四トロ同窓会二次会 2005年11月12日〜18日

   ★どなたでも歓迎します。節度を持って友好的に投稿してください。   
   ★投稿文は転載自由です。又「もぐら新聞」他で紹介することもあります。
   ★明らかな嫌がらせと判断されるマルチポストや短時間の連続投稿は   
    当掲示板への敵対とみなして削除を始めとする強制的処置をとります。 
   ★投稿内容は過去ログに保存し適宜公開します。            
   ★当掲示板の削除基準は姉妹板「四トロ同窓会三次会」掲示板にあります。
    ご投稿前にご覧ください。http://www60.tcup.com/6038/mappen.html

------------------------------------------------------------------------
ようこそ 土岐幸一さん kamakazuの子分さん  投稿者: 2番サード@鍋山  投稿日:11月18日(金)23時09分30秒

本来なら、まっぺんさんがあいさつすべきでしょうが、
たぶん、仕事が忙しいのでしょう。
集会準備に入れ込んでいたので、本来の仕事が溜まっちゃてるんじゃないのかな(汗)。

kamakazuの子分さん
あの先輩にして、この後輩あり???
(ぜんぜんタイプが違うでよ〜〜)
こんど、熱い魂のこもった歌を聴きたい。
ライブへは腰の重い「おおむかしフォーク少年」より

土岐幸一さん
お会いした瞬間にわかりましたよ! むかし、四トロのペイペイだった私でも。
ああ、名前は知らないけど、見たことある人だと。
戦旗派の指導者は、よく集会・デモの現場に来ていた。笠原さん、Tさんも。

そこいくと四トロのお偉いさんは、現場になかなか出てこない!
「わが社のお偉いさんはよ〜、報告だけ聞いて、現場の雰囲気も知らないで方針が出せるのか!?」とか・・・

「新しいサイト」 期待してます。

------------------------------------------------------------------------
初登場です  投稿者: 土岐幸一  投稿日:11月18日(金)09時55分25秒

みなさんカンパ運動中はお世話になりました.
そしてお疲れ様でした.

実は私、管制塔カンパ運動に参加するまで、このサイトがあるとは知りませんでした.
私が知っていたのは、「旗旗」さんのサイトだけ。それも年に4回くらいざっと閲覧するだけの、「ネット(左翼)、バーチャル(左翼)」でした。(笑)

色々とあったのですけれど、この運動でインターネットの威力を、まざまざと見せつけられたというのが、大きな印象の一つです。
和多田氏も発言で述べられていたのですが、もう、古い手法では運動も進まないと、おもい知らされました。
それで、まだ還暦には少しだけ余裕があるので、今後pcの勉強に励み新たな世界に挑戦してみようと考えています。

やり残していることを終えたら、新しいサイトを立ち上げる積りでいますので、その時はこのBBSにURLを添付させてもらいますのでよろしくお付き合いを願います。

それでは失礼します。

------------------------------------------------------------------------
>今度の『かけはし』  投稿者: イレギュラーず  投稿日:11月17日(木)21時31分40秒

ン〜この号だけでも欲しい(笑)

でも、『俺たち四人、死んだって管制塔に登るんだ』…(中川さん)を読んで、75年か6年三里塚第一公園の雨の降る全国集会にインター900名(ホント?)その横だったと思うプロ青隊列が…ということを何の脈絡も無しに脳裏に浮かびました。私は初めての集会参加。「へー」という感想でした。腐敗した「握り飯、喰うな」の指示にも笑いました。

それから間もなく(4・17後?)、インターは朝倉現闘本部で作る弁当が配布になりました。食当もしました。

山大の新山が死んだ知らせが届いた時の、千葉拘置所の昼飯は缶詰ミカン入りの素麺だった。喰っている最中だった…ふと、頭をよぎったこと。

------------------------------------------------------------------------
今度の『かけはし』  投稿者: まっぺん  投稿日:11月17日(木)20時57分58秒

管制塔被告勝利のニュースがトップ〜2面にかけてあるようです。
う〜! はやく来ないかなぁ(=^^=)
http://www.jrcl.net/web/p01b.html

------------------------------------------------------------------------
木津上人釈放\(^o^)/(AMLより転載)  投稿者: まっぺん  投稿日:11月17日(木)13時16分49秒

・・・・・・・・・・・・
 大変ご心配いただきましたが、日本山妙法寺の木津博充上人は、今朝(17日)釈
放されましたので、ご報告申し上げます。
 誠にありがとうございました。
         合掌
  日本山妙法寺
   03-3461-9363
・・・・・・・・・・・・・・・・・

------------------------------------------------------------------------
微力でしたが…  投稿者: kamakazuの子分  投稿日:11月17日(木)07時13分10秒

初めて投稿します。「kamakazu@9番ライト」氏の学生寮の後輩で、11.11は叩きつけ行動から勝利集会まで参加させていただきました。とても楽しく感動的な一日でした。
以下の文章は自分のHPの「デジカメ写真館」というところに写真入で載せたものです。拙い文章ですが、お読みいただけると幸いです。

2005年11月11日は肌寒い一日でしたが、とても熱い一日でもありました。まさに“熱い魂”燃え上がる一日でした。久しぶりにたくさんの警察関係者に出会い興奮(?)しましたし、何よりも生で1億円!!を目にすることが出来ました(これって最初で最後の経験?)。
学生時代からいくつかの運動に関わってきましたが、“完全勝利!”というのは初めてのことです。本当に嬉しいです。勝利集会での元被告の方々のお話も感動的でしたし、インターナショナルをあんなに気持ちよく歌えて本当に幸せでした。
ぼくはカンパも小額でしたし(ぼくにとっては大金でしたが…)、このHPで読者の方々にカンパを呼びかけることぐらいしか出来ませんでしたが、この運動のおかげで初めての勝利を味あわせていただけました。そのことを、元被告の皆さんと彼らを支えて闘った全国の皆さんに感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
最後になりましたが、このHPを見て運動に参加していただけた方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。共に勝利を喜びましょう!(2005.11.11)

http://www17.ocn.ne.jp/~riukky/

------------------------------------------------------------------------
プロジェクトX+YZ  投稿者: はんぺん  投稿日:11月17日(木)01時57分29秒

11日、みなさんご苦労様でした。
11日の飲み会の話では「11月いっぱい口座を閉める」との話がありましたが、つまりまだカンパは受付中な訳ですよね、ボーナスカンパの前倒しをしようと思っています。
振込みもナンなんでご近所のNさんWさんに手渡しで・・・。
11日懐かしい人に逢えて嬉しかった。
ただ、数年ぶりにあった旗旗さんの激やせと顔色の悪さが大変気になった。
草加さん大丈夫?

