四トロ同窓会三次会 2004年2月5日〜7日

書き込み自由です。二次会に飽きた方はどうぞこちらへ\(^o^)
冬コミケへのご来場ありがとうございました。もぐら新聞好評でした。
次回も皆さまのお越しをお待ちしております。
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LANEIGEさま 投稿者:まっぴょん  投稿日: 2月 7日(土)10時40分50秒

>あの・・・・「恥じ」について解説したのは別の人では?

やや! 失礼しました。誤爆でしたね。m(__)m
ところで、それだけ〜? 肝心な部分でのお返事がほしいのですけど。

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>めるへん祭り様(続) 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)22時51分4秒

 めるへん祭りさんは

> だいたい、わしは新左翼サイドの人間でもなければ、新左翼的
> プロトコルを採用していない人間なのは読めば分かるはず。

> だいたい。わしは「内ゲバ」にせよ、「差別」にせよ、「問題」
> として「論」じているわけではなく、単に事象を考察し、材料を
> 提供し、分析しているに過ぎないんで、これ以上の誤読なきよう
> にお願い申し上げます。

> もしも解同の言辞が正しいのであれば、それだけ馬鹿どもの破
> 綻は壊滅的です。

> レベルの低い解同「反差別」フォロワーは、てめー自身が採用し
> た「反差別」プロトコルと、重大な部分で矛盾していたりします。
> そこを探し出せばいいのです。

> オマケに連中は、「反差別」プロトコルを万民が共有すべきと考
> える傾向があります。

> 連中以外の人間がどんな人間であれ、解同「反差別」プロトコル
> がどんなものであれ、そんなことは一切関係ありません。てめー
> 自身が採用したプロトコルを守れないような連中の言辞なんぞ、
> 全部ゴミです。その程度の価値しかありません。

> これじゃあ、「差別」を政治利用していると解釈するほかはあり
> ませんなあ。

といったことを書いて来られた。そのことに対して良い/悪いという価値
判断をしている訳ではない。ただ、運動に対して飽くまで傍観者であると
いうスタンスが感じられた。それだけのことです。

 そして自らが採用しているプロトコルは最低限、つまり尻尾は出さない
というスタンスに終始しておられる。こんな人にまともにつきあうつもり
は当方はございませんので。

 ただ自らが採用したプロトコルを自らに適用すべきであるというプロト
コルについては、まさしくその通りだと思います。めるへん祭りさんに
は、せいぜいチェックをお願いしたいと思います。当方がめるへん祭りさ
んに期待するのは、そういったところでしかないということですね。

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>めるへん祭り様 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)22時19分12秒

> 少なくとも、少数派とまでは言えない人々を「カルト」「言って
> もムダ」とか言って切り捨てる御仁には、死んでもムリだね。

 確かに少数派とは言えない人々のことを「カルト」「言っても無駄」と
は書いたと思う。そういった人たちが、自分たちの社会を自分たちがつく
り出すという意志や確信を持たなくては、現在の社会を変えることもでき
ないとも思う。だからこそ、「もう少し補足しますと、」という書き込み
をした訳ですが、自らの主体性を放棄した傍観者氏にはおわかりにはなり
ませんかね?

> 人数で勝り、一定レベル以上の勢力を有していて、なおかつそこ
> そこの権力を奪取している連中にすら出来ないものが、それすら
> 成し得ていない連中に出来るはずがない。実に困ったもんだ。

 んなことも、とっくの昔にわかりきっている。わかり切った上で、しか
し権力を奪取している連中に、世界を構想することを任せきる訳にはいか
ないということです。

> ところで、「歴史に「たら」」云々の部分、なんか重大な矛盾で
> も見つかった? 見つけたら、おしえて(はあと)

 べっつにぃ〜。

 自らの主体性を放棄し、傍観者を決め込んでいる方の意見など、参考と
させていただく以上のことではないということも申し上げておきますよ。

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権力について 投稿者:ねね  投稿日: 2月 6日(金)22時13分1秒

今の権力基盤と権力奪取を掲げる集団とは異なるといえるだろう。

「カルト」である生長の家らにささえられる、権力基盤とはなんなのでしょぅか。

国家主義で、戦争動員も画策し、治安強化・教育管理・軍国主義教育・天皇制神格化
などの強制と復活をめざす勢力は、そもそも、人民の権力奪取を弾圧している。
そしてそれを揶揄するものの出入りは醜いものだ。

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アメリカの一国主義について 投稿者:ねね  投稿日: 2月 6日(金)22時08分16秒

小ネタとしてあつかうというよりも、時代的にアメリカのモンロー主義というか
一国主義の浮上といえると思う。

わたしは、ある意味で、アメリカの保守派の動向のあらわれとしてみるべきだとおもう。

保守派にはもともともアメリカ一国で事足り、世界へ進出していくことを警戒する考え方がある。
ただそれは、あくまでも限定的であり。実際は世界的な軍拡路線を追求しているのであるが。
またアメリカの利害になれば戦争を辞さなかった歴史をみるべきであり、
それが戦争の撤回ということではないといえよう。

ユタの決議は、むしろアメリカナンバーワン・国連はアメリカのいうこと
をきけという類の極右的意見としてみるべきだと思う。

日本の国連撤退とは異なっているが、アメリカでそういう声がでてきたということは、
戦後体制がやはり瓦解してきたということをしめしているといっていいだろう。

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>住みやすい社会をつくり出すのは私たち自身ではないでしょうか? 投稿者:めるへん祭実行委(正統)  投稿日: 2月 6日(金)22時06分18秒

少なくとも、少数派とまでは言えない人々を「カルト」「言ってもムダ」
とか言って切り捨てる御仁には、死んでもムリだね。

人数で勝り、一定レベル以上の勢力を有していて、なおかつそこそこの
権力を奪取している連中にすら出来ないものが、それすら成し得ていない
連中に出来るはずがない。実に困ったもんだ。

ところで、「歴史に「たら」」云々の部分、なんか重大な矛盾でも見つか
った?
見つけたら、おしえて(はあと)
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もう少し補足しますと、 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)21時20分5秒

世界の全ての国家が全ての国民に対して絶対の忠誠を誓わせ、世界の全て
の民衆が自分の所属する国家に対して忠実であったら、世界はどのように
なると思われますか?

 国家から自由な立場で発言し、行動する人間、つき合う人間を属する国
家や民族で差別しない人間が存在することが、世界を平和にするとは思わ
れませんか?

 その国に対して忠実であるとか善良であるとかで人間を差別するのでは
なく、その人間を受け容れる社会の方が住みやすいとは思われませんか?
 もちろん犯罪まで受け容れろと言っている訳ではありません。

 上から「あーせい、こーせい」と強制されない社会の方が住みやすいと
は思われませんか? 上から「あーせい、こーせい」と強制してくる中に
は、学校の先生や警察、軍隊も含まれます。そういう存在は必要かも知れ
ません。しかし必要であるとしても、最小限である方が良いとは思われま
せんか?

