四トロ同窓会三次会 2004年6月1日〜10日

  ★二次会に飽きた方はどうぞ。節度を持って友好的に投稿してください。  
  ★投稿文は転載自由です。又「もぐら新聞」他で紹介することもあります。 
  ★明らかな嫌がらせと判断されるマルチポストや短時間の連続投稿は    
  ★当掲示板への敵対とみなして削除を始めとする強制的処置をとります。  
  ★投稿内容は過去ログに保存し適宜公開します。             
  ★自分の投稿を修正・削除できます。下の「管理人メニュー」をクリック。 

●削除基準●
  1)無題・無名のもの(もしくは本文と関係なく意味不明なもの)     
  2)IPが名前解決(逆引き)できないもの。               
   ※無責任発言を防止するため個人特定を担保させていただきます。   
  3)アスキーアートや重複投稿、重度に頻繁な投稿で掲示板資源を浪費するもの
    ※数日に一度のチェックでも充分に掲示板を追いかけられるレベルが目安です
  4)マルチポスト(主張はご自分のHPや掲示板で)            
  5)差別発言や明らかに人権に反していると判断されるもの        
  6)削除に対する問い合わせ、抗議など                 

  現在掲示板の進行が非常に速い為、きつめの基準となっています。     
  削除は複数の削除ボランティアによって行われています。[2004/04/23記]
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ありがとうございます 投稿者:ミント  投稿日: 6月10日(木)16時35分19秒

>まっぴょんさんへ
ご回答ありがとうございます。
早速、連絡を取ってみます。

>見たくもない報道がされてましたね。
同感です。
誰かが病気になったとか、そういう情報は本人から聞くのはいいけど、
他人(マスコミ)が騒ぐのは好かないです。

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ミントさんへ 投稿者:まっぴょん  投稿日: 6月10日(木)10時25分12秒

その呼びかけ文を二次会の方に掲示しておきましたので
連絡先に直接聞いてみてください。

※今日も「まさこさま」がどうしたこうしたと
 見たくもない報道がされてましたね。
 皇太子はどうせ反逆するなら皇族として「自己否定」しなさい! トカイウ(^◇^)

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依然疑問解けず 投稿者:おしえて君  投稿日: 6月10日(木)09時47分41秒

>TAMO2さん

と言っても、当時にはすでに「共産主義」という用語が、それまでの「社会主義」と自らを
区別するためのマルクス主義的用語として使用されていたということはないんでしょうか?
「ゴータ綱領批判」や晩年のマルクスの手紙のなかなどではその辺が特に意識されていたこと
は当然レーニンも知らなかったはずはないだろうし、であってなぜ「社会民主主義」を自称し
なくてはならなかったのかという疑問は解けません。
「なになす」という本は特に経済主義に左翼をおとしめようとする者どもとの闘争において執筆
されたのであるはずなのに、です。

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「昭和天皇記念館」建設反対署名にご協力を! 投稿者:ミント  投稿日: 6月 9日(水)23時29分59秒

タイトルの署名活動にご協力をしようと思いましてフォームから
署名を送信しましたが、画面上で変化がありませんでした。
きっと送れていないと思いますので、フォーム以外の署名方法が
ありましたらお教えください。
署名用紙をいただくことは出来ますか?

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書き方が親切でなくてすみません 投稿者:黎  投稿日: 6月 9日(水)21時23分5秒

TAMO2さんも書いていますけど、社会民主主義という呼び方は、
ドイツ社会民主党の影響が大きいのです。(ロシアは、社会民主労働党だったかな?)
なぜ共産主義でなくて社会民主主義と呼ぶかと言えば、
 国家は悪であり社会は善であるという啓蒙思想の発想。先進資本主義国家において形式
的政治的民主主義以外の、経済的社会的民主主義は労働者階級にとって未だ達成されてい
ない。従ってこれこそが当面の労働者階級の課題であるという認識。などの理由から社会
民主主義という言葉が普及しました。

う〜ん、この書き込みもなんか親切でないような・・・・
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これは公平かも 投稿者:TAMO2  投稿日: 6月 9日(水)21時03分1秒

リンク先、社民主義と共産主義の不幸な喧嘩について触れています。

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nishikawasan/an1/com.htm

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Re:社民 投稿者:まっぴょん  投稿日: 6月 9日(水)12時30分29秒

「社会民主主義」という言葉が「堕落した社会主義者」の意味を持って侮
蔑的に使われだしたのは、第一次世界大戦の時に各国の社民党が自国政府
の戦争政策を支持して以後だと思います。現在でもヨーロッパ社民の多く
がアメリカに同調し「多国籍軍」に参加してますね。なお、いま第四イン
ター第15回大会報告集を読んでるんですが、ブルジョア政府の「新自由
主義政策」に同調する社民に対して「社会自由主義」という言葉も使用さ
れています。

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それは違いますよ 投稿者:TAMO2  投稿日: 6月 8日(火)23時00分8秒

おしえて君さん、こんばんは。

えっと、なになす(’04年だったかな?)の時代、共産主義運動=ドイツ型社会民主主義
運動ということで良いと思います。すなわち、別物とはされていなかったわけです。

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ただ今金星が太陽面を通過中 投稿者:まっぴょん  投稿日: 6月 8日(火)19時29分0秒

日本はほぼ全国的に雨又はくもりですが
ネットでは画像を見られます。130年ぶりの出来事。
http://www.live-universe.org/lv2004/
間もなくおわりそうです。

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ウ〜ン 投稿者:おしえて君  投稿日: 6月 8日(火)09時20分33秒

なんかヤヤこしくなってきましたね。>小栗さん >黎さん

ということは、「なになす」でレーニンが「社会民主主義者」を自称する
のは、まだ共産主義者ではないと
自覚していたからだということなんでしょうか?ロシアの後進性を鑑みてブルジョア革命を待望するのみ
ならず、主体的にも共産主義者であってはならないというイデオロギー的路線的確認が当時のボルシェビキ
内部ではなされていたということか・・。
となると、「なになす」は共産主義党の組織論ではそもそもないということになってしまうのだろうか・・。
疑問は尽きません。

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ゲバラ〜浦和レッズ〜三菱(4) 投稿者:鍋山  投稿日: 6月 8日(火)00時43分12秒

