四トロ同窓会二次会 2005年7月13日〜14日
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トロツキー 投稿者: イレギュラーず 投稿日: 7月14日(木)21時39分0秒
その昔、NHK教育テレビで、放映しましたね。柘植書房の名とともに。
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Re:トロツキーのピッケル 投稿者: まっぺん 投稿日: 7月14日(木)21時28分54秒
柘植書房で発行された「トロツキー写真集」に写っているのとよく似ていますね。
しかし「アイスピック」と紹介してるけど、「ピッケル」だよねー。
カクテル作るとき、こんなモンで氷割らないぞ。
参考↓
http://www.rakuten.co.jp/meicho/456471/485318/
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真鯛さん 投稿者: 臨夏 投稿日: 7月14日(木)20時03分46秒
わたしは、大字報では、なにも制限はしていませんよ。
下で、削除人氏が指摘している問題ではないでしょうか。
いままでは書き込めてたのに、なんでこうなったのかは、わたしには全くわかりません。
ご質問はお聞きしますので、串をなんとかしてもだめなら、また仰ってください。
どもならん場合は、一時的に、新しい掲示板立ち上げましょうか。
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大学生の家庭の経済的格差について 投稿者: まっぺん 投稿日: 7月14日(木)19時44分37秒
ここでの議論は大学生の家庭の経済格差について、つまり「貧困が教育較差を生み出している」事実についての指摘です。
http://www.janu.jp/active/txt6-1/h14_5/03.html
これは国立大学協会(国大協)が発行しているパンフです。国大協の目的のひとつは「機会不均等の是正」であり、「不均等がある」事が前提になっています。当該グラフ説明を読めば書いてあるように全学生の80%を占める私大は「機会不均等」なのです。また、文章を読めば分かるようにその事実は国大協が認めています。これに対する名瀬こばとさんの反論は、まるで「反論」といえるシロモノではありません。
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> 私立は「国立ではありません」。というか、私立にこだわる理由は何?金がかかる私立には貧乏人には入れないから「貧乏人には高等教育を受けられない」とでも言いたいのでしょうか?今、議論しているのは「貧富の差が教育の差につながる」ことであり、教育は「私立」だけではないはずですが。「国立ですら入れない」というのならわかりますが、「私立だけ」出して考えてもしょうがありませんよ。
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「学生に不均等がある」といっているのに、その事実を無視して「国立だけなら均等だ。私立は無視しろ」と反論しているわけです。学生数の80%を占める私立大学の「経済格差」は無視し、10%の「国立では平等だ」と言う強引な結論。しかも国立でも「エリートコース」である東大法学部の70%、医学部の78・8%が高額の学費を要する中高一貫校出身者で占められている事実も無視するというのでは話になりません。なお、「国立大は平等である」というのは国大協の主観的主張であり、そこに示されたグラフには具体的数字が入っていません。それにつき共産党系全学連の資料では学費値上げなどによる経済的苦境が示されていますが、名瀬こばとさんは「共産党の資料は却下」なんだそうです。再び彼の「名言」を紹介しましょう。(^◇^)
> その思いこみは何とかならないものかと。
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タイタニック号救助は「上流階級が優先された」事実について 投稿者: まっぺん 投稿日: 7月14日(木)19時38分58秒
あ、dkさんにも書いてもらいましたが、僕も書きましたのでいちおーアップします。
名瀬こばとさんへ。ご自分の論理的欠陥を自覚できないのは気の毒と申し上げる他はありませんが、Hotline掲示板での指摘をもう少しはっきりさせておきましょう。
http://homepage1.nifty.com/Titanic/real/aboutTitanic.htm
乗客・乗員総数2223人のうち1517人が亡くなり、生存者数は706人となっています。つまり全体の生存率は、32%弱になります。その内訳をみると以下の通り。
一等船客 女性・子供 94% 男性 31% 合計60%
二等船客 女性・子供 81% 男性 10% 合計44%
三等船客 女性・子供 47% 男性 14% 合計25%
この数字からは明らかに「二つの事実」が指摘できます。当時の証言もその指摘を裏付けています。
(1)女性・子供が優先された
(2)一等船客が優先され、三等船客は最も冷遇された
それに対する名瀬こばとさんの反論は
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> 三等客席の特殊状況
> そもそも銃を使って制圧することも当然であり、パニックになって殺到するものを放って置いたらどういう状況になるか、想像に難くありませんが。
> まあこう書くと「鍵を開けなかったのは差別」とか言いそうですが、こういう状況下で冷静に全部の鍵を開けるほど冷静な奴って早々いないと思いますが
> 数カ所しか開けられなかったところから何人が脱出できたでしょうか
> 一等船客より三等船客の方が命が軽いというのであれば、三等船客の生存している男性客はほぼゼロに近いですが、しっかりと生き残っていますよね
> 物事は多角的に見、いろいろな状況を考え、その上で判断を下すべきでしょう。
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以上のように何の論証も根拠もない恣意的「想像」だけしか提示されていません。「数字よりも自分の想像の方が正しい」と主張すればするほど、周囲の失笑を買うだけなのが理解できないのでしょうか? さらにケッサクなのは次の発言です。
> ついでに言うと、人数で言うなら三等船客の方が二等船客よりも生き残っていますが。
生存者が「パーセンテージでは低いのに絶対数では多い」事が何を意味するのか、自分で墓穴を掘っている事にも気づかない。それは基本となる三等船客の「絶対数が多かった」事に他ならず、逆に言えば「死者の絶対数では圧倒的に多い」事を証明しているのです。名瀬こばとさんのしめくくりの言葉はほとんどギャグですね。(^◇^)
> その思いこみは何とかならないものかと。
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真鯛さん、プロキシ通してますよね? 投稿者: 削除人(霊場) 投稿日: 7月14日(木)19時31分47秒
それが原因じゃないかと。さっき、マルチポストを削除したときに気づきました。
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場を借りて失礼 投稿者: 真鯛 投稿日: 7月14日(木)19時16分58秒
臨夏さん、ひとつだけ貴方に聞きたい事がある。大字報に書き込めるようにしてくれ。
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ここで聞いても仕方ないのですが、可読性があるので、念のため。 投稿者: noiz 投稿日:
7月14日(木)18時46分37秒
反撃が大衆的に展開される必要があるという
議論はすでにあったので繰り返しません。
ただ、一言。
統一カンパ口座まだ〜?!