 コンピュータにおいてOS(オペレーティング・システム、基本ソフト
ウェア)は、使う人間が意識しないでも良いということが理想だというこ
とを聞いたことがありますが、国家も(必要があるとしても)、一般民衆
が、その存在を意識せずにいられるようなあり方こそが理想ではないでし
ょうか?

 住みやすい社会をつくり出すのは私たち自身ではないでしょうか? 自
分たちの生きるということ、住みやすい社会をつくるということは、ただ
国家に忠実であるだけでは達成できるでしょうか? そうではないでしょ
う。場合によっては、国家と対立、対決しなければ、勝ちとることができ
ないものではないでしょうか。
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横レス すいません、つまんないことで(汗) 投稿者:鍋山  投稿日: 2月 6日(金)21時15分58秒

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フォーク趣味者 投稿者:鍋山  投稿日: 2月 1日(日)06時53分0秒

私、左翼になる前、フォーク少年だったのね。
はじめは、アメリカのブラザースフォア、PPMなんかね。
つづいて、いわゆる「カレッジフォーク」、マイク真木、森山良子、ブロードサイド
フォア(黒澤明のせがれ久雄がメンバー)「若者たち」(作曲は黒澤組の音楽担当者)
そして、衝撃的だったのが、深夜放送にのって関西からやってきた、高石友也、岡林
信康、フォーククルセダース。呼応して、東京でも、高田渡なんかも出てくる。
そんでもって、「新宿西口フォークゲリラ」が左翼デビュー???

何の話だっけ、そう「竹田の子守唄」。
オリジナルの歌を作るとともに、日本の民謡・唱歌なんかの見直し発掘も行われて、
「五木の子守唄」「こきりこ節」「相馬盆歌」、「もずが枯れ木で」とかね。
京都のアマチュアだった「赤い鳥」がヤマハのコンテストで、地元で歌われてきた
「竹田の子守唄」でグランプリを取りプロになるわけです。2位が「オフコース」。
フォークなんて、ハートだからうまくなくても良い、楽器ができなくても良いという
中で、抜群にうまかったのね。

私、2回くらい東京のコンサートで聞いています。彼らは、歌う前に必ず「この歌
は、京都の被差別部落で歌い継がれてきたものです。被差別部落の人たちは依然とし
て就職差別などを受けています」というような主旨の事を言っていました。
だから、新聞記者かなんかが調べようとして、九州へ行ったりしたわけですが、本人
達に聞けば一発だったんですけどね。

プロになった「赤い鳥」は、「翼をください」を大ヒットさせる。しかし、これは
「プロの歌謡曲作家」のもので、メンバーの一部・まあ社会派?はもの足りない。普
通に音楽やりたい人と不協和音が生まれる。
それで、「紙ふうせん」2人と「ハイファイセット」4人にわかれるわけです。
「ハイファイセット」は、テレビなんかでもずっと活躍。その後、メンバーの一人が
事件を起こしてやがて解散。山本潤子がソロで歌いはじめた。
http://homepage2.nifty.com/taisuke/yamamoto.junko.html

「紙ふうせん」の2人は、キリスト者社会などを基盤にして地道に歌い続けています。
つい最近、「竹田の子守唄」の地元・伏見で、この歌を歌うコンサートをやったと聞
いております。http://www4.zero.ad.jp/kamifusen/index.html
http://osaka-nikkan.com/lib/oet/genki/0216.html

なんのこっちゃ・・・ 次回、気がむいたら「イムジン河」について(笑)
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それもちょっと違う。 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)16時54分4秒

 確かに私は「越境する自由人(Borderless Free-man)」などと自称し
ていたこともありましたが…。

> 国籍を問わず人間の流れを受け入れそれを活力にして未来に羽ば
> たこうってね。違う?

 「国籍を問わず人間の流れを受け入れ」というところまでは、そうで
す。しかし活力にするとかまでは考えていません。要は他者とどうつき合
うかということだと思います。もちろん外国人が全て善良な人間で、日本
人は全て愚劣かつ下劣などと考えている訳ではありません。外国人の中に
も愚劣かつ下劣な人間がおり、日本人の中にも善良で優れている人間がい
るでしょう。要は国籍などによって差別しないということではないでしょ
うか。それは国家レベルについても言えることだと思います。日本は、か
つて確かに過ちをおかした。しかし他国は全く過ちをおかさないのか。そ
れは違うだろう。それを端的にあらわしたのが今回の北朝鮮による日本人
の拉致事件であると思います。その意味で、今回の北朝鮮による日本人拉
致事件は、確かに日本の左翼、平和運動、社会運動、市民運動に大きな試
練を与えていると思います。

> 要するにボーダーレス論者(適当な言葉があればご教授願いたい)
> なわけね

 ただ経済のグローバル化、グローバリゼーションという点でのボーダー
レス化については疑問を持っています。今回のBSE、鳥インフルエンザ
の問題などは、その悪い点がもろにあらわれていると思うのです。

 さらには経済のグローバリゼーションは、世界レベルでの経済的な不公
平、貧富の格差の増大を招いていますが、日本国内における経済的な不公
平、貧富の格差の増大をも招いていないでしょうか? そして、それは、
日本社会のダイナミズムをむしろ奪っていないでしょうか?

> そして日本の場合その最初の障害として在日朝鮮人の問題がある
> と・・・。

 最初の障害と言うよりも、それを乗り越えていない、そしてアジアにお
いて友好な関係を築き上げていない日本が、中東やアフリカなどの国と向
き合うことが可能なのかということは言えるのではないかと思います。
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>まっぴょんさん!\(@^o^@)  投稿者:LANEIGE  投稿日: 2月 6日(金)16時50分11秒

???
>>「恥」という語彙を知っているかね?
>あなたが他者に「恥」について解説なさるとはねぇ。

あの・・・・「恥じ」について解説したのは別の人では?
「「恥」という語彙を知っているかね?」と書き込んだのは私ではありませんよ。

人の言っていないことを、あたかも言ったかのように受け取られるのは
困ります。それとも、わざとかな?そうだとしたらすごく卑劣なことだと思いますが・・・
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(無題) 投稿者:金正日の尻尾  投稿日: 2月 6日(金)16時48分48秒

一発で理解してくれよ〜は10年以上(年代失念)前の話でいまどきの話じゃないです。
担当の理屈も10年前の法務省の理屈。

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HN変えました。どう? 投稿者:金正日の尻尾  投稿日: 2月 6日(金)16時29分28秒

>>伊達 純
なるほどあなたという人間の考えが見えてきた(ような気がする?)要するに
ボーダーレス論者(適当な言葉があればご教授願いたい)なわけね国籍を問わず
人間の流れを受け入れそれを活力にして未来に羽ばたこうってね。違う?
そして日本の場合その最初の障害として在日朝鮮人の問題があると・・・。

