四トロ同窓会三次会 2003年5月18日〜22日

書き込み自由です。二次会に飽きた方はどうぞこちらへ\(^o^)
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まっぺん様 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月22日(木)22時59分52秒

個人情報を暴露したがっている、下記の田村2氏のような態度を取るものは、ネットワーカーとして
座視できません。厳粛なる措置をお願いいたします。

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下記の民主党の返信 投稿者:アラブ復興車界党  投稿日: 5月22日(木)22時53分06秒

でも、ご連絡ありがとうございます。
失礼ですが、あなたはどちら様ですか。
匿名でいただいたご連絡では、対応できかねます。
新社会党を陥れるために名乗った別なサイトかもしれませんし。

今回の件は当方でも確認いたしますが、
このようなご連絡はぜひあなた様が何者かを名乗った上でされることを
おすすめいたします。

At 10:49 01/03/20 +0900, you wrote:
>現在、新社会党のページは下記へ移動しておりますので訂正をお願いします。
>http://www.sinsyakai.or.jp/

♪---------------------------------------♪
  民主党広報委員会
  〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1
  E-MAIL info@dpj.or.jp (office)
  URL http://www.dpj.or.jp
♪---------------------------------------♪

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次いこ、次(民主党メルマガ等) 投稿者:アラブ復興車界党  投稿日: 5月22日(木)22時48分12秒

 以前、民主党のHP(今は「主要政党しか載っていませんのでありませ
んが」)に「政党リンク」の中に新社会党のHPがあったのでクリックし
たところ、移転前のものでした。
 移転先を見つけて、民主党に「こちらに変わっているので訂正を。」と
メールを出したところ、ヤクザまがいの言葉で返信文書がきました。(意
味のとれる部分を書くと、「これが、新社会党の本物のHPであるという
証拠がない。 新社会党を陥れるために作られたニセ物のサイトでないと
いう証拠はあるのか=本当に素でこのような事を修飾一切なしで書いてき
ました。= 貴方の身元を名乗れ。」ということ。 もちろん、訂正もさ
れませんでした。 ちなみに後日のために保存しておきましたので。) 
で、この後しばらくして民主党のメルマガの勧誘がきました。(「党にメ
ールを下さった方全員に通知をさし上げています。」とのことでした。)

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おこたえします 投稿者:田村2  投稿日: 5月22日(木)22時33分00秒
 管理人により削除

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晒しage 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月22日(木)22時30分08秒

「民主党のメルマガ」より。小生は「かいけんは」ですので、ここにおられる方々と考えは
違いますが、「こんな出鱈目な法律に賛成してしまう連中って、一体?」という気持ちは同じ
です(推定)。わんわん王国(一応、天皇はエンペラー)、さらに「ご奉仕するにゃん!(そ
れは猫だろ)」モードのレベルアップ!

■ハイライト

国民のための有事法制こそ政権政党への試金石

民主党『次の内閣』安全保障ネクスト大臣 前原誠司

有事法制は国家として最低限のセーフティネット法です。ですから、民主党は
結党の時から有事法制は必要だとしてきました。有事はあってはならないし、
起こさないようにするのが政治家の務めですが、万万が一そういう状況になっ
たときに、何も用意されていない、法律もなかったというほうが、国民のため
にならないのです。我が国は法治国家であり、どのような場合でも、超法規的
措置がとられることがないようにしなければならないのです。超法規的措置は
独走を招き国民の権利・人権にとって危険なことであり、今回、与党との修正
合意がなり、法律制定に道筋がついたことは画期的なことです。

政府の有事法案には大きな問題点が三つありました。一つは設計図で、基本理
念と対処方針という具体法(何をするのかのプログラム規定)が混在している
法案だったことです。二つ目は大事な国民保護法制が後回しになっており、政
府が活動しうることと、自衛隊の行動に関する法制が先になっていること。三
つ目が一番大きな問題ですが、政府が自治体や国民に求める協力が全面に出て
いて、協力を求められる側の国民の基本的人権の尊重、民主的統制をどうする
のかという観点が極めて希薄だった点です。民主党の修正のポイントはこの3
点、特に3番目の協力を求められる国民の権利、自由をどう担保するか、基本
的人権をどう尊重させるか、どう民主的統制を確保・強化するかが重点でした。

今回の修正は、国から国民を見ている政府案、国民の視点から協力もするが、
基本的人権がどう保障されるかに立つ民主党案との間の協議で、この視線の違
いを修正するものでした。まず、憲法に緊急事態の規定がないので、基本法を
作るとの極めて大きな合意がされました。また、基本的人権の保障は個別条文
を明記する形で法案に書き込むことができ、さらに国民保護法制の中でも担保
されることが確約され、民主的統制を強化する形で、対処措置が国会の議決で
中断、終了できることが明記されました。政府案では協力を求める国が動きや
すくすることに重点が置かれていましたが、我が党は国への協力も必要だが、
憲法に保障された基本的人権をどう担保するか、民主的統制としての議会重視
をどう貫くかの点で修正を図り、それが実現できました。つまり、民主党の案、
国民の側に立った視線での修正が図られたのです。

修正合意は新たな野党像、本気で政権を目指す野党像が真価を問われる段階に
入ったことを示しています。修正合意はその問題では野党でなく、責任をとも
に背負う立場で、責任を持つ提案をどうしていくかが、問われていきます。国
民の皆さん方から民主党は本当に政権を担いうるとの安心感をもっていただく
ための試金石だ思いますので、今申し上げたことを一つのスタートとし
て、こ
れから、しっかり具現化するための努力をしていきます。

(まえはら せいじ/衆議院議員)

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降参でいいよ 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月22日(木)22時24分08秒

そもそも、同じ位相にいないことが分かりましたから、痛くも痒くもない。

〔※〕返事をしたのは、非常に不愉快ですが、目次だけは目に飛び込んできますから。また、某所で返答したことを全く理解していない人を相手にすることは、個人的には時間の無駄です し、ここを運営しておられるteacup様におかれては経営資源の無駄遣いです。

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(無題) 投稿者:葉寺覚明  投稿日: 5月22日(木)22時21分14秒

MLの古典とかに書いてあったけど、階級闘争とやらが苛烈になってゆくと、
うんこ未満の醜いボロクズ、どのような「差別用語」ですら表現しきれない
真性キチガイ、マンガ家が悪意を込めて描いたような革命家のできそこないが、
水洗便所のうんこよろしく歴史のゴミ箱に流れて惨めったらしく溺死したあげく、
その遺骸が考古学博物館とかで晒し者にされるんだろ?

