワ自衛隊の現状を追う
●イラク現地到着報告(三月一日) 78
●容易だったイラクへの入国(三月二日) 84
●アシュラの犠牲祭(三月三日) 88
●イラク共産党本部(三月四日) 93
●劣化ウラン弾の被害(三月五日) 97
●市内一の安ホテル(三月六日) 99
●「ヒゲ隊長」への突撃インタビュー(三月七日) 101
●サマワ・オランダ軍の住民虐殺(三月一三日) 105
●再びサマワ自衛隊の調査へ(三月一四日) 118
●自衛隊の医療・給水活動の実態は?(三月一六日) 128
●サマワでの失業者デモ(三月一七日) 137
●劣化ウラン弾の落ちた広場で遊ぶ子供たち(三月二〇日) 145
●自衛隊に契約拒否された地主たち(三月二三日) 149
●バグダット市内の電話線の復旧と名物料理(三月二五日) 159
●イラクに来ようと思っている皆さまへ(三月二九日) 162
●イラクのネット・カフェ事情のあれこれ 171
●激化するシーア派の全国的反米闘争(四月七日) 177
●緊迫してきたバグダット情勢(四月八日) 183
●三人の誘拐事件と私たちの調査(四月九日) 189
●高遠さんがお世話した少年たち(四月一一・一二日) 197
好評発売中
新刊『自衛隊マル秘文書集』(小西誠編)
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キンタマで流出した警察内部資料 投稿者:へら 投稿日: 5月17日(月)19時37分4秒
キンタマウイルスとは
http://myui.s53.xrea.com/kin/
以下は元公安調査庁職員・野田敬生の最新レポートより抜粋
■京都府警流出資料(約8.5MB)
(出典 のこの行にはファイルへのリンクあり★へら記す★)
犯罪者、犯罪被害者等に関する個人情報は削除した(「※消去」
と記入)。修正したファイル名の冒頭には「M」の記号を加えてお
いた。警察官の妻と見られる女性の肖像も数点流出しているが、今
回は掲載していない。
室内画像左上には、組織図もしくは緊急連絡簿のようなものが掲
示されているのが分かる。
一部ファイルの閲覧にはリコーの「文字ピタ」が必要。
抜粋 終了
下記リンクは出典
http://www.emaga.com/bn/?2004050021178303010334.xp010617
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Winny・著作権・所有・価値 投稿者:ふむふむ 投稿日: 5月17日(月)17時53分14秒
左翼、とりわけマルクス趣味者は、Winny問題を機会に考えるべきことが
ありますね。
そもそも、著作権とは何か?精神的生産の結果の「所有」や「価値」、そ
の正当性や有効性・安定性はどうなのか?といったことについて。欧米
の、左翼でもない一般ピープルの方が事の本質を敏感に感じ取って問い詰
めていますよ。
「直接的形態での労働が富の偉大な源泉であることを止めれば、労働時間
は富の尺度であることを、だからまた交換価値は使用価値の尺度であるこ
とを止めるし、・・・・それとともに交換価値に立脚する生産様式は崩壊
する」(『経済学批判要綱』より)
コピー(複製)問題の発生は、「資本」の形態としての「私的所有」や
「価値」が、「資本」を批判している事に気が付きます。もっとも、市井
の人々よりも、バカなマルクス主義者の方が、かかる事態の重大性に気が
つかないのですが(笑)
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明日16:30京都地裁202号法廷 投稿者:へら 投稿日: 5月17日(月)17時30分19秒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040514-00000059-kyt-l26
より転載
Winny事件、開発者逮捕は不当 京都と大阪の10人が弁護団
ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発、公開して違法コピーを助けたとし
て、著作権法違反ほう助の疑いで逮捕された東京大助手金子勇容疑者(33)の弁護団が14日、京
都市内で記者会見した。「ウィニーはネットワーク社会に有用なシステム。逮捕は日本のソフト