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>今度は一発で理解してくれよ〜。 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)16時18分40秒

 そりゃ〜絶対無理だよ(笑)。こんな理屈じゃ(笑)。

 サンフレッチェ広島から水戸ホーリーホック、さらに浦和レッズに移籍
したトゥーリオは、ブラジルの日系3世だが、日本に「帰化」し、田中マ
ルクス闘莉王と名乗っている。三都主(サントス)アレサンドロにしろ、
呂比須ワグナーにしろ、「日本人の名前にありえない無理やりな読み方」
であり、”二心ありだな””駄目だこりゃ”となりはすまいか?(笑)

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Re:経済援助 投稿者:まっぴょん  投稿日: 2月 6日(金)16時12分13秒

おっしゃるとおり65年の人口統計ではなく、93年の統計であり、その
意味では「多少の不正確」さはあります。しかし、どのように解釈を変え
ても、結論には何の影響もありませんね。それとも「計算をし直せば韓国
への援助の方が湾岸戦争への援助より多額になる」んでしょうか? ま
た、イラクのクウェート侵略に反対する意味での「国際社会の共感」はあ
ったと思いますが、多国籍軍によるイラク制裁、および10数万人ともい
われる大量殺害への「国際的合意」があったとはいえないと思います。そ
のような「大量殺人への資金援助」は恥ずべき行為であると考えます。

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(無題) 投稿者:金 正日  投稿日: 2月 6日(金)16時01分43秒

>「韓国への有償3億ドルおよび無償2億ドル」がどの(中略)まず金額的にいって
>とても「償い」に値するものではありません。
ええっとその計算は何年度の韓国の人口を基準に計算したもので貨幣価値は
いつの基準で計算してるのでしょうか?さらに当時の日本と韓国の経済状況は
ふまえているのでしょうか?
>>13年前の湾岸戦争の時には日本は「多国籍軍の人殺し」のため
あの時はまだ国連はきちんと動いてて国際社会の理解は得られていたよう
な気が・・・。

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愚劣かつ下劣な人間に 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)15時59分22秒

いちいち答えなければならないいわれはないのですがね?(笑)

 北朝鮮には、金王朝に忠実で善良な人間がたくさんいますね(笑)。
「金正日」氏は、日本を北朝鮮のような国にしたいのでしょうね(笑)。
あ、そういう意味でハンドルネームは「金正日」なのか! よ〜くわかり
ました(笑)。

> あと俺が長々と書いた帰化と国籍の話はスルーかい?それとも読
> めない?

 要するに、次の個所でしょ?

> 帰化というのを安易に考えすぎてないか?国民が元からその国
> 家の国籍を持っているのと他国民がその国家に帰化してその国
> 籍を得るというのは全く違う行為なのだ。帰化というのは単に
> 国籍を取り替えるという意味だけではなくもとの国家を捨て新
> しい国家に絶対の忠誠を誓うという意味もあるのだ。

 これに対しては、「で、何が問題なの?(^^;)>三歩」(投稿日:2月 6
日(金)11時02分59秒)で

>  ハードルの高さについては、レベルの低いところで競ってもし
> ょうがないということを申し上げておこう。外国人が市民権を獲
> 得しやすい、つまりハードルの低いところで競うべきなのではな
> いか?

と書いているでしょ? 読めない?

 では言いかえてあげましょう。「帰化」というものをもっと安易に考え
るべきではないのかということ、国民が元からその国家の国籍を持ってい
るのと他国民がその国家に「帰化」してその国籍を得るということを違い
を無くすこと、違いがあるとしても最小限とすることを私は言っている訳
ですが? 読み取れませんか?

 「新しい国家に絶対の忠誠を誓う」というのは、もう論外ですね。民主
的な国家ならば、国家が間違った方向へ向おうという時、それを批判する
のは国民の義務でもあるのではありませんかね?(この言い方には、妥協
がいくつかあって、そもそも国家は民主的なものなのかということがある
し、私は国民という言い方は嫌いなのだが)

 そもそも半世紀前に日本がアジア諸国を侵略し、多くのアジアの人々を
殺し、多くの日本の民衆も亡くなるという過ちをおかしたのは、日本の民
衆が、国家に忠実なだけであったために起きたことではなかったのかね?

 アメリカの例をあげているようだが、そのアメリカの市民にしてから
が、国家のあやまちに対しては批判の声をあげているのではないのかね?

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補足 投稿者:金 正日  投稿日: 2月 6日(金)15時47分44秒

またグダグダおなじこと言われんのもウザイから補足しておく。ただし日本語を理解
してくれない伊達ちんチューニングのね。
辛淑玉は帰化をする(朝鮮籍を捨てて日本籍をとる)という決定をしてそれをするために
面談をしたにもかかわらず自分のコリアンネームである辛淑玉を「からい・よしたま」と
いう日本人の名前にありえない無理やりな読み方をしてそれを自身の日本名として採用
しようとしたわけだ。そこで”ああ・・・こいつは帰化しに来たくせに半島に未練ありあり
じゃないか””二心ありだな””駄目だこりゃ”とこうなってしまったわけだな。
今度は一発で理解してくれよ〜。

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LANEIGEさん!\(@^o^@) 投稿者:まっぴょん  投稿日: 2月 6日(金)15時45分40秒

>「恥」という語彙を知っているかね?

あなたが他者に「恥」について解説なさるとはねぇ。「恥を知らねば恥か
かず」という言葉があります。これは某もと首相に献上された言葉です
が、あなたにも当て嵌まるようですね。(^^) あなたが、こちらで思う存
分「ハジケ」てくださるのは一向かまわないんですけどね。少しはご自分
の投稿がどれほどの論理性・説得性をもっているのか検討なされた方があ
なたご自身のためですよ。身のほどを「自覚」されたほうがいいと思いま
す。

「韓国への有償3億ドルおよび無償2億ドル」がどの程度の金額とお思い
ですか? 韓国民一人あたりに直すと10ドル程度。子どもの小遣いにも
足りませんね。それも、そのうちの6ドルは有償(ひも付き)なわけで、
かならず日本製品を購入することが義務づけられています。まず金額的に
いって、とても「償い」に値するものではありません。13年前の湾岸戦
争の時には日本は「多国籍軍の人殺し」のためにどれくらい支払ったかご
存じですか? 150億ドルですよ。そのたった30分の1! しかも、
それは1965年の国家間の補償であって、1992年に浮上してきた従
軍慰安婦問題には全く無関係です。

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(無題) 投稿者:金 正日  投稿日: 2月 6日(金)15時24分19秒

> では何故、辛淑玉氏は、「からい・よしたま」ではいけなかったのでしょうかねえ。そこを考
>えるべきではないでしょうか。ああ、それにしても何故こんなつまらないレベルでやりとりしなけ
>ればならないんだ。嘆息してしまう。
担当のやり方に問題は全く無いよ。担当の任務は日本国に忠実な日本国民を増やすこと
だからね。
担当がこのやりとりで辛淑玉という人間の本質を見事に見抜いただけの話だ。
”ああ・・・こいつは善き日本国民にはなれないな・・・”とね。事実その後
辛淑玉タンは差別で飯を食う最低の人間に成り下がったわけで
この担当の分析は正しかったといえる。
しかし日本語の解釈の質問を同じ日本人から受けるとは思ってなかった。
あと俺が長々と書いた帰化と国籍の話はスルーかい?それとも読めない?