三菱と闘いつづけてきた吉川勇一さんの「感じること」
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/

「感じること」欄
 1. 三菱自動車の欠陥隠しについて

「岡山県の男性(62歳)の話として、「三菱といえば戦車もつくっている
一大グループ。間違いないと思っていた」……「もう信じられんな」と語
ったと出ている。この男性が、それまでの認識が間違っていたことをこれ
でわかったのであれば、結構なことだとは思うが、「戦車もつくっている
一大グループ」だから「間違いない」という認識は、まったく間違ってい
たのだ。ほんとうは、「戦車もつくっているような大グループ」だから、
危ないのだ、ということだ。」
 
「三菱重工業の兵器生産に抗議するために、ベ平連に参加していた人々の
有志が、この「一株主会」をつくり、それぞれ、一株主となり、三菱の株
主総会に出席しようとしたのだった。その翌71年の5月と11月の株主総会
に出席しようとした私たちは、そこで、驚くべき体験をした。このこと
は、下に引用する当時の私の文章を見てほしい。」

『わたしとビール』1980年 (キリンビールを飲まない理由。(なべ))

天野恵一さんは、確か、若者が「ゲバラのTシャツ」を着ることに、「ゲ
リラ闘争をロマンチックに美化」することに、違和感を表明されていたよ
うな。

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ゲバラ〜浦和レッズ〜三菱(3)  投稿者:鍋山  投稿日: 6月 8日(火)00時13分0秒

【別の掲示板】
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[251] ゲバラの考察 投稿者:ロマニスタ 投稿日:2000/02/08(Tue)22:14:46

ゲバラについて・・・・
〜もし我々の戦いの雄叫びが、それを受け止め得る人間の耳に一人でも届くなら、だ
れかの手が我々の武器を拾い上げ、また、だれかが機関銃の音の轟く中で、我々の送
葬の歌に和し、新たな戦いの勝利への雄叫びを挙げるならば、我々の死はそれで十分
報いられるのだ〜

ゲバラは医学博士号をとりハンセン氏病患者を診ながらも中米での民衆の貧困などを
目にし民衆の為に立ち上がった人間であり、カストロ政権下でも権力に頼らず禁欲的
な生活をし、その後地位や名誉を捨てコンゴ、ボリビアの革命に力を注いだ人間です。
ベロンやマラドーナの腕にもTATOOが入っているアルゼンチンの英雄であり、中
南米の英雄です。政治的には左派ではありますが、その心ざしに敬意を示してシンボ
ルといたしましょう。(長くてすんません)
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[256へのレス] 投稿者:ブライトン・ビーチ 投稿日:2000/02/21(Mon)
18:01:05

そうですね。ゲバラのゲート旗とか中国入国はどう考えても無理っぽい(笑)。
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[256へのレス] 投稿者:サンタクルス 投稿日:2000/02/22(Tue)02:16:25

ゲバラはウォーホルの作品だと思ってる人多いから(俺ら世代)政治的とかは思われ
ない気が・・・
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[256へのレス] 投稿者:サンタクルス 投稿日:2000/02/22(Tue)02:22:55

歴史的革命家すら意味の持たないポップにしちゃう日本!!サイコォー(泣)
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[256へのレス] 投稿者:ロマニスタ 投稿日:2000/02/26(Sat) 14:44:10

ゲバラはPOPではありません。ちなみにウォーホールでなくアルベルト・コルダ氏の
作品の無断使用です。人のこといえないけど・・・
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[129] 教えてください。 投稿者:林 寿一 投稿日:2001/09/30(Sun)06:50:22

 ラディンのせい、なんだと思うけど、最近、飲んでると、なんでレッズはゲバラの
旗ふってるの?と、良くきかれます。別冊宝島で、ナポリが、ゲバラとか、アメリカ
の南軍とかの旗をふっていたとよんだんで、多分ナポリの真似かな、と答えていま
す。あるいは、バンドのレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの真似かなとも、答え
ています。自分的に、ゲバラの旗、凄くかっこいいと思うので、まちがっていたら、
ふっているかたに、すごく悪いので、すいませんが、教えてください。
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[129へのレス] 投稿者:ロマニスタ@ULTRAS U.B.蛇'98 投稿日:
2001/10/01(Mon)10:05:51

アメリカ南軍とゲバラは政治的にも考え方にもまったく違います。前者は人種的な問
題から切り離して考えられません。かといって後者のように左派かというと全くもっ
て違います。Curvaと政治は全く別の世界のものです。ではなぜゲバラか?私個人の
理解ですが、若くして南米を行脚して貧困を見ることで医者となり、単にそのことだ
けではその世界自体を救うことはできないと思う彼の意思や純粋な正義感によって革
命への道に足を踏み出し、最後は彼の純粋な気持ちカストロと袂を別ち森林で命を
落とすとことなった稀代の革命家の気持ちに少しでも近づくことができればと思い私
も身につけております。そういうスピリッツがあの場所に必要なのだと思います。こ
れが皆さんがゲバラを支持する気持ちの回答になっているとは思いませんが是非これ
を機会にゲバラに関する書物は多数ありますのでご一読してみてください。どんなこ
とも歴史を知ることが重要です。ただまた聞きしても自分の判断ではありませんしそ
れでゲバラをつけてもそれはデザイン以外の何物でもありません。※私は左派ではあ
りません。
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【しかし、レッズファンは熱過ぎる!「命がけ」でサポートしているようです。】
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ゲバラ〜浦和レッズ〜三菱(2) 投稿者:鍋山  投稿日: 6月 8日(火)00時02分27秒

つづき
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模SS 2003/08/29(金) 17:22:44
どうもです。外国の友人には以下のように説明すればよろしいのでは?

>日本でサッカー観戦に行く若者は貧困層とも思えないが、レッズサポーターは、な
ぜ革命の象徴たるゲバラの肖像を掲げているのか

確かに欧州においてフットボールを嗜好する階層は底辺の貧困層の若者が多いと思い
ますが、全てそうだとは思えません。それに欧州においても南イタリアの右派系のウ
ルトラスがゲバラの肖像を使うようなファション的事態も確実に進行してます。悲し
いことですが‥。

だから外国の友人に方には、『貴方こそステレオタイプに物事をみすぎでは‥』と助
言したらよろしいのではないでしょうか?

