四トロ同窓会三次会 2001年10月25日〜29日

書き込み自由です。二次会に飽きた方はどうぞこちらへ\(^o^)
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やっぱり鬼畜米英だな 投稿者:TAMO2  投稿日:10月29日(月)08時51分15秒

 そういえば、太平洋戦争の末期も「軍事施設崩壊」を謳って、御堂筋と
か全く関係のない
わが町平野(こっちは風に流され大失敗)を爆撃しようとしたな、キチク
君たちは。

 多くの趣味者と対立関係にある宮崎氏のサイトだが、特派員はいいっ
す。

http://www.zorro-me.com/2001-10/011027y.htm

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あ、また誤解を招く表現だ 投稿者:TAMO2  投稿日:10月27日(土)22時01分42秒

 東さんが以下の本で書こうとしているのは、「デリダが・・・語ること
と行なうこととが
奇妙な捻れを作っている、ある特定の時期の彼のテクスト(書かれたも
の)に注目すること
だ」そうです。

 デリダ全般を解説しているわけではないのです。

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中年になって読むデリダ解説本 投稿者:TAMO2  投稿日:10月27日(土)21時49分05

 図書館で「存在論的、郵便的」を借りました。言語(音あるいは文字)
について示唆に
満ちていますね。また、こと共産主義に絞るならば、スターリンの道はい
かに可能ならし
められたか? という問いにヒントを与えてくれそうです。本当にありが
とうございます。

 しかし、見た目もいい男ですなあ。東浩紀(ひろき)さん。

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女ブレアになりたいねん! by 辻元清美 投稿者:比ヤング  投稿日:10月27日(
土)11時19分49秒

ギデンズの今回のテロに対するコメントってどっか出てますか?
革マルが『新世紀』でメチャクチャ批判してたギデンズですけど

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(無題) 投稿者:比ヤング  投稿日:10月27日(土)10時47分54秒

ここに粗方載ってます
現代思想買う必要無いですね
オグラ・ビン・ラディンの駄文が読みたきゃ買ってもいいですが、
僕は買いませんでした

http://nakayama.org/polylogos/chronique/index.html

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(無題) 投稿者:黒目  投稿日:10月27日(土)02時55分56秒

「現代思想」10月号臨時増刊「これは戦争か」
デリダの他、フクヤマ、ウォーラーステイン、チョムスキー、ジジェクと
かが載ってます。

・・・・つか・・・・・・比ヤング君に突っ込むのは、ちと控えてみます
が(笑

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J.Derridaの発言について 投稿者:かいぞう  投稿日:10月27日(土)00時23分04秒

 はじめまして。伺いたいことがあります。

>比ヤングさん
 J.デリダの今回の戦争についての発言ですが、それはどこに書かれてい
るのでしょう?
 出典を教えていただけるとありがたいのですが。私も読んでみたいの
で。

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拝見しました(^^) 投稿者:まっぴょん  投稿日:10月26日(金)13時18分59秒

わ! 現役自衛隊員が発言してるんですか?

http://natto.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1003154078/I50

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あ、誤解を招くといけないので 投稿者:TAMO2  投稿日:10月26日(金)10時46分19

 左派・右派が現状どれだけ意味のあることか、という問いはなされるべ
きだ、というイチロー
さんの考えには同意していますよ。左派=味方、右派=敵とは思っていま
せん。かつての分け方
をあえて以下の書き込みでは行いました。小生の「右派ぶり」は、以下の
2ちゃんねるの議論に
見られます。

http://natto.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1003154078/I50

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いやいや、多分・・・ 投稿者:TAMO2  投稿日:10月26日(金)10時41分10秒

 一時忙しくなって(つーか、ノイローゼになっていたせいもある)イチ
ローさんのところ
とか見れなくなっていったので断定は出来ませんが、彼はサヨクのもつ欺
瞞に切れてしまった
のでは? と推測しています。で、共産趣味者の多くは左翼的な考えをし
ているので、何か同
類と見なされ、議論できない、する価値がない、と判断したのでは? じ
ゃ、なぜ、放ってお
かなかったかは、やはり小生がウヨ坊を相手にするのと同じで、やっぱり
無視できないものを
感じていたからかな、と思います。(広く見れば比ヤングさんは左派であ
ったと思うし、以下
の書き込みもその位置にあると思う。)

 勝手な憶測すいません。

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比ヤング君変身!ですか? 投稿者:まっぴょん  投稿日:10月26日(金)10時22分
57秒

な〜んだ、ちゃんとまともに議論ができるんじゃないですか。(^^) それ
ならぜひ、そうしたスタンスで行ってもらえると、お互いに得るものがあ
ると思います。ジャック・デリダについては私もまったく未知の分野で興
味ありますね。私もTAMO2さんと同じ疑問を持ちました。結局はアメ
リカの「パワーポリティクス」論のワクの中での議論なのじゃないか?と
いうことです。ま、議論はいずれ。

※スカッドミサイルは旧ソ連製ですからトマホークのかわりにつかうこと
はできません。

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とりあえず、お礼 投稿者:TAMO2  投稿日:10月26日(金)09時08分23秒