ウエアの開発環境を揺るがす」と述べ、京都府警の逮捕を厳しく批判した。
弁護団長の桂充弘弁護士らは、金子容疑者は技術的検証としてウィニーを開発、公開しただけ
で、著作権侵害の意図はなかった、と強調。「ウィニーの利用者に(違法な)取り扱いがあった
としても、法律を改正して対応すべき問題だ」と指摘した。
さらに「ほう助というあいまいな要件で開発者を取り調べれば、創作活動を抑制する」とし、
「世界レベルでソフトの開発競争が進んでおり、10年、20年後の日本の大きな損失になる。
府警はすみやかに釈放するべきだ」と主張した。
弁護団は刑事弁護やハイテク分野に精通した京都、大阪の弁護士10人で構成している。京都
地裁に金子容疑者の拘留理由開示を請求したことも明らかにした。
■応援ホームページに募金活動も
インターネット上の掲示板で「47氏」として知られていたファイル共有ソフト「ウィニー」の
開発者の金子容疑者が逮捕されたことを受けて、インターネット上で14
日までに、逮捕を批判する書き込みや、応援するホームページなどが開設されている。
金子容疑者の弁護団によると、ネット上で同容疑者を支援する輪が広が
っており、知人らが募金活動を開始。弁護団や支援者が開設した
裁判費用に充てるための口座には、現在までに約170万円が集まっている、という。
インターネット上の複数の掲示板では、「悪用されたら逮捕されるのでは
ソフト開発ができない」「開発者を逮捕するのは間違ってい
る」などの書き込みがある。(京都新聞)
以上転載終わり
下のリンクは
元公安調査庁職員・野田敬生の最新レポートより
http://www.emaga.com/bn/bn.cgi?xp010617
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時には蔑称も? 投稿者:猛獣文士 投稿日: 5月17日(月)15時27分53秒
親しい関係でも喧嘩するときがあるのだから、相手の気に染まない言葉が
なくなったら、これは異常ということだよね。
人間関係の問題。しかし、個人がが望まないのに個人の人間関係が国家関
係などを背負わされることがある。仕方ないでしょうね。
ロメオとジュリエットの時代から、このようなことはあったようだし。
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差別語・侮蔑語その2 投稿者:ふむふむ 投稿日: 5月17日(月)10時28分2秒
「Yankee Go Home!」
60〜70年代、反米軍基地闘争などのデモでよく叫ばれたシュプレヒコ
ールである。
当時福生で反ベトナム戦争の立場から離軍(脱走)した米兵達と接してい
た私は、「脱走兵」の一人がこのシュプに顔を曇らせたことを覚えてい
る。「Go Home!」だったからなのか、「Yankee」それ自体に対してなの
かは確かめもしなかったが、その10数年後、在日アメリカ人の一人が、
やはり「JapとYankee」という表現にイヤな顔をしたことと併せて
「Yankee」は侮蔑語になりうることを再確認したものである。
ところが、松井の加入したプロ球団の本拠地N.Yでは、アメリカ人同士が
「Yankee」の言葉を頻発する日常を眼にする。ここでは、「Yankee」に相
手を侮蔑する意味は無い(と思われる)。
(自らの身分を明かしている)在日朝鮮人と付き合うと、会話の中で、言
葉の選択に戸惑うことがしばしばである。相手を何人と呼んだら良いの
か?祖先の出身地を何と呼んだら良いのか?「民族統一」問題など会話の
中での将来の「国名」について等など、アプリオリに相手の思想的立場を
把握していないと、良かれと思った言葉の使用がコミュニケーションに僅
かではあるが齟齬をきたす場合がある。
相手も相手で無神経な言葉を発するばあいがある。「代々木」に向かって
の「日共」呼ばわりは、中・朝間で「中共」や「朝共」が悪意なき呼称と
して用いられていることを知らない年配者に生理的反発を呼び起こす(
笑)。「あいつはトロじゃないのか?」(笑)なんて言い出すスタオヤジ
も出てきたりする。
さ〜てと、「ソシュール言語理論に対抗」なんて紹介されている田中克彦さんでも読もうかな。