>レッド・ダイヤ=ミツビシ=日本独占資本主義の象徴。なのに、そのサッカーチー
ムの応援旗に、日本赤軍が崇拝するゲバラの肖像を用いるパラドックスについて説明
してくれ

確かに三菱資本の出資を受けてますね。でも三菱レッズでなく『浦和』レッズなんで
すよ。『浦和の街にある、埼玉という地域にある、浦和市民の、埼玉県民の、レッ
ズ』なんですよ。決して『名前だけではない』ですよ。数年前から埼玉県やさいたま
市が浦和レッズに出資してますよ。そりゃ、まだ外国のクラブどころか、日本のクラ
ブ内においても企業色が強いと思いますよ。でも少しずつでも確実に変わってきてい
ると思います。エンブレム一つとっても‥
(もちろん知ってると思いますが、旧エンブレムに入っていたミツビシの文字がなく
なりましたね。しかも新エンブレム作成は浦和市民の浦和サポーターがデザインしま
したよ。)

最後にウルトラ(ウルトラス)の話ですが、ウルトラ(ウルトラス)とはクラブをサ
ポートしつつも『クラブとは一線を引く、クラブから公認されない非公認の集団』な
のです。例えば大学において学生が運営する自治会というのは大学に属しながらも
『大学とは別物』のはずでしょう。本来は‥。(そうじゃなくなりつつあるので、悲
しいことですが‥)。それといっしょでクラブをサポートしつつもクラブとは一定の
距離を保ち、強調するときもありますが時には要求したり抗議したりしていく存在な
わけです。ですのでクラブがミツビシ資本から出資を受けていても、我々は『クラブ
とは違う』のだからゲバラを使う事のパラドックスは生じないと思うのです。まぁ、
浦和のウルトラ(ウルトラス)は貴方も書かれてるようなゲバラの思想より『生き
方』の部分をリスペクトして使ってるわけですね。
でも本当に欧州や南米においても例えばA・ネグリなんて人がミランを応援するよう
になった頃にいたような階級的、思想的な意識の高いウルトラ(ウルトラス)は私が
彼らのHP等を見る限りにおいても減っているように思います。
むしろ現地に住まれてる外国の方のほうが、その事を敏感に察知できるのではと思え
てなりませんが‥是非、その事を外国の友人の方に聞いてみてください。
長々と長文失礼しました。
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学究無職 2003/08/29(金) 22:42:32
模?SSさん、薀蓄を傾けて頂き、ありがとうございます。大変参考になりました。
今度、受け売りさせてもらいます。
ご推察のとおり、私の友人達はステロタイプなレフトウィングな人です。日本に来る
たび、日程が合えば駒場に連れて行きますが、度肝を抜かれて驚きます。こんなに迫
力があるうえキメ細かな、コール、サポートソングによる「スゲェ」応援が極東の
サッカー小国ニッポンにあったのかと。
そして、イングランドコンプレックスみたいなフラッグや毒吐きコブラやチェの垂れ
幕は何を意味するものか?と聞かれるのです。
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浦和レッズ〜ゲバラ〜三菱(1) 投稿者:鍋山  投稿日: 6月 7日(月)23時49分47秒

党首が「殴り込み」に行っている間に、そっち方面にあまり興味のない私は、趣味に
走っていました。(大汗)
知り合いの、レッズファンに聞いて、大体のことは、わかりました。
レッズには、20以上のサポータークラブがあって、HPもあって、掲示板では、熱
い言葉が交わされています。

まずは、スタジアムにおける「ゲバラ」の写真
http://www.ub-snake.com/photo/photo108.html
http://www.ub-snake.com/photo/photo124.html
http://www.ub-snake.com/photo/photo73.html
http://www.ub-snake.com/photo/photo86.html

掲示板のやり取り

【若い人や、初心者サポーターから、「何で、ゲバラなの?ゲバラってど
ういう人?」という質問が、年に数回、繰り返しあるようです。】

【さらに、「みんなの着ているゲバラのTシャツは、どこで売ってるの?」】

【なんと!「模索社」(M社)が紹介されている!! 「党首のTシャ
ツ」は、反戦集会より、サッカー場の方が、多いかも(笑)】

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ゲバラは 2003/09/16(火) 00:18:19
アルゼンチン人で、カストロとともにキューバ革命を指導した英雄です。
革命政府の要職にも着きましたが、その後キューバを離れてアフリカ・ボ
リビアの解
放運動にも参加。ボリビアで捕われ射殺されました。
「ゲバラ日記」等の著作もあります。何年か前に映画がありましたね。
今50代の人ならゲバラに憧れた人も多いと思います。
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チェ・ゲバラ 2003/09/20(土) 23:57:36

http://www.kt.rim.or.jp/~katsuma/jiten.f/Guevara.html
【これ、共産趣味者サイトじゃないの?(なべ)】
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学究無職 2003/08/28(木) 10:16:47

新参サポゆえ、初歩的質問で恐縮です。
(1)9月7日に、ナビスコ準決(駒場)のチケットが発売されます
が・・・
(2)ついでに質問です。
  「社会主義思想史」を研究しています。大手取次以外の出版物などを扱って
いる、新宿「M舎」で最近、ゲバラのTシャツがレッズサポらしき若者に売れて
いるとの由。ゲバラの思想とレッズの応援スタンスとの共通項や共鳴点、ゲバラ
の肖像を応援フラッグに取り入れた経緯などを記したもの(絶版、限定出版、同
人誌等、問いません)があれば、ご教示いただきたいのですが。 
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学究無職 2003/08/29(金) 09:09:11

BBさんありがとうございます。
「M舎」に来る若者にも聞いてみたのですが、ゲバラの著作を余り読んでいないよう
でした。革命思想というより、チェの生き方そのものに共鳴するのでしょう。
外国の友人から、よく「日本でサッカー観戦に行く若者は貧困層とも思えないが、
レッズサポーターは、なぜ革命の象徴たるゲバラの肖像を掲げているのか」、「レッ
ド・ダイヤ=ミツビシ=日本独占資本主義の象徴。なのに、そのサッカーチームの応
援旗に、日本赤軍が崇拝するゲバラの肖像を用いるパラドックスについて説明してく
れ」と言われます。
また、9月から週1回、某大学で講座を受け持つことになったので、話のネタとして
仕入れておきたいと思いました。
一応、定職に就きますが、薄給のため、アウェー応援はままなりません。学生たちに
もレッズのすばらしさを語っていきたいと思っています。
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つづく
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かめよんさん 投稿者:野次馬の視線  投稿日: 6月 7日(月)21時10分35秒

今回の記事ははじめてですが、このサイトはよく見ています。
感想等は、ふぇいす・つー・ふぇいす、にて。

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野次馬の視線さんにお薦めのページ 投稿者:かめよん。  投稿日: 6月 7日(月)18時41分12秒

ページの一番下の方見てね。
メール送ろうかと思ったのだけど、アドレスがわからんので、ここに書かせていただきました。
まっぴょんさんにも関心ある内容かも。

http://www.seiko-jiro.net/modules/news/article.php?storyid=176

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6・5シンポジウム報告 投稿者:まっぴょん  投稿日: 6月 7日(月)17時12分23秒

