四トロ同窓会二次会 2004年6月9日〜12日
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http://www60.tcup.com/6038/mappen.html
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そういう点が 投稿者:現政研 投稿日: 6月12日(土)09時52分2秒
>加波山事件は、オウム事件と似ている
権力側の動きが似ていると思います。↓
>事件は、1884年9月です。秩父事件は、同じ年の11月です。全く無関係ではありません。
>詳しい事は忘れましたが、加波山事件の嫌疑をかけられた者は、関東・東北で百人は下らないはずです。
>三島は、福島・栃木の功績から政府に登用され悪名高い「保安条例」をはじめ民権運動弾圧の警察機構をつくりあげる。
>私自身もかつて、加波山事件は、大衆的蜂起の秩父事件とは違い、「連合赤軍事件」
のようなもの、との印象を持っていました。田中正造も関係を疑われて逮捕されたり
(すぐに、無関係で釈放)、迷惑な人たちとも思っていました。
事件に関わった人達はオウムとは違うかも知れないですが、加波山事件、
大逆事件、大本事件、白鳥事件、赤軍事件、オウム事件と、権力は事件首
謀者逮捕を口実に全国的な捜索を行って、繰り返し周期的に国民精神の引
き締めを図っているように思います。
オウム事件はイタリアのP2事件・911テロとも非常によく似ているよ
うに思います。加波山事件とオウム事件も、蜂起者とオウム信者がよく似
ているというのではありませんが、過激な動きを封じると称して権力はし
ばしば大権を行使してきました。オウム事件というのは決してオウム信者
だけの問題ではありません。右翼や権力関係者と関わった者が幹部に多
く、危機管理体制構築のための権力側のクーデターだと考えています。こ
の時に全国的に別件逮捕、「オウムは憲法の例外」という前提がつくら
れ、転入拒否が行われました。非常に権力の対応におかしいものを感じま
す。岡崎死刑囚が神奈川県警に坂本弁護士の遺体場所を教えたのに、警察
が動かなかったとか、神奈川県警の責任問題が不問にされ、岡崎死刑囚だ
けが抹殺されようとしていると思います。過去の運動の主体自体はオウム
とは全然違っていても、衝撃的な事件を口実に国民監視体制をつくろうと
いう権力の動き自体は変わってないと思いますね。
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続.「日本の右翼と左翼は兄弟説」 投稿者:浜 投稿日: 6月12日(土)09時11分16秒
へらさんの弁
「加波山事件には、小久保喜七ら、後に政友会代議士になるようなメンバ
ーも関係しています。
また、右翼と左翼の接点というなら、当時多摩の大井派だった森久保作蔵
も、テキヤ系組織の糾合に関わっていますよね」
群馬事件や秩父事件に見られる自由民権運動も博徒のかかわりが深く、
この点、長谷川昇さんの『博徒と自由民権』があります。近年、自由民権
運動の研究が、この領域におよばなかった理由として、博徒の扱いに研究
者たちがおよび腰であったといわれています。
また、安丸良夫氏の『一揆、監獄、コスモロジー』(朝日新聞)では、
長谷川氏の見解をさらに系統的に博徒の位置付けとして、民権期の全国状
況に置き換え継承すべきものとしています。
むしろこのことは、逸脱的社会層と自由民権運動が結合し、権力弾圧を
共通の基盤として、広汎な民衆を巻き込む反権力闘争への総結集の夢が生
まれたのではないでしょうか。
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しかしながら 投稿者:へら 投稿日: 6月12日(土)02時34分55秒
>> ような奴はくたばりやがるといいと思います。
という発言は右であれ左であれ中道であれ、たしなめるにたる発言だと思
います。
まあ、人質事件に関する発言だとおもえましたがあれはぽんと、
おいてあるだけの誰の何に対するかよく分からない発言だったし。まあ、
その程度の暴言は容認をするといった場のことなので、
ここでは個人的意見になります。
すまん今日はここまで。
暴言罵倒で相手をたたきつぶす作風をたしなめるのは、非生産とは思えま
せん、揚げ足取りとも思えません。
わたしって内ゲバ体質???なのか??
伊達 純 氏の罵倒追撃宣言が出たことだし、逃亡するかな。
これが問題ならばなんらかの対処をすべきだし、これは問題にあたらず容
認されるというならば、
ゲバルト体質(まあおおげさだけど)を反省しない掲示板といわれてもし
かたがないですよ。
私は罵倒合戦はいやだし、まあ、ジャイアンのリサイタルとおもって聞き
流すか。
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また蒸し返しか。。。 投稿者:伊達 純 投稿日: 6月12日(土)02時25分49秒
> 暴言罵倒をもって相手をたたきつぶす。差別発言がまかりとおる。
> これはここの掲示板の体質として特に問題ではないということで
> すかね。すべての削除人へ。
> 内ゲバ体質をそのまま温存するというような、罵倒をもって相手
> をたたきつぶすという体質についてですが。
イラクで武装抵抗勢力によって拘束された高遠さんのことを、まさに読
むに耐えないような言辞で誹謗・中傷したspooky氏に対し、
> >あ、それと「ここがなんの掲示板かわからないで書いている」
> ような奴はくたばりやがるといいと思います。
と書いた「四トロ掲示板二次会」掲示板の常連がいた。それに対して
> >あ、それと「ここがなんの掲示板かわからないで書いている」
> ような奴はくたばりやがるといいと思います。
> と発言した常連さんがいましたが、特に注意はなしでした。
> 身内にあまいのはきわめて日本社会の縮図というか。
> この常連さんはまさに2ちゃん的な厨房というものではないでし
> ょうか
と貶めるようなこと、まさに「あげ足とり」、ためにするようなことを書
いたのが「へら」氏ではないのか。
「内ゲバ的体質」の中には、こういった非生産的、「あげ足とり」的、
「ためにする」言説もあるのではないか。
「へら」氏こそ、他者の「内ゲバ的体質」をどうこう言う前に、自らを
省み、こういった「内ゲバ的体質」とつながっている非生産的、「あげ足
とり」的、「ためにする」言辞を弄するのをやめるべきではないのか。
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鍋山さんへ 投稿者:まつき 投稿日: 6月12日(土)02時18分21秒
ご教示ありがとうございます。
私が言いたかったのは、それぞれの時代において、民権左派が大臣を狙
い、オウムが官僚層を狙ったというのが、その志向において似ているということです。
べつにオウムにかこつけて民権左派を批判しようとしているのではありません。
おっしゃっている論旨というか内容自体にさして異を唱えるつもりはありません。
ただ、いまいちわからなかったのは、
>「暴徒・爆弾犯」から、つい最近(20年位前)、名誉回復された
というところです。だれが、どのように「名誉回復」したのですか?
民権百年のブームを期に、秩父事件関係者の御子孫が先祖を誇らしく思う
ようになったというレベルの話でしょうか?