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井の中の蛙 投稿者: 名瀬こばと 投稿日: 7月14日(木)18時43分6秒
今回のはまっぺんだけに対して言ったのだが…
ホットラインのやりとりを知らないと、この部分だけで言っていることで全てを判断されるんだろうなと言うのは思っていたが…
まあ、詳細はホットラインで見てきてくれ。
それで、ここで「またタイタニック論争をしても良いか」まっぺんに聞いてくれ。
ちなみに一部分だけ抜き出しただけで、本論はもっと膨大なやりとりなんだがな。
知らない奴ほど赤っ恥をかきたがるねぇ…
ちなみに、ホットラインではタイタニック論争がどうなったか…見れば解るはずだがな
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ものほんのばかだ・・・ 投稿者: dk 投稿日: 7月14日(木)18時36分58秒
資料読みの基本も知らない人は退場だな・・・議論にならないもの。
あなたが、引用したホームページの資料だと
以下、引用
−−−
乗客について・・・
1912年当時は、現代以上に貧富の差が激しく、1等、2等、3等と厳しく区切られた客室層を持つタイタニック号は、まさにそんな当時の社会構造の縮図といった感じでした。
1等船客には、世界的な富豪が多く含まれていました。
−−−
で、生存率
−−−
事故による生存率
女性・子供 男性 計
一等船客 94% 31% 60%
二等船客 81% 10% 44%
三等船客 47% 14% 25%
乗務員 87% 22% 24%
こばとは、
>資料から解ることは「女性子供優先」「人数で言うなら男性での生き残った人数は1等と
>3等はあまりかわらん(2等で生き残った人数が少ない)」
と書いているが、
少なくとも、生存率からは「女性子ども優先」(これ当たり前)だが、
確実に1・2・3等の順で生存率が低いということだろうが?
自分に都合の良い資料だけ持ってくるなよぼけ。
−−
ついでに
子供死亡総数:50人
うち一等乗客:1人
うち三等乗客:49人
−−−
だろう。
人数は、こういうときには比較にならないの。
例えば、
10人中1人死んだというのと、200人中9人死んだ
という場合、
生存率だと10%と4.5%になるけど、死亡者は後者の方が多い。
こんな違いもいわれなきゃわからんのか?あんたは。
いっときますが、ご自身が引用された資料だけをもとに議論してますから。
<ついでにそのページには各船室の人数のデータ載ってないよ...>
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さて、すり替えているのはどちらでしょうか? 投稿者: まっぺん 投稿日: 7月14日(木)18時29分30秒
> アジアに対する「謝罪と賠償」と東京裁判は別の話でしょう。
> 東京裁判で戦犯を裁いたのはアジア人民ではないはずです。
おっしゃる通りです。私はアジア人民の闘いの正当性について申し上げているのであって、東京裁判の事など一言も申していません。「だから」すり替えたのはあなたの方だと申しているのです。
> より強いもの(権力)が恣意的に他を裁いた、だから残されたものは感謝して報いなければならない
と、いったい誰が主張しているのでしょうか? 私がいつ、東京裁判のもつ「強者が弱者を裁く論理」を正当なものと受け入れたでしょうか? 東京裁判を巡ってはいろいろな議論があります。例えば「左翼は東京裁判肯定派である」と決めつけ、それを前提とした藤岡信勝氏のような論理を組み立てるのはあなたの自由ですが、そういう批判は「東京裁判史観」の人に対しておっしゃってください。私にではなく。
相手の主張を無理に「自分の形」に当て嵌めて理解しようとしても議論になりませんよ(^◇^)
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トロツキーのピッケル 投稿者: dk 投稿日: 7月14日(木)18時23分10秒
なんと現存していたんだそうで・・・
共同配信の記事ですが。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050714000133
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おいおい又一億総懺悔かよ 投稿者: 一労働者 投稿日: 7月14日(木)18時15分8秒
他でもないjR西日本福知山線の慰霊碑建設カンパのことさ 例によってみんなの責任なのですか あきらかではないですか この事故はかっての私達の仲間の敗北のうえに築かれた資本主義では当たり前の金儲け至上のトップダウン方式がもたらした惨劇であることは
彼等の責任を自らの痛みをもって追求せよ もう私達には失うべきものはない ここからが本当の勝負だ 同志よ まず現実を直視せよ 足元をふみかためよ そして暴露せよ
はるかかなたの世界プロレタリア革命万歳
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例 投稿者: 名瀬こばと 投稿日: 7月14日(木)18時11分15秒
ホットラインより。
命の重さについて 投稿者: まっぺん 投稿日: 6月27日(月)13時28分35秒
> タイタニック号の沈没の時、1等船室の乗客が優先され、3等船室の乗客の死者が多か
> った事実をご存じと思いますが、この時に理由とされたのがまさに「命の重さの差」論
> 理でした。つまりお金持ちほど「社会的に重要な地位にある」という理屈です。
参考:タイタニックの資料
http://homepage1.nifty.com/Titanic/real/aboutTitanic.htm
資料から解ることは「女性子供優先」「人数で言うなら男性での生き残った人数は1等と3等はあまりかわらん(2等で生き残った人数が少ない)」
教育問題の方も出しておきますかね?
ま、確かに『自分の「思いこみ」を数字より優先する人が「納得」する事はあり得ない』ですね。結局、納得させることはできませんでしたが。「誰」とは言いませんが、ね。
そもそも私は相手を納得させようと言う気はさらさら無く、だいたい論破したところで相手が自分の考えを変えるなどと言うことは滅多にないのは承知。
ROMを意識し、ディベートのような感覚で自分の主張を論理的に解説し、それぞれで考えてもらおうと思っているのですよ。見える意見よりも見えない意見の方が遙かに多く、それらの意見こそがより多面にわたって重要になると思っていますので。
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まっぺんさんへ 投稿者: 右からの視点 投稿日: 7月14日(木)18時07分40秒
日本の民衆が当時(ある程度)支持をした
(そして現在余り支持されていないと私は解釈しています。)
という点において同一と解釈しています。
現段階で、成田空港があることの恩恵は私は感じますが不要性は感じません。
暴力を用いて管制塔を占拠することの必要性を感じません。
成田闘争を肯定的に捉える人もいれば否定的に捉える人もいる。
私は学生運動や安保闘争を否定的に捉えています。
でも、当時参加していたあなた達にはまた別の考え方があるのでしょう。
あなたの言われる抵抗闘争は、現在広範な支持を得ているのでしょうか?
