四トロ同窓会三次会 2005年1月18日〜25日
★二次会に飽きた方はどうぞ。節度を持って友好的に投稿してください。
★投稿文は転載自由です。又「もぐら新聞」他で紹介することもあります。
★明らかな嫌がらせと判断されるマルチポストや短時間の連続投稿は
当掲示板への敵対とみなして削除を始めとする強制的処置をとります。
★投稿内容は過去ログに保存し適宜公開します。
★自分の投稿を修正・削除できます。下の「管理人メニュー」をクリック。
●削除基準●
1)無題・無名のもの(もしくは本文と関係なく意味不明なもの)
2)IPが名前解決(逆引き)できないもの。
※無責任発言を防止するため個人特定を担保させていただきます。
3)アスキーアートや重複投稿、重度に頻繁な投稿で掲示板資源を浪費するもの
※数日に一度のチェックでも充分に掲示板を追いかけられるレベルが目安です
4)マルチポスト(主張はご自分のHPや掲示板で)
5)差別発言や明らかに人権に反していると判断されるもの
6)削除に対する問い合わせ、抗議など
削除は複数の削除ボランティアによって行われています。[2004/06/11記]
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明日は我が身 投稿者:ふむふむ 投稿日: 1月25日(火)19時32分6秒
っちゅう言葉もあるじゃないですか。
自由や民主主義も生存の条件もニーメラーの警鐘連打的な危機状況に入りつつありますね。NHK番組介入から弾圧、ホームレス排除まで、こりゃ敵側は一気呵成にやってやろうという「時代の空気」ですね。
まっ、アジア規模的な空間においては猛反撃が起こることは必然なのですがね。
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「エスペラントでやっと飯を食えるようになったよ」 投稿者:野次馬の視線 投稿日: 1月25日(火)10時22分19秒
伊東三郎さんの言葉だそうです。
栗栖継氏の回想の中のエピソードでした。
http://members.jcom.home.ne.jp/verda/kurisu3.htm
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名古屋の野宿者排除代執行の様子 投稿者:ただの通行人 投稿日: 1月25日(火)01時45分45秒
http://d.hatena.ne.jp/homeless758/
抗議の呼びかけもでています
http://d.hatena.ne.jp/homeless758/
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三浦さんに 怒らいちゃった!(笑・大汗) 投稿者:鍋山 投稿日: 1月24日(月)20時22分59秒
>鍋山氏はもっとはっきり言うべき 投稿者:三浦小太郎 投稿日: 1月23日(日)21時50分25秒
井筒監督とは同世代で、彼が「こういう時代だったんだ!」つーのはよくわかるけど・・・
【キーワード】
http://www.pacchigi.com/keywords.php
オックス(グループサウンズ)〜ジャズ喫茶〜毛語録
帰国船〜「神奈川朝高のソンベも法政二高に殺されてるしのー」
映画「世界残酷物語」〜11PM〜フリーセックス〜ハレンチ
朝鮮戦争〜代理戦争
『中核』ヘルメット〜全共闘〜三里塚
てなもんや三度笠〜三匹の侍〜映画「女体の神秘」
「ウリナラ、楽園や」〜「生駒トンネル誰が掘った〜」〜「国会議事堂の大理石誰が積み上げた〜」
映画を見て「泣けたか」ちゅーと、そりゃ泣けたけど・・・
こちとら「イムジン河」は、メロディーが聞こえただけで泣けてくるので・・・
まあ、みなさん、見てつかーさい
趣味者的には、「京大時計台下のヘルメット集会」もあるでよう
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緊急!名古屋白川公園代執行が開始されました 投稿者:まっぴょん 投稿日: 1月24日(月)09時50分36秒
まっぺんです。トチローさん、レスありがとうございました。さっそく始まったようです。以下は本日今朝8時に頂いたメールです。
笹島連絡会の藤井です。
色々な方への連絡です。
白川公園の仲間に対する代執行が今から始まります(すでに始まっている?)