 当日NHKのニュース他で報道があったようですが、NHKにはぜひプロジェクトXで取り上げてもらったらどうかな。困難ななかで実力で開港を阻止した3・26がXで、その後の裁判闘争・損賠たたきつけがYとZとして、3週間ぐらいやってくれれば受信料も払う気が起きるんだが・・。

------------------------------------------------------------------------
キャッチャー@北さんへ  投稿者: 7番センター@トチロー  投稿日:11月16日(水)16時53分52秒

 再三に渡ってサードの鍋山さんから、僕の参戦理由がわからないと言われましたので、これからの市民運動や反権力闘争を考えていくうえでの、ひとつのサンプルたらんとして、踏み込んで自己開示をやってみました。
 僕にまつわる人が読んだら、少し都合の悪い心情吐露もありますし、愚痴や暴言のようなところもあるので、いったんは部分的に削除訂正をしようと思いました。ご好意で頂いたレギュラーポジションなのに、連帯サイトでファーストが堅実なプレーをしているときに、センターがボールを蹴っ飛ばしているわけにはいきません。
 そうは思ったのですが、やはり本音のところはここに置かせて頂こうと思いました。そして、改めてユニフォームを着て、連帯サイトの打席に入りたいと思います。ただ、ちょっと今はかなり忙しくて、体力が続かないので、お詫びまで。
 削除訂正をやめたのは、しばしリンクを眺めて余韻に浸っているうちに、管制塔占拠連帯に対する考えが変わってきたからでもあります。
 カンパした理由は下記の通りです。しかし、勝利を得て、集会に参加してみて、生身の「大馬鹿野郎たち」とともに飲み食いしたことで、別の実像が浮かび上がってきたような気がしているのです。
 やっぱり三里塚なんです。これを除いては、語ることができない運動だったんだと思うようになったのです。連帯サイトは、やっぱり三里塚空港反対運動を闘ったのだと、そういう実感です。ひとつの行為が、そもそもの動機とは違う価値を作りあげるという、これもまた貴重な体験をさせて頂いております。それが「連帯」や「運動」の力なのでしょう。連帯サイトへは、そのラインで書き直しをしたいと思います。では、また。

------------------------------------------------------------------------
「魂の居場所」といい・・・  投稿者: 北@仙台  投稿日:11月15日(火)09時20分35秒

「お前はあれからどうしたのか、お前はこれからどうするのか」

トチローさんの言葉はすごいですね。(私の)思っていることをズバリと言い当てる。
ま、ネット上の発言なんて僕の場合「引かれ者の小唄」ですけど。

(ゴミレス1:JRAの解散は泣くほどのことではありません。組織なんて関係ないのです。意志を継ぐ人さえいればね。)
(ゴミレス2:「主いい給う。復讐するは我にあり。我これを報いん」反語として:神に任せられない怒りはまず人民が討ち晴らせ!)

------------------------------------------------------------------------
無所属勝手連が形成する生活世界の一側面  投稿者: 7番センター@トチロー  投稿日:11月15日(火)05時08分53秒

 勝手ながら、旅費カンパを大変ありがたく受け取りました。心より御礼申し上げます。

 僕は幸せだったのだろうか。まあ、たいして楽しい人生でもなかったけど、精一杯やったわなあ。うまくはできなかったけど、僕は不器用だから、もう一度生きてこられてもこれ以上は無理だろうなあ。
 僕は二十歳だった。それが人の一生のなかで一番美しいときだなどと、僕は誰にも言わせまい。──「アデンアラビア」の素晴らしい冒頭句。

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 僕が二十歳のとき、3・26がありました。急いで三里塚を見物に行きましたが、迷子になりました。その春から、僕は共産主義世界を目指して大学生時代を過ごしました。
 しかし、みなさんのような活動をすることもなく、新左翼にも日本共産党にもノンと答え、息苦しい情念を抱えたまま社会人となりました。
 それから27年を過ぎて、世の中は馬鹿野郎ばかりだと思う気持ちは肯定され、確信へと変わってきました。
 そんななかで、たまたま医療過誤事件に関わり、僕は四面楚歌となりました。見事に全員が妨害者にまわるのです。たったひとり喜んでいる原告にさえ足を引っ張られ、原告の家族や親族はもとより、僕の友人ですら冷笑したのです。これは衝撃でした。弁護士がいるって? それは医療過誤を知らない人が言う言葉です。弁護士はただの法廷技術者にすぎません。医療過誤の原告が集まったら、医師の国家試験が解けるでしょう。解けない人には、提訴は無理なんです。
 一般から距離を置かれる「過激派」のみなさんならわかるでしょう。自己紹介では、多くの方々が「ナントカ闘争の元被告です」と言われてましたけど、あの場だから言えることで、普通は「容疑者」とか「犯人」と呼ばれる「悪者」です。
 僕にとって、自営やフリーランスの仕事で社会的経済的に脱落して、精神的に追い詰められているところへの、この孤立の打撃は耐え難いものがありました。

 やらねばならぬ。しかし、何のために?
 僕には人類の理想である共産主義への道しかありませんでした。大きな潮流に合流することで、精神的な拠り所を得るしかないでしょう。会費(?)が払えるようになったら入れてもらおうと思っていた日本赤軍、重信さんの解散宣言を新聞で読んだときは泣きました。
 悪いやつらは、みなブチ殺すべきなのです。そんなことはあたりまえのことです。それをしないから、世の中は良くならないのです。汚職した政治家はみな死刑にすべきです。原告が山口組の大将に声をかけなかったのは、不思議でなりませんでした。捕まるのが嫌だったんでしょうが、犯罪とは社会が決めてるだけのことです。こんなのは社会学の命題です。
 しようがないから、とりあえず、レッドモール党に寄り添ってみました。

 同窓会二次会に名古屋での「野宿者強制排除への抗議行動」のお触れが出て、急いで出動しました。新左翼の一員として、そうして同化するしかないわけです。僕にとって「想像上の他者」は、自我もエスも全て否定されているのですから、そこしかないのです。
 かつて、夜空に浮かぶ国会議事堂を見ながら、機動隊の楯の道を、隣の女の子の手を握りながら駆け足したことを思い出しました(はい、日本共産党系全学連です)。あれほど感動的ではなかったけど楽しめました。野宿者支援のデモ指揮官に感謝しています。それから夜回りや共同炊事にたまに参加させてもらうことができました。
 そこへ管制塔占拠の賠償事件です。ここでカンパせずして、いつやるのか。三里塚への僕の結論は、27年を経て、あのとき火炎瓶を投げるべきだったと出ているのですから。
 まっぺんさんやレッドモールのみなさんには、感謝のしようもありません。

