四トロ同窓会二次会 2004年5月23日〜26日

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re:悲しすぎます 投稿者:ミント   投稿者:ケサランパサラン  投稿日: 5月26日(水)12時41分10秒

あんた「チョッパリ」って言葉の意味知ってる。

日本人ばかりが悪口を言ってるような書き方はやめなさい。

>マナー、常識、これは万国共通ではありません。
>ただ、人の嫌がることはしない、相手に敬意を払うということ、これらのことは万国共通と言えるでしょう

バカ丸出しだな。

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悲しすぎます 投稿者:ミント  投稿日: 5月26日(水)10時16分21秒

議論をしている当事者よりも、その議論を見ている方の方が議論の内容を
把握してらっしゃるというのは悲しすぎますね。

西野さま
>何も言い返せなくなったから方向転換ですか?
>そうやって私がボロを出すよう誘導したいのでしょうが、その手には乗りません。

こういう応答しか出来ない方とは気づきませんでした。
それに、あなたの発言や人柄を中傷するために書き込みをしているわけではありません。

わたしの書き込みをご覧いただければお分かりになる方も多いのではないでしょうか?

マナーの背景には、それぞれの文化という背景があります。
日本でのマナーをそのまま諸外国に当てはめることは不可能です。
海外旅行のパンフレットにもマナーに関する諸注意が必ずといって
いいほど記載されています。

食事のマナーの違いで日本人は過去に韓国人を揶揄して、今でもその偏見は根付いていますよ。
文化に優劣をつけるなんていうことはとんでもないことです。
そのとんでもないことを日本人はアジア諸国に対して現在も行っています。
フィリピン出身者、韓国出身者に直に聞きますとそれはそれはひどいことを
日本人は言ったり、したりしていることがわかります。
フィリピンでは牛の臓物を食べる人が多いんですが、臓物を食べることを
野蛮だと表現した日本人がいますよ。
不思議なことに、ヨーロッパでも牛の臓物は好まれる食材なのに、ヨーロッパの
各国、各国出身者には同じことを言わないのです。

それに、カラオケに関しても日本国内でも状況に応じてマナーは変わります。
友人同士で楽しみ行くのと、接待のために行くのとではマナーは大きく変わります。
娯楽の場に力関係のあるもの同士が行くと、下の立場の人はつらい思いをすることが多いんですよ。
でも、同席しなければ言いと言い切れますか?
おまんまのためには仕方がないと割り切るしかないこともあるのです。

マナー、常識、これは万国共通ではありません。
ただ、人の嫌がることはしない、相手に敬意を払うということ、これらのことは
万国共通と言えるでしょう。

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浄土の無い世界を想像してごらん 投稿者:へら  投稿日: 5月26日(水)09時00分0秒

>自分で思うのですが、生活破綻ラインのぎりぎりの賃金で日々の生活に追われる私にとっ

私も自転車操業状態ですね。大量の壮年の自殺者が発生するこの日本は豊かなのですかね。
仏教も生老病死からの解放というところからでてきていますが、
中期仏教の思弁的になった所は民衆の生活からは離れてしまったとおもいます。
黎 さんも生活に追われているといいながら社会に対するあり方に自覚的
であるではないですか。
私などは去年反戦デモにいっていらい何もしてませんね。

> むしろ、哲学から始まって全人民の解放へも至るマルクス=レーニン主義は大乗仏教のよ

アナロジーとしてはそちらのほうが適切ですかね。私は原理的な部分から
変わっていったということをいいたかったのですね。
状況に合わせて変化するのがいいのか悪いのかは私には分かりませんが。
では仏教関連はここらへんで……。

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確かにミントさんと西野さん 投稿者:現政研  投稿日: 5月26日(水)08時44分6秒

これ以上、あまり対立する意味はないような。日本の年配者に「釜山港に
帰れ」の真の意味を理解する者はいないでしょう。ミントさんの過去レス
を見れば、この歌が韓国人の悲哀を歌い、しかし年配者が「あなたがたは
この歌を歌う必要はない」と言っているという趣旨なので(きちんとレス
を見れば、誰が見ても日本の年配者の反応とは思わない)、これでいいの
ではないでしょうか。

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近代化 投稿者:緑色のミントテイー&ガム  投稿日: 5月26日(水)04時03分23秒

憎しみの連鎖はさらなる偏見を生むの元。時効として解除した上で民族の
哀しみは訴えていきたい。

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二次会にはそぐわないような気が(汗) 投稿者:黎  投稿日: 5月26日(水)03時51分40秒

>へらさん

>個人的な考え方ですが釈迦が説いた仏教というのは初期仏教までで、大乗仏教からは違
>うものになっていると思われます。まあ、私の妄想かもしれませんが。
>日本仏教はたとえば、真宗などは、仏教と言うより阿彌陀教とでも言うものになってい
>ると思います。多数の民衆の心を救ったかもしれませんが仏教とは違うと。

私は、釈迦の初期仏教は非常に哲学的だと思っています。
自分で思うのですが、生活破綻ラインのぎりぎりの賃金で日々の生活に追われる私にとっ
て、哲学のような文化的なものに興味を持ち関わるような余裕は有りません。
むしろ、自己の生活の延長線上に救いを啓示する大乗仏教に自然に魅力を感じます。
その意味では逆に、釈尊に限らず多数の哲学的集団を排出した古代インドの文化的水準の
高さには驚くものがありますね。

>戒律を捨てた仏教は、プロレタリア独裁をすてたマルクス=レーニン主義のようなもの
>でしょうね。

むしろ、哲学から始まって全人民の解放へも至るマルクス=レーニン主義は大乗仏教のよ
うなものと私は感じています。

>現在の日本仏教各セクトは現場現場では立派な人格や活動をされている僧もいらっしゃ
>いますが、現状では既得権益の上にあぐらをかいているといわれてもしかたがないとい
>うところですね。

ごもっともです。いつもお葬式のたびに、
「布施の大小でなんで戒名と唱げるお経が違うんだよ!」と、怒鳴りたくなります。

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ちょっと待って下さい 投稿者:西野真希  投稿日: 5月26日(水)02時19分34秒

>ミントさん
何も言い返せなくなったから方向転換ですか?
そうやって私がボロを出すよう誘導したいのでしょうが、その手には乗りません。
自分が振ったネタに自分で詰まっておいて、人のせいにしないで下さい。

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マナーについて 投稿者:ミント  投稿日: 5月26日(水)00時47分23秒

>西野真希さま
マナーが万国共通だという話をはじめて聞きました。
この話をより多くの具体例を挙げてご説明ください。

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例え韓国でも同じこと 投稿者:西野真希  投稿日: 5月26日(水)00時17分21秒

>ミントさん
なるほど、そういう事でしたか。こちらこそ事情が呑み込めなくてすみません。
ただ、国が違ってもマナーは万国共通です。その年配の方に非があることには
変わりはありません。
嫌なら諭すのではなく、その場は我慢して以後その人と同席しないことです。
音楽とは、文字通り「音」を「楽しむ」ことです。
そして、カラオケはマイクを持った人が、歌う時間限定の「主役」なんです。
脇(聞き役)に廻った人は、みんなで盛り上げないといけないのです。
改めて言いますが、公の場での個人の思想云々は単なるエゴであって、
言い訳にはなりません。

それとも、ここはそういう一般的な話題を持ち出してはいけないのでしょうか?
(こう書くとまた「一般」の定義で突っ込みが入りそうですが…)
必ず、政治や思想に絡んだ方向に持っていかないといけないのでしょうか?