駆けつけられる人は駆けつけてください。
駆けつけられない人は、名古屋市に抗議を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なすび <nasubi@jca.apc.org> 山谷労働者福祉会館 活動委員会
〒111 東京都台東区日本堤 1-25-11 電話・FAX:03-3876-7073
日雇・野宿労働者に就労・生活の保障を! http://www.jca.apc.org/nojukusha/
労働運動の情報ネットワーク レイバーネット日本 http://www.labornetjp.org/
戦争と治安・管理に反対するPINCH! http://www.iya-ten.net/pinch/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
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Re:水田向井コンビの大阪時代 投稿者:伊達 純 投稿日: 1月23日(日)23時46分24秒
少し遅レスになりますが。
水田ふうさんは、1989〜90年の天皇代替わり時代に話を聞いたことがあります。「天皇制・おんな塾」という台東区のグループの学習会で、女性史研究者の鈴木裕子さんが参加していました。当時、年齢不詳で、「30歳台、ひょっとして20歳台か?」と思っていたのですが、40歳オーバーでした。それを聞いて私は杯を落っことしました(二次会でのこと)。
話はぶち面白ぉて、1万円札に似せたチラシ(聖徳太子が舌をだしているし、日本銀行ではなくて「見本銀行」になっているし、という代物)をビルの屋上からばらまいたり、「これはゴミです。拾ってはいけません」と書かれた天皇裕仁の写真入りのチラシ(猫の足跡が裕仁の写真の上についている)をつくったりということをやっていたいうことです。
それから2001年に広島で「原爆文学展」が開かれたのですが、詩人の栗原貞子さんのコーナーに、何かの機関紙(名前は忘れた)が展示されていて、原水禁の森瀧市郎さんと並んで向井孝さんの名前もありました。
水田ふうさんと向井孝さんは、『エエジャナイカ花のゲリラ戦記』(径書房 1989年)という本も著しておられますね。
栗原貞子さんの『ヒロシマというとき』
http://home.hiroshima-u.ac.jp/bngkkn/database/KURIHARA/hiroshimatoiutoki.html
『核絶対否定への歩み』 森瀧市郎 渓水社より
http://www.gensuikin.org/data/mori1.html
森瀧市郎氏の足跡
http://www.ne.jp/asahi/nozaki/peace/data/gen_moritaki.html
「原爆文学展」を開催した「広島に文学館を!市民の会」ホームページ
http://home.hiroshima-u.ac.jp/bngkkn/index.html
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鍋山氏はもっとはっきり言うべき 投稿者:三浦小太郎 投稿日: 1月23日(日)21時50分25秒
今こそ映画館に結集させるべき時に、この人(鍋山氏)は何を遠慮しているのか?私とは立場は異なるが良心的で今闘っている人たちを応援しようと言う姿勢のある方と思ったので余計残念。日本映画を立ち直らせようとしているこういう作品をもっと支援しよう。
勿論、思い入れが強すぎて複雑、軽々しく批評できない、というのは、鍋山氏の性格のよさとは思うが、ヒロインもよかったが彼女に恋する男優もよかったし、そもそも映画自体が、さすが井筒!と思わせる傑作である。これをヒットさせねば日本映画に未来などない。
政治的に語るのはどうでもよい。井筒監督は、以前『ガキ帝国』と言う映画で、在日コリアンとヤクザと不良少年との出会いを、一切の政治図式も建前も越えて、ハードボイルドに描ききった。これは当時の『差別はいけないよね』とか『もう在日問題なんか終わってるよね』とかいう奇麗事や訳知り顔の連中にたたきつけた過激な名作。今回は、『愛なき世界』が当たり前となりつつある現在の世界情勢の中に待ったをかける人間讃歌。右も左も無く、とにかくこんな世界に絶望したくない人は映画館に行け、というのが鍋山さんたちの役割でしょう。
とにかく、気合を入れたい人は観にいってください。世界は簡単には変わらんが、本気で変えようと思えば少なくとも自分は希望をつかめる、どんなに打ちのめされても、一度立ち上がった勇気は一生貴方を支える。そういう青臭い夢を思い出させてくれる映画なので皆さん観てくださいね。
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『パッチギ』見た 投稿者:鍋山 投稿日: 1月23日(日)20時47分20秒
映画『パッチギ』
井筒和幸監督 松山猛の著作『少年Mのイムジン河』が原案。
http://www.pacchigi.com/
『イムジン河』には、思い入れが強すぎてね・・・
【海 峡】掲示板過去ログ
http://homepage2.nifty.com/onibara/log/log_kaikyou.html
『イムジン河』について 1. 投稿者:鍋山 投稿日: 7月27日(火)00時30分31秒
まだ封切りになったばかりだし、感想は控えておきますが。
ヒロインが良かったとだけ言っときます。
パッチギ:「突き破る、乗り越える」という意味の朝鮮語。「頭突き」の意味も。
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エスペラント on web 投稿者:noiz@無償労働中 投稿日: 1月23日(日)19時39分27秒
HTMLファイルをユニコード(UTF-8)でつくれば、
接尾辞で代用しなくても、字上符ばっちり表記できます。
(なんか「ばっちり」という言い方、古い? と、今ふと思った)
UTF-8の利点はマルチリンガル対応ということろでしょうか。
たとえばここのロンドのサイトは日本語(漢字+和字)と
字上符付きアルファベートを一緒に表現できています。
(アクセスするといきなり音が鳴りますが(笑))
http://rhiwate.hp.infoseek.co.jp/
※追記
エスペラントの話をしているのに、無自覚にタイトルで英語使ってしまった…(苦笑
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名古屋・野宿者強制排除 投稿者:トチロー 投稿日: 1月23日(日)12時35分48秒
同志まっぴょん書記長殿。
行政代執行には、駆けつけます。散歩コースに入れて巡回しましょう。
アラン・ドロンか、ショーン・コネリーみたいにカッコイイ人がいたら、それは僕です。
非暴力でなくてもじぇんじぇんいいのですが、紳士的態度で両腕は後ろに組んで、ニコニコして突っ立っていましょう。
しかし、僕、出遅れそうだなあ……。
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こちら医療過誤裁判は、WEBへ匿名医師からメールがあり、病態検討のやりとりがはじまりました。まさかの展開です。情報整理にメチャ忙しくなりました。
その医師は、こんなことを言います。
木下氏の事例は、歴然とした過誤である。そんなことは、医師ならみんなわかっていることだ。でも、被告病院の側に、医師会がいて名古屋大学がいるなら、その地域の医師は、誰も本当のことを言うことができないでいるのだ。どうしようもできずにいる医師を責めないで欲しい。
自分も、もし地元であったなら、何も言えないかもしれない。だが、遠く愛知県で起こっている木下氏の裁判については、本当のことを話すことができる。
論点検討にあたっては、その医師のまわりで、たくさんの医師が加勢している様子です。
医療過誤裁判の恐ろしさと共に、忙しいだろうに、たくさんのメールを下さる医師に、とても感謝しています。
インターネット恐るべし、です。
http://www.kino-shita.jp/
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皆さん、来てね。 投稿者:かめよん。 投稿日: 1月23日(日)12時33分59秒
2005年2月2日(水)
NAKED LOFT Talk
『Wattanの秘境探訪』 vol.1
「もったいない。こんな政府に税金払えるか!」
Wの告白〜アメリカ言いなり/クルド人強制送還/ジャマルさん刑事弾圧/etc.