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掲示板ゲバルト体質について 投稿者:へら 投稿日: 6月12日(土)02時12分16秒
>削除執行協同組合 投稿者:へら 投稿日: 6月10日(木)08時23分9秒
>なるほどここは対立する意見には罵倒でたたきつぶしてもいい掲示板な
のかなとその時は思いました。
暴言罵倒をもって相手をたたきつぶす。差別発言がまかりとおる。
これはここの掲示板の体質として特に問題ではないということですかね。
すべての削除人へ。
内ゲバ体質をそのまま温存するというような、罵倒をもって相手をたたき
つぶすという体質についてですが。
まっぺんさんより
>発言者として差別に反対する主張をするべきであると考えています。今
後もいろいろ不都合があるかもしれませんが、共
>に解決に向けて協力しながらこの掲示板を共同で作っていきましょう。
この真摯な発言にたいして私は100パーセント賛同するものです。しかし
実情として暴言による掲示板支配がまかり通る状態にあるこの事実をいか
に定連さん、削除人達は考えておれれるのか。
なに、まっぺんさの盟友で代理であられるお方のいうことだし、単に異分
子たるへらがこの掲示板を出ていけ、出ていく。
ということであれば、しかたがないですね。
そうなると、この間の分裂、内ゲバを反面教師とした新左翼を通過したな
勢力が獲得してきたものはなんだったのかと、悲しく去るのみ。結局は新
左翼という体質なのか。
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転載です 投稿者:黎 投稿日: 6月12日(土)01時12分57秒
> 既に一部の報道で伝えられておりますが、10日、「九条の会」が発足しました。
> 加藤周一、大江健三郎、井上ひさし、梅原猛、奥平康弘、小田実、澤地久枝、鶴
> 見俊輔、三木睦子の9人で結成したもので、昨日、記者会見がありました。当日
> の記者会見の出席者は加藤周一、大江健三郎、奥平康弘、小田実、鶴見俊輔の各
> 氏で、司会は小森陽一氏が行い、報道関係者など80名ほどが参加しました。
> 発表されたアピールを末尾に貼り付けます。
> 今後の活動の詳細は未定ですが、会見では憲法9条の改悪に反対する広範なネッ
> トワークの「結び目」的な役割をはたしたいとの表明がありました。今後、全国
> 的に賛同を募ったり、講演会を開いたりする予定です。いずれにしても、この
> 「九条の会」の活動は今後の改憲反対の運動に大きな影響を与えることになろう
> と思います。ご注目ください。
> 「九条の会」アピール
>
> 日本国憲法は、いま、大きな試練にさらされています。
> ヒロシマ・ナガサキの原爆にいたる残虐な兵器によって、五千万を越える人命を
奪った第二次世界大戦。この戦争から、世界の市民は、国際紛争の解決のためであっ
ても、武力を使うことを選択肢にすべきではないという教訓を導きだしました。
> 侵略戦争をしつづけることで、この戦争に多大な責任を負った日本は、戦争放棄と
戦力を持たないことを規定した九条を含む憲法を制定し、こうした世界の市民の意思
を実現しようと決心しました。
> しかるに憲法制定から半世紀以上を経たいま、九条を中心に日本国憲法を「改正」
しようとする動きが、かつてない規模と強さで台頭しています。その意図は、日本
を、アメリカに従って「戦争をする国」に変えるところにあります。そのために、集
団的自衛権の容認、自衛隊の海外派兵と武力の行使など、憲法上の拘束を実際上破っ
てきています。また、非核三原則や武器輸出の禁止などの重要施策を無きものにしよ
うとしています。そして、子どもたちを「戦争をする国」を担う者にするために、教
育基本法をも変えようとしています。これは、日本国憲法が実現しようとしてきた、
武力によらない紛争解決をめざす国の在り方を根本的に転換し、軍事優先の国家へ向
かう道を歩むものです。私たちは、この転換を許すことはできません。
> アメリカのイラク攻撃と占領の泥沼状態は、紛争の武力による解決が、いかに非現
実的であるかを、日々明らかにしています。なにより武力の行使は、その国と地域の
民衆の生活と幸福を奪うことでしかありません。一九九〇年代以降の地域紛争への大
国による軍事介入も、紛争の有効な解決にはつながりませんでした。だからこそ、東
南アジアやヨーロッパ等では、紛争を、外交と話し合いによって解決するための、地
域的枠組みを作る努力が強められています。
> 二〇世紀の教訓をふまえ、二一世紀の進路が問われているいま、あらためて憲法九
条を外交の基本にすえることの大切さがはっきりしてきています。相手国が歓迎しな
い自衛隊の派兵を「国際貢献」などと言うのは、思い上がりでしかありません。
> 憲法九条に基づき、アジアをはじめとする諸国民との友好と協力関係を発展させ、
アメリカとの軍事同盟だけを優先する外交を転換し、世界の歴史の流れに、自主性を
発揮して現実的にかかわっていくことが求められています。憲法九条をもつこの国だ
からこそ、相手国の立場を尊重した、平和的外交と、経済、文化、科学技術などの面
からの協力ができるのです。
> 私たちは、平和を求める世界の市民と手をつなぐために、あらためて憲法九条を
激動する世界に輝かせたいと考えます。そのためには、この国の主権者である国民一
人ひとりが、九条を持つ日本国憲法を、自分のものとして選び直し、日々行使してい
くことが必要です。それは、国の未来の在り方に対する、主権者の責任です。日本と
世界の平和な未来のために、日本国憲法を守るという一点で手をつなぎ、「改憲」の
くわだてを阻むため、一人ひとりができる、あらゆる努力を、いますぐ始めることを
訴えます。
> 二〇〇四年六月一〇日
> 井上 ひさし
> 梅原 猛
> 大江 健三郎
> 奥平 康弘
> 小田 実
> 加藤 周一
> 澤地 久枝
> 鶴見 俊輔
> 三木 睦子
>
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秩父事件と言えば。。 投稿者:総評全国一般困民党支部(案) 投稿日: 6月11日(金)23時48分35秒
さしあたって、下記を。
http://chichibujiken.web.infoseek.co.jp/
http://homepage2.nifty.com/kazuo-andou/kusa-chichibu.html
http://kurau4gms.at.infoseek.co.jp/chichibu_2.htm
ちなみに今年は秩父事件120周年。そこで登場、「日本映画史上最
大の自主製作映画」と言われる『草の乱』です!ぜひご鑑賞を!
http://kurau4gms.at.infoseek.co.jp/kusanoran_top.htm
http://www.geocities.jp/eibunkyou/
http://www.town.yoshida.saitama.jp/jiken03.html
しかしながら、この唯一にして最大の難点がエキストラにカノJR総連が大挙出演なんだよな〜。困ったもんだ。
てめーら!世が世なら、農民の怒りをかい打ち壊し・火付けに遭う側だっつー、その立場性をわかっとるのか!
