四トロ同窓会三次会 2004年7月11日〜17日

  ★二次会に飽きた方はどうぞ。節度を持って友好的に投稿してください。  
  ★投稿文は転載自由です。又「もぐら新聞」他で紹介することもあります。 
  ★明らかな嫌がらせと判断されるマルチポストや短時間の連続投稿は    
  ★当掲示板への敵対とみなして削除を始めとする強制的処置をとります。  
  ★投稿内容は過去ログに保存し適宜公開します。             
  ★自分の投稿を修正・削除できます。下の「管理人メニュー」をクリック。 

●削除基準●
  1)無題・無名のもの(もしくは本文と関係なく意味不明なもの)     
  2)IPが名前解決(逆引き)できないもの。               
   ※無責任発言を防止するため個人特定を担保させていただきます。   
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    ※数日に一度のチェックでも充分に掲示板を追いかけられるレベルが目安です
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  6)削除に対する問い合わせ、抗議など                 

  現在掲示板の進行が非常に速い為、きつめの基準となっています。     
  削除は複数の削除ボランティアによって行われています。[2004/04/23記]
  8・15赤色土竜党物販コミケ闘争[2004年光復節 東V14a] 於東京ビックサイト
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チャパさん 投稿者:海蘭江93号  投稿日: 7月17日(土)21時48分13秒

コメント、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>同じ理屈で北でだけ「固有語化」を進めるのもまずい、とは思わなかっ
たんでしょうか。

やはり朝鮮戦争以降の分断の固定化が大きく作用しているのでしょう。私
も忘れてしまったのですが、共和国で首都をソウルから平壌に移すことを
明記したのも確か「文化語」と同時期ではなかったでしょうか。そして漢
字語を固有語に置き換える政策は、当時の政治情勢下で共和国を中国の影
響から切り離そうとする意思が働いていたと思われます。実は、この「固
有語化」運動は、共和国がそれをはじめる以前に、50年代に中国朝鮮族
の一部の知識人が行っていたのです。圧倒的な漢語の影響のもとにおかれ
ている中国朝鮮族のなかで、流入してくる漢語の語彙を朝鮮語に置き換え
て朝鮮語の純粋性を保とうとした中国朝鮮族の知識人が行っていた「朝鮮
語純粋化運動」は中国の反右派闘争の直後に「地方民族主義」として粛清
されますが、一部の人は共和国に「亡命」することによって難を逃れまし
た。この件に対して当時の共和国は中国に何も言いませんでしたが、「延
安派」との絡みもあっておそらく内心では相当に不快感を持っていたと思
われます。結局その後中国の文化大革命で共和国と中国の関係は決定的に
悪化しますが、それ以前から伏線はあったのです。

>平壌放送の語調の起源を説教の口調に求めるのは少し飛躍があるような
気がします。

確かにそれだけが起源ではないと思います。平壌放送に詳しい(笑)友人
が、社会主義体制を通過した他のアジア言語、たとえばモンゴル語やカザ
フ語のアナウンサーの話す調子も平壌放送にそっくりだ、と言っていまし
たから。そうすると、「社会主義」や「運動」に固有の「節回し」だと考
えるほうがより適切なのかもしれません。しかし、韓国教会の牧師の説教
のなかで、主を称える部分や、主に救いを求める部分の内容を「主(ハナ
ニムやハヌニム)」から「首領様(スリョンニム)」に置き換えると「な
んだか共和国の人々が唱えるあれにそっくりだなぁ」と思ってしまうので
すね(笑)。まあ、共和国も67年以降は「遊撃隊国家」ならぬ「神政国
家」みたいなものですから似てて当然、という見方もできますが(笑)。

>でもそちらも中国朝鮮族と同じように韓国との結びつきが強まって人の
行き来が増えれば「標準語化」されていくかもしれませんね。

全体的にはそちらの方向に向かっているという感じです。ただ、韓国人も
かなり「自国家中心主義」ですから、韓国人と接触した中国朝鮮族や「高
麗人」たちが見下されて韓国に失望する例もまたかなり多いです。そうす
ると、全体としては言語の「標準語化」が進むものの、彼らに固有の「方
言」や「言い回し」もまた同胞内部で感情の疎通を図る手段としてそれな
りに生き延びる、というのが今後50年ぐらいの構図ではないでしょうか
(笑)。

以下のリンクを参考にどうぞ。『中国延辺朝鮮族における韓国語使用をめ
ぐる言語意識調査──若年層を中心に──全永男』

http://www.isks.org/jhtml/evn/jp/j_tsusin/j_18.htm

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はまさんへ 投稿者:浜  投稿日: 7月17日(土)21時42分54秒

 こうした問題は、確かに慎重に対処し、分析するべきことです。現在、
わたしは、この問題について、判断し意見表明できるだけの資料がありま
せん。但し、はまさんが、ここで主張されている現状判断もいずれ時代的
検証がなされるはずです。特に(1)、(2)の問題が、表向きの場合が
あるやもしれませんが、憶測や推量でこの問題の論議を進めるべきではな
いと私も思います。

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参議院選挙の結果と、これからの日本 投稿者:グローバル・イッシューズ総合研究所  投稿日: 7月17日(土)20時05分6秒

グローバル・イッシューズ総合研究所公開研究会 

演題:参議院選挙の結果と、これからの日本
講師:曽根泰教慶応大学教授
日時:7月21日(水)午後7時
場所:品川区中小企業センター
   (03−3787−3041)
定員:100名   費用:無料
備考:http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000116292
http://www.g-i-i.net/

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Re:2000億円  投稿者:はま  投稿日: 7月17日(土)19時02分41秒

2000億債務の免除要請」の件は、たしかこの記事がソースだったと思います。

「ファエズ首相がアンマン滞在中の逢沢一郎外務副大臣に申し入れた」と
いうことですから、記事を配信したアンマン駐在の日経記者の情報源は、
外務副大臣筋もしくはファエズ首相筋(そしてその両方)だろうと考える
のが自然でしょう。

2チャンネルでは、この記事にここぞとばかり飛びついて、それを自らの
「自作自演説」に悪意的に利用した人質非難・批判の投稿がありましたね。

> ほんとに、ヨルダン政府がそんなことを求めたのですか??

「?」をふたつも付けてかなり疑問視されていますが、ひょっとしててる
てるさんは、この2チャンネル投稿とその投稿を発端して大量に飛び交っ
たネット投稿に釣られているわけではありませんよね?