>鍋山さん
いえいえ、こちらこそちょっとキツい発言で申し訳なかったです。
ただ、前にも書いた通りあなたの発言には「5人の帰国が全然嬉しくない」
という雰囲気があったので、その背景をお聞きしたかっただけのことです。

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その前提が間違ってるんだよ! 投稿者:ふむふむ  投稿日: 5月25日(火)20時47分14秒

併合!

なお「自由渡来」については、「在日」左翼が昔から明らかにしてますので、お世話様です。
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憎しみの連鎖を断ち切るために。 投稿者:猛獣文士  投稿日: 5月25日(火)20時29分44秒

少し面白いので、レス

●名越二荒之助の説はごもっともだけど、日本では戦後、朝鮮人差別が厳然と行われてきたんだし、『強制連行』だなんだと、騒いできたことぐらい、大目に見てやってくれ。

名越二荒之助の説は言い古された妄言だ。

●拉致事件は冷戦期のことだからということで不問にするから、とにかく被害者を帰してくれ。

これはいいかも。

●竹島は韓国領、魚釣り島は日本ということで、決着しよう。

魚釣り島は利害関係者が違うので、相殺できません。

●北朝鮮は困っているから援助してやれ。

いいぞいいぞ。

●というわけで、時効の概念を積極的に取り入れよう。時効という概念こそ和解の決定打だ。

拉致事件も時効か。

拉致被害者の家族の言葉、「拉致事件は現実に被害者が苦しんでいる『テロ』なのです」

南京大虐殺も、山西省性暴力も中国人強制連行も従軍慰安婦もすべて同じ論理が当てはまる。

●「釜山港に帰れ」はすでに過去の曲だ。韓国ではXジャパンが受けているし、日本ではBoAやら冬ソナが受けている。

????

●時効だ。水に流そう!

被害者でなければ、このようなことは言えない。

●金正日のほうがカダフィ大佐より好感度低いのは、すべてルックスのせいだと思おう。

ウケ狙い?
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福岡高裁の不当判決に抗議する 投稿者:猛獣文士  投稿日: 5月25日(火)20時07分23秒

また、奇怪な法解釈をこねくり回した、醜悪な判決が出ました。断乎抗議
します。
日本は法治国家で中国は法整備がないとか、人権がないとか民主主義の面
で日本が進んでいるとかいう議論は、このような醜悪な法措置を絶滅させ
てからにしてほしい。

http://www.excite.co.jp/News/searched_story/20040524132202/Kyodo_20040524a466010s20040524132216.html

なお、山西省性暴力被害者裁判控訴審の次回の日程は、

2004年7月1日、11時15分〜東京高裁 825法廷です(地下鉄霞ヶ関
駅下車 A1出口)。興味のある人は覗いてみたらどうでしょうか。(裁判
の日付については、自己責任で確認してください。)

問合せ先:Tel:03-5261-2251,Fax:03-5261-2253 山西省・明らかにする会

この関係のHPは更新されていないな。
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憎しみの連鎖を断ち切るために。 投稿者:三歩  投稿日: 5月25日(火)19時24分45秒

●名越二荒之助の説はごもっともだけど、日本では戦後、朝鮮人差別が厳然と行われてきたんだし、『強制連行』だなんだと、騒いできたことぐらい、大目に見てやってくれ。

●拉致事件は冷戦期のことだからということで不問にするから、とにかく被害者を帰してくれ。

●竹島は韓国領、魚釣り島は日本ということで、決着しよう。

●北朝鮮は困っているから援助してやれ。

●というわけで、時効の概念を積極的に取り入れよう。時効という概念こそ和解の決定打だ。

●「釜山港に帰れ」はすでに過去の曲だ。韓国ではXジャパンが受けているし、日本ではBoAやら冬ソナが受けている。

●時効だ。水に流そう!

●金正日のほうがカダフィ大佐より好感度低いのは、すべてルックスのせいだと思おう。
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カダフィ大佐の心境 投稿者:まっぺん  投稿日: 5月25日(火)18時52分15秒

大佐もアフガンへのアメリカの軍事介入を見てびっくりしたんじゃないでしょうかね。
「マゴマゴしてると次は俺のクビも危ない!」と・・・・

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リビアの「関係正常化」 投稿者:noiz  投稿日: 5月25日(火)18時18分31秒

アメリカはむしろヨーロッパにおされて、「リビアとの関係正常化」をし
ぶしぶ認めたような観があるのですが、どんなもんでしょう。現況の経済
関係のみの「正常化」という点では、それは単にEUに遅れを取るまいとし
て巻き返しの結果のようにも読めます。

95年のバルセロナ宣言以来、EUは地中海世界(北アフリカのアラブ諸地域
も含む)との関係緊密化(Euro-Mediterranean Partnership/95年宣言地
をとって、この交渉過程をはBarcelona Process と称されています)を進
めてきたわけてすが、この流れが今年早々にFTA締結の具体化
(Euro-Mediterranean FTA)ともなって進展していることにアメリカはあ
せっている。ブッシュは、頓挫中の「大中東民主化」構想を、この6月の
シーアイランドサミットでどうぶちあげなおすんだろうか。

リビアにしてみれば Euro-Mediterranean Partnership のオブザーバ資格
者として前々からヨーロッパ世界とは「和解」の道筋が見えていたわけ
で、落としどころが見えていて行動しやすかったという意味では、「非を
非として認める」ということにも余裕をもって実行できる条件を持ってい
たのではないでしょうか。

http://europa.eu.int/comm/external_relations/euromed/

比較の問題でもないような気がしますが、DPRKの方は四面楚歌状態で身動
き取れなくなっているようにも思います。例外は中国との関係ですが、それも、、、

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KYさん、西野真希さん 投稿者:鍋山  投稿日: 5月25日(火)18時15分5秒

【遅くなって、すみません。なぜか、日曜日から投稿が拒否されていたもので。原因不明?】

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自分の考えですか・・・ 投稿者:KY  投稿日: 5月23日(日)10時56分40秒