とっとと来てほしいよ、共産主義(嗤)

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言うだけ無駄だということは降参ですか 投稿者:田村2  投稿日: 5月22日(木)22時19分25秒

あなたは、私を反駁したらよいだけのこと。
以上の質問に答えればよいだけのことです。
「実際李が反戦運動の悪罵をいったことは事実ですからね。」
あんたこれをどうみるの、レンクは相手にしないではなく、あんたも無視
ということは、
あなたも南朝鮮の反戦運動は悪いことだと思っているわけですか?
もしそうならばふざけるな。

在日へのすくなくとも相当のプレッシャーになるような排外を右翼ばりに
罵りつづけ
批判されるやいなや、私は民衆の立場から揶揄してございなどとぬけぬけ
といってのける。
だが、おまえは抑圧がわの民族にほかならず、挑戦人民からいえば帝国主
義者とおなじなのだ。
わかるか?
揶揄ではなしに、真摯に独裁政権を民衆の手で打倒てしよう。
南朝鮮・日本の労働階級の連帯でそれをやろうということでなくてはいけ
ない。
そして帝国主義の介入を阻止するといわなくてきいけない。
それが、民衆の運動である。
翻って、イラクはどうだ。
イラクが解放されたといわれつつ、なぜ発砲されるのだ。
それは帝国主義の介入という本性そのものだということである。
北朝鮮、いや、朝鮮半島をこれ以上帝国主義強盗どもの勝手にはさせるこ
とはできない。
おまえは、帝国主義論をいちからやりなおしたほうがよいだろう。

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はあ? 投稿者:アラブ復興車界党  投稿日: 5月22日(木)22時16分02秒
 管理人により削除
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あなたに聞いているのです 投稿者:田村2  投稿日: 5月22日(木)22時10分36秒

李が南朝鮮の反戦運動が北の利敵行為だといったこと、
現代コリアが左傾化する韓国としょうして、韓国は北朝鮮と戦争せよと絶
叫していること、
そして日本の有事法制と北朝鮮攻撃へのシフト
あなたはそれらをどう総括するわけですか?
レンクが韓国情報部から情報をうけていること、
レンクが公安警察に警備を依頼していること
さのなかで自称マルクス主義者であるあなたの倫理にあまりにもジレンがあるのではないかということです。
レンクが相手にしようがどうだろうが、南朝鮮の反戦運動にけちづけをし
たということは、到底許されないし、朝鮮の民衆のこころはつかめはしません。
あなたのように、抑圧民族のこころをつかむことはできるのかもしれませんがね。
日本政府の公安対策として、レンクはつかいようがあるわけです。北朝鮮
先制攻撃(実態は100万虐殺)の正当化のためのてことして。
そしてすりよるレンクです。
レンクは相手にしないというより、私を封じ込めようとするかもしれません。
あなたを尖兵として。

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どん底さんへ 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月22日(木)22時03分01秒

大抵、全くの対話不能者は、最初から不能であったわけでありません。中には、いますけど。
だから、ある段階で「こりゃ、言うだけ無駄だ」と判断するわけで、そうなれば、もう説明する
気力はなく、時間が勿体無く感じられるだけなのです。

そこに時間的な齟齬が発生するわけです。
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あなたは独裁者と同様に打倒されるべきだ。 投稿者:田村2  投稿日: 5月22日(木)21時53分45秒
 管理人により削除

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まあ、TAMO2さんの「正体」を知る人も多いが。 投稿者:アラブ復興車界党 投稿日: 5月22日(木)21時19分11秒

 この掲示板(に限らないが)は、公安も見ている可能性もありますの
で、いずみさんのように本人が公表している場合はともかく、身元の詮索
はマナー違反とお心得ください。(田村2さんへ)

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そしておまえもその第五列にいるということだ。 投稿者:田村2  投稿日: 5月22日(木)20時31分05秒

結論としていえるのは、私の定期におまえが途中でなげだしたのは、
おまえが戦争翼賛の第五列にいるということであるわけだ。
 南朝鮮労働階級の反戦運動の悪罵をいう李の意見に対しておまえは論評せざるをえない。
ここに高らかに要求する。南朝鮮の反戦運動は北の利敵だと韓国情報部ばりにわめく
レンクは韓国情報部の走狗である。
そうでない、民衆の立場を堅持しているというならば否定してみよ。

結局、反北が親南軍部になったたに等しいものであり、それ以外にない。
反論したくば、回答されよ。
おまえが「労働情報」でウロウロし階級闘争をサロン風にしゃべりつづけ
るならば、「マルクス」を説教し、「仏教者」をきどるのならば
答えられないはずもない。

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レンク李英和を打倒する 投稿者:田村2  投稿日: 5月22日(木)20時23分12秒

朝鮮総連ではない私がそれを主張する理由は
@南朝鮮労働階級の闘いに悪罵をなげかけ
A帝国主義にひれふしている
B北朝鮮人民の「解放」を帝国主義に期待するものになりさがっているということである

現代コリアの佐藤勝巳は日朝協会新潟支部で活動し、民主商工会・原水協職員から
日立就職差別事件の支援者になりニューレフトになったが、
80年代なかばに転向していった人物だ。

李は、朝鮮総連活動家として北朝鮮に留学し、関西大学ではニューレフト系とも接触した
時代もあった。そのあと、窓社という新左翼系出版社からレンク活動を開始していく。
しかし今日では南朝鮮人民の階級闘争にけちをつけるほど、転落をころげおちている。
 こうした李の悪行は古巣のスターリン主義から打倒宣言をいいわたされているが、
南朝鮮階級闘争に悪罵をなげかけるまでに堕落した李を朝鮮労働階級人民はけっしてゆるさないだろう。

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それはたぶんテーゼ対象外>TAMO2さん 投稿者:どん底  投稿日: 5月22日(木)20時20分27秒

>それは、「青い鳥」や、今「田村2」なる、#全くの対話不能野郎#を前提にしていない
>ことです。そしてそれは、極少数の人間ではなく、ネットではよく見られる人間であり
>ます。

私は右から左まで結構幅広く対話した経験がありますが、「全くの対話不能野郎」というキャラクターには今まで出会ったことがありません(数年のネット歴ですから経験においてTAMO2さんには及びませんが)。というか、それらしき人がいたとしても対話の食指が刺激されないので記憶に残らないだけなのかもしれません。これまでも意見が全く一致しないとか激しい論争で対立したまま物別れになるということはありますが、少なくとも議論は可能であり相手の考え方もそれなりに把握できるし、相手が私の主張のどこを批判しているのかもそれなりに理解できます。それだけに、当掲示板に来て短期間の内に人格非難が開始され、あっという間に「もう議論しない」「相手にしない」という反応が何人もの方から出されたことに妙なものを感じています。偶然そういう人が何人もいたとは考えにくいですから、それが特定の理念を共有する人たちの非個人的な「傾向」なんだろうなと思っているわけです。

>そのような人間に、何を説明せよ、とおっしゃるのでしょうか。だから、こういう手
>合いには、原則#無視#しか選択肢はありえません。

過去の経緯は存じませんが、初めからムチャクチャな人なら最初から無視すればよろしいわけで、その場合私のテーゼ(?)は適用対象外です。「相手がアホなら罵倒やレッテル貼りしても説明に応じる必要なし」とは思いません。そういう対応は相手の人格を否定しているのと同じですから、却っておかしな怨念を発生させ「対話不能野郎」を再生産することになるんじゃないでしょうか。