でもそれはともかく、基本的には、手弁当の心優しき方々による圧倒
的多数のボランティアにより映画は作られていったのです。めでたしめでたし。
(以下のサイトはJR総連とは関係ありません)
http://kusanoran.hp.infoseek.co.jp/
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明日から韓国 投稿者:小ブル社民 投稿日: 6月11日(金)23時37分52秒
★日本の右翼と左翼。いまから20年以上前の学生だったころ、松本健一
や菅孝行、竹中労の諸著作を読みながら色々考えたことを思い出します。
★掲示板で進行中のテーマとは関係ありませんが、明日から韓国に行きま
す。12日か15日まで、韓国は民衆闘争が続きます。訪韓報告は帰国後に。
★そういえば、韓国の左派を2分する潮流にNL派とPD派があります
が、NL派の主張は、反米独立・自立国家建設という民族主義思考と、社
会主義革命という思考が未分化のまま存在し、なんとなく明治期の自由民
権運動に似ている気もします(かなり間違った評価かな?)。
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おー「虹色のトロツキー」 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 6月11日(金)22時46分1秒
浜さん、ここにもおいででしたか?ROM専でしたが・・・
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一度 お越しください 投稿者:鍋山 投稿日: 6月11日(金)21時33分27秒
【田中霊祠】
頭山満の「田中正造翁をたたえる」碑があります!
田中霊祠 田中正造の5分骨の1つを祀ったもの 栃木県藤岡町
http://www.cc9.ne.jp/~ssuto/machih1.htm
霊祠拝殿の「田中霊祠」という額の文字は鳩山一郎の書である。(一郎の
父和夫は「川俣事件弁護団」の弁護士の一人でもあった)歴史家・小説家
「大鹿卓」、雪印の創始者「黒澤酉蔵」の名前も。
http://www8.plala.or.jp/kawakiyo/index4_1.html
【足尾鉱毒事件と田中正造をめぐる探訪コース】
http://www.zuisousha.co.jp/syozodaigaku/11_tanb.html
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.「日本の右翼と左翼は兄弟説」 投稿者:浜 投稿日: 6月11日(金)21時19分24秒
「日本の右翼と左翼は、兄弟説」は、日本を取ると、いく
つかの事例があるので紹介します。
山口昌男氏の『挫折の昭和史』(岩波書店)にかなり前
から気になる一節があります。当時の満州国に「満州建国
大学」をつくりそこにトロツキーなどの左翼・リベラル知
識人らを教授として迎えようと計画がありました。
右翼思想家石原莞爾の弁、以下引用します。
記
「五、大学において、マルクシズム、帝国主義、共にこ
れを克服しなければならない。このため広く世界の天才
的学者、革命的指導者などを招請し、その批判と創意
を活用し、研究に資することが必要である。<例示>
トロッキー、ガンジー、胡適、周作人など。」
(『挫折の昭和史』岩波書店(281項))
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勉強になります 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 6月11日(金)21時01分18秒
書かないでも良いことでしたので、流してください。
「獅子の時代」好きでしたよ(NHK大河ドラマでしたが)、特に菅原文太の役どころ。
ところで、菊さんの頭山満氏や中野正剛氏の話関連でいえば、「九州発」
(読売新聞)で連載されていたんですね。
>中野正剛「個の気概」今も(第1部)
先ほど読んでいたところです。
そういえば、旧支部のJRCL九州支社は「玄海社」でしたね。
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まつきさん ちょっと、それはひどい。 投稿者:鍋山 投稿日: 6月11日(金)20時09分45秒
>加波山事件は、オウム事件と似ている
もとより、専門家でもなく、よく知っているのでもない私に全面的反論はできませんが、
これは聞き捨てならない。
キツイ言い方ですが、撤回してもらいたい。
「暴徒・爆弾犯」から、つい最近(20年位前)、名誉回復された遺族・子孫がいるのだから。
加波山神社本殿前には、『自由の魁』と刻まれた顕彰碑まであるんですよ。
http://www.nibh.jp/~takahashi/tradevents/Kabasan/#JinjaHonden
良いサイトがみつからない・・・(汗)
秩父困民党の蜂起 ―激化事件と民衆運動―
http://www006.upp.so-net.ne.jp/tsuru-hp/konnminn/k-titibujikenn.htm
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とくに加波山事件は、「完全なる立憲政体を造出」するため「自由の公敵たる専制政
府」を打倒すると公言した武力蜂起であり、大きな衝撃を与えることになった。挙兵
自体は、きわめて小規模で当面の目標も栃木県庁落成式に出席する政府高官への襲撃
であったが、急進派は、前年の1883年(明治16)後半以降、圧制打倒をめざして頻繁
な交流をはかり同志的結合を強めており、有志による一斉挙兵に期待をかけるものも
多く、その裾野は意外な程の広さをもっていたのである。
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自由民権運動について 福島
http://homepage2.nifty.com/kumando/htm/main04.html#top
自由民権記念館 (三春町)
http://www.town.miharu.fukushima.jp/rekishi/rekimin/jiyu_f.htm
多摩川流域 幻境の碑「北村透谷」 八王子市上川町・東部会館前
http://hon.web.infoseek.co.jp/tama/asa/s022/s022t.htm
加波山決起は、極めて不十分ではありますが、栃木をはじめ関東各地の民権運動とも
連携したものとして闘おうとしたものでした。事件の首謀者 などは、逃亡して一
時期千葉の民権家のもとに匿われている。連携はほとんど失敗しましたが、不況下で
道路工事などの労役にかり出される多くの農民の不満を後背にする決起が、どう「オ
ウム」と似ているのでしょうか。
事件は、1884年9月です。秩父事件は、同じ年の11月です。全く無関係ではあ
りません。
詳しい事は忘れましたが、加波山事件の嫌疑をかけられた者は、関東・東北で百人は
下らないはずです。
加波山事件は、突出した暴君・自由民権運動弾圧者である福島県令(政府
任命知事)
兼・栃木県令三島通庸(みちつね)に対する闘いでした。福島では、実に2000人
の農民を逮捕するという大弾圧をしてきています。
三島は、福島での「弾圧の成功」の勢いで栃木に乗り込み、福島と同じように農民を
酷使して道路工事を行ない、何の正当な理由なく、あらゆる反対を押し切って県庁を
栃木から宇都宮に移しました。
加波山の志士たちが狙ったのは、この宇都宮新県庁落成式です。その意味では、極め
て政治的です。
その後、一年間、県会議員田中正造をはじめとする栃木民権家の「死闘」によって、
三島を追
い出すことに成功するわけですが。三島は、福島・栃木の功績から政府に登用され悪
名高い「保安条例」をはじめ民権運動弾圧の警察機構をつくりあげる。
【不屈の田中正造伝: 6 対決県令三島】
http://www.ryomonet.co.jp/p-soft/tanaka/tanaka06.html
私自身もかつて、加波山事件は、大衆的蜂起の秩父事件とは違い、「連合赤軍事件」
のようなもの、との印象を持っていました。田中正造も関係を疑われて逮捕されたり
(すぐに、無関係で釈放)、迷惑な人たちとも思っていました。
しかし、
20年前位、「自由民権100年」「秩父事件100年」の郷土史家・学者・研究者
の顕彰運動の中で、さまざまな、新しい資料や事実が明らかにされてきました。各地
の民権運動との連携・オルグの模索を示す資料もでてきました。
100年前のことですから、事件関係者の遺族・子孫がいて、その名誉回復も行なわ
れて、今は、処刑された7人のりっぱな墓・顕彰碑が下館市にあります。
http://www.city.shimodate.ibaraki.jp/myosai.html
加波山事件 喜多方顕彰碑
http://www6.ocn.ne.jp/~minken/kitakata120-fw.htm
http://homepage2.nifty.com/kumando/mj/mj021118.html
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ぐっぐっ 「52歳の帰還者」 同世代だね〜 投稿者:鍋山 投稿日: 6月11日(金)17時54分56秒
「帰還」した時、9歳か・・・
昭和30年代、小学生は、夏になると、ツギのあたった半ズボンに、上は
(下着の)ランニングで遊びまわっていた。
「妻と子供は北朝鮮に残っている。」 う〜む・・・
しかし、新聞も正確に書いた方がいいね。
「朝鮮人と再婚した日本人の母親の連れ子で、60年に北朝鮮に帰還した
52歳の男性」だよね。
もちろん、北朝鮮国籍であって、なおかつ、帰還の情況やその後の困難か
らして、日本が受け入れるのは、当然です。
Mさん
「Mサイト」って、なんか「M資金」みたいで、怪しげじゃない?