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 ネット上のごっこ遊びですよ。そんなことはわかっている。でも、ごっこ遊びの出来ない人は自我が崩壊します。
 僕は、組織が嫌いで、仲間が大嫌いです。他人に期待などしません。幻想は持ちません。吉田拓郎の歌にありましたね。長い長い坂を登って後ろを見てごらん、誰もいないだろう。長い長い坂を下りて後ろを見てごらん、みんなが上で手を振るさ♪ ならば、もう僕の邪魔だけはしないでくれ、と。でも、今回の連帯では、他人などあまり関係ないわけです。自分が金を振り込むだけで完結することです。
 だから申し訳ないけど、今回のカンパでは、僕は三里塚なんて関係ないんです。もちろん、政府のゴリ押し空港建設には反対ですよ。反対運動には賛同しますよ。でも、だからと言ってカンパしたわけではないんです。だから集会に参加したわけじゃないんです。だって、反対するなら今すぐ三里塚現地へ行くべきでしょう。闘いはまだ続いているのです。みなさんだって、多くの人がもう活動を離れたじゃないですか。今も闘っている人から見たら、こっちにも来てくれって言いたい気持ちがあるでしょう。

 みんな、昔の関係があったからって言うけども、それは動機をつくる力動関係のひとつにすぎません。過去に関係があっても、今回は参加していない人がたくさんいるでしょう。
 カンパに必死になった人たちは、普通のカンパなら千円のところを、思い切って1万円払って、自分自身に「頑張れ!」って声援を送っていたんです。自分の生活には不相応な金額を出した人は、みんなそういう気持ちを抱きしめていたと思うんです。フロイトではお金は愛の象徴です。カンパしながら「愛しています」と自分自身にささやき続けたのです。でなければ、できるはずがないでしょう。みんなお金がなくて苦しんでいるんです。「自殺しないだけ、大成功ですよ」って、そんな言葉が現実味を帯びているんです。

 現在においては、他人事として関係性が作られている社会政治に対して、何ごとか関わる活動をするということは、多かれ少なかれ特定の思想潮流への同化を持っているでしょう。そしてそれが社会的自立性につながってくる。最近はややこしくなって面倒だから、要求一致で集まるか、ご近所さんのつきあいで集まる程度だと思うのですけどね。でも、どちらにせよ、普通はそこまで切迫してはいない。
 しかし、管制塔占拠は違ったんです。管制塔占拠と三里塚空港反対運動とは、意味が全く違うのです。闘争をやっていた人には、同じに見えるだけです。
 管制塔占拠は空港反対運動から生まれたけど、過去が現在へと迫ってくる過程で、管制塔占拠だけは別の意味を持って、個人の「内なる規範」の象徴になっていたんです。それは、個人の精神の大黒柱です。それに気づいたなら、死んでも負けさせるわけにはいかないじゃないですか。そうやって歴史と個人が連動したのです。本当の歴史がどうであったか、当時の事情がどうであったかは、もう重要なことではありません。
 誰に言われたのでもなく、僕たちの「内なる自然」は、タイムスリップしながら、管制塔占拠とそんな主体的関係性を結んだのです。声が聞こえてくる──お前はあれからどうしたのか、お前はこれからどうするのか、と。
 その個々人の「内なる密約」があるから、生活上の無理をしてまで参戦できたのです。だから「密約」を結ばなかった人は、過去に活動と関係があったとしても、あまり積極的ではなかったか、あるいは、参戦していないはずです。

 僕は、元被告団に礼を言われる筋合いなど全くない。こちらのほうが、お礼を言いたいのです。お礼を言うのは僕のほうなんです。解放されたのは僕のほうなのです。
 今回、新左翼同志として、末席にて参加させて頂きました。これで僕も生きていくことができます。──カンパさせて下さって、本当にどうもありがとうございます。
 大勝利報告集会の赤い垂れ幕をもらってきました。「WE WON」僕は負けるわけにはいきません。あなたと一緒に管制塔に駆け上がったのですから。
 勝利の感動と共に、連帯の赤い旗を高く掲げたいと思います。
 僕たちは、新しい世界への回路を開いたのです。新しい行動の原理に気づいたのです。自分自身の奥底からの声に耳を傾けて、接続を途切れさせずに、一層の魂の浄化に励もうではありませんか。全ての終わりは、はじまりなのです。さあ、人類の前衛たれ!──ルドルフ・シュタイナー

------------------------------------------------------------------------
キャップを知りませんか?  投稿者: セクトNo7@8番レフと  投稿日:11月15日(火)00時43分6秒

11日の打ち上げ会場にキャップを忘れたようです。各種ある中での一番のお気に入りでした。どなたかご存知の方いませんでしょうか?まっぺんさんに聞いたら、もう在庫無いそうなんです。
色はオールブラックの変わったキャップです。架橋サイトでインターを歌っているとき私がかぶっていました。(一番下の写真です)
http://www.jrcl.net/

保管してくれている方がいましたら、別のキャップ(白黒)を進呈しますのでご連絡をお願いします。(ハート

------------------------------------------------------------------------
和多田さんは1千万出したんだよ  投稿者: まっぺん  投稿日:11月14日(月)18時55分0秒

和多田さんの話は柘植さんが連帯サイト「基金を牽引する元被告達」でも紹介してるけど、「首謀者」の和多田さんは、自分の立てた作戦のために16人もの若者に数年〜10年以上もの獄中生活をさせてしまい、自殺者まで出してしまった事に、しかも27年もたってこんな卑劣な攻撃にさらしてしまった事にきっと深刻な責任を感じているんだと思います。1千万もの金を準備していたのは、被告達全員をなんとしてでも自分が守らなくてはならないと決意していたからだろうし、実際そのお金で4月からの初期段階での損賠攻撃から被告達を守ってきたわけです。被告団が用意したという2千万の半分は和多田さんのお金でしょう、きっと。

つまり、和多田さんの立場から言えば「自分は1円も出さないで全部カンパに頼るわけにはいかない」という事です。被告たちもまたそうだと思います。必要額よりも集まり過ぎちゃった現在、被告達の立場と、全国のカンパ送金者の熱い気持ちとをうまく着地させていく時期に来ています。基金口座はまだ開いていますが、いつ閉めるのかは早急に決めた方がいいですね。