ネットを主として駆け回った「自己責任論」の論拠としてこの記事が歪曲
的に利用され、「人質3人は多大な税金の出費を余儀なくさせた」とか
「ヨルダンに2000億の債務免除をせざるを得ない原因を作った」というよ
うな主張が展開されましたが、私はこの問題に関して押さえておかなけれ
ばならない点は以下のようなことだと思います。

(1) 多大な対外債務に困っていたヨルダン政府が人質事件でたまたまアン
マンに滞在していた日本政府高官に対して、「人質事件で我が国に協力を
求めに来たのだから、債務免除要請に少しは応えてくれるかもしれない」
という期待のもとに、ヨルダン政府から債務免除の要請が実際にあったと
しても、その免除要請が人質救出のための情報提供や交渉仲介などとの
「交換条件」として持ち出されたという事実は提示されていません。
国際人道上の問題を解決する観点、大義からみて国際的非難を浴びるその
ような「交換条件」が仮にヨルダン政府から出されていたとしても、そこ
から発生する(多額の税金を使ったという)結果の責任を人質の人たちに
帰することは全く不当です。

(2) 「自作自演説」や「自己責任論」を主張する人たちは、人質を非難し
彼らの「責任」を問いたいがために、「日本政府が膨大な出費を余儀なく
された」つまり、「2000億の債務帳消しが人質たちの救助のために余儀な
くされている」というような件の記事の強引なご都合主義的解釈を行なっ
たと言えるでしょう。

因みに、日本政府は2000億の債務免除は決定していないはずです。

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削除報告 投稿者:削除人  投稿日: 7月17日(土)18時56分59秒

匿名プロクシ(yahoobb219168026060.bbtec.net、
221-251-37-55.platz.jp)
利用投稿を数件削除しました。
上記削除規定(2)に該当するものです。
アラシ行為の直後ですから、きつめの運用となっております。ご容赦くだ
さい。

現在この掲示板へのアクセスのリモホは表示されないモードですから
正々堂々ご自分のIPから投げてください。
折角のご主張が掲載されないことになります。
よろしくお願いいたします。
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コーラ・ブレイク 「正直者の話」 投稿者:鍋山  投稿日: 7月17日(土)18時26分30秒

「ニュース23」
「松井秀喜×筑紫哲也」対談

最後に(スタッフに言われたからしょうがないや、という感じで)
筑紫「結婚はされないんですか?」
松井「結婚って、どうなんですかね?経験者としては?」

筑紫 一瞬沈黙、憮然とした顔、間が合って・・・
筑紫「いいもんじゃないですね」!!!!!!!!

★管理人さま、削除人さま、ごくろうさまです。
PC初心者には、何のこっちゃわかりません。
重ねて、ごくろうさまです。
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海蘭江93号さん 投稿者:チャパ  投稿日: 7月17日(土)15時11分29秒

まずは在日朝鮮人の出身地の件、訂正ありがとうございます。「在日の9
0%以上が慶尚道出身者」は僕の勘違いです。手元に適当な資料がないの
でネットで調べたところ、慶尚道出身者は確かに6割くらいでした。どう
も僕の中で南半部出身者とごっちゃになっていたようです。

>共和国でこれが導入されたとき、同時に「固有語化」も推進されたわけですが

いわゆる「マルタドゥムギ(言葉整え)」ですね。「朝鮮語を発展させる
ための若干の問題」(1964年1月3日、『金日成著作集』第18巻)
や「朝鮮語の民族的特性を正しく生かすことについて」(1966年5月
14日、同前第20巻)で金日成が指示を出した政策です。要は「漢字
語・外来語の使用を制限して固有語による表現を豊富化しよう」というこ
とのようです。本多勝一氏が、明治維新後に西洋の概念を表す言葉を作る
に当たって漢字語に頼りすぎたから同音異義語だらけになった、もっと
「やまとことば」を発展させる方向を模索すべきだ、というようなことを
主張していたことがありますが、つながるものがあるような気がします
(実行するかはともかく、聞くべき意見ではあると思います)。金日成は
文字(ハングル)そのものの改革についても積極的なようですが、上の談
話によると「北でだけ文字改革を行っては南北が相互に新聞・書籍を読め
なくなり同一民族でなくなってしまう」というようなことで当面はやらな
いことにしたとのことです。正しい判断とは思いますが、同じ理屈で北で
だけ「固有語化」を進めるのもまずい、とは思わなかったんでしょうか。

>あとは、平壌放送のあの特異なアクセントですが、韓国の教
>会(各派ありますが)の牧師の説教を聞いたことがある人なら、ピンとく
>るのではないでしょうか。

僕は別にキリスト教徒ではないのですが、少し前は日曜日にキリスト教徒
の友人とよく大韓教会(日本にある)に通っていました。その友人が「牧
師様の話し方って平壌放送に似てるね」と言っていたのを思い出します。
それに金日成の母・康盤石(カン・バンソク)氏が相当熱心なキリスト教
徒だったのも事実らしいですが(和田春樹氏がどこかで「平壌は当時、東
洋のエルサレムと呼ばれたほどキリスト教勢力が強かった」というような
ことを書いていたような)、平壌放送の語調の起源を説教の口調に求める
のは少し飛躍があるような気がします。前に書いたように、感情が入ると
語調があのようになる言語なのではないか、ということで僕はとりあえず
納得しておくことにしています。
中国朝鮮族と旧ソ連「高麗人」の事情は興味深いです。中央アジアの「朝
鮮語」がそういう状況だったとは知りませんでした。でもそちらも中国朝
鮮族と同じように韓国との結びつきが強まって人の行き来が増えれば「標
準語化」されていくかもしれませんね。関係あるのかわかりませんが韓国
教育課程評価院主催・大韓民国教育部認定の「韓国語能力試験」(僕は受
けたことないですが)はカザフスタン・ウズベキスタン・モンゴルでも実
施されているそうです(http://www.kankoku.gr.jp/jp/sihum.htm)。
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ありゃりゃ 投稿者:久我山猛虎実行委(準)  投稿日: 7月17日(土)13時19分31秒

 どっかのバカのおかげでログが消えてしまった。。残念。
まっぺんさん、復活出来ますか?保存しておこうと思ったのに。。

 もしかしてファシスト=ナベツネの私兵か?(笑)
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ありがとうございましたm(__)m 投稿者:まっぴょん@ダメ管理人  投稿日: 7月
17日(土)13時01分27秒

下記↓のようなスキルを全然持っていないまっぺんとしては感謝に堪えません。
なお、荒らしが始まる直前、及び昨晩10時頃(荒らしが数十個の段階)に
過去ログ保存をしておいたので、荒らしの最中に書き込みがなければ、全て無事です。