「革命的リベラリストサイト」とか「反グローバリズム人権派サイト」と
か、どう〜?・・・
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<脱北>52歳日本人を中国・瀋陽の日本総領事館が保護(04.06.11 毎日新聞) 投稿者:M@やすみじかん 投稿日: 6月11日(金)16時13分1秒
【ソウル堀信一郎】52歳の日本人男性が北朝鮮を脱出し、中国・瀋陽
の日本総領事館で保護されていることが11日分かった。韓国の人権団体
「被拉致者・脱北者の人権と救命のための市民連帯」関係者が明らかにし
た。
関係者によると男性は、宮城県白石町(現白石市)出身の広瀬孝一氏
(52)。51年生まれ。5月中旬に北朝鮮を脱出して韓国の人権団体の
保護を受けていた。人権団体の助言で10日に瀋陽の日本総領事館に保護
を求めた。いつ、どのような方法で北朝鮮を脱出したのかなど詳しい経緯
は明らかではない。
男性は、北朝鮮の男性と再婚した母親と一緒に60年に北朝鮮への帰還
事業で日本から北朝鮮に船で渡った。北朝鮮の鉱山で鉱石の成分を分析す
る仕事をしていた。妻と子供は北朝鮮に残っている。
(以下略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00001044-mai-int
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「北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ−ひねくれ者の国際人権派・
「M」のサイト」
http://www.geocities.jp/nk_human_rights/
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菊さんにつられて 投稿者:睡蓮 投稿日: 6月11日(金)13時37分6秒
二十年も前のこと。環境問題に関心があった私は元新左翼の店主が経営す
る古本屋でアルバイトしていました。思想史関係の資料が多い店でした。
常連の中に筑前玄洋社の平岡浩太郎の曾孫という人がいて、暇にまかせて
よく話ました。アジア主義を全面に出していましたね。南北問題を話すと
止まらなかった。右翼こそ国粋の観点から環境問題に取り組むべきだと言
うと、然り、自分は反原発だと。街宣はしないのと聞くと、あーいうの困
るんです、うるさいし。話を聞いてもらう態度じゃない。アジアの架け橋
を夢みていた彼、今頃どこへ行ったやら。
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訃報 投稿者:東京南部地区労働者(まっぺん代理) 投稿日: 6月11日(金)13時26分53秒
私事で失礼します
心当たりある四トロ同窓生の方にお知らせ致します
かつて東京南部地区で活動していた
H同志が逝去されました
6月4日、享年62歳
心当たりの方はまっぺんさんへご連絡をお願いします
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頭山満と中野正剛 投稿者:菊 投稿日: 6月11日(金)07時19分9秒
鍋山さんにつられて。
ひとつは頭山満に関する話。
25年ほど前、第4インターの活動家仲間に父親が頭山満の玄洋社に加わって、旧満州で
暴れ回った(日本の侵略の先兵になった)という人がいた。父親は戦後、
国会議員になって、その後、玄洋社時代の手づるでフィクサーをやってい
た。だから、自民党や当時の民社党の右派議員と繋がりがあった。
銀座のホテルに自分の部屋を持っていて、2−3回会ったことがあるけれど、威圧感のある
人で、「右であろうが、左であろうが、人間、志を持たねばいかん」といっていた。
その仲間ともずいぶん会っていないけれど、最近、雑誌などで結構、名前
を見る。その内容を見る度に、お父さんの生き方とは逆方向だが、お父さ
んの言うとおり、「志」を捨てずに生きているな、と思う。
もうひとつは、中野正剛に関する話。
中野正剛の一番下の息子という人が隣の町で、「反戦・護憲」の市民運動
をやっている。その人の書いたものを読んだが、ベースにあるのは自分の
父親を自殺に追い込んだ東条英機を初めとする日本の軍部批判。
中野正剛その人に対する批判はないが、軍とそれに追従した人々への批判
はとても説得力がある。
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re.「日本の右翼と左翼は兄弟説」〜自由民権運動の検証こそ 投稿者:まつき 投稿日: 6月11日(金)01時50分29秒
批判して言うのではないですが、民権左派(大井派)の加波山事件は、オ
ウム事件と似ていると思います。
事件は、追いつめられた関東の民権派が、栃木県庁落成式に集まった大臣
たちを爆裂弾で一挙に葬り去ろうと企画し、事前に事が露見、茨城の加波
山に逃げ込んで検挙されたというものです。
どこがオウム事件に似ているかというと、狙った対象がです。
つまり、今仮に大臣をまとめて暗殺したところで、官僚層が何事もなかっ
たように業務を処理していくでしょう。しかし百年前は違いました。
だからこそ、民権左派は大臣を狙い、オウムは霞ヶ関をねらったのです。
加波山事件には、小久保喜七ら、後に政友会代議士になるようなメンバー
も関係しています。
また、右翼と左翼の接点というなら、当時多摩の大井派だった森久保作蔵
も、テキヤ系組織の糾合に関わっていますよね。
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… 投稿者:削除@CIA 投稿日: 6月10日(木)20時45分14秒
>※数日に一度のチェックでも充分に掲示板を追いかけられるレベルが目安です
私、同趣旨のこと複数回書いていますし、誰でも見えるところに書いてますし。
上記の条文。皆さん読んでますよね? 合意してますよね?