アジアに対する「謝罪と賠償」と東京裁判は別の話でしょう。
東京裁判で戦犯を裁いたのはアジア人民ではないはずです。
話をスリカエているのはあなたではないですか。
私は、右翼が「東京裁判が不当なものだ、だから英霊に報いるためにヤスクニに
参って報いなければならない」というのと草加氏の言う「基本的にこれは言葉の
真実の意味での「損害の賠償」ではなくて、管制塔占拠闘争に対する「報復」であり
見てみぬふりをし、口をぬぐって生きていくことは、なんというか、活動家や
左翼以前に、人間として最低の唾棄すべき生き方(要旨)」という言い回しが
そっくりと(形式的類似性というのには同意します、まさにその点を問題にしています。)
言っているのです。
原因がどこにあろうとも、その行為は正当なのですか?私は右寄りですが
大東亜戦争を肯定しているわけではありません。寧ろ否定しています。
抵抗闘争における管制塔を壊すという行為は現在でも正当な行為であり
何ら恥じるものではないと言われるのでしょうか、
行為は間違っていたが、支援はすべきであるならまだ理解できるのですが。
前者であれば、その時点で私とは考え方が異なっています。
より強いもの(権力)が恣意的に他を裁いた、だから残されたものは
感謝して報いなければならないとお互い主張しているようにしか
私には写りませんでした。
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真鯛氏 投稿者: 臨夏 投稿日: 7月14日(木)15時20分1秒
大字報の転載みました。
とりあえず、騙りのデマ文章ではない、とみなして、貴兄を許します。
削除人さま>
この書き込みも、真鯛氏が了解した時点で、ご随意にしてください。
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自覚の無い人は気の毒です 投稿者: まっぺん 投稿日: 7月14日(木)14時31分33秒
> 主張に正当性があるのであれば、論理の積み重ねで相手を納得させるべきではないだろうか。
それは「論理」に納得できる論理的思考力のある人に対しては有効ですけどね〜。(^◇^)
自分の「思いこみ」を数字より優先する人が「納得」する事はあり得ないでしょう。
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大陸移動説 投稿者: 名瀬こばと 投稿日: 7月14日(木)13時55分6秒
私が語っているのは「論理」であり、その他の人々が私に向かって言うのは「個人的な人格批判」であって、決して「反論」ではない。
彼らは彼らの「ヌルい場」を保ちたいがために、自分たち自身が「アラシ」と化していることに気がついていないのは悲しいことである。
「論」には「論」で返すべき。それが議論の最低限のルールではないだろうか。
反論の見本をここに書いておく。ちなみに何も調べもせずにとりあえず書いただけなので、これをそのまま使うと火傷します(穴もあけてある)
(反論見本)
支払われるものが支払われなかった場合、督促状などを送るのが普通であろう。
支払い方法や年間にかかる利子、及び期限などを普通は書くべきで、それがなかったと言うことは、政府などが利子を稼ぐためにわざと督促状を送らなかったと見られてもやむを得ないだろう。
そもそも金額が出た時点で支払い方法、かかる利子、一人頭の金額を決めておけば、ここまで大きな金額となり得なかっただろう。
そういうこともせず、いざ時効が迫ると強制的に回収に走るのはどういうことであろうか。
第一、時効であるから強制回収できるという論理は成り立たず、もともと時効と強制回収には何の因果関係もない。時効は時効であり、強制回収は強制回収である。
これが認められるのであれば、どんな損害賠償裁判でも判決直後に強制回収が可能となる。
損害賠償を命じられた人が話し合いする余地もなく、である。
はたして、こういうことが許されて良いのだろうか。10年間、何故放っておいて今更強制回収なのか、政府に対し正当な理由を求めるべきであるだろう。
(ここまで)
主張に正当性があるのであれば、論理の積み重ねで相手を納得させるべきではないだろうか。
ちなみに掲示板を麻痺させようとする気はさらさら無い。「その主張がどこまで本物か」見極めたいだけであり、運動そのものには反対していないでしょうに。
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形式的類似性」を使った解釈によるスリカエ 投稿者: まっぺん 投稿日: 7月14日(木)13時44分26秒
> 「損害の賠償」を「平和に対する罪」、「管制塔占拠闘争」を「大東亜戦争」に
> 「戦士」を「英霊」に読み替えるとそっくり。
管制塔占拠闘争に対して損害賠償を請求しているのは「日本政府と公団」ですが
大東亜戦争に対して謝罪と賠償を請求しているのは「アジア人民」です。
また、そこへ至る過程もまったく無視されています。三里塚農民は何の相談もなく空港を作るから出ていけ、と言われて抵抗を続けていった。その抵抗闘争の歴史の中に管制塔占拠は位置づけられます。
大東亜戦争は、中国人民が日本に来て「ここを中国の領土とするから日本人は出ていけ」とでも言われたから起こった戦争だったのでしょうか? むしろ「大東亜戦争」と比較するなら、管制塔占拠戦士たちは、満州や中国に出没し日本軍に抵抗した「匪賊」の立場にあると言えるでしょう。
こういうスリカエはディベート「話術」の典型ですね。
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管理人様、削除人様、今回だけは何卒、削除しないで下さい。 投稿者: 真鯛 投稿日: 7月14日(木)13時28分32秒
臨夏様
大字報に書き込めないのでこちらに書きます。
申し訳ありませんでした。お許し下さい。
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「関係性」もイロイロ(続・差別語について) 投稿者: バッジ 投稿日: 7月14日(木)13時20分42秒
前の書き込みで「関係性」なんて書いてしまいましたが、舌足らずだったので・・・・。
「朝鮮人」という言葉も、「朝鮮人」「は、出て行け」なんていう文脈で言ったり書いたりすれば差別語になる場合があると思います。「朝鮮人」と「アメリカ人」の日本における歴史的背景が違いますから。文脈との関係や現実(歴史)との関係がありますよね。
それに、言葉を聞く相手方の言葉との関係性が、発言者側の言葉との関係性と違う、という人間相互の関係性の問題もあります。言うならば、「関係性の関係性」でしょうか。パロールのラングとの「関係性」の問題になっちゃうのでしょうかね(笑)
まさに重層的複雑怪奇状況です。
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なんだかな 投稿者: 右からの視点 投稿日: 7月14日(木)12時44分2秒
これを読んでいるとコイズミのヤスクニ参拝を立場を変えてやっているのと同じだと
感じるんだけど。
すべての「元活動家」への提起 投稿者: 草加耕助
投稿日: 7月13日(水)13時33分30秒
>基本的にこれは言葉の真実の意味での「損害の賠償」ではなくて、管制塔占拠闘争に