二次会は西野さんを中心に懇談が進んでるようなので、三次会のほうで。
社会批評社フォーラムに報告文書を書きましたので読んでくだされ。
http://6015.teacup.com/shakai/bbs

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とりあえず 投稿者:黎  投稿日: 6月 7日(月)02時02分48秒

>レーニンと社会民主主義の事についてですが、ローゼンベルクの「ボルシェビズムの歴
>史」という古い本がありまして、このあたりの事が少し書いてあります。ちなみに翻訳
>は野村修さん。まず、1910年前後(手元に本が無く具体的な年を上げられなくて申し訳
>ありません)、レーニンは「ヨーロッパでは共産主義革命を、ロシアではブルジョア革
>命を」というスローガンを唱えていたと。そのころ、ヨーロッパに比べてロシアでの資
>本主義の未発達性は誰の目にも明らかであり、それをふまえた方針だとのこと(ローゼ
>ンベルクによると)。これに基づくと、レーニンは社会民主主義という言葉を字義通り(共
>産主義ではなく)使ったという可能性はありませんか。

2弾革命論は、マルクス主義の古い考え方です。その意味では社会民主主義は共産主義そ
のものです。しかし、2段階革命論についてレーニンは、ブルジョアジーに革命をゆだね
るのではなく、労農同盟による革命のコントロールを主張していたのだと思います。
(諸説有るのでつっこんでください)

>また、同書によると1917年10
>月においてもレーニンは共産主義革命を行うつもりは全くなく、共産主義革命を唱えて
>いたのは実質トロツキーのみであったこと、また実際にはロシア人民によってボルシェ
>ビキのブルジョア革命方針が乗り越えられる形で共産主義への移行が行われた、と書い
>てあります。このへんの分析は現在どのように評価されているのか、ちょっと興味ある
>のですが。

レーニンは、有名な4月テーゼでトロツキー近づきました。
「全権力をソビエトへ」はレーニンによるスローガンです。

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レーニンと社会民主主義 投稿者:小栗  投稿日: 6月 6日(日)23時59分17秒

はじめまして。小栗ともうします。はじめて書き込ませていただきます。

レーニンと社会民主主義の事についてですが、ローゼンベルクの「ボルシ
ェビズムの歴史」という古い本がありまして、このあたりの事が少し書い
てあります。ちなみに翻訳は野村修さん。まず、1910年前後(手元に本が
無く具体的な年を上げられなくて申し訳ありません)、レーニンは「ヨー
ロッパでは共産主義革命を、ロシアではブルジョア革命を」というスロー
ガンを唱えていたと。そのころ、ヨーロッパに比べてロシアでの資本主義
の未発達性は誰の目にも明らかであり、それをふまえた方針だとのこと
(ローゼンベルクによると)。これに基づくと、レーニンは社会民主主義と
いう言葉を字義通り(共産主義ではなく)使ったという可能性はありません
か。また、同書によると1917年10月においてもレーニンは共産主義革命を
行うつもりは全くなく、共産主義革命を唱えていたのは実質トロツキーの
みであったこと、また実際にはロシア人民によってボルシェビキのブルジ
ョア革命方針が乗り越えられる形で共産主義への移行が行われた、と書い
てあります。このへんの分析は現在どのように評価されているのか、ちょ
っと興味あるのですが。ちなみに私は「なになす」読んでなくて、全くは
ずしていたらごめんなさい。

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>TAMO2さん 投稿者:黎  投稿日: 6月 6日(日)23時45分50秒

そうですね、この場合の分岐はカウツキーでしょうね。

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いやー、神津さんも塩見さんも 投稿者:小西 まこと  投稿日: 6月 6日(日)15
時29分59秒

ブンドOBのいろいろな方が来ていましたね(長谷百合子さんも来ていま
した)。これを機会に「党組織論」の討議が活発になればいいですね。

『検証 党組織論―抑圧型から解放型への組織原理の転換』
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/60-3.htm
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『検証 党組織論』シンポジウム!\(^o^)/ 投稿者:まっぴょん  投稿日: 6月
4日(金)18時43分52秒

野次馬の視線さん、マルキョーBBSでのご紹介ありがとうございます。
びっくりしたなぁ! なんと!神津洋氏が見に来るそうじゃないっすか
ぁ!\(^o^)/

むかし「情況派」隊列の後ろにくっついて神津氏の燃えるようなアジテー
ションを聞いてシビレていた若輩者のまっぺんごときが、いいだもも、小
西誠、生田あい、といった往年の新左翼の旗手を向こうにまわして「党組
織論をめぐって論戦を挑む」という、我ながら大それた事を目指してしま
ったと、自分にびっくりしているような有様です。こんなところまでイッ
ちゃっていいんだろうか? でも今さら後には退けません。ケセラセラ〜
\(^o^)/

当日はすでに発表ずみの2論文をもって行きます。あと、新時代社に参加
要請したんだけど、可能性はあまりなさそう。それで第四インターナショ
ナル15回世界大会報告集も党組織論を考える上で貴重な資料になると思
うので、持ち込もうと思ってます。まだオッケーをもらってないけど、大
丈夫でしょー。たぶん。

■出版記念シンポジウムおよび出版記念パーティー概要■
●日時:6月5日(土曜日) 14時から
●場所:中野勤労福祉会館(JR中央線中野駅南口下車・徒歩3分)
●入場費:1000円

■第1部 出版記念シンポジウム
【司会】  生田あい
【パネラー】
白井聡――レーニンの党組織論と力の原理: レーニン『なにをなすべき
か』を超えて
いいだもも―― グラムシのヘゲモニー論と党組織論
小西誠――日本の左翼運動における抑圧型から解放型への党組織原理の転

木畑壽信――知の政治における《新しい型の党》組織の構想

■第2部 出版記念パーティー(要ご予約)
●時間 18時から ●場所:中野区勤労福祉会館・1Fレストラン
●会費:3000円

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野次馬の視線さん 投稿者:ふむふむ  投稿日: 6月 4日(金)09時30分58秒