【出演】渡邉修孝(人間)、郡山総一郎(ジャーナリスト)、織田朝日(クルド人難民二家族を支援する会)、小鳥(ジャマルさん救援会)、ムキンポ(赤帽よいこ)、他
【特別出演】平野悠(席亭)
Open/18:30 Start/19:00
NO CHARGE
※当日、暇な方はもちろん、多忙な方も、是非、都合をつけてご来場ください。
http://www.mkimpo.com/diary/2005/naked-loft_05-02-02.html
明日の東京入管(カザンキラン家出頭)もよろしく!
署名は今晩24時まで(当日朝、持ち込みも可)。
http://www.mkimpo.com/diary/2005/kurd_2fam_2005.html
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奇しくも君は、君が現在のちっぽけな君自身に“勝利”するためのヒントを述べている。 投稿者:真鯛
投稿日: 1月23日(日)03時28分22秒
君は、君自身が“ボコボコにされてフルチンで走らされる”状態を異常に恐れている。
…が、しかし、君のようにプライドが傷つくことを恐れるがあまり、他人をボコボコにするまでの弱い人間はそうそういないので、あまり痛い目に遭っていないようだが、いや、そういう状態に甘やかされているからこそ、君こそが現在“裸(フルチン)の黒目様”状態なのだ。
それを自覚することと、敢えて自分がボコボコにされるような厳しい環境に身を置いてみること。 この二つは、君が君自身に勝利し、乗り越えるために大きな課題となるでしょう。
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つくづく可哀相なお方だ… 投稿者:真鯛 投稿日: 1月23日(日)01時01分4秒
そんなに自分の間違いを素直に認めることが堪えられなかったら…
そんなに自分に都合が悪い客観的な意見(真鯛のほうが解りやすい等)に耳を傾ける事が出来なかったら…
そんなにプライドが高かったら…
人を馬鹿にすることでしか傷つきやすい自分を守れなかったら…
日々の生活、人間関係、さぞかし辛く大変なことでしょう。
いずれ今までの自分がちっぽけで恥ずかしかったと感じる時が必ずくる。 案ずるなかれ、その時こそが君が成長した証しとなるのだから…。
すぐには無理かもしれないが、ゆっくり焦らず… 黒目君…
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jとg(に山がついたやつ) 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 1月22日(土)22時21分32秒
敢えてカタカナ表記すれば、「ジョー」と「ヂョー」という風になるでしょうか?舌先が付かないか付くかですね?無声音「シャ」に対応する有声音が「ジャ」、同様に「チャ」に対応するのが「ヂャ」。昔は日本語にも区別があったとか・・・それと、「H^」は「K」に取って代わられる傾向にあるようですね。
>日本人は苦手
といったら、ほとんどの言語が該当するかも。日本語のr(又はl)やnもやはり特別のようですね(要するに区別しない)。
>文法見ている限りはどうみてもヨーロッパ語
おっしゃるとおりです。それと、最近は膠着語という言い方はしなくなったようですね。そう言えばトルコ語も膠着語といわれていたことがありましたね。
ところで、小文字のjはそのまま「^」をつけるのではなく、jの「・」をとってからつけます。コンピュータの文字コードではLatin-3という拡張の中で扱われますので、普段はjxとかgxとかいう表記で代用しているわけです。
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>発音の規範も緩いしね 投稿者:野次馬の視線 投稿日: 1月22日(土)19時22分46秒
そうかな、rとlに関しては日本人の特殊性としよう。rは世界中(ヨーロッパ内でも千差万別で、それでも通じる不思議な子音)ばらばらだが、lはかなり安定した音で、日本人は苦手。それはいいとしてjとg(に山がついたやつ)の区別なんてできる人いるの?