自分の投稿が、一日にいくつログを消しているか、少しは数えなさいね。
該当する人#全員#、もはや共犯者にしか見えないとかよそでやれとか、
何のためらいもなく、私は書きますし、それを実行に移しますよ(はーと)
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「日本の右翼と左翼は兄弟説」〜自由民権運動の検証こそ 投稿者:鍋山 投稿日: 6月10日(木)18時43分26秒
茶飲み話の水準です。念のため。もちろん、結論はありません。(キッパリ)
学生の頃、上品で純粋に学習会だけやっている5・6人の「右翼」グルー
プがあったんですが。
学習の内容は、北一輝〜宮崎兄弟〜頭山満〜大井憲太郎ら(自由民権運
動)〜吉田松陰ら(勤皇の志士)らでしたね。
地域の郷土史家に聞いた事ですが、明治期、地域の旧家や金持ちで、中国
や朝鮮の革命家に援助したり、かくまっていたりした家が少なくない。孫
文が一週間位滞在した家もありました。
本多延喜は、「百人の抜刀隊がいれば、革命は起こせる」と、60年に言
ったらしい。
71年、金山全学連委員長の、「三百人の戦士がいれば、暴動は起こせ
る」というアジテーシンを聞いて、すっかり、熱が冷めました。(二百人
増えてるけどね。笑)
これは、幕末・明治維新の革命をイメージしているのではないか。
我ら(って誰?)の革命は、自由民権運動をこそ、その範としなければな
らないのでは・・・
秩父事件や福島事件、加波山事件などの華々しい闘いと同時に、三多摩か
ら神奈川にまたがる極めて政治的に広範に組織された「武相困民党」があ
りました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/tsuru-hp/konnminn/k-tennjikaisetsu.htm
色川大吉さんなんかが研究・調査したやつね。これらの研究・検証が、生
かされねばならないと思うんだが、色川さん、「日市連」で疲れちゃって
(?)八ヶ岳に隠居して、どうすんねん。
幸徳秋水も、恩師の中江兆民から自由民権運動を引き継いでいるのに、ア
メリカへ行って、全て忘れて西洋思想(アナーキズム)にかぶれちゃった
もんね。
・1907年、社会民主党第2回大会。普選運動重視の片山らへの幸徳の
反論演説
「同盟罷業を始めとする直接行動へ」
「・・・田中正造翁はもっとも尊敬すべき人物で、今後十数年といえども
かくの如き人を議員に得るのは難しかろう。この人が二十年間、議会で叫
んだ結果どれだけの反響があったか。その古河の足尾銅山に指一本、指す
ことが出来なかったではないか。然るに、足尾の労働者は三日間であれだ
けの事をやったのみならず、一般の権力階級を戦慄せしめたのである。・・・」
歴史的制約はあり、反対派へのアジテーションではあるけれども、渡良瀬
川沿岸農民数十万の創意あふれる闘いがあったのにね〜。
田中正造は、愚鈍な自由民権運動家で、大隈が権力についた時には、「鉱
毒事件の解決」に期待したんだけれども、裏切られ、幻想を捨てて、人民
の中へ入っていった。
「保木間の誓い」ー「内閣は我ら人民の政府」
1898・9.28 正造、東京府下南足立郡淵江村保木間において、総
代50名を残して帰村するよう説得。
http://www.zuisousha.co.jp/syozodaigaku/06_nenp.html
結局、戦前の日本の社会主義運動は、「大逆事件」の大弾圧後、ソ連の権
威と金に頼り切って、日本労農人民の営為とは無縁に来てしまった・・・。
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「一斗缶」 (まだいい?) 投稿者:鍋山 投稿日: 6月10日(木)16時17分24秒
【デモで「一斗缶」叩いて歩くのは、正しい使い方!】
70年代、円筒形の「20リットル・ペール缶」というのが、機械や自動車の油用に
出てきたんだと思うが、やがて、四角い「一斗缶」も駆逐されるのかと思っていた
が、どっこい生き残った。
円筒形は、丈夫で二次使用もできるが、コストが高く、第一かさばる。
「一斗缶」は、隙間なく積み込めるから、スペースのない町工場や自営業者は助か
る。輸送のトラックにもたくさん積めるしね。
でも、ゆがみやすいので二次使用はしにくい。
だから、煎餅などの菓子、醤油・食用油、ペンキなどによく使われている。
二次使用に耐えず、廃棄物でしかない「一斗缶」を、デモで叩き鳴らすのは、業界か
ら表彰もんです!
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> 日本の「伝統文化」は皇室を中心軸として存在するのではないのでしょうか? 投稿者:noiz 投稿日: 6月10日(木)13時45分51秒
まつろわぬ民草の文化は、なるほど、中心軸たりえない、と。
辺境最深部に退却せよ!笑
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下品暴言歓迎 投稿者:へら 投稿日: 6月10日(木)13時29分3秒
わたしにはもうなんだかわからん。
他の常連さんはこのやりとりをみてどう思うかですね。わたしはもう
ああ、そうでしたか、すいませんですませますよ。
プレゼント
http://www.konan-wu.ac.jp/~tsutako/research/new1.html
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> またかね 投稿者:伊達 純 投稿日: 6月10日(木)13時23分40秒
とは、こちらのセリフなのだがね? いい加減、黙ったらどうだ?
> 私は「 かのようなこと」で暴言を受ける筋合いはない。また
> spooky氏を擁護したおぼえもない。
であるならば、なぜ「四トロ同窓会二次会」掲示板常連のことを「2ちゃん的厨房」などと貶めるようなことを書いたのか?
> また場を荒らしたいのですかね。
その場合、蒸し返した(=原因をつくった)のは貴様の側だということは言っておいてやる。
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またかね 投稿者:へら 投稿日: 6月10日(木)13時16分21秒
>などと高遠さんを誹謗中傷したspookyなる人物の書いたことを弁護しているかのようなこと、そして「四トロ同窓会二次
>会」掲示板常連のことを「2ちゃん的厨房」などと貶めるようなことを書いたのがへら氏です。
私は「 かのようなこと」で暴言を受ける筋合いはない。また spooky氏を擁護したおぼえもない。
また場を荒らしたいのですかね。
蒸し返したのはあんただろうが。
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また印象操作をやってんじゃないよ>へら 投稿者:伊達 純 投稿日: 6月10日(木)13時09分13秒
> 某氏のくたばっちまえ発言
とはspookyなる人物が、イラクで武装抵抗勢力に拘束された高遠菜穂子さ
んに対して、あることないこと、誹謗中傷を書いたことに対して
>あ、それと「ここがなんの掲示板かわからないで書いている」
> ような奴はくたばりやがるといいと思います。
と書いたことを指しています。spookyなる人物による高遠さんに対する誹
謗中傷は、読むに耐えないようなものであり、「くたばりやがるといい」
と言いたくなるのは私にもわかる訳です。
それに対して
> >あ、それと「ここがなんの掲示板かわからないで書いている」
> ような奴はくたばりやがるといいと思います。
> と発言した常連さんがいましたが、特に注意はなしでした。
> 身内にあまいのはきわめて日本社会の縮図というか。
> この常連さんはまさに2ちゃん的な厨房というものではないでし
> ょうか
> だからといって2ちゃん的次元におりてくることはないとおもい
> ますが。
> 常連さんたちには厨房と同じにならず下品にならないでたしなめ
> る余裕はほしいものです。
などと高遠さんを誹謗中傷したspookyなる人物の書いたことを弁護してい
るかのようなこと、そして「四トロ同窓会二次会」掲示板常連のことを
「2ちゃん的厨房」などと貶めるようなことを書いたのがへら氏です。
それに対して、
> spooky氏が、どのようなことを書いてきたかということを抜き
> にして印象操作してんじゃないよ、と言っておこう。
> こちとら聖人君子じゃないんだよ。おととい来やがれ>へら
> まず、こういったレスの仕方が「2ちゃんねる」的「あげ足と
> り」。こちとら聖人君子じゃないんだよ。まず、そちらが「2ち
> ゃんねる」的次元であることをやめてから言えと言いたい。
> テメエは「2ちゃんねる」的次元のクセに「常連」には「2ち
> ゃんねる」的「厨房」と同じになるなたあ笑止千万。
> ウ ゼ エ ん だ よ 。 お と と い 来 や が れ 。
> 最後に一言。消 え ろ 。
と私も応酬した訳です。
> > 伊達さんの反応は反日を自認しているひとに、そんなにいやな
> > ら日本からでていけといっている人とあまりかわりませんな。
> 掲示板から出て行けと言ったところで、出て行けと言われた人
> 間は生活の基盤を奪われる訳ではない。生活の基盤を日本に置い
> ている人間に日本を出て行けと言うこととは全く次元の異なるこ
> とである。こういった「こじつけ」も「2ちゃんねる」的である
> と言っておこう。
> そういう訳で、これもあらためて言っておく。Get out!