------------------------------------------------------------------------
>目標の超過達成を! 黎さん  投稿者: 2番サード@鍋山  投稿日:11月14日(月)17時56分12秒

「元被告に一銭も負担させてはならない!」とアジってきた私でありますが。
黎さん、終わりにしましょ(はあと)。

【11月11日(ボケても覚えやすいな!・汗)で、すべて終了しました】ということです。

これ以上の呼びかけは、元被告の負担になると思う。
私は個々の事情は知りませんが、集会に10人もの元被告が来た。
最後だからと、相当無理してるんじゃないかな。

「2000人を超える名簿」も、管制塔旗・赤バットとともに厳重に保管されて、
中川さんが死んだ時(オイオイ・汗)、一緒に焼かれるんだろう。

【ないしょ、ないしょ】
〜なんて言いながら、黙って、それぞれの判断でやりましょ(汗)。
口座が閉じられても、中川さんに書き留めで送ればいいのよ(ひ・み・つ)。
中川さんなら、和多田さんに黙って貯金して、「元被告の同窓会」とかに使っ
てくれると思う。
和多田さんに知れたら大変かも!?!?
「てめ〜、終わったって言ってるのがわからねえのか!」っつって、家に押し
かけられるかも!(爆笑・大粒汗)

かく言う私も、正月に実家に帰ったら、会った友達からカンパをもらって〜
中川さん宛に、「W氏には秘密」。「真っ赤なバラでも買ってくださいor
詩集を出すときの足しにでもして下さい」とか一筆添えて送ろうと思う。

------------------------------------------------------------------------
中国の良心の囚人1名釈放  投稿者: 三浦小太郎  投稿日:11月14日(月)11時46分8秒

アムネステイ中国グループの友人から来たメールを紹介します。何事も一歩一歩前進。
中国民主化運動は死なない!

(以下引用)
アムネスティも長らく扱ってきた、中國の著名な良心囚、
王萬星[おうばんせい]さんが、解放されました。
水戸グループのホームページ
http://www.hidecnet.ne.jp/~abeusr/
にも、王氏の解放記事が、
他の中国・朝鮮情報ともども載っております
ぜひご覧ください。 早々
++++++++++++++++++++++++

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20051102/20051102a3040.html?C=S

民主活動家の拘束解く 中国、13年間強制収容
2005年11月 2日 (水) 17:52

 【北京2日共同】国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチは2日、中国当
局が天安門広場での抗議行動を理由に13年間精神病院に強制収容していた民主
活動家、王万星氏(56)について、今年8月中旬に拘束を解き、ドイツに出国
させていたと発表した。

同団体は、王氏の出国は、アーバー国連人権高等弁務官による8月末の初訪中前
だったと指摘しており、弁務官訪中に配慮した可能性がある。

同団体によると、王氏が収容されていたのは国家安全省に属する北京の病院。同
様の施設が全国約25都市にあり、北京だけで政治犯約3000人を収容。収容
期間は平均5年だが、20年に及ぶ者もいる。
+++

------------------------------------------------------------------------
いろいろとありがとうございました  投稿者: kamakazu@9番ライト  投稿日:11月14日(月)11時33分52秒

昨日の夜に帰宅しました。相当疲れていて、すぐに寝たのですが、また起きてしまいました。今夜で終わりにしようと自分を甘やかして、遅い時間まで余韻に浸っておりました。交通費カンパ、ありがとうございました。過分にいただき、若干、余っています。今後の闘争資金(笑)として、カンパ闘争用につくった郵便口座に入れておきます。

途中から完全にお客さんになって、楽しんでいました。
冷静なビデオ撮影及び編集・公開、お疲れ様です@草加さん。
当日も舞い上がり気味のハイテンションで盛り上げていただきました@鍋山さん。
長い間、連帯サイトを運営してくださいました@北さん
表に出なくても、あなたが一番すごかったことをみんなが知っています@まっぺんさん
その他のみなさんもありがとう。
これから記事を書きます。就職活動は明日から(^^;

この数ヶ月、ときには腹を立て、怒り、憤り、(・・・最後もちょっと怒っていますが)
感動し、何度も泣き、勇気付けられ、知らないうちに自分自身がカンパを集めているような錯覚に陥りながら、
最後は、にんまりと笑えました。振りかえると、楽しかった。これからも楽しんでいこうと思います。

いつか、どこかの空の下で、また会いましょう。

http://ch.kitaguni.tv/u/7801/

------------------------------------------------------------------------
すごい!大木パワー大爆裂(W  投稿者: 北@仙台  投稿日:11月14日(月)09時51分41秒

本文なし。あとで追加します。
かめよんの包帯が痛々しい。

草加さん、お疲れ様でした。
連帯サイトにもデータ載せさせていただきます。

------------------------------------------------------------------------
交通費カンパありがとうございました  投稿者: 草加耕助  投稿日:11月14日(月)05時44分8秒

お礼が遅くなりましたが、11・11での交通費カンパありがとうございました。
まさかあんなにいただけるとは思わず、本音を言えば無謀な出費だった旅費がすごく助かりました。皆さん、本当にありがとうございました。

当日の打ち上げ会の時、元戦旗派の山下さんが中座する私をわざわざ出口付近まで見送りにきていただき、なんと私の手を握って「ありがとうございました」と頭を下げられました。
謙遜ではなく、本当に何もたいしたこともしていない私は恐縮してしまい、驚き、また嬉しくもあったのですが、山下さんの手を握り返してごく自然に「長い間、本当にごくろうさまでした」と言うことができました。

「長い間・・・」自分で言った言葉が突然に頭の中に響きました。
27年!三里塚のみならず、すべての人々のために身をていして立ち上がったがために、この人はその代償として27年間も苦しめられ続けたのだと思いました。
するともう駄目でした。集会中、何度も泣きそうになったけど耐えました。それがこんな所で涙がこぼれそうになりました。
良かった。本当に良かった。この人を救うことができて、その事業の端っこに参加することができて本当に光栄だった。そして幸せだった。良かった。良かった。本当に良かった。彼らの苦闘の万分の一でも肩代わりすることができて。

「それじゃあ」と、私は泣いていることを気づかれないように山下さんに挨拶し、外に出て靴を履きながら呼吸をととのえ、涙をぬぐってからセクトNo.7さんらに追いつきました。

そうそう、セクトNo.7さん、お約束通り、ビデオファイルをアップしましたので、下記のリンク先からダウンロード(右クリックして「対象をファイルに保存」を選択)してください。とりあえずお昼の叩きつけ行動の部分のみです。編集して短くしましたが、それでも15分ほどあります。どうぞご自由にお使いください。