対する「報復」であることを理解の上で議論してほしい。管制塔戦士らを長期投獄、
求刑をも上回る未決拘留によって痛めつけ、さらに出所後も金をふんだくり続けることに
よって徹底的にダメージを与えてやろうとするものであって、そこにあるのは政府側の
この闘争に対するむき出しの憎しみと敵意、そして恐怖です。
(中略)
>かつて私たちは管制塔占拠闘争を、「ベトナムにおけるテト攻勢にも比すべき快挙」と
して管制塔戦士を持ち上げ、拍手喝さいを送り、二期阻止決戦の方針として「第二、第三、
そして無数の3.26を!」と叫んできました。そこでは文字通り戦士達は私たちの「英雄」で
あると共に、ごく普通の労働者・学生が自己の存在をもかけた闘いに決起できたことに
感動してきたし、その意味で彼らは単純な「英雄」ではなくて私たちの「代表」でも
あったはずです。
(中略)
>さんざんに彼らを持ち上げてきた私たちが、今、ここで、彼らにかけられている攻撃と
報復につき、見てみぬふりをし、口をぬぐって生きていくことは、なんというか、活動家や
左翼以前に、人間として最低の唾棄すべき生き方のように思うのです。
今回の「請求書」は、私たちと闘争全体にまわされてきたものであり、それを侮辱し、
辱めるものであり、かれ戦士が代表してそれを受け取ったにすぎません。
「損害の賠償」を「平和に対する罪」、「管制塔占拠闘争」を「大東亜戦争」に
「戦士」を「英霊」に読み替えるとそっくり。
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あらしについて 投稿者: まっぺん 投稿日: 7月14日(木)12時36分58秒
まっぺんです。
協力者の皆様にはお世話をおかけしています。
四トロ掲示板の扱いについてちょっと思った事を書きます。
掲示板はどこでも「荒らし」君が登場するものですが、「荒らし」にも2種類あって、「掲示板」主宰者への敵対心から掲示板の運営そのものを麻痺させてしまおうとする「確信犯」と、意見の内容にかかわらず自己主張が強すぎるために「書かずにはいられない」性格が「荒らし」状態を作ってしまっている「無自覚なあらし」とがあります。前者はほぼ例外なく「思想的敵対」を原動力としますが、後者は必ずしも思想的に「敵か味方か」で分類できるものではありません。「真鯛」氏と「名瀬こばと」氏は微妙なものがあって、おそらく前者の理由を持ちながら後者的情熱も持っています。
掲示板の管理者として、ぼくは基本方針としては「できるだけ削除しない」方針で臨んできました。それは、以上の2分類にも拘わらず、「ちゃんと議論する」意志を持つ者に対しては、それに議論で対抗する事で、掲示板はむしろ活発化し、「右か左か」というような固定的で単純な論争の域を超えていろいろな視点を発掘する役割を担えると考えるからです。そのためもあって、真面目な議論に固定せず、どんな話題でもできるだけ許容する方向でやってきました。
したがって「荒らしかどうか」の判断の基準は、本人の主観や思想や意見にはまったく関係ありません。ただ「客観的にあらしとなっているかどうか」だけを基準として判断し遂行していただければ、と考えます。この間の経過の中でとんぷくん氏、真鯛氏は削除人多数により「あらし」と断定する段階に至った、と判断し削除されてきましたが、名瀬こばと氏については今後の動向から適切な判断をしていただくようにおねがいします。なお、掲示板に支障が出てきた場合で本人の善処が望めない場合には、まず本人に三次会への自主的移動を促し、本人が納得せずとも周囲の投稿者諸氏多数が同意する段階に至った場合には強制移動を実行するという方針もありますので、臨機応変によろしくおねがいします。
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差別(語)について 投稿者: バッジ 投稿日: 7月14日(木)10時51分45秒
以前(去年か?)、この板で不用意な言葉をつかって、どなたかから「差別語だ!」と、たしなめられてしまったことがあります。私も若干抵抗はしてみたんですが、よくよく考え、また言語論の本なども読んでみて、最終的には素直に兜を脱ぎ、自己批判をしました(覚えている方います?)
しかし、その一連のやりとりや書物から勉強させられたことは、大変有益でした。それは、差別語のみならず、一般に語彙の意味機能の発生のしかたが、単なる「要素主義」的な理解ではダメだということ(単語一つ一つの意味を孤立的に詮索するという、言語の「関係性」の無視の無力性)に気が付かされたことです(ご興味ある方は田中克彦氏などによるソシュール言語学批判をご参照のこと)。
私も、この板の常連(どなたか失念。失礼!)の方から上記の点を指摘されたのですが、やはり、単語それ自体に固執して意味機能を考える(=差別語を使ったことを自己弁護する)のはダメですね。
北さん、私は視覚障害者の口舌を自己弁護(私は「メクラ」という3文字言葉は使いませんが)に利用したいのではないのです。
ただ、難しいな、という率直な感想を述べただけのつもりなのです。
他人との関係性は、初対面の時の場合などは特に、あらかじめ推し量れないことがあるからです。
在日コリアンと付き合っていると、特にそう感じます。
まず、相手を何人と呼ぶか、相手の祖国を何と呼ぶか、大変困る場合が多いのです。
例えば、祖先が朝鮮半島南半部出身者の人に対して何と呼ぶか?
総連系の人でさえ、「朝鮮人」で良い場合とマズイ場合があります。
ましてや反総連系の人場合、「朝鮮人」も「韓国人」も「コリア」も「在日」もあり得るのです(もっと言えば、日本人視されたがっているような人さえいます)。自分のアイデンティテーを祖国との関係や祖先の出身地域との関係で、本人がどう考えているのか、その人の思想的・理論的立場も含めて予め推し量る事は出来ません。
難しいですよ。痛感しましたから。
もっとも、気心が知れれば(=思想的な立場の大枠での一致が確認されれば)「何でもイイよ」なんて言ってくれて、「間違い」や「差別」に寛容に接してくれる人も多いですが(特に左翼や若い人)。
なお、「差別の裏返し」ですが、在日の周辺に取り付く善意の日本人を「朝鮮ゴロ!」と嫌悪するような方もいますので、「奴隷の謙譲」や「贔屓の引き倒し」みたいな態度(言葉遣い含む)も彼・彼女(特に年配者)らとっては問題みたいですね。
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天動説地動説 投稿者: 名瀬こばと 投稿日: 7月14日(木)10時32分10秒
論理の積み重ねで自分たちの主張の正しさを証明できれば、「空気が読めていない」などの人格非難をしなくとも、自然と相手は消えていると思いますがね。
結局のところ、自分たちの主張が未熟だから論破できないのではないでしょうか。
例えば、臨夏クンが自分の板で「脅迫発言、差別発言で訴えるぞ、いやなら標準語で謝りな」と書いてあったので「貴方の方が脅迫ですな」と書いたところ、サックリ消されるような、そんな未熟さが「論理性がない」と言わしめる所以ですな。
それで出入り禁止にするのであれば、「自分たちに論理的に正当性がない」ことを証明したのも同然ですな。出入り禁止にするのであれば、論破してからの方が良いのでは?