 ありがとうございます。東浩紀『存在論的、郵便的』、ジャック・デリ
ダ『法の力』を
読んでみます。と言っても、田舎だからいつ入手できることやら・・・。

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ここでマジレスができるとは 投稿者:比ヤング  投稿日:10月26日(金)01時03分
16秒

>その軍事力・警察力は何か絶対者によって動かされているものでしょう
か。

デリダはアメリカでの被害者に対して悲しんでいると表明していますが、
アメリカが絶対者であり全権を握って作戦を遂行しろとは思っていないで
しょう。
というか実際問題、パレスチナ・チェチェン・ウイグル・インドネシアの
アチェ等に
飛び火させたくなかったら、アフガンだけに抑えたいなら、各国と協調し

いくしかありません。イラクは例外として、表向きにでも反テロに同調す
る国は
圧倒的多数ですから、それらの国々(もちろん日本も含んで)と協調し、終
戦後の
治安維持活動などは国連経由で日本も積極的に参加して国造りのお手伝い

してさしあげて、アフガン国民と国際社会は手を取り合って末永く共存共
栄していくんだ
との旗幟を明確にし、手厚い保護を実行してみせて、彼らの心を開いても
らうしか
終わる道はありません。

ジャック・デリダでまず読まなければならないのは東浩紀『存在論的、郵
便的』ですね。
鮮やかにチャート化しているので、デリダのどこがどう優れているのか知
るには
もってこいです。しかし難点は、デリダより難解だということ。僕はデリ
ダは2冊しか
読んでません。それも斜め読みですのでソースとして紹介するのは気が引
けますが
スポーツ紙を国会で引く議員もいらっしゃるので勇気をだして紹介します
と、
『法の力』というのがすばらしく良いです。講演ですから読みやすいです
し。
「脱構築は正義だ」との宣言で知られる名著です。これを読んでわかるの
は、法というのは
常に保護されるもの/抑圧されるものの対立を作り出す。そうしなければ
我々の社会は
守れない。しかし抑圧されたものをケアするにはまた「法」によって線引
きを変更しなきゃならん。
二項対立を常に脱構築し調整を正しくしつづける運動そのものが正義だと
いうわけです。

日本の話に置き換えましょう。日本には憲法を遵守する人が大半ですが、
一部に「憲法原理主義」
の人たちがいらっしゃいますね。その人たちは「正義」をなしえることが
できない。
本当に人権を守りたいのなら、より人権が保護されるような憲法を提案す
ればよいのです。
日米地位協定により沖縄の少女の人権が酷く侵害されている。僕は悲し
い。
だって、自衛隊を軍隊と認めることすらできない、司法のレベルもおそろ
しく低い国が
地位協定変えてくれと言ったって向こうも日本の政治は信用してないから
(日本人は個別には
好かれている者がいっぱいいるが)、よほど国際的に責任の持てる国家に
しないと変えてくれませんよ、そりゃ。
僕は集団的自衛権も認め、100万人単位の大量の難民を受け入れて人道的
な尊敬を国際的に
受け、イージス艦でマラッカ海峡を防御するという功績を挙げ、それから
国連安保理常任理事国にも入り、
発言権が国際社会で最大限になったところで「地位協定、いりませんよ
ね?」といえばパウエルは
「ああ、いらないよ」というでしょう。国としての旗幟は鮮明にしない
と、条約に問題があると
米国が認識していてもなかなか変えづらく(だって変えると話題にするだ
けで反米感情が
巻き起こるのだから)、こちらからシナリオを作って不平等条約破棄に向
うべきだと思います。
憲法だけ愛して沖縄の少女の悲しみに思いをはせることの無い人たちに
は、到底できないでしょうね。
ドイツが戦後日本同様に経済でも目覚しい復興を遂げましたが、日本と違
うのは政治の
レベルも上がったということです。ドイツは日常的に憲法に微修正を入れ
まくっているらしい。
そのことにより憲法の陳腐化を防ぎ、「正義」に近づく努力を惜しまなか
った。

眠いのでこのへんで。

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をを、説得力ある! マジ嬉しい! 投稿者:TAMO2  投稿日:10月25日(木)23時48
分07秒

 掲題の件、同意します。小生の含意するところは、地上にないものから
出発し、それを
基礎とした理想主義が地上の地獄を作ったという意味において。ただ、一
つ言うならば、
キリスト教という一つの宗教を例に挙げますと、彼らはパリサイ人の欺瞞
と現実乖離を
批判する(言論的のみならず実践的にも)ことにより弾圧され、そういう
状況で教えを
広めなければならず、したらば人の営みとしては本来リアリズムに満ちて
いたはず、と
思います。実際、新約聖書の教えや喩えは非常に世俗臭いですし。また、
マルクス主義
に至っては様々な欺瞞と虚偽に堕していた宗教(多分、キリスト教のこと
でしょう)に、
「宗教への批判は、あらゆる批判の前提である」という宗教野郎としては
実にニヒルな
お言葉でばっさりと切り捨て、天上のことどもにかかわるのではなく、地
上のことども
にかかわり、変革せよとアジります。これは、理想主義というよりもある
種ニヒルなま
でのリアリズムであると思います。