 拉致問題に関して(当然のことでしょうか?)ココではいまいち盛り上がりに欠け
ますね。たまにあったとしても「戦争のできる国にしようとする救う会etc」の妄
想丸出しの書き込みだけですか?
 この掲示板の常連の方々の中には、ビラ配りで逮捕・拘留された人の釈放を求めて
行動を起こした人が大勢いるのに、何故拉致事件では同じ行動を起こしてくれないの
でしょうか?戦うべき「国家権力」の中に北朝鮮は含まれていないのでしょうか?他
の「市民団体」「人権団体」の人たちもこの問題に関して過去に積極的に動いた、と
いう話は聞きません。ま、これからも望みは薄いでしょう。彼らが拉致被害者の側に
立つとすれば、それは「日本政府は長年拉致事件を放置するという不作為を犯して被
害者に多大な苦痛を与えた」という訴訟が起きた時でしょう。多分その時は支援者の
中に過去に「拉致はでっち上げ」と言い張っていた人が混ざっているかもしれません。
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なんだかな〜、このサヨク評論家のような文章。

>何故拉致事件では同じ行動を起こしてくれないのでしょうか?

あなたは、この掲示板、きのう今日じゃないよね。

この掲示板では、一貫して「拉致問題・北朝鮮問題」を真摯に議論してきているんですけど。
そりゃ〜、ここは特定の運動団体の掲示板でもないし、その時々の問題をタイムリー
に議論するように指導があるわけではないから万能ではありません。

「拉致問題・北朝鮮問題」にかかわっている人もいますよ!
ちょっとでも、過去ログを見てください。

KYさん

もう、そのステレオタイプな「サヨクは・・・」ていう芸風はやめません。
この掲示板で、金正日政権を支持している人や、「拉致はでっち上げ」と言い張って
いた人なんていないと思いますが!?

西野真希さん

あなたは、来たばっかりですね。

>別に悪い事言って無いのに、何で謝罪する必要があります?
>今は鍋山さんがボールを握っている状況です。鍋山さんからの反論があれば

謝罪することなんて、なんも無いですが、何に反論したらいいのでしょう?

先に紹介した通り、日朝会談については、こちらで議論が続いています。
よろしかったら、いらして下さい。
http://8330.teacup.com/netkikaku2/bbs
http://6547.teacup.com/sinken/bbs
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出口のあるリビア 投稿者:野次馬の視線  投稿日: 5月25日(火)16時26分4秒

結果論ですが、リビアにはまだ選択肢というものがあったわけですね。

http://www.iijnet.or.jp/IHCC/newasian07-persha01-01-iraku-map01-joho01-oil01-ilsa01.html

http://www.idcj.or.jp/1DS/11ee_josei040426_4.htm

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北朝鮮は 投稿者:三歩  投稿日: 5月25日(火)12時45分42秒

なぜリビアのように非は非として認めないのか?

大韓航空機爆破事件が北朝鮮による国家テロであることを認めない限り、
少なくとも、大韓航空機爆破事件に係わりを、強制的に持たされた拉致被
害者の帰還はありえないと思うが。

大韓航空機爆破事件は北朝鮮による国家テロではないと、詭弁を弄して発
言している人や組織には、テロ支援者のレッテルを張り、つるし上げるべ
きだと思う。

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安心です 投稿者:改憲派  投稿日: 5月25日(火)09時48分22秒

ここの人たちはまだ「東海」で釣りをしたとか言わずに「日本海」でと表
現されており、それにヒステリックに反応する人が誰一人としていないの
で安心です。これからもその調子で!

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事件 投稿者:改憲派  投稿日: 5月25日(火)09時45分58秒

「なぜ、現実に起きなかった事件なのにあったことにされてしまったの
か」ということを解明しなければならないこともこの世の中にはたくさん
ありますよね。この世の中にはやっていないのにやったとされたがために
その被害者の遺族が訴訟を起こしたりもしています。
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演歌。涙。 投稿者:へら  投稿日: 5月25日(火)00時33分18秒

ただ、啓発しようとして『釜山港へ帰れ』を持ち出すのは
差別問題で『星影のワルツ』を持ち出すような類型的な感じがしてしまう
のは私のへそ曲がりなところでしょうか。持続継続は大切だとは思いますが。
差別で思い出しましたが、ここの掲示板では「バカ」「アホ」を普通に使
っていたのでそういうものかと私も使いましたが、個人的にはいごごちの
悪い言葉なので自分が言った分に関しては撤回します。
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宮内庁について 投稿者:かかし  投稿日: 5月25日(火)00時17分22秒

補足的に説明しておきますと、宮内庁は一般の役所とは極めて異なる部署
です。宮内庁職員は皇室代々のしきたりについて精通していなければなり
ません。皇室のスケジュール管理をはじめ様々な業務がございますが、
代々のしきたりに沿って、皇族方に、このような場合はこうお話くださ
い、あのような発言はいかがなものかとご進言申し上げるのが大切な仕事
でございます。天皇陛下のお仕事をおたすけするのが東宮様でございます
から、天皇陛下の御心にそうようにしきたりにそってご発言なさるようご
進言するのが東宮職のつとめでございます。

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言葉が足りなかったですね 投稿者:ミント  投稿日: 5月25日(火)00時04分15秒

西野真希様はじめ誤解をお持ちになった皆様へ

『釜山港へ帰れ』を歌わなくて良いというのは韓国国内で
韓国人の年配者が若い人に言うということです。
誤解を招いてしまってすみません。

お恥ずかしいことですが非常にあわて者でこのような失敗を
してしまうことがあります。

へら様

とても読みが深くてらっしゃいますね。

補足説明・言葉が足りない部分がございましたらご指摘ください。

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演歌 投稿者:へら  投稿日: 5月24日(月)23時49分43秒

>現在では若い人(20代から30代の人)がこの歌を歌うと年配者は
日本ではなく韓国の出来事ということではないでしょうか。
日本ではありえないでしょう。韓国なら儒教の影響がつよいところだし、
からおけだろうと、目上の人間が諭すことには問題はないでしょう。
まあ、私も「蘇州夜曲」を歌ってしまうのでここの掲示板でそれをいうと
自己批判を迫られるかも。
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何か勘違いしてません? 投稿者:西野真希  投稿日: 5月24日(月)23時33分39秒

>現在では若い人(20代から30代の人)がこの歌を歌うと年配者は
>「あなたはこの歌を歌わなくて良い」
>と諭すそうです。
それはちょっと過剰反応ではないでしょうか?
私も会社の飲み会でカラオケに行ったら「普通に」歌いますが、
誰もそれを咎めるようなことはしませんよ。
確かに、歌詞の持つ意味を良く知る人からすればやめて欲しい
という気持ちも分からないではありません。
でも、その方は重大な過ちを犯している事に気付いていません。
カラオケで一番やってはいけないのは、他人の歌にチャチャ入れ
することです。
例えその人が自分の一番嫌いな歌を歌っていても、決して
許される行為ではないと思いますよ。