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在日ではないものが北朝鮮独裁を民衆の立場から揶揄などありえない 投稿者:田村2  投稿日: 5月22日(木)20時13分03秒

独断ということでしか反論できなくなっているのであるということですね。

在日ではないくせに、北朝鮮独裁を揶揄するのは民衆が支配階級に対抗するものだとの
弁解は相当くるしいということですね。

帝国主義者・抑圧民族と同等の揶揄をしているのをなんとかごまかすために、
ひねりだした意見が民衆は下から揶揄するというものですね。
しかし、それはあなたが、在日を抑圧してきた抑圧民族ということを
ふまえなければならないことを無視した暴論です。

また李英和が、わさわざ極右雑誌に回答して南朝鮮人民の決死の闘いを悪罵するのは
どういうことでしょうか。あなたは、レンクの活動家として避けられない問題です。
はっきりいってそのような運動は民衆が打倒しますよ。
李英和の破廉恥さは、現代コリアの今月号「左傾化する韓国」批判にまさるとおとらず
ですが、それは偶然の一致ではなく、帝国主義の戦争翼賛に同調しますよというシグナルです。

そしてあなたがことさらわめきちらかしている、排外はそれに同調するものです。
あなたはそれをうすうすしっているからこそ、独断だなどと一方的に切り抜け様としているわけです。
反論らしい反論もなしに独断だというのならば、
@民衆のしたからの揶揄というがあなたは抑圧民族であるという立場をわきまえているのか
A李の南朝鮮人民の闘いに悪罵を投げかけていることについてレンク活動家としてどう思うのか
今すぐ回答せよ。
でなければ、おまえの「マルクス」解説や、仏教者というのはただの偽善でおわるだろう。

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ほな、批判させていただきます。 投稿者:(;´Д`)  投稿日: 5月22日(木)11時43分10秒

>どん底さん
 批判に応じる覚悟がおありとの事なので。
私は、あなたの行動の目的を理解できません。
一貫して主張するものがあったのでしょうか?
たとえば、一連の議論によって、認識の共有を目指している様な何かをお持ちなのですか?

それが見えない以上、あなたの提起は、言葉遊びや暇つぶし以上の価値を見出せません。
常連諸兄の仰った、「無駄な時間と労力とを使いたくないから」という
表明には、左様なニュアンスが多分に込められていると思います。

これは、私の持病のドカンチでしょうか?>どん底さん。
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どん底さんのテーゼの弱点 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月21日(水)21時42分26秒

それは、「青い鳥」や、今「田村2」なる、#全くの対話不能野郎#を前提にしていないことです。
そしてそれは、極少数の人間ではなく、ネットではよく見られる人間であります。

例えば、青い鳥氏は、他人の文脈を全く切断し、そして自分勝手に接合することで有名ですし、
田村2氏は独断を押し付けることしか眼中にございません。

そのような人間に、何を説明せよ、とおっしゃるのでしょうか。だから、こういう手合いには、
原則#無視#しか選択肢はありえません。
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Re.他者に対する罵詈 投稿者:どん底  投稿日: 5月21日(水)20時45分11秒

>掲示板での議論がどのように有意義であるかどうか、人それぞれに判断するもので
>す。

おっしゃる通りです。私の問うた「人はなぜ論争を避けるのか」は、論争を有意義と認識していようが無意味と認識していようが、A氏が持論を述べ、B氏がA氏の論なり発言姿勢なりを批判したという事実関係を前提とした問いです。A氏を批判した人がなぜA氏の反論や問いに向かい合おうとせず言いっぱなしで済ますのか、という問いなわけです。一般論として「無駄な時間と労力とを使いたくない」という答えもあるでしょうが、それが批判の口火を切った側の言だとすると甚だ疑問なわけです。例えば、自分が放った批判言説が相手に「時間と労力」を強いている事についてどう考えているのか? という疑問がまず浮かぶわけです。猛獣文士さんが下記でおっしゃることとも重なると思いますが。  

>問題は、だれだれの話は「価値がない」とかだれだれが「何々の能力がない」などと
>断定する人がいることです。このような断定は、断定された人に対する評価の問題で
>あり、断定された人は普通それを無視できないものです。このような断定をするのな
>らば、その人はその発言についてそれなりの説明責任を負うことになるのではないの
>では。

少なくとも、根拠を示すことなく他者を論難した者は相手から説明を求められたら説明義務が生じると思います。とは言え、それは限りなく倫理レベルで問われる「義務」ですから、それをどれだけ重視するかは最終的に当人の倫理観に属します。よって、これを外から押し付けることは不可でしょう。

一方、説明を回避した者はその言説者としての「質」の低さを場に晒すわけですが、そのような自覚がどれだけその個人に内在するかについては「個人の論争態度」には解消できないと思います。そこが厳しい批評眼に晒される場であれば個人の自覚は高まるでしょうし、批評眼の貧弱な場であれば個人もそれに甘えて自覚は低調なものになると思います(そういう個人の質が場の質をも規定する)。そういう観点からも、「口ゲバ」を個人の論争態度に還元する議論には疑問を感じるわけですが(それだけではありませんが)。

で、我々という言葉で語ることが許されるならば、我々にとって最大最強の「批評眼」とは何でしょうか? 私はそれは「大衆の目」ではないかと思っているのですが、当掲示板のような左翼系の人たちの集まる場で「自由奔放」に語られる言説(確信的ボロクソ言説も無自覚な無意味言説も含む)は、「大衆」の眼前にて批評されねばならないと思う次第です。そこで通用しないような言説はドブに捨てていいと思います。これは左翼の抱く一般的な価値観とも矛盾しないと思います。

なお、ここで言う「大衆」とは、良くも悪くも「現実」に張り付いて生きている人々です。

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いずみちゃん、かわいーい、 投稿者:ムキンポ  投稿日: 5月21日(水)18時17分00秒

わしも自慢の写真あるぞ。日比野先生、かっちょいーい。

http://www.mkimpo.com/minibbs/kamex/imgboard.cgi

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他者に対する罵詈 投稿者:猛獣文士  投稿日: 5月21日(水)16時53分26秒

掲示板での議論がどのように有意義であるかどうか、人それぞれに判断するものです。テーマによって変わることもあります。

時間がない人、興味のない人は参加しなければいい。誰も強制はできません。管理人のまっぺんさんは、例外でしょうが、だから独裁権限もあるわけです。

そこで、しまださんのときにも述べたのですが、問題は、だれだれの話は「価値がない」とかだれだれが「何々の能力がない」などと断定する人がいることです。このような断定は、断定された人に対する評価の問題であり、断定された人は普通それを無視できないものです。このような断定をするのならば、その人はその発言についてそれなりの説明責任を負うことになるのではないのでは。