 いずれにせよ、リアリズムを出発点として始まったこのような運動が、
どのようにして
あなたやデリダの言うイデアリズムの落とし穴に嵌ってしまうのか、それ
が小生の問題
意識です。その上で、非常に示唆のある書き込みであると思いました。

 さて、デリダについてですが、一つ穴があるように感じます。その軍事
力・警察力は何か
絶対者によって動かされているものでしょうか。治安維持しつつ経済・生
活レベルをあげて
いくべきというのはその通りですが、例えば2ちゃんねるに多く見られる
ように、この日本
においてさえも(対米)ルサンチマンが解決されたとは見えません。小生
が怖い、恐れるの
は人間の情念という、論理化し切れていない非常にやっかいなものです。
ですから、警察力
を行使するものは誰が・どういうつもりで というものからデリダさんの
考えは自由ではな
いと思うのです。

 とはいえ、現代思想に関しては、小生は不幸な出会いをしてしまったの
で、マトモに読んで
いません。読んでみたく思いますので、まずはこれを読め!というジャッ
ク・デリダ氏の本を
教えてもらえれば、大変嬉しく思います。誤解の可能性が高いと思いま
す。(比ヤングさんの
今回の誠実を疑うわけではありませんよ。純粋に判らないのですから。)

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理想主義が、地上の地獄を方々に作った 投稿者:比ヤング  投稿日:10月25日(
木)22時28分28秒

イデオロギーや信仰によって、何らかのスケープゴートを設定して、
それを叩き潰すことによってしか自らの存在を規定できない形而上学的な
二項対立構造というのは、ナチズムでもマルキシズムでもシオニズムでも
天皇主義でもイスラム原理主義でも同じなんですよ。

スケープゴート
[scapegoat]
(1)古代ユダヤで、人の罪を負って荒野に放たれたヤギ。贖罪(しよく
ざい)のヤギ。
(2)他人の罪を負わされ身代わりとなる者。いけにえ。

だからデリダだけが軍事力・警察力で解決する方法を容認(というか積極
的に支持)してるのは
理論的に当然の帰結です。「報復の連鎖が起こるから報復するな!でも俺
らは報復してもいい!」
というイデオロギーそのものを抑えなきゃ止まらんてことを言ってるわけ
ですよ、デリダは。
で、そういう二項対立を無限に反転させ続ける論理を無力化するために
は、治安を維持して
経済・生活レベルを保証してやらなきゃいけないし、イスラエルの都合で
動いててはいけないと。
で、アメリカ(というかパウエル)はそれをやってるんですよ。考え得る限
りで最小限の被害で
済むような最善の策ですよいまやってるのは。誤爆もありますけど赤十字
でもタリバン支配下に
あるところもあるし、本当に外れたのは、もう人類が今もってる最高の技
術でもある率で外れるんだ
と認識するしかない。じゃあ他の国がやったらどうなりますか。トマホー
クのかわりにスカッド
使ったらそりゃあエライことになりますよ。

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(無題) 投稿者:黒目  投稿日:10月25日(木)21時48分34秒

そういう人間が、どうやったらこんなんになるんか、という辺りが、ちと
興味あるのです(笑)
もお、現在の比ヤングは、どおなんでしょうね・・・
完全に、論理的なコミュニケーションの能力に欠ける人間が、自分が「大
したもの」だと勘違いしている状態だと思ってたのですが。
「普通の人間」からこういう状態になってしまう、という経緯が、大変興
味がありますよ。

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あのねえ。。。 投稿者:TAMO2  投稿日:10月25日(木)20時14分50秒

 原意を完全に損なわない程度に変形させるのは、パクリとは言わないで
しょうが。落ち着いて
下さいよ・・・。

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マトモというよりもいい意味で凄い奴でした 投稿者:TAMO2  投稿日:10月25日
(木)20時12分51秒

 いずみ同志に怒られたとおりです。マトモでしたよ。今でも「よく見つ
けてくるなーー」と、
一定尊敬しています。マジで。彼はマルクス主義の名の下に行なわれた
様々な悲惨時を云々す
ると同時に(それはそれでいい、多くは自称マルキストにその責がある)
同時になぜ 現実に
立脚して現実を変革しようという理想主義が、地上の地獄を方々に作った
のか、それも他の多
くの宗教と同様に、つうのを真面目に考え出したら、凄い奴になると今で
も思っています。

 ただ罵るだけよりも、面白いと思いませんか?>比ヤングさん

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それよりもさ、 投稿者:黒目  投稿日:10月25日(木)19時55分33秒

 比ヤング君、余所で聞いたんだけど、君、まともだった時期があるらし
いな!
「まともだった頃の思い出」とか語ってくれよ。
「余は如何にしてコピペ荒らしとなりしか」とか

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> これは、元ネタに合わせたってことで。 投稿者:比ヤング  投稿日:10月25
日(木)18時40分24秒

またパクリか

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お前が言うか (藁 投稿者:noiz  投稿日:10月25日(木)15時33分55秒

>屁
>コピペか

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