それからhに山がついたやつも、のど音ってやつで難しいと思いますけれどね。
ただ、エスペランティスト同士だとかなりぞんざいな発音でも通じ合ってしまうのは、言語の特性ではなくて、国際補助語だからだと思います。両親がエスペランティトのネイティヴというのはいるわけだけど、社会的にはどこかの言語帝国の下にいるわけだから、誰にとっても2番目以上の言葉というのが利点でしょ。文法見ている限りはどうみてもヨーロッパ語だよね。造語法は膠着語(死語?)に似ているという説もあるけど。
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もひとつ名古屋・野宿者強制排除のニュース 投稿者:まっぴょん 投稿日: 1月22日(土)12時02分19秒
以下抜粋して転載します。
笹島連絡会の藤井です。連日しつこくてスミマセン。以下は、転送可能です。
笹島連絡会です。
今日、戒告処分に対する17日付の異議申立書に対する棄却の決定書が朝送達され、午後に代執行(強制撤去)の時期を2月20日までとする代執行令書が交付されました。
これで正真正銘、名古屋市はこの1ヶ月の間にいつでも強制撤去ができるわけです。
以下に、@でお願いをし、A代執行令書の内容と、B棄却の決定通知書における処分庁の判断(要旨。一部全文)とを紹介します。
1.お願いです
(1)引き続き、@名古屋市に行政代執行令書に抗議し、A話し合いによる解決をすべく当事者・笹島連絡会と早急に話し合いに応じよ、という要請を簡単でもいいですから、下記のところにして下さい。 名古屋市は、マスコミの反応と市民の反応を気にしています。
(抗議要請先)@ 460-0001 名古屋市中区三の丸3-1-1 松原武久名古屋市長
電話:052-972-3139、FAX:052-972-3164、
Eメールアドレス:shimin-no-koe at shiminkeizai.city.nagoya.lg.jp
A 市民経済局 人権施策推進室
電話:052-972-2583 FAX:052-972-6453
E-mail a2580 at shiminkeizai.city.nagoya.lg.jp
(2)新聞に投書をしてください。
(3)行政代執行の場合は駆けつけてください。
白川公園野宿者有志と笹島連絡会は、話し合いによる解決を要求しつつ、行政代執行の日に備えて態勢を整える必要があります。ご協力下さい。
そして、行政代執行がなされたら、現場に駆けつけてください。
@ 代執行は、早朝が予想されます。連絡が入ったら、駆けつけられる人は、白川公園に駆けつけてください。みんなで非暴力で抗議しようという方針です。
@ 残念ながら撤去されたら、白川公園と若宮大通公園とのブリッジの白川公園側に集まってください。そこで状況を確認して次の行動に移ります。
@ 一応、当日午後2時に栄の噴水前に集まり、抗議行動・情宣をしようということになっています。
2.代執行令書の内容
(1)代執行をなすべき時期:1月21日から2月20日まで。
(2)代執行責任者:
緑政土木局緑地部長、同部緑地管理課長、中土木事務所長。
(3)代執行に要する費用の概算による見積額
人によって異なりますし、よく把握しているわけではないのですが、約10万円〜30万円のようです。
(4)教示:60日以内に異議申し立てを行うことができる。
連絡先:緑地管理課 052-972-2468
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クルド人強制送還関係情報 投稿者:まっぴょん 投稿日: 1月22日(土)11時48分48秒
いただいたメールから。長いので一部抜粋。日本政府による強制送還はこの他にも戻れば殺される危険のあるアフガン、イランなどからの難民にも及んでおり、非人道的措置といえます。以下↓
【更なる強制送還を許さないために入管前に結集を!】
1月21日、エルダル・ドーガンさんは仮放免をとしましたが
カザンキラン家の残された家族はほぼ収容されることが確実です!
以下の日時に結集をお願いします。
場所:品川・東京入管前
アクセス:JR品川駅東口(海岸側)からバス([品99])で
[東京入国管理局前](品川駅から15分くらい)
1月24日(月)09:00 カザンキラン家、後の5人
【法務省WEBサイトにサイバー・シットインを!】
送還された2名の安全と残された家族の収容/送還停止を求めましょう
法務省の情報受付サイト
http://www.immi-moj.go.jp/cgi-bin/datainput.cgi
<書き込み例>「送還されたクルド人2人の安全を確保しろ」
「残された家族を収容・送還するな」
【UNHCR本部へのオンライン要請】
http://www.unhcr.ch/cgi-bin/texis/vtx/contactにアクセス。
メッセージのサンプル(主なポイントは、アフメット・カザンキランさんとラマザン
・カザンキランさんを虐待しないようトルコ当局に圧力をかけるよう求めること
と、日本当局が、まだ東京にいる他の 家族のメンバーを逮捕し強制送還を
防止するために、全員が第三国へ行けるまでUNHCRのビルを避難所として
入れさせることです):
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I am writing this to urge you to take immediate action to protect
Kurdish
asylumseekers Ahmet and Ramazan Kazankiran. They were forcibly
deported back toTurkeyby the Japanese government on 18th January.
They were deported despite thatfactthat both of them along with
other
family members have been formallyrecognised as mandate refugees
by
the UNHCR. As a UNHCR spokesperson said, the deportationwas
"contrary to Japan's obligations under international law."
Ahmet and Ramazan are in danger of being abused, or worse,
by the Turkish
authorities. I urge you to take immediate and effective steps
to ensure that
they are not harmed. I also ask you to safeguard the remaining
family
members in Tokyo, who are in danger of being forced back to Turkey.
The
UNHCR musttake effective measures to ensure their physical safety
and I
ask you toofferthem sancturay on UNHCR premises until they can
move
safely to a third country.
Yours sincerely,
あなたの名前
【法務省】Fax : 03-3592-7393 mail:webmaster@moj.go.jp
【東京入国管理局(品川)】→TEL03−5796−7111
退去強制執行部門 03-5796-7122 Fax : 03-5796-7125
【トルコ大使館】 e-mail : embassy@turkey.jp
Tel : 03-3470-5131 Fax : 03-3470-5136
【EU 駐日欧州委員会代表部】 −日本語可−
千代田区三番町9-15 ヨーロッパハウス
Tel. 03-3239-0441 Fax. 03-3261-5194
http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-January/000222.html
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どういう種類のアホなんや、こいつは(わら 投稿者:黒目 投稿日: 1月22日(土)11時15分27秒
なにか、「黒目さんのが分かりやすかった」って人が2人出てきたら「黒目の勝ち」なんか?