あるいは、ルールとして、最初に罵詈雑言を発した人は論争の敗者であるという規準が共有されているのならば、この問題も大きくないと思いますが。

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帰国しました 投稿者:いずみ  投稿日: 5月21日(水)16時46分00秒

そいでもって昨日はその足で http://pppp.fc2web.com/030520.html に出てきたのでまじで死んでます。

で、なんか私が不在の間に私のネタで盛り上がっていたようで。笑

差別語を使うな、という話は、使った相手を傷つけるかどうかはある意味どうでもよくて、そうでない人がどう思うか、ってことだと思うんですけどね。
私を罵倒したいから私に差別語を使った。それなら感情としてはありがちな話ですわ。でも、その語の概念に該当する第三者はどう思うか、っていうことやね。
そういうところに想像力が働かないというのは非常に貧しい話。

で、「おかまが差別語か」という話ですが、自書から引用しとくわ。
みなさん、小西誠さんのためにも(笑)、買ってくださいね〜♪

 たとえば、「オカマ」という概念の現代的用法は、これらにさらにジェンダーロールも加え、「セックスがオスである」のに「恋愛対象が女性でない」「男らしい振る舞いをしない」ような人すべてを差別的にみなす意味で使われる。このことは歴史的な差別性(五十年ほど前までは「オカマ」は「男娼」と同じ意味で、強い差別語だった)もあるが、それ以上に、当事者の多様なあり方を否定し去る、という意味において不当なものである。「オカマ」という語は、ジェンダーアイデンティティが「男そのもの」であるゲイにとっては「恋愛対象が男性であるというだけの理由で「男らしくない」とされること」であり、ジェンダーアイデンティティが「女性」としてあるトランスジェンダーにとっては「あなたは男である」とラベリングされることを意味するのである。

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なぜ論争を避けるか 投稿者:つのじ  投稿日: 5月21日(水)13時42分40秒

>人はなぜ論争を避けるか?
>やはり「無駄な時間と労力とを使いたくないから」に尽きるんじゃないでしょうか。
俺もそう思う。いずみもそう思ってくれれば助かるんだが。

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またも驥尾に付して 投稿者:すえいどん  投稿日: 5月21日(水)08時55分29秒

人はなぜ論争を避けるか?
やはり「無駄な時間と労力とを使いたくないから」に尽きるんじゃないでしょうか。

なお、人はなぜ論争をするのか?を再録
第一に、相手が、自分の誤りに気づいて、改悛することを期待(教育的指導)。
第二に、論争をみている人が、それを参考に正しい立場に立つことを期待(啓蒙)。
第三に、少なくとも自分の優位性(何についてかはともかく)を確認できる(顕耀感情)。
第四に、少なくとも相手に打撃をあたえられる(敵対感情)。
第五に、相手から学ぶことができる(謙虚)。

掲示板上のやりとりに何か重要な社会的な意味・意義があると判断する事
はご自由ですが、その判断を他人に強いる事ができるかということです
ね。対立をそれ自体として否定的なものと捉えているわけではありません
が、「クレーマーの発生」は否定的事象でしょう。

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>「人はなぜ論争を避けるのか」 投稿者:葉寺覚明  投稿日: 5月21日(水)01時48分12秒

人それぞれだと思いますが、わしの場合は「無駄な時間と労力とを使いた
くないから」です。

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入口談義 投稿者:どん底  投稿日: 5月20日(火)22時09分58秒

>可能なんじゃないでしょうか。「公正らしさを求めることにそもそも無理があるので
>は」というのは、公正さを求めるクレーマーにそもそも無理があるという趣旨ですが。

ますます無理なお話かと思います>すえいどんさん。

1.公正さを求めることにそもそも無理がある。
2.公正さを求めるクレーマーにそもそも無理がある。

「1」の方が包括的な命題であり、「2」はそれに従属して導かれる個別命題です。従って、「2」の趣旨を、それを上位で規定する「1」で補うのならともかく、それとは逆に「1」の趣旨が「2」だと言うのは論理的に通らないと思います。なんかつまらん話になりそうなので話を戻しますが、すえいどんさんが「真」とされる命題「1」について私は

>不公正でよしとするならばその掲示板は管理人以下意気投合したお仲間の場で終わっ
>てしまうと思います。

と書いたわけです。これは間違った考え方でしょうか?

>>下記のように書き起こされた一連の文章が特定の対象とは関係ない
「一般論」だなんてお話には無理があると思いますが?↓
>
>>検証・くちゲバ(パート1)というのが三次会に出ていて笑ってしまったのですが、
>>しかし、省みれば、このくちゲバ情況は、内ゲバ情況の論理と心理の原型なのかもし
>>れません。双方の怒りと憎悪は、面と向かい合っていれば互いにこぶしを振り上げて
>>も不自然ではない域にあるケースも散見されます。
>
>無理ですか?単なる感想文以上のものではないと思いますが・・。名指しの批判を
>避けているんですが、何所がいけないんでしょうか?

では伺いますが、「このくちゲバ情況は、」の「この」は何を指しているのですか? また、「双方の怒りと憎悪は、」の「双方」は誰と誰を指しているのですか? 一々お答え頂く必要もないと思いますが、名指ししていなければ自動的に一般論になるわけではありません。文は文脈において読み取るべきものでしょう。名指ししないことによって特定の対象への批判言説が反論への予防線を張ることも有りますし、そこに陰湿さが付加されるような状況もある、という点に想像をはせて頂ければと思います。それらが誤解であるとしても、誤解を生まないような手続きが踏まれていない限り「誤解」では通らないこともあるんじゃないでしょうか。書かれた文字の意味を全て書き手が支配できると考えるのは誤りでしょう。これは自戒を込めてそう思います。

>失礼ながら「自己の言説も他者の批判に晒される覚悟が必要」というのは、やや天に
>唾するような印象があるのですが・・。

そういうことを主観世界に完結した「印象」だけで語ってもしょうがないと思います。このように他者の検証から身を遠ざけるような腰の引けた言説こそが「他者の批判に晒される覚悟の無い言説」だと申し上げているのです。私に覚悟が無いとおっしゃるのでしたら、どんどん批判・指摘して下さい。

>なぜ、自分の言説が受け入れられないことにいらだつのかということにつき「人はな
>ぜ論争するのか」の拙文(社会批評社フォーラム)、ご検討いただければ幸いです。ま
>た、お怒りを買ってしまったかもしれませんが。

言説の内容や文脈を一切捨象して「対立」ばかりに目を奪われた形式評論が観念の上滑りに至ったことは十分把握しております。「対立」を形式のみにおいて捉え批判するということは、「対立」をそれ自体として否定的なものと捉えていることであろうし、それは「クレーマーの発生」を何か否定的で避けるべきことであるかのように捉えていることとも一致します。「人はなぜ論争するのか」も結構ですが、「人はなぜ論争を避けるのか」というテーマでもご考察頂ければと思います。あ、これって猛獣文士さんによって既出でしたっけ(^^;

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業務連絡 投稿者:まっぴょん@かんりにん  投稿日: 5月20日(火)21時37分15秒

三次会過去ログを5月17日までアップしました。

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れすしない 投稿者:臨夏  投稿日: 5月20日(火)14時40分46秒

田村のは、気がむいたら読むかもしれんが、まあ、ほっとこう。
自分の仕業をおそれて、謝るか、と思たが無理か(苦笑

青いトリ氏のはさっぱり???である。
とりあえず、vnzさん、秘密さん、情報ありがとうございます。
これは、第三者が、青い鳥とわたしをかけあわせてギャグにしてるという趣向か?