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結局のところ 投稿者:野次馬  投稿日: 2月 6日(金)14時43分14秒

私の指摘を否定することが不可能だという趣旨の投稿ですか、これは?

>野次馬さま 投稿者:LANEIGE  投稿日: 2月 5日(木)11時39分23秒

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これについても 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)14時11分25秒

既に「四トロ同窓会二次会」掲示板で書いたこと。

> 今現在やるべきことをやるために過去の総括を先延ばししていい
> ことにはならないが、過去の総括をすませるまで今やるべきこと
> をやらないというのも許されない。

 現実に同時進行していますか? していませんよね? この問題が1つ。

 そして自衛隊のイラク派兵については「現在やるべきこと」どころか、
絶対にやってはいけないことです。

 アメリカによる対イラク戦争は、イラクが大量破壊兵器を保有している
ことを理由として行なわれたものでした。しかし今回、「イラク戦争開戦
時に大量破壊兵器があったとは考えられない」と大量破壊兵器調査団のデ
ビット・ケイ前団長が証言したことからもわかるように、対イラク戦争に
は何の正当性もありませんでした。日本は、その対イラク戦争を支持した
のです。さらに不当な対イラク戦争の延長として行なわれているアメリカ
の占領への協力として日本の自衛隊は派兵されるのです。

 国連PKOには中立の原則があります。紛争当事国は本来PKOには参
加できないのです。アメリカによる不当な対イラク戦争を支持した日本は
中立でしょうか? そして、その日本がイラクへ派兵されるのは、国連P
KOの枠組みではなく、アメリカの占領への協力なのです。百歩譲って自
衛隊が国連PKOへ参加することを認めるとしても、やってはいけない領
域へ日本は踏み込もうとしているのではないでしょうか? いや、それど
ころか、戦力不保持・戦争放棄を謳った憲法第9条が無く、日本が軍隊の
ある、そして戦争のできる「普通の国」であったとしてもやってはいけな
い領域に踏み込んでいるとさえ私は考えています。

>愚劣かつ下劣なことを言っている人へ

> そして、偽証をすることに抵抗のない国民も多いと。

 こんなことを実際に韓国の人々や朝鮮の人々に言うことができるのか
ね? 「恥」という語彙を知っているかね?

 排外主義を云々するのであれば、こういった人間こそ批判すべきでは?
>三歩氏

> 日本は民間の補償もちゃんと韓国政府にしてるから
> 従軍慰安婦で裁判やっても勝てないけどね。

 日本が日韓条約に基づいて支払った有償3億ドルおよび無償2億ドルの
供与は、植民地支配の被害者個々人に支払われた訳ではないこと、そして
植民地支配の非を認め、謝罪してのものではないことを、お忘れなく。
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>面白すぎです 投稿者:LANEIGE  投稿日: 2月 6日(金)13時47分41秒

>そうすると「日本人は正直、韓国人は嘘つき」ってわけですか。

韓国政府やマスコミは嘘つきだね少なくとも。
当然彼らは、プロパガンダで証言をでっち上げるぐらいのことをするだろう。

そして、偽証をすることに抵抗のない国民も多いと。
金目当てで被害者に成りすましてる奴がどれだけいるかな。

>証拠はたくさんあがっています。防衛庁資料室からの証拠をまだ
>「証拠にならない」と言い張るつもりですか?

曲がった解釈をして無理やり証拠にしてないかい?

あと、当時日本以上に慰安婦制度がしっかりしてた国があるのなら挙げて貰いたいものだ。
当然、慰安所を設けなかったために兵士が民間人を襲った軍は論外ね。

>それを「証拠として認めるかどうか」の権限はあなたにあったんでしたね。

じゃあ、裁判所にでも証拠として認めるか決めてもらうか?

もっとも事実関係を明らかにする以前に、
日本は民間の補償もちゃんと韓国政府にしてるから
従軍慰安婦で裁判やっても勝てないけどね。

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同時進行すべき 投稿者:三歩  投稿日: 2月 6日(金)13時36分54秒

>日本という国家が、かつて自らが犯したことに目を閉ざし、向き合おう
としないことが問題なのだ。

過去の総括と、今現在やるべきことは、同時進行すべきである。

もちろん、今現在やるべきことをやるために過去の総括を先延ばししてい
いことにはならないが、過去の総括をすませるまで今やるべきことをやら
ないというのも許されない。
フランスがイラクに派兵していないのは、アルジェリア問題など、過去の
植民地問題が総括できていないからという理由ではではない。
アメリカの不正義に対する反発という理由からだが、もちろん理由はそれ
だけでもない。
ここでアメリカに膨大な出費をさせてユーロの基軸通貨としての価値を高
めようという国家戦略が大きなウエイトを占めているだろう。

>日本は、中東の人々に対して優しいだろうか。

この件に関しては、ぼくと伊達さんの思いは共通していると思う。
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さらに言うと 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)13時10分29秒

排外主義を言うのであれば、日本は、在日韓国・朝鮮人の人たちに対して
優しかっただろうか。彼らに対して、どのような態度をとってきたのか。
住み良い環境を、社会を提供してきたのだろうか。共に生きる関係を築い
てきたのだろうか。

 中東の人々に対してはどうだろうか。イラクの人々ではないが、日本へ
働きに来ているイランの人々に対して日本は優しかっただろうか。住み良
い環境を、社会を提供してきたのだろうか。共に生きる関係を築いてきた
のだろうか。そのことが問われなければならないのではないか。

 その日本の軍隊である自衛隊が、イラクへ派兵されて、何ができると言
うのか。アフリカの貧困国へ行って何ができると言うのか。そういうこと
にもなってくる。
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さらにうんざり、見解の相違 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)12時48分47秒

> そういう考えを持っている自衛官がイラクへ行くのなら問題だが、
> 佐藤隊長は良い人に見えるが。

 個人が問題なのではない。日本という国家が、かつて自らが犯したこと
に目を閉ざし、向き合おうとしないことが問題なのだ。そして、その日本
の軍隊が、イラクやアフリカの貧困国へ行って何ができるのかということ
が問題なのだ。
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ヒツジ、私には? 投稿者:三歩  投稿日: 2月 6日(金)12時14分43秒