面白いサイトをご紹介頂きました。お礼申し上げます。八百川孝氏のHPの
ことです。
同じ代々木の屋根の下で暮らしていながら、彼の事は全然知りませんでし
た。彼は不破教皇派の「護教思想」の枠内であるとはいえ、眼一杯自主的
に考えようと努力をしているようですね(笑)。
彼のベルンシュタイン評価の限界は、主意論対決定論という対立図式にお
いて上部構造やイデオロギー諸形態の「土台」に対する究極的な被規定性
を「資本の自己批判」の発生や人類によるその自覚として展開していない
ことではないかと思います。「主意説」と「決定論」、「政治主義」と
「経済主義」、「主観主義」と「客観主義」、「個別主義」と「普遍主
義」などという形の対立は、制限された人間認識がそのことに無自覚に陥
る認識主義的対象観のなせるわざです。そのような認識態度こそ、世界観
における構造性と歴史性の分離・孤立化・抽象化を経て、「待機主義」や
「一揆主義」に帰結せざるをえないのだと思います。

「資本」が充分に展開し切った社会を経験せずに生涯を終えたベルンシュ
タインの「社会主義」論には、マルクスによるヘーゲル批判の意義の無理
解もあってか、現在、市井の人々にさえ自覚され始めている「私的所有」
「商品交換」「投下労働価値」などと「資本」の相互批判という「資本の
自己批判」の認識が無いようにも思えるのですが・・・・?

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ベルンシュタイン 投稿者:野次馬の視線  投稿日: 6月 4日(金)00時05分39秒

ここ数年、この終生の活動家に深い関心があるのですが、原典を読むには
いたってはいません。この国に引き寄せてみると、この柔軟な左派活動家
の影響下から、あのヘタレな、民主社会党(のちの民社党、現在の民主党
右派グループ)が生成する構造に興味があります。私の父親も1950年代か
ら60年代にかけて全労会議(後の同盟)系労組活動家だったので、内実を
ある程度は知っているのですが、結局、連中は、日本ではオルタナティヴ
な社会主義ではなく、会社主義を選択したんですよね。

http://homepage2.nifty.com/murasaki-miyako/terms/d3bernstein.html

http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q275L100.HTM

http://www.kitanet.ne.jp/~takashi/1bu-kyou/1bu-kyou-018.htm#top

辞書と受験参考書という上二つはともかく、三つ目は、ベルンシュタイン
を高く評価する、現役の日本共産党地方議員のサイトです。
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犂さんの修正 投稿者:TAMO2@大坂仰山党党内最低幹部党首  投稿日: 6月 3日(木)22時54分33秒

この場合、ベルンシュタインではなくカウツキーです。

ベルンシュタイン修正主義はエンゲルス死後の資本主義論争の過程で発生。
カウツキー修正主義はWW1における問題で。

※彼らの主張をあらかたトレースしたら、どちらへも不当だと思う非難でありまして、小生は
××修正主義という言葉を、彼らに投げかけるつもりは今はありません。まあ、宮本修正主義
は遠慮なく使用しますが(笑)。

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自己フォロー 投稿者:鍋山  投稿日: 6月 3日(木)22時47分1秒

しかし、三菱の労働者の声が聞こえてこない。
労組は、声明ぐらい出せ!

西宮冷蔵、営業再開(雪印を不正告発した)
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20040421000217

一年半ぶり、全国からのカンパに支えられて。
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うあぁぁぁ、レッドモールズ\(^o^)/ 投稿者:まっぴょん  投稿日: 6月 3日(木)19時31分31秒

すごくそそられる提案だけど、お金がないでつ〜。
距離的にはむしろワラビの方が近いですねー。
荒さん、ポルシェなんか売り払ってレッズ買ってください。\(^^)
(ホッケーチームの方がもっとそそられるんだけどなー・・・・・)

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「浦和レッズ」を 我党が買い取ろう! 投稿者:鍋山  投稿日: 6月 3日(木)19時26分3秒

「浦和レッズ」は、もちろん、浦和の赤軍ではない。
レッドダイヤモンズ=赤い三菱で、三菱自工が最大のスポンサー。それが
風前の灯もし火

三菱自工 ほぼ全車種リコール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040602-00000015-yom-soci

我党が、買い取って、「レッドモールズ」にしよう!

そうすれば、元四トロのヤツが持ち込んだと噂される、バカでっかい「ゲ
バラの顔」の赤旗も生きようってなもんです。
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ありがとうございます 投稿者:おしえて君  投稿日: 6月 3日(木)11時14分4秒

「検閲対策」なんかじゃなかったんですね・・。エライ適当なことふきこまれちょった。
ところで、ではその時代には今言う意味での、つまり「社民」としての語義は「社会民主主義」という
用語にはなかったと考えていいんでしょうか?

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闘いの武器を放棄してはならない 投稿者:まっぴょん  投稿日: 6月 3日(木)11時01分8秒

6.5シンポジウムに向けた意見書を書きました。
社会批評社フォーラムに掲載したので読んでくださいっっっ!(^o^)
http://6015.teacup.com/shakai/bbs

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つづき(申し入れ文) 投稿者:まっぴょん  投稿日: 6月 3日(木)10時10分26秒

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墨田区長殿
墨田区土木部長殿
墨田区保健福祉部長殿
墨田区ホームレス対策連絡会議会長殿

抗議並びに申し入れ書

 5月20日、墨田区土木部は隅田川・桜橋周辺で仮小屋を構えて暮らしている45
名の野宿労働者に対し、突然「物件」の「撤去」を警告しました。それは「区民から
の苦情」などを口実に「5月26日までに仮小屋を潰せ、その後二度とここに戻って
くるな」というものでした。土木部は「(立ち退け、との)警告は1カ月以上前から
していた」と言い張っていますが、いずれにしろこれが強制排除であるのは明らかで
す。「仮小屋の移転先? ハトが連れていってくれるらしいぞ」 土木部の職員は当
事者にこう答えました。そもそも墨田区は私たちとの話し合いすら拒んでいます。そ
れどころか区庁舎の入口にピケットを張り、私たちを庁舎内へと入れさせません。 
  