どうでもええわ(^^

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2ちゃんねるにて http://money.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1046257268/l50 
投稿者:秘密  投稿日: 5月20日(火)14時12分24秒

おお、田村、まだおったか、 投稿者:青い鳥@ほんものの分裂症患者
 投稿日: 5月20日(火)00時35分08秒

やっぱり書いとくわ、
差別者田村は地獄に落ちて、人間修行してこい!
はよ死ね!

汚い言葉ですみませんが、こいつには脅威を感じるもので。

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青い鳥は精神分裂 投稿者:田村2  投稿日: 5月17日(土)12時21分12秒

青い鳥よたいした知識もないくせに、
うけいれの帝国主義段階不要論はなんだ。

重商主義・自由主義・帝国主義の段階論を
   
  宇野の三段階断代の私的改変  
  自由主義ー新重商主義(=帝国主義)ー新自由主義(後期資本主義)。
  しかし、新自由主義なんて、ジャーナリスティックでようわからん。

  また、「三段階」は、ヘーゲル弁証法の、即自ー対自ー即かつ対自、
  に対応するのか?

というオマエは精神分裂患者にふさわしい。

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(無題) 投稿者:vnz  投稿日: 5月20日(火)14時11分31秒

おお、田村、まだおったか、 投稿者:青い鳥@ほんものの分裂症患者
 投稿日: 5月20日(火)00時35分08秒

やっぱり書いとくわ、
差別者田村は地獄に落ちて、人間修行してこい!
はよ死ね!

汚い言葉ですみませんが、こいつには脅威を感じるもので。

///

青い鳥は精神分裂 投稿者:田村2  投稿日: 5月17日(土)12時21分12秒

青い鳥よたいした知識もないくせに、
うけいれの帝国主義段階不要論はなんだ。

重商主義・自由主義・帝国主義の段階論を
   
  宇野の三段階断代の私的改変  
  自由主義ー新重商主義(=帝国主義)ー新自由主義(後期資本主義)。
  しかし、新自由主義なんて、ジャーナリスティックでようわからん。

  また、「三段階」は、ヘーゲル弁証法の、即自ー対自ー即かつ対自、
  に対応するのか?

というオマエは精神分裂患者にふさわしい。

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これが人民戦線とやらだ 投稿者:田村2  投稿日: 5月20日(火)12時45分20秒

http://www2u.biglobe.ne.jp/~NKK/
田村さんは、この人民戦線革命英雄記念碑とやらの前で発言した。

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南朝鮮政治家による日帝の軍国主義化に対する抗議・要請文 投稿者:田村2  投稿日: 5月20日(火)12時18分20秒

有事法制法案が15日に衆議院を通過する前に、韓国の「民族正義を建てる
国会議員の会」の30名の議員が、衆議院議員全員に法案通過に反対する
「要請文」をファックスで送りました。

以下に転載する「要請文」は、反共国家である韓国の議員による日本の議
員への外交的文章であるがゆえに、丁重なものとなっておりますが、それ
でも、こうした「要請文」が行なわれる背景には、日本の有事法制法案制
定策動に対する韓国の民衆の強い懸念と不安と怒りがあるということは押
さえられなければならないでしょう。

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有事法制 3法案に反対していただけることを訴えます

尊敬する議員各位

韓日両国の未来志向的な同伴者関係の強化を望む心から、大韓民国国会議員30名の文
章をお送りいたします。

本日もしくは明日中に日本の国会で有事法制3法案に対する票決がなされると聞いて
おります。日本の国内法に対し隣国の国会議員たちが意見を差し上げるのは適切でな
いという点はよく承知しておりますが、有事法制はその影響が日本国内に限定される
ものでないがゆえに、本日やむを得ず要請文をお送りすることになりました。

我が議員たちと大韓民国の国民たちは、有事法制が過去のアジア諸国家と国民たちに
大きな痛みを与えた不幸であった戦争の歴史を再演しうるということに対し、深刻な
憂慮を持っております。有事法制の通過は直ちにアジアの軍事・安保環境を悪化させ
る充分な契機になるという点からも、極めて大きな憂慮を持っております。

有事法制に対しては、アジアの他の国々だけでなく、日本国内の弁護士団体や知識人
たち、市民諸団体も反対の意を多くとなえていることを知っております。昨年の毎日
新聞の世論調査でも、81%が否定的であり、賛成は6%に過ぎないとうい結果が示され
ました。戦争という悲痛な歴史を繰り返す道を進むまいということが、日本国民多数
の意見だと考えます。

日本憲法9条は、軍隊を持ったり戦争をすることを禁止しています。それゆえ、日本
の憲法は大韓民国でも「平和憲法」と呼ばれています。ところが、有事法制は平和憲
法の精神に真っ向からはずれるものだと考えます。

切に要請いたします。今日の法案決議の場を前に、平和憲法の精神をもう一度考えて
下さい。一瞬の誤った判断で世界の人々を戦争の苦痛に追いやった不幸であった歴史
をもう一度考えてください。

そして特に、日本が国際社会のリーダー国家として認められる道は、軍事的位相の強
化にあるのではなく、高い水準の道徳国家の面貌を見せるところにあり、世界各国が
そのような基準によって日本の国際社会での位相と役割に関して考えているという点
を充分に考慮し、今回の法案処理に御理解をいただけますよう、もう一度切に要請い
たします。

ありがとうございました。

2003年 5月14日

大韓民國 國會議員
金希宣,金敬天,金富謙,金成鎬,金榮煥,金泰弘,金孝錫,南景弼,「基善,朴相
熙,朴是均,徐相燮,薛松雄,薛勳,宋光浩,宋永吉,辛基南,沈載權,安泳根,元
裕哲,李相洙,李在禎,李鍾杰,李昌馥,李浩雄,任鍾ル,全甲吉,鄭東泳,鄭長善,
崔龍圭

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お前が差別されたらおこるがお前は差別発言をしているぞ 投稿者:田村2  投稿日: 5月20日(火)12時15分17秒