>そもそも、かつての「強制連行」や「従軍慰安婦」の問題、そして韓国
を軍事力で侵略し、併合し、植民地支配してきたという歴史と向き合うこ
とをしてこなかった、それどころか「強制連行」や「従軍慰安婦」の問題
など無かった、日本は軍事力で韓国を侵略、併合した訳ではない、植民地
支配した訳ではない、あるいは日本が韓国を軍事的に侵略、併合し、植民
地支配したのは「歴史の必然」であり、日本に罪はないとする愚劣かつ下
劣なことを言っている日本人

そういう考えを持っている自衛官がイラクへ行くのなら問題だが、佐藤隊
長は良い人に見えるが。それより、こういう問題をしっかりクリアできる
か、というほうが大問題である。

http://www.asahi.com/international/update/0206/003.html

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うんざり 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)12時07分20秒

 既に「四トロ同窓会二次会」掲示板で書いたことだと思うが。

> 在日問題や北朝鮮問題には盛り上がるものの、他の地域について
> は無関心、という排外主義について指摘しているのだ。

 そもそも、かつての「強制連行」や「従軍慰安婦」の問題、そして韓国
を軍事力で侵略し、併合し、植民地支配してきたという歴史と向き合うこ
とをしてこなかった、それどころか「強制連行」や「従軍慰安婦」の問題
など無かった、日本は軍事力で韓国を侵略、併合した訳ではない、植民地
支配した訳ではない、あるいは日本が韓国を軍事的に侵略、併合し、植民
地支配したのは「歴史の必然」であり、日本に罪はないとする愚劣かつ下
劣なことを言っている日本人がたくさんいる日本の軍隊が、イラクへ行っ
て何ができると言うのか。アフリカの貧困国へ行って何ができると言うの
か。

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排外主義 投稿者:三歩  投稿日: 2月 6日(金)11時56分0秒

>かつての日本の行なったことを免罪することにはならないという当たり
前のことに気づくべきではないかな。

免罪するなどとはひと言も書いてないが。
不正確な発言が多いということと、在日問題や北朝鮮問題とアメリカ絡み
の問題には盛り上がるものの、他の地域については無関心、という排外主
義について指摘しているのだ。
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Re:名前 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)11時07分29秒

> 日本人の子供は、カタカナで外人風の名前をつけても受理してく
> れます。芸術家の、今井アレキサンドル、両親ともに日本人です
> が、本名です。

 では何故、辛淑玉氏は、「からい・よしたま」ではいけなかったのでし
ょうかねえ。そこを考えるべきではないでしょうか。ああ、それにしても
何故こんなつまらないレベルでやりとりしなければならないんだ。嘆息し
てしまう。

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で、何が問題なの?(^^;)>三歩 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 6日(金)11時02分59秒

 日本人に「帰化」する、日本の市民権を得るのが在日外国人にとって如
何に困難か、敷居が高いかという点では、同じことですね。

> 帰化には不動産を所有していること、家族全員で帰化すること、
> 犯罪歴がないこと(駐車違反でもダメ)などの様々な厳しい条件
> があり、

 彼女の講演の際、この個所を聞き違えていた可能性はあると思います。
要するに彼女自身が駐車違反をしたか否かの違いでしょう。

>金正日

> あなたの祖国(ん〜韓国?)は日本よりハードル低かったっけ?

 何を根拠にそんなことを書いておられるのかな?(笑)

 あなたのハンドルネームが金正日だからと言って、私はあなたのことを
金正日当人とは思っていないし、韓国・朝鮮人であるとも思っていない。
それどころか愚劣な日本人であると断言できる。

 ハードルの高さについては、レベルの低いところで競ってもしょうがな
いということを申し上げておこう。外国人が市民権を獲得しやすい、つま
りハードルの低いところで競うべきなのではないか?

>三歩

> 辛淑玉さんは以前、従軍慰安婦より酷いことはないみたいなこと
> を言っていたが、リベリア/シエラレオネの従軍慰安婦はもっと
> 悲惨です。

 これについても同様。例えリベリア/シェラレオネが、かつて日本の行
なったことよりもひどいことをやっているとしても、かつての日本の行な
ったことを免罪することにはならないという当たり前のことに気づくべき
ではないかな。

 そもそも、こういったことを比較することになんの意味があるというのか。

 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による日本人拉致事件によって亡く
なったとされる人々の家族にとって、かつて日本が朝鮮半島の人々に対し
て行なった「強制連行」や「従軍慰安婦」などの問題によって家族の絆を
引き裂かれ、亡くなった人の数の方がはるかに多かったと言われても納得
出来ないのと同じことではないのか。

 ああ、そうだった。日本をひたすら美化したい愚劣かつ下劣な連中にと
っては、「強制連行」や「従軍慰安婦」の問題は無かったし、家族の絆を
引き裂かれた人たちもいなかったし、そういう問題があったとしても「歴
史の必然」であり、日本には何の問題も無かったんだよな(笑)。

> ああ〜あなたえのレスは突込みどころが多くて疲れる・・・。
> 残りはきが向いたらね。

 突込みどころが多いのはお互い様である。既に私は書いた筈だ。

>  朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による日本人拉致事件と
> 日本による朝鮮半島の植民地支配の中で起きた「強制連行」問題
> および「従軍慰安婦」問題とを同列に論じるということそのもの
> がけしくりからん、北朝鮮による日本人拉致事件は断じて許して
> はならないことであり、日本による朝鮮半島の植民地支配の結果
> として起きた「強制連行」なり「従軍慰安婦」なりといった問題
> は起きていなかった、あるいは起きたとしても歴史の必然、日本
> は悪くないというカルトな人たちにとっては全然説得力がないと
> ゆう陥穽(おとしあな)が…(^^;)。ほとんど何ゆっても無駄の
> 世界ですな(^^;)。

と。
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LANEIGEさん、面白すぎです。 投稿者:まっぴょん  投稿日: 2月 6日(金)10時55分8秒

あなた以外の全ての読者の皆さんが気づいていると思いますが、「拉致の
事実を否定する」ような事を言っているのはLANEIGEさん、あなたご自身
なのですよ。その天真爛漫さにはもう脱帽です。\(^o^)/

>これって、たくさんの意見が真実だという考え方なのですか?

いいえ、たくさんの「体験」です。「意見」ではありません。

>相手の言い分だけを何の検証や裏付けも無しに
>鵜呑みにする事は非常に危険だと思われます。

充分な検証と裏付けも説明したと思いますけど? あぁ、そうそう!
それを「証拠として認めるかどうか」の権限はあなたにあったんでしたね。

>(韓国国内での偽証が日本のそれと比べて671倍)

なにやら、どこかの誰かと似た展開になってきたようですね。
そうすると「日本人は正直、韓国人は嘘つき」ってわけですか。
でも、証言者は韓国・台湾・フィリピン・インドネシア・日本各地にいるし、
証拠書類は日本の軍人が日本語で書いたものなんですけどねー。
日本軍将校も普通の日本人の「671倍もうそつき」だったんでしょうかね。

>事実ならなおさら証拠をしっかりと提示し、議論していけばいいのではないでしょうか。

証拠はたくさんあがっています。防衛庁資料室からの証拠をまだ「証拠に
ならない」と言い張るつもりですか?