幸せでいいね(w
下の実にどうでもいいギローンについていえば、真鯛はすでにボコボコにされてフルチンで走らされている状態なんだが(W、そういう状態が「勝利」だと思うような奴に勝つ方法はない、っちゅうこっちゃね(W
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>投稿的には 真鯛さんの解説のほうが 大阪のことが解りやすかった。 投稿者:真鯛 投稿日:
1月22日(土)09時15分6秒
そうでしょう、そうでしょう。 やっぱ判る人には判るみたいやね。
たしか以前も第三者の方に同様のお言葉をちょうだいした記憶がある。 これで2連勝。
所詮、聖天山のてっぺん、勿論晴々するほどの見晴らしではないが悪い気はしないね。
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エスペラントは国際「補助」語 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 1月22日(土)00時06分49秒
そう言うことが運動の歴史の中でだんだん明確になってきたのでしょうね。「プラハ宣言」=いつだか(方言?)の「UEA世界大会」で採択されたのだったという記憶(「Orienta Revuo」で読んだ?)。その頃、「危険な言語」(岩波新書、ウルリッヒ・リンス著)を読んでいたっけな・・・
エスペラント=Esper-ant-oの場合、発音の規範も緩いしね(rとl,gxとjxがとりあえず区別出来ればいい、リエゾンはあってもなくてもどっちでもいい)、学習者の負担は少ない方ではないかな?
前に二次会でちょっとありました。「jes」を「si」系にしなかったのは?のような書き込みでしたが、siは再帰代名詞として使われていますね。
それでも、L.L.Zamenhofの初期のエスペラントはスラブ色が強いといわれていたとか・・・「針の穴」「針の耳」「針の目」ktp.
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モスクワにスターリン像が復活? 投稿者:アラブ復興車界党 投稿日: 1月21日(金)22時49分46秒
アルジャジーラのニュースから
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/4E88D49A-7204-43A9-A5D7-EAB86FED7B6F.htm
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エスペラントは国際「補助」語 投稿者:noiz 投稿日: 1月20日(木)20時47分55秒
共通語というより、補助語を目指しているといったほうが適切かもしれませんね>エスペラント
母語の他に、意思疎通のための補助語をもう一つどうですか、という。エスペラントでいいじゃんつーて、エスペラントを母語(たとえ国際共通語をめざすという前提があるにせよ)にしてしまったら、母語としない人が不利になるから、あくまで補助語と位置づけられるわけです。
現在的な公約数的立場をあらわした宣言(プラハ宣言)で、明確に「私たちの運動は言語の多様性を目指すものである」とうたわれています
http://www.jei.or.jp/hp/materialo/prago_j.htm
で、方言がありうるか、というと、造語に対する態度で「地域差」は出るようですけどね。どっちかつーとロマンス語系の言葉を母語のとしないアジアの人々のなかには、こむずかしい単語(高級語・専門用語)を無前提にそのままラテン語やその他の欧州の言語の語幹からもってくるな、という立場を取る人もいるとか。基本的な単語で造語できるならそれにこしたことはないというわけです。
たとえば、エスペラント語では「美しい」は「bela」ですが、これに対応する「醜い」に相当する単語は「malbela」。「mal」が反(〜でない)を指示する語幹。これが合理性を意味するのか、「わざわざブサイク言わなくてもいいじゃん」という心優しさ?を表しているのかぼくは知りませんが (w
ちょっと目的の文章ではないんですが、検索してたら、
http://web.thn.jp/amo3/nakamura.htm
「その中でも、社員の山鹿泰治氏が熱心なエスペランチストで同時にアナーキストだったので、大杉栄を始め死刑にされた和田久太郎、古田大二郎などの身辺が危険になると、わが家を安全なアジトとしてうまく使っていた有様でした。」
アナ古文書趣味がある自分には嬉しい…… 未公開原稿をネットを通じて世に出した阿井みどりさんに感謝。
脱線ご容赦。
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朝日vsNHK・安倍・中川連合の闘い 投稿者:一同窓生 投稿日: 1月20日(木)19時11分59秒
皆さんはどう感じてますか?