続き、お前がなじられたら怒るように、お前は他人におなじことをしてきた。在日への排外だ。
別に在日が狂信的に独裁をささえていたのではなく、日本帝国主義の差別政策がそれをうみだしているということだ。
また、民族解放闘争としては北朝鮮のパルチザン戦争は評価する。ただ金日成は1つのグループであったということだ。朴慶永の粛清などはその証左だ。またトロツキストは処刑されている。だが、それをもって民族解放がナンセンスとはいえまい。
人民戦線の田村のように、民衆が独裁を揶揄することとして発言しているのであり、排外ではないなどといいわけをしているが、お前もそういうことであるのかい?
しかし、それはお前たちが在日であるのならばなりたつが、「日本人」−抑圧民族だからそれはなりたつはずがない。田村はこれに対して、全くこたえられていない。
レンクが、南朝鮮の反戦運動・労働運動にたいして北朝鮮を利するなどと、
極右・ファシスト雑誌「サピオ」にわさわざ発言している。これに対する、答えも
田村はだしていない。口をつぐんだままである。
私はレンクが帝国主義の侵略に参加しないように、口を酸っぱくしていってきたが、どうやら私の予想とおりになるようだ。
朝鮮革命史の文献を書きなぐるより、今現実に進行している、北朝鮮への帝国主義介入について何かをいうのが先決だろう。
南朝鮮人民の闘いにけちづけをしたレンクは、もはや朝鮮人民の守り手ではないことが明白となった。レンクを大衆包囲で打倒しなくてはいけない。そして、排外をふくお前とTAMO2を、戦争に反対する陣営からたたきださなくてはいけないだろう。

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たいした知識もないくせに段階論を変更するな 投稿者:田村2  投稿日: 5月20日(火)12時03分08秒

よう、きちがい臨夏。
元気か?そうかそんなに俺が脅威か。そうだろうな、お前のペテン的なサイトを批判しているからな。
だが、それはそもそもお前が、人権侵害軍としょうして右翼ばりに排外をわめいていたから
お前のサイトをみるきっかけになったということだ。
お前は、重商主義・自由主義・帝国主義の段階論を
   
  宇野の三段階断代の私的改変  
  自由主義ー新重商主義(=帝国主義)ー新自由主義(後期資本主義)。
  しかし、新自由主義なんて、ジャーナリスティックでようわからん。

  また、「三段階」は、ヘーゲル弁証法の、即自ー対自ー即かつ対自、

  に対応するのか?
なんて、詐欺をかいていた。その根拠は何だ。お前の自由意志にけちづけはしたくない。
だが、ペテンはこまる。お前は、帝国主義段階論(1900から1917年)を否定し、新重商主義なんてことをいっている。これは明らかに間違い。お前、段階論の基本がわかっていないようだな。段階論は支配的資本の移行理論に他ならない。
重商主義とは、商人資本だ。自由主義とは産業資本だ。帝国主義とは金融資本だ。
商人資本と金融資本の蓄積方法は全く違う。金貸し資本にはちがいないが、金融資本の特徴は、産業資本を金融資本(銀行・株式会社)が独占的に手中におさめた形態をいう。
新重商主義とはいったいなんなのだ。お前バカか。
また新自由主義は政策であって段階ではない。現代帝国主義段階だ。(国家独占資本主義政策を伴う帝国主義だ)
現代が後期資本主義だというのなら、中期資本主義・初期資本主義があるわけ?
あと、自由主義時代までは、資本の過剰・過剰生産能力は、恐慌でクリアされたが、
現代はそれが慢性化するということなのである。
また市場争奪として戦争を結果させるのである。
ブルジョアジーは第一次・第二次世界大戦を資本主義・帝国主義の矛盾でおきたことを隠蔽するが、お前もそれに与するわけだな。
帝国主義の概念自体を否定している新田の本をうのみにして、現代は帝国主義ではない−戦争はおきない論にしがみついているが、実際戦争はあちこちでふきだしているぞ。
新田はグローバリゼーションにいかれていたが、戦争の問題には1ミリもふれられなかった。したがって新田にはリアリティーはまったくない。新田の駄本をわよむぐらいなら、
日本共産党系の渡辺治一橋教授の現代日本の帝国主義化をよんだほうがよっぽどいい。
臨夏よ、そもそも新田らが帝国主義論否定にいった経過をしっているのか?
それはソ連解体以降、ブルジョアジーの批判にくっしたということなのだ。
ソ連解体はレーニン自体あやまりだということで、カウツキー主義に先祖がえりしたということだ。とどのつまり新田らブント雑派には、スターリン主義を克服はできなかったということだ。そしてお前もその仲間ということになるであろう。
だからスターリン主義転向派は、スターリン主義者と同様に反スターリン主義に脅威をかんじられるわけだ

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統合失調症 投稿者:つのじ  投稿日: 5月20日(火)10時55分56秒

精神分裂病は統合失調症と呼び名が変わったのではないですか?

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おお、田村、まだおったか、 投稿者:臨夏@ほんものの分裂症患者  投稿日: 5月20日(火)00時35分08秒

やっぱり書いとくわ、
差別者田村は地獄に落ちて、人間修行してこい!
はよ死ね!

汚い言葉ですみませんが、こいつには脅威を感じるもので。

///

臨夏は精神分裂 投稿者:田村2  投稿日: 5月17日(土)12時21分12秒

臨夏よたいした知識もないくせに、
うけいれの帝国主義段階不要論はなんだ。

重商主義・自由主義・帝国主義の段階論を
   
  宇野の三段階断代の私的改変  
  自由主義ー新重商主義(=帝国主義)ー新自由主義(後期資本主義)。
  しかし、新自由主義なんて、ジャーナリスティックでようわからん。

  また、「三段階」は、ヘーゲル弁証法の、即自ー対自ー即かつ対自、

  に対応するのか?

というオマエは精神分裂患者にふさわしい。

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蛇足の注釈 投稿者:すえいどん  投稿日: 5月19日(月)22時05分08秒

>「掲示板管理人に公正さや、公正らしさを求めることにそもそも無理が
あるのでは。」というご意見の趣旨が、「もちろん、まっぴょんさんは公
正です。それでもクレーマーの発生はふせげず、
また、クレーマーを納得させる事は無理だろうという趣旨です。」などと
言い替え可能でしょうか?

可能なんじゃないでしょうか。「公正らしさを求めることにそもそも無理があるのでは」というのは、公正さを求めるクレーマーにそもそも無理があるという趣旨ですが。

>下記のように書き起こされた一連の文章が特定の対象とは関係ない「一般論」だなんてお話には無理があると思いますが?↓
>検証・くちゲバ(パート1)というのが三次会に出ていて笑ってしまったのですが、
>しかし、省みれば、このくちゲバ情況は、内ゲバ情況の論理と心理の原型なのかもし
>れません。双方の怒りと憎悪は、面と向かい合っていれば互いにこぶしを振り上げて
>も不自然ではない域にあるケースも散見されます。

無理ですか?単なる感想文以上のものではないと思いますが・・。名指しの批判を避けているんですが、何所がいけないんでしょうか?