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「イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「根拠」を検証するページ を更新しました。 投稿者:M 投稿日: 5月17日(月)09時16分51秒
・「Q29−武装グループが犯行直後にアルジャジーラに送りつけたビデオ
の中で三名の人質が銃やナイフを突きつけられる映像は犯人側が演出した
ものだったという報道があるけど?」に関連し、4月9日付「毎日新聞
(MSN毎日インタラクティブ)」の記事を取り上げました。
・「Q32」に関連して、ある読者の方から「自作自演」否定説の立場から
の示唆に富む論考をメールで頂きましたので掲載しました。読者の皆さん
もぜひとも目を通してみてください。(このメールを送って下さった方に
感謝します。)
・新たに【その他】に「日本人人質事件とコリン=コバヤシ氏・NGO」を
追加掲載しました。
・「Q22」および「今更ながら『[208]〜今井です』問題の検証ページ」
を更新しました。
・「Q22」に関連して、「今更ながら『[208] ヒミツの大計画!(笑) 投
稿者:今井です』問題の検証ページ」を新たに設けました。
・「週刊朝日」5月22日号に掲載された郡山総一郎さんの手記「会見やテ
レビでは言わなかったこと」を取り上げました。
・新たに「【特集】鈴木松美氏の音声鑑定−『タオル、タオル』は?−」
として鈴木松美氏の音声鑑定に関する報道を追うコーナーを設けました。
・2chで話題になっている「頼むよ(orタオル?)」「大丈夫だよ」につ
いて、ちょっと取り上げてみました。(「『イッテ、イッテ』問題 資料
庫」)
・新たに「【特集】マスコミは内藤正典・一橋大学大学院教授のコメント
をどう伝えたか−内藤教授の『真意』はいかに?マスコミ報道を『検
証』」として、各メディアの報道を「検証」するページを設けました。
(「『イッテ、イッテ』問題 資料庫」)
http://www.geocities.jp/iraq_peace_maker/index.html
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TAMO2さんへ 投稿者:猛獣文士 投稿日: 5月16日(日)22時38分37秒
>その上で、子供の頃から中国を支邦と聞いて育っていたので、正直、違和感がないんですよね。
>これを問題にしている人がいる、と知ったのは、大人になってからです。
いろいろな人がいますね。慎太郎もそのくちでしょうか。
>問題にする人の前では使わないけど、親とかと会話するときは普通に使
っております。親に
>言わせると「中」国? 「中」って何や? それ言えば、わが国の場合
は「本」て何や?
言いにくいことですが、中国人が自分でつけた国名を否定したがるという
のは、単なる習慣や慣れの問題ではなく、思想的なものが背景にあると思
います。少なくとも、武田信玄が、上杉謙信を上杉と呼ばず、長尾と呼ん
だのと同じくらいの思想性はあるはずです。
私の父の自慢話のようなものですが、戦後父が大学の講義を聴いていたと
き、講師の先生が連合国を称して、米英ソ支と言ったのを聞き、「先生、
支とはどういう意味でしょうか」と質問したそうです。すると、先生は答
えに窮して黙ってしまったということです。ま、これは完全に思想的な背
景のある事件ですね。
私自身は、10年位前までは、シナというような言葉を使う日本人がいた
ら、そのときの父のように即座に訂正しなければならないと、真面目に考
えていました。ある日、街を歩いていたら「支那そば」という看板の掛か
った店が目に入り、驚いたのですが、中に入って店の主人と一戦交えなけ
ればならないので、真面目に悩みました。結局、日和りましたが、自分は
すべきことをしなかったのではないかと、悔恨が尾を引いたものです。
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昨日5月15日(土)12時05分45秒の私の警告文について 投稿者:まっぺん@管理人 投稿日: 5月16日(日)21時10分5秒
>徳が低くて卑しい黒目さんと大阪在住の江戸っ子さんへ警告します。
>内容の無い、罵倒だけの投稿はやめてください。今後は削除します。
これは、「ぜ、前衛! 投稿者:徳が低くて卑しい黒目 投稿日: 5月
15日(土)02時14分29秒」および「「徳の高い」前衛? 投稿者:大阪在住