> (退場!)>へら
というやりとりもあった。
蒸し返すんだったら、いくらでも相手になってやるよ。その場合、罵倒
されるのは覚悟するんだな。
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へらさんへ。皆さんへ。 投稿者:まっぺん@管理人 投稿日: 6月10日(木)11時
53分42秒
掲示板をまじめにきちんと運営している管理人がたくさんいる中で、ぼく
はなかなか掲示板を管理しきれていません。元来の無精な性格もあり、仕
事が集中する時には放置せざるを得ないこともあるので、「統一した基
準」のもとにコンスタントに警告や削除ができないでいます。そんなわけ
で削除人諸氏にも混乱を与えたりして迷惑をかけています。管理人として
はできるだけ投稿内容には干渉せず、投稿者の自主性に任せるように考え
ています。暴言や差別発言についても「程度の問題」はありますが、基本
的には管理権の行使によって排除するべきではないと思っています。その
うえで、個人的発言者として差別に反対する主張をするべきであると考え
ています。今後もいろいろ不都合があるかもしれませんが、共に解決に向
けて協力しながらこの掲示板を共同で作っていきましょう。
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>削除執行協同組合 投稿者:へら 投稿日: 6月10日(木)08時23分9秒
>そんなことはどこにも書いてありませんし、決めた経過もありません
前に某氏のくたばっちまえ発言を指摘したときに、特定の人間をさしたの
でないのでそのくらいは許される
とまっぺんさんはいっておりましたし、私自身もかなりの暴言数回ににも
わたりを受けております。
一日中暴言を受けつづけ途中で管理人ストップがはいりましたが、それま
ではスルーでしたよ。
私自身は罵倒暴言のたぐいは使ってはいなかったとおもいますが、
なるほどここは対立する意見には罵倒でたたきつぶしてもいい掲示板なの
かなとその時は思いました。
管理人ストップのその後反省ないし総括もなかったみたいだし。
まあ、2ちゃんからの大量襲撃という特殊事情があったのでしょうが。私
自身も2ちゃんからの誘導にのって
しまってここであらしまがいをしたので反省すべき点はあります。
ここであらためてお詫びします。
そのあともあちこちで「バカアホウ」発言がみられますがこれは「かなり
ひどい暴言」にも「罵倒」にも当たらない言葉なのでしょうか??それほ
どでもない「暴言」なら許される??
仮に「罵倒や暴言ではなく本当にそいつがそうだから使った」というので
あればこれはかなりの差別的言質ではないでしょうか。
この件に関することが今のこの掲示板でやりとりをすることが不適当であ
れば、直メールでも結構です。
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日本の右翼と左翼は兄弟説 投稿者:野次馬の視線 投稿日: 6月10日(木)02時04分59秒
右翼の黒幕というか総大将というか、玄洋社の頭山満の存在が大きいかと思います。
田中正造が没したときの弔辞だとか、左翼史の中にも彼の名前が散見されますよね。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/genyou/genmain.htm
大勢迎合、匿名卑劣を基本とするネットウヨ厨房には関係ない先人ですが。
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勝手に決めないで下さい 投稿者:削除執行協同組合 投稿日: 6月10日(木)01時08分19秒
>かなりひどい罵倒でもゆるされる掲示板のようなので
そんなことはどこにも書いてありませんし、決めた経過もありません。
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Re: 日本の右翼と左翼は兄弟説・・・ 投稿者:無明 投稿日: 6月 9日(水)23時17分37秒
"日本の右翼と左翼は兄弟説・・・" TAMO2 wrote:
> の、根拠の一つは、老壮会です。小ネタ→社民党の前身である社会党の結党大会は「天皇陛下万歳」
> で締めくくられました。
荒畑寒村は、怒って退席したはずです...
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フレーズ集 投稿者:へら 投稿日: 6月 9日(水)22時26分9秒
>「喧嘩の時に、この程度殴ってやろうと、あなたはかんがえますか?」(レーニン)
なんとなくブッシュ語録みたいですな。
しかし殴るときは逆上するのでいつも全力かなあ。私は。というか逆上し
ないと殴るまでには至らない。
レーニンも逆上癖があったのでは?
>「罵倒は自由」でも、「しかえすのも自由」と思ているもので(^^;
そうですね。ただ、定型的な左翼へのイヤミのフレーズを収集して用意し
ておけばいいかもしれないですね。
あれも自分のではなく2ちゃんからのコピペのような気がしないでもない。
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「昭和天皇記念館」建設反対署名呼びかけ文 投稿者:まっぺん 投稿日: 6月 9日(水)21時23分8秒
税金を使って戦犯・昭和天皇ヒロヒトを記念するな! 私達には「昭和天皇記念館」
なんて必要ない
2003年から3年間の工事で、立川にある国営昭和記念公園内に「昭和天皇記念館」な
る施設を建設する計画が発覚しました。この施設はその名の通り、昭和天皇ヒロヒト
を記念するものです。
戦前、ヒロヒトは祖父・明治天皇をはじめとする支配層の主導で日本が侵略・植民
地化したアイヌ・沖縄・台湾・朝鮮への抑圧的支配を続け、日本が更に中国や東南ア
ジアへの侵略によって植民地拡大を図る中、軍最高責任者として徴兵によって強制的
に兵士達を戦争に送り出して死に追いやり、この兵士達を使って更に多くのアジアの
民衆を虐殺しました。
そして、この侵略戦争の敗北が確実になると、彼は天皇制の存続と自らの保身を
図って、アメリカに対しての無条件降伏受諾を最後まで躊躇します。この間に、沖縄
での苛酷な地上戦や、各地での大空襲、広島・長崎への原爆投下によって多くの人々
が殺されました。
戦後になると、天皇があたかも政治権力を持たないただのシンボルであるかのよう
なイメージが広く流布されてきました。しかし、ヒロヒトは、占領軍司令官マッカー
サー元帥との会談の中で日米安全保障条約締結を後押しし、アメリカに対して沖縄の
軍事占領継続についても同意を与えていました。そして彼は、これらのことを政治的
な「かけひき」としてアメリカにすり寄ることで、自己に対する戦争責任追及から免
れようと策謀してきました。この時の条約で築かれた日米安保体制のもと、日本は一
貫してアメリカに対する戦争協力を行っています。
記念館建設をすすめる昭和聖徳記念財団は、ヒロヒトを「国民」の幸福を願った君
主として記念しようとしています。「国民」は徴兵対象とされ、多くがほとんど強制
的に戦場に送り出されましたが、その中でも資産家・富裕者などの特権的階級には兵
役免除の道が残されていました。しかし、一方で終戦近く兵員が不足するまでは朝鮮
人などの植民地出身者は「非国民」として軍隊・兵役からも「排除」されていました
が、そのことで更に差別を受けました。ヒロヒトは、日本の権力者達とともに民衆を
「国民」と「非国民」に分断し、「国民」に「非国民」を差別・抑圧・虐殺までさせ
てきました。そして、そのヒロヒトを賛美し、記念館建設を図る財団の役員もまた、
ほとんどが政治家・大企業経営者など現代日本の富裕層や、政財界における権力者達
です。
記念館建設には国(国土交通省)から約50億円もの予算が出される予定です。国家
が教育・福祉などの予算を削減し、自らの政治経済的な失策の皺寄せを民衆生活に押
しつける中、民衆から徴収された税金を大量に使って、民衆を「国民」と「非国民」
に分断して殺し殺される関係に追いやったヒロヒトを記念しようというのです。
私達はこれを絶対に許すことができません。
以下、国土交通省に申し入れます。
申立の趣旨
一、昭和天皇記念館の建設に私達の税金からなる国家予算を投じないで下さい。
一、戦犯ヒロヒトを記念する昭和天皇記念館の建設を中止して下さい。
連絡先 「昭和天皇記念館」建設阻止団
TEL 042-525-9036 FAX 042-525-9036
東京都立川市富士見町2-12-10-504
Eメール sitana@juno.ocn.ne.jp
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「昭和天皇記念館」建設反対署名にご協力を!(メール転載) 投稿者:まっぺん 投稿日: 6月 9日(水)21時21分21秒
「昭和天皇記念館」建設反対署名にご協力を!