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名前 投稿者:三歩  投稿日: 2月 6日(金)10時51分52秒

日本人の子供は、カタカナで外人風の名前をつけても受理してくれます。
芸術家の、今井アレキサンドル、両親ともに日本人ですが、本名です。
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伊達てぃんよ 投稿者:金 正日  投稿日: 2月 6日(金)10時48分43秒

>>まず第一にだな在日朝鮮人の傾向として
帰化というのを安易に考えすぎてないか?国民が元からその国家の国籍を持っているのと
他国民がその国家に帰化してその国籍を得るというのは全く違う行為なのだ。帰化というのは
単に国籍を取り替えるという意味だけではなくもとの国家を捨て新しい国家に絶対の忠誠を
誓うという意味もあるのだ。
例えば朝鮮人、朴さんがアメリカに帰化する場合。名前をParkに改めたうえでアメリカの
国旗に忠誠を誓わせられるのだ。
>>辛淑玉(しん・すご)氏の話
この人ってコリアンネームのまんま帰化しようとしたんじゃなかったか?
>>普通に暮らしている日本人であっても、あらためて「帰化」できないのではないか
キップ程度で帰化できないならあの帰化者の数はいったい・・・。
ちなみに判断のベースとなる条文は国籍法5条:素行が善良であること。
>>日本は、外国人が市民権を得るという敷居(ハードル)が高過ぎるのではないか。
あなたの祖国(ん〜韓国?)は日本よりハードル低かったっけ?

ああ〜あなたえのレスは突込みどころが多くて疲れる・・・。
残りはきが向いたらね。

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辛淑玉さんの間違い 投稿者:三歩  投稿日: 2月 6日(金)10時44分15秒

正確な言い方は忘れたが、辛淑玉さんは以前、従軍慰安婦より酷いことは
ないみたいなことを言っていたが、リベリア/シエラレオネの従軍慰安婦
はもっと悲惨です。村を襲い、少女を強姦して、もちろん金など払わず、
その後、連行し、従軍させ、強姦を繰り返すばかりでなく、強制的に少女
兵にさせて、強制的に人殺しまでさせていました。

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Re:「帰化」 投稿者:三歩  投稿日: 2月 6日(金)10時28分46秒

>数年前にやった駐車違反が問題とされ、「帰化」できなかったそうだ。

これは間違いですね。日本名を、「読みは『からい・よしたま』でもいい
ですから」と「辛淑玉」を選ぼうとしたからです。
http://comcom.jca.apc.org/gounotori/message/sandou/m_sandou1_24.html
より。

辛さんも10年前に日本に帰化しようと申請したそうですが、帰化には不動
産を所有していること、家族全員で帰化すること、犯罪歴がないこと(駐
車違反でもダメ)などの様々な厳しい条件があり、付き添いの弁護士さん
に「担当者に絶対に逆らってはダメですよ。なんでもハイハイと言うこ
と。」と念を押され、それらをやっとクリアし、窓口の担当者が当用漢字
の表を出してこの中から名前を選べと言うので、ああ良かった、これでも
らえるとホッとして、その上自分の字が総てあったと喜んで「読みは『か
らい・よしたま』でもいいですから」と「辛淑玉」を選んだら、さっと当
用漢字表を引っ込め「それではダメです。日本人らしくない。あなたには
良き日本人になろうという意志が感じられない」とプイッと行ってしまっ
て、不許可になったとか

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「帰化」 投稿者:伊達 純  投稿日: 2月 5日(木)23時31分41秒

 これついては、もうひとつ大きな問題があると思う。辛淑玉(しん・す
ご)氏の話を聞いたことがある。彼女も「帰化」申請したのだが、数年前
にやった駐車違反が問題とされ、「帰化」できなかったそうだ。彼女は言
う、「普通に暮らしている日本人であっても、あらためて「帰化」できな
いのではないか」と。あるいは何年か前、たぶん1990年代前半のこと
だと思うので10年ほど前のことになると思うのだが、相模原市橋本にあ
る焼き肉屋(橋本駅前の再開発のため、この焼き肉屋はもう無い)で食事
をしていて、在日朝鮮人の女性と話になった。彼女は、「好きな日本人男
性がいるので、「帰化」して一緒になろうと思ったのだが、兄が朝鮮総連
の活動家であるため「帰化」できず、一緒になることもできなかった。朝
鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)へ行く」と言っていた。後者の場合、兄
が朝鮮総連の活動家という事情もあるのだろう。しかし、それにしても日
本は、外国人が市民権を得るという敷居(ハードル)が高過ぎるのではな
いか。

 また、後者の例であげた在日朝鮮人の女性は、本当に北朝鮮に渡ったの
か。渡ったとしたら現在も生きているのだろうか。当時は私も北朝鮮のこ
とを、現在のようにひどいとは思っていなかった。現在であったら、絶対
に止めるだろう。と言うよりも、現在は在日朝鮮人の人たちも北朝鮮に渡
ろうとはしないだろう。そして、この事例からは、次のようなことも言う
ことができると思う。排外主義的な立場をとる日本人たちは、現在の北朝
鮮の状態を見て、「それみたことか」とせせら笑っているのだろう。しか
し忘れてはいないだろうか。そもそも在日朝鮮人の人たちを北朝鮮へ追い
やったのは、排外主義的な立場をとる日本人ではなかったのか。日本社会
の排外主義的な側面を在日韓国・朝鮮人の人たちが批判すると、「朝鮮へ
帰れ」というようなことを言ってきたのではなかっただろうか。そもそも
「強制連行」されたり、様々な理由で日本に渡って来なければならなかっ
た在日韓国・朝鮮人の人たちに、日本人は優しかったのだろうか。住み良
い環境を、社会を提供してきたのだろうか。共に生きる関係を築いてきた
のだろうか。そのことが問われなければならないと思う。
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>拉致されたと主張する人の証言 投稿者:めるへん祭実行委(正統)  投稿日: 2月 5日(木)23時15分14秒

アナタ、議題コロコロ替え杉。まずいですよ。
そうでなくてもこの板、スレ方式じゃないんですよ。読みにくいじゃない
ですか。
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あの、LANEIGEさん、きちんと読んでくださいよ 投稿者:TAMO2  投稿日: 2月 5日(木)22時37分14秒

>では、その方に「日本人として」生きていくために帰化したら?
>とアドバイスをして差し上げてはいかがでしょうか?
そんな差し出がましい真似をどうしてしなくてはいけないのでしょうか。
そうじゃなく、小生の
身の回りの在日朝鮮・韓国人は小生が何か言うまでもなく、多数派は「日本人化」し、そして
その多くの方は帰化しておられますよ。