の江戸っ子 投稿日: 5月15日(土)02時37分5秒」に対するものでした。
しかし、「大阪在住の江戸っ子」さんの投稿はまったく罵倒のみの「荒ら
し」文であると認定しますが、黒目さんの文章については自説を主張する
論理的なものであり、何ら問題はありません。よって黒目さんに対する警
告を撤回しおわびいたします。黒目さん、申しわけ有りませんでした。ま
た、管理人としての能力・認識の欠如と任務怠慢を読者・投稿者の皆さま
に深くおわび申し上げます。
管理人はこのように不注意、怠慢、無能を度々露呈しておりますが、到底
治りそうもありません。今後も皆さまのご支援、叱咤を頂戴したいと思い
ます。m(__)m
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高藪茂子さんのイラク報告続報です 投稿者:まっぺん 投稿日: 5月16日(日)16時37分16秒
_________________________________
高藪茂子さんのイラク報告ー3
アッサラーム・アライクム
ジャミーラです。頻繁な投稿、お騒がせしています。私は、パレスチ
ナ、イラク、アフガニスタン、その他の窮状に無関心でいることができな
いのです。特に、イラクの抵抗が勝利を得れば、他の問題部分も良い方向
について行くような気がしています。それで特に、イラクの現地の実態を
追いかけて、自分で「これは本当だ」と思える文章があると他の人にも読
んでもらいたくて、勝手に出しております。うるさいと思われる方、すで
に読まれている方はボツにしてください。
死と隣り合わせの現地イラクに行った高藪茂子さん。無事な声を皆さん
にお知らせるのも、私の役目と思い、出しております。
* * * * *
今日はバビロンに行きます
今日(14日)の午後から、ハッサンさんの自宅のあるバビロンに行きま
す。ハッサンさんは、毎朝バビロンの自宅から2時間から3時間かけてバグ
ダッドまで出てきて、私のガイドをしてくれています。本当に頭が下がる
思いです。
今晩はハッサンさんの自宅に泊めてもらう予定です。バビロンでは今使
っている携帯電話が通じないということなので、しばらく日本への連絡が
できません。連絡が再開するのは、16日になると思います。
_________________________________
高薮さんのイラク報告-4
サマワで自衛隊に撤退を申し入れました!(5月15日)
昨日(14日)は、ハッサンさんの車でバビロンに向かいました。途中、
スペイン人7人が殺されたラティフィエやロシア人4人が殺されたマラムデ
ィーアを通過しました。こうしたところには、米軍の戦車がものものしく
配置されています。
14日は私の誕生日だったので、ハッサンさんの家でバースデー・パーテ
ィーを開いてもらいました。イラクに入って、はじめてまともな夕食をと
りました。それまでは、夕方からホテルにこもりっきりで、ろくな食事を
していませんでしたから。
ハッサンさんの家族の話によると、いまカルバラが大変危険な状態にな
っているそうです。米軍が街を包囲して、外に出ている人を無差別に狙撃
しているそうです。街の人は全く外に出ることができないそうです。店も
シャッターを下ろして閉めているそうです。ハッサンさんの弟さんはカル
バラのホテルで仕事をしていて、時々ホテルに様子を見に行かなければな
らないそうです。またハッサンさんの奥さんは勤め先がカルバラの大学だ
そうです。ハッサンさんのお母さんはそのことを大変心配していました。
ハッサンさんは「カルバラはファルージャよりも大きな都市だから、ファ
ルージャよりも大変な事態になるだろう」と話していました。
そして今日(15日)の朝6時、バビロンを出発して、一路サマワをめざ
しました。今日は、ハッサンさんと弟のアキさん、そしてハッサンさんの
友人の3人がガードをしてくれました。
9時40分には、自衛隊基地の第1ゲートに到着しました。そこで警備の自
衛官に「申し入れと取材に来た」ということを告げ、基地指令に面会を申
し入れました。ところが、いつまでたっても、基地の中から返事がなく、
延々1時間も待たされました。そうして出てきたのは外務省サマワ事務所
の高野修一という人でした。基地指令は出てこないようだったので、高野
氏の前で「とめよう戦争!隊員家族と元自衛官連絡会」の申入れ書を全文