(重複送信ご容赦ください。転載歓迎です)
イラク人質事件に際しては、チェイニー米副大統領と会談した
天皇アキヒトの派兵支持発言などがありましたが、その父親であった
大戦犯昭和天皇ヒロヒトを記念する施設が今立川に建設中です。
そこで、その昭和天皇記念館の建設に反対する署名活動を
行っていますので是非とも皆様ご協力ください。
↓以下のアドレスでネット上フォームから署名できます。
http://anti-emperor.hn.org/sosidan/signature.html
(氏名・住所は国交省あてに提出するのみで公開しません)
第一次集約は、7月17日で、それ以降に建設主体である
国土交通省に提出行動を行います。
署名フォームが見られない方は以下の連絡先にご氏名・
ご住所をお送り下さい。
連絡先 「昭和天皇記念館」建設阻止団
TEL 042-525-9036 FAX 042-525-9036
東京都立川市富士見町2-12-10-504
Eメール sitana@juno.ocn.ne.jp
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>へらさん 投稿者:臨夏 投稿日: 6月 9日(水)21時17分45秒
>>臨夏 さん
>特定の人物への中傷でもないとおもわれるので、そこまでかっかしなくとも。
>かなりひどい罵倒でもゆるされる掲示板のようなので
*投稿不如意につき、タイムラグありすみません(投稿原稿書いた時間がばらばら)
そうですね、かっかしてもしかたないですが、こいつ(改憲派)がしつこいうえにしょうもないのと、
「罵倒は自由」でも、「しかえすのも自由」と思ているもので(^^;
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日本の右翼と左翼は兄弟説・・・ 投稿者:TAMO2 投稿日: 6月 9日(水)20時57分15秒
の、根拠の一つは、老壮会です。小ネタ→社民党の前身である社会党の結党大会は「天皇陛下万歳」
で締めくくられました。
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レーニンのヤヴァさについては 投稿者:TAMO2 投稿日: 6月 9日(水)20時43分58秒
マクシム・ゴーリキーのレーニンについての回想がよろしいんじゃないでしょうか。
「喧嘩の時に、この程度殴ってやろうと、あなたはかんがえますか?」(レーニン)
・・・・普通、考えるだろw。
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小泉流って便利 投稿者:黎 投稿日: 6月 9日(水)20時36分46秒
反省してます。
イレギュラーずさんやTAMO2さんのように書ければ良かったですね。
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勘違いしてました、真珠でした 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 6月 9日(水)13時11分52秒
>臨夏さん
以下のとおりだそうです。
1 mon.(もんめ:momme)= 3.75 g
真珠の質量の計測に使われる単位です。真珠は、日本の御木本幸吉翁
がその養殖に成功してから、世界的に取り引きされるようになり、今日に
至っていますが、その際用いられる単位は、その当時から変わらず、真珠
の大きさ(直径)はセンチメーターで、真珠のネックレスの長さはインチ
で、そして、真珠の重さは現在でも匁(momme)で、取り引きされていま
す。尺貫法が廃止された今もなお、世界中で、匁という単位が使われています。
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/mass.htm
中高生時代の新英和中辞典(研究社)にはあったと思いましたが、確認の
ため開いたライトハウス英和にはありませんでした。
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花いち匁は、花の単位? 投稿者:臨夏 投稿日: 6月 9日(水)12時55分20秒
イレギュラーずさん>
>「匁」がテキストにあった(はずだが)。これは絹を扱う単位で、英和辞典にものってる。
英和辞典には、つづりがわからんのでみつかりませんでした。国語辞典には、江戸時代、銀を扱う単位と。
わたしの記憶では、国際的に、日本の特産品である、「真珠」を扱う単位やなかったかなあ〜?
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万世一系 投稿者:野次馬の視線 投稿日: 6月 9日(水)12時34分34秒
というけれど、誰だって父方−父方とたどっていけば父系の、母方−母方
とだとっていけば母系の一系ですよ。「青い血」と俗称されるヨーロッパ
の王室=貴族システムの方がそれなりに一貫しています。経済的に内部崩
壊がはじまっていた幕藩体制が、海のフロンティアを求めてやってきた黒
船と出会った悲劇を、好機と捉えた薩長下級武士たちをいつまでも礼賛し
ているから、ユーラシア大陸東北沖に弧を描く群島とその住民が、世界の
中で置かれている現況を直視することができないのです。
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自分に当てはめてみる(^◇^) 投稿者:まっぺん 投稿日: 6月 9日(水)12時07分49秒
(1)窓際族(またはプー)・・・・・今のところはずれ(将来は?)
(2)ルサンチマンのかたまりで自分に自信がない・・・・・自分に自信がない方だけ当たってる
(3)ファッションセンスがなく不潔感を感じる・・・・・センスは人それぞれだからねぇ
(4)おっさん(または若くても老け顔)・・・・・おっさんでふ(但し老けてるのに若づくり)
(5)実はアニメやAVのオタク・・・・・昔はね(^◇^)
(6)ふだんはおとなしいがデモ行進の時だけは燃える・・・・・大正解!\(^o^)/
(7)努力することが苦手で常に不完全燃焼(または受験戦争の疲れで慢性的なアパシー)・・・・・そこそこ当たってる
(8)マルクスとか政治経済の話はするが、いろいろ質問すると実はあまりよくわかっていない・・・・・当たり!