「運営を妨げている」という発言も、所詮は甘言だけ聞き諫言は聞きたくないと言うジャイアニズムな理屈でしょうな。
居酒屋のサラリーマンのように、ただ「今の日本はだめなんだよな」と愚痴を言うだけのところなら放っておきましょう。ですが、何かしら行動を起こすのであれば、このくらいの諫言を聞くだけの度量は必要だと思いますがね。
私程度を論破できないのであれば、どんなに大きな理想を描いても、それは幻想に終わってしまうでしょうな。
ついでに言うと、そもそも「実際に被害を被った農家の人々」と「支援者」は同じではない。
政府が「被害者」に謝罪するも、「支援者が起こしたこと」は「支援者」が責任をとるのは当然であろう。所詮は「支援者」でしかないのだから。
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名瀬氏について 投稿者: 北方削除人 投稿日: 7月14日(木)10時27分5秒
話題が収拾したのちに関連投稿とも3次会でアーカイブ化する予定です。
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とりあえず名瀬氏については 投稿者: 草加耕助 投稿日: 7月14日(木)10時01分55秒
今後はどんなに突っ込みどころ満載のアホなこと書いてきても、二次会では無視して後は管理人さんと削除人さんの判断におまかせしましょう。まあたまにはアホな意見の見本として、レスではなく素材に使う程度ということで。
一同窓生さん>
>ところで、日向戦旗に置かれては教祖アラ・タイスケ氏のポルシェも不当賠償金カンパの一部として当然、空港会社に叩きつけてやるのでしょうな。
わしに言うてんのとちゃうよね(笑)
「教祖アラ・タイスケ氏」みたいな表現をせっかくの真面目な批判に使ってしまうのは少々もったいないと思いますが。まあとりえずこういうことは「せんき社」に問い合わせてちょうだいな。わしに聞かれたとしても知らん。
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そうそう、名瀬氏は勘違いをしておられる 投稿者: 臨夏 投稿日: 7月14日(木)07時31分36秒
貴殿は、四トロ同窓会では、三次会、
わたしの板では、大字報でなくど壷板
↓
http://8914.teacup.com/hassan/bbs
に書き込むはずの人でしょう。
勘違いして、大字報に来られて迷惑している。しかし、コピー取り忘れたから、文面そのまま残ってたら、
今度は間違えず、ど壷板のほうに、投稿してください。
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第2・第3の3・26を! 投稿者: 一同窓生 投稿日: 7月14日(木)06時21分11秒
まさに、今回の攻撃に対する闘いは第2・第3の3・26と私は勝手に考えておるわけですよ。
次はおめーらが2期決戦だ!偉大なる管制塔戦士へ続け!とさんざんアジられた身としては、自らも月収の4分の1を差し出し,あらゆる限りの手を尽くしてカンパを集約し、10円玉の山として空港会社に叩きつけに行こうと考えております。
ところで、日向戦旗に置かれては教祖アラ・タイスケ氏のポルシェも不当賠償金カンパの一部として当然、空港会社に叩きつけてやるのでしょうな。
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勉強してからこいや 投稿者: 一同窓生 投稿日: 7月14日(木)06時04分52秒
名瀬どばとやらは、なぁーんも知らんくせにいっちょ前の口を聞く単なるあんぽんたんという事がよくわかった。
そもそも、民事訴訟の提起が時効ぎりぎりの81年。で、円卓会議で「政府は三里塚におけるあらゆる非を認め」謝罪した。普通、ウチが悪うございましたと頭下げればこんなチンケな訴訟は取り下げるもんだ。百姓・支援はどれだけ損害こうむったと思ってんだ!
で、最高裁判決確定から10年なんの音沙汰も無し。
あのよ、損賠請求ってのは確定したって、負けた方がはいどうぞと差し出すもんじゃねぇんだよ。勝訴した方が取り立てにいくことになってんだよ。お前さん民訴なんぞやったことねえだろ。それを10年もほっといて、時効がくるな、やべぇ「前例」に反するって小役人根性で、しかもおんどれらの怠慢で利息つけて取り立てようって根性、あわせてB滑走路の騒音直下に晒されてる百姓に「ほれほれ、いくらおめぇら頑張ったって支援は賠償でピーピーしてるから当てにならんぞ、とっとと土地売ってでてけや」てのが国土交通省・空港会社の本音なだわな。これを「日本政府の陰謀」といわずなんと言う!
おら、どばと。カンパに贈与税だなんだと茶々入れるヒマあったらもちっと勉強してからこいや。
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名瀬氏の件 投稿者: 草加耕助 投稿日: 7月14日(木)05時51分46秒
名瀬氏は空気を読んでほしい。。。つーか、読め!
んで、せめて三次会のほうに書き込んでくれ。あちらはもともと君のような人間でも多少は大目にみてあげようという趣旨の板だから、少しくらいトンチンカンなことを書いても許されるし相手してもらえるから。最低限それくらいの礼儀は守ってくれ。
と、本人へのレスは以上終わり。
なんと申しますか、放置しておけばよいものを、私が最初に遊んでしまったもんで、てっきり「相手してもらえる」と勘違いさせてしまったようで、大変に責任を感じております。今後はこういう輩がきた時は充分に注意いたします。
せっかく議論や会話が進んでいるのに、間に名瀬氏の全然論旨や論点をわかってない、はずした書き込みが(しかもわりと長文)頻繁にはさまっているので、大変に読みにくい。いっそ広告のほうがマシです。
これだけサンドバック状態で全員からボコボコに論破されていながら
>その小役人に正論言われて反論できないよう とか
あれだけ三里塚闘争に何の見返りも求めず職も生活も命さえかけて闘ってきた人間を愚弄・侮蔑しながら
>私は、運動の内容そのものには非難してないはずだがのう
と逃げる厚顔さには、正直な気持ちとしてさすがにびっくりました。ここまでの人は今までいなかったのでは?
ほんで、こういう文言をいれた自分の書き込みを、なんとかギャラリーから見て最新のものにしておこうという執念。そのことによって、あたかも自分が「勝っている」かのごとく見せかけようとする姑息な印象操作にはもう辟易です。
この人は「頭悪くてこっちの書いていることがわからない」のではなくて、論破されるとわざとわからないふりをして、印象操作に走っているだけというのが正解でしょう。だって日本が読める通常人なら、これだけ自分の都合のいいように曲解するほうが難しいですから。これほど「掲示板資源の無駄」という表現がぴったりくる人も珍しい。
議論を「勝ち負け」ではなく相手にも敬意を持って互いに深めようとする姿勢や、批判を恐れず「自分の意見を自分の言葉で」語る姿勢がまったく見られない。ただ他の人が自分の言葉で表明した意見(しかもその枝葉の部分)のあげ足をとって喜んでいるだけ。
ちょっとバージョンアップ前の昔の改憲派さんに似てますが(ひきあいに出して申し訳ありません>改憲派さん)、当時の改憲派さんでも、批判するためなら本題をわざと無視して枝葉の部分に噛み付くとか、相手の反論をわざと曲解するとか、論破された部分を「なかったこと」のごとく無視するとかはしなかった。また、議論ではなくて批判ばかりする時も、二次会ではなく主に三次会に書き込むだけのエチケットがあった。
そういう意味では名瀬氏の姿勢は今までの中でも人間として最低の姿勢です。この掲示板の正常な運営を妨げていると言ってもよいと思います。
ここは管理人さんのほうから本人に呼びかけていただき、まずは現在の書き込み態度を改めてもらう(それが一番よい解決法)か、当面は三次会に自主的に移動して続けていただく、さらに現在の状況が続くようでしたら、とりあえず二次会には出入り禁止措置をとるべきだと思います。いくら不特定多数に開かれた掲示板とは言え、ここは「公共の空間」ではないので、正常な利用を妨害する行為は許されません。
セクトNo7さん>
>あのー 草加さん 額についてはあまりにも過激な仰せ。
わはは。やっぱり?まあ、とにかく戦旗は最後まで「第二、第三、そして無数の3・26を!」と叫んでましたから。そう叫んで天井まで彼らを祭り上げていた者が、ここで彼らを見殺しにしたら、もう人間として生きている資格もないように思うのですわ。もし、活動から完全に「足を洗って」平穏に暮らしてる人がいるとしても、文字通り最後の「人生の清算」として、これだけはしておかねば、本当に仁義がすたると思うのです。これを最後の清算とする人ならば、管制塔戦士たちがその無償の行為によって私らの代わりに受けた犠牲に報いるに、10万円くらいはマジ安いと思うのです。
こう書いた以上、私も(これが「最後」ではないけれど)10万はしないといけないわけですが、前につぶした会社の借金と家族の生活があるんで、本当はほとんど不可能な額なんです(現在家族4人で生活費月5万)。しかし自分で言った以上、これだけは10月までになんとかサラ金から借りてでも精一杯やっておきたいと思うのです。
「BUND」のHPにはいまだにこの件についてコメントがない。「元」として本当に恥ずかしい。マジ恥ずかしい。穴があったら入りたい。「グローカル」のHPにも被告団の声明だけは転載されているというのに。
まっぺんさん>
やはりカンパ先は一つのセクトではなく、統一支援団のほうがいいと思いますので、その線で働きかけていただけますか?私も振り込むのはもう少し待ちます。現在の形では、たとえば「元中核派」の人など振り込むのに抵抗があるケースも出てくると思いますので。
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笑門来福 投稿者: 名瀬こばと 投稿日: 7月14日(木)00時20分3秒
まあ、議論とは別角度の意見だが、そういうカンパに税金とかはかからんのか?