読み上げ、日本から持ってきた申入れ書をすべて渡しました。高野氏は
「基地指令と政府に渡します」といって受け取りました。申し入れが終わ
ってから大急ぎでサマワを後にし、無事バグダッドに戻ってこられました。
_________________________________
(わったん。さんから。改行などは適当に手を入れました)
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アナーキスト 投稿者:現政研 投稿日: 5月16日(日)14時41分12秒
基本的には何者にも束縛される事を嫌う絶対的自由主義者=超リベラリス
トのイメージだけど、それはあくまでアナーキストの中の右派で、もっと
左翼的な潮流もありそうですが、アナーキストの詳しい事はあまりよく分
かりません。
話は変わりますが、日本政府は四民平等で、被差別部落の人々も平民と位
置づけました。すると支配のガス抜きの代わりが必要になる。そこで「発
見」されたのが「チョン(=朝鮮人)」であり、「チャンコロ(=中国
人)」であったのでしょう。
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noizさん、ありがとうございます 投稿者:現政研 投稿日: 5月16日(日)14時32分34秒
アナーキストにも色々あるという事ですね。
猛獣文士さん、シナという言葉はとにかく中国人が嫌がっているのだから
使わないようにしたいです。当事者が嫌がっているのに、日本人がわざわ
ざ未だに開き直って使う必要ないでしょうね。
ふむふむさん、朝鮮も半島も確かに差別的な響きがありますし、「北朝
鮮」の呼称はどうして良いのか分からないので、「」付きで使ってます。
本来、朝鮮だから朝鮮で、半島だから半島で差別とは何の関係もないはず
です。しかし、征韓論以後何か特殊な響きが出てきたと思うのです。こん
な言葉に気を使わなければならなくなったのは、長い日本史においても、
まさに征韓論以後だと思います。それ以前は確かに倭寇や朝鮮出兵はあっ
ても、朝鮮民族全体を侮蔑するあんまり思想はなかったように思うからです。
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前記のようなことを繰り返すと 投稿者:noiz 投稿日: 5月16日(日)12時59分20秒
神学論争になってしまうので、茶々入れだけに留めます。
お粗末様 ^^;;
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アナーキズム論の限界 投稿者:noiz 投稿日: 5月16日(日)12時58分14秒
>なんらかの行政組織は必要だと思うので、ある所の国家を相対化してみ
せる手段としてのアナーキズムは認めても、アナーキストそのものにはな
れません。
確かに「個人主義的アナーキズム」といわれものは、行政組織そのものも
認めないかもしれません。が、「アナーキズム」はそれだけではありませ
ん。行政の必要性を認める人々もたくさんいるし(cf.ブクチンの自治体
連合論など)、社会革命を企図する人々もいる。
ちなみに、前衛ないし行動的少数派の役割りを積極的に評価する「アナー
キスト」というものも世の中にはいたりするものです。(綱領主義派のア
ナーキストなど)
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難しくないですよ 投稿者:猛獣文士 投稿日: 5月16日(日)11時38分27秒
私のホームページの個人史にも書きましたが、最初、日本の小学校で、
若い女の先生が中国を支那といって、「支那は悪い言葉ではないんですよ」
などといっていたのを聞き、それを父に言ったら、父が否定した記憶があ
ります。なぜ、その先生がわざわざそんなことを授業で言ったのか、今か
ら考えると何かあったのかもしれません。
小学校の担任の先生で、今でも名前を覚えていますが、横山先生という
人がいました。最近、亡くなった「鉄人28号」の著者?の横山光輝さんと
同じ苗字でした。その先生は、日本の一番長い川は信濃川ですという授業
で、何度も何度も「日本にあってもしなの川」などという意味の分からな
い駄洒落を繰り返していました。大体において、その先生はいい先生でし