(9)お手軽な方法で成果を得ようとするが、地に足がついていないので失敗しがち・・・・・お手軽な方法を求めてたらバカらしくて左翼なんかやってらんないよ!
(10)政治運動に参加するのは実は異性との出会いが主目的。しかし合コンは苦手・・・・・絶対ちがうぞ!
正解率4割だな。
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そうですかねえ。 投稿者:へら 投稿日: 6月 9日(水)12時05分46秒
すいませんぼけました。
明治神宮には、いったことはないのですが、
皇室と伝統文化ということについては、まだあなどれないのではないでしょうか。
明治維新を実行した勢力は右翼なのですかね。
http://www.ch-sakura.jp/index.php
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曰く不可解 投稿者:野次馬の視線 投稿日: 6月 9日(水)10時55分36秒
>「日本の伝統文化」と乖離しない本来の「皇室」に復古せよ、という意見なのですか??
どうして、こういったわけのわからない設問が提出されるのか不可解です。
私の投稿自体は、
>日本の「伝統文化」は皇室を中心軸として存在するのではないのでしょうか?
という疑問について、現実を直視するためのヒントを提示しただけです。
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>野次馬の視線 さん 投稿者:へら 投稿日: 6月 9日(水)10時39分35秒
「日本の伝統文化」と乖離しない本来の「皇室」に復古せよ、という意見
なのですか??
>臨夏 さん
特定の人物への中傷でもないとおもわれるので、そこまでかっかしなくと
も。かなりひどい罵倒でもゆるされる掲示板のようなので
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「ステレオタイプ」なる、 投稿者:臨夏 投稿日: 6月 9日(水)10時19分34秒
無色な言葉で装って、無礼なこというな、改憲派!
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>皇室を中心軸として 投稿者:野次馬の視線 投稿日: 6月 9日(水)10時14分11秒
明治神宮の宝物殿、それに、外苑にある絵画館を観覧することをお薦めし
たいですね。
明治「改革」によって新たにでっちあげられた「皇室」なるものが、「日
本の伝統文化」といかに乖離した存在であるかが如実にわかります。
ついでに、三島由紀夫『文化防衛論』もお薦めします。文化についての滑
稽な把握のしかたの典型として。
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ステレオタイプイメージ 投稿者:へら 投稿日: 6月 9日(水)10時06分7秒
私の左翼イメージは、胃弱の小学校教師のイメージがありますがなぜだろう?
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私のステレオタイプ 投稿者:改憲派 投稿日: 6月 9日(水)09時10分9秒
左翼 (観察より得られた10の法則)
(1)窓際族(またはプー)
(2)ルサンチマンのかたまりで自分に自信がない
(3)ファッションセンスがなく不潔感を感じる
(4)おっさん(または若くても老け顔)
(5)実はアニメやAVのオタク
(6)ふだんはおとなしいがデモ行進の時だけは燃える
(7)努力することが苦手で常に不完全燃焼(または受験戦争の疲れで慢性的なアパシー)
(8)マルクスとか政治経済の話はするが、いろいろ質問すると実はあまりよくわかっていない
(9)お手軽な方法で成果を得ようとするが、地に足がついていないので失敗しがち
(10)政治運動に参加するのは実は異性との出会いが主目的。しかし合コンは苦手
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田植え 投稿者:改憲派 投稿日: 6月 9日(水)09時03分11秒
自分たちの金を使って零細な田んぼに田植えするならいいけど、
政府からの補助金を使ってやるのはやめてね。マジで、
日本にはどうも他人におんぶ抱っこで善行をしようとする人が多くていかん。
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ステレオタイプ 投稿者:へら 投稿日: 6月 9日(水)09時01分6秒
カタカナの ウヨクとかサヨクとかはあえてステレオタイプ化されたイメ
ージを語るためにつかっているのでしょうか?
暴力団やヤンキー上がりの戦闘服で街宣車の乗っているのが ウヨクとか。
どういうのが右翼なんでしょうかね。
>いません(断言)。
はすごいですねえ。日本の「伝統文化」は皇室を中心軸として存在するの
ではないのでしょうか?
日本でいうと皇道主義を復古強化する勢力が「右翼」、
現状の社会で既得権益があり、守ろうとするのが「保守」、
現状の社会には不正義があり、搾取され・または居心地がわるいので皇室
のない別の社会体制に改革しようとするのが「左翼」
地球から国家を廃絶して人類をあらゆる束縛から解放してだれもが抑圧を
感じない世界にしようとするのが共産主義者。
右翼左翼はわたしはなんとなくこんなイメージです。
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~kinsui/ronbun/nightessay.html
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黒目はん 投稿者:久我山の通行人 投稿日: 6月 9日(水)01時52分50秒
>探せばいると思うけどなあ。いないの?マジで?
いません(断言)。
ついでに言うと、経験上、田植するウヨクも見たことがない(苦笑)。
千葉県の一部では、左翼の方が圧倒的に田植しています(苦笑)。
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国産愛用運動 投稿者:久我山の通行人 投稿日: 6月 9日(水)01時48分33秒
いっとかん → 一斗缶 おお!ATOKだと一発変換!
グローバリズムのMSではなく、PC-98当時の輝けるベンチャー、
徳島のローカル保守本流・ジャストシステム(笑)を守ろう!
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しかし・・・ 投稿者:徳が低くて卑しい黒目 投稿日: 6月 9日(水)00時33分47秒
「日本の伝統文化を守ろうと努力している右翼の人」についての話が全然
提示されないあたりがすげー笑えるんですけど。
探せばいると思うけどなあ。いないの?マジで?
----------------------------------------------------------------------------
レーニン 投稿者:改憲派 投稿日: 6月 9日(水)00時20分54秒
レーニン(赤いツァ−リ)をここで批判したらどなたからかヒステリックに
反応されましたがね。
レーニンの頭がおかしくなったときに残された遺書を元に、レーニンがス
ターリンの危険性に気づいていたということを主張する人間をたまに見か
けますが、レーニンの頭が健康のときは、スターリンは彼のお気に入りだ
ったんですよね。
まあ私からすればレーニンとスターリンは同類ですがね。粛清した人の数
でいえばレーニンのほうが少ないですが、粛清した人数を年率に換算する
とレーニンがスターリンを上回るそうです。
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大都会の微妙な方言は、わかりません 投稿者:セクトNo7@田舎もん 投稿日:6月 9日(水)00時05分44秒
いきなり振んないでよ!ビックリするじゃない。
あいにくと田舎もんなので、大都会仙台村の微妙な方言はわかりません。
土日のトロツキストさん、当たりだったらわかるんだろうけれど。
そうですね、やっぱし一升飲んだという表現と1.8リットル飲んだという
表現とでは、一升の方がうまそうですね。今でも、三食くって8時間寝た
ら純米酒だったら、一升は飲めると思います。でも、次の日はポカリを
1.8リットル飲むはめになるのかも?
でも、アルミ缶よりはビンの方がうまいんです。発泡酒のビンを全国のプ
ロレタリアートのもとに!
おそまつ
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