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祝!!一流民族日本人は一流民族北朝鮮人だった。 投稿者:濃ラ 投稿日: 1月20日(木)14時32分53秒
拉致被害者の医学鑑定結果に世界中が卒倒。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000021-san-soci
http://www.asahi.com/national/update/0116/019.html
(私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫である。)
http://www.asahi-net.or.jp/~tq8r-tnk/020316.htm
http://esashib.hp.infoseek.co.jp/jyunkin08.htm
日本の先端医学技術を結集して行われた鑑定で日本人と北朝鮮人は見分けが着かない、まったく同じ生き物だということが判明した。
「愛子様」と「金正男様」を頭上に戴く日朝2大一流民族は実は同一民族まぶ兄弟だということが東京歯科大の最高医学スタッフによって証明されたのである。
なんちゅう慶賀であろうか。
この前終わった正月がもう一度来たのだ、おめでたいことである。
http://www.nishinippon.co.jp/tokuhou/
「愛子様の北朝鮮」に経済制裁などとほざいて「日米朝の軍需利権八百長芝居の空気」を読み誤った安倍晋三というハナタレ小僧が失脚間近になったのも当然であろう。
「金正男様の日本」であると「ゆかり発言」をした明仁父ちゃん体制にいちゃもんを付けたヒロ坊兄が秋篠ヒゲ弟に壮絶な内部ゲバルトをかけられたのも当然であろう。
最も賢明な一流民族として世界中から尊敬されている日朝2大一流国民が日本の法人類学の最先端から「見分けが着かんなんだよ、エヘ、」と断言されたのだ。
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だからそういう事を言っているんだが(苦笑 投稿者:黒目 投稿日: 1月20日(木)11時37分13秒
其の結果、「テレビの大阪弁」が幅を利かすんだよ。
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関西に関する間違った知識を持たれるのが我慢ならんから、もう一つだけゆわしてもらいまっさ。 投稿者:真鯛
投稿日: 1月20日(木)02時39分24秒
>関西でも、いわゆる関西弁を話さないんですね〜
とびいりさん
そんな事はありまへん。 やっぱ関西人は、ガキからジジ、ババまで関西弁でおま。
どこの地域の子供でもそうでしょうが、小さい頃はテレビ(教育テレビやアニメ)に影響され、標準語を真似ますよね。 クレヨンしんちゃんの真似してしゃべる子供がおるように。
他の地域同様、一時期、標準語っぽい言葉でしゃべる子供がいるだけで、幼稚園、小学校と社会と交わるようになるとやっぱ関西弁。
あーや、こーやと混乱されてるとは思いますが、間違った知識は捨てて下さいね。
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真鯛の解説、むちゃくちゃだと思いますけど(苦笑 投稿者:黒目@踊り念仏 投稿日: 1月20日(木)00時16分44秒
真鯛の居住地域ではそういう文法があるのか知りませんが、
「せやし」は「だから」にも「しかし」にも「ならば」にも使われる。
「ゆうてみいや?」は東京語に翻訳すれば、「言ってみろよ?」
?が付く事になにか問題がありますか?「みろよ?」も命令形なわけですが。
まあ、こんなアホな事、解説したくもないですが(W
ま、なんでも言ってみたらエライっちゅうようなもんやないで?(w
注
「もんやないで?」というのは、言うまでもなくエゲレスで言うところの「isn't it?」であります。「そうではないかね?」と念押ししているのであって、「そうではないのかあるのか」を相手に聞いているのではない。「?」が付いているからといって、それは必ずしも疑問文ではないという事を覚えよう!
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エスペラントと方言 投稿者:野次馬の視線 投稿日: 1月19日(水)23時36分11秒
昔、昔、ほんのちょっとだけかじったことがありますが、エスペラントは、ザメンホフの当初は知らず、少なくとも両大戦間には、国際補助語という位置づけがなされていたと思います。異なった言語の人同士が、それぞれの言語を尊重しつつ、相互の意志疎通に補助的に使うということです。ザメンホフの最初のテーブル(文法表)とプレナ・ヴォルターロ(辞書)を前提にして、自由に新しい表現をつくったり、造語して構わないはずですから、それぞれの母語の特色を生かして方言的な表現をつくってもいいのではないでしょうか。語義や表現だけでなく、文法もそうで、知人のエスペランティストに聞いた話ですが、エスペラントの時制制限はなく、無限の可能性をもっているということです。
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エスぺラント と 方言 投稿者:とびいり 投稿日: 1月19日(水)23時11分50秒
>で、最近の大阪のガキは、東京弁を話します。彼らの共通基盤言語は、既に東京弁なんですよね。で、大阪弁を受容するのは、テレビからであったりして、「吉本大阪弁」が幅をきかす事になり、オリジナルな大阪弁は絶滅危惧種となりつつあります
との黒目さんのお話ですが なるほど 最近そうでしょうね
東京で 、関西出身者と話しても 10年前なら あえて 関西弁
をしゃべらないで いわゆる 共通語として東京ことばを話していましたが
いまでは、別に 関西でも いわゆる関西弁(細かくは分かれるでしょうが)
を話さないんですね〜 しばらく一緒に飲んでいて 「あ!大阪だったんだ!」
とやっと話になる という いわゆる「俺は大阪!や」という押し出しは
おやじ層(失礼)には多いのですが 若者はあまりこだわらないというか
エスペラント に昔昔興味があって 世界共通で海を越える というまあ
アナキズム的色彩の強い言語運動があったわけですが、今はすでに英語が
共通語になっているという! 私も外国にいって それがアジアであっても
ヨーロッパでも 英語なら そこそこ片言で 通じるという共通性
かつてのエスペラントと状態は似ていても、その趣旨はぜんぜん違って
英語によるグローバリズム経済政治支配=ドル支配 なわけですが
日本においても 共通語 というなの地方自治や地方の独自性・文化
の去勢 と テレビによってつくられた「方言」 というシステム
になってしまっているのですね
おそらく黒目さんのおっしゃりたいことは上記のようなことかなと
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投稿的には 真鯛さんの解説のほうが 大阪のことがわかりやすかった
と思ってます もちろん 大阪現地でのいろいろな状況はあるでしょうが
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どうもです 投稿者:改憲派 投稿日: 1月19日(水)21時09分7秒
本の紹介ありがとうございました。
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あ、一瞬早くご本人が・・・ 投稿者:まっぴょん 投稿日: 1月18日(火)10時48分29秒
お手間をとらせてすいません。
今有料(格安)サーバを検討中ですので、もうちょっと待ってください。
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改憲派さんへ 投稿者:まっぴょん 投稿日: 1月18日(火)10時45分41秒
過去ログ消しちゃってご迷惑おかけしてます。
三浦さんの投稿を今いろいろ見てみましたが、これ↓ですかね?