ただし、特定の誰かが大写しになっている場面はすべてカットしました(元被告本人らはのぞく)ので、遠目と後ろ姿と群集ばかりの映像で、ちょっと見にくいかもです。それに「記念ビデオ」にはなりませんね(笑)。
それとも編集前のフルバージョン(確か映像時間が1時間近い)を別におくりましょうかね。

「11・11叩きつけ行動報告ビデオ」(Winメディアファイル)

http://www.geocities.jp/souka431/sound/2005_11_11/tatakituke.wmv

------------------------------------------------------------------------
目標の超過達成を!  投稿者:  投稿日:11月13日(日)21時53分20秒

カンパ要請をして、「わかった考えておく」「カンパは自分で振り込む」
等と答えていた人達に、10月20日までとか11月上旬には叩き返すとかの連絡は、
出来ていませんでした。
そのために、11月を過ぎてもひょいっと持ってくる(カンパを)人達が結構居ます。
被告の高額負担もチャラに出来る、
更なる目標額の超過達成が出来ると良いんですけどね。

失業中で迷って(カンパ額を)いたとか、
義理と人情の(××が嫌い)狭間で苦しんだとか、理由は様々です。
でも、遅れてくるカンパにも深い意味がそれぞれにあるのだと理解してもらいたいです。
腰の重いのは私と同じ?

------------------------------------------------------------------------
山根さんねえ・・・  投稿者: TAMO2  投稿日:11月13日(日)20時17分34秒

ここでも大爆笑連発でしたし、まあ、笑っておくしかないかと。そっとしておいて下さい。

------------------------------------------------------------------------
>祝!管制塔被告連帯基金大勝利  投稿者: 2番サード@鍋山  投稿日:11月13日(日)16時05分24秒

謝花屋・為丸さん

たいへん失礼致しました(汗)。
笑われっぱなしの発言だったので、調子に乗って、【笑】にしてしまいました。
もちろん、【大拍手】でした。さっそく訂正しておきます。
為丸さんの投稿は、そのままにしておいて下さい。
連帯サイトの訂正は、自分では出来ないので、これから来るであろう大量のクレーム(大汗)
とあわせて訂正してもらいますので、少し遅れます。

>祝勝の沖縄オフ会があり、おかげさまでよい酒を飲めました。

おいしかったでしょうね〜禁酒していた人も、「この日だけは・・・」と書いてましたね。

わっ、掲示板を覗いたら〜スゴイ、スゴイ!
http://6010.teacup.com/tamemalu/bbs

「那覇の桜坂の某居酒屋にて午後7時より開催。
 20数名の参加で開催。なんと二十歳になったかなってないかくらいの若者が大部分。」

さらに、さらに、前田隊長のエピソードまで出たんですか!

山根論文について

為丸さんと同じ箇所だけ、どーしても納得できないので、書こうと思っていたところでした。
「カンパ運動についてのブンドの立場」についても、もちろん引っかかりますが、
まあ、これは無視してもいい。不満な仲間の肩をもみほぐしに行けば、まあ、済むかな〜と。

しかし、元被告にかかわる箇所だけは、削除を求めたい。

------------------------------------------------------------------------
祝!管制塔被告連帯基金大勝利  投稿者: 謝花屋  投稿日:11月13日(日)15時30分36秒

皆様、ご苦労様です。
謝花屋・為丸です。
圧倒的な勝利、お祝いのご挨拶に参りました。
たしかに下の記述ですが、いやなものを見てしまったという感じです。
http://www.bund.org/news/20051115-2.htm
80年代にはBFを定期購読していた者としてとっても残念です。
>礼節の面からも恥ずべき行為と思う。
まさに同感です。礼節のある大人だったら、今さら、以下のようなことも絶対に言ってはいけない。
「被告の中には……、他の被告の足を引っ張った人もいるのだ。」
閑話休題
11・11には那覇の某所にて祝勝の沖縄オフ会があり、おかげさまでよい酒を飲めました。
で、鍋山さんのこれ、
>「今の今、沖縄では、花の詩人・石川為丸さんが祝勝飲み会を開催しています!」【笑】
祝勝飲み会、たしかに開催していたのですが、【笑】がどうも気になりますな(笑)

http://6010.teacup.com/tamemalu/bbs

------------------------------------------------------------------------
我々は過去と無縁の存在ではない  投稿者: セクトNo7@8番レフと  投稿日:11月13日(日)11時53分10秒

過去があるから現在がある。そのことが自らの存在の基本だと思うのだが、突然主体が登場する志向性をもつグループもあるらしい。
管制塔基金は文字通り手探りの当てのないところから始まったが、それを現在の時点から批判するのは「後出しじゃんけん」のたぐいの愚論である。
本来はこんなことを書くべきとは思っていなかったが、成功裏に終わってから冷や水を浴びせるようなことは、礼節の面からも恥ずべき行為と思う。自分たちは1000万のノルマを果たしたから、後は何を言っても許されると思ったら、歴史から何も学んでいない馬鹿者の戯言である。
何も今になって自分たちを落としこめることはないと思うのだが、それを載せる責任者も何を考えているのか?少なくても政治グループですらないようである。黙ってりゃ「戦旗もようやった」で終われるのにね?

それにつけても連帯サイトのレギュラー(誰だ勝手に作ったのは!怒)が、元戦旗派が多かったのはそんなところも理由なんかな?
意味わかんない人は、下の山根(論文)を読んでください。今見てきて、昨日の会場でみんなが頭にきていた理由がわかりました。無党派の私が見てもレベルが低すぎます。

http://www.bund.org/news/20051115-2.htm

それから遠距離からの参加者に旅費カンパを頂き、お礼の言いようがありません。「カンパするから出て来い!」と言われて、心意気に感じて参加しましましたがあんなに多く頂けるとは思いませんでした。(涙
この場で皆様にお礼を申し上げます。

(注)
東北交流会は私が企画したわけじゃなく、真面目な活動家の皆さんが企画したものです。私がやったのは周りで大騒ぎをしていただけです。
準備をした方々の名誉のためにも訂正しときます。

------------------------------------------------------------------------
【我ら、かく闘へり!集会編】元管制塔被告連帯サイト・勝手連発言  投稿者: 2番サード@鍋山  投稿日:11月13日(日)07時07分8秒