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拉致されたと主張する人の証言 投稿者:LANEIGE  投稿日: 2月 5日(木)22時03分12秒

折角なのでお伺いしたいのですが、まっぴょん氏は北朝鮮に拉致された
と言っている方の証言については信頼していらっしゃらないのでしょうか?
日本人が主張するところの、「北朝鮮拉致問題」についてあなたの考えを
お聞かせ願えればと思います。

・そもそも「拉致事件」が事実かどうか?
・北朝鮮政府の関与について

視点はこれらに限定致しません。素直にお聞かせ願いたく存じます。

あと、できましたら、こちらの掲示板での講義も合わせてお願いします。
              ↓

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/3500/1065478509/

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説明を覆す? 投稿者:LANEIGE  投稿日: 2月 5日(木)21時57分42秒

>まっぴょん氏

誰が軍が関与して何が悪いなんて言ってますか?
証拠が有るなら提示しなさいって言ってるだけですが。
無いのなら無いとはっきり言っていただけませんか。

それから、覆すことなど言っていません。
記憶というモノは、何が重要で、何が些細であるかは、その人が、
どの記憶をとどめたいか、またどんなことが、強烈な印象を受けた
事になるのかで、違ってきます。
その意味では、最初の「屈辱」的な行為を「忘れるはずがない」と
考えるのは、勝手な事でしょうね。相手抜きの発想かもしれません。
ですが、母親の死を出してきて、印象的なことは忘れがたい、と話すことは、
あながち、外れたことではないでしょう。
ま、あなたが、「法則」なるものを、相手に求めたこと自体が
間違いだと言ってるのですよ。

それと、
>「事実ではなかった」なら、なぜこんなにたくさんのの慰安婦や関係者たち

これって、たくさんの意見が真実だという考え方なのですか?

韓国では偽証が氾濫してるって新聞にも書いてあるようですが。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/02/13/20030213000039.html
上記の記事を読めば分かると思いますが、相手の言い分だけを何の検証や
裏付けも無しに
鵜呑みにする事は非常に危険だと思われます。
(韓国国内での偽証が日本のそれと比べて671倍)
事実ならなおさら証拠をしっかりと提示し、議論していけばいいのではないでしょうか。
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Re:あじゃぁ〜!全然分かってないようです(^◇^) 投稿者:尹 達純  投稿日: 2月 5日(木)19時46分9秒

> ほらね。そのまんま、あなたは「金正日さんの心強い味方」にも
> なっているんですよ。

 なるほど、そういう返し方もあるか…(^^;)。しかし問題なのは、朝鮮
民主主義人民共和国(北朝鮮)による日本人拉致事件と日本による朝鮮半
島の植民地支配の中で起きた「強制連行」問題および「従軍慰安婦」問題
とを同列に論じるということそのものがけしくりからん、北朝鮮による日
本人拉致事件は断じて許してはならないことであり、日本による朝鮮半島
の植民地支配の結果として起きた「強制連行」なり「従軍慰安婦」なりと
いった問題は起きていなかった、あるいは起きたとしても歴史の必然、日
本は悪くないというカルトな人たちにとっては全然説得力がないとゆう陥
穽(おとしあな)が…(^^;)。ほとんど何ゆっても無駄の世界ですな
(^^;)。ちなみに私は日本が朝鮮半島を軍事的に侵略し、併合し、植民地
支配したことそのものがけしくりからんと考えている人間であるというこ
とを御了解下さい(^^;)。

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あじゃぁ〜!全然分かってないようです(^◇^) 投稿者:まっぴょん  投稿日: 2月 5日(木)17時22分54秒

あのねー。LANEIGEさん。「従軍慰安婦問題」とは何が争点になっている
のか、あなた理解されていないようですね〜。「軍が関与してどこが悪
い」と主張していらっしゃるけど、「軍が関与したのかどうか」が争点の
ひとつになってるんですよ。「どんな理由で軍が関与したのか」を説明す
ればいいってもんじゃないんですよ。自分が味方する「否定派」の敗北を
みずから認めているのに気づいていませんね?

それから、あなたの文書をちょこっとだけ書き換えてみましょうね。

>それで?自称拉致被害者の人は「さらわれた」とか
>「無理矢理連れてこられた」とか言ってるわけですよね?
>だったら軍の命令書には「さらってこい」とかあったわけでしょ?
>そういったのを提示しないで、相手の論理性が無いだの何だの言ってるのはどういう訳ですか?
>だいたい、さしたる証拠もないのに拉致被害者の証言だけで「事実だ!」なんて言っちゃう方が
>論理性が無いでしょう。

ほらね。そのまんま、あなたは「金正日さんの心強い味方」にもなっているんですよ。
あなたのように周囲をほがらかにする方のご来場は大歓迎しますが、もう
すこし考えてから書いたほうがいいと思いますよ。\(^o^)
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まっぺんさん 投稿者:久我山の通行人  投稿日: 2月 5日(木)16時40分54秒

 色々ご苦労様でございます(苦笑)。

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Re:カタルにおちたってやつ?(^◇^)  投稿者:LANEIGE  投稿日: 2月 5日(木)15時19分46秒

>はっはっは。こういう質問のしかたが、すでにあなたの論理性の無さと
恣意性とを証明するものです。

それで?自称慰安婦の人は「さらわれた」とか「一日に何十人も相手にさせられた」とか
「無理矢理させられた」とか言ってるわけですよね?
だったら軍の命令書には「さらってこい」とかあったわけでしょ?
で、慰安所の規則なりに「接客を断ってはいけない」等の決まりがあるわけでしょ?
そういったのを提示しないで、相手の論理性が無いだの何だの言ってるのはどういう訳ですか?
だいたい、さしたる証拠もないのに慰安婦の証言だけで「事実だ!」なんて言っちゃう方が
論理性が無いでしょう。

>●軍人倶楽部利用規定
>●第二軍人倶楽部利用時間表
>●第二軍人倶楽部料金表

で?これのどこに慰安婦の証言の裏付けとなる文章が書かれてるの?
それにこれで軍が慰安所を経営していたというなら、日本には国営企業しか
無い事になりますけど?

・副官が統括して監督・指導する
 日本でも労働基準監督局等企業を監督指導する場所がある
 さらに、不当に慰安婦を連れてくる業者もあったから監督指導する必要がある。

・軍医が衛生業務を担当
 食堂等でも衛生監督局等あります。
 性病予防等で必要だからやっていた。

・主計官が経理業務を担当
 日本にだって税務署等、企業の不正を監督する所があります。
 業者の中には不当な料金を取る者もいたから不正がないか経理を監督していた。
 また慰安婦の稼ぎを不当に搾取する業者もいたからそれを防ぐ為にも経理を見ていたのでは?

時代や状況が違うので完全一致とは行きませんが、似たような物ならあると思いますが?