>他者を批判するのは自由ですが、それならそれで自己の言説も他者の批
判に晒される覚悟が必要でしょう。ことさら「一般論」を強調したり「趣
旨」の言い換えをなさる姿勢には、他者からの批判を回避しようとの不誠
実な態度を感じざるを得ません。

自分が誠実であると公言できるほど傲慢にはなれませんが、どのようなご批判であれ、ご批判はそれとして受けざるをえないと思っています(掲示板で不特定多数に対し何らかの意見を表明する以上、当然のことと思いますが)。失礼ながら「自己の言説も他者の批判に晒される覚悟が必要」というのは、やや天に唾するような印象があるのですが・・。なぜ、自分の言説が受け入れられないことにいらだつのかということにつき「人はなぜ論争するのか」の拙文(社会批評社フォーラム)、ご検討いただければ幸いです。また、お怒りを買ってしまったかもしれませんが。

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>すえいどんさん 投稿者:どん底  投稿日: 5月19日(月)19時43分51秒

>で、最後は管理人の独裁しかないのではありませんか。掲示板管理人に公正さや、
>公正らしさを求めることにそもそも無理があるのでは。

というご意見の趣旨が、

>もちろん、まっぴょんさんは公正です。それでもクレーマーの発生はふせげず、
>また、クレーマーを納得させる事は無理だろうという趣旨です。

などと言い替え可能でしょうか? 上の文章は「公正さ」や「公正らし
さ」に否定的な特異なご意見ですが、下の文章は「公正にやってもクレー
ムは出る」というごく当たり前の話を書いているに過ぎません。その趣旨
は全く別物でしょう。

>>「検証」と銘打っておいて「一般論」ですか?
>
>特定人を想定していないという意味で「一般論」です。なお、「検証口ゲバパートワン」
>の感想文です。それでも「検証」と銘打ったことになるのかな?

下記のように書き起こされた一連の文章が特定の対象とは関係ない「一般
論」だなんてお話には無理があると思いますが?↓

>検証・くちゲバ(パート1)というのが三次会に出ていて笑ってしまったのですが、
>しかし、省みれば、このくちゲバ情況は、内ゲバ情況の論理と心理の原型なのかもし
>れません。双方の怒りと憎悪は、面と向かい合っていれば互いにこぶしを振り上げて
>も不自然ではない域にあるケースも散見されます。

特定の対象を凄惨な内ゲバに擬し、怒りと憎悪にまみれた争いであるかの
ように評論している以上、それは「一般論」では有り得ません。他者を批
判するのは自由ですが、それならそれで自己の言説も他者の批判に晒され
る覚悟が必要でしょう。ことさら「一般論」を強調したり「趣旨」の言い
換えをなさる姿勢には、他者からの批判を回避しようとの不誠実な態度を
感じざるを得ません。

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訂正 投稿者:田村2  投稿日: 5月19日(月)17時12分55秒

田村2です。
人民戦線というスターリン主義者の党派新聞で田村さんの発言をみました。
処刑台に上れるような反政府闘争をしたいということでした。意気込みとしては批判はしませんが・・・。
これは、自殺願望のトロということでしょうか。
革命のとらえかたが非常にまちがっている方の発言です。
革命とはプロテストや、抵抗・反抗ではなく、実現しなくてはいけないことがらです。
でなければ多数を獲得できることはできません。
刑務所に投獄されたら革命はだれがやるわけでしょうか。
また刑務所に指導者がいれられてしまうような革命では誰がそれをやるのでしょう。
だれが拡大せるのでしょう。そして誰がそれをやるのでしょうか。
隠れキリシタンなみのとらえ方をしているような段階では革命はできはしない。
レーニンやマルクスは「抵抗者」としてではなく「革命」を実践することを生涯かけたひとです。レーニンのゲリラ論でも目的を達成してなおかつ死なずに帰還することが勝利であるとしています。(かといって自爆という方法しかなすすべしかないような、パレスチナ闘争は英雄的である)

さて、差別発言に対して、理解されないということですが、
排外主義の反論として民衆が権力を揶揄するのはどこが悪いという開き直りでした。
しかし、それはあなたが抑圧民族であるということ、そして北朝鮮攻撃が帝国主義によってもたらされようとしているということを理解しているのですか。
また、これに対する明確な答えをあなたはできずにいます。
私の問題意識は、まず日本帝国主義が侵略を反省して、日本の労働階級もそうじてこの認識にたつこと、そのうえで拉致はかたられなくてはならないこと、そうして解決していくことが可能であるということです。核兵器問題は裏をかえすと日本の核武装化です。
北朝鮮が独裁であり、民衆を圧迫しているのを看過してはならないし、民衆が打倒すべきです。たがねこれを帝国主義が市場争奪のために介入しようとしてきた事実をあなたはどうかんがえるわけでしょぅか。
レンクが、南朝鮮の労働運動・反戦運動にけちづけをしてきたということは、帝国主義のもとにひれふして帝国主義の戦争に回るということになりかねない発言と私はみています。
あなたは、このときどういう意見をはくか楽しみです。

浄土の思想のまちがいが、あなたの革命感にでているようですね。
処刑されたら革命の敗北以外ないのですよ。大逆事件のように、難波事件のように反抗・テロリストでおわってしまいます。レーニンは、そうしたナロードニキ的展開を批判することからボルシェビキをはじめたわけです。田村さんそれをあなたはどう理解しているわけでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------
人民戦線の田村発言しっていますか 投稿者:田村2  投稿日: 5月19日(月)17時10分19秒

 上記に訂正文を再掲しているので削除します。(管理人)

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言葉#だけ#の世界ですから 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月19日(月)15時40分33秒

BBSは言葉(文章)だけで成立しており、しまださん事件なんかを火災に譬えるなら
ば、基本的には言葉を可燃性と見るべきであると思います。勿論、消火器に相当する書
き込みもありますし、それを意図することは特に管理人にとって求められることもある
かと思いますが、これを言葉以外のモノで消火剤を代用することは経験的に不可能でし
ょう。BBSとは、それほど多数の人が熱心に書き込むものでもありません。

なお、言葉によらない消火方法が一つあるとすれば、管理人の独裁執行です。

また、小生の意図したシステムとは、「(言葉で表現された)書き込み」と、それらの
並び方のことです。

----------------------------------------------------------------------------
燃える言葉? 投稿者:つのじ  投稿日: 5月19日(月)15時12分21秒

>「言葉」それ自身が可燃性物質である、ということです。
なんかの比喩だろうけど、読解力の無い俺には意味不明。

----------------------------------------------------------------------------
小生の意図したところは 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月19日(月)09時32分45秒

「言葉」それ自身が可燃性物質である、ということです。

----------------------------------------------------------------------------
驥尾・蛇足 投稿者:すえいどん  投稿日: 5月19日(月)08時54分18秒

>まっぴょんさんは公正にやっていると主張されていますから「無理」な
どとは考えていないはず。

もちろん、まっぴょんさんは公正です。それでもクレーマーの発生はふせ
げず、また、クレーマーを納得させる事は無理だろうという趣旨です。

>「検証」と銘打っておいて「一般論」ですか?