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解析終了しました  投稿者:北方削除人  投稿日: 7月17日(土)12時37分41秒

昨夜から今朝にかけて掲示板を妨害していた輩君ですが
ハニーポットととして設置しました臨時掲示板に見事に来襲してくれました。
提携プロバイダーと協力して、アラシ君のアクセスの解析を終了したことを
ここにご報告いたします。

攻撃方法は、いわゆる「田代砲」の掲示板攻撃バージョンで、
砲台に使われたマシンは、Windows98 I.E5.5
(OSやブラウザは偽装されている可能性もあるが、
幼稚さから言ってそのようなスキルがあるかどうかは疑問)
攻撃アクセス約10分間で1000前後の殆どがW98のランダムに設定された
匿名プロキシからの攻撃でした。

着弾確認用マシンはWindows2000 I.E6.0。
このマシンからのアクセスは某CATVネットからのアクセスでした。
このIPアドレスから現在プロバイダに問い合わせ中です。
なお、プロキシマシンであればログを要求し、
生IPであれば所有者を告発する予定です。

どちらにしてもこれらの進展から
当該は、某所からの呼び出しに怯えることになるでしょう。
(つーか、タイーホされたくなかったら今のうちにまっぺんさんにワビの
メール入れろ!)
教訓:「インターネットに完全な匿名は存在しない」
以上報告申し上げます。
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種のサバイバル 投稿者:浜  投稿日: 7月17日(土)10時59分24秒

 一応の正常再開良かったです。管理人さんにあっては気苦労なことです
ね。いつもこうした「場」を与えていただき感謝しております。
 さて、内ゲバ検証についてですが、かつて、恩師と内ゲバについて、論
議した経験から、教え子には、各党派がおりましたが、思想的寛容性の延
長に内ゲバ容認があったのではないか、と最近考えるようになりました。
この点、飯田ももの言う「左翼の寛容さ」とは、一線を画す必要性があっ
たと考えます。また内ゲバを否定しながら等閑視するのも容認であるとい
えます。
 関廣野は、内ゲバは、「種のサバイバル」と表現していますが、そのも
のズバリある党派機関紙の表現で、敵対党派を「絶滅種」と表現していま
す。考えが違うものを抹殺することは、現代社会において、許されませ
ん。できれば排除や抹殺の論理ではなく、論議していく場にしましょう。

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ご報告 投稿者:北方削除人  投稿日: 7月17日(土)09時20分35秒

昨夜夜半よりのアラシは、一旦収まった模様ですが・・・
この手の粘着のアラシ投稿は予断を許しません。
まっぺんさんの方で善後策をたてているとは思いますが、
抜本的解決にはまだ時間がかかることをご了承ください。

もし、アラシによってこの掲示板に書き込みが困難になったときは
下記掲示板をお使いください。
本掲示板が正常な状態に戻ったときに書き戻します。
よろしくお願いいたします。

http://ryouzanpaku.shacknet.nu/cgi/light/light.cgi

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緊急措置 投稿者:まっぴょん@管理人  投稿日: 7月16日(金)22時19分8秒

悪質な連続投稿が発生したのでとりあえずモードを切り替えました。
書き込みができなくなる人もいると思いますが
管理人へメールしてくれれば代理投稿します。
・・・それにしてもなぁ。
数十回にわたる投稿よくやるよね。掲示板は1分間に1投稿しかできないので
1時間以上も繰り返しているとは、ヒマなんだねー。
貴重な時間をもっと有意義につかったらどうだろうね?

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嵐投稿継続中
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悪質だな 投稿者:通りすがり  投稿日: 7月16日(金)21時50分39秒

削除された腹いせか?

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世界の朝鮮語 投稿者:海蘭江93号  投稿日: 7月16日(金)21時29分1秒

みなさん、はじめまして。私も普段はロムをしているものですが、初めて
書き込みいたします。

>文化語

共和国でこれが導入されたとき、同時に「固有語化」も推進されたわけで
すが、現実にはそれと違って共和国の人々の会話では漢字語が非常に多く
使われるようです。これは「社会主義」の性質と関係があるのでしょう。
日本新左翼のアジ演説やビラに漢字語が非常に多いのと共通する事象かも
しれません。あとは、平壌放送のあの特異なアクセントですが、韓国の教
会(各派ありますが)の牧師の説教を聞いたことがある人なら、ピンとく
るのではないでしょうか。もともと、金日成一家もクリスチャンでした
し、植民地下朝鮮で一番キリスト教の影響力が強かった地域も平壌でした
から。

>在日朝鮮・韓国人

慶尚道の出身者が90%を超えるということはないと思います。どこから
の引用かは忘れましたが、慶尚北道・南道合わせて60%程度、全羅北・
南道が20%程度、済州島出身者が10%以上、あとはその他、という数
字を見たことがあります。ただし、済州島出身者の日本における居住地は
特定地域に集中してます。今、韓国本国ではそういうことはないですが、
やはり言葉や生活習慣の違いから、他の「陸地人」とは一緒には住まなか
ったようです。在日の言葉に関して言えば、「在日朝鮮語」とも言うべ
き、特徴があります。(下のリンク参照)

>中国朝鮮族

確かに今は彼らの言葉の「韓国語」化はすさまじいものがあります。この
10年でまるっきり変わってしまった、といっても過言ではないでしょ
う。ただし、別の見方もできます。もともと中国朝鮮族が民族学校で習っ
ていた「朝鮮語」は北の言葉をベースにしていましたし、教員も共和国に
派遣して北の標準語を習わせていた時期もあるのですが、これは従来の中
国朝鮮族の言葉とはかけ離れた存在だったわけで、今はそれが交流の多い
南の言葉に置き換わっただけ、ともいえるかもしれません。たとえば延辺
朝鮮族自治州で人々の使っている言葉−今これを「延辺語(ヨンビョンマ
ル)」と呼んでおきますが−は咸鏡北道六鎮地方の方言を基礎としていま
すから、平壌を中心とする平安道の言葉とは大きな違いがあります。かな
り「韓国語化」したいまでも、延辺朝鮮族がお互いが話すときは「延辺
語」を使っています。おそらく中国朝鮮族にとっては「言語の二重性」は
今も昔もあまり変わらないのではないでしょうか。