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日本海にて 投稿者:ミント  投稿日: 5月24日(月)22時50分8秒

家族の趣味が釣りでしたのでよく日本海には行きました。
いまから20年から15年前の5年間です。
この時期は拉致事件が起きていた時期と重なるはずです。
海上保安庁の巡視船がたくさんいるんですよ。
当時の記憶を思い起こせば、あれだけ多くの巡視船がいて
なぜ拉致事件が起きてしまったのか?
拉致事件はまちがいではないかと、思わざるをわたし自身は
得ませんでした。

日本語教師を育てるために日本人を拉致したと一般に解釈されていますが、
非常に多くの元在日朝鮮人、その妻、その子たちが帰国事業で
朝鮮へ帰っている現実を捉えた場合日本人を拉致してまで連れて行く
理由が分かりませんでした。

拉致事件も南京虐殺も、花岡事件も全て
「なぜ、起きたのか」
ということを必ず解明する必要もあると思います。
そして、
「なぜ、現実に起きた事件なのになかったことにされてしまったのか」
ということもきちんと解明するべきです。

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血債と 投稿者:へら  投稿日: 5月24日(月)21時52分19秒

>釜山港へ帰れの意味
日本の負債ですね。様々な問題をはらみながらも今の私たちが見据えてい
かなければならないとおもいます。
同様に拉致問題もそれはそれで相殺せずにきちんと見据えなければないま
せん。
私は必ずしも反共ではないのですが、歴史のなかの悲しみを、共産主義実
現のためにかたよって利用する日本の党派はいかんとおもいます。拉致問
題はなかったというプロパガンダを流したことは右翼勢力による南京虐殺
はなかったとするプロパガンダと大差ないのでは。
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釜山港へ帰れの意味 投稿者:ミント  投稿日: 5月24日(月)21時44分17秒

makoさんの書き込みに補足いたします。

『釜山港へ帰れ』の歌詞の意味は
春になってもお兄さんは帰ってこない
という歌詞から分かるように、春(植民地支配は終わった)のに
(強制連行で連れて行かれた)兄は帰ってこないという意味です。

朝鮮半島ではいまだに日本の植民地支配の終わりは来ていないと解釈するのが妥当です。
植民地支配以降の様々な問題を無視して朝鮮との歴史を語ることは不可能です。

現在では若い人(20代から30代の人)がこの歌を歌うと年配者は
「あなたはこの歌を歌わなくて良い」
と諭すそうです。
前向きな姿勢を日本以上に見せている朝鮮半島の人々に敬意を
払うことのない今の日本、日本人には立ち止まって考えた方が良い問題ではないでしょうか?

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テレビ朝日は許せない 投稿者:現政研  投稿日: 5月24日(月)13時00分53秒

テレビ朝日め。ウジウジウジウジグジグジグジグジといつまでも文句ぬか
しやがって。あいつら本当にウザイ。文句があるなら、評論ばっかりして
ねえで自分が「北朝鮮」と交渉やってみろ!文句ばっかり言いやがって。
ジェキンズさんの場合は、アメリカとの問題だろうが!何文句ばっかりぬ
かしてるのだ?
あと、皇太子さんの発言で宮内庁に「どうなっているのか?」と抗議の電
話が来たというが、頓珍漢な怒りをぶつけるな!宮内庁というのはただの
役所であって、宮中の人間関係なんて詳しく分かるかい。こっちがどうな
っているのか皇太子さんに聞きたいというのが、宮内庁関係者の気持ちだ
ろう。皇太子さんはマスコミを批判しているかも知れないのに、勝手に宮
内庁に文句言うなよな。意味ないってば、そんな行為は。

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わったん。氏全国講演スケジュール 投稿者:まっぺん@管理人  投稿日: 5月24日(月)11時15分27秒

小西さんが三次会掲示板のほうに投稿してくれました。赤色土竜党トップ
ページにも20日集会の写真(むきんぽさんサイト)リンクとともに掲載
しておきましたので活用してください。マスコミのフィルターを通した
「管理された情報」ではなく本人を通してイラクの生の現状を直接ききま
しょう。どんな小さな集会でもかまいません。全国で集会に呼んでくださ
い。お問い合わせは人権ホットラインへ。
http://www.jca.apc.org/gi-heisi/index.html

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24時間連続投稿について 投稿者:現政研  投稿日: 5月24日(月)09時22分24秒

ただ単にそいつが暇なだけなのではないかと思うのですが。
例えば、学校サボった学生、フリーター、無職、自称家事手伝い、自宅で
パソコンを使ってなんか商売している人、専業主婦(主夫)、年金生活者
などに資金はどこからきているのか?と尋ねるのも野暮ではないかと思い
ます。自営業の近所のおじさんでも店番は店員にやらせて、暇をもてあそ
んで自分はぶらぶら散歩に出ている人とかもいますし。
私の父は私から見れば、「北朝鮮」・イラク武力攻撃に反対しない反動で
す。どうも、父らしき人物も過去に反動的なレスを他のサイトでやってい
るようです。
まあ、自分がいくら暇でも朝から晩までそこの掲示板に投稿し続ければ、
他の投稿者の迷惑になる事は考えたいものです。投稿は常識の範囲内で良
識をもってやるべきでしょう。他の人も投稿し、対話しながら成り立つ訳
だから。

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仏教といわれるものも 投稿者:へら  投稿日: 5月24日(月)08時46分0秒

いろいろありますが、様々な神をとりこんだ密教などはそうでしょうね。
密教はヒンドゥーに影響を受けているし。
ヒンドゥーは仏教婆羅門闍伊那教などいろいろなものをとりこみ定義不能
のインド文化なっています。
個人的な考え方ですが釈迦が説いた仏教というのは初期仏教までで、大乗
仏教からは違うものになっていると思われます。まあ、私の妄想かもしれ
ませんが。
日本仏教はたとえば、真宗などは、仏教と言うより阿彌陀教とでも言うも
のになっていると思います。
多数の民衆の心を救ったかもしれませんが仏教とは違うと。
戒律を捨てた仏教は、プロレタリア独裁をすてたマルクス=レーニン主義
のようなものでしょうね。
現在の日本仏教各セクトは現場現場では立派な人格や活動をされている僧
もいらっしゃいますが、現状では既得権益の上にあぐらをかいているとい
われてもしかたがないというところですね。
以上は個人的な考えなので、あまり参考にはならないと思いますが。
私の現在の立場としては葬式くらいにしか関わりがない曹洞宗檀信徒では
あります。入った覚えも積極的にやめるつもりもない…。
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サッカーを知らない奴が サッカーを政治的にかたるなよ 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 5月24日(月)00時06分51秒