【舞い上がっていて(汗)、何を言ったか覚えていません!適当に付けたし・削除してます】

☆柘植監督の指示は〜
「おめ〜は、堅実に送りバントも出来ね〜し、長打も打てない。ここは、身体をはって
デッドボールをもらって来い!」
【翻訳:お前は、理路整然とした基調報告もできるし、感動的なアジテーションもで
きる。しかし、ここは一発、みんなを笑わせて盛り上げろ!】

☆司会に紹介されて〜
ゆっくりと、赤バットを2・3回素振りしてから登壇。【場内:小笑】
ロッテのユニホームを着ている!振り向いて背中も見せる。背番号は『326』。【笑】
「50を過ぎて、こんなことをするとは思わなかった・・・」【中笑】

「我らロッテマリーンズ」という綱領的文書を書いた鍋山です」【?・・・笑】
「ロッテのユニホームが手に入らなかったので、Tシャツで手作りしました。恥ずか
しいので、カミさんや子どもに見つからないように作るのに苦労しました(汗)」
【爆笑・・・労働情報の浅井さんが、椅子からころげ落ちそうにになっている】

☆メンバー紹介
「我らがアイドル・中山千夏ちゃんは、9.18集会で『戦士という言葉は嫌い』と言い
ました。意義なしです!我々のメンバーは、『戦士ではなく、選手です。プレーヤー
です』」【笑・拍手】
「勝手連は、ネット上の付き合いですから、ほとんどの人が、今日はじめて顔を会わせました。
まだ本名も知りません」

「紹介します。1番・セカンド・千葉MSさん・俊足巧打。
この人は、す早い! 三里塚の地元であり、前田さん・児島さんを出した地元でもあり
ますので、7月段階から地域での取り組みをはじめ、カンパ運動に弾みをつけました。」
【千葉MSさん、立ち上がって手を振る。拍手】

「2番・サード・鍋山。
これはただのにぎやかしです。よく言えば、ムードメーカー。オリックスにいたパン
チ佐藤みたいなヤツです」【笑】

「3番・ショート・草加さん・正統派スラッガー。
『旗旗』というもの凄く充実したブログでカンパ運動の発信を続け、物品販売もして
います。9.18集会直後には、関西カンパ運動オフ会もやっています」【草加さんビデ
オカメラを構えながら、手を振る。拍手】

「4番・キャッチャー・北@仙台さん・攻守の要。
この人が手を上げて「連帯サイト」ができた!サイトの頼りになる管理人です。名前
のとおり、仙台で野宿者支援の市民運動を地道にやられているようです。というの
は、我々のメンバーの誰一人、今だ実際に会ったことがないんです!【笑】仙台の自
分の仕事机で、今日の行動・集会のライブ速報を『受信・アップ中』です。」【拍手】

「5番・ファースト・菊地原さん・堅実攻守。
幅広い人脈でカンパを沢山集めた。海外を含めたインターの同窓生から。現在関わっ
ている市民運動・ボランティア活動の仲間にも。今日は、あそこで、北@仙台さんに
写真・原稿を『送信中』です」
【菊さん立ち上がって、パソコンを高く掲げる。大拍手。振り回したら壊れちゃうぞ!笑】

「6番・ピッチャー・まっぺんさん・文字通りのエース。
ご存知、『レッドモールサイト』の主宰者です。全ては、ここの掲示板での呼びかけ
ではじまりました。レッドモールとは、『赤いもぐら』です。もぐらですから地上に
顔を出しません。会場にいますが紹介はしません。非公然です。『レッドモール』
は、全ての仲間にとって貴重な根拠地です。ここは、来るべき対決のために(って??)、
何としても守らなければならない!【笑・拍手】
「野球のピッチャー・エースというのは、ワガママな人が多いんですが・・・。
この会場の素晴らしい飾り付けなど全てが、まっぺんさんの手によるものです。【拍手】
徹底的なこだわり屋・完璧主義者です。集会準備に参加した我々の中からは、『ガム
テープの貼り方までこだわる事はね〜んじゃないか!』なんていう陰口は、決してあ
りませんでしたよ!決して!」【爆笑】
「『集会装飾』等は、まっぺん商会にご用命を!連帯価格でご奉仕します!」【拍手】

「ここまでがだいたい年寄りですね」【笑】
「7月からカンパ運動をはじめて、年寄りが息切れしはじめた頃。若い戦力が思いも
かけないところから出てきました!」

「7番・センター・トチローさん・一番若い。
この人は不思議な人です。ただ一人、新左翼経験のない人です。そんな普通の人が過
激派のカンパ運動に、なんで?、こんなに積極的にかかわっているのか、いまだにわ
かりません。そして、彼の文章が『オヤジを泣かせる』。北@仙台さんなどが『赤ヘル
三派とも関係ない私が、何故こんなにカンパ運動に夢中になるのか、自分でもよくわ
からない?』と書いたのですが。トチローさんが『魂のよりどころ、自分の存在証明』
と書いて、オジサンたちを大いに泣かせた。
その辺を語ってください。トチローさんです」【拍手】

「名古屋から来ましたトチローです。医療過誤裁判の支援をやっていて、
野宿労働者の夜回りや共同炊事などにも参加させてもらっています。そ
れは、他人のためではなく、全て自分のために勝手にやっていることで
す。自分の居場所をつくるためです。そういう連帯のあり方は、社会活
動のひとつの立ち幅だと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致し
ます。」【拍手】
【短いので!?ビックリ。また、オジサン泣かせる論文書いてね】

「8番・レフト・セクト?7さん・シャープなプレイに定評がある。
前田さんを迎えてのカンパ運動東北交流会を実現し、大量の物品販売をしました。
東北から セクト?7さんです」
【販売コーナーで立ち上がって手を振る。拍手】

「9番・ライト・kamakazuさん・この人のブログを見てください、熱い熱い。
9.18集会にも青森から駆けつけています。1塁でもヘッドスライディングするような
ファイトマンです。あいさつをお願いします」【拍手】
【スゴイ・スゴイ!事前に用意してあった原稿と、ほとんど変わりなく、理路整然と
発言した!大拍手】

『こんばんわ。青森から来ました、kamakazuです』
http://jioos.podzone.net/weekly.php?itemid=103

「やっぱり若手はすごいですね。私がレギュラーでいられるのも今日が最後でしょう」【笑】

「メンバー表を見てください。
我がチームの控えメンバーは2000人です。」【拍手】
「今の今、沖縄では、花の詩人・石川為丸さんが祝勝飲み会を開催しています!」【大拍手】
「そのほか、たくさんの人々がインターネットでカンパ運動を発信してくれています。
ぜひ、『連帯サイトのリンク』を見ていただきたいと思います。」【拍手】