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黒目さまへ、後で削除します 投稿者:三浦小太郎 投稿日:11月17日(水)13時55分21秒
(中略)
イスラエルの作家デヴィッド・グロスマン『死を生きながら』(みすず書
房)高い本ですが、未読でしたらよろしければお読みください。私などよ
りも説得力ある中東平和論がかかれています。あと、私のイスラエルびい
きは、正直、論理より感情が入ってるかもしれません、そこは自分でも弱
点と思ってます。つまり、イスラエルの素晴らしい文化人の本やユダヤ人
の悲惨な歴史を最初に読み過ぎてるからね。無意識の内に、イスラエルに
は甘く、アラブには辛くなってるのは偏見もあると思う、そこは厳しくご
指摘ください。
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またはこれ↓かな?
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はい、その通りです 投稿者:三浦小太郎 投稿日:12月 6日(月)01時52分24秒
はい、モンタネッリの本です。あれは今でもローマ帝国史を文庫1冊で読
みたい人には一番いいと思いますね。こういうネット上でも読書研究会と
かあるんだ。何であれ古典に学ぶのは大切ですからね、頑張ってください
noizさんも情報ありがとうございました。
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またはこれ↓
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遅すぎる追悼 まだ早かった死 藤沢道郎先生 投稿者:三浦小太郎 投稿日:12月 4日(土)21時27分51秒
今日本屋によって、藤沢道郎氏の「物語 イタリアの歴史 2」〔中公新
書〕を手に取った。目次を見たら違う名前の人があとがきを書いているの
で、あれっ、と思って開いてみたら・・・著者紹介で再確認、皆さんには
もう当たり前の事かもしれませんが、二〇〇一年に亡くなられていたので
すね・・・
勿論私如きと面識も交流もあるわけもありません。皆さんにとっては、グ
ラムシの紹介者、解説者の一人でしょうが、私には歴史好き高校生が読ん
だ、滅茶苦茶面白かった歴史講談「ローマの歴史」〔中公文庫) の翻訳
者が出会いでした。その後暫く、何らこのお名前に意識は持ちませんでし
たが、政治思想に関心を持ちはじめた頃読んだ、「ファシズムの誕生 ム
ッソリーニのローマ進軍」〔中央公論社〕は、まさに私にとって何度読み
返しても飽きない、歴史ドキュメントの傑作でした。
この本は、自信を持って、政治運動家を目指す全ての人は一度は目を通し
てみる事をお勧めしますし、運動に興味のない方でも「面白い現代史の
本、専門知識が無くても読めるし、あればあるほど意味深いものが伝わる
本」としてお勧めできます。
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ええと・・・よく覚えてませんが 投稿者:三浦小太郎 投稿日: 1月18日(火)10時43分2秒
改憲派さまへ、ええと、よく覚えてない(無責任)ですが、
「ファシズムの誕生」藤沢道郎 中央公論社 かと。後、ナチスについての一番分かりやすく興味深かった論考は「ヴァーグナー家の人々」清水多吉 中公文庫 でした。音楽論というより、ナチス運動の本質と、政治と音楽のかかわりを大変よくまとめている好著です。
一応、大阪府警に組合弾圧の件、抗議とはいえないけど、批判的な意見書出しときましたよ。こういうことには右も左もないしね。
それと、阪神大震災から10年、と言う特集が多いですね。勿論大切な事だしやっていいんだけど「サリン事件から10年」と言うのが多分この3月くらいには出るんだろうなあ。被害者のその後や救済も大事、ただ、オウム真理教とは何だったのか、と言う議論を冷静に今こそやって欲しいなあ。あの事件は時代の空気を根本的なところで変えたように思う。私は多分ああいう宗教に嵌るタイプなんで人事ではない。
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なんかすごいことになってますがΣ(・口・) 投稿者:草加耕助 投稿日: 1月18日(火)08時59分37秒
まったく話にかめないという・・・(T□T)
一応は関西人なんやけど(恥
しかたないので(?)遅レスでもしとこ(w
久我山支部様>
「一刻も早く法律を作る側に立たなくては」というのは翻訳すると「一刻も早く蜂起内戦に勝利してプロ独ソビエト型権力を打ち立てなくては」と思っていたつーことです(笑
せやし(*^^*)、「自民党政治に回収されてしま」うという方向ではなく「赤軍派みたいになる」という方向での批判の方がより正しい。
こういう思いにかられていたのは、釜の越冬闘争に参加した時に、毎年ずっと自主的に越冬闘争に協力しているという現地の日雇いのおっちゃんが「何年も手伝っているけど、世の中なんにも変わらんわ」と私に言ったことがきっかけです。
その後、別のおっちゃんが寒空の中で野宿を余儀なくされて、越冬闘争の焚き火にやってきたのですが、その場で疲れきったように横になって寒さに震えておられました。その日雇いのおっちゃんは、心配になってのぞきにきた私の手をとり「今の政府が倒れるのを見てから死にたい・・・」と力なくつぶやかれたのです。私の手を握り締めるそのおっちゃんの手から、何かをたくされたような気がしました。