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資料(実物は漢字カタカナ文謄写版刷り) 投稿者:まっぴょん  投稿日: 2月 5日(木)13時29分58秒

●軍人倶楽部利用規定
第一条 本規定は軍人倶楽部利用に関し必要なる事項を規定す
第二条 本規定中第一軍人倶楽部と称するは食堂を第二軍人倶楽部と称するは慰安所とす
第三条 部隊副官は軍人倶楽部の業務を統括監督指導し円滑確実なる運営を為すものとす
第四条 部隊付医官は軍人倶楽部の衛生施設(以後は次のページで、私は持っていません)

●第二軍人倶楽部利用時間表
兵 自〇九三〇 至一五三〇 下士官軍属 自一六〇〇 至二〇〇〇 将校准士官 二〇二〇以降営業時間内

●第二軍人倶楽部料金表
三〇分仕切・・・・(以下省略します。)
備考 本料金は●備券払とす (一文字判読不能)

以上は独立歩兵第13松田中山(ちゅうざん)警備隊の規定(1944年
5月)です。この資料によると、副官が統括運営し軍医が衛生業務を担当
し主計官が経理業務を担当していたようです。これにより、軍がみずから
慰安所を経営していた事は明らかとなり、「慰安所は業者が運営していた
のであって軍は場所を貸していただけ」というウソは通用しなくなったわ
けです。他にもこのような資料は出てきており、軍は業者にただ委託した
のではなく、自ら業者を選定し慰安婦集めを命令したり、直接運営したり
していた事は否定できません。これは人道的にはもちろん「警察に認めら
れた業者」にだけ許された「国内法」からみても違法です。
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カタルにおちたってやつ?(^◇^) 投稿者:まっぴょん  投稿日: 2月 5日(木)12時59分41秒

>で、規則のどこに「強姦しなさい」とか「さらってきなさい」と書いて
あるんでしょう?

はっはっは。こういう質問のしかたが、すでにあなたの論理性の無さと恣
意性とを証明するものです。自分で証明してどーするの? 当時の日本軍
が自ら「我々は中国を侵略し、強盗殺人など悪事をはたらいているのだ」
などと国民に説明していましたか?「我々は不意打ちによってアメリカを
攻撃する卑怯者なのだ」とでも思っていたんでしょうかね? 犯罪者の
「主観」が正しいなら世の中に「犯罪者」はひとりもいなくなるでしょ
う。北朝鮮も「ひとりも拉致した事なんかない」んじゃありませんか?

>それで、記憶の話は、私の説明で良いんですか?

あなたの説明は私の説明を覆すものではありません。「数千人のお母上の
死」についてのご説明をいただいていません。「人の記憶の何が重要で何
が瑣末かを第三者が勝手に断定できるものではない」「大量の悲しみの中
でたったひとつだけを正確に記憶しておけるものだと断定する根拠はな
い」「老人の記憶の一部が不正確だからといって全てを否定するのは恣意
的である」・・・これらに対して全然有効な反論にはなっていませんね。

また「完全無欠ではない」にもかかわらず、それが証言として有効性を持
つのは、証言者の数が多く、それらに共通性があること、及びまさにその
証言を裏付ける大量の公式文書が発見されたからに他なりません。つま
り、ひとりひとりに若干の記憶違いがあっても、何百人もの従軍慰安婦や
関係者たちの証言と文書とを総合的に調査していった結果、従軍慰安婦問
題の「全体像」が明らかになり、日本政府も、アジア諸国民も、また国連
でも事実として認められているのです。もしそれが「事実ではなかった」
なら、なぜこんなにたくさんのの慰安婦や関係者たちが証言しているんで
しょうかね? なぜ、それを裏付けるような文書が発見されたんでしょう
かね?

>誰もが、証拠だと認められる証拠、が、必要ということを言いたかった
のです

普通の人なら誰でも認める充分な証拠だと思いますが、どうやら「あなた
が認めないものは証拠にならない」と思い込んでいらっしゃるようです
ね。目の前に証拠をぶら下げられても認めないのはあなたのご自由です。
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>証拠を提示しても「証拠はない」ことになるらしいですね 投稿者:LANEIGE  投稿日: 2月 5日(木)11時56分9秒

>まっぴょん氏
>陸軍省の命令書、渡航許可証、内務省の文書、現地駐屯軍の「軍人倶楽部
>(慰安所のこと)使用規則」などが防衛庁資料室から大量に出てきたのですよ。

で、規則のどこに「強姦しなさい」とか「さらってきなさい」と書いてあるんでしょう?
証拠があるなら明示的に提示すればよいのです。
大量に出てきているのならすぐに出せるでしょう?

誰もが、証拠だと認められる証拠、が、必要ということを言いたかったのです。

それで、記憶の話は、私の説明で良いんですか?

生まれた年もわからず、
学校に通学していたかどうか?
奉公に出てたかどうか?
もはっきりしなくて支離滅裂だけど、
これは60年という月日と高齢のため記憶が錯乱している可能性がある。
がしかし、言ってることは  正  し  い  。

ということですか?

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/3500/1065478509/
前にも書いたように、慰安婦に関する命令書や規則の問題については、↑
ここのBBSでも
現在大論争になっていますのでぜひこちらのほうでも講義を聞かせてくれればと思います。

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>大阪市平野区生まれの人間としては 投稿者:LANEIGE  投稿日: 2月 5日(木)11時46分36秒

>TAMO2氏

では、その方に「日本人として」生きていくために帰化したら?
とアドバイスをして差し上げてはいかがでしょうか?もはや彼にとって
韓国籍は無用でしょう。そのような方であれば通常はあまり問題なく
(どうしても多少の時間は必要でしょうが)帰化できることと思われます。
それで尚「民族の誇り」などと矛盾したことをおっしゃるようであれば
いろんな部分に疑ってかかるのが妥当かと。
いや、あくまで仮定の話ですから。きっと問題なく帰化できると思います。
本当に何も問題がなければ。ですが。

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>野次馬さま 投稿者:LANEIGE  投稿日: 2月 5日(木)11時39分23秒

「グランド百科問題」ずいぶんなタイトルをお付けになっていますね。
あぁ、自分の自転車に「流星号」と名付けた小学校1年生の頃の自分を
思い出します。いや、本当は幼稚園だったかも。ごめんなさい、記憶が
あやふやで(笑)

>私が好きな百科事典は、平凡社の共産主義的人間という文章を書いたことのある
>林達夫編集の世界大百科事典です。

つまり、あなたの愛読書であるということですね。

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そこまでやるか!>小ネタ 投稿者:まっぴょん  投稿日: 2月 5日(木)11時09分4秒

別に国連に何の幻想も持ってるわけじゃないけど、
なんか、米国って「70年前の日本」みたいになってきたねー。
ただ、軍事力学的に圧倒的優位にあるのが違ってるけど。

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