>旧ソ連の「高麗人」

この人たちの言葉も延辺と同じように咸鏡道の方言が基礎になっていま
す。ですから「延辺語」と同じようなものだと想像していたのですが、私
が聞いたとき、なんだかさっぱりわかりませんでした。そこで思ったので
すが、中国朝鮮族は解放後も本国の言葉(たとえ北であれ)に接する機会
があったのに比べ、「高麗人」たちは例のスターリンの強制移住以降、本
国の言葉に接する機会がほとんどなかったため、言語の「標準語化」が進
まず、昔の咸鏡道の言葉をそのまま残しているせいではなかろうか、と。
更には移住先で朝鮮語を学ぶ機会も与えられなかったため、話し言葉がそ
のままの形で残っているせいかもしれません。言語学的には非常に興味深
いですが、その代償として「高麗人」たちが受け取ったものは、ロシア語
への同化でした。3世で朝鮮語を話せる人は「再学習」した人を除き、ほ
とんどいません。

以上、些細なことですが、書き込みさせていただきました。それではロム
に戻りたいと思います。

http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/bibimbab/zainitigo/
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新参者ですが 投稿者:チャパ  投稿日: 7月16日(金)21時26分9秒

まっぴょん同志、下の約40にわたるふざけた投稿に断固として冷酷な処
置を要請します。削除基準「6)削除に対する問い合わせ、抗議など」該
当かもしれませんが、このままですと過去ログが全部消えてしまいます。
(処置後にこの投稿も消してください)
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注:21時頃より翌朝にかけてほぼ1〜2分毎に連続嵐投稿。以下はその一部。

srjy@leqtr.ne.jp 投稿者:eiamz@vjbsydm.ne.jp  投稿日: 7月16日(金)22時12分28秒

もなし

ぶまお

ざゅふゅおぼ
ゆくらでむ

ごへそぎじす
ぱしゃだっ
じゆみす

こばで
らさぽぢっぴぺ
おちひた
おひはぶぐ
ちで
づゆょごらご
ぐほみづき

せょみねけ
だご
そちぼけゆ
すやねほぷ
ずひ
ねけ
かそどくぺ
せけぽづぎょ
ぞぽぶっみ
びばぼぎだばお
こさすぜぐま

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平壌放送 投稿者:M@休憩  投稿日: 7月16日(金)20時13分40秒

平壌放送、昔BCL趣味に嵌っていた頃に愛聴していました。とはいって
も、朝鮮(チョソン)語は分からないので(今も)、専ら日本語の放送を聴い
ていましたが。私が聴いていた頃はニュース解説の時などは「日本帝国主
義者どもは〜」とか「○○反動一味の反共和国策動は〜」云々の台詞に入
ると、あの独特の朝鮮語アナウンスをそのまま日本語にしたような絶叫調
で喋り立てるものですから、びっくりしたことがあります。

今も車にはゼネカバ受信機能付きの短波(HF)無線機を積んでいるものです
から、仕事先の移動時や帰宅時などに「朝鮮(チョソン)の声」の日本語放
送をたまに聴くことがありますが、最近は少なくとも日本語放送では絶叫
調のアナウンスを耳にすることは殆ど無いような気がします。また、「お
便りの時間」に紹介されるリスナーからの手紙も金日成主席の「偉業」が
云々といった政治色の強い手紙が紹介される機会も減り、「朝鮮の音楽が
好きです」といった話題が中心になったような気がします。北朝鮮の対外
放送も随分ソフトになったものだと思います。
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ああ、読賣 投稿者:noiz  投稿日: 7月16日(金)19時33分14秒

戦後直後の読賣大争議は、
・編集部は共産党+リベラル
・印刷工場はサンジカリスト
という陣型で闘われたということを
今ふと思い出しました。

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各地の朝鮮語 投稿者:チャパ  投稿日: 7月16日(金)18時01分40秒

ミントさんなら多分ご存知とおもいますが、規範とされる朝鮮語は南北で
それぞれソウル標準語と平壌文化語と呼ばれています。手元に社会科学院
言語学研究所編纂の『朝鮮語大辞典』(社会科学出版社、92年版)があ
りますので参考までに文化語の定義を紹介します。
「主権を取った労働者階級の党の領導の下で、革命の首都を中心地とし、
首都の言葉を基本としてなり、労働者階級の志向と生活感情に合わせて革
命的に洗練され、美しく育まれた言語。社会主義民族語の典型として全人
民が規範とみなす文化的な言語である。我々の文化語は偉大な首領金日成
同志の主体的な言語思想と党の正しい言語政策によって共和国北半部で革
命の首都平壌を中心地とし、平壌言葉を基準として我が人民の革命的志向
と生活感情に合わせて文化的に育まれた朝鮮民族語の見本である。/我々
は言語生活において方言をなくし文化語を使わなければならない。」
随分と抽象的な説明ですね。それに対して標準語の定義はこうです。
「古い社会において:『ソウルの中流階層すなわち都市小ブルジョアジー
たちが使っていた言葉を基準として規範化した言葉』を指す言葉。」
それにしても、朝鮮語って結構広く使われてますね。中央アジアについて
は、スターリンが1937年に極東在住の朝鮮人を強制移住させたとのこ
とです(それによってソ連国内での独立運動も瓦解した)。それから在日
朝鮮人の出身地ですが、済州島もたしかに多いようですが釜山あたりの慶
尚道出身が90%以上を占めているようです。朝鮮総聯系の人もほとんど
が慶尚道出身だから、総聯系の民族学校でもかつては慶尚道方言を教えて
いたそうです(今はもちろん文化語ですが)。ちなみに済州島は沖縄のよ
うに文化的に独特な位置にあるからそこの出身者は、日本人社会では在日
として、在日社会では済州島出身として二重の差別があるというひどい話
もあります。日本で民族学校と言うと多くは総聯系ですが、民団系も若干
はありますから、そういったところではやはりソウル標準語を教えている
んでしょうね。もう一つ忘れてはならないのは中国朝鮮族ですが、中国が
韓国と国交を結んだことで彼らの言葉も韓国寄りになってきているようで
す。それでも中国で発行された朝鮮族向けの本を読むと、正書法などは北
朝鮮に近いと思いますが。150万人を超えるという在米朝鮮人の言葉は
どうなっているかご存知ないですか?

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『金正日選集』 投稿者:チャパ  投稿日: 7月16日(金)18時00分21秒

先の投稿で引用した部分は拙訳です。ネット上では次のところでダウンロ
ード可能です。
  韓国の親北組織(とされる)「救国戦線(韓国民族民主戦線)」 
http://ndfsk.dyndns.org/kuguk8/munon84/kji.htm
  同じものはこちらでも読めます。「私設朝鮮民主主義人民共和国研究
室」 http://www.piks.or.tv/date/kimjongilworks.htm
引用したは第1巻の137〜138頁です。ただしテキストは「ハーンソ
フト」でフリーソフト「アレアハングル」
(http://www.haansoft.com/global/japan/support/main_03.html)をダ
ウンロードしないと見れません。
現物(朝鮮労働党出版社刊)はコリアブックセンター
(http://www.krbook.net/)やレインボー通商(
http://www.rainbow-trading.co.jp/)でどうぞ。図書館によっては平
壌・外国文出版社が発行した日本語版があることもあるようですから探し
てみてはいかがですか?