私、サッカーを語る資格はありません。

でも、もし、見てたらkt生さん、語ってくださいな。

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>へらさん 投稿者:黎  投稿日: 5月23日(日)23時49分37秒

>>元々、バラモン教の神々をも吸収した仏教は
>それは仏教というよりヒンドゥー教のことでは。
>それで原始仏教は無神論であります。 

仏教はバラモン教の価値観の上に成り立っています。
原始仏教にこだわられると何ともいえませんが、無神論と言うよりも、
キリスト教やイスラム教のような絶対神の存在を否定しているのであって、
むしろ、多神教です。
それとへらさんの行っている意味がいまいち理解できずどう書くか判断に迷うのですが、
ヒンズー教は神道のような民間信仰の成り上がり宗教です。
成り立ちは仏教よりもずっと古く、むしろバラモン教やジャイナ教の影響を受けています。

>神仏習合がおきたのは日本仏教における本地垂迹説という特殊な事情だ
と思います

それは神道の側から見た主流となる説で、やがて反本地垂迹説が出され、
神道が仏教の上に立つという認識から、国粋主義イデオロギーにも道を開くものでした。
仏教の側から見れば、バラモン教の神々を仏を守護する神々としたのと同様に、
神身離脱という仏教によって神道の神々でさえも救われるという考え方が主流です。

>で、仏教原理主義的立場にとれば日本仏教は仏教ではないと思います。

ごもっともとは思いますが、変質した日本の仏教の教えに価値を見いだす
かどうかだと思います。

>日本仏教と戦争加担という問題も現在の日本仏教の問題点ですね。
>真宗の坊さんたちは真摯であろうとはしていますが。

そうですね、私、いろんなところでみかけます。
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もう、うんざり 投稿者:mako  投稿日: 5月23日(日)23時42分35秒

我々日本人は大変な事実を忘れているのではありませんか?
北朝鮮の拉致問題の報道を見るたびに思うことです。
それは、日本人もかつて似たことをしていたという事実です。
戦時中の日本が近隣諸国の人に対して拉致行為と同じようなことをしてい
たのを、何とも思わないのでしょうか?
韓国人を強制連行してきては奴隷のように扱い、無報酬で働かせていたの
は北朝鮮がやったことと変わらないのではないですか?
今でも、韓国や台湾などの高齢者は日本のことを嫌っていると聞いていま
す。それがなぜか分かりますか?
教科書問題についてはどうなのでしょう?
今日の在日朝鮮人の7割前後は、釜山港から日本に連れてこられた人とそ
の子孫という話もあります。
日本で人気ある曲、趙容弼が唄う「釜山港へ帰れ」は、日本では恋人同士
の別れの歌詞となっており、カラオケビデオではチマチョゴリ姿の女性が
波止場にたたずむ映像が出てきます。
しかし実は日本人に連れて行かれてしまった"兄弟の別れ"を唄っている歌
なのです。
それを恋人同士と解釈してしまった所に、現在の日本人の思想が現れてい
るのでしょう。
北朝鮮の事を特集するなら、自分たちの先祖が過去にどれだけひどいこと
をしていたのかも明らする必要があると思うのですが、間違っていますか?

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ぎょうむれんらく 投稿者:削除@CIA  投稿日: 5月23日(日)22時14分10秒

1.チャットじゃないので投稿数は控えめに。追いかけられません。資源を大切に。
必要に応じて適宜推敲しましょう。あなたが発言することで、ログが一つ消えます。
2.他の板と同じ文面使いまわすの止めましょう。マルチポストに準じる行為です。
マルチポストの場合、せめて「ご容赦」とかなんとか書きましょう。
3.安易に「右(左)翼が〜」「2ちゃんねらーが〜」などと書くの止めましょう。
4.もともと「対話」する気がないのなら、最初から近寄るの止めましょう。

3の補足。本板では特定のスタンスを理由に、安易に排撃・特別扱いしない「作風」が
出来上がっています。私個人は、かかる「作風」を「四トロ」以上に重視します。

#直下のやり取りで該当するのは、1です。個人的にかなり興味深いやり
取りですが…(苦笑)
#限りあるネット資源、ホントに大切にしてね(はーと)
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補足 投稿者:西野真希  投稿日: 5月23日(日)21時35分59秒

>noizさん
追記は他の人へのレスですので、誤解なさらないようお願いします。

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発言の修正がまにあいませんでしたが 投稿者:へら  投稿日: 5月23日(日)21時
30分50秒

>もともと「自称」とかいう表記をしたのは野次馬さんだし。
へら下の発言編集済
2ちゃんねる的にいうと西野さんは釣りを楽しむかたのようですね。<は撤回かな
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こちらこそ誤解していました 投稿者:西野真希  投稿日: 5月23日(日)21時29分
19秒

>noizさん
御丁寧なレスありがとうございました。ちょっと長いけど、内容のある発言なので
全文を通して読ませていただきました。
どうやら、一連の議論における「一般」の解釈で私の方に誤解があったようなので、
そこは謝罪します。ごめんなさい。
>つまり政治的主張の如何にかかわらず、誰もが一蓮托生、我と汝は同じであり
これに同意という意味で「一般」という表現を使ったのですが、ここの議論に於いては
的外れでしたね。
>人の「一般市民性」を失わせる
ごめんなさい、私はあなたの書き込みをそう解釈してしまいました。

(追記)
何の裏付けも無く「厨房」と決め付けている時点で、あなたは議論するに値しない人
という認識ですので、あしからず。

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いや、あのですね、 投稿者:noiz  投稿日: 5月23日(日)21時25分37秒

ぼくは「へら」さんの名乗りを問題にして、「一般市民を自称するその心
性」うんぬんかんぬんをしているわけではないっす。

「へら」とか「noiz」とか「西野真希」とかの自称が、たとえ記号的な意
味しか持たないとしても、書き込み行為に際して固有性の同定のための手
がかりとして残しておくつー意味では、「一般市民」とあえて自称するこ
ととはちと異なるのではないかと思うのですが。

もちろん、その書き込みがなされる場において、だ〜れも「一般市民」
「一般人」とか自称してなければ、その名乗りもやはり固有性の示威であ
りえるんですけど、でもその示威のやり方は、ある意味特殊な一般名詞を
使用することで、一つの言外の主張(私は一般人、あんたらは特殊な人)
をなす可能性は否定できないのではないかと、、、、 そこに気持ち悪さ
を感じで粘着してるのかも。

私的時間においては誰もが一般人で特殊! やっかいなのは、掲示板に書
き込むときにはほとんど私人として書き込む場合が多いのに(違うか
な)、その場に一定程度の公共的性格がまとわりつくことじゃないかと思
ってますが、これは余談。

自分の粘着気質をここで改めて自覚するとは… 困ったもんだ。

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一般人であるという心性 投稿者:へら  投稿日: 5月23日(日)21時11分29秒