 私たちは墨田区に対し抗議するとともに、一刻も早い話し合いによる問題の解決を
求めます。

 5月27日、撤去当日。話し合いに応じよと訴える私たちに、土木部は「その必要
はない」の一点張り。結局土木部はこの日の撤去こそ中止したものの、翌28日、今
度は墨田区民(?)まで巻き込み、多くの職員を従えて再び桜橋までやってきました。
仮小屋に警告書を貼り、当事者をオドすためです。土木部は『毎日新聞』の取材に
対し「今までこのやり方でトラブルはなかった、話せばわかってもらえる」などとコ
メントしています。「もうここにいられない」と自殺未遂を図る当事者まで出ている
のに、です。
 本来「ホームレス問題」は「オール墨田」で取り組むべき課題。昨年、墨田区は保
健福祉部長を会長に据え「路上生活者対策連絡会議」をスタートさせました。が、保
健福祉部が「連絡会議を近々に開催し、本件に関して議論する」と決定したのは5月
31日、私たちの再三再四の申し入れを経てようやくでした。保健福祉部はつい先日
まで「土木部はその責務を果たそうとしているだけ」「区として対応を協議する必要
などない」と居直っていました。
 ちなみに今回、排除が計画されている区域は隅田公園の一部。つまり東
京都の主導
でこの6月にも実施されようとしている「公園のテントを目に見えるかたちで減らす
事業」(「地域生活移行支援事業」)の「対象予定公園」です。東京都のおスミつき
が得られたのだから排除は当たり前、と墨田区が考えているのなら大間違いです。
「排除条項」を含む「ホームレス特別措置法」でさえ、排除に当たっては「ホームレス
自立支援諸施策との連携を図る」としており、一切施策を講じていない墨田区のやり
方は論外と断じざるをえません。墨田区の「ホームレス対策」は10年遅れているの
です。
 不況の下、野宿が長引き、仮小屋生活へ…。現在、墨田区内の仮小屋は1000軒
以上。しかし、排除ではなく野宿労働者が仮小屋生活から脱せられる対策は何ら整っ
ていません(それは仕事の提供を柱とするものです)。
墨田区は桜橋周辺の野宿労働者と今すぐ話し合うべきです。そして排除の計画を白紙
に戻すべきです。以上、私たちは強く申し入れます。         
     
  

2004年6月
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~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  なすび <nasubi@jca.apc.org>  山谷労働者福祉会館 活動委員会
  
  〒111 東京都台東区日本堤 1-25-11 電話・FAX:03-3876-7073
日雇・野宿労働者に就労・生活の保障を!
http://www.jca.apc.org/nojukusha/
労働運動の情報ネットワーク レイバーネット日本 
http://www.labornetjp.org/
戦争と治安・管理に反対するPINCH!  http://www.iya-ten.net/pinch/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

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つづき(墨田区への申入書) 投稿者:まっぴょん  投稿日: 6月 3日(木)10時09分47秒

山谷労働者福祉会館のなすびです。

 先ほどお送りした墨田区での野宿者排除の件について、墨田区に抗議・申入書を提出します。
 隅田川周辺だけでなく、多くの人が見ているのだと墨田区に知らしめたいので、ぜひご賛同ください。

 宛先:nasubi <nasubi@jca.apc.org>、FAX:03-3876-7073

 最終集約は6/7です。どうぞよろしくお願いします。

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●隅田川・桜橋周辺からの45名の仮小屋撤去を許さない!
墨田区に対する「抗議並びに申し入れ書」への賛同をお願いします!

 日頃のご活躍に敬意を表します。
 現在、私たちは各団体・個人からの賛同を募り、墨田区に対して「話し合いに応じ、
桜橋周辺からの排除を撤回しろ」と申し入れる行動を準備しています。申し入れ行
動は6月中旬までに設定する予定です。「5.27撤去」こそ押し返したものの、桜
橋周辺は依然予断を許さない状況に置かれています。お忙しいところ、かつ緊急の要
請で恐縮ですが賛同に関するご検討、よろしくお願いします。
※集約は6月7日(月)です。

2004年6月1日

全国日雇労働組合協議会・山谷争議団/反失業闘争実行委員会
隅田川野宿労働者有志
東京都台東区日本堤1‐25‐11 山谷労働者福祉会館気付
電話・FAX 03(3876)7073 携帯 090(1429)9485

‐‐‐‐‐‐‐墨田区に対する「抗議並びに申し入れ書」に賛同します‐
‐‐‐‐‐‐

公表 可/不可

団体名

個人名

墨田区に一言

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山野労働者への弾圧!(MLから転載) 投稿者:まっぴょん  投稿日: 6月 3日(木)10時07分24秒

山谷労働者福祉会館のなすびです。

 隅田川の墨田区側(首都高速下)の野宿者に、墨田区による強制排除が向けられて
います。
 現在、警告期限を過ぎ、時折あらわれる墨田区職員との対峙状況になっています。

 これまでも月に一回の「清掃」はあり、そのたびに野宿者はテント小屋をたたんで
別の場所に置き、終わってから再建していました。これだけでも、具合の悪い人や高
齢者には非常に負担のかかるものです。それが、今月の「清掃」の後はテントをもう
建てさせないと一方的に通告し、立ち退きを迫ってきました。
 このかん、各地でシェルターなどとの引き替えに立ち退きを要求する傾向がありま
したが(それ自体も問題ですが)、今回は「対策」すらないただの強制排除です。な
お、墨田区は他区以上に野宿者対策の遅れた区です。
 これに対し、野宿当事者は連日の寄り合い(相談会)を持ち、抗議と監視の行動を
行っています。

 隅田川野宿者の闘いへの支援と、墨田区に対する抗議の声をよろしくお願いします。
 野宿者への激励は私宛にくだされば当事者に渡します。
 抗議は下記にお願いします。 墨田区広報広聴担当 電話03-5608―6221

 以下、ビラを転送します。
 同様の内容で墨田区長、同区土木部長、同区生活福祉部長、同区ホームレス問題連
絡協議会議長に申し入れを行いました。

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●野宿労働者45名の仮小屋を排除するだって!?  ヒド過ぎる!!
墨田区は当事者と話し合い、排除計画を白紙に戻せ

●5月20日のこと。この日、墨田区土木部は隅田川・桜橋周辺で仮小屋を構えて暮
らしている45名の野宿労働者に対し、突然「物件」の「撤去」を警告しました。そ
れは「区民からの苦情」などを口実に「5月26日までに仮小屋を潰せ、その後二度
とここに戻ってくるな」というものでした。土木部は「(立ち退け、との)警告は1
カ月以上前からしていた」と言い張っていますが、いずれにしろこれが強制排除であ
るのは明らかです。「仮小屋の移転先? ハトが連れていってくれるらしいぞ」 土
木部の職員は当事者にこう答えました。そもそも土木部は私たちとの話し合いすら拒
んでいます。私たちは墨田区に対し、強く抗議するとともに一刻も早い話し合いによ
る問題の解決を求めています。

●5月27日、撤去当日。話し合いに応じよと訴える私たちに、土木部は「その必要
はない」の一点張り。結局土木部はこの日の撤去こそ中止したものの、翌28日、今
度は墨田区民(?)まで巻き込み、多くの職員を従えて再び桜橋までやってきました。
仮小屋に警告書を貼り、当事者をオドすためです。土木部は『毎日新聞』の取材に
対し「今までこのやり方でトラブルはなかった、話せばわかってもらえる」などとコ
メントしています。「もうここにいられない」と自殺未遂を図る当事者まで出ている
のに、です。