ぞれだけ高額だと贈与税がかかる気もするが…ま、私は「頭が悪い」ので、その辺誰かに聞いた方がよろしいかと。
黒柳徹子が寄付しようとした時に、税金がかかって問題になったという話を思い出したが…記憶違いかもしれん。
とりあえず、1億円そのまま一カ所に寄付したと考えると、かかる税金は五千万近く。
対し、15人がそれぞれ700万もらうとすると、贈与税は一人百万ちょい。
大丈夫なんかいな…と思ってみるものの、よくよく考えればカンパのプロがいるわけだからよけいなお世話か?
しかしながら身内やら連帯やら仲間意識でカンパするのであれば何も言わない。
が、「日本政府の陰謀」みたいなこというから反論するのであって、ただの身内からのカンパ呼びかけだけなら何も言わないがな。
私は、運動の内容そのものには非難してないはずだがのう。
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レスです(真鯛もみろ) 投稿者: 臨夏 投稿日: 7月14日(木)00時04分1秒
北さん>
ああ!そういうことでしたか、勘違いしてしまいました。
それと、わたしのメクラの用法の不当性は、わかりました。ここでも、勘違いしていました、ご指摘ありがとうございます。
以後は、もっと気をつけようと思います。
ええと、名瀬氏>
ただのあほの遠吠えやし、以後は無視。へりくついわんと、学校の先生のいうこと聞いとれ(苦笑
まだい>ここはまっぺんさんの板やし、大字報来いや(^^)
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北@仙台さんに同意というか、そうしなきゃだめ! 投稿者: 鍋山 投稿日: 7月13日(水)22時58分52秒
草加さん アジテーション 素直に気持いいです(はあと)
>すべての「元活動家」への提起 投稿者: 草加耕助 投稿日: 7月13日(水)13時33分30秒
北@仙台さん
>できれば統一救援(?)組織を立ち上げていただければ、
>もっと大衆的に宣伝できるかなと思っています。
全くその通りです。
今回の事態(損害賠償請求をめぐる)については、少し前に知り合いからのメールで
聞いていて、やはり、「幅広い枠でのカンパ運動が必要」ということで話していました。
3.26闘争に参加した者として、そして当日参加した人だけでも十数人には呼びかけな
ければならないので、今さら「新時代社呼びかけ」じゃ〜困るんだよね(ブツブツ・・)。
「新時代社の訴え」によれば、あわてることはないのだから。
> 苦渋の選択として、管制塔元被告団は今年年末をメドに一億三百万円の一括払い
>を決めた。なお、カンパは10月末集約とする。管制塔元被告団に全国の仲間に声明
>(別掲)を発表し、この運動をともに担うことを求めている。
〜〜まっぺんさ〜〜ん〜〜〜〜〜〜〜
『懐古闘争の記録』の【三里塚関連資料集】が見られませんが?
「3.26の現地実力闘争」には、赤ヘル三派(1,000弱)だけでなく、連帯する
会・労働者・市民住民運動家など2,000名近くの人が参加した。横掘要塞には反
対同盟農民も立てこもった。
三里塚第一公園の人々を含めれば5,000以上の人々が開港に反対して結集してい
た。(人数は正確でないかも・汗)
自著に書いていますが、RENK代表の李英和さんも何処かに参加しています(ニコニコ・・)。
国会議員になった奴もいるかも・・・
「3.26闘争」は、当時、政治的立場の違う人たちや、日頃、「過激派」と警戒し
ていた労働運動や市民運動の人たちからも、「よくやった!」と歓迎され、その後の
救援運動にも協力がありました。付き合いのある在日韓国人やベトナム人も協力して
くれました。
私なんかは、「第2、第3の3.26を!」なんて思わなかったけど(草加さん、ゴ
メン・・)、その闘いを共有したものとしての責任として(草加流=仁義)、このカ
ンパ運動をやり切りたいと思います。
別に、「現在の三里塚闘争をどう闘うか」ということではないのだから、
なるべく広範な呼びかけによって、一口5,000円でいいから、
1,000人から集めましょう!それぞれ相応にカンパすればいいのだから。
少なくとも、これらの人たち↓は賛同してくれると思いますから。
幅広い呼びかけを!
【成田空港の暫定滑走路に反対するホームページ】
http://www.jca.apc.org/~misatoya/narita/n_s_j.html
バッジさんだけでなく、代々木反対派の人も注目しているようです(ニヤニヤ・・・)。
【悪魔の辞典+日本共産党・民主青年同盟編】
『今日は何の日・3月26日』
http://kinpy.livedoor.biz/archives/17222669.html
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支那そばが好き 投稿者: セクトNo7 投稿日: 7月13日(水)22時24分1秒
お茶らけをするつもりは無いのですが、ラーメン・中華そばという言葉よりも「支那そば」という名前が好きです。どこが違うのかといわれても困るのですが、愛着があるというだけのお話しです。
ま、聞き流してください。昔、東京の名店の味を食いたいがために、娘にピアノの全国大会への出場をけしかけたほどのお宅の話しです。もちろん食いに行きました。
小役人の正論という皮肉を額面どおり正論としか読めないお馬鹿さんの相手をさせて、皆様にはお疲れ様ですとともに申し訳有りません。無駄な資源の浪費でした。
北@仙台さん
華青闘ですか?えらい昔じゃないですか?昔仙台にいましたんで、どこぞの焼肉や当たりでお会いしてるんですかね?たぶん。
あのー 草加さん
額についてはあまりにも過激な仰せ。いえー 反論する訳ではなく。できるだけ頑張るぞう!頑張れるだけ頑張るぞう!(汗
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真相真理 投稿者: 名瀬こばと 投稿日: 7月13日(水)22時09分31秒
政府が「三里塚農民の正しさを認めた」のであっても「破壊行為まで許した」訳ではないでしょうに。
「正しき主張でも、やり方に問題があるのならそれで受けた損害を弁償すべき」と言うことではないでしょうか、ね。
それにしても、「頭の悪い」私には、なかなか「頭のよい」臨夏氏には、なるほどと頷いてしまいますね。
> 小学校のとき、おなじことして、先生に叱られてたリアル消防がおったな(^^;
> あんた、それ以下やで。
> つまりあんたは、常識が見えん、メクラ。
> くさあ!最後っぺや!