単に自分が公的立場にはないということ。
自分の名前が(ハンドルネーム、本名、筆名)が多くの人にしられていな
いということですな。
私って特殊??有名人?
で、西野さんとへらは別の人格、思想なので。
そのいうところの「一般性」なるものをとりのぞいたとしたら何も残らな
いではないか。一般なるものは存在しえないことになる。二次会だけが試
金石となるわけでななくゴスロリのわたしって一般人じゃないとか、入れ
墨をしているから一般人じゃない、とかきりがない。
もともと「自称」とかいう表記をしたのは野次馬さんだし。
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訂正 投稿者:noiz  投稿日: 5月23日(日)21時06分51秒

訂正前:日本語で読み書きする人がすべからく「四トロファン」であるなら、
訂正後:日本語で読み書きする人がすべからく「四トロファン主宰の掲示
板に書込みをする人」であるなら、

ぐだぐだすまん

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言葉足らず+変な表現だったので補足します。 投稿者:noiz  投稿日: 5月23日(日)21時00分35秒

いや、「右」も「左」も「まん中」も「そのどれでもない」も、「一般」
でありえるなら、同時にその誰もが「一般」たりえない、ということで
す。つまり政治的主張の如何にかかわらず、誰もが一蓮托生、我と汝は同
じであり、その同じ条件から自分だけ離脱することは不可能であるのに、
あえて一般と自己言及することが阿呆らしいという話です。だからあえ
て、

>議論の中身にかかわらず、ここに書いている時点で、きみとぼくとは同
類項だ。

とぶつわけです。

誰もが名乗りうる一般市民を自称するその心性はどこにあるのか? 自分
は間違ってなくてお前らおかしい、というアナロジーがそこにすけてみえ
るから(幻覚か?)こそ、そういう人の固有性という局面においての無自
称の自称は意味ないからやめとけと言いたくなる。

言い換えると、たとえそれがある地域において少数派となる政治的主張を
なすものであっても、そーゆー主張をするってことが「非・一般市民」の
要件とはなりえない。ある社会的な条件においては、【共産主義】的主張
が少数派であっても【共産主義】者が一般市民たりえないなんてことはな
い。【無政府主義】的主張が少数派であっても【無政府主義】者が一般市
民たりえないなんてことはない。【民族主義)的主張が少数派であっても
【民族主義】者が一般市民たりえないなんてことはない。(※【】内には
何主義だろうと代入可能であることはあえて言うまでもないでしょう)

それだのに、政治的主張の開陳が多いこの二次会で、ある政治的主張を展
開する際に、あえて一般市民を名乗ることそのものに「政治性」を見る。
だから事後的に絡んでます。

また、2ch住民の一部(あるいはその類いの人と推測された人々) vs そ
うではない常連の人々、という対比が強調されるからこそ、その対比に意
味があるのかという問いかけとして、誰もが一般的でありえないという反
語的表現の仕方で、誰もが固有性を持っていてそのことについて一般の名
を与えるのはおこがましいやこのやろう、という主旨のことを後追いなが
ら、逆に強調しておきたかったわけです。

で、数を問題にしているかのような表現が、自分の意見を出すのにまずっ
たやり方だったな〜というのは認めます。しかし、究極的に数に絶対性を
負わせて、物事の一般性ないし普遍性を語りたかったわけではありませ
ん。それは「たとえWWW上で政治的発言をものすことが多数派であろう
と、それは一般性ないし普遍性の獲得に直結するわけもない。」に集約さ
せたつもりでした。

>「第四インター」という左翼潮流のファンという自己規定をされている
方が主宰する場
だからこそ書き込む人もいるわけですが、それがどうして「圧倒的少数」
なのですか?

これについては言い換えます、圧倒的少数であるとの思いは変わりません
が(一億数千人が皆して書いてりゃそんなこと言えませんが)、より適切
だと自分で思う表現として、「その書き込むという行為において圧倒的に
固有性を発露する人」としておきます。日本語で読み書きする人がすべか
らく「四トロファン」であるなら、少数とか圧倒的に固有性を持つのだと
は言いませんが、現状は少数であり固有的。で、そうであるから無意味と
いうつもりは一切ありません。そんなこと言ってたら「特殊」な政治的主
張になじんでいる私は、私自身を無意味として断定して自ら悩んでここに
登場する精神的余白も失うほかはない(笑)。

二次会に書くことは、その行為者の固有の特質や動機によるものであり、
あるいは他の政治的立場を持つ個人なり組織なりの掲示板に書くのも同様
です。そしてその固有性なり個人独特の動機なりが、人の「一般市民性」
を失わせるわけではないことは、言うまでもありません。

言うまでもないから、一般市民をあえて自称することに目くじらたててる
わけです。あほくさ 笑

しかし、慎重に推敲してから書き込みすべきだったなと反省してます。

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仏教 投稿者:へら  投稿日: 5月23日(日)20時41分19秒

>元々、バラモン教の神々をも吸収した仏教は
それは仏教というよりヒンドゥー教のことでは。
それで原始仏教は無神論であります。 
神仏習合がおきたのは日本仏教における本地垂迹説という特殊な事情だと思います
で、仏教原理主義的立場にとれば日本仏教は仏教ではないと思います。
日本仏教と戦争加担という問題も現在の日本仏教の問題点ですね。
真宗の坊さんたちは真摯であろうとはしていますが。
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>はてな?さん 投稿者:黎  投稿日: 5月23日(日)20時20分2秒

仏教にとって神道は異教ではありません。
元々、バラモン教の神々をも吸収した仏教は、神道の神々をも吸収しています。
それは、仏を守護する神々としての位置づけだからです。
仏は神々の上位に位置すると言う教えですから、何の矛盾もなかったのです。
その関係を破壊したのが明治以降の廃仏毀釈です。
神が仏の上に行こうとしたのですから、むしろ神道にとって仏教は異教だったのでしょう。
つまらない?まあそういわれればそうですねとしか言いようのない私のこだわりですけど。
日の丸も君が代も私の軽蔑する天皇家につながるから嫌なんですよね。
「新しい日の丸」を「新しい国旗」と読み替えれば一般論として理解はします。
しかし、遠い未来に国家の消滅を目指す私にとっては「ああそうですか」としかいえません。

追記1
あ、忘れていましたけど私、神前結婚ではなく仏前結婚でした。
これも、こだわりといえばこだわりですね。

追記2
理由付けの無い厨房的書き込みに論理的反論は必要なのでしょうか?
いや!むしろ不可能でしょう。
でもおっしゃる通り、鍋山さんがレスされることを待つべきでしょうね
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いたって冷静ですが… 投稿者:西野真希  投稿日: 5月23日(日)20時02分1秒