「最後に、我がチームの監督・バレンタイン柘植さんです。集会の最後の締めくくり
発言をするようですので、多くは言いませんが。とにかく我々勝手連にとっては、自
由にのびのびとやれるように、元被告団・党派などとの調整をやってくれました。あ
りがとうございました」【拍手】

【ここで、やめとけばいいものを、司会の白川真澄さんと目が合ってしまって、余計
な事を言ってしまった!(大汗)】

「このレギュラーメンバーは、元インター・元戦旗・無党派で、残念ながらプロ青方
面の方はいません。プロ青というと、私なんかの印象では、『とっても泥臭い感じ』
で好きでした。『インターネットなんて』という人が多いのかな?」
「あっと、余計なこと言ってしまいました。元被告の方々、おめでとうございます。
そして、ありがとうございました」
【鳴り止まない拍手の予定であったが・・・余計なことを言ったために・・・いまいちでした(大粒汗)】

------------------------------------------------------------------------
「誰か〜止めて〜」「よいしょ!」  投稿者: イレギュラーず  投稿日:11月12日(土)18時31分44秒

文字だけでは難しい、このギャグ(「パッチギ」見てね、(^^;))

しかし、国交省に限らず20数年の月日といえば、直接の当事者も少なくなり、現官僚たちに「負担をかけるのも忍びない」という姿勢の中で、損賠執行には、おそらく「余計なことを」と思っていたでしょうね…(新聞にそういう記事が確かに載りました)

でも、元はといえば、当時公明党の国会議員が「損賠をさせないのはオカシイ」といったことが、ことの始まりなんでしょ?そう聞いたましたけど…

------------------------------------------------------------------------
【重大ウラ情報】  投稿者: まっぺん  投稿日:11月12日(土)16時53分43秒

●酒の席で出たヤバいはなし

 昨日の集会のあと、二次会に誘われて飲みに行きました。飲みながらお互いにいろんな話をしましたが、その中でいろいろ「ヤバイ」話なども出ました。その中のひとつが、今回の損賠の「仕掛け人」が誰かが判明した事です。これは情報源は絶対に明かすことは出来ませんが間接的ではなく確実な直接情報です。ぜひバクロしておきたいと思います。被告団はこの情報を掴んだ時、「ああなるほど、そうだったのか」と全ての謎が氷解したそうです。

●損賠の「仕掛け人」は誰か

 損害賠償訴訟が間もなく時効を迎えようとした時に、これを阻止し強制執行させるように強硬に圧力をかけたのは警察庁だったそうです。また当事者の交渉で丸く収めるのを阻止する為に新聞に暴露したのも警察です。空港会社と国土交通省は、現在も進められている二期滑走路の延長工事を進めるにあたって、反対派を刺激するような事は一切やりたくない立場にあり、時効によって元被告達には何事もなく闘争の舞台から穏やかに消え去っていってほしかったのです。今後どこでどんな報復を受けるかを考えた場合、国や空港にとって1億程度の「はした金」のために、強制執行に訴えてまで無理に事を荒立てるのは得策ではありません。こちらの代表団が1万円札で1億の現金をもって国交省へ叩きつけに行き、席についた時、相手は驚くほど低姿勢でにこやかに対応してくれ、また金額を全部数え終わらない内に取り下げ確認証を渡すなどの対応に驚いたそうです。

●全体的利益より自分の恨み

 しかし警察にしてみれば、話はまったく違ってきます。全国の地方警察からの総動員によって1万4000人態勢で望んだ空港警備体制は5ゲート、8ゲート、9ゲートと次々に突進・侵入する攻撃によってズタズタに寸断され、更には突然出現した管制塔突入部隊に驚いた警備本部は、襲撃対象は自分たちかと錯覚しちりぢりに逃げ散り、そのために全体の統制指揮が崩壊するという醜態を演じたばかりでなく、ついに管制塔も破壊され、警察の面目が丸つぶれにされてしまった事に根深い恨みを抱いていたからです。彼らのその恨みは被告達の人生をずたずたに引き裂いても飽き足らないほどだったのでしょう。また、そこには損賠の強制執行によって今後空港に及ぶかも知れない危険などには意に介さない官僚独特の視野の狭さが顕れています。国家的利益よりも自分の立場を優先する警察の強硬姿勢が今回の損賠攻撃の根幹にあったわけです。

●連帯感と共に恨みも増した

 しかし我々はそれをはね返す事ができました。警察官僚は今ごろ唖然としている事でしょう。地団駄踏んで悔しがっている事でしょう。さらに気の毒なのは国交省と空港です。忘れてしまいたい古傷が警察のメンツのためにまたまた傷口を切り開かれ、無用な恨みを全国から買ってしまったわけですから。1億円もの金が短期間に集まったこと自体、それほどに全国から三里塚空港への敵対心が燃え上がっている事を証明するものであります。国交省・空港会社は冷や汗をかいている事でしょう。この先の不安が更にましている事でしょう。そう。その不安は当たっている! われわれはこんなにたくさんのカンパを被告たちを救うために出した。しかしその分だけ、政府・空港への恨みは増した。いつかこの恨みを晴らしてやろうではないか!

------------------------------------------------------------------------
【我ら、かく闘へり!序】元管制塔被告連帯サイト・勝手連  投稿者: 2番サード@鍋山  投稿日:11月12日(土)16時38分1秒

【「1億円叩きつけ行動」に60人!!】

平日昼間の行動にもかかわらず、60人もの人たちが参加!
勝手連・関西・東北の仲間も、ギリギリ間に合った〜
そして、同じくらいの数の報道陣が。

政府庁舎玄関前は完全な解放区に!
待機する数百名の機動隊も、全く手を出せない。
警備のガードマン・職員も、とっても親切(?・笑)。
「来所者がありますので、ここだけ、通れるようにしてください」だけ。
トイレの場所を聞いても、一緒に手を引いてくれそう(笑)。

あちこちで、「何事か?」と質問する来所者に、行動参加者が丁寧に、にこやかに説明している。

【大木晴子さんの迫力に、管制塔戦士もタジタジ!〜大木さん、素敵です(はあと)】

銀行からおろした1億円(3つのバッグ)を抱えて元被告が到着。
戦士 バッグを高く掲げて、『これが全国の皆さんから寄せられた1億円です!』
大木さん 「ちゃんと見せなきゃだめよ!」と、さっと「平和バンダナ」を地面に敷き、
「ここに出して!」
戦士 『三者(国交省・気象庁・空港会社)に分けてあるんで・・・、一緒にしちゃうと・・・、また数えないといけなくなる・・・時間もないし・・・(大汗)』
大木さん 「いいのいいの!待たせれば、向こうに数えさせればいいのよ!」
〜ということで、国の庁舎の玄関前の地べたに「1億円の山」が。
すると、一斉に報道陣のカメラ・TVカメラ数十台が、それを撮ろうと殺到した。