●本来「ホームレス問題」は土木部を含む「オール墨田」で取り組むべき課題。昨年、
墨田区は生活福祉部を交えて「ホームレス問題連絡協議会」をスタートさせました。
が、連絡協議会など名ばかり、関係部署との連絡・調整を率先して担うべき生活福
祉部も「土木部は土木部の責務を果たそうとしているだけ」と排除を後押している始
末です。ちなみに今回、排除が計画されている区域は隅田公園の一部。つまり東京都
のリードでこの6月にも実施されようとしている「公園のテントを目に見えるかたち
で減らす事業」(「地域生活移行支援事業」)の「対象予定公園」です。墨田区は東
京都のおスミつきが得られたのだから排除は当たり前、と考えているようです。これ
にはさすがに東京都も頭を抱えています。誰の目にも「墨田区はやり過ぎ」と映るは
ずです。「排除条項」を含む「ホームレス特別措置法」でさえ、排除に当たっては
「ホームレス自立支援諸施策との連携を図る」としており、この点からも墨田区のやり
方は論外と断じざるをえません。墨田区の「ホームレス対策」は10年遅れているの
です。

●不況の下、野宿が長引き、仮小屋生活へ…。現在、墨田区内の仮小屋は1000軒
以上。しかし、排除ではなく野宿労働者が仮小屋生活から脱せられる対策は何ら整っ
ていません(それは仕事の提供を柱とするものです)。墨田区は桜橋周辺の野宿労働
者と今すぐ話し合うべきです。そして排除の計画を撤回するべきです。墨田区に対す
る抗議の声の集中を!     (2004.5.31)

日雇全協・山谷争議団/反失実
隅田川野宿労働者有志
東京都台東区日本堤 1-25-11
090(1429)9485

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党名の問題ではなくて 投稿者:黎  投稿日: 6月 3日(木)02時10分26秒

社会民主主義はベルンシュタインが修正を唱えるまで、マルクス主義と同義語でした。
「なになす」の時点で、社会民主主義は共産主義と同義語として書いていると思います。
ベルンシュタイン派との分岐は、第一次世界大戦に対する態度であったと思っています。

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その時点で「ロシア社会民主党」だったからだけなんじゃないんですか? 投稿者:黒目  投稿日: 6月 3日(木)00時50分5秒

えっと、私の極めて外在的(wな「ロシア革命の歴史」の認識では、ロシ
ア社会民主党(ボルシェビキ)がロシア共産党に改まったのが1918
年、で、ヨーロッパとかの共産党は18−22年ぐらいに社会民主党の左
派が割れて出来ていった、という塩梅だったはずで、「なになす」の時点
では、世間では社会民主主義と共産主義の分岐というもんがはっきりとし
た形では存在していなかった、とゆー事だと認識しているんですが。

いま丁度、思うところあって左翼小児病読んでるんですが(w、これ、い
ま現在の時点でどこかの党派の新聞にこのまま載ったら、カルトだよな?(w

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「社会民主主義」 投稿者:おしえて君  投稿日: 6月 2日(水)03時33分27秒

文脈無視で大変失礼いたします。

『なにをなすべきか』とかを読んでると「共産主義」のことを「社会民主
主義」っていいますよね。
「検閲対策だ」とかは聞いたことがあるんですが、そういう言い回しをそ
ういうものとして受け取れ
というレーニン自身の記述は全集のなかに見つかりますか?
また、当時のロシアでの検閲というのはどのような手続きを踏むものだっ
たんでしょうか?

おしえてくらはい

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>現政研 投稿者:へら  投稿日: 6月 1日(火)10時44分53秒

十善戒
命あるものをことさらに殺さない、与えられざるものを手にすることをし
ない。道ならざる淫らな欲を犯すことはしない、いつわりの言葉を口にし
ない。真実でない言葉を口にしない。人を悪く言わない。人の仲を裂く言
葉を口にしない。物惜しみせず施しをする。いかり、いきどおりの心をも
たない。よこしまにものを見、判断しない。

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やれやれ。。。 投稿者:伊達 純  投稿日: 6月 1日(火)07時15分30秒

> 伊達さんは、今井に失礼である。なぜか?彼をガキだと思ってい
> るから褒めるんですよ。
> 大人だと思っているなら、結果倫理で彼の行動を評価しなければ
> ならない。

 そもそも「結果倫理で彼の行動を評価しなければならない」とは私は思
いません。私が結果倫理だけで評価している訳ではないことは、亡くなっ
た「60超えたジャーナリスト」、橋田さんに対しての評価でもわかる
筈。

 それから、私は今井くんに無批判である訳ではありません。「神格化す
るのはナンセンスだとは思います」と書いてきました。

 [aml]での投稿でも、

>  今井くんとは面識があることは既に書きましたが、彼が無事に
> 帰ってきて、また会う機会があったら、「生き急ぐなよ」「自分
> を大事にしてくれよ」と言ってやりたい、そして「心配させやが
> って!」とばかりにハリセンか何かで頭をはたいてやりたいと考
> えていました。

とも書いています。しかし一方で、

> しかし、この間の彼らに対しての「自己責任」云々の非難、そし
> てバッシングを見て、考えをあらためました。「こんなことで縮
> こまるな! くじけるな! チャレンジをやめるな! 君らは正
> しいことをやろうとしたんだ! 立派なことをやろうとしたんだ! 
> 誰にもできないことをやろうとしたんだ! 愚劣かつ下劣な連中、
> 小人どもの言うことなど無視しておけばよい!」と言ってやりた
> い。

とも書いている訳ですね。つまり私が今井くんを擁護するのは、バッシン
グがあまりにも愚劣かつ下劣であるということもあるのですよ。

[aml 39058] Re: パウエル国務長官、人質を擁護

 ついでに批判しておくと、

> てめえの命はともかく、少なくとも、甥(だったっけ?)まで道
> 連れにしたところでアウトですな。
> 私が60越えたジャーナリストだったら、妻子のある若者は絶対に
> 同行させません。

と書いておられるが、「道連れにした」という点で、甥の小川さんの主体
性を認めていないというところが、逆に左翼の敵さん、あなたの方が失礼
なのでは?