>こうゆうことを書く人を「厨房」と言うのですよ。
理由付けが無い反論に付き合うほどヒマじゃないので…あしからず。

>西野さん、誤解が解けた後この書き込みについて鍋山さんに謝罪しました?
別に悪い事言って無いのに、何で謝罪する必要があります?
今は鍋山さんがボールを握っている状況です。鍋山さんからの反論があれば
正々堂々と受けるつもりです。
その相手はあなたではありません。

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西野さん冷静ですか? 投稿者:黎  投稿日: 5月23日(日)19時43分44秒

>そんなに日本政府が信用できないのなら、どこか他の国で暮らして下さい。
若しくは政権を取って、あなたの思うように国を動かされてはどうでしょう?
あなたには、自分は正論を言ってるという自負があるんですよね?
そして、あなたの周りにもたくさんの賛同者がいらっしゃると思います。
だったら、皆さんで行動を起こせばいいじゃ無いですか。

こうゆうことを書く人を「厨房」と言うのですよ。
西野さん、誤解が解けた後この書き込みについて鍋山さんに謝罪しました?
私、あなたを「一般人」とは思えませんけど。(まあ、私の基準ですけどね)

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右とか左とか 投稿者:西野真希  投稿日: 5月23日(日)16時56分7秒

最初に言い出したのは 誰なのかしら〜♪

とまあ、冗談の替え歌はここまでにして本題に入りますが、
noizさんは「一般」の意味を取り違えていらっしゃいませんか?
多数を占めるからといって、それが「一般」というわけではないですよ。
本当はこういう表現を使いたくないのですが、右の人も、左の人も、真ん中の人も
全て「一般」だと思います。私のように
>「第四インター」という左翼潮流のファンという自己規定をされている方が主宰する場
だからこそ書き込む人もいるわけですが、それがどうして「圧倒的少数」なのですか?
掲示板の空気を、「人数」という物理的数値だけで測るのはやめた方がいいと思います。

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左翼の陥穽 投稿者:へら  投稿日: 5月23日(日)14時01分55秒

>この点に関してはむしろ、自己組織してでばってきたのではないのかな、と思いますねえ
ほぼ同意。このことを言いたかっただけなのですが、この掲示板ではものすごくエネルギーがいりますね。
下に右翼独立派さんのリンクがありますが、もと新左翼の党派ですね。なぜこんなことをいうのでしょうかね。
http://www.bund.org/opinion/20040525-1.htm
なんだか太田龍のあとをたどっているような。
どこかに思想の陥穽があるような気がします。
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>この掲示板に乱入した人々がなにか政治的な意図をもって組織的に動員された、ということ 投稿者:noiz  投稿日: 5月23日(日)13時34分6秒

この点に関してはむしろ、自己組織してでばってきたのではないのかな、
と思いますねえ。党派的な訓練の元に「イデ闘」に雪崩れ込んできたとは
到底思えません(笑)。ほとんどがピンポンダッシュと、「言論弾圧を言っ
てみたかっただけ」でしたし。ただしリンクを辿ってなだれこんでくるこ
とそのものを「動員」と呼ぶ意味も理解できる気がしますけどね。主体な
き「動き」こそ「動員」たる所以があるわけですから(とか言うとお前は
チュチェイストかとか揶揄られそうだな(笑)。ことわっておきますが、ぼ
くは金王朝の主体概念は認めません)。参加ではなく動員であると。

それがいまや、予想されたごとく、潮をひいたように「ものを言いたい
人々」は消えてしまいました。そこで私たちは現在、潮干狩りみたいな滑
稽なことをしているわけです…。最近はしじみもとれないやってね。笑

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まあそもそもは 投稿者:へら  投稿日: 5月23日(日)13時18分1秒

朝霞市はちょっとぼけてみました。
この掲示板に乱入した人々がなにか政治的な意図をもって組織的に動員さ
れた、ということにたいしてそれはないだろう、と言いたかっただけです
がね。野次馬的に乱入した人々のことでについて言いたかったのです。
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まあ、極論すれば 投稿者:noiz  投稿日: 5月23日(日)13時11分44秒

ネット上の発言は床屋談義たりえない、ということを言いたいのです。
だってさー、顔合わせてる人だけが知りえる議論じゃないんですよ。
場としては公開されてるわけですから。
場によってはミニコミよりも大きな領域を持っていたりするわけですから。
二次会の社会的布置について調査したことはありませんが、
誰でも読み書き可能(被削除可能性あり(笑))というポテンシャルは床屋にはない。

そーいう意味で、ネット上の公開された掲示板は「市井」的ではない、と言えると思っているのです。

覚悟を持て、とかそういうことじゃなくて、場の規定性を考えないのかって問いかけです。

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なんでしょうね。 投稿者:へら  投稿日: 5月23日(日)13時09分58秒

大衆といった感じですな。政治的活動をあまりしない生活者か。市民とい
うことばにこだわっている訳ではないですし。
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あのですね、 投稿者:noiz  投稿日: 5月23日(日)13時04分28秒

ネット上で居住地域を明らかにして何か意味があるのでしょうか?

どこに住んでいようが、ネットで発言するものは一般性をいったん捨てる
のである、という主張をするものが、先のぼくの発言です。

でですね、へらさんの「朝霞市民です」は、

>それに、既存の右翼や左翼に類比されるのが嫌だから、なにがしかのそ
れらと異なる名乗りをしたくなる心性は理解しないではありませんが、
「市民」にわざわざあえて一般性を付与するならば、まずその「市民」概
念を明らかにした方がいいんじゃないかという気もします。

に対応するものと判断しますが、ぼくは居住地域の行政単位たる「登録住
民」概念について名乗りをあげよ、と言っているわけではありません。そ
うであるならば、ぼくは「行政が必要とする登録住民」情報のうち「「
市」民」にのみ言及して、その他の自治体単位の住民について無視してい
ることになります。やだ〜んそんなの

そうじゃなくって、ぼくが言っている市民概念をちゃんと説明してよって
いうのは、世に「一般市民」という言葉が流通する時のその市民の概念に
ついてです。citizenを直訳したものを無検討にそのまま流用された謂い
なのか、それとも何か特別の意味があるのか(政治学上のpeople[人民]
に対応するものかどうかとか)、日本伝統の「平民」を受けつぐ概念なの
か、とか。

それすら内容を説明せずに、週刊誌風に市民市民ちゅーてもね、あんた、
というところです。ぐっとくだけて言えば。

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わかりました 投稿者:へら  投稿日: 5月23日(日)12時53分14秒