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アナウンサー 投稿者:ミント  投稿日: 7月16日(金)17時02分5秒

チャパさんへ
資料のご案内ありがとうございます。
早速『金正日選集』について調べてみようと思います。

皇室番組のアナウンサーはとちり癖のある人は絶対に依頼しないという話を聞いたことがあります。
早口もゆっくりな話し方も自在に操れる人でないと、一部の視聴者から強い
抗議を受けるからという、うそか本当か確認のしようのない話を同時に聞きました。

北朝鮮のドラマは地上波の情報番組内で放送されるのを聞くと、やはり韓国で
制作されたドラマとは若干の発声の違いを感じます。
それから、朝鮮学校出身者の話すコリア語も上記それぞれとの発声の違いがありました。
資料によると、中央アジアの朝鮮族の使うコリア語もまた若干違いがあり、彼らの
使う言葉は彼らが元々住んでいた地域(失念。日本では在日朝鮮人・韓国
人の大多数が済州島出身で中央アジアに住む人たちも決まった地域の出身者であるそうです)の方言がベース
になった言葉を使っているため、その地域の今使われなくなった古い方言が生きていて
語の研究者には研究対象になることもあるそうです。

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はじめまして 投稿者:チャパ  投稿日: 7月16日(金)14時44分15秒

ここ2年ほどずっとロムしてましたが書き込むのは初めてです。最近は三
次会も随分高度な議論がなされているので躊躇するところもあるのですが。
ミントさん、
>話す内容はともかくとして、話し方は方言をベースにしているんですよ。
>出だしがすごく強いんです。だから、高圧的という印象を与えてしまうんです。
これはどうでしょうか。北朝鮮の映画やドラマを見ても、俳優のしゃべり
方が特に高圧的とは言えませんから方言のためばかりではないと思いま
す。やはり報道で使われる独自のしゃべり方ではないでしょうか。実際に
金正日自身が、放送の声に「元気がない」のを重要な問題ととした上で
「主権が人民の手中にあり革命を行う国の放送話術は、その国の人民の言
語生活を反映して、革命的で戦闘的な話術でなければなりません」「党の
声を伝える放送員たちの話術は当然、放送の性格と使命に合う最も戦闘的
で革命的な話術でなければなりません」「放送員たちの言葉は一般的に流
暢でなければならず、抑揚が柔らかでありながら角ばっていなければなり
ません」(『金正日選集』第1巻「放送事業において提起される若干の問
題について」1967年)など色々指示しています。たしかに「戦闘的」
な気もしますが。もっとも・・・韓国のメーデーで宣言書を朗読する労働
者の声が平壌放送みたいだったので、あるいは興奮しながら話すとああい
う風になる発音体系を朝鮮語自体が持っているのかもしれません。まあ、
「チクリと嫌味を言いたい気持ちになる」のも分かる気はします。ミント
さんの問題意識とは少しずれるのかもしれませんが、皇室番組のナレーシ
ョンもそういう観点から言ってなかなかのものですし。

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平壌放送追記 投稿者:ミント  投稿日: 7月16日(金)11時31分57秒

まっぴょんさんへ
>力こぶの入った露骨な宣伝的話し方
話す内容はともかくとして、話し方は方言をベースにしているんですよ。
出だしがすごく強いんです。だから、高圧的という印象を与えてしまうんです。

たまには平壌放送を面白がってバカにする人たちにチクリと嫌味を
言いたい気持ちになることも多々あって、それで、アクセントについての
お話を書きました。
あれ、嫌味だったんですよ。嫌味にとられないことが悲しいです(T_T)

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ミントさん、そーゆー意味じゃなくて・・・ 投稿者:まっぴょん  投稿日: 7月16日(金)11時06分42秒

「方言」の事を言ってるんじゃなくてね。
ピョンヤン放送の、あの独特の権威主義的で大袈裟な物言いの事。
公共放送でのああいう力こぶの入った露骨な宣伝的話し方は
戦前の「大本営発表」等には見られるけど、今どき流行りません。
あれを面白がる人もいますけどね。

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阪神「共闘」を呼びかけ 投稿者:ふむふむ  投稿日: 7月16日(金)08時33分43秒

阪神球団の野崎勝義社長は15日、阪神と共に来期の1リーグ制維持の立
場を表明している中日、ヤクルト、広島、横浜の4球団に電話を入れ、会
談をして意見交換したい旨伝えた事を明らかにした。同社長は、自ら取り
まとめ役になり、5球団の総意として2リーグ制維持の方向を26日の実
行委員会で提示したい考え。

http://www.jcp.or.jp/

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ついに! 投稿者:猛虎サンジカリズム闘争団久我山町内会(準)  投稿日: 7月16日(金)02時07分51秒

 同志諸君!ついに関西最小の家内手工業的ローカル私鉄資本=阪神が、
1リーグ制粉砕闘争に決起した!
 星野が、明大闘争時の反革命的自己を解体(笑)し、選手会労組
の闘いに合流して、革命的に「あの」久万を口説き落としたのだ!
 さらに、日々が「遠くまでいくんだ」(笑)といった表情の阪神
選手会委員長(もとい会長)・今岡もスト決起を宣言した!

 同志諸君!今こそ戦犯ファシスト讀賣資本=ナベツネ金満軍団を
打倒し、プロ野球のアナルコ=サンジカリズム的自主管理を貫徹しよう!