たが。なぜ、授業でそのような話を繰り返していたのか、今でもよく分か
らんところもあります。
魯迅は、日本語で文章を書いていると思いますが、そこでは支那という
言葉で中国を表わしていたような気がします。これは中国を表現する立派
な日本語だったのでしょう。
とりあえず、父の感情が移入している私は、シナという言葉は忌むべき
言葉だと思い続けるでしょう。あえて、この感情を消滅させる理由もない
し、日本人がシナという言葉を使用しなければならない理由は何もありま
せん。
私は、支那そばなどというふざけた名称でラーメンを売っている店には
入りません。
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差別語問題 投稿者:ふむふむ 投稿日: 5月16日(日)11時20分40秒
事実のみを紹介します。
知り合いの華僑(在日中国人)の老婦人は、石原都知事の「支那」発言に
は烈火のごとく怒りましたが、若い日本人がラーメンを「支那ソバ」と古
風な呼び方(笑)をしても、気にも留めません。
一方、90年代に来日し、日本で事業を営む40代の中国人男性(元中国
共産党員)も「シナ」の言葉には反応しません。
本国に住む朝鮮民族や年配の在日朝鮮人の間では、「半島南半部」(今の
韓国を意味する)というような「半島」という言葉の使用に反発する層
と、自ら頻繁に使っている左翼的人士に分かれています。最近では「朝
鮮」も「韓」も嫌う「コリア」主義者の増大という現象もあります。
むずかしいです。こちらも悩みます。
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アナーキズムの限界 投稿者:現政研 投稿日: 5月16日(日)09時30分27秒
>有象無象運動のウォッチをする限り、黒目さんには運動をやる人間の徳はありますよ。
それはそのサイトの常連さんや黒目さんを知っている人には特に言う必要はないと思います。
>これは、大体アナキスト系の方はありますね。一方、共産主義党派絡みの人間には、
>その方生来のものではないでしょうが、「はじめに党派の利益と宣伝ありき」で、徳が
欠けてしまうことが多でした。それは何かというと、アナキストは人間の直接的=生《き》
のままの人間の解放を射程としているのに対し、共産主義者は「前衛によって覚醒され、
自覚した、組織された大衆(の暴力)に依拠した解放」という物語を誠実かつ愚直に信じるが
故に、大衆そのものの運動というよりは、党に指導された大衆運動という捉え方によるもの
だったと、最近思っています。
>さらに、そういう物語が高度資本主義によってもたらされた大衆の高教育化、高専門化の時代
に有効なのか、とも思っています。
なんらかの行政組織は必要だと思うので、ある所の国家を相対化してみせ
る手段としてのアナーキズムは認めても、アナーキストそのものにはなれ
ません。全てに対し、等距離を置こうとする態度は時に反革命的なもので
あります。必ずしも彼らは革命や社会変革を志向せず、ほっといてくれと
いう事が多い。黒目さんが純粋なアナーキストであるかどうかだけど、純
粋なアナーキストは運動自体そんなに好きではないと思うのです。ただ、
党派には違和感を感じるものは多いです。共産党も新左翼もなんか違うの
ではないかという違和感。
中国というと今の中華人民共和国を思い浮かべ、支那というと戦前の中華
民国の上海や南京のモダンな街並を思い浮かべます。従って、本当は私に
とっては戦後生まれでも悪いイメージはしないのですが、中国人にとって
は差別・搾取された嫌な思い出のする名前でしょう。中国の状況は搾取は
戦前から何も変わってないように見えますが、戦前の方が日本人による差
別はひどかったでしょう。日本人にとっての中国と中国人にとっての中国。
(私は元々右翼の方だったが)左翼になって以後も戦前の香りのする台湾
の方にどうしても魅かれるものは感じてました。
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東ちゃいな海 投稿者:へら 投稿日: 5月16日(日)08時54分14秒
支那自体は問題がないとして、それを日本が使うということが中国にとっ
てははらだたしいということだろう。
だって、チャイナ、ちゃいな、には何の問題もない。
日本共産党が中国にご注進したのではなかったか?