> あんた、ここに飛来するウヨ厨のなかでも、いままでで最低の頭の悪さ。
> 批判されていいかえせず、小学校並みの無意味な寝言。
> さっさと出ていってくれ。この板は、大事なことを相談する板なんで、あんたは迷惑な
> んやけど〜?
なるほど、これが「頭の良い」議論の仕方ですか。勉強になりますねぇ。
さらには差別用語についての終始言い訳のレス。これが「重要なことの相談」なんですね。
私などにはわからない、高度な「論理性」がどこかにあるのでしょう。なるほど。
道遠し 振り返りみて見る 三里塚 こばと
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れ:う〜〜〜ん 投稿者: 北@仙台 投稿日: 7月13日(水)22時07分33秒
先の投稿は 臨夏さんへじゃなく、バッジさんへのものだったのです。
臨夏さんの大阪周辺の朝鮮人呼称の問題ですが、私はその頃に提議されたのは、
朝鮮民族への呼称なら、朝鮮人・韓国人と正式に呼びましょうと記憶しています。
大阪では「チョーセン」という言葉が、日本人と違う人々への蔑視として使われて
いたことを問題にしていたと思います。私は生野の隣町(区は東住吉:今の平野区)
に住んでいましたから、朝鮮人・韓国人の友達はいっぱいおりました。
(それが現在の国際主義・コミューン主義者の原点になっています。)
当然のごとく、わしは朝鮮や、わしは韓国やといってました。しかし、今まで
差別してきた私たちがかれらを「チョーセン」とは言えない。だから、朝鮮人・
韓国人とちゃんと民族名や出自の国名で呼びましょうと覚えています。
ま、少し遠慮があって「共和国の人」「韓国の人」と政治的な発言では喋って
おりましたが・・・
「気ちがい」に関しても深い関わりはありますが、ここでは置いておきます。
私たちが自分たちをきーやんと称しても何の問題もありませんよね。
それは病者自身であるからです。そう呼ばれてきたのを逆手にとっているのです。
つまり、同じ言葉でも、被差別者/差別者、被抑圧者/抑圧者には重みが違うと
考えております。(こういう使い分けも問題かもしれませんが)
また、臨夏さんのめくらという単語より次のフレーズに敏感に反応したのです。つまり
>つまりあんたは、常識が見えん、メクラ。
これでは、めくら(一般に視覚障害者を示す)=常識がない といっているように感じたのです。ことばは言葉です。それに付加された意味以外普通はありませんよね。
でも、それを文章の中に入れた場合、思いもしない誤解が発生することもあります。
そのことをさして「必然性のない差別語」といったわけです。
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北さん、わたしは勉強したいです。 投稿者: 臨夏 投稿日: 7月13日(水)21時48分41秒
どうも、わたしは、一人で考えてるだけですから、外部がなくて、
考えも発展しないんですよ。
北さんにはごめんどうでしょうし、スルーしていただいてかまいませんが、
もし、北さんにその気がおありなら、
この問題について、
わたしへの直メールか、
わたしの板に書き込むとかしていただければ、嬉しいです。
「みんなの大字報」板
↓
http://6518.teacup.com/rinka/bbs
無理に議論しよう、というつもりはありませんので、お気楽に。
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う〜〜〜んと 投稿者: 北@仙台 投稿日: 7月13日(水)21時42分16秒
いろいろ反論したいのですが、めっちゃ大げさなことになりますので心に秘めさせていただきます。
ただ、私は旧左翼型人間を卒業しきれておりません。(この辺が問題と指摘されてもしかたないのですが・・・)大げさに言えば解放同盟や華青闘、狼や牙、さそりの諸君が提議した問題と間違いを常に問いたいと思っているだけです。まっぺんさんの板ですから、じじいの独り言として無視してもらってもかまいません。
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差別語について 投稿者: 臨夏 投稿日: 7月13日(水)21時35分32秒
どうも、御忠告には感謝します!>北さん、バッジさん>
さっき「めくら」という言葉を使たのは、
下の「岡目八目」というサブジェクトに対するあてこすりのつもりでした。
わたしと関係の薄い障害について、あれこれ述べるのは、「無関係者の立ち入り」かも知れませんが、
1、言葉自体に悪意があるものは使わない。(書いてええのかな、「非人」とかそんなんですね)
2、言葉は悪くないのに、現実の差別の「とばっちり」で、差別語扱いになる言葉は、状況によっては使うかも知れない。
「めくら」は、「眼が暗い」という意味なので、かまわない、と自分で勝手に判断して使いました。どうでしょうか。
「支那」も、その類でしょうか。
もちろん、なんぼ「正しくて」も、言われた当人が厭な思いをする、傷つく、などの場合は使いません。
最近、支那という言葉が流行ってるようですが、あれは、「調子に乗り過ぎ」と思ています。
使うな、というのではないにしても。
腹がたつのは、大阪近辺で、わたしの子供のころ、「朝鮮人」が「差別語やから使うてはあきません」という、
官民一体となった大キャンペーンがあったことです。
「朝鮮」、ええ言葉じゃないですか。
差別をなくさず、「差別語」をなくし、問題がなかったかのように見せかける汚い手口には許せんもんを感じました。
しかし、いまやキャンペーンの効果奏して、みな普通は、韓国人というようになりましたね。
ただ、わたしも当事者の朝鮮人と相談したわけでもないのに、一人で「朝鮮」というても、
まさに独りよがり、オリエンタリズムかな、と反省も加えています。
またわたしは精神病者ですが、わたしは「キチガイ」と言われてもかまいません。
事実、「気が違うている」からです(苦笑
ただ、悪意をもって言われるのは、もちろんイヤです(笑
あと、「統合失調症」といいかえるのは、「さしてよいことでも無いと思うが、ちょっとええこと」くらいに考えています。
わたしはのん気な病人生活ですのでかまいませんが、
「精神分裂病」という言葉は、たしかに「きつくて怖そう」ですし、この言葉の廃止で、
ほっとしてる、自分以外の患者さんもおるかもな、と思います。
ただ、自分では、自分のことを、精神分裂病者、といいます。それも自由、と思ています。
ながくなりました、難しい問題が多いですね。
1、あたまをつかう
2、一人で善悪を考えるのでなく、当事者と相談する、
というのが、とくに、2番目が大事、というのがいまのわたしの態度です。
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いや、名瀬さんは当てにしてませんから 投稿者: TAMO2 投稿日: 7月13日(水)21時28分2秒
それだけ。理屈で分かるレベルと、分からないレベルってのが、どんな世界にもありますし。
理解させようと言う努力を最初から放棄したほうがよい、という人もいますしね。
ま、学ぶ気があれば、学ぶであろう という言葉でも付記しておきますか。
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私に続いて臨夏さんが 投稿者: バッジ 投稿日: 7月13日(水)21時01分34秒
やられてしまいましたね(笑)
ただ、視覚障害者の私の友人から、無知な健常者をバカにして「メアキ千人、メクラ千人」という言葉を聞かされた時にはビックリしちゃいましたよ。
奴っこさん、口が悪い上にタフな男で、「メクラ判」とか「メクラ釘」なんて言葉も平気で(わざと?)使うんですよね。
小泉じゃぁないですけれど、「人間イロイロ」、「障害者もイロイロ」ですね(笑)
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臨夏さん。 投稿者: 北@仙台 投稿日: 7月13日(水)20時29分54秒
言葉狩りする訳ではありませんが、必然性のない差別語には注意したほうがいいと思います。(強制する訳ではありません。念のため)
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めくら 投稿者: 臨夏 投稿日: 7月13日(水)19時48分0秒
名瀬氏>
>その小役人に正論言われて反論できないよう
どこで??