 無政府主義的六甲颪の大合唱で、讀賣資本を震撼させよ!
 私鉄総連右派に支えられた労働者無視の近鉄資本+グローバリズ
ム・規制緩和の発信地・オリックス資本内部の闘う潮流に合流し、ともに闘わん!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040714-00000006-nks-spo

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/jij/20040715/spo/00004700_jij_000
20843.html

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040715&a=20040715-00000007-nks-spo
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/sph/20040715/spo/08010200_sph_000
00024.html
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平壌放送ということは 投稿者:ミント  投稿日: 7月14日(水)22時21分50秒

黄海道の方言をベースにした朝鮮民主主義人民共和国の標準語のアクセントですね。
ちなみにKBS韓国国営放送はソウル方言をベースにした大韓民国標準語のアクセントです。

どちらでも身につけたいアクセントで良いのではないでしょうか。

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ああ〜 投稿者:まっぴょん  投稿日: 7月14日(水)15時14分27秒

通りかかり者さんいらっしゃいまし。\(^o^)/
ピョンヤン放送でヒヤリング練習したら「ああゆう」話し方になっちゃうよ。
それに感化されて日本語まで「ああなっちゃった」ら・・・・(+_+)イカンイカン

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罵倒語ではどこにも負けないピョンヤン放送 投稿者:通りかかり者  投稿日: 7月14日(水)13時18分32秒

けっこうおもしろいです。

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ピョンヤン放送はヒヤリングの練習になります 投稿者:通りかかり者  投稿日:7月14日(水)13時17分37秒

わたしは、ヒヤリングの練習はピョンヤン放送でやっています。

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ミントさんへ   投稿者:浜  投稿日: 7月14日(水)06時14分54秒

 続報、ありがとうございます。
 テキストは、「しっかり身につく韓国語 トレーニングブック」をすで
に買いましたが、スリーエーネットワークの初級シリーズも書店で見させ
て頂きます。
 辞書は、小学館の「朝鮮語辞典」にします。実は、辞書については、迷
っていました。助かります。

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コリア語続報 投稿者:ミント  投稿日: 7月14日(水)00時20分41秒

浜さんへ

テキストはその方それぞれにあったものがあると思いますので、参考までに挙げておきますね。
ベレ出版の韓国語シリーズは良いですよ。特にトレーニングというドリルタイプのものが
有用です。書いて、聞いて、読む、この3つを一度に出来ます。ただ、きちんとした文章は
出てきませんので他の会話中心のテキストで補ってください。

あと、スリーエーネットワークの初級シリーズも評価が高いです。
こちらは日本語を学ぶ人のための本も多数出版しています。
大学の講義で使っていることもあるそうです。

あと、辞書は必ず、小学館の「朝鮮語辞典」を使ってください。
なぜならば、こちらは非常に完成度が高く専門用語も多数含まれていて、改訂の必要がないと
言われるほどのものなんです。改訂の必要はどの辞書でも発生するはずなんですが…
韓日辞書なのですが、日韓辞書の機能も備えていて、文法書としても使えます。
漢字の読みの日韓の違いも掲載されていますし、イラスト解説も充実しています。
他社の辞書は、実は日本語を学ぶ韓国出身者のための辞書を少し手直ししただけのもので
あったりして、なかなか日本語ネイティブには使いこなせないものです。
この『朝鮮語辞典』は税込みで8000円を超えていますが、値段以上の価値があります。

参考までに。

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【湯々しき事態 2.】 投稿者:鍋山  投稿日: 7月13日(火)19時06分42秒

【信州の山奥で、草津温泉に入れるのは、お徳?!?】

白骨温泉:
公共野天風呂、入浴剤で乳白色に 長野
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040713k0000m040067000c.html

安曇村
白骨温泉公共露天風呂ご利用のお客様へのお詫び
http://www.vill.azumi.nagano.jp/new/owabi.html

【やっぱり、東水労の真面目な労働者が作った『東京塩素温泉』が一番かな?】
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労働者による直接的統治としての民主社会主義 投稿者:労働者Z  投稿日: 7月13日(火)09時13分37秒

 社会主義は、高度情報化社会を物質的基盤として形成される社会です。
ラジオ放送すらなかったレーニン、トロッキーたちのロシア革命の時代に
も、テレビ放送もなかった第二次大戦直後の日本にも社会主義革命の歴史
的必然などありませんでした。資本主義・帝国主義の危機イコール、社会
主義革命が歴史的課題となるのではありません。
 生産をその担い手である労働者が目的・意識的にコントロールする社会
主義社会にあってその政治システムは、労働者による直接統治を原則にす
るものです。社会主義革命においても前衛党は必要ありません。労働者の
解放は、労働者自身の手でが原則です。
 日本の第四インター・共青同による、1978年3月26日の三里塚軍事空港
包囲・占拠・突入決戦の歴史的大勝利も、マスメディア・既成政党による
圧倒的宣伝力の前に(機関紙「世界革命」しか持っていなかった我々は)全
く無力でした。これが、マスメディアが支配する20世紀の産業社会・大衆
社会の歴史的限界です。
 3.26決起から四半世紀がたち、時代は高度情報化社会へ突入しつつあり
ます。来る世界革命としての社会主義革命の主戦場は、インターネット上
にあります。テレビもラジオもないロシア革命のレーニンの革命・組織論
は、過去の遺物にしか過ぎません。
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近鉄・オリックス合併問題、選手会は「スト」も視野に? 投稿者:M  投稿日:7月13日(火)09時02分17秒

プロ野球の近鉄・オリックス合併問題、ライブドアの社長が近鉄買収に乗
り気だったり(本気なのか?社長サン)、バッファローズファンの間から
合併反対運動が起こるなどの動きが起きていますが、ここに来て選手会会
長の古田も合併反対に向けて「スト」も視野に入れて行動すると「腹」を
決めたようで、今後はナショナルセンターの連合とも共闘していくそうで
す。

・「古田労組がスト決議、合併なら決行も」(7/11 スポーツニッポン)

 労組・日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)は10日、名古屋
市のホテルで臨時大会を開き、オリックスと近鉄の合併が強行された場
合、ストライキを決行する可能性があることを12球団一致で決議した。今
後もこれまで同様、合併の1年間凍結、特別委員会の開催を要求していく
が、あらゆる手段を講じてもオーナーサイドが強行突破を図った場合、今
季中にストライキを敢行する。また、球団経営圧迫の大きな要因である人
件費高騰を抑えるため、選手会自ら、年俸カットにつながる策の提案も行
った。
 臨時大会を終えて出てきた選手たちの表情は、いくぶんこわばっている
ようにも見えた。扉の向こうで30人の選手と関係者は、大きな決断を下し
た。古田会長は「将来的に手段を尽くしても方法がない場合、そういう
(ストの)可能性を否定しないことになった」と説明した。「個人的圧力
のかかる可能性があるから」と具体的な手順については明かさなかった
が、ストに至るまでの手続きをいつでも取れる形を整えた。(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040711-00000006-nks-spo

・「プロ野球選手会 連合と共闘」(7/13 スポーツニッポン)

 参院選に大勝した民主党の支持母体である連合の笹森清会長(63)が12
日、労働組合日本プロ野球選手会の古田敦也会長(38)=ヤクルト=と今
月中に会談する意向を明らかにした。笹森会長は近鉄・オリックスの合併
に反対する選手会を支援しており、スト決行を促す可能性もある。一方、
近鉄の買収を目指すライブドアの堀江貴文社長(31)が会見し、近鉄本社
に送付した「大阪発・新しい球団経営に関するご提案書」を公表、選手会
のストを支持する意向を示唆した。