これは差別問題ではなくて、政治問題。
日本側の戦前、戦中の侵略宣伝にシナということばを侮蔑的に使用された
という経緯はあるが…。
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あ、東「シナ」海ですね。 投稿者:TAMO2 投稿日: 5月16日(日)08時45分24秒
頭の中の解題。
勿論、今の中国をシナと呼ぶのは適切ではない、と思います。シナという言葉は魯迅(だった
と思う)によると、「バラバラの国」という意味ですし。そして、そういうバラバラを克服し、
統一した現在の中国にかような言葉を当てはめることは適切ではないですね。この国民はそう
いう物語を共有し、国家のアイデンティティーにしているわけですし。
ただ、戦前日本に入ってきたものについて、そして統一前の中国を表現するものに、シナという
言葉がついていることが「差別」にあたるかというと、正直疑問です。シナチクとか。資本論@
大月書店赤本も、「シナ」という言葉が使われていますね。電子版でも、そのままにしております。
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小生の父は中国育ちです 投稿者:TAMO2 投稿日: 5月16日(日)08時44分40秒
その上で、子供の頃から中国を支邦と聞いて育っていたので、正直、違和感がないんですよね。
これを問題にしている人がいる、と知ったのは、大人になってからです。
問題にする人の前では使わないけど、親とかと会話するときは普通に使っております。親に
言わせると「中」国? 「中」って何や? それ言えば、わが国の場合は「本」て何や?
※こういう日本人がいる、ということで。品性が低いというならば、甘受します。
別件。在日朝鮮人の方には、「朝鮮」という言葉自身が差別語であると申されている方が
おられますね。差別語は言葉自身の問題じゃなく、文脈がかなり大きいと思います。差別語
ではないものが差別語に変成していくことは勿論ありますが。
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuuyondai
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しなとら 投稿者:猛獣文士 投稿日: 5月16日(日)03時15分1秒
こんな、ふざけた名前の中華料理チェーンがあったんだ。
日本人の品性の問題だと思うが。もちろん、品性が低いということ。
が、ラーメン食べたくなった。
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挑発しているのかな 投稿者:猛獣文士 投稿日: 5月16日(日)02時49分21秒
>海の呼称で思い出したことを。
>しなとら しなそばや ・・・etc.
>抗議されたという話は聞かないですな。
なぜ、海の呼称でこれが出てくるのかな。抗議はあると思いますよ。
>某趣味者の友人の中国人は「シナ呼称問題? 問題にする
>奴がくだらない」と申していたそうです。
>まあ、色々なかたがおられるんだな、ということで。
TAMO2さんお得意の代弁モードでしょうか。普通、ある特定の他人の意見
をことさらに紹介するということは、自分の意見に近いからでしょう。
TAMO2さんが中国をシナと呼びたければ、自分の言葉で言うべきでし
ょう。こんなショーモーな議論はしたくないのですが。
----------------------------------------------------------------------------
蛇足の蛇足 投稿者:ふむふむ 投稿日: 5月16日(日)01時44分51秒
>さらに、そういう物語が高度資本主義によってもたらされた大衆の高教
育化、高専門化の時代に有効なのか、とも思っています。
この感慨、共有する人間多いみたいですね(笑)陣営の内といわず外とい
わず。
「教育」もですが、「労働」の有無が大きいのでは?一部の辛辣な人達か
らは、「専従者には発達の場が存在しない」などの指摘が出ています。近
年、「前衛党」は、政策立案なども分野に精通した労働者にますます依存
せざるを得ません。
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