> 思い込みの一例をあげましょうか?たとえば絵本を一段下に見て
> いるなんて言われるのは、全く心外。
> ライターで糊口をしのいでいる立場から言わせていただければ、
> 児童書、特に絵本なんて最高に難しいんですよ。

 これについては理解しました。彼に話す機会があれば言っておきましょ
う。しかし「それもストーリーがあらかじめ読める内容でやるなぞ」など
と書いているが、つくってみなければわからないじゃありませんか。

> 「劣化ウランは安全だった!」なんて帯に書けるような内容を書
> こうとしていたなら別だが、それはないわな(w

 そもそも「文学が何たるかがわかっているとはとうてい思えない」など
と書いている人が、劣化ウランの危険性を描くよりも「「劣化ウランは安
全だった!」なんて帯にかけるような内容を書こうとしていたなら別だ
が」などと書くのが理解できない。政治的なメッセージという点では同じ
次元だと思うのですが?

 それ以外についてはスルーですか?

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なるほど、 投稿者:臨夏  投稿日: 6月 1日(火)04時29分10秒

左翼の敵さん>

深い意味があったのですね、わたしはそこまでは読めておらなんだです、どうも失礼しました。
わたし自身は、今井君のことをほんとんどなにも知らないので、定見はないんですが。

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re:外野より 投稿者:左翼の敵  投稿日: 6月 1日(火)01時46分5秒

>回のこのやりとりでは、伊達純さんのほうが妥当なこというてはるように思えますわ。
そう思っている人が多いからこそ、あえて書いたのです(w
伊達さんは、今井に失礼である。なぜか?彼をガキだと思っているから
褒めるんですよ。
大人だと思っているなら、結果倫理で彼の行動を評価しなければならない。
だから、「大人」としての問題意識を持っているかと二回も聞いたんです
けどね、ご理解いただけないようです。

思い込みの一例をあげましょうか?たとえば絵本を一段下に見ているなん
て言われるのは、全く心外。
ライターで糊口をしのいでいる立場から言わせていただければ、児童書、
特に絵本なんて最高に難しいんですよ。
子供の知能&経験の範囲内で、大人並の内容を盛り込むなんて至難の業。
それがわからない児童文学作家が圧倒的に多数だから児童文学が売れなく
なっている。マンガやアニメをやっている人なら当然やる努力をしていな
いから安易なメルヘンばかりでつまらない。よって売れない。
今井も同じ。絵本を舐めているから最初に絵本をやろうなんて考える。そ
れもストーリーがあらかじめ読める内容でやるなぞ、文学が何たるかがわ
かっているとはとうてい思えない。あらかじめ予想できるストーリーなぞ
誰も読みたいなんて思いませんよ。「劣化ウランは安全だった!」なんて
帯に書けるような内容を書こうとしていたなら別だが、それはないわな(w
真に今井のことを思っているなら、今やるべきは今井批判です!

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外野より 投稿者:臨夏  投稿日: 6月 1日(火)00時53分3秒

左翼の敵さんに、なんの含むところもありませんが、
今回のこのやりとりでは、伊達純さんのほうが妥当なこというてはるように思えますわ。

一個人の立場表明をしたいだけですので、ご容赦を。
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Re:そういう感情や思い込みで 投稿者:伊達 純  投稿日: 6月 1日(火)00時19分43秒

 論理的に反論できなくなった人間の捨て台詞としか思えませんなw。

 cf.「おぼえてろぉ〜」w)

 思い込み? 「神格化するのはナンセンスだとは思います」と書いたの
を見てなかったのかな?w

 ってか、自らバッシングする側にまわっている自分の愚劣さ、下劣さを
他人のせいにするんじゃねぇ。
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そういう感情や思い込みで 投稿者:左翼の敵  投稿日: 6月 1日(火)00時16分55秒

今井が叩かれていることがお分かりにならないようだ。
せいぜい別の穴のムジナの発言をして、お楽しみ下さい。

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Re:そう来ると思った……  投稿者:伊達 純  投稿日: 6月 1日(火)00時04分31秒

> 死んで帰ってきたら、その評価はどう変わりますかな。あなたの
> 土俵にたって言えば、少なくとも死んで帰ってきたからしっかり
> していないとならないなら、論理的におかしなことになりますが。

 私は「とっつかまって生きて帰ってきただけでも、しっかりしていると
#も#言えるのでは?w」と書いた訳ですよね。それが「死んで帰ってきた
からしっかりしていない」ということになりますかね?

 って言うか、そもそも

> 取材に行って、取材は果たせず、とっつかまって帰ってきたのが
> しっかりしていると???

と、とっつかまって帰ってこなかった(=死んだ)方がしっかりしている
ともとれるようなことを書いたのは、そちらでは?

> 絵本作って反戦平和なんて下らんことは考えてはいませんでした
> な。その程度のことは、せいぜい地方新聞のネタになるくらいで、
> 社会的影響力は全くないことくらいは知っていましたから。
> 繰り返しますが、今井をガキだと思っているからたいしたもんだ
> と思うんでしょう?

 イラクのような戦場へ行き、銃を突きつけられ、囚われ、ナイフを突き
つけられ、生命の危険にさらされ、生還するというような経験があったの
かねということを訊いたのだが、わからないようだなw。

 さらには絵本を一段下のように書いているところなどは通俗的ですな。

> キンビーに言及しているの、見えませんでした?

 キンビーって誰? 知らないんだけどさ。共産党にたてついた? で、
生命の危険があるの? 確かに内ゲバで1人殺しているらしいけどさ。戦
場となっているイラクとは桁違いじゃないの? 同一次元で語れるのか
な? そして「左翼の敵」という立場からすれば、共産党にたてついたと
いう点では、政治的立場は同じだと言えないこともないのでは?

> てめえの命はともかく、少なくとも、甥(だったっけ?)まで道
> 連れにしたところでアウトですな。
> 私が60越えたジャーナリストだったら、妻子のある若者は絶対に
> 同行させません。

 直接家族に向かって言ってみるんですねw。

> 甘いですな。政治家、官僚、大企業の経営者は相手が小物ならい
> くら罵倒しても報復してきたりはしませんよ。

 それこそ甘いんちゃいますのん? 政治家、官僚、大企業の経営者は、
自らの手は汚さず、小者を使って、場合によっては殺しに来ないんですか
ね?

 って言うか、この場合、バッシングしている対象は、共産党ですらな
い、18歳の高校を卒業したばかりの若者である訳ですが。

> 真に今井のことを思っているなら、今やるべきは今井批判です!

 この間の一連の彼に対するバッシングで十分です!w

 まあ、書いていることが狭量、愚劣かつ下劣だとしか言えませんな。
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