 民主党・岡田代表、藤井幹事長らからのあいさつを受けた連合の笹森会
長は記者会見後、近鉄・オリックスの合併に反対する労組・選手会の援護
を表明。「合併については看過できない。選手会を全面的に支援したい」
と語気を強め、古田会長ら選手会幹部と今月中にも会談する予定であるこ
とを明らかにした。

 笹森会長はオーナー側との話し合いを求めた古田会長に対し、巨人・渡
辺オーナーが「無礼なことをいうな。たかが選手が…」と“問答無用”と
いわんばかりの発言をしたことを問題視。9日の記者会見で「話し合いに
応じない、という発言は看過できない。企業経営者が話し合いを拒否する
のは許されず、怒りを禁じ得ない」として「これから選手会の古田会長と
接触して、選手会に対して全面的な支援をしたい」と語っていた。

 これを受け、オールスター第2戦(長野)が行われた11日に、選手会側
から「極めてありがたい発言」と謝意が寄せられ、その際に近く会談を持
ちたいとの意向が伝えられた、という。

 この日、長野から帰京した古田会長は笹森会長の発言を伝え聞き「僕は
まだ話を聞いていませんので、何もいえません。(会談の)機会があれば
…。支援してくださることはありがたいことです」と慎重ながらも前向き
な姿勢を示した。会談の日時については「これから(連合側と)連絡をと
ってスケジュールを調整したい」と選手会・松原事務局長。早ければプロ
野球実行委員会が開かれる26日の前、遅くとも今月中に実現することにな
りそうだ。(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000000-spn-spo

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いよいよ決起 投稿者:現政研  投稿日: 7月12日(月)23時45分50秒

高橋がスト突入説明を1,2軍の選手にするそうです。メジャーリーグば
かりニュース放映されて、日本のプロ野球はないがしろにされているので
はないか?と、ちょっと思ってました。

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民主集中制、分派の自由、多党制 投稿者:一同窓生  投稿日: 7月12日(月)21時47分11秒

これらは第4インターナショナルの世界綱領の中にあり、第4インターナショナルの掟である。

民主集中制と分派の自由が矛盾するだろうか? そんなことはない、党中央の決定に不服なら
多数派工作をして次の大会でひっくり返せば良い、分派があるなら党綱領を行動綱領に置き
かえれば良い、分派の力に応じた執行部構成にすればよい。

左翼政党にかぎらず、多くの近代政党はこの原理の元で活動しているのです。(日本共産党は
違うけど)

おそらくは人類のDNAに記録されたなにものかによって「原理」たりえているものと思うが、
そこまでは証明できず...

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マルクス主義は間接民主主義を絶対化しない! 投稿者:ふむふむ  投稿日: 7月12日(月)19時36分38秒

間接民主主義(議会制)とは、低水準の物質的生産力に照応した歴史的形
成物であろう。

古代ローマの(奴隷主の)民主主義にも、奴隷制という生産関係が低次の
生産力に規定されされているということにとどまらず、物的手段発達度に
おける不可能性という問題が存在している。

インターネット社会の民主主義という問題が、現代マルクス主義にとって
の重要な探求課題であることは、マルクスのC・バベジ研究の事実や生産
力理論からも明白である。

先進国左翼は、いつまでもロシア革命にとらわれていてはならない!

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●「とりあげないでわたしの学校」● 投稿者:浜  投稿日: 7月12日(月)18時34分14秒

 転載の情報です。

●「とりあげないでわたしの学校」●
枝川朝鮮学校支援 都民集会 in 江東

昨年12月、東京都は、江東区枝川にある朝鮮初級学校の土地明け渡しを求める
裁判を起こしました。裁判で都の主張が認められてしまえば、半世紀以上の歴
史がある民族教育を続けることが出来なくなってしまいます。

1941年、当時の東京市は、埋め立てたばかりの枝川地区に朝鮮人1000名を強制
移住させました。劣悪な環境のなかで住民たちは助け合って生活をしてきまし
た。そして、父母、祖父母の言葉、文化を伝える民族教育の場として学校が作
られ、維持されてきました。

今、日本には多くの民族、さまざまな国の出身者が暮らしています。東京で
は、とくに江東の地域に暮らす住民・市民は、以前から、異なった文化を持つ
人々と共に生き、共に生かし合う社会をめざしてきました。多様な文化を伝え
ようとする民族教育を奪っていいのでしょうか?

日時:2004年7月24日(土)午後6時30分から午後9時
資料代:500円(高校生無料)
場所:江東区総合区民センター2階公会堂(都営新宿線西大島駅下車徒歩1分)
○ビデオ上映『朝鮮の子』(1955年制作)、
        『ぼくらの学校なくなるの?』(2004年制作)
○リレートーク
 田中 宏さん(龍谷大学教員)「戦後日本の中の民族学校」
 中沢康夫さん(江東・在日朝鮮人の歴史を記録する会)「枝川の歴史」
 金 敬 蘭さん(東京朝鮮第二初級学校父母の会相談役)「朝鮮学校の歴史」
 東京朝鮮第二初級学校卒業生
 新美 隆さん(枝川裁判弁護団長)「枝川裁判の意義」 ほか
主 催:「枝川朝鮮学校支援 都民集会 in 江東」実行委員会
     朝鮮問題を学ぶ江東区民の会/江東・在日朝鮮人の歴史を記録する会/
     在日外国人の人権を考える 江東区民の会)/東京朝鮮第二初級学校父母の会/
     すべての外国人学校の大学入学資格を求める実行委員会 ほか

連絡先:スペース江東(電話03-3636-1031 ファクス03-3636-1033)

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ミントさんへ 投稿者:浜  投稿日: 7月12日(月)18時03分39秒

 ご教授ありがとうございます。コリア語(ハングル語)の勉強、少しず
つやってみます。勉強のペースメーカーとしてハングル検定も参考にさせ
て頂きます。 

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勉強のペースメーカーとして 投稿者:ミント  投稿日: 7月12日(月)13時50分39秒

浜さんへ
韓国語・朝鮮語を勉強されるならハングル検定がお勧めです。
http://www.hangul.or.jp/
近年、韓国語・朝鮮語をハングルとかハングル語と表現される場合が多くなりました。
しかし、ハンは大きな、グルは文字を表しますが、言語そのものを指す言葉ではないのです。
政治的配慮からハングルと言う言葉をNHKが用いたことから広まった表現方法ですが、
違和感をわたしは感じます。
何か政治的に配慮したちょうどいい表現はないかと思うのですが…
ちなみにわたしが知っているほかの表現方法はコリア語です。