特定人を想定していないという意味で「一般論」です。なお、「検証口ゲ
バパートワン」の感想文です。それでも「検証」と銘打ったことになるの
かな?

>私の言説だけ切り出せば確かに社会現象と称するのはヘンですが、論と
論、人格と人格がそこここで取り結んだ「特異な」(笑)関係は社会現象
と称して不思議はないと思います。

そのやりとりに社会的な意味・意義があると判断する事はご自由ですが、
その判断を他人に強いる事ができるかということですね。なお「エゴ(自
我)の発露」がお気に召さなかったのかもしれませんが、これは「エゴイ
スティック(利己的)な争い」とは別物です。念のため。

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こちらへお見えになりましたか(^_^; 投稿者:どん底  投稿日: 5月19日(月)00時24分25秒

すえいどんさん

>で、最後は管理人の独裁しかないのではありませんか。掲示板管理人に公正さや、
>公正らしさを求めることにそもそも無理があるのでは。

実もふたも無いおっしゃりようですが(笑)、不公正でよしとするならば
その掲示板は管理人以下意気投合したお仲間の場で終わってしまうと思い
ます。もっとも、まっぴょんさんは公正にやっていると主張されています
から「無理」などとは考えていないはず。

>検証くちゲバは一般論として書いたつもりですが、ご不快の念をいだかれたのであれ
>ばお詫びします。

「検証」と銘打っておいて「一般論」ですか?

>しかし、己が言説を「社会現象」として批評せよというのは、いかがなものかと・・・

「言論火災」って論争が留まるところを知らず掲示板を包み込む様を言う
のかと思っていました。私の言説だけ切り出せば確かに社会現象と称する
のはヘンですが、論と論、人格と人格がそこここで取り結んだ「特異な」
(笑)関係は社会現象と称して不思議はないと思います。どん底と黒目氏
というパーソナリティがたまたまソリが合わずに論争した、なんて状況で
はなかったと思いますから。他にも何人もの方が「参戦」して成った「言
論火災」だったんじゃないでしょうか。

ここではなくあちらで展開される以上は問題を相対化した批評なり検証な
りが成されると期待することは別におかしなことではないと思います。内
ゲバ論などそういう位相の討議がなされている場所ですから。

>TAMO2さん

システムそのものに着火したわけではないのですから、「システム的に可
燃性物質で作られている」という比喩は失当ではないでしょうか。

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人権は 投稿者:つのじ  投稿日: 5月18日(日)22時59分27秒

自分達で獲得しないと日本みたいになるよ

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隣国の人権問題 投稿者:何とかして  投稿日: 5月18日(日)21時04分47秒

朝鮮族の金文学でしたっけ?
あの人、著書の中で、再三、「○国は差別大国だ」とか「人権の認識が低すぎる」っていう具合の事いってましたけど・・・。
他にも、○国では、新聞ですら堂々と、身体障害者の事を 病身 て表現するって話は聞きますけど・・・。

皆さん・・・とにかく、リンク先、たどってみて下さい。
そして、市民運動家の皆さん、どうか隣国に人権というものを教えてやって下さいな・・・。
はぁ・・・。

http://bbs2.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=388719&work=list&st=&sw=&cp=1

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左翼はトランスジェンダー問題でだいぶ遅れているようですが 投稿者:初めまして 投稿日: 5月18日(日)18時41分47秒

ここ5年、10年ぐらい、トランスジェンダー問題はだいぶ社会的な理解
が進んでいるように思いますが、この掲示板というか、左翼のこの問題に
ついての理解は、そうとうに遅れているようです。
せっかく、いずみさんが歴史的な本『トランスジェンダリズム宣言』を出
されたのですから、みなさま、お読みになったらいかがですか。

『トランスジェンダリズム宣言』の紹介
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/55-7.htm

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TAMO2 氏の驥尾に付して 投稿者:すえいどん  投稿日: 5月18日(日)18時32分49秒

で、最後は管理人の独裁しかないのではありませんか。掲示板管理人に公正さや、公正らしさを求めることにそもそも無理があるのでは。思想の闇市(自由市場です)で品物を並べられたことだけでもありがたいというのが、実感で、管理人にクレームをつける人を見ると何だかなと思ってしまうわけです。検証くちゲバは一般論として書いたつもりですが、ご不快の念をいだかれたのであればお詫びします。しかし、己が言説を「社会現象」として批評せよというのは、いかがなものかと・・・

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どん底さんへの答え 投稿者:TAMO2  投稿日: 5月18日(日)18時09分05秒

というより、諦めですが、文字で形成されるBBSの性質上、システム的に可燃性物質で作られ
ているとしか言いようがありません。右派のBBSである日本茶なんかは、もっと大きく、激烈
に燃え広がりましたね。

だから、着火を防ぐためのルールなり、掟を参加者が意識するしかないと思います。

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意味明瞭な投稿 投稿者:つのじ  投稿日: 5月18日(日)17時26分06秒

誰に対して、何を主張したいのか、意味明瞭な投稿を望む。

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一応あそこのROMとして(その2)  投稿者:どん底  投稿日: 5月18日(日)11時01分43秒

社会批評社フォーラム http://6015.teacup.com/shakai/bbsでの「口ゲバ」論再論。

「言論火災」という言葉に込められているのは、要するに被害意識なんでしょうか? 一方に火災という「災害」があり、一方に焼け出された「被災者」がいる。こういう関係認識から事態を捉えた言葉が「言論火災」だとしたら、すえいどん氏の投稿もそれなりに一貫性があるとは思います。「悪いのは火災を起こした人」というスタンスなのでしょうから、当然個人の「論争態度」「アホらしさ」「無自覚さ」の話になるだろうし、火災を社会現象という観点から批評する動機もないでしょう。なぜそれを「社会批評社フォーラム」で展開しているのかは不明ですが、「罵りあうも多生の縁」だとか「ま、人間誰しも」みたいな話に着地したのはある意味必然と言えぬこともありません。まして「嫌がられるのが快感という価値観も、それはそれでありだから、その後は管理人の独裁」(すえいどん氏)などと言うに至っては、観念の上滑りと言わざるを得ません。このような議論が「内ゲバ」とのアナロジーで語られ始めた議論の着地点だったとい点、期待外れでありました。

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>あえて、おねがい。 投稿者:葉寺覚明  投稿日: 5月18日(日)00時20分57秒

「おかま野郎」発言は
>その運動圏の方々、また個人的にいずみ氏の思いを共有されている方々
とは、あまり関係ありませんな。

もしも「おかま野郎」発言を問題にするのであれば、「おかま野郎」と言われて
しまう人々に対する…と訂正されたほうが良いでしょう。

つのじ氏の発言で、この部分について該当する部分は、「キチガイ」ですな。

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