今でもその時のことを思い出すと涙がこみあげます。少なくともその時の私は、この人に革命と解放を見せてあげられるのなら、自分の命と引き換えにしてもいいと確かに思っていたのです。
野次馬の視線様>
>叛旗派は当時人民的に愛され
>にも関わらず結集する者は少ないという感じでしたね。
なんつーか、ここで議論していた「党」の問題ですが、もし私も含むみんなの意見のエッセンスをまとめたような「理想の運動」なり「理想の組織」ができたとしたら、やはりこういうことになるような気もしてきました。
好かれてはいるが誰も結集しない運動VS嫌われてるけど勢力を拡大している組織
という図式では必ず後者が勝つという。
つーか、勢力拡大しようとすると嫌われるということはあるな。全然オルグとかしないで運動に協力だけしてると好かれるけど。
真鯛さん、改憲派さん、とりあえずお元気そうで何よりです。特に改憲派さんに対しては、自分なりに間違ったことを書いたとは思っていませんが、ちょっと頭に血が昇ったまま書き込みをしていたかなとも思っています。
追記)
>真鯛さん、黒目さん(特に真鯛さん)
言語の問題が政治と関係ないとは言いませんが、個々の言葉使いの問題からはじまって、お互いそこまで相手に詰め寄ったりせなあかんもんでしょうか?(と、恐々言ってみる)
つーか掲示板への書き込みは、ちゃんとした文章を書くというより、どこぞで会話してるくらいの感じで打ち込んでいるんで、ここまで言われるなら今後は恐くて関西弁なんて使われへんよ(笑
「言語と政治というテーマ」で語るとか、「そういう用法はほんとは間違いやで」という指摘くらいなら興味深いのですが。
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クロちゃんは痛いとこ突かれると、はぐらかし、すり替え、揚げ足取り… 確か前もこんな感じやったな。 投稿者:真鯛
投稿日: 1月18日(火)02時26分16秒
ワイは君に、
@“せやし”の意味間違い A関西以外の人が、大阪弁と考えてる言葉が奈良の言葉である根拠 B命令意の“みいや”に「?」が付く間違い
以上の三つを指摘、問い掛けたはずやが…
君は相変わらずお山(茶臼山?天保山?)の大将、プライドが邪魔してるみたいやね。
見苦しい言い訳、言い掛かりで逃げんと、素直に間違いを認めたら、もうちょっと高い山を認識出来るチャンスやったんに…
所詮「英語教育は帝国主義の力…」などと聖天山のてっぺんで吠えてる“馬鹿”に、ゆうて聞かせようとしたワイが“アホ”やったっちゅうことか…
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子供たちの言葉 投稿者:睡蓮 投稿日: 1月18日(火)01時43分2秒
黒目さん、ありがとう。大ちゃんも「だけどしかし」の場面で使ってた気がします。しゃけを追う旅もどうやら中国地方あたりまで行ったようで、少し具体的になってきました。坂東者がたまに関西をうろうろすると、関西弁のバリュエーションの凄さに圧倒されます。東京弁というと、テレビでやっているのとは、少し違いますね。あれは、人為的なというか、ナショナルランゲージでNHKのアナウンサーが使うわけでして、東京の山の手言葉をベースにしたものです。例えば鮭はさけ↓です。しゃけは下町言葉ですね。いちばんよくわかるのは「ひ」と「し」ですね。「弘の家へ行く。」→「しろしんちいく。」とか。東京でも子供達は対大人には標準語、子供同士では、「弘ってうざくなぃ↑。」のような話かたです。まぁ、純粋な東京弁とか大阪弁があるかどうかはわからないけど、子供達の言葉が地域の人間のぬくもりとは無縁な環境から育ってきて、のっぺりした感じになってしまったようです。江戸っ子自慢も浪速っ子自慢もなんだかと思いますが、両津勘吉やらじゃりんこチエのような世代も出身も異なる雑居状態から言葉が生まれなくなったこと、なんだか淋しい気がします。
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言語の問題が政治的問題ではない、とでも?(苦笑 投稿者:黒目@踊り念仏 投稿日: 1月18日(火)00時03分40秒
この間、韓国の反戦運動やってるねーちゃんと英語でしゃべる、という経験をしましたが、いろいろ思うところありまして。
日本の我々も韓国の人たちも英語教育受けていて、これは帝国主義の力によるものでありますが、その力の及ぼす文化的影響力によって、隣の国の人とのコミュニケーションが可能になる、という。カンボジアとかでも、ストリートチルドレンの親玉やってるガキなんかは、英語とフランス語がペラペラで、「えらい文化的やな、お前!」ゆうてびっくりしたりしたのですが。
で、最近の大阪のガキは、東京弁を話します。彼らの共通基盤言語は、既に東京弁なんですよね。で、大阪弁を受容するのは、テレビからであったりして、「吉本大阪弁」が幅をきかす事になり、オリジナルな大阪弁は絶滅危惧種となりつつあります。
しかし、真鯛的な大阪ナショナリストって、江戸っ子いなせイデオロギーと双璧で、うっとおしい事この上ないね(w
追記
俺は「しやけえ」「じゃけん」は岡山やと思ってました。
しやけえ=せやけど=そうだけれど=だども=But,
みたいな塩梅かと。
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