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「民主集中制と党内民主主義」 投稿者:浜  投稿日: 7月12日(月)12時16分36秒

 藤井一行氏の「民主集中制と党内民主主義」の提起は、まさにまっぴょ
んさんが述べられた問題を照射していましたし、左翼全体の課題でもあり
ました。自然発生にまかした運動は無いでしょうが(あるかもしれません
が)、私は、リゾーム型組織論が、運動の手法として、これまでの党派や
運動の負の側面への積極的あり方としてならば、私は、高く評価する旨、
書きましたが、党組織論としては、限りなく藤井一行氏に近く、リゾーム
型組織論が党組織論との相乗効果として、問題をゆだねるのは間違いだと
考えています。
 只、中央集権の負の歴史という人類的・歴史的視野に立って考えれ
ば、、こうした検証は、避けては通れない問題と把握しています。

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そこで続き 投稿者:まっぴょん  投稿日: 7月12日(月)11時32分47秒

『検証 党組織論』著者の多くが否定する「中央集権」はスターリンによ
って作り上げられてきた「個人独裁の手段」であるわけです。「中央集権
の民主的復権」の努力を放棄し「中央集権」そのものを破棄する事では解
決には至らないと思う。

※昨日の選挙も投票率が低かったようです。特に若年層を中心に「政治へ
の不信」が原因と言われている。ブルジョア選挙が本質的解決には至らな
いとしても、今「選挙による小泉政府打倒を目指す」道を放棄してはなら
ないと思う。選挙とは、民主主義の手段の一つであり、その選挙によって
選ばれた議員たちが「中央権力」を担う事になるわけです。中央集権拒否
は投票拒否と同じになるのではないでしょうか?

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Re:平井論文 投稿者:まっぴょん  投稿日: 7月12日(月)11時13分21秒

ぼくと平井純一の「結論」は同じですけど、アプローチの仕方がちがって
いると思いましたね。平井論文は非常に分かりやすくポイントが整理され
ていると思いましたよ。それは、最後にちらっと書かれていた「権力を目
指さない」論に集約されていると思います。

中央集権とリゾーム型組織との本質的違いは「組織の意志統一」に関わる
ものです。リゾーム型組織では統一は不可能、というか、統一を拒否する
ということじゃないでしょうか。しかし組織の統一ができなければ敵権力
打倒=労働者権力の創出は不可能です。自由でバラバラな事は否定すべき
事ではないが、権力奪取ができる組織形態ではないと思います。

統一の必要を求めなければ、そもそも民主主義原理としての「多数決」の
必要もなく、ただ、各人の自由意志がそこにあるだけ、という事になるん
じゃないでしょうか。中央集権を否定し多数決原理だけを認めるのは矛盾
します。多数決原理を無視した「民主主義」では「民主(たみが主人)」
という抽象的な意味しか持ち得ないのではないだろうか?

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新庄は ただのアホではない 投稿者:鍋山  投稿日: 7月11日(日)23時08分34秒

ちゃんと情況も読める。

「これからはパ・リーグです!」

思いを込め痛快プレー連発 独壇場でMVPの新庄
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040711-00000055-kyodo_sp-spo.html

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社共惨敗 投稿者:久我山猛虎実行委(準)  投稿日: 7月11日(日)22時36分53秒

 予想通りでしたが、いくらなんでももっと自民党は負けて欲しいよなぁ。
とりあえず沖縄の勝利はマンセー。

 ところで、以下のオールスターの選手の行動は「腕章闘争」だよな(異議なし!)。
 しか〜し。ナベツネが「プリンスホテル事件」の判例など持ち出さないか、心配したりもする。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040711&a=20040711-00000000-spn-spo

 ついでに言えば、新庄のホームスチールは異議なし!阪神バッテリーの隙をついた
ところが何ともはや(^_^;;)でしたが、同志諸君、敬遠球をサヨナラヒットしたこと
もある新庄のメッセージだよ、これは。

 「敵の隙をつけ、隙を!!」
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『検証 党組織論』についての平井評 投稿者:浜  投稿日: 7月11日(日)17時53分47秒

 平井論文に目を通しました。平井自身が、未整理のまま提起している箇
所もあり、そのことについて少し述べたいと思います。党建設と大衆運動
の把握のあり方についてではなく、リゾーム型組織論が、運動の手法とし
て、これまでの党派や運動の負の側面への積極的あり方としてならば、私
は、高く評価しています。実は、私もリゾーム型組織論=党建設という把
握のあり方に疑問があります。このあたり充分、論議の余地があるとおも
いますが。
 さらには、平井の「権力をめざさない運動」という負の規定には賛同で
きません。フェミニズム運動などに見られる傾向や多様な運動はあって良
いし、それは、以前、二次会で展開された自由民権運動の総括とも絡みま
すが、憲政議会に統合される部分が現れ、急速に衰えを見せた静岡県御殿
場市土屋五東の例もありますが、むしろその運動の過程が重要な意義を現
在も持ち続ける場合もあるからです。
 また特に強調すべきは、平井の書評には、レーニンとトロツキーの党組
織論の違いが展開されないままにレーニンの党組織論が述べられているの
で、党運営の抑圧的要素への反論には、説得性に欠けていると考えます。
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『検証 党組織論』批判 投稿者:まっぴょん  投稿日: 7月11日(日)16時58分56秒

「かけはし」に第二弾(平井論文)が出ました。(^^)
民主集中性について「景清」と同意見ですって!\(^o^)/
こうなりゃ「かけはし」または「コム未来」など紙上で論戦してほしいねー!
著者グループからの反論を期待します。
http://www.jrcl.net/web/frame04712e.html

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ふむふむさんへ 投稿者:浜  投稿日: 7月11日(日)16時24分2秒

朝鮮半島問題や「在日」問題に関心をおもちの皆様へ

NHK教育 ETV特集  [海峡を越えた歌姫]−在日コリアン声楽家の二十年−
2004年 7月10日(土) 夜10:00〜11:30 (明後日の夜です)

>内容は在日二世の声楽家・チョンウォルソン(田月仙)さんの半生を今
年行われた20周年記念リサイタルの歌とともにたどり東アジアの現代史
にせまる 90分のドキュメンタリー番組です。(ふむふむさん)

 宣伝された番組見させていただきました。これを機会にハングル語の勉
強しようかなと考えています。

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