見事!ムキンポさんの連続写真
中ほどの写真:「戸惑う前田・和多田を圧倒して、大木さんむんずと札束を取り出す!」
http://www.mkimpo.com/diary/2005/sanrizuka_05-11-11.html

大木晴子さん『明日も晴れ』
http://www.seiko-jiro.net/

【勝手連・全国総決起集会(オフ会)】

第1会場 神保町・某中華屋〜15人
第2会場 神保町・某デニーズ〜16人+「中川さん・前田さんお礼のあいさつ」

(内容は、ま・た・ね〜〜〜〜)

【「勝利報告集会」 100人で喜びを分かちあう】

「昼間の行動に60人も集まったんだから、集会もまた200人集まっちゃうのかな?」
という、私の予想は見事ハズレ!(苦笑)

逆にいうと、昼間の60人がすごかったんだ!!
みんなの言葉にできないほどの思いのこもった「1億円叩きつけ」を、
一緒にやりたい!という人が、いかに多かったかということ・・・

【和多田さんの満面の笑顔が、全てを語っている】

「連帯サイト」などの写真を見て下さい。
和多田さんの笑顔・笑顔・笑顔・・・
いつも、苦虫をかみ締め、世を憎んでいるいるような顔(大変失礼・苦情受け付けず・大粒汗)が、
この日は、一日中にこやかでした(はあと)。
(「明日以降は、皺だらけの顔になるでしょう」と、某5番バッターが言ってました)

【和多田さんの「敗北宣言」??】

元被告の真打として発言の中で〜
(正確な発言は、追って報告されます。打ち上げの発言もごっちゃになってます。汗)

『俺は、今度という今度は、柘植に負けた!』と、【満面の笑顔】でうれしそうに語った。

『請求が来たとき、俺は自分の金は全部出して、「3党派を恫喝してでも」、1億円をかき集める方針を出した。
病気のくせに柘植は、「全国の人々に呼びかけてカンパを集めよう」というズブズブの大衆運動路線を出してきた。
俺は、「今の時代に、そんなこと出来るわけないだろ」と一蹴した。
柘植は、年甲斐もなく、それをインターネットでやるという???

すると・・・、あれよあれよという間に・・・、3ヶ月で1億円が実現した。
完全に、完璧に柘植に負けた。
明日から、パソコンに触ってみようと思う・・・』

------------------------------------------------------------------------
とりあえず断片的な報告を・・・  投稿者: まっぺん  投稿日:11月12日(土)15時18分3秒

 カンパ運動に取り組んできたみなさん。呼びかけに応じてカンパしてくれたみなさん。注目し励ましてくれたみなさん。ほんとにありがとうございました。よかったね。うれしかったね。こんなに嬉しく充実した気持ちになれる運動は、ほんとに久しぶりだった気がします。この数ヶ月間、毎日ぼくらはお互いに連絡を取り合い、情報を共有し、新しい感動に出会い続けてきました。困難を共に乗り越えるためのこの闘いは同時にぼくらに例えようもない幸福な時間を提供してくれました。

 世の中には「他人の為にカンパする運動」はたくさんあります。それらはそれぞれにみんな善意がこもったものであるにちがいありません。しかし、今回の管制塔被告支援カンパ運動は、少なくともまっぺんにとっては(そして恐らくは多くのカンパ送金者にとっては)それらのどれともちがって、もっと切実な、もっと身近なものでした。それは「他人のためにする」んじゃなく「自分のためのカンパ」という思いを強く感じるものだったんです。その意味は「情けはひとのためならず」等というような回りくどいものではなく、もっとストレートに「自分の生き方」そのものを問うカンパだったと言えます。27年前、あの闘争に、戦線は違っても共に参加した人ならなおさらそうであったにちがいない。

 そうした運動の動機があったことで、その運動に関わった人々ひとりひとりの意見が、感想が、体験談が、声が、ほんとうに真心に溢れていて、ぼくはそれらを読むたびに涙が出てきてしようがなかった。11日の集会あいさつでは行動隊長の前田君が、会社でパソコンからネットをひらいて読みながら泣いているとそれを見た同僚から「よっぽど辛いものでも食べたのか」と不審がられたと笑っていましたが、おそらく同じ経験をしている人が我々の中にもたくさんいる事でしょう。この運動によって我々は「笑いと涙」「怒りと悲しみ」を、そして幸福感を、まさに字通りに共有する事ができた。ぼくはそう確信することができます。

 昨日11日の叩きつけと夕刻からの大勝利報告集会をもってこの運動は終了しました。無事貫徹できて良かったと思う反面、ああ、もう終わってしまったか、という気持ちもあります。カンパ運動の中で実感できたわれわれの一体感は、すでに過去のものとなりました。しかし、我々が獲得したこの一体感、体験できたこの気持ちがこのまま消え去ってしまうのはあまりにも惜しいと思います。まず7月に発足以来連帯サイトに掲載されてきた情報や投稿は保存しておきたいと思います。また一部でこれを本にしないか、という話もあります。いいですね〜。ゆっくり考えてみましょう。

 簡単な報告です。連帯サイト有志により「結成(?)」されたドリームチーム「千葉タワーアタッカーズ」の赤バットには昨日参加した主なネットワーカー諸氏がサインし記念品として被告団に献呈いたしました。また当日ご披露したスタメン表は監督が持っていきました。それから直前になって僕が思いついた「遠距離からの参加者への旅費カンパ」には5千円カンパしてくれた人や、2万円入りお年玉袋を入れた人もいました。当日のもぐら社売上も全部加算しました。お陰様で約9万7千円集まりました。それを4名の遠距離からの参加者へ渡しました。ほんのついでの報告ですが、草加さんのあの名言「思い知ったか豚のケツ」が気に入って勝手につくったプラカードですが、とっても気に入ってもらってくれる人がいました。

------------------------------------------------------------------------
まっぺん様  投稿者: 野次馬の視線  投稿日:11月12日(土)14時48分11秒

昨日は、本当に、本当にお疲れさまでした。当方は、今回の運動に、まったくといっていいほど関わることがなかったですが、次への可能性を開いたアクティヴィティだったと思っています。ネット上でしか知らなかったさまざまな方々にお会いできてとてもうれしかったです。

------------------------------------------------------------------------