>「政府が謝ったのに、自分たちがした破壊行為を弁償しない」と見えますがね。
うはは、片方が謝ったら、もう片方も下手にでるのか(笑
政府が謝った、というのは、三里塚農民の正しさを認めた(はず)ということ、
それやのにこうくる政府は、非人間的策略である、というはなしをしているんですよ。
>誰がどう思おうが、ま、人それぞれで良いのでは?
政府を利することを、言いたいだけ言うといて、批判されたらこう逃げるのか!
小学校のとき、おなじことして、先生に叱られてたリアル消防がおったな(^^;
あんた、それ以下やで。
>結局のところ、〜それだけですよ
そやから下でわたしは、「恣意的な前提から出発せず、三里塚全史をみろ」というたの!(^^;
裁判だけ見りゃ、そら誰がどういうても、裁判官殿が一番正しい。
>政府の陰謀かどうかなど、明確な証拠の根拠もないうちから決めつけるのはどうかと思います
つまりあんたは、常識が見えん、メクラ。
>何の裏付けもないまま決めつけで相手を攻撃できるなら、これほど恐ろしいことはないでしょう。
くさあ!最後っぺや!
あんた、ここに飛来するウヨ厨のなかでも、いままでで最低の頭の悪さ。
批判されていいかえせず、小学校並みの無意味な寝言。
さっさと出ていってくれ。この板は、大事なことを相談する板なんで、あんたは迷惑なんやけど〜?
ps、21時43分。
名瀬氏>
>お互いがお互いの非を認め、歩み寄ってこそ和解の道は見えるのに、一方的に自分たちに非はないと言うだけでは、そりゃ問題も解決しないでしょうな。
魂消るとはこのこと。
あなた、「三里塚問題」を知っていうてるのか?
TAMO2さんが言わはるように、無視していくほうがええと思いはしたが、ちょっと許せんもんで(笑
サーヴィスじゃ。
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岡目八目 投稿者: 名瀬こばと 投稿日: 7月13日(水)19時25分16秒
「小役人の理屈」結構な響きですねぇ。
その小役人に正論言われて反論できないようでは、まだまだ革命へは道遠し、と言ったところでしょうか。
「政府は謝ったのに、こんな暴虐を!」とか言う人もいますが、端から見ている分には「政府が謝ったのに、自分たちがした破壊行為を弁償しない」と見えますがね。
お互いがお互いの非を認め、歩み寄ってこそ和解の道は見えるのに、一方的に自分たちに非はないと言うだけでは、そりゃ問題も解決しないでしょうな。
さんざん破壊活動をした上で政府に非を認めさせ、「じゃ、弁償金も無し、な」というのはそれはあまりにもジャイアニズムでしょう。
と言うのが私の感想。誰がどう思おうが、ま、人それぞれで良いのでは?
結局のところ、政府が民事で損害賠償請求を通し、時効まで支払わなかったから強制的に差し押さえした、それだけですよ。
政府の陰謀かどうかなど、明確な証拠の根拠もないうちから決めつけるのはどうかと思いますが、ね。何の裏付けもないまま決めつけで相手を攻撃できるなら、これほど恐ろしいことはないでしょう。
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Re:すべての「元活動家」への提起 投稿者: まっぺん 投稿日: 7月13日(水)18時29分31秒
草加耕助さんのおっしゃる通り、核心はまさにそこにあります。ぼくも当時活動家のひとりとして関わり、あの闘いに感激した。27年経った今、権力によって不当にかけられてきた重圧に対して彼らだけを「生け贄」に捧げ、自分は知らぬ顔をするのは、27年前の自分に対しても裏切行為に思えてたまらないのです。
まぁ、具体的金額についてはそれぞれ事情もあるでしょうし、あまり強く言えないのですが、ぼくもできる限りの事をしたいと思います。
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三里塚問題書き込み、弁明あり 投稿者: 臨夏 投稿日: 7月13日(水)18時13分44秒
どうも、失礼します。過去ログをちゃんと見ていませんでした。
三里塚問題そのもの、というより、賠償金とか、その利子をめぐる問題に比較的限定して語られているようですね。
いきなりわりこみして失礼しました。
しかし、いまの賠償・利子の問題も、三里塚全史のなかで初めて意味をもちます。
わたしは、そもそも、賠償そのものが不当であると考えます。
(ただ、「円卓会議」とか、”もしかしたら当事者同士で、合意ができている”とか、
そういうことは、わたしはまるで知らないので、その点に関しては、間違うかもしれません、すみません、という所以です)
ゆえに、全体を無視して、ある前提から恣意的に出発し、いまの問題だけを語るから、名瀬氏のことばは
「小役人」化し、非人間的詭弁に堕する、と考えます。
下の書き込みも、大意はそのままでええでしょう。失礼しました。
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名瀬氏は相当に頭がわるい(書き込み後、16時56分に一部書き直した) 投稿者: 臨夏 投稿日:
7月13日(水)16時11分15秒
いきがって「想定内の発言」などと書きつつ、まるで答えになってない。
だれが、恣意的に、都合のよい/悪いで、判決を適当に従う/従わんでええ、というた。
アホか。
もうちょっと書いといたるか(苦笑
法は絶対ではない。
法とはちょっとずれるとこに、物事の正否があるの。それは守らんといかん。
それは、「みんなで考えながら探る」しかないからむずかしいんやが。
結局、「マルクス主義は間違うてた」、とわたしなど考えるが、それもわかったもんではない。
何百年もかかる。
しかしとりあえずわしは、法律家の文は読んでないが、一連の三里塚斗争では、農民側が正しい、と思てる。
「破壊活動」というが、あの空港は、国家が、先に三里塚の村を破壊してつくったもの。’
わかりますか?
こんな、幼児でもわかる本質論を、わざわざ展開せんとわからん大人がおるとはおどろきです(笑
ps、
>それとも督促を出さなかったことに抗議しているのか?
国も忘れていたが、自分たちも忘れていたという感じですかな?
それともエスポワールへの招待が来るまで待っているつもりだったのでしょうかねぇ・・・
成田空港建設に抗議してるんですが〜?(いまや斗争を放棄してる人もおる、とかは別)
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