私は埼玉県の朝霞市民です。
しかし政治的発言を公的な場所でしたとたんに一般市民でなくなるのもなあ。
2ちゃんねるにおいては匿名性ということもあるし。自らに責任を持つ発言をしてこそ政治的といえるのでは。
なんとなく一般大衆を見下す左翼的前衛的といった感じがないでもないですな。
私自身はあまり政治的発言はしていなく、左翼的な「セット思考」がき気に障るだけで。
共産趣味者はそんなに特殊なものではなくインリンオブジョイトイのようなメジャーな人でも
楽しんでいるし。
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ファシストウォッチャーさん 投稿者:まっぺん  投稿日: 5月23日(日)12時44分57秒

> その後も会場脇でワーワー騒いで、気弱な一般参加者が入場出来なくなるの
>に十分な効果は発揮してましたよ。

ありゃ!そうでしたか? 見のがしたなぁー。
ステージの方で作業してた時かな?
分かってたら前面に出て防衛部隊やりたかったですね。
惜しい事をしました。(^^)

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政治的発言をあえて公開するものは一般的か 投稿者:noiz  投稿日: 5月23日(日)12時33分35秒

2chでの政治的発言はもちろん公開された言論であるわけですから、「一
般市民」が床屋政談しているのとはおよそ事(とその成り立ち)の性質が
異なります。その差異とは情報の置かれる環境が根源的に異なるという意
味にいてです。で、広く公開される方の2chの、あるいは他のwww上の政治
的発言というものは、等しく批評に晒される機会が飛躍的に大きいという
前提を顧慮するならば、逆説的ながらそれは予めサイレント・マジョリテ
ィの発言たりえない。この二次会であろうと、2chであろうと、政治的主
張の世界大の公開をあえてする人は、あえてわざわざWWW上で発言しよう
とはしない圧倒的多数であろう人々よりは比較的「一般的ではない」とい
うこと。この省察を忘れて一般性にあぐらをかけると思ったらそれは甘
い。

そもそも政治的発言を広く公開しておいて、一般性を名乗ろうなんざムシ
がよすぎるってもんだ、という気がするんですがいかがでしょうか。自己
の政治的発言を先験的に「世の中の大多数ないし一般」である、と無自覚
に規定できてしまうところに、陥穽があると思っています。たとえWWW上
で政治的発言をものすことが多数派であろうと、それは一般性ないし普遍
性の獲得に直結するわけもない。人間誰しも完璧ではないのだから、自己
の発言が一般性ないし普遍性を持ちえるかどうかは多くの人々の判断を待
たねばならない。しかしそうしたしちめんどくさい過程を引き受けること
を前提しない、予めの「おら一般人だベ」の名乗りは僭称であり、思い上
がりであるということになります。政治的発言の内容の如何にかかわら
ず、自らは発言を広く世に問うという意味においての特定少数者を示唆す
る名乗りであれば理解されようというものですが。

それに、既存の右翼や左翼に類比されるのが嫌だから、なにがしかのそれ
らと異なる名乗りをしたくなる心性は理解しないではありませんが、「市
民」にわざわざあえて一般性を付与するならば、まずその「市民」概念を
明らかにした方がいいんじゃないかという気もします。

そもそも、この掲示板のように、「第四インター」という左翼潮流のファ
ンという自己規定をされている方が主宰する場で、「あえて発言する人」
は一般的であろうわけがない。圧倒的少数です。その圧倒的少数の仲間入
りをしておいて、「一般」を名乗る浅慮には私は滑稽さすら感じます。

ここで一般性なるものをもって自己言及したい仲間の人たち! 議論の中
身にかかわらず、ここに書いている時点で、きみとぼくとは同類項だ。談
義を世に公開してはばからない「出る杭」(ワラ)の仲間なのだ。この自覚・
自己客体化なくして「ぎろーん」などというものは本来ありえないと肝に
命じようではないか!

パロディ風味にしたかったけど、できませんでした。お粗末様。
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トロッキー派と関係あるかどうかは、 投稿者:右翼独立派  投稿日: 5月23日(日)12時31分24秒

ぜんぜん知らないんだけど、良いこといってる左翼がいるな。日の丸とは
関係ないが、

http://www.bund.org/opinion/20040525-1.htm

オレはアジア主義者でもマルクス主義者でもないし、エコロジーや日中枢
軸東亜はどうでもいいが、大日本帝国の遺産を肯定的に受け継がなければいけないってことには賛成。
肯定的にというのは、理念と問題意識を受け継ぐってこと。
そうしてこそ現実の帝国の誤り(国内圧制・西欧列強への場当たり的追
従・対外アジア侵略)を誤りとして認識できるし、自分が自分の過去を肯
定的に筋をとおして自己理解して、はじめて他人に謝罪したり賠償したり出来る。

西欧の外側にいたと言う歴史的意識の面で東亜が出来るかどうかは、あくまでその結果であって。

いま左翼が口走ってる地球市民なんてのは馬鹿げてるとおもう。
また戦争にかこつけて、イラク民衆にそんな概念が通用しているなどと言
う幻想を振りまいて欲しくない。反戦、人権、自由もそうだ。その概念自体が悪いんじゃなくて。

西欧において自由や人権や市民社会というのは、日本の天皇制やアラブの
イスラムと同じなんだ。彼らにとってはそれは、普遍的価値だから信じましょう、だからではなく、
つまり自分達の民族的体験、体で覚えた集団的記憶であり、それを通過した国家的な
アイデンティティだ。

だから映画監督のムーアは「ブッシュこそ米国の敵」、処刑米人の家族は「ブッシュと
ラムズフェルドの米国は、私の信じた米国ではない」と批判できるし、そ
ういう言葉が力を持つ、西ヨーロッパだってこういう場合、権力が批判者
を勝手に非国民だなんていってもそんな批判自体がナンセンスになる。

だけど日本じゃあ、左翼や国策妨害の人質は「おまえたちは非国民」で終わり。
それはなぜかってこと。
憲法改正すると戦前と同じ社会が出現する、などと言う共産党的左翼の妄言だって
いまや民衆に全く相手にされていない。むしろ、民衆を権力の側に追いや
って釣られやすい状態を作っている。
ちょうど自衛隊派遣の賛否がほぼ五分五分だったときに、人質事件で左翼
がプロ市民根性を発揮して国民の過半数を小泉・川口の側に無理やり押し
やってしまい、派遣反対どころではなくなった上、孤立してんのに自業自
得ならぬ自画自賛やってんのと同じように。

民族主義に根ざし過去の集団的な体験や記憶を肯定的に継承しなければ、
自由も人権も市民も、そんな概念は力を持たない。そのうえおそらく民主
主義も地域の再生もないし結局のところ世界市民すらない。

もちろんソ連追従のために過去否定の反米愛国をやっていた安保時代の共産党とは関係ない。
西洋社会をのり超える東洋的な思想が現実にあるなどと言うでっちあげに
浸る必要は無いけど、だけどそういう東洋的な思想があると思いたかった大日本帝国の苦闘を民族意識の
うえで受け継ぐ事で、国民的な自由も人権も戦争も平和もありうる。

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